フリアさんがいいね!した日記/コメント page.20

フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2022/06/17 16:46

[web全体で公開]
😶 キャラ作成が楽しいシステム羅列(長文偏見畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラ作成が楽しいシステムは良いシステムです。
前々から、TRPG好きな方にはTCGが好きな人種が多いと思っています。
選べるデータ=TCGでいうカード、デッキの種類が多くて、滅茶苦茶悩んだり取捨選択したり、そして構築した結果キレイに嵌ってアドレナリンヒャッハー!できるシステムが多いからだと、私は勝手に考えています。
データは楽しい。
キャラ作成は楽しい。
「キャラ作成楽しいのに中々卓が立たないシステムもあるな」
「もっとキャラ凝れる新システムに興味あるな」
といった方向けの日記を今回書いていきます。
要するにシステム紹介です。
がががっと書いて推敲していないので、読みにくいかもしれません。
ご興味とお時間がある方はどぞー

◇ソード・ワールド2.5
 書こうと思ったらこれだけで2000字超えたので、詳しい紹介は有識者に任せます。
 とにかく選択肢・悩む部分が多いのでデータ大好きマンは絶対に楽しめるぞ。
 戦闘特技とか変態武器とか職業とかね。
 魔法剣士とかしたかったらまずこれかな。
 基本ルルブだけだと「能力値ダイスやん!一人で作れへん!」と思うかもしれませんが、『エピックトレジャリー』を使えばダイスを振らずにキャラシ作れるので買おう。
 オンセンでもビルドに関するトピックがいっぱい立ってるので、初心者でも安心だぞ!

基本ルルブ https://trpgsession.com/sp/rulebook-detail.php?i=4040728076


◇ダブルクロス The 3rd Edition
 通称DX。崇めよ。
 超能力者を作れるシステムですね。
 作成方法は基本の超能力の種類である『シンドローム』と、キャラクターが所属している組織や職業である『ワークス』を決めた後は、『経験点』と呼ばれるポイントを使って技を手に入れたりアイテムを買ったりする感じです。
 経験点はGURPUSでいうCPです(通じないたとえ)
 とにかくね、この経験点で技やアイテムを買うっていう形式がね、自由度すごいの。
 「鎮まれ、俺の右目……!」から「シャークネード召喚します」から「妖刀」「ガンダム」「二丁拳銃」「悪の組織の使い捨て美少女」まで全部できるの。
 データの自由度だけでなく、データさえ守っていれば『相当品ルール』っていうルールがあって、演出もある程度は自由にできるの。
 無限なの。
 サプリメントを買えば買うほど選択肢が増えるの。
 沼なの。
 『ダブルクロスのススメ』や『ダブルクロス3rd シンドローム考察・寸評』など、ファンメイドではありますがキャラ作成の解説サイトが多いのも追い風です。
 自由度の高さからキャラ作成の難易度も少し高いですが、初心者さんでも調べながら作るとやりやすい……?かもしれません。やろう。
基本ルルブ https://trpgsession.com/sp/rulebook-detail.php?i=4040710606
 サプリメントが多い事だけは注意してください。
 多いだけでなく、それぞれのサプリメントでできるようになる事・雰囲気が違ったりするので、一回遊んでみて気に入ったら、経験者さんにおすすめサプリ聞くのが良いかも。


◇メタリックガーディアンRPG
 スーパーロボ!スーパーロボ!!
 スーパーロボット大戦をするTRPGです。ガンダムからマジンガーZからダンバインからオリジナルロボットまで、多分大体できます。筆者はロボに詳しくないですが、ダグラムができるなら全部できるで良いと思います。ゲッターは専用のクラスあるし。
 キャラクターの作成方法はSRS。
 キャラの役割を決める『リンケージクラス』と、ロボの系統(スーパーとかリアルとかボトムズとか)を意味する『ガーディアンクラス』を選択。
 あとは膨大なアイテムやスキルの中から、さっき決めたクラスのものから選んで完成!
 作成方法は簡単ですが、クラス自体が多いので悩む悩む!
 楽しいよ。
 ワイヤーアクションNFかそれでも守りたいものがあるのか、その辺が問題だ。
 私は一人で08小隊再現CPをやる為に四苦八苦している所です。
 一人で1パーティ作るくらいなら、割と本気で楽しく悩める良システムだぞ。
ルルブ https://trpgsession.com/sp/rulebook-detail.php?i=4040710983
 サプリメントは多いですが、それぞれ「こんなロボが遊べるようになるよ!」位で、必須級のものは殆どありません。
 基本ルルブで楽しんだ後は、有識者に「こういうロボ乗りたいんすけど……」とか伝えればいいもの見繕ってくれるかも。

