あちちさんがいいね!した日記/コメント page.44

あちちさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

甘夏
甘夏日記

2022/09/19 22:45

[本人にのみ公開]
😶 念願のシナリオをようやく回せました…!
先日ずっと回したかったシノビガミ「憶持の祈り花」を初回しさせていただきました。
GMとしても皆様の熱のあるRPを見ることができてとても楽しかったです。
おそらくPLの皆様も沢山悩んでいただいたのですが、全てを知っているGM自身何度も見ていてしんどい…つらい…となってい全て表示する先日ずっと回したかったシノビガミ「憶持の祈り花」を初回しさせていただきました。
GMとしても皆様の熱のあるRPを見ることができてとても楽しかったです。
おそらくPLの皆様も沢山悩んでいただいたのですが、全てを知っているGM自身何度も見ていてしんどい…つらい…となっていました(語彙力…!)。
でもその悩んだり苦しんだりをRPに落としていただいて、切なくも素敵な物語になりました。遊んでいただいた皆様には本当に感謝です、ありがとうございました。

私はこのシナリオ大好きなのですよね……背景や繋がりも細かく設定されていて、一つの物語として完成度がとても高い。
そして私自身大好きな流派の一つである公安隠密局中心となっているシナリオ。
GMとして回すのにも大分エネルギーを必要とするのですが、それでも回していてやっぱり楽しい。
全体的にかなりシリアス目だし、何より情報が入り組んでいて若干整理が複雑なので、全員が全員におすすめしづらいのですが……でもまたどこかで回したいですね。

…と言いつつ、再び回せる機会はまたなかなか難しそう…。
今回は私が初回しなことも踏まえ経験者の募集とさせていただいたのですが、初回しでなくても情報整理が大変なこととか諸々を考えるとGMの技量的にも経験者を対象とした方がよさそうですし…
そして最近の私のリズム的に、曜日定期ではなく短期間でセッションを調整したいので、どこかの土日祝1日*2回を抑えるというピンポイントな日程になるでしょうし…
今回も上記噛み合った方々が奇跡的に集まって開催できたので…
一緒に遊んでみたい方もいるものの、GMの技量とかキャパシティの制限もネックに…!気軽に私からお誘いできない…!笑
…なので、今後ゆるゆると開催機会を待つスタンスで行きたいと思います。ご縁があれば、よろしくお願いいたします…!

PLとしても、今お誘いいただいて参加しているインセインは2卓とも楽しいし、シノビガミで気になっていたシナリオも参加できましたし、詰んでいたストリテラやフタリソウサも今度遊ばせていただけますし…本当にご縁はありがたい限りです。
いいね! 20
中村
中村日記

2022/09/19 00:22

[web全体で公開]
😆 久々のTRPG
めっちゃくちゃ楽しかったです…。
シナリオもGMさんも一緒に探索するメンバーも本当面白くて…やっぱりTRPG最高ですね!!楽しかったな〜☺️✨遊んで下さった方々ありがとうございました!
いいね! 19
LOSEmary
LOSEmary日記

2022/09/17 20:45

[web全体で公開]
😶 自分が悪いのですけれど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぼやきたくもなりますね。

口は災いの元と申しますが卓を一つ潰してしまいました。
癪に触る事を言われたからといって黙っていれば問題なかったはずです。
多かれ少なかれどこかで衝突は起きたでしょうけれども。
まだ始まる前でよかった……ということにしておきます。

とはいえ……ぼやきたくもなりますね。
いいね! 9
アオ
アオ日記

2022/09/17 14:11

[web全体で公開]
😆 はじめてのえもくろあ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新訳・きさらぎ駅ネタバレあり

