フリアさんがいいね!した日記/コメント page.18

フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はがね
はがね日記

2022/06/30 19:35

[web全体で公開]
😰 確かにPC1も好きって言ったけど!(DX3rd『Heaven’s Palette』微ネタバレ感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遅い五月病と早い夏バテで大変なことになっているはがね ですこんばんは。

さて一昨日、4週間だったかな?に渡ったダブルクロスthe 3rd editionのFHシナリオ『Heaven’s Palette』がエンディングを迎えました。

FHらしく全てが正義と悪ではないエネミー、PCの哲学を問う展開とFHならではの深みのあるシナリオが印象的で、また敵対NPCがいろんな意味でPL各位にブッ刺さってたのも印象的でしたね。
はがね 含め身内に近い面子でかなり自由奔放に動いていた印象でしたが、それをまとめ上げたGMの手腕にリスペクトを!

そんな愉快な愉快なPCたちは、
PC2は消えかけたキャンドルのような少女。抱えた闇の深さと、ゆえに願望に一途な姿が印象的でした。戦闘では超火力アタッカー。そしてPC1が大好き、全てを投げ打てるほどに。
PC3は過去に傷を持つマーセナリー。暴力と復讐というキャラクターかと思いきや、PTバランスの関係で進行役が多く、その復讐劇も相まって裏主人公のようでした。戦闘では爆発力を秘めた範囲アタッカー。
PC4はUGNからのスパイである少女。PC1が大好き…だったはずなのですが、PC3との化学反応を起こし、PC3のヒロインになっていました。また、難しい立場でこそ輝く心理描写が印象的でした。戦闘では汎用支援屋。
PC5はPC1を愛して愛して愛してやまない倫理観の壊れたレネビお姉ちゃん。日常パートだけを切り取ればゆるふわお姉ちゃん、その実態は恐怖を愛する正真正銘の人外。美しいまでのギャップでした。戦闘では低燃費範囲アタッカー。

そしてはがね のPCはPC1、神崎 拓夢( https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=165355253687metallunataler&s=metallunataler )。
ジャーム化した友人を助け出すために裏社会を駆ける16歳のセルリーダー。特技はナイフを使った『解体』。
戦闘面では隠密状態をなんとか実用化したいという射撃アタッカーで、ガード不能の≪光速の剣≫のお陰でそれなりにアタッカーを務められたでしょうか。
RPでは、シナリオロイスがジャームという救いようのなさを表現するため「天真爛漫だが正真正銘のFH」「純粋無垢だが殺人鬼」を貫きました。珍しく倫理観の無く救いようのないPCでしたが、なんとか最後まで全うできて一安心です。

HOなんでもいいよ!って言ったら、PC2、4、5に狂愛されててシナリオロイスがジャーム化しているHOを渡された時は面くらいましたとも、ええ。
…とはいえ、最終的には逆に他PCを振り回したり長々RPをしまくったりと、実力のあるPL、GMだからこその楽しいセッションとなりました。

さて、改めまして、楽しく最後には感動的な一面もあり、なによりFHの魅力の詰まったセッションを作ってくれたPL、GMに最大級の感謝を!
では、またどこかの卓でお会いしましょう。
いいね! 9
明地
明地日記

2022/06/30 19:07

[web全体で公開]
😶 RP大喜利
①
えーではこれから私が、実はやむにやまれぬ事情があってあなたを邪魔してきたライバルが黒幕に抹殺されそうになる直前に割り込んで助けた場面で「な……なぜ助けた……〇〇(あなたの名前)!」と言いますので、燃える感じや信念を現した感じのRPをしてく全て表示する①
えーではこれから私が、実はやむにやまれぬ事情があってあなたを邪魔してきたライバルが黒幕に抹殺されそうになる直前に割り込んで助けた場面で「な……なぜ助けた……〇〇(あなたの名前)!」と言いますので、燃える感じや信念を現した感じのRPをしてください。設定やあらすじはどんどん捏造してオッケーです。
はい明地さん早かった!

「病気の妹が待ってるんだろ?」
「だったら死ぬのは感動の再会を果たしてからでもいい……そう思っただけだよ」
「ほら、まだ消灯に間に合うから行ってこい」
(駆けだすライバルを見送る)
「さて……」黒幕に向き直り
「お前も病院行きだな、見舞われる方で」

◇どういう世界観――?

②
えーではこれから私が、新米たちについていくベテランのあなたの前に現れる超強い怪物!逃げ遅れた一人を救助!PTから独り分断され怪物と二人きり!な状況になったあなたに向かって吠え狂いますので、そこで最高にイカしたRPをしてください。
はい明地さん早かった!