◇ガンドッグ・リヴァイズド
 銃撃戦だ!なにはなくとも銃撃戦だ!刀もカンフーも爆発もあるぞ!そんなシステム。
 銃を選ぶ楽しさは前提としまして。
 キャラの掘り下げが楽しいんですよ!リアリティというか、データの一つ一つがね、こう、マガジンに弾一つ一つ込めているようなわくわく感があるんですよね。
 作成形式はキャラが得意な事を決める『メインクラス』と『サブクラス』の決定。
 後に職業経歴を決めて技能を手に入れたり、年齢が決まったり、能力値を割り振って体重・身長・持てるアイテムの重さが決まったり。
 そして銃!銃選択!モーゼルもあるよ!!
 こう、伝えにくいんですが、リアルで楽しいです。リアルの銃触った事無いけど。
 スネークみたいな事するビルドもあるし、誘惑するギャンブラーもいるし、戦術で味方にめっちゃ先制攻撃させるのもあるし。役割も色々分担できて楽しいんですよね。
ルルブ https://trpgsession.com/sp/rulebook-detail.php?i=4775313231
 サプリメントはまだ一冊だけなので、初心者さんでも買いやすいかも。
 少しルールが重い&致死率高めですが、楽しかったよ!!

◇バタフライスピンRPG
 カウボーイ!!ギャング!!!おういぇ!!!そんなシステム。
 同人ですが、kindleで買えるので入手はしやすいですよ。サプリメントに至っては無料公開だし、滅茶苦茶入りやすいです。
 一回も遊んでないのでキャラ作成だけしまくった感想ですが……“良い”よこれ……。
 能力値を決めて、キャラの性格の方針を決めて、馬のステータスとか毛並みも決められる!それでもって、めっちゃ種類がある『アビリティ』を選択!銃を加工したり銃撃戦の射程が伸びたりナイフが強くなったりする!
 そして武器やアイテムの購入がある訳ですが、これも雰囲気たっぷりで、こう、美味い。
 やろう。
ルルブ https://trpgsession.com/sp/rulebook-detail.php?i=B071SJFBPG
 キャラ作成時にダイスを振る必要があるので、あまり一人遊びには向きませんが、絶対楽しいぞ。やれ。

◇シャドウラン 5th Edition
 サイバーパンク!!!
 ルルブの重さはデータの重さ。データの重さは楽しさの重さ。つまりそういう事さ。
 複雑な部分も多いですが、種族選択や才能を選んだり、豊富な武器から自分好みのものを選んだりと、自由度も同時に存在しています。
 美少女ができる。
 美少女ができる(重要)。
 美少女二丁拳銃薬物中毒義手ができる(最重要)。
 ルルブは高いですが、小説もいっぱいついてくる&フルカラーでキレイなので読むだけで楽しい部類の奴だよ。
ルルブ https://trpgsession.com/sp/rulebook-detail.php?i=4775313711
 専用のキャラ作成ソフトもあるらしいよ。
 また、オンセンでは一緒に『ラン・アンド・ガン』ってサプリが必要な場合が多く見られるので、気になる人・俺がレギュレーションじゃい!ってできない人は一緒に買うと楽しい
んじゃないかな。

◇GURPUS
 やりたい。

◇枠外 楽しいらしいけど詳しくないので書けなかった奴
・シノビガミ いつも誰かしら構成で狂ってるイメージ。
・アルシャードセイヴァー 楽しいぞ。
・カオスフレアSC 楽しいけど専用のキャラ作成サイトが無いから割ときついぞ
・クトゥルフ神話/ステラナイツ 設定で凝る人は楽しめそう。データは軽めで良い感じ
・ネクロニカ 友達がよく楽しそうにしてるから気になってる
・サタスペ ぜったいたのしい
・ゴブリンスレイヤー 楽しいよ

