nalさんがいいね!した日記/コメント page.46
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2021/05/18 10:21 [web全体で公開] |
😶 【D&D5版】けじめがつくぜ/【ドラゴン・ウォリアーズ】既視感/【健康】ぽかぽかがきもちいい 今日、D&D5版の単発で、1夜で終わるはずが半分がずーっと宙ぶらりんになってた卓が終わりそうです。 まあ、3時間を半分こしてるので、そこまで刺激的な体験ではないかと思いますが、お付き合いくださいと、 それでもワンナイト卓はたまーにまたやるので、また来てほしいなあと。 ~~~~~~ ド全て表示する今日、D&D5版の単発で、1夜で終わるはずが半分がずーっと宙ぶらりんになってた卓が終わりそうです。 まあ、3時間を半分こしてるので、そこまで刺激的な体験ではないかと思いますが、お付き合いくださいと、 それでもワンナイト卓はたまーにまたやるので、また来てほしいなあと。 ~~~~~~ ドラゴン・ウォリアーズのキャラ作成と模擬戦をしてきました。 なんかどっかで見た戦闘だなーと思ったら、ドラキャスぽかった。 まあでも、これはこれで楽しい。戦闘に複雑な数値を入れても面白い。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162125258946pb100 卓があるよー、るるぶはドライブスルーRPG(英語版)で一応(できれば払いたい… )無料にて手に入ります。 まあでも、解説すれば、英語を読む必要はほとんどなさそう。 ~~~~~~ 身体があったまると、やっぱり気分がいいなあと。こんな暑いときでもね。 体動かして、お風呂入って、そういったことは年がら年中大事です。 昨日の朝、筋トレとフィットボクシングやったら、昼まで寝てた。
| 痲月/Melna | |
2021/05/17 19:33 [友達まで公開] |
😶 雨季(湿気)はルールブック(本)の天敵 朝起きたら本棚にあった全てのルールブックが波打ち歪んでいました。 うわぁ...なんだこれは。 湿度...湿気の影響だよ。空気中の水分を吸ったんだ。 昨日寝た時は何ともなかったじゃないか?まさか一晩で!? そうだよ。目の前が現実です。全ての本は歪んでいる。 なんの対策もし全て表示する朝起きたら本棚にあった全てのルールブックが波打ち歪んでいました。 うわぁ...なんだこれは。 湿度...湿気の影響だよ。空気中の水分を吸ったんだ。 昨日寝た時は何ともなかったじゃないか?まさか一晩で!? そうだよ。目の前が現実です。全ての本は歪んでいる。 なんの対策もしてなかった自分を恨みなさい。 はい...。 すぐに湿度計、除湿機、それと除湿剤を箱買いで購入しました。 これで無事解決...しないんですね。 歪んだ本は形状記憶するので戻らなくなります。 プレスしても歪んだ跡は残ってしまうのです。 大事なルールブックがキズモノになってしまった。 皆様もこの季節、本の管理にはご注意ください。 湿気は本の天敵です。 大判で細長い本は特に歪みやすいです。
| 夏風 | |
2021/05/17 15:23 [web全体で公開] |
😶 傀逅を終えて CoC『傀逅』を、『壊胎』を一緒に 駆け抜けたナウいヤングマンさんと なんとか走り抜けてきました。 高ロストと謳われるこのふたつを 全員生還エンドで終えられたことは 本当に嬉しいことです。 どちらも詰んだと思える状況から 奇跡的に生還しました。 今回は相棒のSANが1でし全て表示するCoC『傀逅』を、『壊胎』を一緒に 駆け抜けたナウいヤングマンさんと なんとか走り抜けてきました。 高ロストと謳われるこのふたつを 全員生還エンドで終えられたことは 本当に嬉しいことです。 どちらも詰んだと思える状況から 奇跡的に生還しました。 今回は相棒のSANが1でしたからね 最後は完全に綱渡りでした。 私も最終的に3でしたし。 悪手を指し、ファンブルし、KPの出目が走る。 そんな中、要所要所で奇跡的なクリティカル。 ドラマティックでしたね。 元のシナリオの良さもありますが、 3人で紡ぎ上げた素晴らしい物語です。
| ヨッシー | |
2021/05/16 21:46 [web全体で公開] |
