nalさんがいいね!した日記/コメント page.3
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トロ | |
2023/05/01 00:38 [web全体で公開] |
😶 やっと エネミーができたので、ゴブスレTRPGでのダイ大CP、バーン編やろうと思います。 高LV CPだし、あのノリをやっていきたいので、新規高LV作成も有りにするか迷い中
| 成瀬 悠 | |
2023/04/30 10:18 [web全体で公開] |
😶 よろしくお願いいたします。 はじめまして、成瀬と申します。 わりとリアルが多忙ですので、セッション参加は慎重になります。 それでも楽しく遊んでいきたいので、もしお付き合いしてくださる方がいましたら、よろしくお願いいたします。
| ミドリガニ | |
2023/04/30 09:19 [web全体で公開] |
😆 【新天下繚乱】義理と人情、あとお金【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:明日平さんによる卓の感想である。 公式配布されているシナリオで、時代劇TRPGらしく義理と人情味に溢れた感じでスタートした。 江戸の花街、即ち吉原の遊郭が舞台なので、花魁遊びといえば多額の金子が要る。 つまり、何とかして忍び込むのが通常ルートなのだが、わたしのPCはヘンテコな作りをして居るので、財産点がしこたまあった。 流石に独りでは届かずとも、他の方と併せれば賄える程である。 勿論、危険度諸々勘案してどのルートで行くか相談することとなったが、この辺りの自由度の高さ、想定外にも対応出来る柔軟さが、TRPGの醍醐味だなぁと思う。 天下繚乱は面白いぞ!! みんなもやろう! 最後までお読み頂きありがとうございました!
| ロウブリ | |
2023/04/28 16:52 [web全体で公開] |
😶 エルデンリングTRPG アーマードコアで忘れてる人も多いかもだけどこちらもね。 実際システム的にはどうなるんだろうかAmazonではもう予約開始してるけど、やけにサイズが本格的(大判600ページ)だし、単なるダークソウルTRPGの流用じゃない可能性もある。 オンセンでやる人私以外にいるだろうか…
| カヅゥ | |
2023/04/28 01:59 [web全体で公開] |
😟 【SW2.5】今更なのですが! 何度もセッションしていて雰囲気で何とかなっていたところがあるんです。 それが専門用語!テキセだからキーの打ち込み数減らすために専門用語だったり、略称だったりが多いですよね。 恥ずかしながら疎くてわからないものが多いもので、皆さんがよく使っているそういった言葉を教えて頂きたい! FA=ファストア全て表示する何度もセッションしていて雰囲気で何とかなっていたところがあるんです。 それが専門用語!テキセだからキーの打ち込み数減らすために専門用語だったり、略称だったりが多いですよね。 恥ずかしながら疎くてわからないものが多いもので、皆さんがよく使っているそういった言葉を教えて頂きたい! FA=ファストアクション カンタマ=カウンターマジック などなど まとめてくれているサイトやブログ、トピックスや日記などを教えて頂いても助かります。 それとチャットパレットについても皆さんの意見が聞きたいな。 ユドナリリィ 錬技【ガゼルフット】 :MP-3 錬技【キャッツアイ】 :MP-3 錬技【マッスルベアー】 :MP-3 賦術【ヴォーパルウェポンA】 :マテリアルカード赤A-1 「敵の弱点を突きましょう!」【瑕疵への追撃】:陣気+1 「まだまだ行きますよ!」【陣率:掃討の勝鬨】 :陣気+1 ココフォリア 「ニンフちゃん!みんなを元気にしてあげて!【バーチャルタフネスⅡ】」:MP-9 最大.現在HP+28 「シルフ!あの子に風の守りを【ウインドガード】」:MP-3 【ウイングフライヤー】:MP-3 【フォッシルアブソーバ】:MP-6 【ファイアプロテクター】:MP-4 【コールドプロテクター】:MP-4 「みんなに大いなる翼を【ウイングフライヤーⅡ】:MP-5 みたいな感じで登録しておいてその都度クリックして運用しようと思っているのですがログがすごい勢いで流れちゃうと思うんです。 錬技【ガゼルフット】 :MP-3 | 錬技【キャッツアイ】 :MP-3 | → 【ガゼルフット、キャッツアイ、マッスルベアー】:MP-9 錬技【マッスルベアー】 :MP-3 」 とか、ある程度セット運用が決まっているならまとめて、ログを流れにくくする工夫はするべきですかね? ココウォリアは計算を勝手にしてくれるわけではないですが自分が管理しやすいように後ろに数字を付けてるんですが邪魔ですかね・・みんなはメモやエクセルで管理したりしているんだろうか? ↑のようなセリフ付きや、真語魔法とかだったら詠唱を添えたりしてみたいなぁと考えているのですがこれもどうなんでしょう?目障りでしょうか? 戦闘シーンは処理も多いし淡々としているべきでしょうか? プレイヤー目線、GM様目線の意見も貰えると助かります。
