フリアさんがいいね!した日記/コメント page.20
フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はがね | |
2022/06/17 12:10 [web全体で公開] |
😭 技術とカッコよさ(シナリオ制作雑記) 娯楽として動画を見ていたら、シナリオ制作にも通じる深い話が出てきてくらってしまった…。 https://youtu.be/_EDT8PfIYr4 言われてみれば『伏線』って、前の展開次の展開の繋がりを分かりやすくするための技術の一つであって、必殺技でもなんでもないんだよな全て表示する娯楽として動画を見ていたら、シナリオ制作にも通じる深い話が出てきてくらってしまった…。 言われてみれば『伏線』って、前の展開次の展開の繋がりを分かりやすくするための技術の一つであって、必殺技でもなんでもないんだよな……。 言ってしまえば『絶対〇〇するなよ!』だって伏線の一つなんだ。 で、変に伏線を必殺技と勘違いして無理矢理後半のワードを前半に捩じ込むのは、物語が煩雑になるだけで見る人が見ればくだらない。単なる筆者の自己満足にしかなり得ない、と。 いやー肝に銘じないと。 ただ一方で、違和感なく張られた伏線は物語として分かりやすいと同時に美しいのも事実。 ああは言ったけど、(計算され尽くされた)伏線は必殺技足り得るわけだ。(伏線回収)
| どい=つなべ | |
2022/06/16 11:59 [web全体で公開] |
😶 初おシナリオクラフトですわ シナリオクラフトを初プレイしてきましたわ~ ダイス目とPLのこじつけ力ぅ…ですが出目が滅茶苦茶奇麗にシナリオの真相と背景を引き当てて行ったの凄くない?って感じでしたわ まるであらかじめ仕組まれたシナリオだったかのように… はっ、これは陰謀!UGNが仕組んだ陰謀だった全て表示するシナリオクラフトを初プレイしてきましたわ~ ダイス目とPLのこじつけ力ぅ…ですが出目が滅茶苦茶奇麗にシナリオの真相と背景を引き当てて行ったの凄くない?って感じでしたわ まるであらかじめ仕組まれたシナリオだったかのように… はっ、これは陰謀!UGNが仕組んだ陰謀だったのです!(シナリオボスが陰謀論で一般市民を誘導するやつになったので) しかしシナリオクラフト、割とGM(とPL)に反射力というか反応力と言うか 「こういう展開ならこういう背景がありそう」とかそういうのを求められる気がしますわね GMPLともにハイレベル卓を体験できましたわ~
| 魁星 | |
2022/06/16 11:56 [web全体で公開] |
😶 一応の宣伝(sw2.5) どうも、最近娘(PC)に構いすぎて彼女がいないGM卓で喪失感を味わうようになってきた魁星です。 何と、私衝動的にCPを立てることになりますた!! https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165534779868forenoir0924 だいぶ特殊なレギュレーションで、探索メインのCPになる感じですね。 ちなみに招待枠が3枠あるので……実質1枠なんですね() 一応締め切りは23日、ダメGMですがもしよろしければ……!!