😟 ゲーム脳? you know? ゲーム脳という言葉を知っているだろうか? 先日、マスターに言われて初めて知った言葉なのだが 「無意識かつ無自覚にゲームシステムでしかTRPG全般のことを理解できないこと」 という意味のようだ。 つまり、マスターの話しの流れを断って、判定過程の是非を尋ねた俺はシステムでしかTRPGを理解できて全て表示するゲーム脳という言葉を知っているだろうか? 先日、マスターに言われて初めて知った言葉なのだが 「無意識かつ無自覚にゲームシステムでしかTRPG全般のことを理解できないこと」 という意味のようだ。 つまり、マスターの話しの流れを断って、判定過程の是非を尋ねた俺はシステムでしかTRPGを理解できていないと 言いたかったようだ。 確かに、俺はTRPGにとってシステムは重要なものだと思っている。 システムなしで物語を楽しみたければ、即興劇をやって楽しめばよいとも思っているし TRPGは、ルールがあるから、小説を読み聞かせるのでも、ごっこ遊びをするのでなく ゲームとして成り立っているのだとも思っている。 なのでマスターが言った「お前はゲーム脳だ」という発言を完全に否定はできない。 ただ少し疑問に感じるのは、俺がゲーム脳だと言われるまでの過程とマスターの答えだ。 事の発端は、街の税率を調べるというPC達にマスターが示した判定というのが ①各ギルドに行って有力者への紹介状を書いもらう説得ロール。 ②紹介された有力者の家に求める資料があるのか捜査ロール。 ③得た情報を整理する知識ロール。 ④整理した情報をさらに役に立つように整理する看破ロール。 ⑤その整理した情報を文字起こしする手先の早業ロール。 というものだった。 マスターからすれば知らない情報を収集するのは、これくらいの難易度がいると判断したようだ。 これ自体、かなりシステマティックな対応ではないか? 話の流れを重視するなら、税率や領主の評判という常識で分かる範囲のことなら街の人間が答えてくれても不思議ではない。 因みにパーティメンバーで、この①~⑤の過程を全てクリアできたものはいない。 そんな中、①~③までに失敗したキャラクターAと元々情報収集に参加していなかったキャラクターBが、 ①~③までは成功していたキャラクターC、D、Eから情報を聞いたことにして、④⑤の判定を成功させた。 しかし④⑤に失敗したキャラクターから聞いた話をまとめるのに、直接資料を見て来た場合と同じ達成値で 成功できたことで良いのか? と思い、俺はプレイヤーとしてマスターに質問したわけだ。 情報を得るためにここまでの判定を要求したマスターだ。 こういう細かい修正はありそうだと思ってのことだ。 それに対するゲームマスターの答えが 「君の手番ではないから答えない」「お前はゲーム脳だ」 というものだった。 ん?誰の手番かで拘っている?この街は税率は交渉ロールで0~100%? このやりとりをみる限り、マスターこそゲーム脳ではないのかと思えた。 そうか・・・ゲーム脳は「無意識かつ無自覚」なものだったな。
| 葉月たまの | |
2021/05/14 15:30 [web全体で公開] |
😆 トーキョーN◎VA「イナガキフォンの王子様SE」完結編にPL参加! nalGMのトーキョーN◎VA『イナガキフォンの王子様SE』の完結編に参加してきたよー! シュシュちゃんの恋の行方……どうなったかはみんなも遊んでみてね! 楽しかった~ヽ(=´▽‘=)ノ。一緒にセッション参加したお二人のPCが派手に、渋く、大活躍してて、まるで洋画を見てるみたいだった! わたしの全て表示するnalGMのトーキョーN◎VA『イナガキフォンの王子様SE』の完結編に参加してきたよー! シュシュちゃんの恋の行方……どうなったかはみんなも遊んでみてね! 楽しかった~ヽ(=´▽‘=)ノ。一緒にセッション参加したお二人のPCが派手に、渋く、大活躍してて、まるで洋画を見てるみたいだった! わたしのキャストの真帆もお二人のおかげで、伸び伸びとRPさせてもらったよー、ありがとう! PC①のトーマスさんはキャラとしてはしぶーいおじさまだった! でも、PLはセッションの進行をかなり念頭においていて、みんなの意思確認を積極的にしてくれて、進行役をしてくれていた! PLとしてもしぶーいリーダー的な立ち回りだったよー! ありがとう! PC③の鬼弌さんは癒し系のおにーさん、という感じだった! 真帆のことを色々細かく面倒みてもらったー! それにRPの掛け合いで、トーマスさんにも色々気配りされていた感じがして、セッションのヒロインは真帆でなく鬼弌さんだー! という感じだった! ありがとう! PC②のわたしの子、真帆は女子高生ニューロだった! 〈サポート〉使いだったんだけど、ウェットのキャストには〈サポート〉は使えないのを失念してて、今回参加PCがわたし以外全員ウェットの可能性もあったから、危なかった! データはセッション前にちゃんと確認しないと駄目だね……。 でも、そんなこともありつつも、楽しい時間を過ごさせてもらったー! トーマスさん、鬼弌さん、RLさん、みんな、ありがとう!
