Halさんがいいね!した日記/コメント page.4

Halさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記

2022/11/17 00:26

[web全体で公開]
😶 たにざくらくぅーん!!そういうとこやぞ、谷桜
ササミさんの卓で二日連続の学校七不思議シナリオのセッションに参加させていただきました。

結構危ない場面がありましたが、無事に探索者である谷桜くんは生還する事ができました。

ちなみに二日間に渡る学校七不思議シナリオの間にtiktokライブをやりまくり、谷桜くんのtiktokフォロワーは1万全て表示するササミさんの卓で二日連続の学校七不思議シナリオのセッションに参加させていただきました。

結構危ない場面がありましたが、無事に探索者である谷桜くんは生還する事ができました。

ちなみに二日間に渡る学校七不思議シナリオの間にtiktokライブをやりまくり、谷桜くんのtiktokフォロワーは1万3000人前後にまで増えました。完全な炎上系tiktokerです。

しばらくは谷桜くんを継続探索者として使ってセッションに参加していきたいです。
初期値と低い技能値で成功すると「そういうとこやぞ、谷桜」と心の中で谷桜くんへ語り掛けています。
いいね! 12
ササミ
ササミ日記

2022/11/17 00:17

[web全体で公開]
😶 2日連続のクトゥルフ【ショートキャンペーン】
1話目で導入と高校のイメージを持ってもらう『呪いと妖怪』のシナリオ。
2話目で『怪異と対峙する』気持ちが悪い(後味の悪い?)シナリオ。


平日夜のショートキャンペーンでしたが、同じキャラで2話続けて遊ぶの楽しいですね。
ロールプレイでキャラも立つし、ニヤニヤしながらGMしていました。
いいね! 22
春の嵐
春の嵐日記

2022/11/12 13:02

[web全体で公開]
😆 初オフセで初GM!
遂にGMデビューです!イェーイ!

今回は『いただきダンジョン』というTRPGを行いました。時間もなかったので体験版という事にして途中で終わりましたが、皆さん楽しそうにダンジョンを攻略して下さりました!

隠し扉を壊されそうになったり、忍び足判定でファンブルされたりしましたが何とか収拾をつけ全て表示する遂にGMデビューです!イェーイ!

今回は『いただきダンジョン』というTRPGを行いました。時間もなかったので体験版という事にして途中で終わりましたが、皆さん楽しそうにダンジョンを攻略して下さりました!

隠し扉を壊されそうになったり、忍び足判定でファンブルされたりしましたが何とか収拾をつけました…!何ともない顔でアドリブぶん回しましたよ、ええ。

前衛が異世界トリップした桃太郎だったり、滅茶苦茶クールで慎重なリーダーの動機が「モテたい」だったりと個性的メンバーが揃いましたね…

次はもっと時間取ってフルでやってみたいな…!
いいね! 31
リフレイン
リフレイン日記

2022/11/11 20:44

[web全体で公開]
😶 流すつもりでしたが
一応宣伝しまーす…
もしよければドウゾ…CoC6版ですよー
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=1667724923361nlcszNLC
開始時刻は10時にしましたが、集まって準備出来次第としまーす…(震え声)
追記:10:30に伸びましたよー…
いいね! 13
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記

2022/11/03 14:28

[web全体で公開]
😊 オリジナルシナリオ書いてます、近いうちに初めてのGMもやります
皆さん、こんにちは。ワクチンの副作用で40度の熱を体験して軽く三途の川が見えたきりんうさぎです。

現在、クトゥルフ神話TRPGのオリジナルシナリオを作成しております。シナリオの名前は「桜のまう頃に」です。

シナリオの骨組みは大まかに決まったので、あとは神話生物の詳細を詰めたり、素材を用意したり、ササミさんのGMについてのお話を読んだりして、準備ができたら初心者コミュニティの方で告知を出したいと思います。
いいね! 13
ササミ
ササミ日記

2022/10/29 09:20

[web全体で公開]
😆 ここ最近のオンセン活動
ココフォリアの大型バージョンアップする前に現行のテクニックをコミュニティ【TRPGはじめました】で解説しています。


画像解説もない、校正もしていない雑文ですが、この技法が誰かの役にたったらいいな~


参考になったよ~、こんなことを知りたいです!っていう人はコメントお待ちしています。
モチベーションが上がると連載期間が伸びますwww
いいね! 24
用心棒
用心棒日記

