フリアさんがいいね!した日記/コメント page.11
フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2022/08/24 20:43 [web全体で公開] |
😶 GMを始める方法(真面目長文畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さっきの日記は頭軽くしすぎたので、連投になりますが真面目な物を書きます。 長いよ。 【目次】 1:基本動作 2:シナリオ選び 3:募集の文章 4:参加者の対応 5:終わりに 【基本動作】 一日に何度もオンセンSNSを開く癖をつけると楽です。 理由は、オンセンで募集する場合はオンセンでのみのやりとりになるので、Twitterやマスターデュエルをしていても分からなくなってしまうからです。通知設定あるらしいけど朱朱は知らん。 連絡がつく。 とっても大事です。 【シナリオ選び】 人数云々はもう書いてくださっている方が居るので、別の話をします。 ちょっとややこしい話になるぞ。 気を付けたい部分はいっぱいあるので、各々で「これだけは簡略化したい」「これは大変でも楽しめそう」とかは判断してください。 1)レギュレーション 『レギュレーション』……参加PCの強さや、そのシナリオで使用するサプリメントの数など。 多くのシステムでは、キャラクターの強さを表現するのに「レベル」や「経験点」を使用します。 どうしても使いたいデータがある場合を除き、「できるだけ低いもの」を選ぶ事を朱朱はおすすめします。 理由は、「低いレベル」=「使用するデータが少ない」からです。 「使用するデータ」が多いと、確認の手間が増えて単純に大変です。悪用されてシナリオ崩壊もあります。 慣れて来ると感覚が掴めますが、初心者さんでは難しい所もあるので、大人しく使用サプリメントが少ない+レベルが低いシナリオを選びましょう。 派手にデータゲームがしたい時や、サプリメントに使いたい何かがある時。かっこいい敵モンスターを使いたいなど場合は止めません。やりたいと思う気持ちが大事さ。 ただし、「レベルが低い」=「楽しくない」という訳ではない事に注意だ。一回やってみるとハマりますよ。 2)プレイ時間 『プレイ時間』……TRPGは複数人で遊ぶゲーム。隙間時間にスマホでちょちょい、なんてでけへんのや 短いのがおすすめです。 「プレイ時間が長い」=「集中する時間が長い」です。慣れて来ると変わらないけど、初めての場合は無理しないのが一番よ。遊ぶ時間が短ければ、それだけミスも少なくなるからね。 プレイ時間に関しては、【募集の文章】でも少し触れていますので、読んでいただければ幸い。 長時間のシナリオ買ったからやりたい! 止めないぜ。やりたい事やっちまいな。 //コラム:短時間で遊べるシステム// 「CoC6版」「新クトゥルフ神話TRPG」「SW2.5」は一晩で遊べるシナリオが豊富に公開されているぞ。 //コラムの意味わかんないけどコラムっぽかったので終わり// 3)オリシ そこから先は修羅の道だぞ。 朱朱はやったのでできると思います。 やりたいと思ったならやっちまいな。ただし、未完成で回す事を恐れないでください。 完成しててもボロは出る。不完全な出来でも楽しめるかもしれない。TRPGは自由度が高いので、力の入れ具合も難しく考える好きにしちゃいなよYOU。 失敗したら二回目回す時に完成度爆上げだぜYOU。 好みのシナリオは見つかりましたか? ネットだけじゃなくてルルブにも書いてるよ。 あまりピンとくるシナリオが無い、オリシを作る技量も無い、そんな時はルルブについてくるシナリオがおすすめです。 「このシステムがやりたい」という心の火を絶やしてはならぬのじゃ。 【募集の文章】 まずセッションのタイトルに【初心者GM】という記載と、シナリオタイトルを入れます。 