jetさんがいいね!した日記/コメント page.8

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ひろし
ひろし日記

2024/03/24 11:02

[web全体で公開]
😆 領主になるということ
毎週CD&Dを遊べるという幸運に恵まれ、Lv1から延々と同じキャラでプレイして行くという体験が一年以上続くといよいよ、一介の冒険者では収まらなくなる時期がくる。

そう、なんらかの名声なり功績により領主に成り上がるのである。
元々、いつか領主プレイを期待して続けさせてもらった側面もあるのだが、全て表示する毎週CD&Dを遊べるという幸運に恵まれ、Lv1から延々と同じキャラでプレイして行くという体験が一年以上続くといよいよ、一介の冒険者では収まらなくなる時期がくる。

そう、なんらかの名声なり功績により領主に成り上がるのである。
元々、いつか領主プレイを期待して続けさせてもらった側面もあるのだが、いざなってみると予想以上に大変だ。
個人冒険者として一生遊んで暮らしても使い切れない富を持っていても、領主になったら公共事業のお金すら賄えない。

そして、人を雇って使う事も考えなければならない。
つい以前のノリで降伏させた後、NPCからマジックアイテムを取り上げていたら、ちゃんと恨まれていて、
領地運営のスタッフに雇用したら叛乱を起こされてしまった。

そりゃそうだ😅

いよいよいままでのセオリーを惰性でやってたらいけない領域に入ってきて、新しい経験ができるかと思うと楽しみである。

もし現実だったら生きた心地がしない冒険の日々を送っているMYPCだけど、
本当に私のキャラかというくらい胆力ある。これも長年の冒険で様々なエピソードを持つに至り、データではなくキャラクターとして成長したってことなのだろう。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2024/03/16 20:53

[web全体で公開]
😊 【雑記】TRPGに救われた🦀の話【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何となく思い出したので語る。
今を遡ること20余年、わたしは初めてアルバイトではない就職を経験した。
面白い話ではないので詳細は省くが、わたしはそこで上司からの苛めに遭い、1年足らずで鬱を発症し、会社を辞した。
『社会に出たのだから遊びは辞めよう』と考えたのも、それに一役買っていたのではないかと思う。
大好きだったTRPGも、MTGもコンピューターゲームすら辞めていた。

しかしである。
当時既にあったSNS、mixiでたまたま『アルシャード・ガイア』の参加メンバー募集を見かけたのを切っ掛けに、最初の古巣を見つけた。
管理人の方とは知らずに声を掛けて、生憎その卓の募集は終了してしまっていたが、案内とIRCのレクチャーを受けた。
毎日自○することばかり妄想しては泣いていた毎日に光が差したように感じたのだ。

TRPGに救われたのは勿論、人間関係をはじめ様々なことを学んだ。
失敗も少なくなかったが、その度に改め、鬱も改善してきた。
そして、生活には潤いーー平たく云えば”趣味”やその時間が必要だと思うようになった。
以来、のめり込むようにしてTRPGに復帰し、資格を取り、今の会社に拾って貰って10年程度は経過しただろうか。

鬱で苦しみ抜いた暗黒の日々は還らないし戻りたくもないが、それが同じ様に心を壊され傷付いた人に寄り添う力にも成っているとは思う。
何となく気恥ずかしくなったのでここで筆を置くこととする。
Thanks for reading!
いいね! 49
Ququ
Ququ日記

2024/03/10 19:36

[web全体で公開]
😊 D&D5版 「アイススパイア山の竜」をクリア
ついに、15回に及んだセッションを乗り越え、アイススパイア山に住むドラゴンを打ち倒しました!
プレイヤーの皆さん、おめでとうございます!
長い間ご参加いただき、ありがとうございます。