「……ったく、最後の一服くらい待ってくれよ」
紫煙を燻らせながら言う、
「やれやれ、生きて帰れたら上さんから手当て諸々ふんだくってやらねーとな」
「無理か、あいつら渋いもんなぁ……」
そこに放たれる一撃、寸前でそれを躱して煙草を投げ捨てる。
「じゃ、せめてお前の首で稼がせてもらおうか」
「――踊ろうぜ、怪物さんよ」

◇ゴッドイーターのリンドウさんいいよね――!
いいね! 18
Mch
Mch日記

2022/06/30 19:06

[web全体で公開]
😶 信頼関係って大事だなぁ
最近、ずぅっと ダブルクロスのGMやってます
もう半年以上 週2回ペースで

いや、それ自体に不満は無いんですよ
GM楽しいし、好きだし
PLさんは 「 楽しい楽しい 」 言ってくれるし、次を立てたらすぐに殺到してくれるし

でもね…、 GMも好きだけど、PLも好きなの
理想は GM全て表示する最近、ずぅっと ダブルクロスのGMやってます
もう半年以上 週2回ペースで

いや、それ自体に不満は無いんですよ
GM楽しいし、好きだし
PLさんは 「 楽しい楽しい 」 言ってくれるし、次を立てたらすぐに殺到してくれるし

でもね…、 GMも好きだけど、PLも好きなの
理想は GM:PLの比率 1:4~3:2 くらいかな
うちの常連さんは、みんな分かってくれてるけれど
そこんとこ分かってない人もいるのかなぁ…、 と
日記を見ているとたまに思う

まぁ 世の中にはGMが好きで、GMしかしたくないって人もいるけどね)
GMもPLもしたいって人の方が多いんじゃないかなぁ

そんな感じで、最近GM:PL比率がGM側に偏りすぎて
PLしてぇぇぇぇ!! という思いが噴出した私
比較的、頻繁に卓が立つ SW2.5のルールブックを購入

最近はファンタジー系やってなかったけど
もともとD&DからTRPGの世界に踏む込んだんだし
無印なら、ウン十年単位で遊んでたし
嫌いじゃないぞ…、

で、そこから紆余曲折あり ( 閑話休題 )

いつもの面子の方が私のために
SWの体験卓を開催してくれることになりました ( やったー!! )

しかも、GMの方 普段ほぼPL100%の方だよ! すごくない?!

さらに その場に居た、他の方も
「 それなら自分も、サポート役として参加しますね 」 と、参加を表明してくれて
まずは私のキャラ作成と、それに関するアドバイスを優先して下さり
私のキャラが大体完成したら、それを補うキャラを作って下さるとのこと

すっごい嬉しいし有り難いし
次の私がGMの卓でも楽しませなくちゃ! って思うし
タイトルに戻るけれど
信頼関係を築くって大事だなぁ…、 て、心底思う

いいね! 23
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記

2022/06/30 18:11

[web全体で公開]
😶 初DLH「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」
先日、初のDLHであった「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」を回ってまいりました!

PCは蓮葉 守/オール・フォー・オール。
落ち着いた大人の様な性格と立ち振る舞いをしているものの、心には熱い物を持ったヒーローでした!

描写や台詞のパスが非常に素晴らしく、D全て表示する先日、初のDLHであった「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」を回ってまいりました!

PCは蓮葉 守/オール・フォー・オール。
落ち着いた大人の様な性格と立ち振る舞いをしているものの、心には熱い物を持ったヒーローでした!

描写や台詞のパスが非常に素晴らしく、DLHが初めてだった私も、何から何まで丁寧なキーパリングのお陰で凄く遊び易かったですし、本当にどう感謝を申し上げればいいか分からないくらいです...!
度々不慣れな点や仕事なりでご迷惑をお掛けしてしまいましたが、楽しかったです!本当にありがとう御座いました!
再度ああして遊べることをとても楽しみにしています...!

みんなもDLH、やろう!
いいね! 14
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記

2022/06/30 12:23

[web全体で公開]
😲 隠密状態一瞬解除、予告した通り
Spawn of Fashanが今日の朝届いた

届く前の昨日、ルールブックに対する秀逸なレビューを掲載していたサイトがあったので見たが、文字がびっしり書かれていてさらに、あるルールを参照するのに、ある記事を読む必要があってさらに記事を参照とあって読み進めていくと実はそのようなルールは無かったと全て表示するSpawn of Fashanが今日の朝届いた

届く前の昨日、ルールブックに対する秀逸なレビューを掲載していたサイトがあったので見たが、文字がびっしり書かれていてさらに、あるルールを参照するのに、ある記事を読む必要があってさらに記事を参照とあって読み進めていくと実はそのようなルールは無かったという本当かウソか分からないレビューだったが