| セス | |
2021/05/14 01:49 [web全体で公開] |
😆 [トーキョーN◎VA】イナガキフォンの王子様SE 第2回 遊了! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月6回目(2021年48回目、PL参加累計121回目)、 トーキョーN◎VAのPL参加で今月2回目(2021年2回目、累計2回目)でした。 ちな、 「オンライン セッションで、 トーキョーN◎VAを遊ぶのは、 前回が人生で初めて、全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月6回目(2021年48回目、PL参加累計121回目)、 トーキョーN◎VAのPL参加で今月2回目(2021年2回目、累計2回目)でした。 ちな、 「オンライン セッションで、 トーキョーN◎VAを遊ぶのは、 前回が人生で初めて、 今回で二回目」 かつ、 「シナリオ一本を、 オンライン セッションで終わらせたのは、 人生初めて」 です。 さて、今夜20時半よりRL nalさんのトーキョーN◎VAテキセ、 イナガキフォンの王子様SE 第2回 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161732524507j2052094 は、 「全キャスト3名、全員無事!」 「敵役ゲスト/モブは・・・・・・すべてR.I.P(ナンマイダ)」 「助けた一般モブは、沢山!」 の結果でした! 遊前日記。 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162087639494 全参加者さん、RLさんも含めて、 「エンドまで行きました(走召糸色木亥火暴)」 ですwww この同人ですが、 「ぼぼ公式系のシナリオを、 2セッションで終わらせたのは、 トーキョーN◎VAでは初めて!」 でした(走召糸色木亥火暴) FEARゲーなので、 「卓上だと、 だんだんプレイヤーさんたちもマスターさんも、 セッションが進むに従って興が乗って来ると、 どうしてシーン演技に興じてしまい、 なかなか先へ進まない(走召糸色木亥火暴)」 のですよねwww その意味では、 「オンライン セッションだと、 シーン演技をある意味で、 当前に演じるは不可能(走召糸色木亥火暴)」 なので、 「いいのかも?」 とは感じました。 まぁ、 「卓上だと、 猿芝居にしても、 始まるとオチが着くまで、 一幕やってしまいます(走召糸色木亥火暴)」 ので(それがFEARゲーなのですがwww) と、まぁ、 「無事に今回は全キャストが生存」 してエンドを迎えたわけですが、 「こちらの卓上のFEARゲー」 だと、 「古い話で大変に申し訳無い」 ですが、 「FEARゲーというと、 TVドラマ太陽にほえろ!の ほぼ殉職回系のシナリオしか、 遊んで無かった(合掌)」 もので、 「全キャストで生き残る」 と、 「今、変な感じがしてます」 ですwww 基本、 「誰かが、なんじゃこりゃー!」 で、 「仰向けに大の字に寝転んで、 タバコを咥え落とすシーンを、 誰かが毎回、 実演するのがお約束」 でした(走召糸色木亥火暴) (この日記読んで若い人たちは、 もう誰も知らないですよねwwwwww) 今も、以下のすべてを実演できます(走召糸色木亥火暴) 相手役がいる場合はその相手役の演技も含めてwww というわけで、 「FEARゲーは、 それなりにその趣向の方々には、 とても面白いTRPG作品群」 なので、 「皆様も、どんどん遊びましょう!」 です。 でわでわ! ======================== 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2021/5/22(土) 20時より PathFinder 2e [10才児CP] サンドポイント4597AR5月22日春狩猟 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527264517Seth7 2021/6/12(土) 20時より パグマイアPugmire マウ連合君主国 パッキントン王治世16年6月12日 南大街道大巡邏隊 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527192030Seth7 2021/6/13(日) 15時より D&D5版 [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527359249Seth7 読み物 2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 コミュニティー [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2021/05/13 13:54 [web全体で公開] |
😶 おしらせ/【健康】昨日学んだこと おしらせ、(現時点では)明日人生最大の賭けがあるので、反応悪くなります。準備に傾注。 でも開拓地にはいきません。 ~~~~~~ 昨日学んだこと ・体を強くしたり脂肪を燃やしたりする以外にも、たくさん運動の種類がある ・お茶ばっかり飲むな。お水やおさゆも飲みましょう。
| ヨッシー | |
2021/05/10 16:09 [web全体で公開] |
😟 TVゲーム的?キャンペーン 今、月イチでオンラインキャンペーンにプレイヤーとして参加している。 キャンペーンの主軸は、ある日NPCが未盗掘の遺跡を発見したというので中に入ってみたというかなり緩いもの。 金になりそうだから入ってみるかという、ふんわりした動機で集まったパーティ(知り合いでもない)だ。 マスターは別サイトを作全て表示する今、月イチでオンラインキャンペーンにプレイヤーとして参加している。 キャンペーンの主軸は、ある日NPCが未盗掘の遺跡を発見したというので中に入ってみたというかなり緩いもの。 金になりそうだから入ってみるかという、ふんわりした動機で集まったパーティ(知り合いでもない)だ。 マスターは別サイトを作り、拠点の街やオリジナルルールなどを記載しているのだが、 正直、過去のシステムなども融合されており細かすぎて目が滑り読めない。 でもまぁ良いかと参加してきた。 ダンジョンに入るとロビーでは大量のスケルトンがお出迎え。 なんとか勝てたもののリアル時間で2時間ほど消費した。 そのあと通路にで出るとすぐ横に扉があった。 どうやら建て付けが悪いらしく破壊するか、適正な工具で扉を外すしか中には入れないという。 