Bashiさんがいいね!した日記/コメント page.8

Bashiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/03/18 11:00

[web全体で公開]
😶 秋葉原
先日、自宅近くのアニメイトとイエローサブマリンに行ってみたのですがクトゥルフ神話TRPGに関連する同人誌がなく、秋葉原の方まで出ました。
もちろんイエサブ、そしてロール&ロールステーションが目的地。春先の雨に打たれながら、幾つかの同人誌の他、専門誌も購入しました。

この春にシナリオ集「アカシ全て表示する先日、自宅近くのアニメイトとイエローサブマリンに行ってみたのですがクトゥルフ神話TRPGに関連する同人誌がなく、秋葉原の方まで出ました。
もちろんイエサブ、そしてロール&ロールステーションが目的地。春先の雨に打たれながら、幾つかの同人誌の他、専門誌も購入しました。

この春にシナリオ集「アカシック13」が発売されるということもあり、TRPG専門誌「ロール&ロール」では「キーパーデビューをサポートする企画」がメイン掲載されています。
内容に目を通してみましたが、ページ数は少ないながら、端的に必要情報がまとめられていて、自己流で色々してきたけれども、ここら辺でこれを元に仕切り直すのも良いかもしれない、と思いました。

シナリオとしては今回、「エーリッヒ」が付属されていました。邪悪な音楽をテーマとした探索メインのシナリオです。回しやすいようにか、或いはページ数の問題であったのか、様々なところをカットしている印象があり、KP誘導がそれなりに必要なシナリオでした。こちらのシナリオでKPデビューを目指すという方は、ちゃんと読み込んだ後に物語を進める為の方向性を意識、暗示させることをオススメします。意識せず回してしまうと、もしかしたら冒頭で「すぐに屋敷を出て、海外に調査に行く」と言い出す探索者がいるかもしれませんし、更に進めると同様に寄り道が無駄に長くなってしまう可能性のあるポイントがあります。ご注意をば。

そんなこんなで「ロール&ロールステーション」で一定金額のお買い物をしたところ、ウタカゼメルヒェンのクリアファイルを頂きました。これが非常に可愛い!
ウタカゼ関連がお好きな方は、ウタカゼメルヒェンを購入するのはロール&ロールステーションをオススメしておきますね。

そんなこんなでホクホク。
いっぱい読み込むぞ〜。
いいね! 16
ニジ
ニジ日記

2018/03/18 00:49

[web全体で公開]
😆 煌星の導き亭に参加させて頂きました日記
今日はタイチさんがGMを務める、煌星の導き亭に参加させて頂きました!
結論から言いますと、すごくすごーく楽しかったです!

☆素敵な舞台:六星の街「セストリズム」
卓の開始前から、どんな町がディティールを細かく教えてくださったのですんなりRP出来ました!
しっかり設定を決めて舞台を作ってく全て表示する今日はタイチさんがGMを務める、煌星の導き亭に参加させて頂きました!
結論から言いますと、すごくすごーく楽しかったです!

☆素敵な舞台:六星の街「セストリズム」
卓の開始前から、どんな町がディティールを細かく教えてくださったのですんなりRP出来ました!
しっかり設定を決めて舞台を作ってくださるの、ありがたいですね。
セッション中も、お店のエンブレムや街並みを細かく描写してくださり、とてもウキウキしました(╹◡╹)
そして登場する町の人が、みな生き生きとして、それぞれドラマがある!GMさんのアドリブ力、すごい(語彙力不足)

☆素敵な仲間たち
今回ご一緒したPCさん達、みーんなとっても個性的で、
そのうえとてもとても好感が持てるキャラクターさん達ばかりでした!
ハルファラさんはめっちゃ優しくて穏やかで素敵な紳士だし、
レティシアさんは大人しいながら、所々でRPが可愛いし(bって親指立ててくれて嬉しかった!)
アイリーンさんは元気で勢いあって、坊ちゃんを大事にするRPが素敵だし、
ダリルくんはそんなアイリーンさんに対してとても気を配ってて信頼感が見えて良かったし、
つまり、このPCさん達と冒険できる自分はラッキーだなと思いました!
そしてPLさん皆さん、とても良い人なんですよね。一緒に遊んでて、楽しい気持ちになる人ばかりで、ありがたいですね。

☆自分を振り返って
シティアドという要素に触発され、いっぱい喋ったり色々勝手に提案したり、発言回数が多すぎたなと…思いました><
他のPLさんが喋りづらくなってたらすみません。楽しすぎてついつい喋りすぎてしまう癖なかなか収まらない><