届いた本を見て納得、まるで新聞記事か百科事典のように延々と文字がびっしり書かれていて、解読と改造に非常に手間がかかるのが分かった

知り合いからも、得られるものがないので無理してはいけないとありがたい言葉を頂いたが、それでも扱えるように改造しようとするのがマニアなのである
という事で頑張って街道くする次第

では仕事に行ってくる
いいね! 9
痲月/Melna
痲月/Melna日記

2022/06/30 00:08

[友達まで公開]
😶 猛暑死ぬ
急に暑くなりましたね。
寝て目が覚めたら意識が朦朧として手足が痺れてる、しばらく起き上がれませんでした。熱中症です。
これから先もしセッションに現れなかったら…干からびてミイラになったか、入院してることでしょう。
皆様も今年の夏は全国的に暑いようなので熱中症に気を付けてくださいね。セッション中の水分摂取はお忘れなく。
いいね! 16
はがね
はがね日記

2022/06/29 13:17

[web全体で公開]
😶 ピピピ、デンパヲジュシン(DX3rd電波)
「PC1さん……貴方は、貴方の人格は、あと七日で消失します。」

OP(day1)
MID(day2-day5)
CLIM(day6)
END(day7)

そして最期に、貴方の選択はーーー

FEARゲー特有のシーン制を使うと、一週間フレンズ染みた生命全て表示する「PC1さん……貴方は、貴方の人格は、あと七日で消失します。」

OP(day1)
MID(day2-day5)
CLIM(day6)
END(day7)

そして最期に、貴方の選択はーーー

FEARゲー特有のシーン制を使うと、一週間フレンズ染みた生命ネタが書けるな、とふと。

FHが延命ができるからと勧誘してきたり、ゼノスがレネビになって人格を残さないかと誘惑してきたりすると良いかもね。

なお、はがね にはこの激重テーマを着地させる腕がないので、誰かのインスパイアになればと日記に放流するに留めます。
いいね! 15
Yanagi
Yanagi日記

2022/06/29 12:08

[web全体で公開]
😆  セッション参加者募集中30(SW2.5)
平日で卓ができない……。
某Sさんとか某Jさんとかめっちゃ人気で即埋まるしどうすればええんや……
ワイはSW2.5がしたいんや……!
ん?それならば作ればいいじゃない(彼は狂っていた)

ということで、こん全て表示する平日で卓ができない……。
某Sさんとか某Jさんとかめっちゃ人気で即埋まるしどうすればええんや……
ワイはSW2.5がしたいんや……!
ん?それならば作ればいいじゃない(彼は狂っていた)

ということで、こんにちは!
たまたま平日休みのため、色々細工していたところ何とか形になりましたので卓を立てました。

個人的な都合で土日の卓の開催が難しくなりそうな見込みがありまして、
それならばと平日夜でもできるショートの卓を作ってみようとアレコレやってみている最中です。
そのため今回はテストに近い内容となります。
また、本番を想定し、突発での募集とさせていただきました。
集まらなかったらGMの心が折れてこの企画はなかったことになるでしょう……!

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165647171312Yanasoru0315

ということでよろしくお願いいたします。デハ!
あれ?結局私、SWしてないような……(我に返りかける)
いいね! 21
Yanagi
Yanagi日記

2022/06/27 20:45

[web全体で公開]
😊 セッション参加者募集中29(SW2.5)
こんばんはー。
リクエストをいただいたのでセッションを立てさせていただきましたー。
割と最近これも立てた気がするな……()
11の高レベル卓になりますね。
私自身が忘れないようにと早めに立てたので予定が7/9とまだ先ですが、
それでもよろしければどうぞいらっしゃってくださいませ!

h全て表示するこんばんはー。
リクエストをいただいたのでセッションを立てさせていただきましたー。
割と最近これも立てた気がするな……()
11の高レベル卓になりますね。
私自身が忘れないようにと早めに立てたので予定が7/9とまだ先ですが、
それでもよろしければどうぞいらっしゃってくださいませ!