そして。 >>>>日程を確保しろ<<<< >>>>何はともあれ日程を確保しろ<<< はい。 日程を書きましょう。しっかり書きましょう。 シナリオに書いてあるプレイ時間を書けば終わり、ではありません。 余裕をもって、シナリオ記載の時間+もう一回か二回は『予備日』として設定しておきましょう。 初GMは大変なので、時間超過もいっぱいあります。 なので、時間超過しても大丈夫なように、「今日は寝ましょう。続きは記載してた予備日で~」と言えるようにしておきましょう。 寝落ちは辛く苦しいし、他の参加者さんの迷惑にもなります。 寝れる日程を確保して、ゆっくり気兼ねなく遊べる日程を確保するのじゃ。 開始日程は募集開始から一週間~二週間後くらいが余裕と焦りが生まれて丁度良いぞ。 後の文章はオンセンの奴にスラ―ッと書けばいいです。 同じシステムの他GMさんが募集してきた文章も参考にしつつ、選んだシナリオの文章をテンプレに入れていきましょう。 迷惑かけるかも、という気持ちがあれば、その部分や心配な所も募集文章に書くと、優しいPLさんが来てくれる可能性があります。 【参加者への対応】 これは秘伝なんですが。 募集の文章に「〇〇〇〇を教えてください。無かったら蹴ります」と書き込む呪文があります。 〇〇〇〇はお好みです。 好きなエルヴィス・プレスリーはどのエルヴィスかとか、好きな関西弁は何かとか、シナリオ関係なくて良いです。むしろ関係ない方が良いです。 これは、『文章を読まないやばいPL』の参加を合法的に断るテクニックです。 募集文章を読んでくれている方なら、「初心者GMです」という言葉に「覚悟」して来てくれている方です。 でも、読んでいない方は、そのシステムが遊びたいだけで、初心者GMさんを覚悟してくれてるか分かりません。 そして、読まない人は、さっきの呪文を読まないので、質問に答えません。 蹴ろう。 敬語じゃない人とか、明らかにやばい人は、蹴ろう。 蹴る、とは界隈の用語で「参加取り消し」的な意味です。 初心者がえり好みするな、という話もありますが、そういった人も蹴りましょう。 初心者GMで不必要に血を流す必要も無い。それでなくとも大けがするんだから。 あ、大半の方は良い人です。 【基本動作】で書いたように、できるだけ連絡をしっかりできるようにして、出来る限り丁寧な態度でお話しましょう。 チャットになりますので、文章を考える時間はあります。 【終わりに】 役立ったらうれしいな。
| ポール・ブリッツ | |
2022/08/24 20:35 [web全体で公開] |
😶 GMのはじめ方(真似しないでください) 1.何でもいいから聞いたこともないルルブを買う。 2.オンセンでもどこにも卓が立ってない以上、せっかく払ったお金がもったいないので自分でGMを始めるしかなくなる。
| Kei | |
2022/08/24 20:31 [web全体で公開] |
😶 GMのはじめ方(もっと危険) ご機嫌よう。 GMを始める方法って面白そうですわね。そこで、こんな方法を提案しますわ。 ※ 話半分どころか、話5%くらいのつもりでお読みくださいまし。 1. 自分の性癖に刺さる、かつ注意を要するテーマを晒し、おすすめされたものを購入する(または、自分で探して気になったものを購入する) 全て表示するご機嫌よう。 GMを始める方法って面白そうですわね。そこで、こんな方法を提案しますわ。 ※ 話半分どころか、話5%くらいのつもりでお読みくださいまし。 1. 自分の性癖に刺さる、かつ注意を要するテーマを晒し、おすすめされたものを購入する(または、自分で探して気になったものを購入する) 2. (海外タイトルの場合)誰も訳していないので自分で訳す(deeplに突っ込んで出てきたものを調整する程度で十分) 3. 