新訳・きさらぎ駅、エモクロアTRPGっていうシステムが面白かったのもあるけど、シナリオのギミックがすっごい面白かった。最終的に「はすみを無力化させる」って方向でまとまったけど、本来(?)は事実を色々改変して、武力行使ではすみを倒すっていう流れになるらしく……DLさんを大いに悩ませてしまったと思う……。だって、「きさらぎ駅はEDENだった……!?」なんて話になったら乗るしかないじゃん?でも、その流れになった時から、「はすみは愛に飢えていて、抱きしめてあげる事で本来の姿を取り戻すのだ……!」の流れはちょっと考えてた。でも、もしやって駄目だったらマジで死んじゃってたもん……怖い……🥺
周囲のPLさんに全て委ねて何とか生還することができました。本当に感謝……!!!
でも、初めてのエモクロアマジでめっちゃ楽しかったからまたやりたい~~。キャラメイクが自由が効く所とかすごい楽しかったんだよね。最初ポイントが少なく感じたりもしたけど、終わってみればそれもまた楽しくて……。でもまだ共鳴判定とかイマイチ要領が掴めてなかったりするから、またこれからどんどんやって、理解度を深めていけるといいな~~。
本当に初めてのエモクロア、教えてくれた皆様に心から感謝です!!!
いいね! 14
ぱとたく
ぱとたく日記

2022/09/13 19:41

[web全体で公開]
😶 日記( ;´・ω・‘)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しばらく都合がつかなかったり体調不良でしたが、少し体調が回復しました( ^∀^)

ちょっとフラフラしていたらシノビガミのルルブ発見…旧版は持っていますが、募集は盛り上がっていますね…素晴らしい( ^∀^)

クトゥルフは持ってませんが、DX3rdやSW2・5の基本やインセインなどは持っているんですよ( ^∀^)

やはり失敗を恐れて、むやみに飛び込まない性分…まだまだ【体験者】ですね…場数は多少あるから「初心者」とは絶対に言えません(^_^;)

そういえば、最近ルルブにも触れてませんね…バタバタしてましたし。

皆さんが楽しいセッションをされるのが一番です( ^∀^)

皆さん、いつも幸せな日記をありがとうございますm(__)mペコリ
いいね! 19
かものはし
かものはし日記

2022/09/12 15:25

[web全体で公開]
😲 千円占いお気楽にいったら
占い師にサイコロ降ったら1番出てほしいタイミングで最悪の結果が出やすいんですけどって冗談半分で言ったら
「それはあなたがその方が面白いって本当は望んでるのよ」って言われた。
いいね! 23
mo-chan
mo-chan日記

2022/09/11 21:13

[web全体で公開]
😶 シノビガミ卓PL募集【夜宣】
シノビガミ「機械仕掛けの殺人鬼」
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=166289053362mochan1234
現代編/特殊型/中忍/3名
9月17日(土)13時開始を予定しています。途中休憩あり、最長24:00までお時間頂きます。他の詳細は【応募時のお願い】【備考】を必ずご確認ください。
いいね! 9
LOSEmary
LOSEmary日記

2022/09/10 20:26

[web全体で公開]
😶 私事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8月後半からお仕事の勤務時間が変更になりまして、ようやく身体が慣れてきました。

具体的には出勤、退勤共に今までより早くなりました。
通勤時間がラッシュ時に巻き込まれるようになったので、倍くらい時間がかかってしまいますけれども、
今までは夜卓がかなりギリギリでしたのが、かなり余裕を持って参加に臨めるようになりましたのはとてもありがたいです。
ギリギリすぎてご迷惑をおかけしてしまうことも何度もございましたし。

とはいえ朝も早くなりましたのであまり遅くまで起きていますと次の日が辛いですね。
寝不足は身体が辛いですし、他の人にも迷惑がかかりますので、卓がお休みの日はできるだけ早めの就寝を心掛けたいものです。

でもせっかく参加しやすくなりましたので卓の参加、もっと増やしたいですね…。
いいね! 16
グランドトライン0
グランドトライン0日記

2022/09/10 17:21

[web全体で公開]
😍 ルルブ無しOK体験卓 アンサング・デュエット「王子様は宝石の国にて」編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8月頃にルルブ無しOKの体験卓が「アンサング・デュエット」と「カオスフレア・セカンドチャプター」の2つ出ており、
どちらも興味があったので参加してみました。

まずは8月中旬ごろのアンサング・デュエット「王子様は宝石の国にて」から。
マンツーマンのシステムの多いどらこにあん系のシステムです。
余談だが、アンサングと聞くと真っ先に逆関節アーマードコアを思い浮かべてしまう。