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165632924373Yanasoru0315

よろしくお願いいたしますm(__)m

サンブレイクまだかなぁ()
いいね! 18
くうすい
くうすい日記

2022/06/27 19:23

[web全体で公開]
😶 復帰(?)
PC復帰しました…いや、復帰って言っていいのかはわからないけど(
とりあえずパーツ組み替えて、OSも入れなおして使える状態にはなりました…が、HDDが破損してたんですよね。
…はい、そういうことです。手持ちのデータが全部吹っ飛びました。皆はちゃんとバックアップ取ろうね(
まあそんなわけで、ログ全て表示するPC復帰しました…いや、復帰って言っていいのかはわからないけど(
とりあえずパーツ組み替えて、OSも入れなおして使える状態にはなりました…が、HDDが破損してたんですよね。
…はい、そういうことです。手持ちのデータが全部吹っ飛びました。皆はちゃんとバックアップ取ろうね(
まあそんなわけで、ログもコマも画像もシナリオもユドナの部屋データもぜーんぶきれいさっぱりなので、色々やり直しですねこれ…時間かかるなぁ
コマはゆとシ見ながら作り直して、画像はココフォに保存してあるのはそっからサルベージ、他のはあちこち探って取り直して…シナリオは、一から書き直しだなあ…。ログ…は、もうどうしようもないなこれ…
ひとまずPLは問題なくできると思います…場合によっては画像探しやメーカーで作り直す必要がありそうだけど(
GMは…少なくとも暫くは無理です。テキスト書き直して部屋作り直して…と、まあ修復作業に時間かかるので。完全修復は無理でしょうしね…記憶を頼りに直すにしても限界はある(
そんな状態ですが、まあやれる範囲で頑張ります…正直ちょっと泣きたくなってるけどね、はい…
いいね! 20
ネビュラ
ネビュラ日記

2022/06/27 16:09

[web全体で公開]
😶 づぁー!疲れたぁ……
BBTの公式シナリオ、描写の書き写しが終わったぁ〜、後はBGMと背景かぁ〜、とりあえずキリいいし今日はここで作業終わっとこう。疲れたぜ〜〜
いいね! 8
ササミ
ササミ日記

2022/06/27 00:44

[web全体で公開]
😆 週4セッション_24日目と考察
週4でクトゥルフ6版のキャンペーンとして遊んだ結果、クトゥルフはお腹いっぱいになりました…。
やっぱり、程よく遊んだほうがいいですねwww

週4はやり過ぎでした…。卓修羅は日常に影響が出ますね。


と、いうことで週4回×6週間の『オープンキャン全て表示する週4でクトゥルフ6版のキャンペーンとして遊んだ結果、クトゥルフはお腹いっぱいになりました…。
やっぱり、程よく遊んだほうがいいですねwww

週4はやり過ぎでした…。卓修羅は日常に影響が出ますね。


と、いうことで週4回×6週間の『オープンキャンペーン』としてKPした考察です。
結論から言うと【GMする人には超オススメ】です。



1.そもそも今回の『オープンキャンペーン』とは?
・オープン=自由に出入りできる
・キャンペーン=連続するお話

週4回、同じシナリオをやります。
コミュニティに参加している人は、どの曜日にも自由に参加できます。日程の調整をしやすいことが魅力です!!
金曜日卓はかなり人気で、3~4時間で埋まってしまいました。
そして、TRPGで遊ぶ人なら理解して貰えると思いますが、続き物のお話は『とても楽しい』です。


2.シナリオの進み方について
PL5人卓で毎回遊んでいましたが、PLが違くても殆ど同じ展開になります。平日夜の3~4時間シナリオなら、あまり差異はありませんでした。
チュートリアルの意味も込めて、クローズド2回 → シティ3回 → クローズド1回の順番で遊びました。これが結果的に正解でした。全て予定時間内で終わりました。
ロスト者が出ることもありますが、知り合いとか兄弟姉妹などで再度参加できます。おかげでエモくなりました。
かなり楽しくなったのは【コミュ限定で募集】したため、参加したPLに恵まれたのも大きいと思います。


3.同じシナリオを4回やるメリット、デメリットは?
メリット
・ココフォリアは同じ部屋を使い回せるので、GMの準備がかなり楽です。
・月曜日や火曜日に入ると、その後の卓を見学できます。
・PLが卓に入りやすくなります。日程が合わないから入れないということが減ります。
・同じシナリオを4回も行うと、GMのシナリオ理解度が進みます。

デメリット
・同じシナリオを週4回遊ぶと、飽きてきます。
・途中参加のPLが知らないNPCに遭った時に困ることがあります。他PLのフォローに頼っていました。
・入りたい曜日が埋まってしまい、参加できないこともあります。
・翌日も卓が入っているので卓の延長ができません。その日に終わらせるGMの技量が必要です。


【結論】
気軽に参加できるキャンペーンは最高に楽しいです。
話にドラマが生まれますし、何よりも参加者同士が、同じ体験・経験をした仲間になっていきます。

もう少し募集方法を検討して、次回に繋げたいと考えています。
試験的な運用でしたが参加して頂いたPLの皆様、ありがとうございました。GMしていて、毎日がとても楽しかったです。