ドラゴンヺ倒した英雄たちは、南へ…「嵐の王の怒り」シナリオへと進んでもらう予定です。
ええそう、山を越えたすぐ南にも別のドラゴンがお住いなのですよねw

さて、どうなることやら…
いいね! 19
フォルライト
フォルライト日記

2024/03/10 16:46

[web全体で公開]
😶 決断する時はなるべく早く
人生様々な決断に迫られる時があると思いますが、するにせよしないにせよなるべく早く決断した方が良いでしょう。
決断が遅れたばかりに自分の意思とは無関係に機会を失うと、どちらにせよ後悔することになるかもしれません。


・・・例えば卓に参加するかどうか、とか。
いいね! 19
ぱとたく
ぱとたく日記

2024/03/07 09:28

[web全体で公開]
😶 天体とTRPG(^_^;)
国立天文台も、サンドキャッスルというTRPGを公開したようです( ^∀^)

ゲームプレイヤー目線だそうで、盛り上がると良いですね( ^∀^)

いろいろな場所からTRPGシナリオが公開されていますが、皆さんが良いセッションを楽しまれますようにm(__)mペコリ

宇宙科学はTRPGの知識と情報と相性が良さそうです( ^∀^)
いいね! 15
だーさん3
だーさん3日記

2024/03/04 19:37

[web全体で公開]
😶 その人にとっての時期ってありますよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)古いゲームのシステムを今更やってる遅れてきたおじさんGMです。
おじさんはいろいろあってtrpgから少し距離ができてコロナ禍でそとに遊びにいけなくなってまたtrpgにもどってオンセンさんで卓をかこみながらたくさんの方々と交わらせていただき遊ばしていただいております。
いろいろご意見を拝見して共感したり考えたりしてますが、その方のご意見考え方はその方の環境と時期のものなのでなるほど一理ありますねでその先は受取手の判断だと思うのですよね。
おじさんが募集かけて遊んでるゲームは最新ではなくルルブも入手困難になってるものなのでなかなか新規参加してくださる方も少ないのですが当時のプレイヤーさんが懐かしいなぁってのぞいてくれる場末の居酒屋卓を目指そうとしてます。
仲間と徒党くんでモンスターぶん殴って宝箱開けて財貨を手にする。
単純なアドベンチャーだけどそれが面白かった。
またそれを卓についた方々と遊びたいとおもったんですよ。
だから今がおじさんのその時期なんですよね。
みなさんも今やってるアドベンチャーを楽しんでくださいね。
良いアドベンチャーを。
いいね! 35
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2024/03/04 12:42

[web全体で公開]
🤔 最近の日記はコメントが減ったなぁ
理由があるのか私は知らんけど。

自分にあう条件の相手を見つけて交流を図るのがSNSの醍醐味なので、
日記見る人は規約の範囲内でどんどん自分の意見伝えても良いのにとは思う。
コメント禁止だったらそういうSNSで活動するだけでしょうし、同卓者の意見も見てみたい。

特定フラグあれば除外する全て表示する理由があるのか私は知らんけど。

自分にあう条件の相手を見つけて交流を図るのがSNSの醍醐味なので、
日記見る人は規約の範囲内でどんどん自分の意見伝えても良いのにとは思う。
コメント禁止だったらそういうSNSで活動するだけでしょうし、同卓者の意見も見てみたい。

特定フラグあれば除外するフィルタリングのような付き合いよりは、年齢や性別、婚姻状況、所属、就労有無、収入、忙しい時期などが違っても区別無く、同じTRPGで巡り会えたという部分一致な付き合いが気楽に感じます。


----------
追記:今週は同人誌即売会イベントが1週間続けてあるらしいですね。頒布側だとオンセンの規約的に宣伝になるからdicord等のローカルコミュニティで個人制作物の進捗を言い合うことを兼ねたセッションコミュニティとかありそう。

私も売れるイラストかシナリオ作ってみたい。
いいね! 33
マッツ
マッツ日記

2024/03/02 22:38

[web全体で公開]
😶 サタスペ、一人欠員が出てしまいました。
あと一人募集いたします。
どなたか遊べませんか?