今回は軟派なコーヒー店員の25歳男性、大河 涼太(たいがりょうた)を演じました。
相方はブライダルプロデュース会社の同年代の王子様系女子、杉山 奏(すぎやま かなで)。
異界が見える「シフター」である彼女を、「バインダー」として無能力者ながら想いと気合で導いていきます。

お城のような話題のカフェ「カステール」に軽いデート気分でお茶をする涼太と奏。


奏 : 「おお…すごいね」
涼太 : 「ヒュー、これは女の子をお姫様にしてしまうな!」
奏 : 「確かに、これはお嬢さん向けだよね。こういうの好きな子は多そう」
涼太 : 「これはいいデートスポットになるな。オレの脳内にメモっとくぜ!」
涼太 : 「で、奏ちゃんとしてはこの場所どうよ?」
奏 : 「うん、ウキウキしちゃうね!日常から少し離れてる感じで」
奏 : 「あ、でも、ここってメニューも良かった気がするよ!」
涼太 : 「お、そうなのか?」そういってメニューをペラペラめくって…
涼太 : 「よし、記憶した!試しにオレは一番派手なこのデザートセットで♪」


こういうチャラいキャラクターを演じるのは珍しいが、結構ノリノリで楽しかった。
現実の俺は真面目で堅物なだけに(笑)

しかし突然舞踏会のような異界に飛ばされてしまう。


涼太 : 「外へ出たら舞踏会でした。ってか!」辺りの情景に驚く。
奏 : 「……え、どうして?」辺りを見回して
涼太 : 「てか、奏ちゃん、頭の上に王冠乗ってるけど、オレにも乗ってたりする?」奏の頭の王冠を指さして。
  その冠に触れた奏は何かを思い出したかのように、真っ青になる。
奏 : 「あ。嘘……涼太くん、には載ってないよ」
涼太 : 「おいおい、ここでも奏ちゃんひいきかよ!」大げさに驚く。
奏 : 「……あはは、変わらないなぁ。こんなことになっても、涼太くんは」
奏 : 「私も落ち着いてきたよ」 


巻き込まれても軽いノリの涼太に我ながら救われる。
そこで待ち受けるのは「王子様」であり続けるための試練。
舞踏会から始まり、魔物退治、崖からのファイト一発!
そして最終的には王子様の宝石の世界へとたどり着く。
そこで奏の悩みへと触れていく……


判定はバインダーが2D6、シフターが1D10の非対称形式。
僅かにバインダーの方が成功率が高く、さらに「フラグメント」と呼ばれる要素を使うことで達成値に補正を与えることが出来る。
最大で6回まで使え、無くなっても「フラグメント」を変質することで使うことが出来る。
最初は目標値5だが、進むにつれて最終局面では目標値9となった。
まるで「ピーカーブー」のオバケ判定だぁ!なかなか成功しない奴!
ちなみにフラグメントを使用するときはどらこにあんでお馴染み(?)のロールプレイを行う。


フラグメント「腐れ縁」
涼太 : 「勢いが足りない!奏ちゃんも頼む!」『腐れ縁』の合図を送る。
奏 : 「了解したよ!これも使って」見つけた剣を差し出して
涼太 : 「ヒュー、まるで勇者だな!」奏から剣を受け取って、怪物のコアを突く。

フラグメント「一期一会のデート」
涼太 : 「こんなクレイジーなデート…滅多に味わえるものじゃ……」
涼太 : 「ないな!」弱ってきた奏を気遣って、崖で掴める場所を見つけて掴む!
涼太 : そのまま底力で何とか駆け上がる!
奏 : 「くっ……私も、、普通に山登り、とかの方が楽しい、かな……っ」グイグイ引っ張りつつ 

フラグメント「銀髪」
涼太 : 「オレの銀髪の方が綺麗だろ!」周りの宝石に言い聞かせるように叫びながら走り抜ける!
奏 : 「そうだね!宝石になんて劣ってないよ」
奏 : 「ブリーチしまくって綺麗な色にしてるんだよね!努力の勝利だよ」
涼太 : 「だろ!これもファッションのためよ!」ドヤっと決める!
奏 : 「女子も尊敬するくらいのファッションへのこだわり!さすがとしか言いようがないね」 