| トパーズ | |
2022/06/16 01:52 [web全体で公開] |
😶 【DX3】まさかの好評(長いので折りたたみ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 以前、日記で上げた没シナリオプロットを「タイマンセッション用に改造しようかな」的なことを言ってみたら、『いいね』が21個も付くという、それなり以上に好評だったので、タイマンセッション用シナリオとして書き上げることに。 さて、そのために改めてシナリオプロットを読んだところ、一番気合を入れて作らなければいけないものが発覚。 NPCの台詞?ボスデータ?シナリオの判定?情報収集テキスト?無論それらも大事。 大事なんだけど何より大事だと考えたのが、オープニングでヒロインとの日常を演出するための「ランダム日常チャート表」! 「え、そっち?」と思う人もいるかもだけど、個人的には最重要。 なにせオープニングの最後に「来ないで化け物」しちゃう都合上、ヒロインへの印象を少しマイナス気味にしてしまう上に、次にヒロインの出番が来るのがFHのテロに巻き込まれるシーンというのもあって、どうしても「普段のヒロイン」というものが出せず「大切な日常の象徴」としての印象が薄くなってしまう。 だから「来ないで化け物」シーンが来るまでの間に、ある程度は好感や愛着を抱いて貰いたいので、オープニングの日常パートが超重要。 …なんだけど、いきなりプレイヤーさんに向かって「さあ、ヒロインとの日常を演出するシーンです。自由に演出してみてください!」と言ったところで、妄想力の高いRP大好き系の人(褒め言葉)ならまだしも、大抵の人…特に初心者さんは「え、具体的にどうすりゃ良いの?どんなことを、どれくらいの時間やれば良いの?」と途方に暮れてしまい、せっかくの大事な日常パートが、結局印象の薄いものになってしまいがち(自分がそう)。 そういうわけで、話題作りの切っ掛けとして、場所と話題をまとめたチャートをGM側から用意して、ロールorチョイスで決めて貰い、それでもPLさんが思い浮かばないようであれば、GMから話題提供するためにも、こういうのは必要だなと思ったのです。
| どい=つなべ | |
2022/06/15 11:51 [web全体で公開] |
😶 進行のがばいGM (タイトルは佐賀のがばいばあちゃんのノリで書いただけ) ついさっき「あっこのシナリオ調達判定させてねぇ」って言うのを思い出したんだけど なんでこう、自分でPLやる時は調達判定できるか聞くのに 自分がGMやる時はストーリーの進行とかシーンの切り替えとかには気が回るのに調達判定できるシーンである事全て表示する(タイトルは佐賀のがばいばあちゃんのノリで書いただけ) ついさっき「あっこのシナリオ調達判定させてねぇ」って言うのを思い出したんだけど なんでこう、自分でPLやる時は調達判定できるか聞くのに 自分がGMやる時はストーリーの進行とかシーンの切り替えとかには気が回るのに調達判定できるシーンである事を言うの忘れるのォ~~? やっちまっち…しかもクライマックス戦闘のところで中断して次週!って所でほんと… なんかこう…調達判定とかってGMやってるとPLに振る事忘れがちにならない…? ならんか…
| 夏風 | |
2022/06/14 20:35 [web全体で公開] |
😶 歪みのアカシック紹介 作成中の自作システム 歪みのアカシックのご紹介です。 舞台は神も死後の世界も輪廻転生も 存在しない現代の地球。 地球の記憶たるアカシックレコードには 過去のあらゆることが記録されています。 PCはそこから誰かの記憶を受信してしまい、 その誰かに成り代わってしまわぬよう抗全て表示する作成中の自作システム 歪みのアカシックのご紹介です。 舞台は神も死後の世界も輪廻転生も 存在しない現代の地球。 地球の記憶たるアカシックレコードには 過去のあらゆることが記録されています。 PCはそこから誰かの記憶を受信してしまい、 その誰かに成り代わってしまわぬよう抗います。 過去に抗うPCは抵抗者と呼ばれ、 記憶に飲まれた敵、 リベレーターと戦うことになります。 リベレーターは記憶を継承し続けた超人であり、 死んでも別の人物に 記憶が継承されるため事実上の不死です。 彼らは強大で強靭な組織を作り、 人類の歴史を裏から操ってきました。 あらゆる陰謀が彼らの仕業です。 リベレーターや抵抗者は秘術と呼ばれる 超常の力を行使することができます。 つまり、ジャンルとしては現代異能力バトルとなります。 ただし、アカシックレコードに記録された 過去の事件が再現されたヴィジョン という現象の中で戦うため、 歴史ファンタジーとも言えます。 