終わりに
:みんなも好きなシステムの布教、しよう。
 ウチもやったんだからさ。
いいね! 30
はがね
はがね日記

2022/06/17 12:10

[web全体で公開]
😭 技術とカッコよさ(シナリオ制作雑記)
娯楽として動画を見ていたら、シナリオ制作にも通じる深い話が出てきてくらってしまった…。

https://youtu.be/_EDT8PfIYr4

言われてみれば『伏線』って、前の展開次の展開の繋がりを分かりやすくするための技術の一つであって、必殺技でもなんでもないんだよな全て表示する娯楽として動画を見ていたら、シナリオ制作にも通じる深い話が出てきてくらってしまった…。



言われてみれば『伏線』って、前の展開次の展開の繋がりを分かりやすくするための技術の一つであって、必殺技でもなんでもないんだよな……。
言ってしまえば『絶対〇〇するなよ!』だって伏線の一つなんだ。

で、変に伏線を必殺技と勘違いして無理矢理後半のワードを前半に捩じ込むのは、物語が煩雑になるだけで見る人が見ればくだらない。単なる筆者の自己満足にしかなり得ない、と。
いやー肝に銘じないと。

ただ一方で、違和感なく張られた伏線は物語として分かりやすいと同時に美しいのも事実。
ああは言ったけど、(計算され尽くされた)伏線は必殺技足り得るわけだ。(伏線回収)
いいね! 12
どい=つなべ
どい=つなべ日記

2022/06/16 11:59

[web全体で公開]
😶 初おシナリオクラフトですわ
シナリオクラフトを初プレイしてきましたわ~
ダイス目とPLのこじつけ力ぅ…ですが出目が滅茶苦茶奇麗にシナリオの真相と背景を引き当てて行ったの凄くない?って感じでしたわ
まるであらかじめ仕組まれたシナリオだったかのように…
はっ、これは陰謀!UGNが仕組んだ陰謀だった全て表示するシナリオクラフトを初プレイしてきましたわ~
ダイス目とPLのこじつけ力ぅ…ですが出目が滅茶苦茶奇麗にシナリオの真相と背景を引き当てて行ったの凄くない?って感じでしたわ
まるであらかじめ仕組まれたシナリオだったかのように…
はっ、これは陰謀!UGNが仕組んだ陰謀だったのです!(シナリオボスが陰謀論で一般市民を誘導するやつになったので)

しかしシナリオクラフト、割とGM(とPL)に反射力というか反応力と言うか
「こういう展開ならこういう背景がありそう」とかそういうのを求められる気がしますわね
GMPLともにハイレベル卓を体験できましたわ~
いいね! 18
魁星
魁星日記

2022/06/16 11:56

[web全体で公開]
😶 一応の宣伝(sw2.5)
どうも、最近娘(PC)に構いすぎて彼女がいないGM卓で喪失感を味わうようになってきた魁星です。

何と、私衝動的にCPを立てることになりますた!!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165534779868forenoir0924
だいぶ特殊なレギュレーションで、探索メインのCPになる感じですね。

ちなみに招待枠が3枠あるので……実質1枠なんですね()
一応締め切りは23日、ダメGMですがもしよろしければ……!!
いいね! 22
トパーズ
トパーズ日記

2022/06/16 01:52

[web全体で公開]
😶 【DX3】まさかの好評(長いので折りたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 以前、日記で上げた没シナリオプロットを「タイマンセッション用に改造しようかな」的なことを言ってみたら、『いいね』が21個も付くという、それなり以上に好評だったので、タイマンセッション用シナリオとして書き上げることに。

 さて、そのために改めてシナリオプロットを読んだところ、一番気合を入れて作らなければいけないものが発覚。
 NPCの台詞?ボスデータ?シナリオの判定?情報収集テキスト?無論それらも大事。
 大事なんだけど何より大事だと考えたのが、オープニングでヒロインとの日常を演出するための「ランダム日常チャート表」!

