くえすとさんが答えた100の質問

くえすとさんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:100%)

はじめの質問

Q1. TRPG歴は何年になりますか?

くえすと
1年ちょい位です

Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?

くえすと
Youtubeでcocの動画を見て興味を持ちました。あとはDx3rdで遊びたかったというのもあります。

Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?

くえすと
cocを一番最初に買って2回だけ身内で回しました。オンセンではSW2.5を遊ばせてもらいました。

Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?

くえすと
なんとなく楽しかったです。オンセンで初めて遊ばせてもらったときはほんとに丁寧で優しい方が多くてRPしやすかったです。うまく出来てたかは覚えてませんが(笑)

Q5. どんなジャンルが好きですか?

くえすと
戦闘メインのシステムをよく遊びます。バトルや冒険がカッコいいというタイプです。

Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?

くえすと
Dx3rdかD&Dです。

Q7. その理由を教えてください。

くえすと
どちらもたくさん遊ばせてもらいましたし、システムや世界観そのものが大好きです。SW2.5もTRPGにハマらせてもらったという意味で特別な存在です。

Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?

くえすと
D&DかDx3rdです。でもどちらも全然初心者くらいの知識です。

Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?

くえすと
雰囲気や流れになれるまでですかね?RPをして、サイコロを振ってみる。結果や描写に沿ってまたRPをしてみるとか、自分のタイミングでRPができるようになったら立派な一人前だと思います。

Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?

くえすと
RPすることに慣れてる、卓の回し方の経験が多い(トラブルなども含めて)、あとはやっぱりRPの引き出しが多いことだと思います。ただ単純にRPが多いことが慣れてることじゃないとは思います。
ルールは2の次3の次、むしろ臨機応変なほうが慣れてる感じがします。

Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?

くえすと
やってくれるリアル友達がいます。

Q12. どんな人と友達になりたいですか?

くえすと
楽しく卓ができる人全員!自分が苦手な人でなければたくさん一緒に遊ばせてほしいです!

Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?

くえすと
楽しく遊べるなと思ったらガンガン絡んでほしいです!自分からも絡みに行くかもしれませんが、ちょっと苦手なのでどんどん誘ってくれると嬉しいです。

Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?

くえすと
全然平気です!勿論スケジュールによりますが、できるだけ遊べるように頑張ります!むしろどんどん誘ってください!

Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?

くえすと
物理的に厳しいのと、学生なのであんまり乗り気ではないです。

Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?

くえすと
たくさんの方と楽しくTRPGを出来たら嬉しいです!いつかはGMもしてみたいです!

Q17. このサイトに望むことはなんですか?

くえすと
これからも長くよろしくお願いします。

最後にジャンプ

プレイの質問

Q18. PLとGMのどちらが好きですか?

くえすと
オンセンではPLしかやったことがないですが、身内ではGMもやりますし結構好きです。

Q19. 月に何回くらいプレイしますか?

くえすと
週一でCP+単発セッションにつき1~3回飛び込ませていただいてます。

Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?

くえすと
休日なら10時間でもいけます!平日は早くて19時からかな?
定期的に10分休憩だけあれば5時間くらいなら全然平気です。

Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?

くえすと
結構好きなんですけど正直全然覚えきれてないです。特にD&Dはどこで知ればいいのかもわかんないです。機会があればたくさん教えてください!

Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?

くえすと
結構自信あるんですけど、その分反動も自信あります!特に命中が思ったより下ブレてあれっ?となるタイプです。

Q23. 録音、録画はしますか?

くえすと
今のところしない予定です。でもひと声かけてくれればされる分には全く問題ないです!

Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?

くえすと
普通にPL5人のシナリオくらいしか参加したことないです。それ以上は互いに難しいのではないかと勝手に思ってます。

Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?

くえすと
coc6eとプレシャスデイズというシステムで1対1で遊ばせてもらいました!やっぱりGMと話しやすくて普段とちょっと違う楽しさがありました。

Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?

くえすと
大体3~5PLじゃないですかね。
バトル系だと5人いると選択肢増えるんですよね。人数増やしてくださるGMは本当にありがとうございます。

Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?