2022/10/25 09:38

[web全体で公開]
😶 キャラメイクハイ
新キャラ作る時に、妙にテンション上がりませんか?「キャラメイクハイ」と勝手に名付けましたが、今までにプレイしたことのある種族やクラスなら、前やってたのとどう違いを色付けるか考えたり、やったことないものであれば、どんな特徴があるのかルルブで読み込みながら、セッションでの立ち回りをイメージしたりする時間全て表示する新キャラ作る時に、妙にテンション上がりませんか?「キャラメイクハイ」と勝手に名付けましたが、今までにプレイしたことのある種族やクラスなら、前やってたのとどう違いを色付けるか考えたり、やったことないものであれば、どんな特徴があるのかルルブで読み込みながら、セッションでの立ち回りをイメージしたりする時間が、名前はよくわかんない脳内物質がドバドバ出てる感じがして、非常に心地よい。

さて、今回の子はどんな風に育っていくのやら…ここからはマスターや他のPCとの絡みで形作られていくのだよね。

楽しみ楽しみ…
いいね! 22
野孤禅
野孤禅日記

2022/10/24 20:48

[web全体で公開]
😊 1年が経過しました。【自分語り垂れ流しなので畳み】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日10月24日で、オンセンさんに登録して丁度1年となりました。

動画サイトで見つけたリプレイ動画を楽しみながら、自分にTRPGはできないなー、と思い続けてきた中で発表された「エモクロアTRPG」。新しいシステム、とっかかりやすい内容と自由度、これから広がっていくであろう可能性。それと出会って、シナリオを書いてみよう、遊んでみてもらおう、と取り組み始めたのが昨年4月頃。結果としてそこから半年程掛かった訳ですが、初オンセンでPL募集、初TRPGは初GM(エモクロアではDL)での参加になりました(正確にはちょっと違うけれど、ちゃんとTRPG畑で遊ぼうとしたのは初めて)。

そこから1年、自作の二次創作シナリオは計5つ、遊んで貰ったセッション数は50を超えました。週に1度はやってる計算ですな!
多くの人と遊んでもらい、様々な意見や言葉を貰い、それらを糧に無事1年を楽しく過ごさせていただきました。TRPGというのは出会いの遊びだと、改めて噛み締める毎日です。

野孤禅と遊んでくれた皆様、本当にありがとうございます。今後もまだもうちょっとネタもあるし、シナリオ作っていっぱい遊ぼうと思いますので、これに懲りずまた遊んでやってくださいませませヾ^シ’ω’)ノシ
まだ野孤禅と遊んでいらっしゃらない方、是非良き縁を期待しております!出会いの遊びだから相性もあるとは思いますけどね!!ヾ^シ’ω’)ノシ

節目っていうのは大事なものだと思うので文字として起こしてみけど、やっぱり恥ずかしいヤツだなコレ!おじさんがやることじゃない!
でもこれくらい自分の感情に素直じゃないとシナリオなんて書けないぜHAHAHA、と開き直って〆ておきましょう。
いいね! 19
あやせ
あやせ日記

2022/10/21 20:41

[web全体で公開]
😶 初投稿です
初めまして、あやせと申します。
相手のいるセッションに飢えて参加致しました。
やりたいシステムが多くてやりたいシステムに記載していませんが、ネクロニカやクラヤミクラインなど手持ちのシステムは一通りやってみたいと思います。
よろしくお願い致します!
いいね! 36
ササミ
ササミ日記

2022/10/07 10:06

[web全体で公開]
😍 アプリの続報
クトゥルフのルールアプリの続報が来ましたね!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/app/


クイックスタートまでは無料で使えて、検索機能があるのは魅力です。

完全版は月額480円で、重いルールブックを持ち歩かなくて済むのかぁ〜
しかも6版全て表示するクトゥルフのルールアプリの続報が来ましたね!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/app/


クイックスタートまでは無料で使えて、検索機能があるのは魅力です。

完全版は月額480円で、重いルールブックを持ち歩かなくて済むのかぁ〜
しかも6版のルルブが読めるプランもあるようです。

これから始めるクトゥルフ初心者は、全員これで良くね?


そろそろ(ついにの方が正しいのか?)7版に移行する時期が来ましたね。
アプリが出る前にルルブ読み直して、ココフォリア作り直しか〜
重い腰を上げるときが来てしまいました…。
いいね! 30
とまと
とまと日記

2022/10/04 18:49

[web全体で公開]
😆 テキセとボイセ
昨日は優しい世界の呼吸法を回してきたのですが、その感想は皆様が終えたあとに、一気に添える予定。いやあ、絶対に長文となること間違いなしですね。そのときは、ネタバレオンパレードなので、閲覧する人はご注意下さい。畳んではいるけどね!一応!!