誰も募集していないので自分で募集する 4. その筋の人々の目に留まる 5. みんな優しいのでセッションは楽しく終わる 6. その筋の別のタイトルを教えてもらい、1に戻る 準備不足じゃないか、なんて気になるかしら? 準備不足が問題になるのは、CoCやSWのような「誰もが遊んでるもの」を始める場合ですの。誰も募集していないようなタイトルで準備不足だなんて言う人はいませんし、参加してくださる方々は、ここぞとばかりに助けてくれるでしょう。 そうして注意を要するテーマを扱えるようになったとき、一歩先を行くGMになっているのですわ!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2022/08/24 19:53 [web全体で公開] |
😶 GMを始める方法(危険) 1:ルルブを読む(てきとーでいい 2:やりたいと思う 3:卓を立てる(募集するの意 4:参加者が集まり期日が迫りプレッシャーに襲われる 5:頑張って回す 6:生き残れたらまた会おう 準備不足という傷は増えますし、実力不足も際立ち、他参加者さんに迷惑をかける可能性も高いですが。 ソー全て表示する1:ルルブを読む(てきとーでいい 2:やりたいと思う 3:卓を立てる(募集するの意 4:参加者が集まり期日が迫りプレッシャーに襲われる 5:頑張って回す 6:生き残れたらまた会おう 準備不足という傷は増えますし、実力不足も際立ち、他参加者さんに迷惑をかける可能性も高いですが。 ソードワールドよろしく、大失敗で経験点も増えますので。 「心配だよぅ、いっぱいGMの始め方調べたけど無理そうだよぅ」と思ってても挑戦おすすめです。 調べたり、こんな日記を読んでくれる時点で、あなたは「ちゃんと考えて、悩んで、調べられる人」です。 困った事態になっても、「参加者の事を考えて、シナリオで悩んで、ルールブックを調べる」事ができれば多分どうにかなると思います。 分かんなかったら誰かに相談してください。 初心者と最初に宣言しておけば、多分大丈夫です。 何回かPLも経験していれば、もっと大丈夫です。 「GMしたい」と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ! 責任は取りません。 他の人がめっちゃいい日記書いてるからそちらも参考になさって。 備考:ダブルクロスのテキセは一晩では終わらないぞ。この辺気付いてなかった朱朱はひどい目に遭って遭わせたぞ(自戒
| Yanagi | |
2022/08/24 16:16 [web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中37(SW2.5) コンニチハ。 平日突発卓を立てようと準備してたら某Sさんの卓が立っていてビビっているYanagiです。 え?これ卓立ててうちに人来るのかな……?大丈夫? な、何とかなるやろ(震え) ということで、今日も平日休みだったため、 またまた細工していたところ何とか形全て表示するコンニチハ。 平日突発卓を立てようと準備してたら某Sさんの卓が立っていてビビっているYanagiです。 え?これ卓立ててうちに人来るのかな……?大丈夫? な、何とかなるやろ(震え) ということで、今日も平日休みだったため、 またまた細工していたところ何とか形になりましたので卓を立てました。 ということでLv4-5帯のショート卓です。 モン〇ン味を何とか維持しつつ形にできたかなとは思いますので、 是非是非お越しいただければと思いますー。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=166132473017Yanasoru0315 これで人が来なかったら超突発でやれるほどではなかったと企画を見直す必要があるだろうなぁと思いつつ、 心折れてスゴスゴと退散しようと思います() それでは!