適正な道具が何かは教えてくれないので分からないし、破壊する難易度が高すぎてレベル1ではほぼ無理だったので スルーして前に進む。 十字路にたどりついた。 マスターはどの通路に行くのか尋ねる。 通路は暗闇だが120FT暗視のキャラがいたので通路の奥の情報を聞くのだが マスターはどの通路に行くのかの提示を続ける。どうやら●●に行くというコマンドを使わない限り話は進まないようだ。 TVゲームみたいだなと思い、方向を選択すると今度は鎧を着こんだ骨が出て来た。 彼らの装備はこちらより堅く、こちらの攻撃に抵抗をもっているという、とてもじゃないが勝てない相手だった。 リアルの時間的にも余裕が無くなり、その日は撤退する。 ロビーに戻り帰るしかないかと思っていると、マスターがロビーを調べないのか?と言い出した。 ロビーに来た時にはロビー内を調べるってコマンドあったっけ?と思いながら探索すると溝に金の延べ棒が見つかり なんとか収益がでた。 参加した印象は「なんかTVゲームみたいだな」だった。 そして再度、ダンジョンに入ったとき・・・骨が倍増して襲ってきた。 当然のごとく戦闘にかかる時間は以前より増え、次に行く余力も無く撤退した。 パーティ全員が「??」となっているとマスターが言い放った 「君たちは亡骸に敬意を払わずに亡骸を捨てて帰った、しかも遺跡を清掃することもしなかった だから怨念が募り骨が倍増したのだ」と。 そう言われ、パーティは遺跡に戻りスケルトンの残骸を回収した。 その亡骸を寺院に収めようとすると「紹介状がないとお断り」と門前払いを受ける。 またTVゲーム的なお使いクエストを要求されて、お布施を払い納骨を済ませた。 さらに定期的に遺跡に行きロビーを掃除する謎クエストをこなす。 これにも時間と費用を取られた。 また本来、遺跡を発見すれば領主に報告して利益に応じた税金を支払わないといけないといわれたので 役所に行って遺跡に関する税率を聞くと「知らん」と門前払いをくらう。 マスターいわく5段回の判定チェックに成功すれば税金に関する資料が読めると言われた。 何故、収めて欲しいはずの領主側が税率を隠すのか謎だが、まぁこれもVTゲーム的なものなのだろうと 時間と金をかけて街を走り回って、なんとか一部の情報を得ることが出来た。 その結果、税率は領主側と直接交渉判定して決める。0~100%もあり得るとのことだった。 もし税率100%だと奴隷みたいなものだ。 俺たちは申請しないという選択を取った。 前回のダンジョンアタックの収入はゼロで、情報収集にそれなりの金が掛かったので赤字になった。 ただでさえ収入が無いのに、納骨、清掃で時間と金を、さらには情報収集にも金と時間を使い、 その情報が無駄だとわかりパーティの士気は下がった。 自分のキャラもこれ以上、赤字が続くなら撤退を視野にいれるとも考え始める。 再び、ダンジョンアタックした際、ロビーに亡霊が現れ「近くに部屋に私の財産がある」という 情報を与え成仏していった。どうやら清掃してフラグが立ったようだ。 近くの部屋とは以前諦めた扉のある部屋だと気づいた。 この時点でこのキャンペーンはTVゲームみたいなものだ割り切っていたので、 自キャラはドアを破壊できるアイテムを予め購入していた。 壊そうと思ったが近くの通路の天上に金属のクモが何体か張り付いていた。 先に倒しておこうと戦闘を開始する。 以前に比べれば少ない敵だったので、今回はもう少し探索できそうだと思っていたら ラウンド終了時にランダムで骨が増援してくると言い出した。どこまでTVゲームなんだこの世界。 案の上、敵が溢れグダグダの展開になっていった。 あまりにもグダグダだったので、マスターも途中で戦闘終了で良いですと言い出したほどだ。 骨は供養したよ?というと、「あれはロビーの骨でこれは違う骨」だそうだ。 つまり毎回骨に出会うと、持って帰り供養しないといけないらしい。 そして宝がある部屋に向かう 持ち主の許可を得たからお宝ゲットなどいうことはなく、部屋に入ると毒ガスが出てくる。でそれをなんとか無力化する。 宝が眠っている場所は、高難易度で隠されていたが、これもTVゲームモードで自キャラの知覚をマジックアイテムで 高めていたので自動発見できた。さらに罠解除、鍵解除という段階を得て宝をゲットするのだが。 失敗して宝箱が爆散する。その際、自キャラをフォローしていたメンバーも爆散してしまった。 このキャンペーン、新規参入は他のキャラが何ベルであってもレベル1からというルールがある。 マスター曰くパーティメンバーのレベルが同じなのはリアルじゃないし、TVゲームでも勇者はレベル1からはじめるからだそうだ。 そのとき自キャラはレベル3だったので爆発に巻き込まれてもHP半減で済むが、フォローしてくれていたのは レベル1キャラだった。 爆風に巻き込まれて、ダイスロール判定に成功しないとキャラロストだった。その時のダイスロールは失敗したのだが、 間違ってもう一度ダイスロールしたほうをマスターが採用し、気絶で済んだのだが本来は死んでいた。 私や他の方も、こういう事故が多発することを何度か警鐘していたが、マスターはレベル30パーティの中にレベル1が入っても楽しめるといって聞かなかった。 どこまでもTVゲームチック(TVゲームだとTRPGほどキャラが死んでも苦にならない)なキャンペーンだなと思っていたが、マスター側からすると「物語を大切にしている」らしかった。 多分、骨が増殖する過程の話などを言いたいのだろうが、プレイヤーからすれば「それじゃない」だw マスターとプレイヤーでは目線がここまで違うのかと思った。 少し話し合った結果 「お前はTVゲームだと思って参加してろ」 と言われたので、そのつもりで参加していこうと思う。
| くまたか | |
2021/05/02 21:36 [web全体で公開] |
😊 初めてKPをしてきました。 クトゥルフのKPを初めてしてきました。 1回目と2回目共に、同じシナリオを回してきましたね。 初めてだったのもあり、色々とあの処理どうするんだ?とか、この情報どのタイミングで出そう……とか悩んでおりました。 どちらの参加者も全員生還できてよかったです。 参加をしてくれたPLの皆さまはありがと全て表示するクトゥルフのKPを初めてしてきました。 1回目と2回目共に、同じシナリオを回してきましたね。 初めてだったのもあり、色々とあの処理どうするんだ?とか、この情報どのタイミングで出そう……とか悩んでおりました。 どちらの参加者も全員生還できてよかったです。 参加をしてくれたPLの皆さまはありがとうございました! まだまだ慣れていないことが多いですが、またKPをやりたいなと思うくらいに私は楽しかったですね。 とりあえず回せそうなシナリオを探すことからしようと思います。 一応一つ、二つは目星が付いているのもあるので、準備できたらやってみたいですね。