リベレーターはヴィジョン内で活動することで アカシックレコードの内容を書き換え 過去改変を行います。 また、カタストロフと呼ばれる 天変地異を引き起こすことで、 現実世界にも甚大な被害をもたらします。 これを防ぐのが抵抗者の所属する人類解放戦線です。 抵抗者は過去の誰かの記憶に飲まれ自分を見失わぬよう、 クレシャス(煩悩)という意志の楔を持っています。 戦いを通じて抵抗者は このクレシャスを失っていきます。 すべて失われればリベレーターと化してしまいます。 つまり、悲劇的な結末の約束された物語が展開されます。 判定はわかりやすいD100。 戦闘も、秘術に様々な効果がある分 データが重くならないよう 距離や立ち位置を省略したターン制と シンプルにまとめました。 現在の流行に合わせたキャラクターロール重視システムで、 自分と過去の誰かの境界が曖昧になってしまったり、 一時的に乗っ取られたりが頻発します。 「我々は今を生きる人間だ。 過去の亡霊に操られてはいないし、 これからも自分自身を見失わずに生涯を全うする。 君も、君のまま君の人生を生きて、君として死ぬんだ」 秘術抗戦RPG 歪みのアカシック ――歴史は幾度でも繰り返す
| KAL666 | |
2022/06/14 08:43 [web全体で公開] |
😶 他人の日記 ふわっと沸き上がる感情の吐露です。 オンセンで日々いろんな人が日記を書いています。 卓の感想や新刊の考察、ビルドの悩み、日常。 読んでいてハッとするものやなるほどと頷くものまで、 様々ですね。 みんなもあると思いますし、実際になんの気なしに していると思いますが、 全て表示するふわっと沸き上がる感情の吐露です。 オンセンで日々いろんな人が日記を書いています。 卓の感想や新刊の考察、ビルドの悩み、日常。 読んでいてハッとするものやなるほどと頷くものまで、 様々ですね。 みんなもあると思いますし、実際になんの気なしに していると思いますが、 コメントを書くわけではないけど、 日記に触発された日記を書いてませんか? 私はその日記から良い感情や興味深い気持ちになると書いてしまう傾向にあります。 あるいは疑問の感情からは書いてしまうかも。 逆に嫌な感情からは書かない傾向です。 良い感情を触発してくれた日記には名前を出して、 その人に日記から、自分も考えてみたとか書きたい時もあります。
| 芝dog | |
2022/06/14 04:51 [web全体で公開] |
😶 門前払いはしないが、二度目があるとは思わないで欲しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「クトゥルフ神話技能で隕石を呼び出して地球に落とします、それで倒せるでしょ」 「クトゥルフ神話技能で所長を狂気に陥らせて黙らせます」 「クトゥルフ神話技能で神話生物を作り出します、そいつを使役して解決します」 「クトゥルフ神話技能で特定の事柄だけを忘れさせる薬を作り出します」 「クトゥルフ神話技能でディープワンと交信して助けを求めます」 「え、クトゥルフ神話技能ってGMが認めればあらゆる技能の代わりになるんでしょ?認めてよ^^」 逆に聞きますけど認めると思いますか? そして今回のシナリオの敵は「枕」だ、なぜ聞いたこともない致死量の薬を人間に投与しようとするんですがあなたは 一般人にリアル薬品の名前を出されてもわかりませんよ? そんでグーグルに聞いてみたら統合失調症の薬だそうで・・・闇が深いなオイ
| ナガネコ | |
2022/06/14 00:00 [web全体で公開] |
😍 TRPGオンセンSNS6周年おめでとうございます☆☆☆☆☆☆ 今日6月14日は、ここTRPGオンセンSNSさんのお誕生日ということです! 参照(オンセンwikiのリンク)↓ 全て表示する今日6月14日は、ここTRPGオンセンSNSさんのお誕生日ということです! 参照(オンセンwikiのリンク)↓ https://trpgsession.com/sp/wiki.php?i=TRPG%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3SNS 実はオンセンSNSさんが正式稼働してから約5日後にユーザー登録させていただいている私。 TRPGをオンラインセッションという形で遊ぶ事を始めてから、もう半分近くはTRPGオンセンSNSさんにお世話になっている事になります。 ただただありがたいと思うばかりです。 オンセンSNSさんのおかげで素敵なご縁や楽しく遊ぶ時間、たくさん出会えています。 今年も。 このオンセンSNSさんという場を大切に、ここから始まるご縁を大切に育てていきたいなぁと心に誓ってたりする所存。 ではでは。オンセンSNSさんの益々のご発展をお祈りしております!!