日時は、3月31日(日)の昼卓です。

3/4 20:00現在
4人集まりました。
募集を終了いたします。
いいね! 8
明地
明地日記

2024/03/02 17:51

[web全体で公開]
😶 ダンジョン制作日記Ⅱ
飽 き た

引きこもってダンジョンづくりしているとどうしても感覚がおかしくなる。
フィードバックが欲しい。しかしどうすればいいか。進捗は芳しくない。
一旦ダンジョンから出て普通に遊んだほうがいいと思う。

そこで私は兼ねてからやってみたかった「橋の上での戦闘」のジオラマを作ることにした全て表示する飽 き た

引きこもってダンジョンづくりしているとどうしても感覚がおかしくなる。
フィードバックが欲しい。しかしどうすればいいか。進捗は芳しくない。
一旦ダンジョンから出て普通に遊んだほうがいいと思う。

そこで私は兼ねてからやってみたかった「橋の上での戦闘」のジオラマを作ることにした。
蛮族に占拠された橋。障害物が立ち並ぶ中、敵の有利な攻撃をかわしつつ進む。
燃える!燃えるねこれ!
ソードワールドの戦闘は長引きがちかつ連戦が予想されるので、テンポを悪くしないようデザインする必要がある。
・雑魚敵はワンパンできる程度にとどめ、ボスは2~3Rくらいかかる。
 雑魚にしても遠隔攻撃できれば後衛の魔法使いへの脅威になる。
・敵はPCの2倍+3体くらいのバランスで。
 PCは5人にした方がよさげ。しかしライダーやゴーレムはちょっと遠慮願いたい(テンポ的に)
・長期戦になるのはあらかじめアナウンスする。

土日で作成していい感じになったら募集しよう。
いいね! 26
imo
imo日記

2024/03/01 17:16

[web全体で公開]
🤔 Geminiを使ってシナリオフックを作る
Google謹製の生成AIのGemini。ChatGPTに遅れを取っていると言われているが、試しに使ったら意外とおもしろい。
GURPS妖魔夜行用に妖怪を出す条件をつけて、シナリオフックを作らせたらCoC7版前提のシナリオを提示されたが、そこはご愛嬌(むしろAIが妖魔夜行知ってたら驚く)。
Ge全て表示するGoogle謹製の生成AIのGemini。ChatGPTに遅れを取っていると言われているが、試しに使ったら意外とおもしろい。
GURPS妖魔夜行用に妖怪を出す条件をつけて、シナリオフックを作らせたらCoC7版前提のシナリオを提示されたが、そこはご愛嬌(むしろAIが妖魔夜行知ってたら驚く)。
Geminiの良いところはGoogleChromeにGoogleのアカウント登録してたら、面倒な設定や登録なしにサクッと利用できるところ。

しかし(ChatGPTを一度使ってみたときもそうだけど)手垢がついた定番もののシナリオフックが出来上がってしまった。
AIは先人の進んだ道を参考にするのだから当たり前なのだけれども。
なのでAIは常用できないかな。たまにシナリオ制作に煮詰まったら使うぐらいがちょうどいいかも。

NPCの名前や設定をさくっと作ってくれるので、そこは便利かなと思いました。
敵キャラの設定を出させてみたら、自分では考えもしないものを提示してくれたので次回作に採用してみよっと。
いいね! 7
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2024/03/01 12:00

[web全体で公開]
😆 【悲報】D&D勢にはメートルが分からない
昨日の日記に書き忘れていたことを今になって思い出したので書きます。
タイトルでネタバレしてますが(笑)。

DM「見張り台までの高さは15メートルで……」
PL「15メートル……ってことは、50フィートか」

DM「昇降機で4.5メートルの高さを――」
PL「つまり15フィートだから……」

……逐一、メートルをフィートに換算しないと距離が分からないD&D勢でした。
君も、メートルを分からなくなってみないか!?
いいね! 23
りんりん丸
りんりん丸日記

2024/02/22 21:00

[web全体で公開]
😶 翻訳2
世の中、便利になったもので外国語の本やサイトが翻訳機を使えば簡単に読めるようになりました。

最近は翻訳三昧でTRPGの洋書を日本語でまとめてますが、DeepLというのを教えてもらい使ってますが、なかなか調子がいいです。

ただ訳すのではなく、固有名詞などは統一したいので呪文やモンスター、N全て表示する世の中、便利になったもので外国語の本やサイトが翻訳機を使えば簡単に読めるようになりました。