くえすと
12時間くらいです。全員初心者身内卓昼休憩込みです。

Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?

くえすと
4時間くらいですね。プレシャスデイズという1シナリオの短いシステムで遊ばせてもらいました。

Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?

くえすと
4~5時間くらいがRPもいっぱい出来て楽な限界だと思います。これ超えるときはRPに熱が入るくらい楽しいときですね!

Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?

くえすと
自分は歓迎だし効率的なので積極的にしていきたいですが、
テキセならRPしやすそう(イメージ)なのでそれはそれで一興ですよね。半テキも大好きです。

Q31. BGMについてどう思いますか?

くえすと
気分上がるんで結構好きです。ただ設定する側になると勝手にセンスを問われている気がして怖くなります。
あと元ネタがあってそれが分かる人が盛り上がるやつは世代があわなくて大体申し訳ない気持ちになります。ただ勿論そういう楽しみ方をしていても全然問題ないし、結構元ネタとかちらっと調べてるタイプです。

Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?

くえすと
RPなら一番は決め台詞とかですね。終わり良ければ全て良しというか、1セッションに一回あるとあの人のRP良かったなと印象付きますね。あとは他の方を積極的に助けてくれる人や、作戦なんかを提案してくれる人はPLとしてマジでカッコいいです。

Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?

くえすと
SW2.5でボス相手にダイスが回って一気に撃破!というのはやっぱりダイスの女神に感謝しますね。あとボスをやると異常にダイス目が弱いのもダイスの女神がシナリオブレイクを防いでくれています。でもやりすぎないでください。

最後にジャンプ

システムの質問

Q34. 好きな世界観は何ですか?

くえすと
D&DもSW2.5みたいなファンタジー世界を冒険はハードルが高い分カッコいいなと思います。現代者も大好きです。

Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?

くえすと
僕がGMをやったときは管理しませんでした。この辺はルールがある、ないにしろ絶対難しいので、細かく管理するときは教えてくれると嬉しいです。

Q36. ランダム遭遇は好きですか?

くえすと
正直ランダム遭遇ってドキドキというよりかはダイス目事故のトラブルみたいな印象があるので、あんまり好きじゃないかもです。ただダンジョンなんかではそのほうがリアリティがあるかななんて思ったりします。

Q37. ハウスルールは使いますか?

くえすと
自分がGMやるときは特ocなどで面倒くさいところはハウスルールで簡単にしたり、ちょっと壊れ気味なルールを裁定するのに使ってました。ただ普段のシステムではあんまり用いるタイプじゃないです。

Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?

くえすと
勿論ないです。

Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?

くえすと
全く無いです。

Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?

くえすと
どちらかといえばCPのほうが好きです!時間かければキャラクターは絶対濃くなりますからね!それに同じPLと長い間一緒にプレイするのも仲良くなれて好きです。

Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?

くえすと
ダンジョンアタックもシティも好きですが、どちらかといえばダンジョンアタックのほうが好きですね。対人能力を取らなくていいのがありがたいですね。

Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?

くえすと
cocならそのほうがありがたいです。ダブクロとかD&Dとかでそんなことはないよね...?

Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?

くえすと
週一で休みもありながら半年以上遊ばせてもらっているCPがあります。

Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?

くえすと
シリアスのほうが好きですね。哲学的な問いや、究極の選択はキャラクターを深めてくれるので好きです。そういうのが出るとシナリオがシリアスになりがちですよね。

Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?

くえすと
裏のあるシナリオだと終わったあとの答え合わせの時間とか楽しいので大好きです!もちろんシナリオの中ですべて語られればわかりやすくRPしやすいのでそれも好きです!

Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?

くえすと
こじんまりとしていたほうが好きです!世界の命運かけるとRPじゃなくて自分の意見を投影してしまいがちな気がします。とはいえ一度くらい世界を救ってみたいです!

最後にジャンプ

キャラの質問

Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?

くえすと
Dx3rdで特殊部隊の隊長をやったときは楽しかったです。キャラクターとしてもNPCとたくさん関われて、かなりお気に入りのキャラクターです。

Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?