| 葉月たまの | |
2021/04/23 18:45 [web全体で公開] |
😊 トーキョーN◎VA『完全なる脚本』にPL参加 nalGMのトーキョーN◎VA『完全なる脚本』に参加してきたよー! 久しぶりのN◎VA、堪能してきた! 楽しかった! 他の参加者さんも個性的な面々だった! PC①のフェイトさんは、いかにも名探偵、という感じで、すごーい大活躍してた! PC➁のイヌさんは、性格のいいおねーさん、という雰囲気全て表示するnalGMのトーキョーN◎VA『完全なる脚本』に参加してきたよー! 久しぶりのN◎VA、堪能してきた! 楽しかった! 他の参加者さんも個性的な面々だった! PC①のフェイトさんは、いかにも名探偵、という感じで、すごーい大活躍してた! PC➁のイヌさんは、性格のいいおねーさん、という雰囲気だったけど、PLさんはすごーい気配りの上手な方で、わたしもすごーいセッション中、アドバイスとかもらって、助けてもらってた! PC③のトーキーさんは、RPがすごーい魅力的な方で、RP上手だった! ミステリアスで神秘的な雰囲気のある大人な女性を、上手に演じてたよー! RLさんは安定した慣れた感じのするマスタリングで、ベテランマスターさんだなぁ、と感心してた! わたしはニューロの子をした! 今考えてみると、スタイル、マネキン=エグゼグ=ニューロで、おにーちゃんがエリート社員の裕福な女子高生の子にしてみたけど、それを表すのにエグゼグはちょっと苦しかったかも。エグゼグのPCって、基本、本人が企業の重役みたいだしね。 でも、他に、ピンとくるスタイルがないんだよね……。どうしようかな……。 セッション自体は無事にハッピーエンドだった! ばんざーい! 次回のセッションも使う予定のサプリが手に入れば参加したいけど……果たして手に入るかはわからない! でも、駄目なら、次々回を狙えばいいし、気長にのんびりかまえておこーヽ(=´▽‘=)ノ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2021/04/18 07:38 [web全体で公開] |
😶 疲れてる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日5時前ぐらいに起きて、4時71分をぼーっとしたまま通り過ぎて、 何もしたくない感じから、振り絞って書く。 はい、ここ数日、生きてる感じあんまりしないです。 たまにあるTRPGも電源ゲーも、ゲームというものに違和感を感じてる時期なのと、 過去の宿根や果しえてないこととかばっかりを思い浮かべてしまうのと、 これから先おそらく孤独だろうというのに木枯し紋次郎みたいになれないこと。 最近特にことあるごとに気持ちが悲しくなる。 今は、無尽蔵に湧き出てくる怒りや憎しみを本読む自分に押し込めて、戦うための力をもう一度つける時期なんだ。 いやその前に、ずっと続く不調を治さないといけないんだが。 さび付いたすべてを元に戻す。 セッションも、義理果たしたら、月1回セッションできるかわからないけどドラキャス単発と、たまにD&DのGMするぐらいに落ち着ける。 いや、すみませんもうキャンペーンをこれ以上やるだけの元気は出ない。『ウミヘビ団』終わったら単発中心に戻る。 疫病?1年でも2年でもいつか収束するほうにチップを全て賭けよう。じゃなければ人類は絶滅するだけだし。
| セス | |
2021/04/16 19:44 [web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記!#1 どうも、セスです。 タイトルにあるように、 「ここTRPGオンラインセッションSNSにある、 コミュニティー機能を利用して、 掲示板セッションで遊んでみた!/遊んでいる!!」 の、 「メタな話は無意味」 なので、 「実践的に実際に遊んでみて」 の紹介となります! 全て表示する どうも、セスです。 タイトルにあるように、 「ここTRPGオンラインセッションSNSにある、 コミュニティー機能を利用して、 掲示板セッションで遊んでみた!/遊んでいる!!」 の、 「メタな話は無意味」 なので、 「実践的に実際に遊んでみて」 の紹介となります! 最初に、遊んでいるブツの紹介として、 「DMセスで月イチテキセで、 OGL準拠のD&D 5eオーブンキャンペーン」 を遊んでいます。 まだ、 「テキセで遊んだのは、 たった3回のみ(走召糸色木亥火暴)」 ですがwww セッションログ一覧。 2021/02/07 [自由砦CP]第0回[OGL][5e]1488DR2月7日突発!若者達の冒険!!#0遊了! https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic161268973150 2021/03/07 [自由砦CP]第1回[OGL][5e]1488DR3月7日突発!若者達の冒険!!#1遊了! https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic161511400594 2021/04/11 [自由砦CP]第2回[OGL][5e]1488DR4月11日 突発! 若者達の冒険!!#2遊了! https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic161813718806 続いて、 「ここTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティー機能を使っての、 掲示板セッションの遊び方」 については、 「以下のようなお薦めを参考にして」 遊んでいます。 2021/03/16 [TRPG] オンセから掲示板セッションへ! お薦め https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161589125872 ここまでが状況説明で、以下がこの日記の本題である、 「実際のコミュニティーでの、 その掲示板セッション繁盛記!(走召糸色木亥火暴)」 です。 最初に、 「公開日: 2021-03-03に、以下のコミュニティーを作成しました」 [OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険 https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu161473115022 簡単にコミュニティーの説明をすると、 「実際のD&D 5eのテキセと並行に、 このコミュニティーで、 D&D 5eの掲示板セッションを遊びましょう!」 