| マフ宇治の方コーイチ | |
2022/08/24 16:08 [web全体で公開] |
😭 やっぱり、楽しかったんやなぁって (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長期間参加させて頂いていたダブルクロスのリレーキャンペーンが終わりました。 ・・・・・・2月26日に。 半年前(クソデカフォント) 本当にいいかげんにしろよお前・・・(アカシア並感) いや、その卓感想とかね、今回ばかりはログ全部見終わってから書こうかなって 思ったのでログを見直していましたら時間が掛かってしまったのです。 決して某デュエルアプリを延々とやり続けていて全然手が進まなかったとかではない と思うような気がしないでもない感じの可能性も僅かながら的なアレなので、 これも全てKONAMIって奴の仕業なんだ。 では言い訳はこれくらいにして各話感想 第1話 Identify Yourself 本当に作り込みが激しいの一言。細かい部分まで全部練ってあって、 何より全PCにシナリオへの関わりをちゃんと持たせており、 割とその辺が雑になってしまう私とは大違いなシナリオでした。 この話で今後の根幹が決まっていったのですが、うちの子は第1話で やりたいこと全部やらせてもらって非常に満足でした。 サブヒロインムーブをかまさせてくれる真紅郎さん、 強者ムーブにちゃんとビビったり・一時共闘隔意な感じを出してくれる黄金さん、 純粋無垢で可愛くて強いエル君。 それに対して強者ムーブしながら後ろでコロコロと表情を変えるうちのニコル。 皆のキャラをちゃんと立たせてくれて、敵へのヘイトも溜まり具合も良く、 倒したときはすごくスッキリした感じでした。 第1.5話 まじかる☆でりゅーじょん ちょっと一時的に参加が厳しくなった方がいたので急遽私が回した他人のシナリオでした。 後の問題児千景さんがここから参加することになり、頼りになる本部エージェントの 姿と日常との境に生きる者としての葛藤を見せてくれましたね。 なお、PL曰くここまでのコイツが寧ろキャラ崩壊とのこと・・・・・・ 他にも私担当回で使う伏線をちらほらと混ぜてはいたりしたのです。 第1.9話 Eldlich Dhiabolos だが、奴は弾けた――― やりたい放題回でしたね。UGNの上層部が全員ポンコツ化して ニコルの胃がマッハしながらさらに千景さんもガチャ魔人に覚醒し、 エル君はやはり可愛かった。他にもジャージでだらけてるローザ、 ホモと化してケチャップにされるプレデター、 グッズを売り出されて恥ずかしがってるプランナー、 と本当に色々とすごいことになってました。 この辺りからニコル殿の名前が定着してきたと共に、ニコルの上司に対する信頼が薄れていった気がします。 それでもこの辺りまでは千景さんへの敬意を払っていた気がします。 第2話 Vanishment 私担当回。 ここでもやりたいこと全部やらせて貰った感じでしたね。 ただここで、真紅郎のPLの方が途中離脱となってしまったのでそれは非常に残念でした。 やった内容としては私のPCのニコルの知られざる過去も交えながら 彼女を救う話でしたね。 最初に滅茶苦茶優しくてチョロい奴としてロールしたり、彼女の描写を色々と細かく入れることで 無事にFHのPCである黄金さんを百合に叩き落とすことに成功しました。やったぜ。 また他にもエル君についてプランナーが少し意地悪したり、 頼れるエージェントの姿を見せながらもこういうのは性に合わんって恥ずかしがる千景さんも素敵でした。 全PCに手紙書いたり、情報の内容に陽作の心情書いたりとかした甲斐がありましたね。 それはそれとして、アドリブで千景さんを椅子に拘束したら漏れたか漏れなかったかで チョイスしだしたPLには笑いました。 第3話 Girl ママ回にして鬱回。 担当GMはよくこれについてやらかしたとか言ってる気がしますね。 前半は完全にドタバタコメディな感じでしたからねぇ。 千景さんにハチャメチャな対応をされるアッシュ君、 唐突にニコルのクラスに転入してくるFH二人しかも片方は突然求婚してくる、 とにかく可愛いエルエスコンビ。 それが話が進む度に色々とやばいことが判明してって感じでした。 最後の処遇を決める下りの千景さんとニコルのやり取りはすごく好きでした。 平行線の会話をギャグキャラから上司に戻ったアッシュ君が命令するところとか。 そして千景さんのさりげないフォローもやっぱいいキャラだなぁと思いました。 