とにもかくにも、次回後半戦!がんばってハッピーエンド目指すぞ~!と、思いました!ウォオオオオー!(/・ω・)/
GMさん、そしてご一緒したPLの皆さん、本日はとても楽しい時間ありがとうございました!
いいね! 13
紅碧
紅碧日記

2018/03/16 03:16

[web全体で公開]
😊 初GM終わりました!
どうも紅碧です
本日は初GM挑戦してきましたー
結果としてはー下の中くらいではないでしょうか
時間オーバー1時間半と、鍵を出すタイミング忘れて、途中で渡したこと、
あとはー知らなかったとはいえ欠片入りのモンスターの体力表示の件

言い訳のつもりはないですが、そういうものだと思ってました。全て表示するどうも紅碧です
本日は初GM挑戦してきましたー
結果としてはー下の中くらいではないでしょうか
時間オーバー1時間半と、鍵を出すタイミング忘れて、途中で渡したこと、
あとはー知らなかったとはいえ欠片入りのモンスターの体力表示の件

言い訳のつもりはないですが、そういうものだと思ってました。今回学べたので次回に活かします
鍵を出すタイミングはーうん。本当にすいません
時間オーバーに関しては少し時間を少なめに考えていたことが原因ですね

あと、PLの皆様がやさしくてやさしくて...ありがとうございます

はじめてのGMなかなかに大変でしたが、楽しめたので良しとします。
PLの皆様に楽しんでいただけたかは不安ですが、精一杯頑張った!
次回はもっと良くできるようになる事を目指して!
いいね! 16
かもらいふ
かもらいふ日記

2018/03/16 02:34

[web全体で公開]
😶 >>>ティダン様が見てる!<<<
本日は紅碧さんGMの「バルトゥーの屋敷」に参加。
初GMとのことらしいですが、とてもお上手にセッション運営されていて凄いなぁ。

んで、タイトルの通り相変わらずティダン様(ダイスの1の目)が荒ぶる展開に。
まさか開始1時間で2回、セッション全体で3回もピンゾロ出すとは思わなかった……。
挙げ句、最後は剣のかけらの名誉点算出でGMが3d=[1,1,1]……

おのれティダン!!!
(※なお名誉点はさすがに振り直しさせてくれた)
いいね! 12
かもらいふ
かもらいふ日記

2018/03/16 02:29

[web全体で公開]
🤔 剣のかけら強化による魔物データ秘匿
割とよく見かけるんですけど、SW2.0で剣のかけらで魔物が強化されたときに
欠片の追加数とそれによるHP/MPの変化を秘匿するのってどうなんだろ?
ハウスルールとして予め宣言された上で運用される分には文句無いんですが、
さも当然の如く、宣言無しに出されると何かモニョる…全て表示する割とよく見かけるんですけど、SW2.0で剣のかけらで魔物が強化されたときに
欠片の追加数とそれによるHP/MPの変化を秘匿するのってどうなんだろ?
ハウスルールとして予め宣言された上で運用される分には文句無いんですが、
さも当然の如く、宣言無しに出されると何かモニョる……。

なおルールには「魔物データを知っている物として確認可能」との記載のみ。
暫定Q&Aではそのものズバリの質問に「トレジャー含め全開示」とのこと。

http://sw2.blog.shinobi.jp/%E6%9A%AB%E5%AE%9A%EF%BC%B1%EF%BC%86%EF%BC%A1%EF%BC%88%E7%94%B0%E4%B8%AD%EF%BC%89/%E6%9A%AB%E5%AE%9A%EF%BC%B1%EF%BC%86%EF%BC%A1%E4%BB%A3%E4%BA%8C%E5%8D%81%E4%BA%94%E5%9B%9E

そういや、ネームドも欠片分が予め足されたデータで掲載されてるし、
通常は「隠さないのが当然」って感じっぽいです。
隠すというハウスルール、どこが発祥なのかチョット気になります。

ちなみに、個人的には、難度の高いボス戦こそHP残量を把握して
攻めるべきか守るべきか判断するのが醍醐味であり、
そのためのセージ技能だと思うんですけどね。
いいね! 9
K.
K.日記

2018/03/13 22:05

[web全体で公開]
😆 ネクロニカ童貞喪失(予定)
ネクロニカ参加予定のためキャラクタを作成しました。
初参加だけど、ソロリティ(説明ではリーダーだとか...)にしました。
なになに......固有スキルに 「姉妹への口づけ」?