何か良いご意見・ご提案がありましたら、コメントよろしくお願いします!(特にクトゥルフに飽きない方法)
いいね! 16
ナツル
ナツル日記

2022/06/26 23:32

[web全体で公開]
😶 パソコンの不調
GMのパソコンが立て続けに2回電源が落ちてしまい、その上現在うんともすんとも言わない状況です。悲しいね。
そんなわけで大変申し訳ないのですが本日のセッションはセーブとさせていただきました。
PLならまだともかくGMやるのにスマホは辛いからどうにか復旧させたい…いやPLも普通にパソコンでやりたいけど。今週は普通にそこそこGM予定があるんだ……頼むぞパソコン君……
いいね! 11
Mch
Mch日記

2022/06/26 21:40

[web全体で公開]
😶 SW2.5 難しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)命中や回避、ダメージなど
何Lvのとき、どれくらいあるのが理想かとか
そういう指標が欲しい

キャラビルド
考えようにも、どこから手を付けて良いか分からなくなってる
いいね! 12
たぬき
たぬき日記

2022/06/26 19:44

[web全体で公開]
😟 ソドワ魔物データを許せない時~!
ドルフィンが魔物LV2、シャークが魔物LV3であることに気付いた時~!
いいね! 17
明地
明地日記

2022/06/26 12:08

[web全体で公開]
😶 メイドインアビスTRPGを考えてみる
最近またアニメを見直したので……

メイドインアビスといえばつくしあきひと氏による漫画ですね!可愛らしい絵柄とは裏腹にとんでもなくシビアで残酷でえげつない描写が特徴の超絶おもしろ漫画です。全人類読んでくれ……いやフェチが前面に押し出されてる全て表示する最近またアニメを見直したので……

メイドインアビスといえばつくしあきひと氏による漫画ですね!可愛らしい絵柄とは裏腹にとんでもなくシビアで残酷でえげつない描写が特徴の超絶おもしろ漫画です。全人類読んでくれ……いやフェチが前面に押し出されてるからあんまりお勧めしづらいや。近々ゲームが発売されるみたいですが納得のCERO-Zを喰らったことで有名です。

世界観としては「デカい穴からお宝が出てくるわ底に何があるか気になるわで調べに行こうとするワクワクする自殺の志願者たちのお話」という感じですね。
原生生物がいずれも凶悪なほか、穴があまりにも深すぎて登ることによりどえらい後遺症を負ってしまうのが特徴です。ゲロ吐くのはまだマシな方で深くなるほど獣化したり死んだりします。

今回はそんなメイドインアビスがTRPG化したら?というわけでいろいろ妄想してみました。


*ルール

『死亡/全滅可能回数制』
死にやすい世界観なのでシナリオ毎に各PC&PT単位で死んでも「……という夢を見た!いやあ怖かったね」「……なんてことになるかもしれないから気を付けよう!」という感じでなかったことにできるルール。いわゆる残機。
・『死亡可能回数』:PCごとに適用。クラスごとに回数が違う。前衛やスカウトほど多く、後衛や頭脳労働担当ほど少ない。トラップや戦闘で死亡したとき、その原因となる判定やイベントの直前に巻き戻る。この時、判定においてPCが能動側であれば行動を取りやめることが可能で、PCが受動側であれば判定に+の修正が加えられたり、なにかヒントを思いついたりする(回避しやすくなる・コツを思いつくなど)。そのため「わからなくなったらとりあえず試して死んでみる」といった攻めのプレイングがある程度推奨される。回数を超えて死亡すればそのPCはロストする。
・『全滅可能回数』:PT全体に適用。シナリオ毎に設定されており、3~5回を基準とする(トラップや戦闘の数+1回程度)。なんらかの条件でPTが全滅したとき、その直前に巻き戻る。例えば戦闘での全滅はもちろん、ファンブル→大惨事表を振った結果食料や鍵を失う・かなり下の方まで落ちてしまうなどして”詰み”の状況に陥った場合など。巻き戻る範囲はPLとGMの相談による(戦闘直前から全滅ラウンドの初め・即死判定の直前など)。巻き戻しが行われた際、PCが『死亡可能回数』を越えていたとしても復活できる。しかし、逆に『全滅可能回数』を越えた全滅によるロストは『死亡可能回数』が残っていたとしても巻き戻せない。

『大惨事表』
不慮の事故がつきものなアビスを再現するルール。基本的に即死トラップ。
ファンブルしたときに振られたり、あるいはダレてきた頃に緊張感を持たせるために唐突に発生するが、ほぼ確実に『全滅可能回数』を消費するため乱用は厳禁。
色々な種類(まだ考えてないけど)があり、以下に一例を示す。
・深い穴:一つ下の層に落下してしまう。また、落下距離はダイスで決定し、ダメージも受ける。
・遭遇!タマウガチ:その場にタマウガチ(めちゃくちゃ強い)が現れ、戦闘となる。
・荷物ロスト:1d6を振り、1=食料 2=武器 3=荷物の偶数番 4=荷物の奇数番 5=防具 6=全部 を落としてしまう。
・遭遇!ボンドルド:黎明卿と出会ってしまう。協力を得られるか実験体にされるかは運次第。