で、私はテキセもボイセも等しく好きです。ボイセに傾きが全て表示する昨日は優しい世界の呼吸法を回してきたのですが、その感想は皆様が終えたあとに、一気に添える予定。いやあ、絶対に長文となること間違いなしですね。そのときは、ネタバレオンパレードなので、閲覧する人はご注意下さい。畳んではいるけどね!一応!!


で、私はテキセもボイセも等しく好きです。ボイセに傾きがちなのは、単純に時間が限られているからなんですよね。もし、学生時代ならば絶対にテキセも半分ぐらい入れて遊んでいましたね。文字遊びも好きなので…(尚、レススピードは気にしてはいけない)


テキセのいい点
なんと言っても手軽にログが残り、何をしたのか展開を思い出せる。また、リプレイとして記録に残しやすい。あと、どんなキャラでもRPが出来るのが良いところ。おじさまキャラとかしたい時は、テキセの方がしやすい。ボイセだとクール系のRPが出来ないんですよね。私がポンコツ故に!!!!


ボイセのいい点
やっぱりセッションの時間がテキセと比べて掛からない。また、RPをするときに、演じていると感じるのはボイセの良いところ。特に自分自身がKPCやNPCをする際は、置かれている状況を考えて台詞を敢えてコレ!と、いった伏線がしやすいですね。終えた後に、実はこの子は敢えて、こう言わなかったのですよーとか、暴露が出来るのも楽しい。テキセだと、気付かれる可能性があるのですが、ボイセは言われて気付くことが多い気がしますね。


こう考えると、どちらの形式でも遊びたい。本当。時間が欲しいです。


あと一度でもいいので耐久24時間TRPG「ダイスは地球を救う」みたいなノリで遊んでみたい。色んなシステムを用意して…お祭り騒ぎみたいなノリ。GMは複数用意して、時間ごとに区切る。参加者は飛び入り式。一日中卓をしているので、気軽に見学にいったり、やいのやいのと言えるような…そんな企画誰か作らないかなーー!私、見掛けたら参加するのにっ。

と、考えながら一日中過ごしていた私でした。
いいね! 26
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記

2022/10/02 12:44

[web全体で公開]
😊 クトゥルフ神話TRPG六版のルールブック買いました!
昨日、Amazonで新品の六版ルルブを注文して、今日届きました!
今、読んでいるのですがなんかめちゃくちゃ文字が多くて、どこ読めばいいのか分からないまま流し読みしています。

これでクトゥルフ神話TRPGにも見習い探索者として胸を張って参加できます!
それにしてもこのルールブック、読みにくいというか分かりにくいというか。読み解くのが大変そうです。

とりあえずこれでキャラクター作れるぞー!わーい!
いいね! 17
れすぽん
れすぽん日記

2022/10/01 22:51

[web全体で公開]
😶 初めての卓を立てました!
ここTRPGオンセンにて、人生初のテキストセッションを立てました!
奮ってご参加ください!
良くあるダブルクロスのシナリオです
それはそれとして卓を立てるって「立てる」と「建てる」どっちが正解なんでしょうかね?
いいね! 21
ぽん
ぽん日記

2022/10/01 12:08

[web全体で公開]
😶 メモ⑰
描写からちゃんと推理しよう
いいね! 11
Mch
Mch日記

2022/09/30 18:24

[web全体で公開]
😶 初心者対応卓の進め方 [DX3rd]
私がGMで初心者さんが居る卓を回す場合
以下のような感じで、ルール解説・世界観解説の文章を予め用意し
それをチャットパレットで流しつつ進めています

-----
[メイン] GMch : ○オープニング1
[メイン] GMch :  PC3:( HO3 ) : 
[メイン] GMch 全て表示する私がGMで初心者さんが居る卓を回す場合
以下のような感じで、ルール解説・世界観解説の文章を予め用意し
それをチャットパレットで流しつつ進めています

-----
[メイン] GMch : ○オープニング1
[メイン] GMch :  PC3:( HO3 ) : 
[メイン] GMch :  
[メイン] GMch : PC3が事務仕事をしていると、端末に音声通話が着信した
[メイン] GMch : 相手は、近郊にある別の支部の支部長だ
[メイン] GMch :  
[メイン] GMch : 登場ダイス ( 1d10を振って侵蝕率にプラスする ) & RPどうぞ_

