カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.36

カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

夏野菜なす
夏野菜なす日記

2023/04/26 21:38

[web全体で公開]
😊 初めまして!
TRPGをしてみたい…!と思って早1年…
やりたかったのですが、周りにしてる人も居らず…声をかける勇気も出ず…

このままだと一生する機会がなくなる!と言う時にこちらのサイト様を見つけました。

まだまだ初心者🔰で勉強中ですが、色々な方と楽しんでTRPGができたらとても嬉しいです!
良ければいっぱい遊んでください!

よろしくお願いします!
いいね! 50
パスタ
パスタ日記

2023/04/24 23:39

[web全体で公開]
😍 【sw2.5】コミュ6周年イベント卓また開きました【PL募集】
 ん?6周年イベントまだやってるな…?
 よし、もう一回卓立てたろ!

 というわけで、今度は謎解きシナリオを立てたいと思います。初披露の実験卓ですがお付き合い頂ければ。

【初心者GM&テスト卓】奈落の町
《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント~初・謎の章~》

1全て表示する ん?6周年イベントまだやってるな…?
 よし、もう一回卓立てたろ!

 というわけで、今度は謎解きシナリオを立てたいと思います。初披露の実験卓ですがお付き合い頂ければ。

【初心者GM&テスト卓】奈落の町
《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント~初・謎の章~》

1【SW2.0・SW2.5のどちらか】
 sw2.5
2【募集へのリンク】
 【初心者GM&テスト卓】奈落の町 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168234658229pasta2020
3【セッション日時】
 5/3(水)21:00~24:30(予定)
4【募集〆切の日時】
  5/2(火)23:00(毎日23:00位に申請を承認していきます)
5【募集PL数】
 4~5人
6【卓の簡単な内容】
 少々特殊な実験的謎解きシナリオです。あっさり解ければすぐに終わりますが、長引くようだったらGM側からヒントを出します。
 奈落の町というタイトルですがシティアドベンチャーではないのでご注意ください!
いいね! 21
たぬき
たぬき日記

2023/04/23 22:09

[web全体で公開]
🤔 YOUTUBE動画登録者が200人を超えた
2年かけてやっと200人超えって、すっごいスローペース。w
万単位登録者を抱えるメジャーどころに比べれば足元にも及ばないんだけど、これでいい。

他の動画コンテンツと比較して優越感に浸ったり、劣等感に苛まれることなど最初から考えていない。
収益化を目論んでもいないし、万単位の登録者を目指して全て表示する2年かけてやっと200人超えって、すっごいスローペース。w
万単位登録者を抱えるメジャーどころに比べれば足元にも及ばないんだけど、これでいい。

他の動画コンテンツと比較して優越感に浸ったり、劣等感に苛まれることなど最初から考えていない。
収益化を目論んでもいないし、万単位の登録者を目指してもいない。
動画作成の目的が、「私の卓を同好の士に疑似体験してもらうため」であるからだ。

200人超えと言っても、安定して視聴してくれるのは半数の100人もいれば御の字だろう。
広いネット社会内では極少人数かもだが、少なくとも100人の人たちが私のセッションを体験してくれている。
これは一人のGMとして接することができるPL人数と考えれば破格だ。
なので、満ち足りている。
いつも観に来てくれている人たちの期待に応えられるよう、精進していこう。
いいね! 37
どうじょう
どうじょう日記

2023/04/23 10:37

[web全体で公開]
😶 動画の配信
――――をいつにしようか悩む。
今現在進行中の卓のリプレイ故に、先の展開が全く!読めないんで、配信は全部終わってからにしようかと最初は思っていたのだが、全部終わってから動画作成に取り掛かる場合、テンションが維持できるのかわからない。
現在進行形だからこそ、鉄はあついうちに打て!で配信した方がいい全て表示する――――をいつにしようか悩む。
今現在進行中の卓のリプレイ故に、先の展開が全く!読めないんで、配信は全部終わってからにしようかと最初は思っていたのだが、全部終わってから動画作成に取り掛かる場合、テンションが維持できるのかわからない。
現在進行形だからこそ、鉄はあついうちに打て!で配信した方がいいのかもしれないとか思ってまう(笑)。
制作物を披露する、ってこと自体がテンション上げに繋がるしね。
まぁ自分のPCが例え死んだところで、先に作ろうがあとに作ろうが結果に変わりはないっちゃないしな~。
来週あたりにもう配信しちゃおうかしら!!(*’▽’)=3
いいね! 16
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記