.........いいじゃないか

初心者だからやめておけって?
いいや! 限界だ! 推すね!

さてさて
初ネクロニカはどうなるか、楽しみやなぁ...
いいね! 10
かもらいふ
かもらいふ日記

2018/03/11 23:56

[web全体で公開]
😶 SW2.0マイキャラ振り返り
登録してひと月半、週1-2ペースでセッションを重ね、
持ちキャラも増えてきたなぁということで振り返ってみたんですが、……

・♂コボルド(ヲタク、5歳)
・♀センティアン(脳天気)
・♀リルドラケン(姉御肌)
・♂フィー(78歳ショタジジイ)
・♀ライカンスロープ(格闘家系)
・♂タビット(6歳、元女装男子)
・ヴァルキリー(大食い娘)
・♂レプラカーン(18歳、女たらし)

……女の子とショタしか居ねえ!?
いいね! 6
紅碧
紅碧日記

2018/03/11 20:32

[web全体で公開]
😶 初GMって考えるだけで緊張しちゃう
初GMを体験するためと、SW2.0もっとやりたい欲を満たすために卓を建てました

あぁうっかりミスをよくやらかすからしっかりとメモ帳だったりに書いてたけど
抜けてないか心配です...

がんばるぞい!
いいね! 24
くー
くー日記

2018/03/07 20:49

[web全体で公開]
😶 オフセへの挑戦とその感想とか
先日オフラインセッション...まぁリアルでのTRPGに参加してきました。
どんなものかなーと思ったところ、年齢層が大違いです💧
殆どが大人で4~60代の方が多くてただでさえ人見知りする私は死にました。そして今日の卓はこれですよ~と紹介があったのですが...「やべぇ、どれも体験した事ない...とい全て表示する先日オフラインセッション...まぁリアルでのTRPGに参加してきました。
どんなものかなーと思ったところ、年齢層が大違いです💧
殆どが大人で4~60代の方が多くてただでさえ人見知りする私は死にました。そして今日の卓はこれですよ~と紹介があったのですが...「やべぇ、どれも体験した事ない...というか半分ぐらい名前も知らないぞ...!?」という自体に。

んで取り敢えず適当な卓に行ったのですが、怖いのは先入観だって事を実感しましたねこれが。初めてTRPGに飛び込んだときは本当に不安でした。それもそのはず、だって知らない世界に飛び込むのですから!
ですが、体験して把握する内に躊躇した方が損でやった者勝ちだと!終盤では結構思い切った行動も取れてGMさんにも良かったと褒められました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

それはそうとオフセもガンガンして行きたいゾ。
いいね! 14
ほっけーにゃ
ほっけーにゃ日記

2018/03/07 03:01

[web全体で公開]
😶 熱量がほしい
体調なのか、バイオリズムなのか、実家のオカンの体調不良が心配なのか、それともダイエットで栄養足りてないのかここしばらく創作する熱量が枯渇しております。熱量? テンションかな? 軽い鬱というか力がでないようみたいな。

だからまあ新規卓参加ふやさず継続卓に全部集中させてるんですが、やっぱそれでもク全て表示する体調なのか、バイオリズムなのか、実家のオカンの体調不良が心配なのか、それともダイエットで栄養足りてないのかここしばらく創作する熱量が枯渇しております。熱量? テンションかな? 軽い鬱というか力がでないようみたいな。

だからまあ新規卓参加ふやさず継続卓に全部集中させてるんですが、やっぱそれでもクオリティ落ちてるかなあー? 継続卓はめちゃ楽しんでるからいいのだけど。

まあ適当に時間経てば復活するだろうけど皆さんはこういう時どうやって熱量補充してますか?

やっぱアツい作品触れるのが一番かなあ?
いいね! 9
かもらいふ
かもらいふ日記

2018/03/07 02:33

[web全体で公開]
😶 ティダンに愛された蛮族
本日はお餅入り善哉さんGMの「黒猫のお昼寝亭」FCに参加。
ライカンスロープ娘の「メイ」で参戦してきました。

以下全部が自分絡みではないですが、
捏造にもリプレイにもならない程度にぼかしつつハイライト。

-------
「(ライカンでうっかり暗視前提発言しちゃったテヘペロ)」
全て表示する本日はお餅入り善哉さんGMの「黒猫のお昼寝亭」FCに参加。
ライカンスロープ娘の「メイ」で参戦してきました。