第4話 Color of Lie 最終回。3話での絶望を希望に変える回。 そして、エル君の新たな旅の始まりの回。 色々とダブルクロス(私が参加したものの中)では 珍しいギミックを用いたシナリオでした。 こんな技法もあるのかと色々と参考になりました。 CPの最終話に相応しい素敵なシナリオでした。 そして唐突にニコル殿がママになった日。 まさか、うちのPCが息子持ちになる日が来るとは思いませんでした。 出てきたNPC達も個性的で急遽生えたとは思えない。 そして何より、ずっと出来ないと思っていたことも出来ましたしね。 ハイパーハッピーエンドありがとうございました。 やっぱり全体を通してエル君の物語として見ると 完成度がすごいような気がするんですよね。自分でも感想回で言いましたけど、 1~1.9話でエル君が色々なことを知って、 2話でエル君が自分がどうしたいかを選んで(誘導したとも言える)、 3話の喪失の絶望が、 4話で希望に変わる。 綺麗に起承転結になってると思いました。 続いてキャラクターについて 真紅郎さん 途中離脱が非常に残念でした。それくらいに魅力的な主人公キャラ。 ニコル殿もサブヒロイン枠狙って第1話からそれっぽいムーブしまくってました。 やっぱり、「アンタは私と似てるから」「いや、貴方は俺と違って乗り越えた人だ」的なやりとりは好きでしたし、 それに対して2話で「私は乗り越えてなんていない」って返ししたかったなぁ。 なお、ニコルは別の奴と結ばれた?模様。 黄金さん ニコルの嫁。第1話の何言ってんだコイツら的なムーブメントからの 第2話のあなたを買うにはどうすればいいですか?は最早萌えキャラのそれでした。 それに話が進むにつれ依存度上がってってませんかね? ただ、友達とはいえUGNとFHの壁はどこかにある気がしますね。 それを利用した何かをどっかでやれたらなぁ・・・・・・ ニコル「アンタと私は、FHとUGNだから」って敵対するのか、それを精算するのか。 それは神の味噌汁。 エル君 本CPの主人公と言っても過言ではないキャラクター。 可愛いの権化。 ほんとに徐々に成長していくんですよ。こうなんだ、から、こうしたい、 こうしたかった、って。可愛い。 しかもCP内ではメイン火力という猛威を振るってましてね。 そのギャップもなおいい。PC達から彼と敵対すれば、 我々も勝てる保証はないって思われてるの良いよね。 そりゃアイドルでマスタークラスですわ。 千景さん 最終的にこの人なら別に一発くらいぶん殴っても問題ないやろってニコルから思われてそう。 それくらいハチャメチャなキャラでしたし、そう思われてるのも信頼の表れでしょうね。(多分) ああ、ちなみに言っておきますけど千景さんに滅茶苦茶なこと言ってますけど、 好きなキャラですからね、それは勘違いないようお願いします。 なんか、分かるんですよ、滅茶苦茶言うボケキャラ使いたくなるんですよ。 そしてそのキャラで真面目な立ち回りすると脳汁がすごいんですよ。 PL本人もかなりのお気に入りキャラになってると思います。 そして我がニコル もう本当に、大好きなキャラになりました。 私のPCで一番のお気に入りですし、多分今後色々と立ち回ってもらう事になると思います。 過労死枠になると思います。 やっぱり私の中で一番啖呵切ったり、他のPCに支部長としてフォローしたり、 逆にフォローされたり、ビビったり、喜んだり、突っ込んだり、ボケたり、 本当に何でも出来るキャラで、我ながら良いキャラとして立ち回れたと思います。 もっと使いたい、使いたいよぉ。 さらにママキャラにまでなるとは、コイツ結構な属性持ちでは? そしてリレーCPならではの豊富なNPCにも感謝を。 シオリちゃん、瞳、陽作、エスちゃん、イクス君のヒロイン?枠 デミ、魔法少女、権三郎とエルド、猿治と魔眼、ノア、エキドナのボス枠 ゆづっさん、レインさん、野崎御子柴たぬき、運送業者の人、 そしていつもの公式NPC達、本当に色々なキャラクターがいて皆魅力的でした。 やっぱもう一回このキャラ達の話をやってみてぇなぁと思いながら、 この日記を締めさせていただきたいと思います。 長文お読み頂ありがとうございました。 こっから、個別卓して簿記の勉強してから、CP連打に移りたいと思ってます。 それでは、熱が出てコロナ陰性でしたが、 後二日休めと会社から言われて暇だった幼女がお送りいたしました。 最後にもう一つ、 その時は日記に色々書こうと思って、実際に書こうとすると思い浮かばないこと、あるよね?