『電報船』
いわゆるセーブ&引継ルール。気球にPCの活動を記して地上に送るというもの。その際、アビスで取得した遺物やアイテムなども同封して送ることができる。基本的にシナリオ/1つのPTにつき1回まで可能。
このルールが用いられるのは主に以下の3パターンである。
①シナリオへの再挑戦
PCたちが『全滅可能回数』を越えて死亡し、ロストした場合、新しくPCを作成して再挑戦することを認める場合がある。この時、旧PCが送った『電報船』の情報を得て道中に対処したということにして、GMが認める区間をスキップしてもよいものとする。詳細は相談して決めるべし(「分かれ道のもう一方がどうなってたか確認したい」→スキップ不可・判定必須など)。また、同封されていたアイテムを新しいPCが取得・所持しても構わないものとする。
②キャンペーンの中途保存
キャンペーンプレイで当分地上に戻ってこない場合も、①と同様に『電報船』を地上に送ることができる。この場合は使用におけるルールを変更し、シナリオ途中で1回/終了時に1回の計2回まで可能とする。キャンペーン途中に全滅した場合、同じPC/PTで再挑戦するか、新しいPTで/新しいPCを加えて再挑戦するか選択することができる。新しいPC/PTを用いる場合、やはり①と同様に道中やそれまでのシナリオをスキップしても良いものとする(詳細はGMが決定すべし)。
③『絶界行』
次の項にて解説する。

『絶界行』
第6層における上昇負荷は「死」であるため地上に帰還することが叶わない。そのため、PC達が第6層以降に挑む場合は『絶界行』として事実上のロストとして扱う。もちろん、あなたが遊ぶプレイグループが望むのであれば第6層以降での冒険を続けても構わない。
・『絶界行』を決行したPCは、同レギュレーション(ステージが第6層)以外の他のセッション・シナリオに参加することは不可能となる。
・決行前に『電報船』を送ることが可能。これにより所持するアイテムを他PCに引き継いだり、第6層に進まず帰還したifとして他のセッションに参加することができる。このifのPCは『絶界行』を行ったPCとは独立した別のキャラクターとして扱うこと。


おしまい
いいね! 18
どい=つなべ
どい=つなべ日記

2022/06/26 11:45

[web全体で公開]
😶 小ネタ。中ボス戦で…
ミドル戦闘の際出したコードネーム”ダイス”というエネミー
能力でサイコロを加速して射出しダメージを与えて来るというやつ。
説明欄に「良く裏切る。d4はマキビシとだいたい同じ」と書いておいたらPL陣に受けてくれた。
死亡時は机の上で実際にダイス転がしてファンブル出してました。
「ファンブル、か…」とか言った。
いいね! 9
明地
明地日記