「え、そっち?」と思う人もいるかもだけど、個人的には最重要。
 なにせオープニングの最後に「来ないで化け物」しちゃう都合上、ヒロインへの印象を少しマイナス気味にしてしまう上に、次にヒロインの出番が来るのがFHのテロに巻き込まれるシーンというのもあって、どうしても「普段のヒロイン」というものが出せず「大切な日常の象徴」としての印象が薄くなってしまう。
 だから「来ないで化け物」シーンが来るまでの間に、ある程度は好感や愛着を抱いて貰いたいので、オープニングの日常パートが超重要。

 …なんだけど、いきなりプレイヤーさんに向かって「さあ、ヒロインとの日常を演出するシーンです。自由に演出してみてください!」と言ったところで、妄想力の高いRP大好き系の人(褒め言葉)ならまだしも、大抵の人…特に初心者さんは「え、具体的にどうすりゃ良いの?どんなことを、どれくらいの時間やれば良いの?」と途方に暮れてしまい、せっかくの大事な日常パートが、結局印象の薄いものになってしまいがち(自分がそう)。

 そういうわけで、話題作りの切っ掛けとして、場所と話題をまとめたチャートをGM側から用意して、ロールorチョイスで決めて貰い、それでもPLさんが思い浮かばないようであれば、GMから話題提供するためにも、こういうのは必要だなと思ったのです。
いいね! 15
どい=つなべ
どい=つなべ日記

2022/06/15 11:51

[web全体で公開]
😶 進行のがばいGM
(タイトルは佐賀のがばいばあちゃんのノリで書いただけ)
ついさっき「あっこのシナリオ調達判定させてねぇ」って言うのを思い出したんだけど
なんでこう、自分でPLやる時は調達判定できるか聞くのに
自分がGMやる時はストーリーの進行とかシーンの切り替えとかには気が回るのに調達判定できるシーンである事全て表示する(タイトルは佐賀のがばいばあちゃんのノリで書いただけ)
ついさっき「あっこのシナリオ調達判定させてねぇ」って言うのを思い出したんだけど
なんでこう、自分でPLやる時は調達判定できるか聞くのに
自分がGMやる時はストーリーの進行とかシーンの切り替えとかには気が回るのに調達判定できるシーンである事を言うの忘れるのォ~~?
やっちまっち…しかもクライマックス戦闘のところで中断して次週!って所でほんと…

なんかこう…調達判定とかってGMやってるとPLに振る事忘れがちにならない…?
ならんか…
いいね! 14
夏風
夏風日記

2022/06/14 20:35

[web全体で公開]
😶 歪みのアカシック紹介
作成中の自作システム
歪みのアカシックのご紹介です。


舞台は神も死後の世界も輪廻転生も
存在しない現代の地球。

地球の記憶たるアカシックレコードには
過去のあらゆることが記録されています。

PCはそこから誰かの記憶を受信してしまい、
その誰かに成り代わってしまわぬよう抗全て表示する作成中の自作システム
歪みのアカシックのご紹介です。


舞台は神も死後の世界も輪廻転生も
存在しない現代の地球。

地球の記憶たるアカシックレコードには
過去のあらゆることが記録されています。

PCはそこから誰かの記憶を受信してしまい、
その誰かに成り代わってしまわぬよう抗います。

過去に抗うPCは抵抗者と呼ばれ、
記憶に飲まれた敵、
リベレーターと戦うことになります。

リベレーターは記憶を継承し続けた超人であり、
死んでも別の人物に
記憶が継承されるため事実上の不死です。

彼らは強大で強靭な組織を作り、
人類の歴史を裏から操ってきました。
あらゆる陰謀が彼らの仕業です。

リベレーターや抵抗者は秘術と呼ばれる
超常の力を行使することができます。
つまり、ジャンルとしては現代異能力バトルとなります。

ただし、アカシックレコードに記録された
過去の事件が再現されたヴィジョン
という現象の中で戦うため、
歴史ファンタジーとも言えます。

リベレーターはヴィジョン内で活動することで
アカシックレコードの内容を書き換え
過去改変を行います。

また、カタストロフと呼ばれる
天変地異を引き起こすことで、
現実世界にも甚大な被害をもたらします。

これを防ぐのが抵抗者の所属する人類解放戦線です。

抵抗者は過去の誰かの記憶に飲まれ自分を見失わぬよう、
クレシャス(煩悩)という意志の楔を持っています。

戦いを通じて抵抗者は
このクレシャスを失っていきます。

すべて失われればリベレーターと化してしまいます。
つまり、悲劇的な結末の約束された物語が展開されます。

判定はわかりやすいD100。
戦闘も、秘術に様々な効果がある分
データが重くならないよう
距離や立ち位置を省略したターン制と
シンプルにまとめました。

現在の流行に合わせたキャラクターロール重視システムで、
自分と過去の誰かの境界が曖昧になってしまったり、
一時的に乗っ取られたりが頻発します。

「我々は今を生きる人間だ。
 過去の亡霊に操られてはいないし、
 これからも自分自身を見失わずに生涯を全うする。
 君も、君のまま君の人生を生きて、君として死ぬんだ」