フラグメント「赤シャツ」「手慣れたコーヒードリップ」(一度に2つ使うこともできる)
涼太 : まずはお気に入りの赤シャツを被せて、掴みやすくする。
涼太 : そしてコーヒードリップで磨いた手さばきで王冠を引き抜く!
奏 : 「え、神業??私は手を添えてるだけだったのだけれど」 


こうして出目がニアミスだったのが多かったのもあり、フラグメントのみを駆使して次々と試練を突破。


奏 : 「みんなは私を『王子様』だともてはやすけれど、私にとっては、君が『王子様』だったんだよ」
  奏は自らから外した冠を涼太に渡す。
涼太 : 「悪いな。オレは『王子様』でも『騎士様』でもなく…」
涼太 : 「『大河 涼太』だ!」
  そう言って冠を異界へと放り投げる!
奏 : 「尤もだね!あはは、盲点だったよ。王子とか騎士とか、ただの符号だしね」 


異界脱出前のこのやり取りが今回のベストプレイだと思う。

異界脱出後は改めてお茶会を仕切り直し、

涼太 : 「ところで、可愛い服とかには興味あるのか?」
奏 : 「そうだなぁ。興味が無い訳でもないよ」
涼太 : 「それじゃ、今度オレが見立ててやろうか?」
涼太 : 「いや、見立てさせろ!」急に命令形。
奏 : 「うん、いいよ。お願いします」
奏 : 「未知を怖がってちゃいけないし、涼太くんなら似合うを見つけてくれそうだしさ」
涼太 : 「おうよ。奏ちゃんの意見も取り入れつつ、可愛いお姫様…」
涼太 : 「いや、かわいい『杉山 奏』にしてやるさ!」親指を立てて。
(中略)
涼太 : 「ご希望とあれば、下着の方も相談に乗るぜ?」いい笑顔で。
奏 : 「下着はね、スポーツブラで十分なんだよね。汗も吸ってくれるしさ」
涼太 : 「やっぱり下着もコーディネイトだ!決定な!」呆れた顔でため息をつく。
奏 : 「え?!」そんなに呆れられるとは思ってなくて素で驚き 


チャラ男を演じて楽しかったし、パートナーも可愛かったし、いい体験会でした。
ルールがシンプルで、ストリテラやっていたのもあってルルブなしでもスムーズに進行出来ました。
予算が出来ればこれは買いだな! 予算が出来れば…だが…(悲)


次回はカオスフレア・セカンドチャプター「一晩だけのヒーロー」編です。
いいね! 9
シン
シン日記

2022/09/06 19:57

[web全体で公開]
😟 S.W2.5Ⅱ、Ⅲ ルルブを求めて…
本日、ソードワールド2.5 Ⅱ、Ⅲを探しに県内の本屋という本屋を4件ほど回りましたが、どこにも売ってない…。
お取り寄せも難しいor無理と言われ、渋々Amaz〇nで注文することになりました。
今後サプリメントの購入も考えているのでオススメのものがあればコメントください。

本日の副産物として、AKIRAⅠと大ダーク1、ベルセルク41が手に入りました笑
いいね! 21
ノーススター
ノーススター日記

2022/08/30 01:15

[web全体で公開]
😶 GMとして追記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日色々グチっぽい事書きまして
それにも関わらず励ましやらアドバイスやらを沢山頂きました

ありがとうございます
これから先は休み休み自分なりにやっていこうかと思えるようになりました
いいね! 20
ノーススター
ノーススター日記

2022/08/29 00:55

[web全体で公開]
😢 GMとして【グチっぽいので畳】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私はどうにも話を複雑にしがちな傾向にある
そして自分で作っといてうまく回せず後悔する
自分では面白いと思っても、反応は芳しくない事ばかり
私のキャラには魅力というものが全く無い様に思えてくる