| ミドリガニ | |
2023/04/26 14:08 [web全体で公開] |
😆 【D&D】アウトローたちの誇り【映画】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近所の映画館では明日にも公開終了だそうで慌てて観てきました。 はっきり云って最高でした!! 感想は6つ云わせて欲しい。 ・最後までしっかり観よう!! ・あそこでホ○○にアレを使わなかったら嘘でしょう!! ・GM投入のサポートキャラって彼か!! ・ドリック可愛い。 ・何故パンフレット作らなかったし!? ・最後の袋叩きは生死判定失敗するまでやった結果か、はたまたクリティカルしたのか……。 Thanks for reading!
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
2023/04/26 13:55 [web全体で公開] |
😍 ゴールデンウイークはPLしてます 見てください!ゴールデンウイークに卓がいっぱい立ってますよ!これでゴールデンウイーク中に毎日セッションできますね!! お疲れ様です。きりんうさぎです。 最近、KP多めにやっていたのですがシナリオ制作のネタが尽きて、クオリティが下がり始めてきたのでPLで色んなシナリオを巡って栄養を摂取してきます。
| ミドリガニ | |
2023/04/24 23:42 [web全体で公開] |
🤔 明日は健康診断【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)それも生活習慣病健康診断である。 40歳になると色んな病魔がすり寄ってきてもおかしくはないので若干怖い。 ……ので今夜は早めに寝ます。 みなさま、お休みなさいませ。( ´・ω⊂ヽ゛
| かもめ | |
2023/04/24 04:07 [web全体で公開] |
😶 やらかし… 楽しかったことだけ書いてようかなと思ってたんですが、反省と備忘のため日記に。 PLが知ってる情報とPCが知ってる情報に差異が出るような状況でそれを意識するのを忘れてRPしちゃったりとか、KPさんの進行を待ってから進めるべき所で確認忘れて先走ったりと、今日は色々やらかしてしまった……。 悪かったところが分かったなら次から気をつければ良いって話ではあるんですが、やらかした事は消えないので反省しなきゃなという話でした。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
2023/04/23 17:09 [web全体で公開] |
😶 TRPGとは…? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんにちは 自作TRPGの参考になるものはないかと探し回った結果、BloodborneとSEKIROが一番参考になるなと悟ったフロム脳な一匹の死んだヌタウナギでございます。 いやぁー世の中は広いですな サイバーパンク三国志TRPGってのがあるんですって! ぶっ飛んでるね! こんくらいぶっ飛んでるの大好き! さて話は変わって、深淵というTRPGがございます 良いTRPGですよ〜 二版まで出てますよ〜 って紹介は他の人がしっかりしてくれるはずだから置いといて みなさんの日記読んでて 「あぁ〜!そういやあったな!深淵は良いTRPGだよマジで…!」 って思い出させてくれたのですよ 深淵は凄く儚く哀しげで憂いを感じるTRPG どうもRQのBRPとか参考にしてたんだって 「マジかよビックリ!!」 全然違うのにね! まぁそういうことで深淵思い出したから調べようって思うのが世の習わしでございます web検索しようと文字入力するわけです 「TRPG しn」 って途中まで入力すると予測変換ってのが出てきますな そしたら 「TRPG 心臓」 ってワードが出てくるのですよ はえ?