秘術抗戦RPG 歪みのアカシック

――歴史は幾度でも繰り返す
いいね! 13
KAL666
KAL666日記

2022/06/14 08:43

[web全体で公開]
😶 他人の日記
ふわっと沸き上がる感情の吐露です。



オンセンで日々いろんな人が日記を書いています。
卓の感想や新刊の考察、ビルドの悩み、日常。


読んでいてハッとするものやなるほどと頷くものまで、
様々ですね。
みんなもあると思いますし、実際になんの気なしに
していると思いますが、
全て表示するふわっと沸き上がる感情の吐露です。



オンセンで日々いろんな人が日記を書いています。
卓の感想や新刊の考察、ビルドの悩み、日常。


読んでいてハッとするものやなるほどと頷くものまで、
様々ですね。
みんなもあると思いますし、実際になんの気なしに
していると思いますが、
コメントを書くわけではないけど、
日記に触発された日記を書いてませんか?

私はその日記から良い感情や興味深い気持ちになると書いてしまう傾向にあります。
あるいは疑問の感情からは書いてしまうかも。
逆に嫌な感情からは書かない傾向です。

良い感情を触発してくれた日記には名前を出して、
その人に日記から、自分も考えてみたとか書きたい時もあります。
いいね! 24
芝dog
芝dog日記

2022/06/14 04:51

[web全体で公開]
😶 門前払いはしないが、二度目があるとは思わないで欲しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「クトゥルフ神話技能で隕石を呼び出して地球に落とします、それで倒せるでしょ」
「クトゥルフ神話技能で所長を狂気に陥らせて黙らせます」
「クトゥルフ神話技能で神話生物を作り出します、そいつを使役して解決します」
「クトゥルフ神話技能で特定の事柄だけを忘れさせる薬を作り出します」
「クトゥルフ神話技能でディープワンと交信して助けを求めます」
「え、クトゥルフ神話技能ってGMが認めればあらゆる技能の代わりになるんでしょ?認めてよ^^」

逆に聞きますけど認めると思いますか?

そして今回のシナリオの敵は「枕」だ、なぜ聞いたこともない致死量の薬を人間に投与しようとするんですがあなたは
一般人にリアル薬品の名前を出されてもわかりませんよ?
そんでグーグルに聞いてみたら統合失調症の薬だそうで・・・闇が深いなオイ
いいね! 36
ナガネコ
ナガネコ日記

2022/06/14 00:00

[web全体で公開]
😍 TRPGオンセンSNS6周年おめでとうございます☆☆☆☆☆☆
今日6月14日は、ここTRPGオンセンSNSさんのお誕生日ということです!

参照(オンセンwikiのリンク)↓
全て表示する今日6月14日は、ここTRPGオンセンSNSさんのお誕生日ということです!

参照(オンセンwikiのリンク)↓
https://trpgsession.com/sp/wiki.php?i=TRPG%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3SNS

実はオンセンSNSさんが正式稼働してから約5日後にユーザー登録させていただいている私。
TRPGをオンラインセッションという形で遊ぶ事を始めてから、もう半分近くはTRPGオンセンSNSさんにお世話になっている事になります。
ただただありがたいと思うばかりです。

オンセンSNSさんのおかげで素敵なご縁や楽しく遊ぶ時間、たくさん出会えています。

今年も。
このオンセンSNSさんという場を大切に、ここから始まるご縁を大切に育てていきたいなぁと心に誓ってたりする所存。


ではでは。オンセンSNSさんの益々のご発展をお祈りしております!!
いいね! 30
月影アト
月影アト日記

2022/06/13 22:42

[web全体で公開]
😊 DX3シナリオ『Adios』を公開!
何度か回してかなり完成度が上がったためこの度このシナリオを公開することとなりました。
シナリオの改変は構いませんが自作発言、無断転載などはおやめください。

シナリオデータ
プレイヤー人数:1~2人
プレイ時間:8時間~
消費経験点:初期作成経験点130点
PL必須ルルブ・サプリ
・全て表示する何度か回してかなり完成度が上がったためこの度このシナリオを公開することとなりました。
シナリオの改変は構いませんが自作発言、無断転載などはおやめください。