誰の心も動かせないシナリオなんて存在する意味あるのだろうか

更に段取りが悪くPLを待たせたり、何度ルルブ読んでも読み間違えたりする
段々GM向いてないんじゃないかと思うこの頃
いいね! 19
中村
中村日記

2022/08/27 15:38

[web全体で公開]
😢 今月
今月全然TRPGやれなくて悲しい…
コロナ感染するしそれでも仕事はやらなきゃだから在宅でボロボロになりながらやると言う生活。
その中でもお誘いされたエモクロアがめちゃくちゃ楽しくて未だに噛み締めてます…。
公式サイトでキャラ作れるしそのままココフォリアに移動出来るしめちゃくちゃ便利で良きですね〜☺️✨友達誘ってやってみたい…はぁ来月はいっぱいTRPGやれるといいなぁ〜🥳
いいね! 22
きとかげ
きとかげ日記

2022/08/20 10:57

[web全体で公開]
😆 セッション感想文(平日討伐ランダムアビス)
罠もエネミーもがっつり遭遇したランダムアビス。罠イベント通過後のイベントストックでまた罠を引き、エネミー撃破後のイベントストックでまたエネミーを引いた時はこれどうなるんだろう……と思いましたが、最終的にはトレジャーもヒントイベントも引いて、一通り楽しめました。
ランダムイベントって悩ましいところも全て表示する罠もエネミーもがっつり遭遇したランダムアビス。罠イベント通過後のイベントストックでまた罠を引き、エネミー撃破後のイベントストックでまたエネミーを引いた時はこれどうなるんだろう……と思いましたが、最終的にはトレジャーもヒントイベントも引いて、一通り楽しめました。
ランダムイベントって悩ましいところもありますが、なるほど、こんな風に作ると良いのか……と考えたり。

今回はプリーストの元気っ子でした。こういうキャラクターはRPしやすかったりします。
ゴーレム使いさんがゴーレムを大事にしていてほんわかしたり、マギシューさんの火力とRPで盛り上がったり、ファイタースカウトさんの仕事っぷりに惚れ惚れしたりしつつ。
脅威度ちょっと上に行こう行こう! と進み、無事勝利。ボスの特殊能力を見て、魔法撃つタイミングを考えるのは楽しいですね。フィールドレジストがお仕事して嬉しかったです。楽しいセッションとなりました。
いいね! 13
廻
日記

2022/08/18 20:42

[web全体で公開]
😶 【いろいろ】セッション感想とか近況とか(長畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近はあまりログインが出来ていませんでしたが細々とやっていました。
色々あって全然感想が書けてない…!長文を書く体力の低下を感じます。感想は別に長文じゃなくて良いって?それはそう… 

●ネクロニカ公式キャンペーン「母の愛を」
やべーやべーという噂だけやたら聞いていたルルブ掲載の公式CP。絶対絶対絶対遊びたい〜!と思ってルルブ開く時も慎重に見ないようにやり過ごすこと幾数年。「やりたいんですよね…」とつぶやいてたところなんと開催して頂けることに。別CP完走直後ですが?!NC様には頭が上がりません…何か遊びたいのがありましたらお声かけください…対応できるシステムなら何でも回します( ˘ω˘)人
今回は盾役だったのですが、防御役は行動値尽かさないためにあんまり攻撃に打って出られませんからね…と後方余裕顔してましたが振り返ってみれば結果的にこぶしで殴りかかる場面が多かったような…(勿論殆ど失敗した)純火力姉妹強し!
シナリオ内容は噂に違わぬヤバシでした。「これが、母の愛……愛?」って宇宙猫顔してました。これだからネクロニカは…(すき)
3本目のCPが終わり、さすがに特大ロス…と思っていたらまさかの4本目のCPが始まっちゃって…!?こんなにネクロニカ充することが許されるんですか!?もっと遊んでください!(強欲)