ってことですが、まんまですね(草) 以下が、 「本日までの、 実際にD&D 5e掲示板セッションのみで使用している、 掲示板セッション用のスレッド立ての流れ」 です。 2021/03/03 [自由砦]商隊広場外れの元狩猟小屋 1話 2021/03/15 [自由砦]商隊広場外れの元狩猟小屋 2話 2021/04/08 [自由砦]商隊広場外れの元狩猟小屋 3話 2021/03/23 よろずミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚#1 2021/04/16 よろずミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚#2 の現時点5本(過去スレッド3本、現在進行中2本)となってます。 ここTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティー機能での、 「スレッド1本で100投稿」 なので、 「既に300投稿が終わり、 現在進行中で100投稿ほどある」 という現状です。 まだ、 「コミュニティーを遊び始めて、 一ヶ月とほぼ二週間の44日間程度なので、 400/44=約9ちょうど」 と、 「この本キャンペーンに参加していただいてる、 参加者様各1名が、 ほぼ毎日1回は掲示板セッションに参加、投稿して、 掲示板セッションを遊んでいただいている!」 という、 「スタート状況!」 となってます(走召糸色木亥火暴) 正直なDMセスとしての上の現状での感想ですが、 「すっスレッガーっさんかい?! はっ早いっ! 早過ぎるよぉ!!」 の、 「シデン・カイさん状態(走召糸色木亥火暴)」 です(いや、マジでwww) ちょっと、 「皆様たちも実際に、 上の掲示板セッション用のスレッドの内容を見て頂けば、 分かりますが、 RPとかのナリキリチャットや、 PL発言のメタなおしゃべりとかで、 消費されているわけでは無くて、 ほぼテキセレベルと同等のキャンペーンセッション進行内容で、 コメントがなされている(走召糸色木亥火暴)」 という内容なので、 「本当にDMセスの初頭の見積もりからすると、 3倍はゆうに超えている! 10倍の赤い彗星状態(走召糸色木亥火暴)」 となってます(南無南無) DMセスとしては、 「ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚で、 やっと3本目」 なので、 「ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚1本で、 ほぼスレッド1本消費ペース?」 の、 「100投稿必要なのかも??」 的な、 「実感が掴めたのは、デカイ!!」 ですがwww ということで、 「実際に、 ここTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティー機能を使って、 テキセと掲示板セッションを並行に、 遊んでいるよ!」 という、 「序盤の紹介!」 でした。 この繁盛記ですが、 「一応、それぞれの掲示板セッションの進行の折を見て、 投稿していくつもりです」 ので、 「宜しくお願い申し上げます。」 って感じですね。 今後とも、宜しくお願い申し上げます。 ======================== セッション/投票/コミュニティー参加者募集中! 2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e [10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527220774Seth7 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2021/04/15 08:40 [web全体で公開] |
😶 悪くないじゃん/無駄毛ソルジャー 昨日はハイパーT&Tをやってきました。 人生で2回目のHT&T。 感想は一言で言うと、「意外といけるじゃん」。 なんていうか、はじめは「読んでると微妙なアレンジだなあ」って思ってたんですが、 ちゃんと戦闘の華やら何やらがあると、そんなに気にならなかった。 そして何より、T&TはPLの卓内人全て表示する昨日はハイパーT&Tをやってきました。 人生で2回目のHT&T。 感想は一言で言うと、「意外といけるじゃん」。 なんていうか、はじめは「読んでると微妙なアレンジだなあ」って思ってたんですが、 ちゃんと戦闘の華やら何やらがあると、そんなに気にならなかった。 そして何より、T&TはPLの卓内人口が多ければ多いほど、飛躍的に面白さが上昇すること。すげえなあ。 GMとPLのみなさんありがとうございました。 ~~~~~~ 今しがた体毛を処理しました。 クリーマーじゃなくて、髭用のやつでしたが、 あれ結構切れにくいのと、短ければ処理しやすかった。 次回はクリーマーを… ~~~~~~ えっと、18日のドラキャス、延期しようかと。 その日に実は伝助調整しとるD&D4版入れたいのと、その日集まりが微妙そうな気がしたから。
| ポール・ブリッツ | |
2021/03/22 17:29 [web全体で公開] |
😶 度胸あるセッション募集 こと、セッションの募集に関しては、自分はそれなりに度胸があるほうではないか、と思っていたが、もっと度胸が据わっている人を見て、無性に応援したくなった。しかしルルブは持っていなかったのであった。うむむ。
| ササミ | |
2021/03/13 20:10 [web全体で公開] |