くえすと
年上です。そもそも自分の年齢がガキ過ぎて自分より年下になるとRPとか事件にかかわらせるのがむずすぎる気がします。

Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?

くえすと
前衛のほうが気持ち多い気がしますが、後衛のとくに魔法職も大好きです。

Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?

くえすと
同性キャラですね。自分にないものを演じるのは難しいという気がします。

Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?

くえすと
全然普通のことだと思いますし、変身願望なんて言い方もなんだか違うくらい気にしなくていいと思います。自分も時々遊びます。

Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?

くえすと
クールなやつとか発言に気をつけないと行けないけど好きです。あとは天真爛漫みたいな子です。

Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?

くえすと
異性のキャラ、頭いいキャラ、優しいキャラ、策略を巡らせる参謀キャラ、人外キャラ。自分にないものを演じるのって難しいとおもいます。

Q54. 人外をやるのは好きですか?

くえすと
なにげに一回もやったことないですね。Dx3rdのレネゲイドビーイングとかは興味あります。

Q55. キャラに強さを求めますか?

くえすと
他人にまで強要はしないけどセッションを一緒にやってくれる卓の方に迷惑をかけない程度に強いキャラを作れるよう努力します!

Q56. どんな口調で話しますか?

くえすと
できるだけ敬語と砕けた口調を共存できるよう頑張ってます。あと早口がコンプレックスです。聞き取りにくかったらごめんなさい。

Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?

くえすと
自分には満足にRPすることが出来ません。

Q58. 自キャラで告白したことはありますか?

くえすと
ないです。恋愛に発展してもCPじゃないと中々告白まで行きませんよね

Q59. キャラ設定は凝るほうですか?

くえすと
精一杯生きてきた人間を想像できるようには作ります。うまく作れてないことは往々にしてありますね。

Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?

くえすと
結構自分とは切り離しちゃうタイプですが、盛り上がったり見せ場が来ると一気に感情移入しちゃいます。

最後にジャンプ

PLの質問

Q61. PLをやるのは好きですか?

くえすと
好きです。とても好きです

Q62. PLの楽しいところは何ですか?

くえすと
自分だけのキャラクターをセッション中のRPで形作っていくところですね。

Q63. PLで苦労するところは何ですか?

くえすと
RPです。楽しいということはそれだけ気を使うということです。

Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?

くえすと
キャラクターがロストしたとき最後の演出が楽しかったです。でもやっぱりロストよりは生存を目指したい。アフタープレイに参加したい。

Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?

くえすと
RP特にシリアスシーンでどう語るかと説得RPなんかで具体的かつ効果的な説得を考えること。
身内でやったとき説得であるよって言われてRP頑張ったら終わったあと「意味ないよ(笑)」と言われました。そいつらは殺した。

Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?

くえすと
一セッション一度でいいから見せ場がほしいです。それ以外は名脇役も主役も大好きです。

Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?

くえすと
突っ走りすぎないようめっちゃ気を使っています。突っ走りすぎてたら一声かなり優しくかけてください。

Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?

くえすと
無知でやった時突っ走りすぎたことです。周りの人若干引いてたかも、今は超絶反省してます

Q69. 困ったPLはどんな人ですか?

くえすと
RPが極端に少ない人はこれでいいのかと思ったりします。戦闘とか会話とかは頑張ってみたいし頑張ってほしいかな?

Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?

くえすと
一応敵組織同士で協力するキャラはやったことあります(FHです)。一方的にいがみ合う感じがちょっと楽しかったです。

Q71. PC同士で戦ったことはありますか?

くえすと
ないです。自分は戦いになると勝ちたくなっちゃうタイプなのでPvPって結構怖くて気が引けます。でもシノビガミにめっちゃ興味があります。

Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?

くえすと
あります。でも個人的には満足でした。

Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?

くえすと
正直あんまり得意じゃないです。互いのキャラをしっかり理解していないと互いにそういう感じかという新たなキャラが生まれてしまう気がしてます。でも好きです

最後にジャンプ

GMの質問

Q74. GMをやるのは好きですか?