2022/06/26 04:35

[web全体で公開]
😶 深夜のTRPG情景描写練習20220626
*
重い銀の大扉を開けると、そこは月明かりに照らされた庭であった。
広々とした露台は褪せた色の植物に覆われていて、中央には人の身の丈を優に越す巨大なひまわりのような花が咲いていた。
風もないのに身じろぎするように揺れているそれから視線を感じる。まるでびっしりと芽吹いたつぼみの代わりに、無数の瞳全て表示する*
重い銀の大扉を開けると、そこは月明かりに照らされた庭であった。
広々とした露台は褪せた色の植物に覆われていて、中央には人の身の丈を優に越す巨大なひまわりのような花が咲いていた。
風もないのに身じろぎするように揺れているそれから視線を感じる。まるでびっしりと芽吹いたつぼみの代わりに、無数の瞳が植え付けられているかのように思えてならない……。
*
時計塔の内部は静謐な光に満ちていた。
時間が止まったかのように何の動きもなく、ただあなた達の息の音が聞こえるだけ。
文字盤の裏から差し込む月光に照らされて椅子に座る何者かの姿が見えた。
その手元には簡素なテーブルと、倒れた杯がある。零れた液体はまだ乾いておらず、血のような赤色のまま滴っている。
*
村というのもおこがましい、みすぼらしい廃墟の中を歩いている。
足元は絶えず海水で濡れており、硬い地面を歩くたびにバシャバシャという水音を立ててしまう。
フジツボ塗れの汚らわしい建物が立ち並び、まるで迷路のようだ。
あなたはその陰に動くものを見てしまう。なにかを引きずるような巨大な影。
ふと、辺りに立ち込める腐臭が一層強さを増しているように感じた……。
*
漁場は地獄めいた様相を呈していた。
岩山を丸ごとくりぬいて作られたそこに換気口などあるはずもなく、生臭い磯の腐臭で満ちていた。
壁面を沿うように足場が設けられており、そこに湿って腐りかけの木が架けられて簡素な橋になっている。
吊るされた網の中には名状しがたいナメクジと魚の混ざりあったような奇怪な生物が詰められており、それがのたくる不快な音が響いている。漁場の底には同じ怪魚が一面にばら撒かれており、各々が蠢くせいか巨大な内臓が蠕動しているかのごとく感じる。まるであなた達を呑み込まんとするかのように……。
だが呆けている場合ではない。生乾きの橋を軋ませながら渡っているのはあなた達だけではないらしい。
フジツボまみれの魚人どもが、汚らしい銛を手に、侵入者を探して行きかっている……。
*
ゴンドラで降りた先は洞窟のようだった。
海が近いのか、岩に波が叩きつけられては砕ける轟音が幾重にも反響しており、あなた達の感覚を狂わせる。
尖った岩でささくれだった足場は海水に浸かっていて滑りやすい。転べばひとたまりもないだろう。
あなたたちが苦心しながら洞窟を進んでいると、異様な光景が目に映った。
光の差し込む出口――その先の浜に向かって、さきほど襲い掛かってきたナメクジ女たちが這いつくばって祈りを捧げているのだ。
あなた達には目もくれず、未発達の口からゴボゴボと悍ましい祝詞を捧げている。幸いにしてその内容までは分からないが、聞き続けていればいずれ正気を失うであろうことは……そしてなぜか、あなた達もこの呪われた行列に加わって一心不乱に何やら唱えるであろうことは容易に想像できた。
ナメクジ女たちを掻き分けて、あなた達は陰鬱な光が照らす浜辺へ足を踏み入れた。
*
奇声を上げて胎盤を振りかざす、忌まわしき老いた赤子を退けたあなた達。
砂浜にはいくつもの肉片と血痕が散らばり、生臭い鉄錆の匂いが漂っている。
ふと見れば、流れ着いたそれ――白く水膨れした巨大な水死体から何かが伸びている。
黒く透けていて、どうにも先ほどの老いた赤子のように見えるそれは、しかし腕も足もなくみすぼらしい胴体と頭だけ。母体からまろび出た萎びたへその緒のようだ。
しかしそれは泣いている。
くぐもった声で、まるで生まれ落ちたこの世界を呪うかのように泣いているのだ。
これをどう処理するかはあなた達が決めよ。
*


はい、ブラボです。

*
野営地跡にたどり着いたあなた達。
そこは数十年の歳月によって朽ちかけてこそいたものの、欠けた石壁は未だ健在で、おおよそ前哨基地の威容を保っていた。風雨に晒されてボロボロになった旗が不吉な風に揺れている。
あなた達が遠巻きに跡地を観察していると、おもむろに建物の陰から粗末な鎧に身を包んだ骸骨たちが現れた。
まだこちらに気付いてはいないが、どうしようか。
*
あやふやな風景を見せる魔域の中を進んでいくと、紫の光を放つオベリスクを発見した。
黒曜石に硝子を貼りつけたかのようなすべすべとした質感のそれに、金色の文字が刻まれている。
解読には《魔法文明語》の読文が可能でなければならない。
(突破した)
オベリスクには次の内容が書かれていた。
『
          忘るる石碑
            告
   下に名を刻まれし者、次第に己が素性を忘れ、
        近しく思う獣に身を窶し、
 やがて何者になれぬまま悠久の時を生きるであろう

       〇〇〇・〇〇〇〇〇〇
                         』
*
砦の中央は広場となっており、赤黒い空の下、血に濡れた石畳が広がっていた。
蛮族によって、人畜問わず死体を弄んだ猟奇的なオブジェが飾られている。
それらに取り囲まれるようにして、あなた達が探していた少女が立ちすくんでいた。
傍らには鋸や血受け皿を携えた影の如き漆黒の外套に身を包んだ邪教従、蛮族、そして魔神。
唾を飛ばして何事かを叫んでいる。それは指示のようにも、詠唱のようにも聞こえた。
さて、どうする?
*