これは…あれかい? もしかしたら「夢幻の心臓TRPG」とか出たんですかい? 夢幻の心臓とか俺生まれてねぇぞwww そいつはやべぇな!! って思って深淵そっちのけで検索すると… 以下勝手に引用 心不全におけるTRPG値の解釈 TRPG(transtricuspid pressure gradient)=三尖弁圧較差のこと。TRPGはドップラーエコーで三尖弁逆流の血流速度を求めることによって、簡易ベルヌーイの式により算出可能である。 すなわち、 TRPG=4×(TRVmax)の二乗=推定右房・右室圧較差 TRPGは右房と右室の圧較差であるので、 右室収縮期圧= 右房圧+右房・右室圧較差 ≒下大静脈径からの推定右房圧+TRPG が成り立つ。 *下大静脈径からの推定右房圧とは、下大静脈の大きさと呼吸性変動の有無を見ることによって↓表のように右房圧が推定される。 ……知らんわそんなの!!! だいたいtranstricuspidをTRで略すな!せめてTにしろ!!TPGにしろ!! というCoCのofは何故小文字なのか問題や、他の団体だとofはぜんぶ無くしちゃうところもあって、結局どっちやねん!!って思ったりする問題やらとおんなじモヤモヤを感じたのであった… つまりTRPGとは? って言っておきながらTRPGとは全く関係ないオチである!!! ちゃんちゃん
| らびおり(兎檻) | |
2023/04/23 15:55 [web全体で公開] |
😆 【D&D5e】忘れな草変異録4【卓感想】※長文です (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンに登録してD&Dを初めてから、丁度(通算)20回目のセッションとなりました。長いようであっという間。 そしてついに! とうとう! ”アレ”に初遭遇することとなったのです! さて、自PCは今回からガンスリンガーになりました。 仲良くなったNPCの鍛冶屋ギムリーからピストル用の弾丸を買い、試作品の単発銃を見せて貰ったり、仲間とポーカーしながら宿の主人の帰りを待っていたところ、困りごとが舞い込みました。 運送業のスアリー氏が野営地で酔っ払って眠っていたところ、朝になったら馬車も馬も護衛も全て消え失せていたというのです。夜盗の仕業か、或いは護衛の裏切りなのか、それとも? 破格の報酬を提示され、冒険者たちは早速調査に向かいました。 野営地を探索すると、散らばった荷物の他に気絶している娘が一人。シグリッドとダムレイが手当を施し、息を吹き返します。 娘はシャリーという名で、自分はレッド・ドラゴンだといい、馬と馬車は自分のせいでワイバーンの縄張りに入ってしまい連れ去られてしまったと。 冗談かなぁ、妄想かなぁ、などと首を捻っていると、実際にレッド・ドラゴン(ワームリング)に変身する娘! ほ、ほ、ほ、ほ、……本物のドラゴンだーーーーー! D&Dで初めてドラゴンに会ったーーーーー!(PL感激) しかも、ワイバーンの住み処は歩いて行くには難しい場所で、一行は彼女の背に乗せて貰って近づくことに。 えええええええええええ!! なにこれなにこれ! 空飛んでるぞ。うわーーーい!(青空の背景に、雲が浮かんでいる) テンションマックスでした。これぞファンタジーですよ、皆さん! そこにワイバーンが(太陽の中から)攻撃を仕掛けてきて、空中戦となる。空中戦の特別ルールを詳しく聞くと、どうやら相手の上を取ると攻撃ロールにボーナスがつくよう。 とにかく敵にダメージを与えて高度を落としつつ、こちらはシャリーの移動で上の位置取りを目指すことにします。 ガンスリンガーの変則射撃、デッドアイ・ショットで攻撃に有利をつけて命中させ、上にいたワイバーンの高度を落として並ばせる。続く仲間の攻撃で順調に敵の高度を下げ、地上戦に持ち込んだ。 アンデッド回とは逆に、今回はDMの目が奮わず、ワイバーンの攻撃が全く当たらない(ログ見返したら、一度も……)。こんなこともあるのか……。 こちらは着実にダメージを重ねていく。自PCのクリティカルからの怒濤のアクション、そしてダムレイの新技、精神の刃を載せた攻撃も、いいダメージを与えた! ワイバーンは瀕死のまま逃げの姿勢に! 機会攻撃が外れ、移動力の高いワイバーンをあわや逃がしてしまいそうになったところで、シグリッドの新技、シャターが炸裂! 見事に仕留めたのでした。 シャリーとも友達になり、奪われたものは無事に取り返して帰還。 めでたしめでたし、と相成りました。 次回、忘れな草CPは最終回です! 最後までがんばるぞーー!!