以下全部が自分絡みではないですが、
捏造にもリプレイにもならない程度にぼかしつつハイライト。

-------
「(ライカンでうっかり暗視前提発言しちゃったテヘペロ)」
「んん~? 妖精がそっち行こうとしないなぁ~」
「人族限定のバフいります?」
「(コイツら本気か冗談か分からねえ…!)」

-------
(※日の丸=1の目ばかり出て)
「ティダンてめえ!」

-------
(※更に1の目ばかり出て)
「ガメル硬貨に指を乗せて《ティダン様ティダン様おかえりください》…」
「それだとフェトル様が来そう」

-------
スカウト組、軒並み解除判定に失敗し罠発動×2

-------
MP2で召喚されたノッカー、3RでHP15回復して帰還。
「流石ノッカー先輩っす!」

-------
(※戦利品決定で)
「ティダン様をわたしが引きつけている内に早く戦利品ロールを!」
→[1,3]
「逃げられなかった」

-------
(※別の戦利品決定で)
「せっかくだから振っちゃえ!」
→[1,1]
「てぃだあああああああんんん!!」

-----

……と、まあこんな感じで
全体的にティダン様に愛された阿鼻叫喚のセッションとなりました。

GMのお餅さんのマスタリングは非常に巧くて、
想定外への対応とか、ボス格の敵(※実は置物)を回避させて
そっち側から別のボスがコンニチハするボス戦とか、
あのボリュームのダンジョン探索シナリオを短時間に収める技量とか
自分がGMするときに見習っていきたいなぁ、と思うことしきり。

翻ってRPに関しては、珍しく許可された蛮族PCとして、
にあちゃんさんのラルヴァPCと共に、
互いにバレそうになるのをカバーしたり、
先行偵察と後衛のお世話を分担したりと、
探索シーンのRPでいっぱい活躍できてワシは満足じゃぁ……。

あと、ルールやアイテムに関して
うろ覚えだったり間違って覚えたりしてたのに気付かされましたね。
後学のために一部載せておきますと……

《簡易戦闘で片側の前衛が全滅したとき》
似たような戦闘システムでありがちな「後衛の引きずり出し」が発生しない。
手番が残っていれば通常移動や全力移動で敵後衛エリアに進軍でき、
乱戦もそこで形成されるようです。(参考:CG-p.122)

《罠解除失敗での強制発動》
「”同じPCが”続けて2回失敗してしまうと問答無用で罠が発動」というのは
シナリオ集(1-p155)の記述であって、ルルブのみだと実はPCを限定していない。
てっきりルルブにあるもんだと思ってた……。

◆◆◆
思い通りになったこともあり、PLとしてもっと精進せねばならぬ点もあり、
やっぱりTRPGって楽しいなぁ!
いいね! 9
K.
K.日記

2018/02/17 10:41

[web全体で公開]
😶 刺さる言葉
「私の新曲まだですか?」のゆかりさんの言葉が心に刺さるwww

「最近仕事が忙しすぎるからって状況に甘えているってこと?」「ありませんか?」
「なかなか形に出来ないからって先延ばしにしているってこと?」「ありませんか?」
「ぐだぐだ悩んでいるうちに無駄な時間を過ごしているってこと?」「ありま全て表示する「私の新曲まだですか?」のゆかりさんの言葉が心に刺さるwww

「最近仕事が忙しすぎるからって状況に甘えているってこと?」「ありませんか?」
「なかなか形に出来ないからって先延ばしにしているってこと?」「ありませんか?」
「ぐだぐだ悩んでいるうちに無駄な時間を過ごしているってこと?」「ありませんか?」

「24時間労働で 1日 1シナリオ いけるでしょ?」
「休日の すべてを わたし(ルルブ)との デートにしちゃえばいい」
「新シナリオ 進捗 順調ですか? 近況報告 貰えますか?」

刺さる 刺さるw
歌詞に思い当たるところが多くてなぁ???
いいね! 11
くー
くー日記

2018/02/13 00:29

[web全体で公開]
😶 ごめんなさい、本当に...一生の不覚です。
ただ単にTRPGを楽しむ事、それがいつしか人生の唯一の楽しみとなり毎日このサイトを20回は閲覧している病的なくーです。

人ってパニックになると何をしているのか本当に分からないですね...セッション予定が被ってしまい本当に楽しみにしていたセッションから除名されてしまいました・・・。
予定が被っ全て表示するただ単にTRPGを楽しむ事、それがいつしか人生の唯一の楽しみとなり毎日このサイトを20回は閲覧している病的なくーです。