シナリオデータ
プレイヤー人数:1~2人
プレイ時間:8時間~
消費経験点:初期作成経験点130点
PL必須ルルブ・サプリ
・基本ルルブ①②
・上級ルールブック
准必須
・エフェクトアーカイブ(エフェクトはEA準拠)
・ヒューマンリレーション
※その他ルールブックは相談して追加

概要
少人数のテキセでもサクッと遊べるDX3シナリオになります。
難易度もサンプルキャラで十分楽しめるようになっているので突発でも遊べるシナリオです。
 
~あらすじ~
君は先日FHが企てた大規模なレネゲイド拡散作戦のせいで大量発生したジャームを掃討したばかりだった。その次の日、取りこぼしがないか見回りしていたそのとき実体のないジャーム化した少女にとりつかれ、人質にされてしまう。
彼女は君に言う「復讐の手伝いをしろ」と。
これは全てが終わった後の物語―

▼シナリオリンク
http://scenarch.com/scenarios/3575
いいね! 14
ぱにき
ぱにき日記

2022/06/12 12:24

[web全体で公開]
😟 自PC、最近重い奴多くない?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近完走した卓のPCについて話すだけ。
特にシナリオ内容バレするつもりないけど念のため伏せる。

最近ダブルクロスで青年PC①ばっかやってるのだが、5月中に考えたダブクロPCみんなどこか重い。

エントリーナンバー1、とにかく過去が重い複製体の19歳。どう見ても元ネタはヒプ…のあの人。
ダイスの女神様と個人的な趣味により「生み出されてしまった命」感が出てしまった男。
設定としてはかなり好きな部類の暗さなので、2人居る弟も含めてまたどっかで使いたい。

エントリーナンバー2、とにかく過去と妹への感情が重い24歳。177㎝チャイナ服シスコン兄貴。
遺産継承者なんだけども、継承~UGNにやってくるまでの過程が重い。妹以外ほぼ全て失っている。
初の暴走ビルド。改善の余地は多いけどお気に入り。UGN超電磁ブーツ(ローラーブーツ)もお気に入り。

エントリーナンバー3、とにかくコンボが重く幼馴染への感情も重い男子高校生。
なんか重力発生させすぎた。ぶっちゃけここまでヤンデレにするつもりはなかった。あとコンボも盛りすぎた。
継続火力かなり出るけど一度に20ほど侵食率が上がるコンボ。重いよ。業師じゃなくて奇跡の血にしろ。

どのセッションも楽しかった。
けどしばらく重い男PC1はいいや……w
いいね! 17
どい=つなべ
どい=つなべ日記

2022/06/11 17:43

[web全体で公開]
😶 予備の武器の話
ファンタジー物やってる時って「そのPCのメイン武器じゃない、予備の武器」を持ち歩く人って今どのくらいいるのかちょっと興味あります。
と言うのは、SW2.5もそうだしアリアンとかも「メインで使う武器の命中なり攻撃を上げる特技」というのがあるじゃないですか。
でもってまぁ「メインにしている武器が使え全て表示するファンタジー物やってる時って「そのPCのメイン武器じゃない、予備の武器」を持ち歩く人って今どのくらいいるのかちょっと興味あります。
と言うのは、SW2.5もそうだしアリアンとかも「メインで使う武器の命中なり攻撃を上げる特技」というのがあるじゃないですか。
でもってまぁ「メインにしている武器が使えないシチュエーション」って登場頻度はそんなに無いと思うんですよね。
昔は「狭い洞窟内だから両手剣や槍は使えないよ」とかGMに言われるシチュもそれなりにあったもんでしたが。
なので短剣とかを戦士でも携帯していたりってのは多かったわけです。
今でも身内とやる時は(みんな昔の人間なので)予備の武器、使わなくても持ち歩くパターンが多いのですが
別のところでやった時に「スキルツリーと違う武器使う事あまりないんだから金や装備重要のリソースの無駄」と諭されたりする事もあって
で、今ってどんなもんなのかなぁ?とふと疑問に思ったわけです。

みなさん、予備武器って持ち歩きます?
(なお筆者は長い傘を持っている時もカバンの中に折り畳み傘を携帯しておくタイプの人間です)
いいね! 31
KRM姉貴
KRM姉貴日記

2022/06/10 06:48

[web全体で公開]
🤔 GMとの付き合い方
あくまでも私個人の意見としてです

GMが回してくれるから、卓は出来てます。
まず、卓をしてくれたGMに感謝。
よろしくお願いします。それだけでいいんです!