[情報] GMch : ※ 「 登場ダイス 」 とは、1D10を振って その出目の分だけ、侵蝕率を上昇させることです
[情報] GMch : ※ シーンに登場する際は 必ず、これを行わなければなりません

[メイン] 支部長 : 「 まずは、この写真を見て下さい 」 と、1枚の画像データが送信される
[メイン] 支部長 : 「 その男は FHエージェント 『 逸見 正人 ( いつみ・まさと ) 』 」
[メイン] 支部長 : 「 最近、私の管轄する地区で目撃があった者です 」_

[情報] GMch : ※ FH ( ファルスハーツ )
[情報] GMch : ※ UGNの敵対組織であるオーヴァード集団
[情報] GMch : ※ FHの理念では 衝動や欲望は悪いものではなく、解放するものであり
[情報] GMch : ※ その達成のために、オーヴァードの力を躊躇無く使うことを推奨している
[情報] GMch : ※ 結果として、レネゲイドによる犯罪やテロを引き起こす者が少なくない
[情報] GMch : ※ UGNの理念からすると放置してはおけない存在である
-----

少しでも初心者さんが、ルールや世界観を理解する一助になったら良いなと思いつつ
毎週1回、決まった曜日の決まった時間帯・全6回くらいの開催予定での募集が多いです

キャラ作成に関しても作成・相談用のディスコードを用意し
分からないところは気軽に質問できるような環境を整えて
1~2週間かけてキャラ作成をしてもらい
キャラが揃ったところで実際のシナリオスタートという流れです

コミュニティ運営しています
もし良かったら覗いてみませんか?
[DX3-COM]
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu162161117967

いいね! 12
とまと
とまと日記

2022/09/29 20:53

[web全体で公開]
😶 今更ですが…
日記等反応して下さる方…ありがとうございます。
反応して下さる方のなかで別システム系で遊んでいる方々は…いつか、いつか、私もその中にはいりたry
もうファンタジー系のTRPGしたくてゴロンゴロンしている私もいるんですよ。
ただ、ただ!!ファンタジー系のTRPG系あるあるなのですが、私の理解力が全て表示する日記等反応して下さる方…ありがとうございます。
反応して下さる方のなかで別システム系で遊んでいる方々は…いつか、いつか、私もその中にはいりたry
もうファンタジー系のTRPGしたくてゴロンゴロンしている私もいるんですよ。
ただ、ただ!!ファンタジー系のTRPG系あるあるなのですが、私の理解力が追いつかないのです。
恐らくキャラシで???って所が多すぎるのが難点なのかもしれません。

くそっ。ここで自分自身の脳の小ささが…。
SW、アリアン、ダブルクロス、シノビガミ、ウタワレや迷宮キングダムも…。
ファンタジーじゃないのも入っていますが、したくて堪りませんね!

で、叶わなくて…ルルブが詰んでいく訳ですね…。
悔しい!!!
いいね! 24
とまと
とまと日記

2022/09/28 13:10

[web全体で公開]
😆 ツギハギロマンス ネタバレ無し
halさんにツギハギロマンスを回してきました。
あれはKPCとPC恋人設定のシナリオ(別に兄弟等に改変しても構いませんが、恋人の方が楽しめる可能性が高いと私は思っています)なのですが、KPCの性格をどうしようかギリギリまで悩んでいたりしました。4択ぐらいあったのですが、前回のディーオはワンワンな子全て表示するhalさんにツギハギロマンスを回してきました。
あれはKPCとPC恋人設定のシナリオ(別に兄弟等に改変しても構いませんが、恋人の方が楽しめる可能性が高いと私は思っています)なのですが、KPCの性格をどうしようかギリギリまで悩んでいたりしました。4択ぐらいあったのですが、前回のディーオはワンワンな子にしたので、今回は落ち着いた成人男性となりましたね。ちなみにBL…ええ、腐らせましたよ。

「どうしたの?不安があるなら僕に話して。」
「相変わらず難しいことを考えるね。」
「凄いな。普段小説を読まない僕がここまで夢中になれるなんて初めてだ。」

こんな感じの、ゆったりとした話し方をした男RPを目指しました。
上手く出来ていればいいな…と、ドキドキしながら回していたのは、ここだけの話です。

ちなみにこの子はとても動かしやすかったです。分かりやすい子だったのもありまして…。
やはりKPCやPCを作る際に、「これ」という部分を一つ決めておくと動きやすいですね。
今回の恋人萌えポイントは「お揃いのマグカップ」を買ったことです。
イチャイチャ出来ましたよ。
代わりにダイスの女神様はファンブルがお好きなようで、何度もこんにちはしていて笑いました。
えぇぇーーー。またーーー!?と、叫びかけましたよ。
私の中でhalさんはダイスの神様に弄ばれている説が浮上しています。