くえすと
好きです。身内卓では基本cocとDx3rdのGMやってました

Q75. GMの楽しいところは何ですか?

くえすと
みんながどんな物語を紡ぐか観測し進行するのすごく楽しいです。あとあのPCをいじめていい感じの接戦を演出してるときのあの高揚感。PCがギミックや罠を食らったときのあのやってやった感もすきです。

Q76. GMで苦労するところは何ですか?

くえすと
読み上げ、漢字の読み、情報の出し方、演出、NPCのRP、戦闘、PCのデータ管理、シナリオの難易度調整etc...

Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?

くえすと
ギミックや罠にPCにがきれいにハマった時、いい感じにシナリオが終わってみんなとアフタープレイする時です。

Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?

くえすと
漢字の読み方わかんないとき、情報出すのにグダるとき、難易度調整ミスってボコボコにされた(した)とき

Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?

くえすと
情報の前後したとき、間違っちゃったとき。

Q80. 困ったGMはどんな人ですか?

くえすと
正直GMやってくれてるだけでありがたいです

Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?

くえすと
自分はオープンダイスが多いですが、シークレットダイスだと情報共有でRPしてもらえたり、秘匿HOで個別に情報出すとき怪しまれなかったりとあるけど、二度手間のときもあるし場合によりけりだけど大好きです。

Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?

くえすと
気分が上がるので使ってました。

Q83. アドリブは得意ですか?

くえすと
まぁまぁです。PLやPC次第でどんどん入れていきたいです。

Q84. なぞかけは好きですか?

くえすと
結構好きだけどPCに対して理不尽すぎるときってなんか可哀想でヒント結局出しちゃいます。アイデアロールのせいだな。

Q85. NPCはどれくらい作りますか?

くえすと
できれば作りたくないです。管理が面倒なので

Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?

くえすと
正直RPするわけじゃない敵データを作るのって気が乗らないし面倒なので苦手です。用意されてれば何ならボスまで有用しちゃいたいくらいです。

Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?

くえすと
あんまないです。とにかく臨機応変にみんなが一番楽しめる方法をGMの視点で探してます

最後にジャンプ

最後の質問

Q88. リプレイは好きですか?

くえすと
結構好きです

Q89. 好きなリプレイは何ですか?

くえすと
Tタリオン様の「無垢の神」(coc)
とエビチャンネル様の「ダンジョンズ&ドラゴンズでゆっくり英雄譚を紡ぎたい!」(D&D5e)
シリーズが好きです
↓無垢の神
https://youtube.com/playlist?list=PLwNHt89ghn9Qq3EZRuDdTAK6g-5y9xmIi&si=4HH2_HQS4kcxaHLP
↓ダンジョンズ&ドラゴンズでゆっくり英雄譚を紡ぎたい!
https://youtube.com/playlist?list=PL-KNM98X2VGvhPJT8SuZoMaYy-V31in9U&si=IlhJ6EfK-F1LkLpi
Tタリオンさんは新シリーズの「ロサンゼルスの天使」(coc7e)が始まるので楽しみです。

Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?

くえすと
無垢の神ならゴーストハスター、それ以外では同じくTタリオン様のリプレイに登場するクラウドストライキが好きです。

Q91. リプレイを書いてみたいですか?

くえすと
正直めちゃくちゃ大変そうなのでそんなことないです。

Q92. リプレイを書いたことはありますか?

くえすと
ないです。

Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?

くえすと
人とかね!それ以外は時間がなんとかしてくれると祈ってます。

Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?

くえすと
正直1万円くらいならガンガン出したいですけど、そのお金がどこにもない学生風情です

Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?

くえすと
いっぱいです。サプリが高いよ…

Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?

くえすと
エナドリですね。眠い日はマジで眠くなります。

Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?

くえすと
cocです。別にルルブ全員持ってなくてもできる気がします

Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?

くえすと
RPじゃないんですかね、苦手だけどやっぱりやってて一番楽しい要素でもあると思います

Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?

くえすと
一番はRPですかね
あとマダミスチックですけど考察と推理が好きです。

Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?

くえすと
RPの楽しいゲーム!みんなできれば誘ってください!

最後にジャンプ