| 月影アト | |
2022/06/13 22:42 [web全体で公開] |
😊 DX3シナリオ『Adios』を公開! 何度か回してかなり完成度が上がったためこの度このシナリオを公開することとなりました。 シナリオの改変は構いませんが自作発言、無断転載などはおやめください。 シナリオデータ プレイヤー人数:1~2人 プレイ時間:8時間~ 消費経験点:初期作成経験点130点 PL必須ルルブ・サプリ ・全て表示する何度か回してかなり完成度が上がったためこの度このシナリオを公開することとなりました。 シナリオの改変は構いませんが自作発言、無断転載などはおやめください。 シナリオデータ プレイヤー人数:1~2人 プレイ時間:8時間~ 消費経験点:初期作成経験点130点 PL必須ルルブ・サプリ ・基本ルルブ①② ・上級ルールブック 准必須 ・エフェクトアーカイブ(エフェクトはEA準拠) ・ヒューマンリレーション ※その他ルールブックは相談して追加 概要 少人数のテキセでもサクッと遊べるDX3シナリオになります。 難易度もサンプルキャラで十分楽しめるようになっているので突発でも遊べるシナリオです。 ~あらすじ~ 君は先日FHが企てた大規模なレネゲイド拡散作戦のせいで大量発生したジャームを掃討したばかりだった。その次の日、取りこぼしがないか見回りしていたそのとき実体のないジャーム化した少女にとりつかれ、人質にされてしまう。 彼女は君に言う「復讐の手伝いをしろ」と。 これは全てが終わった後の物語― ▼シナリオリンク http://scenarch.com/scenarios/3575
| ぱにき | |
2022/06/12 12:24 [web全体で公開] |
😟 自PC、最近重い奴多くない? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近完走した卓のPCについて話すだけ。 特にシナリオ内容バレするつもりないけど念のため伏せる。 最近ダブルクロスで青年PC①ばっかやってるのだが、5月中に考えたダブクロPCみんなどこか重い。 エントリーナンバー1、とにかく過去が重い複製体の19歳。どう見ても元ネタはヒプ…のあの人。 ダイスの女神様と個人的な趣味により「生み出されてしまった命」感が出てしまった男。 設定としてはかなり好きな部類の暗さなので、2人居る弟も含めてまたどっかで使いたい。 エントリーナンバー2、とにかく過去と妹への感情が重い24歳。177㎝チャイナ服シスコン兄貴。 遺産継承者なんだけども、継承~UGNにやってくるまでの過程が重い。妹以外ほぼ全て失っている。 初の暴走ビルド。改善の余地は多いけどお気に入り。UGN超電磁ブーツ(ローラーブーツ)もお気に入り。 エントリーナンバー3、とにかくコンボが重く幼馴染への感情も重い男子高校生。 なんか重力発生させすぎた。ぶっちゃけここまでヤンデレにするつもりはなかった。あとコンボも盛りすぎた。 継続火力かなり出るけど一度に20ほど侵食率が上がるコンボ。重いよ。業師じゃなくて奇跡の血にしろ。 どのセッションも楽しかった。 けどしばらく重い男PC1はいいや……w
| どい=つなべ | |
2022/06/11 17:43 [web全体で公開] |
😶 予備の武器の話 ファンタジー物やってる時って「そのPCのメイン武器じゃない、予備の武器」を持ち歩く人って今どのくらいいるのかちょっと興味あります。 と言うのは、SW2.5もそうだしアリアンとかも「メインで使う武器の命中なり攻撃を上げる特技」というのがあるじゃないですか。 でもってまぁ「メインにしている武器が使え全て表示するファンタジー物やってる時って「そのPCのメイン武器じゃない、予備の武器」を持ち歩く人って今どのくらいいるのかちょっと興味あります。 と言うのは、SW2.5もそうだしアリアンとかも「メインで使う武器の命中なり攻撃を上げる特技」というのがあるじゃないですか。 でもってまぁ「メインにしている武器が使えないシチュエーション」って登場頻度はそんなに無いと思うんですよね。 昔は「狭い洞窟内だから両手剣や槍は使えないよ」とかGMに言われるシチュもそれなりにあったもんでしたが。 なので短剣とかを戦士でも携帯していたりってのは多かったわけです。 今でも身内とやる時は(みんな昔の人間なので)予備の武器、使わなくても持ち歩くパターンが多いのですが 別のところでやった時に「スキルツリーと違う武器使う事あまりないんだから金や装備重要のリソースの無駄」と諭されたりする事もあって で、今ってどんなもんなのかなぁ?とふと疑問に思ったわけです。 みなさん、予備武器って持ち歩きます? (なお筆者は長い傘を持っている時もカバンの中に折り畳み傘を携帯しておくタイプの人間です)