最近は翻訳三昧でTRPGの洋書を日本語でまとめてますが、DeepLというのを教えてもらい使ってますが、なかなか調子がいいです。

ただ訳すのではなく、固有名詞などは統一したいので呪文やモンスター、NPCなんかは直す必要があります。

これに関しては割とめちゃくちゃに訳されます。

「Strahd」ストラード、これはD&Dの超有名なヴィランなのですが、ストラッド、ストラウド、ストラハド、ストラフド、ストラフなど、一度もストラードとは訳してくれません。やはり日本語と外国語では感覚が違うんでしょうか。違ってもいいんだけど、毎回ちょっと変えてくるんだよなぁ。

メドゥーサかメデューサか、コンジュアラーかカンジャーか、メテオにミーティアなど、公式で設定された単語に統一するのに手直しは大変です。ルルブも同時に調べます。

DeepLも滑らかな翻訳なのはいいんだが、かなり文章を省略されてしまいます。結構致命的なミスも多いように感じます。わざわざフィートをメートルに直すのもやめてほしい。

なので、別の翻訳機を使って比べながら作業してます。
結局は自分の好みの文章に直すので、どの翻訳機でもいいのではないかと考えてきてます🤔

「Tall tales lead the characters to adventure locations on the fringes of Icewind Dale.」

DeepL
「長ったらしい物語が、アイスウィンド・デイルの端にある冒険の地へと登場人物たちを導いていく。」

Google翻訳
「壮大な物語が登場人物たちをアイスウィンドデイルの外れにある冒険の場所へと導きます。」

こんな感じで、両方のいいとこを取ってハイブリッドな文章に変えていきます。なかなか面倒なことをやってます。単語もわからないのは辞書を頻繁に引きます。

後、ハグ(D&Dのモンスター)を「ババァ」と変換するのはどの翻訳機も同じですねw
いいね! 12
巴
日記

2024/02/10 17:58

[web全体で公開]
💀 やっと、パソコンでネットつながった
  オンセンに入り 四年目にして
ようやく自宅のネット回線とパソコンがつながりました。

  いままで私だけ スマホのみの参加でマスター様と他の参加者様たちに
多大な迷惑おかけして 申し訳ありませんでした。

   これで、これで ようやくスタートラインに立てる。
   悔いはなく 逝全て表示する  オンセンに入り 四年目にして
ようやく自宅のネット回線とパソコンがつながりました。

  いままで私だけ スマホのみの参加でマスター様と他の参加者様たちに
多大な迷惑おかけして 申し訳ありませんでした。

   これで、これで ようやくスタートラインに立てる。
   悔いはなく 逝ける・・・

  アレ、チョットマッテ 何か忘れ物が…わすれものが・・・

 ホホホ~ィ ヒヒィ


  (ぽらぽらの巴爺さんの手記は ここで終わっている)

             ー完ー



 元ネタ曲 マルコじいさん
いいね! 3
ルーシー
ルーシー日記

2024/02/09 20:17

[web全体で公開]
😶 うーん、しかたないね(´・_・‘)
お久しぶりにPL募集したもの、参加してくださる方が
いらっしゃらなかったので流れました(´;ω;`)しかたないね

Twitterの方でも突発で募集してみたものの、ダメだった(無念)
募集タグつかってたの、結構前なので募集の回数は落ち着いたのかな?
とはいっても、募集がちょこちょこでもある全て表示するお久しぶりにPL募集したもの、参加してくださる方が
いらっしゃらなかったので流れました(´;ω;`)しかたないね

Twitterの方でも突発で募集してみたものの、ダメだった(無念)
募集タグつかってたの、結構前なので募集の回数は落ち着いたのかな?
とはいっても、募集がちょこちょこでもあるのはありがたいので、
のんびり気長に募集したり、PL参加に応募してみたりしようかなぁと
思ったり。