人ってパニックになると何をしているのか本当に分からないですね...セッション予定が被ってしまい本当に楽しみにしていたセッションから除名されてしまいました・・・。
予定が被っている、そんな些細な事でも私は困惑して頭混乱してしまうんです...思えば人付き合いが極度に苦手で小学校時代から友人は出来ず、苛められては上手く対応出来ない自分が全部悪いんだと思っては殻に閉じこもる。そんな汚くて努力もしない人間に何が出来るんでしょうか。

現に私はリアルでは留年確定、奨学金を返そうにもバイトは毎回月初めでクビになる...両親は優しいやらなんやらフォローしてくれますがそれが一体何になるんでしょうか...。
優しさだけで実力やそれを処理する能力がなければ何もならない。それは自分から分かっているんですが...。

と、こういうふうに思っていることをそのまま書いちゃうのは悪い癖ですね...。本当に自分が分からなくなってきたので、本当に病院行こうかな...(;´Д`)
気を紛らわせる場所ですら失敗するなんて...最悪自殺でもした方が世の中になるのかなって...。
いいね! 11
K.
K.日記

2018/02/11 18:00

[web全体で公開]
😶 *SW2.0*今夜の卓が楽しみすぎて...
今夜のSW2.0のCP卓『リベリオン』
が楽しみすぎてやヴぁい(ちなみに見学可)
去年から参加してるやつで、今年お初なんですが
めっちゃ楽しみ!!!

というか、そのキャンペーンで
一緒のPL達と集まるのも何気に楽しみ
キャンペーンはいくつか主催では持ってるけど
参加となるとそれほど多くもないから
こういう席が持てるのは自分としては物凄く嬉しい

えへへー
いいね! 17
あがあが
あがあが日記

2018/01/22 14:53

[web全体で公開]
😶 初セッション(sw2,0)と個人報告
まずお礼からですね!
GMまこさん!PLのお二人、ありがとうございました!
…
さてさて、
初セッションとなった今回ですが、
楽しかったです。楽しかったのですが
私自身の反省点も多いセッションになりました。
…
まずRP
グラランでプレイしていたのですが、
陽気なキャラクターの扱全て表示するまずお礼からですね!
GMまこさん!PLのお二人、ありがとうございました!
…
さてさて、
初セッションとなった今回ですが、
楽しかったです。楽しかったのですが
私自身の反省点も多いセッションになりました。
…
まずRP
グラランでプレイしていたのですが、
陽気なキャラクターの扱いの難しさにかなりの苦戦。
結果的に、交渉イベントなんかを任せ切りにしてしまっていました…
(NPCに勝手にあだ名付けてごめんなさい)
…
次ですね。
判定の漏れが酷かったです…
先制点や命中力を忘れて
何度かグダらせてしまいました…
ここら辺は慣れれば直せそうですね。
(ダイス結果がひどかったことは気にしません。幸運は取っておくものです)
…
後…
これはセッション内容から読めていたはずなのですが、
脳筋(筋力7)設計にしすぎましたね。
セージ技能やレンジャー技能が活躍するなか
フェンサースカウトのレレナちゃんは、あまり貢献できなかったように感じました。
(この戦闘特化個体なのに、トドメ以外でスカしまくるレレナちゃんは癒し枠。いいね?)
…
っと
私個人の反省点は多かったですが、セッション自体はとっても楽しかったです!
さりげなく伏線を残すGMの次回セッションに期待が高まっております!
次回があったら、タイミングさえ合えば参加したいです!
…
~~ここから個人的な報告~~
はい。
やっちゃいましたよ…
【衝動買いです】
【カルディアグレイス】と【アルケミストワークス】
本日届きました!
自分の知らない技能があるのが気持ち悪かったんです。
しょうがない…しょうがないんだよ!
…
個人的に気になってるのは、
ウォーリーダーとフロウライト!
セッション内で使えたら使いたいですねー。


…さてさて、ここからは完全なる私事なのですが、
最近ですね。長期セッションのリプレイを読んでいます。
……あとは分かりますね?
物凄く憧れております!長期セッションというものに!
機会があったら是非!是非参加したいと思っています!
(仕事の関係で不定休+仕事の日は2400~になるのでかなり厳しいことは分かってる)
こんな私でも、いいよって、方々が居れば、お誘いを貰えると、とっても嬉しいです!
…
とりあえず日記としては以上になります。
ここまで読んでくれて、ありがとうございます。

いいね! 11