| 邪神幼女もやし | |
2022/08/23 19:42 [web全体で公開] |
😶 もやし の みらいよち! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 当初、CPブラプロの美月さんのイマジナリーフレンド的だった 「レネゲイドさん」(ラッキースケベの申し子)ですが こつこつとフラグをたて、スモーク演出と人となり 裏設定にて名前も出来た。まぁ、使わんだろうな、と思ったんですが…… 裏設定のつもりがサプリにいらっしゃるゥーーー!!!!(’ω’) しかも結構解釈一致!アッ、嘘どうしよう!?裏設定なんですよ! 「いやーダークムーンじゃん?こっちもそんなでいこうって」と思ったら まさかの―――!!!! れ、レネゲイドさんの立ち絵用意してきますね!?(混乱)
| クロック | |
2022/08/23 12:59 [web全体で公開] |
😶 オンセにおいてはDX3rd脱初心者かもしれない 4回ほどテキセ卓にお邪魔させて頂いて大体の流れは掴めたと思う。 後はキャンペーンとか高経験値帯の卓も参加してみたいし、慣れてきたら作りかけのシナリオ完成させてGMもやってみたいなーと考えていたり。 まぁGMはGMで勝手が違いそうだからまた四苦八苦しそう…。
| 尸 | |
2022/08/23 01:47 [web全体で公開] |
😊 半年ぶりのGM (SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々ありつつもなんとかまずは一回できまして。 全員の行動を拾えなく悔しくもあるのですけれど、 ミスもたくさんしたりもあるのですけれど、 ああここにPLで混ざりたい!ももちろんあるのですけれど、 わいわいする場を作ることができたならよかったなと思えた時間でした。 あー もっともっと遊びたい。 もっともっと自分のキャラの幅も広げたいし、あの人の他のキャラともご一緒したいし、まだお会いしていない誰かのキャラにもお会いしたい。 と思いました夜です。 明日も普通に仕事ですが久々のGMで眠いながらも気持ちを残したくなりました次第。
| 邪神幼女もやし | |
2022/08/22 15:25 [web全体で公開] |
😶 精神的負担の対策法 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もやしにだって、いろいろと負担はあります。 セッション中に指摘されて、どうしようもないものだった時 自慢話を延々と聞かされている時 よくわからん宗教とか政治の話をされている時 セクハラされてる時 そういう時は、幼女になります。 幼女の目には、大人の目には見えないものがあるのは皆さんご存じですよね?(圧) 幼女の目で、その人をしっかりと見ます 幼女の心で、そのセッションを楽しみます。 そして、幼女が「ここよかったよ」と「いいぶぶん」を言ってくれるので 大人の私がもっていた負担こと「わるいぶぶん」をぶん投げます。 幼女は正義だからね。 皆さんも、「ぐわーっ!こいつと卓一緒なの辛い!」と思った時 幼女になりましょう。 心に幼女をおいておくだけでも大丈夫です。 幼女は「すごいね、仲良くない人ともナカマしてるよ!」って褒めてくれるし 「この人、わるいとこばかりじゃないよ!みてみて!」してくれます。 無論、ショタでも構いません。 子供の目っていうのは大人の目と全然違います。 違う目で物事を見ることで負担を減らす 我々はTRPGのPLです。RPは、お手の物。 視点を切り替え、思考を切り替え、負担を減らしていくって言うのもアリだと思うのですよ。 そのわりに幼女PC作ってねえな…最高の幼女をお届けするぜぇ!!(’ω’)(酷いオチ)
| 邪神幼女もやし | |
2022/08/22 13:48 [web全体で公開] |