😶 今日のGMテクニック紹介【戦闘のコツ編】 もっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 【戦闘をグダグダにさせないように、道中から下準備をしておきましょう】 戦闘は時間がかかります。1戦闘で45分から2時間ぐらいかかりま全て表示するもっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 【戦闘をグダグダにさせないように、道中から下準備をしておきましょう】 戦闘は時間がかかります。1戦闘で45分から2時間ぐらいかかります。 しかし、戦闘しない訳にはいかないシステムも多くあります。 シナリオの流れとして、よくあるパターンは戦闘2回です。 ミッション受領 → 移動 → 探索 → チュートリアル戦闘 → 探索 → ボス戦 → エンディング これでボイセなら6~8時間コースです。テキセなら3日間コースです。 なので、予定時間内の終われせるためにも、グダグタにさせないようにマスタリングする必要があります。 PLがスムーズに進行できるように、GMは道中から準備しましょう。 具体的には『そこそこ慣れている人にリーダーっぽく行動させるように話を振る』ことです。 シナリオ開始前の雑談タイム、ミッション受領時の行動、ロールプレイ中に積極的に話を振る人、休憩中によく話をする人などが適役です。 PLの行動をGMしながら、よく観察しましょう。 ここで注意することは『指示しまくるベテランには振らない』ようにしましょう。 指示され続ける初心者PLがつまらなくなります。 グダグタにさせないためにGMができることは、以下があります。 ① 戦闘前に休憩時間を入れて、作戦会議の時間を設ける(5分だけでもかなり違ってきます) ② 行動力の同値の場合は、検討させると時間がかかるのでダイスで決めさせる(グダグタする原因1) ③ 行動したい内容が決まっている人から行動させる(PLからすると最適解ではないが、早く進むためオススメ) ④ 長考するようなら、行動順を飛ばして、テンポよく話を回す(グダグタする原因2) ⑤ ロールプレイが長くなるなら、進めるように伝える ⑥ 高レベル帯は戦闘技能や宣誓行動が増えるので、待ち時間に行動を準備させる ⑦ クトゥルフの場合は、戦闘をしないで済むようにシナリオを改変する(これができるとカッコいい!!) ⑧ 人の行動に口出しして、判断を鈍らせる人を注意する(グダグタする主な原因) グダグタなGMでは、せっかく用意したシナリオが台無しになります。 そのためにも、時計を見ながら話を進めて、PLが困っているときは『軽いヒント』を出すことも必要です。 間違っても『答え』や『最適解』を渡してはいけません。PLが思考することを止めてしまいます。 ぜひお試しあれ。
| セス | |
2021/03/10 21:02 [web全体で公開] |
😆 [余談][Anime] 明日のジョー 4K どうも、セスです。 いつものように一応TRPGオチなので、畳みません。 前回のこの系の日記。 2020/09/28 [余談][OA] 天晴爛漫! 全て表示する どうも、セスです。 いつものように一応TRPGオチなので、畳みません。 前回のこの系の日記。 2020/09/28 [余談][OA] 天晴爛漫! https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160128523722 ということで、 「ほぼ半年ぶりのアニメ系の日記!(走召糸色木亥火暴)」 ですね(草) まぁ、 「シン・エヴァ系は、何を書いてもネタバレ!」 呼ばわりされそうなので、ガン無視で行きますねwww 今回のブツは、もう日記のタイトルにあるように、 明日のジョー 4K https://news.yahoo.co.jp/articles/7d391a677e60de8753b6143dbee8a7c9823159d0 話の初めとしては、 「まずは4Kじゃない方を見てないと(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「これはTRPG商品に例えると1版!」 と言おうか、 「アニメの明日のジョーの場合は、 所謂、同人誌TRPG作品時代!(走召糸色木亥火暴)」 と考えていただくと、分かり易いと思います(合掌) あしたのジョーの、 「アニメ的な経過としては、 出崎さん https://info.b-ch.com/article/293109281.html 無くしては語れない!」 ので、詳細は省きますが、 「出崎さん的には、 最初の1970年の無印は、初監督=同人、 次の1980年の2から、やっと1版 」 なんですよ、 「何故1版か?というと、 アニメ版では2の最終回で、 やっと原作の1973年の最終回だった(走召糸色木亥火暴)」 からです! (某DZのように途中でアニメが原作を追い抜くことは許されなかった時代でした!!) ということで、 「劇場版アニメの方も 1980年に無印、 1981年に2」 という、 「2本立て(走召糸色木亥火暴)」 でした(笑) (まぁ、尺の問題で一本は無理なのでwww) セス周辺では、 「その後の丹下段平編でも一本!(走召糸色木亥火暴)」 の声の方が大きかったですが(大草原) (声優系ラジオでは、まぁ、この辺は色々とありましたが、 もうとても表に出せないブツばかりですね(言迷)) で、ここまで語って、 「やっと、明日のジョー 4K」 です。 最初に語ることは、 「明日のジョー 4Kで視聴できる環境を準備する方が 金も手間もかかります(走召糸色木亥火暴)」 です(自爆) (うむ、厳密な4k放送の定義が難しいのでここは、 まぁ、メーカーのモニターの4KとCATVの4Kが、 4Kである、ことにしておきます、ここではwww) TRPG商品的には、 「映画を1.5版とすると、 2版ですよね!」 と、 「主張したいのですが・・・ ですが・・・」 これはですね、 「すでに出崎さんが鬼籍に入られており、 そのお弟子さん系の方々が、 4K化にメインでいらっしゃら無い」 という理由で、 「あしたのジョー リブート(走召糸色木亥火暴)」 という、 「所謂、全く別なTRPG商品!」 なんですよ! 決して、 「2版では無い!」 のです(走召糸色木亥火暴) これは、 「実際に4K視聴環境で、 あしたのジョー 4Kを見れば分かります!」 です!! ここで、 「出落ちの説明という野暮をしますが、 だから、この日記のタイトルも、 明日のジョー 4K」 なんです(遊了) ======================== セッション/投票/コミュニティー参加者募集中! 2021/3/20(土) 20時より PathFinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR3月20日春行軍 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160836715239Seth7 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記 https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu160359525050 [OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険 https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu161473115022 ========================