| 柿の森 | |
2023/04/23 15:32 [web全体で公開] |
😆 難しいとこもあるけど TRPG経験無しの完全初心者だけどキャラクター作成がめちゃくちゃ楽しい! D&D5版で今度の初セッションのために作っていて、クラスとか背景が色々あって一つの項目だけでもかなり迷うし、どうしてこれに至ったのかも考えると本当に止まらなくなる!!
| マット | |
2023/04/23 13:08 [web全体で公開] |
😶 完全敗北 本日、私用にて某所へと外出した私 近くに某ホビーショップがあった事を思い出し「流石に、そろそろサプリを増やそうかな…」と立ち寄る事にした。 ところがその道中、突然話しかけてくる謎の東南アジア人。見上げた私の目に映ったのは「アジア食品専門店」と書かれた看板…。 気付いたとき、私の財布から樋口は消え がわりに私はレジ袋を手にしていた。 かくしてブルライト博物誌は、マンゴスチンとドリアンになりましたとさ…。
| みずほ | |
2023/04/23 11:13 [web全体で公開] |
😶 深淵……(さめざめ) 何となく、セッション一覧を見ていましたら『深淵』の募集を発見しました。 此処に登録して、一番最初に登録したキャラシートは『深淵』のPCだったっていうくらい。 想い出深くて、でも、ろくにセッションが出来なくて、片思いしてるシステムです。 ……ですが。日程は5月。 5月は『異説・狂人日記』の全て表示する何となく、セッション一覧を見ていましたら『深淵』の募集を発見しました。 此処に登録して、一番最初に登録したキャラシートは『深淵』のPCだったっていうくらい。 想い出深くて、でも、ろくにセッションが出来なくて、片思いしてるシステムです。 ……ですが。日程は5月。 5月は『異説・狂人日記』のKPをいくらかすることが決まっていて。 その予定だけで、スケジュールがまるっと埋まっているので。 はなから無理と言う有様。 ……とことん、縁がないのかもしれませんね(遠) 諸事情があって、セッション完遂の記憶のないこの作品。 (セッション参加はしたけれど、終了前に立ち消えと言う) 初版の箱も、年単位で揃えたサプリメントも。第2版も市販のものだけは揃えてるのですが。 ……ルルブには、プレイヤーさんも、GMさんも、ついて来ませんしね(遠) そう言えば、深淵の小説も、本棚のどこかにあったような。 ……そういうわけで。 タイミング合う、ラッキーな方は、お楽しみになって来て下さい……。
| 豆腐半丁 | |
2023/04/23 05:48 [web全体で公開] |
🤔 TRPG初心者の驚き TRPGのさわりとしてクトゥルフやってみたいんですけどあの、ルルブ高くないですか……!? いや、おそらくその価値はあると思うんですけど6000円は学生には高すぎる。もし自分に合わなかったら6000円が死蔵されることになると考えるだけで尻込みしちゃいます。
| ポール・ブリッツ | |
2023/04/22 09:46 [web全体で公開] |
😶 楽しみにしていたキャンペーン GMのお怪我でクリフハンガー状態のまま一時凍結に……(><) 凍結解除まで待ちます。ゼオライマーを23年間待つことに比べればなんてことはない。(そうか?(;^ω^))
2023/05/02 00:27
[web全体で公開]