😶 どんなセッションが楽しい? 心の幼女 「おはなしできるやつ!」 トークが可能な方々とのTRPGが楽しいです。 話に合わせる部分も多々ありますが(社会人スキル) お互いに「話し合える」っていうのだけで、楽しいです。 逆に言えば、それが出来ないことで破綻するし楽しくなくなります。 一番いやだったのが「言わないけど理全て表示する心の幼女 「おはなしできるやつ!」 トークが可能な方々とのTRPGが楽しいです。 話に合わせる部分も多々ありますが(社会人スキル) お互いに「話し合える」っていうのだけで、楽しいです。 逆に言えば、それが出来ないことで破綻するし楽しくなくなります。 一番いやだったのが「言わないけど理解できるだろ」 マナー違反か否かとかは理解できるけど、やりたい事言わなきゃわかんないし ルール上出来ないことをできると言い張って話が通じない、とか そういうことがなければ、大体楽しいですね。 あと、話をする時の基本は 「好意を分かりやすく」することが大事だと思ってます。 どんな人でもいいところはあるので、そこを伝えてから改善点や自分の意見を言う 「うれしいこと」「いいこと」から入ると会話ってスムーズになります。 なんでお前それ実行しないのかって? お前。私だぞ?1セッション中何度か飛び出す「尊い」「ラブ」「好き」の短文。 私もいつも「好き」「摂取したい」「天才」「尊い」をいただいてます 卓の皆さん、友人の皆さん、いいねの皆さんありがとう! みんなのアイドル幼女もやしです!(プロフ絵だから言える暴挙) まぁ、つまり精神を小学生まで下げるか心のオタクに素直になるか それだけで…結構スムーズにいくところってあります。 「すげー!今ダイスすごかったー!!かっけえ!!!!」 ダイスの出目が凄い人はヒャッハーして褒めていいのです。 「ここでファンブルか…運命的すぎてFate/DX3rdはじまっちゃったな……」 運命が始まっちゃってもいいのです。 「ここでそういうスキル(エフェクト)持ってきてくれるの神~!!!」 限界オタクになっていいと思います。 Q.そういうノリが嫌いなんじゃが A.事前に言ってくれれば業務モード (「〇〇さんはこういったところが正確で凄いですよね、あとはここを注意すれば大丈夫ですよ。」) (「〇〇さんはこういうことがしたいのでしょうか?では、私はこういったことをしてみていいですか?」) みたいに切り替えます。 むしろ、こっちの方が普段の会話では使いやすい筈なので… 本の受け売りですね。褒める、健闘をたたえる、不運を笑い合う。 そういうことをしながら、批判・罵声・非難ではなく 「どうして?」とか「何かあった?」とか「大丈夫?」とか「こうするといいかも?」 と、押しつけがましくない程度に、話し合うのがベストだと思ってます。 長くなるので次は「もやしの負担」に続きます。
| トパーズ | |
2022/08/21 23:43 [web全体で公開] |
😶 まさかのトラブル 本日、ゲーマーズ・フィールドコンベンションに参加しました。 シナリオのネタバレは禁止なのですが、ネタバレ関係なしにちょっとした事件が。 なんと、270回以上開催される中で、参加希望者への当落通知のハガキが郵便事故により誰にも届かないという前代未聞の事態に…!結果、少人数による卓開催となりました。 こんなことってあるんですねえ…。
| 邪神幼女もやし | |
2022/08/21 21:52 [web全体で公開] |
😶 ノリと勢いトレーラー ●トレーラー UGNチルドレン教育施設「ホーム」 教官、先生、研究者、様々な人たちがいるここで 子供たちは身を寄せ合い日々の訓練を受けていた―――のだが 鳴り響く警報音。外に出て行って対処する大人たち。 取り残されたのは――未熟すぎるチルドレンたちだけ そこに襲い掛かるFHの魔の手!全て表示する●トレーラー UGNチルドレン教育施設「ホーム」 教官、先生、研究者、様々な人たちがいるここで 子供たちは身を寄せ合い日々の訓練を受けていた―――のだが 鳴り響く警報音。外に出て行って対処する大人たち。 取り残されたのは――未熟すぎるチルドレンたちだけ そこに襲い掛かるFHの魔の手! どうにかして生き延びるしかない、子供たちの戦いが幕を開けた! ダブルクロス The 3rd Edition 『ほーむすいーとほーむ』 ―――ダブルクロス、子供たちよやつらを裏切り勝利せよ! ※PC全員ロリショタを想定しています。