先日の日記に、いいね!をつけてくれた方がいらっしゃったので、
「も、もしや、お誘いしたらOKもらえたりするのでは・・・いやしかし・・・」と
思いつつ、気になる方のプロフをのぞいてみたら「お誘い不可」
「知り合いからの紹介じゃないとちょっと・・・」とあったので、
不躾なことを思ってしまい申し訳ない(´;ω;`)と思いつつソッと閉じました。

まー確かに、知らない人から「一緒に遊びませんか!?」とか言われたら、
びっくりする民もいるわな。と思いつつ。
私は知らない人からお誘い受けても良いのですが、いきなりため口とかだと
「すまんやで(´・_・‘)」となってお断りする民でもあるんで、気持ちはめちゃんこわかる。

そういう感じで、今後、募集をかけることが多くなるかもですが、
一緒に遊んでもいいよーと言う方は、よろしくお願いします!(ぺこ
いいね! 16
れすぽん
れすぽん日記

2024/02/08 17:34

[web全体で公開]
😶 お知らせの文字
Chromeを使っているのですが「参加申請」の文字が白文字になってしまっているようで
「あなたがGMの(概要)で  してる人は」のように、ぱっと見何だろう?と言う画像になってしまっているようです。
以前と何かしらサイトの方かChromeの方かで変わったのでしょうか?

追記
キャッシュかも?との情報をいただいた事でスーパーリロードを試してみたところ直りました。
いいね! 16
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2024/02/04 13:45

[web全体で公開]
😶 退院しました!
一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。
針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑)
入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。
病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でも全て表示する一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。
針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑)
入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。
病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でもご飯をちゃんと食べるようやっていきたいと思います。
私の一型糖尿病はコロナ感染が原因でなった疑いが高いようなので、みなさんもコロナに感染しないようご注意ください。
一段落したら、去年度の収支をやっていきたいと思います。
みなさん、ご心配いただきありがとうございました。
いいね! 94
木魚
木魚日記

2024/01/29 08:10

[web全体で公開]
😆 ダンジョン折り紙はイイゾ!(ダイマ)
ダンジョン折り紙というものをご存じでせうか?

折り紙サイズ(15cmx15cm)のダンジョンシートです。
※1枚1枚は厚手で1マス25mm
 オマケ(オブジェクト)も充実!

コマを使って位置管理する系のシステム(D&D他)のオフセ用ですが、
コレ、オフセだけじゃなく、オンセにも使え全て表示するダンジョン折り紙というものをご存じでせうか?

折り紙サイズ(15cmx15cm)のダンジョンシートです。
※1枚1枚は厚手で1マス25mm
 オマケ(オブジェクト)も充実!

コマを使って位置管理する系のシステム(D&D他)のオフセ用ですが、
コレ、オフセだけじゃなく、オンセにも使える!

オンセ(SW2.5)の部屋準備で、
ダンジョン折り紙(森ver)画像取り込み作業が終わったら
むっちゃテンションが上がりましたw
※森(魔域)が舞台だった模様

いいね! 35
ササミ
ササミ日記

2024/01/25 16:38

[web全体で公開]
😶 今週土曜日のTRPG会、どうしようかな~
TRPGの会場まで車で1時間15分、高速道路を使えば速いけど片道1,300円…
それにガソリン代とお昼代も

オンセだったら、家から出ずに遊べるんだよなぁ~
コロナ前は、よく毎回通ってたなwww


TRPG会の競合相手は、他会場や他の趣味ではなくオンラインなのか!?
それは勝てないよ、相手が強キャラすぎる。
いいね! 18
LeTS
LeTS日記

2024/01/20 14:13

[web全体で公開]
😶 閃き?
あー。
スマホで利用してる人からしたら、リプレイで細工してると読み辛くなんのかな?

うーん・・・
内輪ではPCでしか使ってないから変えるつもりもないんだけど、両対応できるならしたいなぁ。
自身でスマホ閲覧はしてるし。
いいね! 6