●CoC6版「さよならを言いにきた‐東京境界防衛線‐」
このシナリオ作成者さんの別シナリオが大好き過ぎて、この方のシナリオ募集を見かければびゅんと飛び込んじゃいます。
最初は学生PCを作っていたんですが、他の方のPCとの年齢差が大きくなりそうだったので大人なメカニックに差し替えて参加させて頂いていました。ちょうど某ロボットゲームにドハマリしていた時期でもあったので、ものすごくワクワク遊ばせていただきました。しかしまたこの、世界滅亡における大人の立ち位置難しいですね…。
CoCでは特殊HOがない限り私基準で学生までは「己の限界に線引をしていない」「本気で頑張れば全て何とかできると思い込んでいる万能感」、大人からは「己のこれまでの経験や能力自体には自信を持っている」「自分にはできない事があると知っている諦観」みたいなのがあって、設定に引っ張られてちょっと消極的ムーブになっていなかったかな…と振り返って心配になるなどしていました。これからに備えてガン◯ムに乗る大人達を見て研究したいと思います。
ここまで苦悩したということは、大変上質な「危機感」や「絶望感」を与えてもらったということで、悩ましくも楽しかった時間でした。終わった後にぼくらのを全話見て心を落ち着けました。

●スタリィドール「騎士の国」
「はぁ…スタリィドールやりたい…」とぼやいていた次の日位にお声かけていただいたので、GMさんエスパーでは…?となるなどしていました。初のスタリィドール、ダイヤモンドを選択したんですけど武器が「傘」、アクセサリーが「モノクル」の時点で「す、すきーーー!」となっちゃって、過去一立ち絵のビジュが大好きな仕上がりになりました。趣味って大事。
ネクロニカが「闇のお人形遊び」とするとスタリィドールは勝手に「光のお人形遊び」だと思ってたんですけど、これもなかなかに闇が深くないですか…?仲間はいっぱいかわいくて終始にこにこしちゃいました。
NPCさん達の複雑な感情に「うんうん、でもわかるよ」「わかるから難しいよね」とPLはなってたんですが、PCのIQが低すぎて終始ふわふわしてるしかなくなってしまい…?やはりシリアスできる程度のIQは必要。廻覚えた。
戦闘システムも新鮮で面白かったです。結構ランダム要素の高い感じだったので、攻撃力をただ上げればいいってだけではなく戦略もしっかり練ることも大事そう。サプリも出ましたし、もっと流行らないかなぁ…

●インセイン「名探偵の部屋」
名前だけ聞いたことがあり、びゅんと飛び込んだセッションでした。「どれもやりたい!」って思った時は一番最後に残ったHOをそっと頂くようにしてるんですが、そっと頂いたのは名探偵。大丈夫か?私は頭がちょっとかなり悪い…。
結果的には大丈夫ではなく、相当悩みまくってGMさんには多大なご負担をおかけしてしまい…しかし他PCさん達が推理劇に出てきそうなとても魅力的なRPをされており、とても良い空気を吸わせていただきました。
インセインは本当にネタバレなく感想を述べるのが難しいのですが、これだけは言えますがめっちゃ楽しかったです!
推理の部分で悩むことは悩んだんですが、ゲームクリアには影響して来ない部分だったので理不尽な思いをすることもなく真相を知った時に「あーーーそういうこと!!!」って全てが繋がった瞬間が楽しかった〜ですね!詳しく言えないけどこういうの好き…。いっぱいいっぱい悩ませて頂いて、違う方向に推理伸ばそうとしたらチョキチョキ剪定してくださって、GMさんのおかげでいっぱい楽しかったです!


ここのところ色々モチベを下げていましたが、ここで何とアレ、私の好きシのヴェルネの天使は死を歌うのスピンオフが出ましたね…!しかもヴェルネ自体も大幅アプデですって…!?早急に購入したスピンオフシナリオも読んだら回したいしヴェルネもまた遊びたいし…み、みんなーー!
だいぶモチベも復活してきたので夏が終わる前にもっかい夏シもしたい〜ですね…。時間と元気をください!!!
いいね! 18
きとかげ
きとかげ日記

2022/08/13 15:17

[web全体で公開]
😆 セッション感想文(狂の救済2)
寝てました(PCが)

……ビルド難しい~ってなりながら残りは眺めてました。
あとやっぱり把握してない魔法が多いですね(ドルイドとデモルラは特に)
今回は2Rの表が終わったので、進んだなあ、という感じでした。
いいね! 9