| Siri | |
2021/03/10 20:51 [web全体で公開] |
😶 swのキャラシ作るとき 卓の時はよくゆとし使えって言われるけど個人的には保管所の方がいい 何故なら生まれによる心技体の数値が自動で入力されるし6能力のダイスの数もわかるから 買い物以外でルルブ開きたくないねんな
| セス | |
2020/12/05 17:10 [web全体で公開] |
😆 [TRPG][Utile][log] ユナドリウムチャットログ整形 どうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163 話題的には、以下のお薦めの実用編的な続きです。 [Wizards o全て表示する どうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163 話題的には、以下のお薦めの実用編的な続きです。 [Wizards of the Coast][OGL] 遊んで楽しいーっ!公開のお薦め https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160705191076 メタな論議などは、その辺の方々にお任せすることにして、 「セス的には、 実際に遊んで楽しーっ!具体的実存に対して、 実際に編んだことなどを簡単に駄弁るw」 という、 「実践的享楽主義者の独り言」 って感じです(ぼそっ) 実祭にみんなでワイワイ! 遊んで笑って楽しんで、 ナンボっ! まず、所謂、蘊蓄から。 日記のタイトルにある、 「Utile」 本来的には形容詞adjectiveで、 utiler(比較級) utilest(最上級) ですが、utilityまたはutilities(複数形)の代わりに名詞的に使用して、 日本語名詞nounだと「お便利モノ」または「お役立ちモノ」とか、 具体的な物質や存在で無いが役に立つモノってニュアンスですね。 形容詞adjectiveだと「お便利な」または「お役に立つ」とかですね。 発音は、以下の色々w https://ja.forvo.com/word/utile/ では、本題。 DMセスの遊了日記 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160692752292 上の日記に書いた、 「ユナドリウムのその時点でのチャットログ」 なんですが、 「ダウンロードしたままのxml形式のチャットログでは、 ここTRPGオンラインセッションSNSのリブレイ機能には、 そのまま投稿できない、 してもいいが、 荒らし行為と認定されてしまう!(走召糸色木亥火暴)」 という事象がありました。 で、 「最初は、ウェブ検索して既に遊んでいる方々が、 どうせxmlチャットログから、 所謂テキストのみのチャットログを出力するような お便利ツールを公開している」 だと思ったのですが、 「まず、セスの使用しているMacOS版ツールが無かった!」 次に、 「Windows版ツールをやってみたが、 途中でチャットログ切れなど、 どうもうまく行かなかった」 という結果でした。 まぁ、そんなような感じだったので、 「しょうがねぇーなぁ」 なので、 「仕事で使って無いエディターで整形するか!」 と、 「仕事で使っているツール群を使うと、 イヤぁ〜んな感じになるwww」 ので、 「xml形式ファイルをそれなりに扱える、 macOS版mi」 という、それなりに軽いエディターを起動して、 後述のような順番で、 「xmlのダグを抜き、 テキストオンリーなチャットログ」 にして、 「ここのリブレイ機能に投稿した」 という経緯でした。 1 チャット発言者の値までのxmlタグの置換による削除 検索キー 正規表現機能のNOを忘れずに! <("[^"]*"|'[^']*'|[^'">])*name=“ 置換文字 ↑通常のエディターだと何も値を入力しない。 null(値は何も指定しないという意味です) 2 チャット発言者の値後からチャット台詞の値までの xmlタグの置換による削除 検索キー 正規表現機能のNOを忘れずに! "("[^"]*"|'[^']*'|[^'">])*> 置換文字 ↑通常のエディターだと何も値を入力しない。 null(値は何も指定しないという意味です) 3 その他全てのxmlタグの置換による削除 検索キー 正規表現機能のNOを忘れずに! <("[^"]*"|'[^']*'|[^'">])*> 置換文字 ↑通常のエディターだと何も値を入力しない。 null(値は何も指定しないという意味です) 4 その他の不要と思われるチャット文字列の値の 置換による削除と統一 検索キー 正規表現機能のOFFの方が安全です! 置換または削除したいその他チャット文字列の値 置換文字 置換なら置換したい文字列 削除なら、 ↑通常のエディターだと何も値を入力しない。 null(値は何も指定しないという意味です) 5 チャット発言者の値の置換による統一 検索キー 正規表現機能のOFFの方が安全です! 置換して統一したいチャット発言者の値 置換文字 統一したいチャット発言者の値 6 その他の見栄えの置換による統一 検索キー 正規表現機能のOFFの方が安全です! 置換したい文字列 置換文字 置換する文字列 用語として、 正規表現Regular expressions 置換Replacement null などの意味や経緯などについては、ネット検索して 一応の理解はしておいた方が、 「作業は楽」 です(草) 上の結果は、以下。 【D&D5版】[DMセス][突発] 穴埋めセッション第1回 https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic160711844372 意図的に、 「まだ、リブレイ機能のマークダウン記法「オンセンMD」対応は、 していません」 です(走召糸色木亥火暴) 理由としては、 「この日記にあるような、 チャットログ整形例のそれなりの見本」 として、 「そのままにしてある」 という感じです。 つーことで、 「今回の実例は、 現時点でのユナドリウムのチャットログでの、 チャットログ整形の実例」 でしたが、 「全てのテキスト系ログファイルでの整形に、 そのまま適応または応用可能な流れ」 なので、 「あなた達が遊んだセッションのチャットログを、 どんどんリブレイ機能に投稿しましょう!」 ということで(読んで笑いたいのでwww) でわでわ!
2021/05/19 00:59
[web全体で公開]