| つぎの | |
2022/08/21 21:26 [web全体で公開] |
😲 えっ、僕の考えたスタンドを創って遊べる TRPGがあるんですか!?!?!? ーーー"JOJO TRPG"。 akumataishi.g1.xrea.com/jojo/index.html スカイノーツ、BBT、魔女と獣とふたり旅、ブラックジャケット等と並んで『気になってるけど遊べないでいるタイトル』のひとつです全て表示するTRPGがあるんですか!?!?!? ーーー"JOJO TRPG"。 akumataishi.g1.xrea.com/jojo/index.html スカイノーツ、BBT、魔女と獣とふたり旅、ブラックジャケット等と並んで『気になってるけど遊べないでいるタイトル』のひとつです……。 「能力?具現化しちゃおうゼッ」という荒木先生の発想がホントにすき(世界の真理) 『個人的にこんなん絶対おもしろいやんと確信するシステム』の1つでもあるのですが、二の足を踏む理由が二つだけ…… 1つは、私自身が超ライトなジョジョラーだという事。 それゆえ振られた構文・ネタに反応出来ないかもしれず…… にわか野郎になる可能性が大ですね(血涙) これはまあ、自身の愛(努力)でどうにかしろという問題なのかも……(੭ ᐕ)) 二つ目は、立ち絵。 タイトルでお察し状態ですが、 スタンド使い、波紋使い、吸血鬼、柱の一族、サイボーグの5つの『特殊な才能(*他システムでいう所謂クラス)』の中でも、特に「スタンド使い」をやってみたくて…… たとえ自分の絵柄になってしまっても、マイスタンドを描いてみたい!! ・・・のですが、 『そもそも、スタンドの立ち絵って作ってもいいのかしら?』 という素朴な疑問が……
| 痲月/Melna | |
2022/08/21 19:32 [友達まで公開] |
😊 生まれ変わりました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この度アイコンを依頼して描いていただき、狐耳褐色金髪娘ギャルなりました。狐耳褐色金髪娘ギャルです。 これを機に心機一転しようとHNも変えました。以前の面影はないビフォーアフター、大学デビューです。以前の私なのか?…答えはプロフィールに載っています。 ということで生まれ変わりしたというお話でした!今後ともよろしくお願いいたします。 以上、報告終わり!
| 邪神幼女もやし | |
2022/08/21 18:44 [web全体で公開] |
😶 ダイスの女神様 なんでCP中一度も購入判定成功しないの?????? 他の所でめちゃくちゃまわってたよね?????????? なんでこんな強化ビジネススーツが裾やぶけてワイルドスーツになるの?????????? ワイルドすぎるアイドルだから???露出を求められてる????? この【肉体】1の二の腕見ろよ…可愛全て表示するなんでCP中一度も購入判定成功しないの?????? 他の所でめちゃくちゃまわってたよね?????????? なんでこんな強化ビジネススーツが裾やぶけてワイルドスーツになるの?????????? ワイルドすぎるアイドルだから???露出を求められてる????? この【肉体】1の二の腕見ろよ…可愛そうな腕してるだろ……???? おかげでアイドル、防具を身に着けたことがない全裸族なんですけど ほんと…あの……まさか手配師までつかってこれだと笑いが… 手配師一回も仕事してないの…この手配師何者なんだ…… 手配しない手配師って誰…? ここまで仕事しないと逆に気になって来るよ…… あ、もう少し後でトレーラーはっつけます。
2022/08/28 18:43
[web全体で公開]