| KRM姉貴 | |
2022/06/10 06:48 [web全体で公開] |
🤔 GMとの付き合い方 あくまでも私個人の意見としてです GMが回してくれるから、卓は出来てます。 まず、卓をしてくれたGMに感謝。 よろしくお願いします。それだけでいいんです! その上で秘密に対してや、 ボスの難易度で感じたことは、遠慮なく言うべきです。 もし、隠したままだと、次回す時、 同じように全て表示するあくまでも私個人の意見としてです GMが回してくれるから、卓は出来てます。 まず、卓をしてくれたGMに感謝。 よろしくお願いします。それだけでいいんです! その上で秘密に対してや、 ボスの難易度で感じたことは、遠慮なく言うべきです。 もし、隠したままだと、次回す時、 同じように、違う人が不快になるからです。 言いたいことは言いましょう…とは思います。 …が、ですが、難しいのも事実。 周りの雰囲気も悪くしたくない →同時に不満を単純に理不尽に文句言いたい。 もしかしたらそこに、「言い方」などと言った 他要素があるかも知れません。 経験少ないGMが落ち込んで辞めていくかも知れません。 果たして、何が正解なんでしょう? 少なくても、私は、PLとGM両方が楽しめる。 そんなシナリオ制作をしていきたいと思います。 なので、私はシナリオに対する ご不満点は、今後に活かせる、最高の意見だと思っています
| はがね | |
2022/06/09 20:38 [web全体で公開] |
😊 栄養補給、或いは趣味(電源ゲームなので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近シナリオ書いたりキャラシ書いたり、アウトプットばかりでインプットが足らんなあと思ったので、 シナリオをもう一回読み直すのも兼ねてポケモンBW2、普縛りをやろうなどと。 レギュレーション ・ノーマルタイプを含むポケモン以外を使用しない ・最初の一匹に出会うまでの御三家は除く ・PTの最大レベル対戦トレーナーが使った最大レベルまで ・ルールは勝ち抜き ・トレーナ戦のアイテム使用禁止 ・持ち物は自由 基本進捗はTwitterで呟くけど、使用ポケモンの所感とかたまに日記で書くかも。 まず言えるのは、岩をサブウェポンで積んだ格闘がヤバい。 あと、物理受けポケモンが絶対ヤバい。 実はノーマルって攻撃面の一貫性も弱点の少なさも優秀なんだけど、いかんせん複合タイプが少ないのと特殊ATがいねぇ。
| おーじ | |
2022/06/09 20:12 [web全体で公開] |
😶 いいこと教えてあげよっか? ほかの人のRPみて上手だな!って言ってる日記書いてる人みるとねー 日記でそれ書く君のほうがすげーよ!!! って思うの! なんでかって? だって僕は誰かを褒めたりしたっけ? あんまり記憶ないかな??? 自分じゃない誰かを褒めれるってすごいことじゃないの? 当たり前のことじゃないよね? なら君のRPもきっと上手なんだろうな って僕は思うんだけどなー みんなどう思う?
| ろって | |
2022/06/09 19:37 [web全体で公開] |
🤔 [とりとめなく]一番の壁は日程 梅雨入りのニュースを半ば聞き流しつつ、折り畳み傘と 長傘とどちらにしようか悩むこの頃。 少し暑さがやわらいで、夏が一度遠退いた感じもする。 さて。 相も変わらず素敵セッションの募集が日々上がっている。 欲を言おう。全部参加したい。 だかしかしありがたいことに既に決まっている卓も多全て表示する梅雨入りのニュースを半ば聞き流しつつ、折り畳み傘と 長傘とどちらにしようか悩むこの頃。 少し暑さがやわらいで、夏が一度遠退いた感じもする。 さて。 相も変わらず素敵セッションの募集が日々上がっている。 欲を言おう。全部参加したい。 だかしかしありがたいことに既に決まっている卓も多く、 その日程では手が挙げられない…! となっている。 嬉しい悲鳴とはこの事だろう。 無理に詰め込めば行けるセッションもあるのだけれども あくまで「無理に」という前提のため、やるべきではないなと。 また次の機会があることを祈りつつ、参加される皆様が 目一杯楽しめますように、といいねをポチる私でした (・e・)
2022/06/17 16:46
[web全体で公開]