卓が終わったあともながーーーい雑談ありがとうございました。
MWさんも見学に付き合って下さり…とても嬉しかったです。
早く卓でご一緒になれる日を楽しみにしてますね。

halさん、お相手ありがとうございました。次回は爛爛ですね。
まあ、その前に何か募集していたら…遊んでやって下さい。
いいね! 7
とまと
とまと日記

2022/09/25 12:18

[web全体で公開]
😶 世界が捨てた君の墓場を回してNO3(ネタバレ無し)
また突発的に行われた卓を昨日回しました。改めてご一緒に遊んで頂いたhalさんありがとうございました。
とても楽しいひと時でした。以前回した時とは違った動きとなっていて、
一つ一つ物語が違う楽しさを味合わせて貰いました。
さてhalさんの探索者なのですが、また可愛らしい子がやってきたんです。
全て表示するまた突発的に行われた卓を昨日回しました。改めてご一緒に遊んで頂いたhalさんありがとうございました。
とても楽しいひと時でした。以前回した時とは違った動きとなっていて、
一つ一つ物語が違う楽しさを味合わせて貰いました。
さてhalさんの探索者なのですが、また可愛らしい子がやってきたんです。
あ~~、こういうの好き~~と言いながら、KPCを召喚する私。
キャラシ貰った瞬間、これだ!と設定を即決しました。
私のKPCが犬みたいになりましたが…ワンワン懐いていましたよ。
RPも楽しかったです。私のKPCはhalさんの探索者が大好きなので、
「もっと、私に構ってYO」みたいに振り回すのが楽しくて堪りませんでした。

卓を回しながら、お互いに雑談も交えたのですが、うん…感性が似ているなと勝手に感じてました。
メイドインアビスの話題で「やめろーやめろー」となったのは大笑いしたのはここだけの話…。
次回はツギハギロマンスを楽しみましょう。
回ったことがある人は知っている筈です。
あのシナリオを回す者はPLに殴られる覚悟がある者だけだと…(きりっ)
それからMWさんは見学ありがとうございました。
あんな感じの卓回しです。私は常に落ち着きがない女。

そしてお二人、爛爛でも宜しくお願いします。
一緒にドイツの舞台へ飛び立ちましょう。

あと今回、応募をして下さった方も…また、見掛けた際、お声をかけて貰えたら幸いです。
その時は一緒に遊びましょう。
いいね! 12
夏風
夏風日記

2022/09/21 14:33

[web全体で公開]
😶 初心者向け特化シナリオ
TRPGそのものを初めてプレイする
そのぐらいの初心者の方向けに
クトゥルフ神話TRPGのシナリオを作成しました。

初心者様歓迎卓を開催されているみおとさんが
テキストセッション4時間で終わる
ヒヤッとできるシナリオを探していました。

みおとさんにはコミュニティでお世話になってい全て表示するTRPGそのものを初めてプレイする
そのぐらいの初心者の方向けに
クトゥルフ神話TRPGのシナリオを作成しました。

初心者様歓迎卓を開催されているみおとさんが
テキストセッション4時間で終わる
ヒヤッとできるシナリオを探していました。

みおとさんにはコミュニティでお世話になっているので
そういうことなら作りますと
さっさか作ってみました。

ともすれば、どうすればいいか固まってしまいそうな
完全初心者さんを想定して作ったので
慣れている人には物足りなさが大きいと思います。

ですが、その分KP練習にも使えると思いますし、
改変の余地も多く残しています。

みおとさんのテストプレイが終わったら
TALTOで公開予定ですので
覚えておいていただければ幸いです。

クトゥルフ神話TRPG
『裏路地』
いいね! 23
じゅういち
じゅういち日記

2022/09/20 22:57

[web全体で公開]
😍 KPレスシナリオやってきた!
温泉で4人で「フカシカ△△△」というシナリオを回ってきました!
すごい・・・・ココフォリアの革命!!
みなさんもぜひ、回ってみてください。
ココフォリアにぽいするだけで部屋が出来るんですって・・・・凄すぎる・・・・
作者様神・・・・

https://booth.pm/ja/items/3694163
いいね! 17