これはソドワ。

*
繁華街を照らすネオン、けばけばしい光から身を隠すかのように、あなたは薄暗い路地裏に呼び出された。
人々の喧騒がどこか遠く聞こえる。日常の裏側で生きるあなたにはうってつけの場所と言えるだろう。
やがて指定された時間になる、すると――一際暗い影の中からその男は姿を現した。
"ディアボロス"「……早いな。いや結構」
*
放課後。日の入りが早まった秋のことである。
夕日が照らす中、あなたは友人たちと別れた。道を右に曲がり左に曲がり、大通りから外れたところにその喫茶店はある。
吊るされた看板には『closed』と書かれているが、それを無視して扉を開ける。
客席を通り抜けて階段を昇れば――UGN・N市支部に到着する。
*
その瞬間、世界が静寂に包まれる。
辺りから活気が消え、人々は虚ろな表情でさ迷い歩く。
……充満する殺気に気付いているのはあなただけのようだ。
それはオーヴァードならば必ず心当たりがあるだろう、《ワーディング》だ。
*

普通のダブクロな感じって新鮮かもしれない。
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/06/26 00:00

[web全体で公開]
😶 お盆休みに間に合えばいいな
やるやるいってた同窓会をやろうと思いましたが
お盆休みと言うものの存在が見えないという不可思議現象がおきました。
社長…あの、おぼんやすみ……?おぼん…おぼん……?
墓参りには1日あればいけますが、そういう問題ではなくてですね…

し、しなりおチェックとか準備だけはしてきます(’ω’)
いいね! 12
どい=つなべ
どい=つなべ日記

2022/06/25 22:41

[web全体で公開]
😊 久々のボイセGM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「悪いゲームマスターをブン殴る話」こと Golden Rule セッション終了
参加者の皆さまお疲れ様でしたー&ありがとうございました。
滅茶苦茶良い卓でした…超ノレた。
どのくらいノレたかって言うとポッと出した情報屋NPCが何かめっちゃ存在感を増したくらい。
シナリオには「情報屋と良い感じに会話する」とかしか書いてないのに。

ボイセはアドリブが効きやすいのがメリットですね。なんか喋ってるとキャラが出来て来る。
アドリブと思わないくらいサラッとそのキャラっぽい挨拶とか振る舞いが出るんですよね。セッション中だと。
この辺一人で作っておくタイプのテキセだと難しい。というかそこまで詰める前に準備段階で若干集中力が欠けるのか?
テキセでもアドリブ進行してる時は乗るんだけどそれだと時間かかっちゃうんだよな…

他にもまぁ。今日は名言が色々飛び出ましたね。
世界中のオーヴァードがオーヴァード力(ヂカラ)を失っていってしまう話だったわけですが
我らの都築京香さんもノイマン力(ヂカラ)を失い、わやわやな事しか喋れなくなってしまう訳ですよ。決してGMのRPが追い付かない訳じゃない。信じて。
でもってそんな状態でヤバイって事を説明する名セリフがPLから出た
「今の都築京香私より頭わるいです」
とか
「プランナーレベルに落ちて来たな」
とか…
あと
「す○ッコ暮らしのスタンプとか無駄に連打して来て欲しい」
とか…
滅茶苦茶爆笑してました。

あとあれですね。NPCのロールに対して雑談タブで「○○いいよね」とか言ってもらえるだけでかなり嬉しい。
「あーこの方向性で良かった」って指針がもらえる訳でしてね。
こんなにうれしい事はない…。

「アルティメットレッサーパンダ」
「究極なのかレッサーなのかどっちなんだ」
とかこういう発言もね。すんごい頭悪いやりとりで大好き。

なんと言ってもですね。シナリオにもかなりアカン事書いてるんですけど
「このシーンで良い感じに合流してもらう」
これを告げてPLに良い感じに合流してもらえた時にはね。ガッツポーズですよ。
自作シナリオなのに毎回合流がアカンな?もうこれはそういうものなんですよ。どなべシナリオというのは。
PCが良い感じに合流してくれるってのは積極的にPLに投げるんですよ。
下手に整合性とか考え出すと「○○だから私のキャラは出ません/出ないでおきます」とかになって合流でgdgdになったり
現代ものだと相手の所属とかを執拗に聞き出そうとする上に自分の情報は与えようとしないからやっぱりgdgdになったりするんや…。痛い目見て来た結果なんや…許して…。
その点「良い感じに合流するシーンです」って言っておくと良い感じに合流してくれる。なぜならそういうシーンだから。
PLが望む良いシーンってのはPCが合流するところじゃなくて、合流した後にどういうイベントがあるか、とかが重要なんじゃないかなーと思いますね。

ホント改めて感謝感謝です。お疲れ様でした!
PS:ボスのコンボで1ラウンド1回エフェクトを合計3回の行動で全部含んでいたのはトレイルアイテムの「エボルフラクション」というやつで指定していたためっす。
一応今回のボス含め敵の行動ちゃんとルール上の裏付けあるよ。(という自己満足)
いいね! 14