その上で秘密に対してや、
ボスの難易度で感じたことは、遠慮なく言うべきです。
もし、隠したままだと、次回す時、
同じように全て表示するあくまでも私個人の意見としてです

GMが回してくれるから、卓は出来てます。
まず、卓をしてくれたGMに感謝。
よろしくお願いします。それだけでいいんです!

その上で秘密に対してや、
ボスの難易度で感じたことは、遠慮なく言うべきです。
もし、隠したままだと、次回す時、
同じように、違う人が不快になるからです。

言いたいことは言いましょう…とは思います。
…が、ですが、難しいのも事実。
周りの雰囲気も悪くしたくない
→同時に不満を単純に理不尽に文句言いたい。

もしかしたらそこに、「言い方」などと言った
他要素があるかも知れません。
経験少ないGMが落ち込んで辞めていくかも知れません。

果たして、何が正解なんでしょう?

少なくても、私は、PLとGM両方が楽しめる。
そんなシナリオ制作をしていきたいと思います。

なので、私はシナリオに対する
ご不満点は、今後に活かせる、最高の意見だと思っています
いいね! 45
はがね
はがね日記

2022/06/09 20:38

[web全体で公開]
😊 栄養補給、或いは趣味(電源ゲームなので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近シナリオ書いたりキャラシ書いたり、アウトプットばかりでインプットが足らんなあと思ったので、

シナリオをもう一回読み直すのも兼ねてポケモンBW2、普縛りをやろうなどと。

レギュレーション
・ノーマルタイプを含むポケモン以外を使用しない
 ・最初の一匹に出会うまでの御三家は除く
・PTの最大レベル対戦トレーナーが使った最大レベルまで
・ルールは勝ち抜き
・トレーナ戦のアイテム使用禁止
・持ち物は自由


基本進捗はTwitterで呟くけど、使用ポケモンの所感とかたまに日記で書くかも。
まず言えるのは、岩をサブウェポンで積んだ格闘がヤバい。
あと、物理受けポケモンが絶対ヤバい。

実はノーマルって攻撃面の一貫性も弱点の少なさも優秀なんだけど、いかんせん複合タイプが少ないのと特殊ATがいねぇ。
いいね! 10
おーじ
おーじ日記

2022/06/09 20:12

[web全体で公開]
😶 いいこと教えてあげよっか?
ほかの人のRPみて上手だな!って言ってる日記書いてる人みるとねー
日記でそれ書く君のほうがすげーよ!!! って思うの!
なんでかって? だって僕は誰かを褒めたりしたっけ? あんまり記憶ないかな???
自分じゃない誰かを褒めれるってすごいことじゃないの? 当たり前のことじゃないよね?
なら君のRPもきっと上手なんだろうな って僕は思うんだけどなー みんなどう思う?
いいね! 27
ろって
ろって日記

2022/06/09 19:37

[web全体で公開]
🤔 [とりとめなく]一番の壁は日程
梅雨入りのニュースを半ば聞き流しつつ、折り畳み傘と
長傘とどちらにしようか悩むこの頃。
少し暑さがやわらいで、夏が一度遠退いた感じもする。


さて。
相も変わらず素敵セッションの募集が日々上がっている。
欲を言おう。全部参加したい。
だかしかしありがたいことに既に決まっている卓も多全て表示する梅雨入りのニュースを半ば聞き流しつつ、折り畳み傘と
長傘とどちらにしようか悩むこの頃。
少し暑さがやわらいで、夏が一度遠退いた感じもする。


さて。
相も変わらず素敵セッションの募集が日々上がっている。
欲を言おう。全部参加したい。
だかしかしありがたいことに既に決まっている卓も多く、
その日程では手が挙げられない…! となっている。
嬉しい悲鳴とはこの事だろう。


無理に詰め込めば行けるセッションもあるのだけれども
あくまで「無理に」という前提のため、やるべきではないなと。

また次の機会があることを祈りつつ、参加される皆様が
目一杯楽しめますように、といいねをポチる私でした
(・e・)
いいね! 11