2023/04/23 04:19

[web全体で公開]
😆 初めてのGMは(SW2.5/感想)(長いので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんてことめっちゃありました、私だけのモナ・リザにも残念ながらまだ出会えていません。
という冗談はさておき、ちょうど半年前に立てた課題『GMに挑戦すること』を見事に達成することができました!
当然ながら、何もかも予定通りに進む、ということはありませんでした。前もって30分程度延長する可能性がある旨を伝えておいてよかった……。
------

用意したシナリオは、ルールブック1に記載のサンプルシナリオ「蛮族を駆逐せよ」。
このシナリオは大きく前後半に分かれており、前半は蛮族のアジトを探索し戦闘、後半は行方不明の少年を探すべく奈落の魔域を探索、というものです。
内容としても、複数回のセッションに分けて行うシナリオのため、長く参加していただくには日程の調整等が必要……と考え、思い切って後半をカット。
前半の「依頼を受け、蛮族のアジトを探索、戦闘を行い村を蛮族の襲撃から救う」という筋書きだけをうまいこと拝借した次第です。
というわけで私のセッションにはタイトルの「蛮族を駆逐せよ」の後ろに「~ライト版~」がつきました。カロリーも半分です。

準備をあらかた終え、参加者を募集。少しばかり勇気がいりましたが、逆を返せば少しばかりで十分なのです。
……と、ここで第一の反省点。参加者の集まるペースが思いのほか早かったのです。
4, 5日で3人ぐらいくればいいな、と思っていたら即日で予定人数を超過! しかし抜かりないのが私、締め切りを早める可能性を要綱に示していたのです。
とはいえ、さすがに即日で締め切るのはちょっと良くないですね……しかしまあ、初めてなので塩梅がわからなかった、ということで……次からはもう少し考えよう。
------

今回のPC/参加者の方々は以下の5名です。

◆テオドル=ボレリウス/カヅゥさん
ドワーフのガン使い! マギシュー、いいですよね。借金してまでいい銃をこしらえておりました。
お酒が大好きで、冒険当日も酒を飲み、結果1ゾロを披露したためにほかのPCに「失敗したら禁酒」と言われ……。
とはいえその後は確実に当て、確実にエネミーを吹き飛ばす、まさに汚名返上の活躍っぷり。さすがでした。

◆ユミル/ハクさん
エルフの操霊術師! 初手スパークで群れに大打撃を与えたのは、実に胸がすきましたね。
「戦いが苦手」という設定もあり、積極的にバフを撒いての味方の支援もさすがでした。
……それはそれとして、蛮族に容赦がない。かわいらしい見た目の反面かなりアグレッシヴな方でした。こわいね。

◆ジェム・オブシディアン/めんさん
ドワーフの女拳闘士! 筋肉のいいネエちゃん、目指すは格闘王! PT内でも「姉御」と呼ばれて慕われていましたね。
両手利きと合わせての追加攻撃の3回攻撃で、コンスタントに蛮族を殴り倒していきました。
そして本セッションのボスをぶっ倒したのもこの方です。弱点が物理だもの、手数で殴れる方はいいですね。やはり容赦がない。

◆リタ/くろたさん
人間のキルヒア神官! ペネトレイトを利用してのマモチキや、FPによるPT全体の防衛で守りの面での柱になっておりました。
何より蛮族相手ということもありバニッシュを的確に差し込み、ボス戦も有利に進めておりました。
……そしてこの方も、蛮族に容赦がない。投降させた蛮族に不意打ちをさせるとは……神官ですもの、仕方ないですよね!

◆マシュー/ダークさん
人間の両手利きフェンサー! 武器はメイスを使用し、ゆくゆくはソードに切り替えていきたいとか。
こちらも手数を生かして、蛮族たちをどんどん殴り倒していきました。
何より、依頼に失敗しないようにと、道中質問を多くしてくれたので、シナリオの厚みを持たせる助けにもなってくれました。非常に助かりました!

それでは改めて、皆さまご参加ありがとうございました!
------

さてお待ちかねの反省点のコーナー。第一の反省点は上に述べたように、募集期間のミス。
続いての反省点は、シナリオデータ等のGM用の準備ファイルをバックアップしていなかったことでしょうか。
先の日記の通り、直前になってPCが吹き飛び、危うくデータロストするところでした。本当に危なかったですね。
今後は定期的にバックアップを行うことにしましょう。最近はオンラインストレージ等も使えますし、こちらを活用するのがベストでしょうね。

セッション中の反省点については、PCのレベルキャップを明記していなかったこと、でしょうか。
初期作成の経験点だと、Bテーブル技能でギリギリ3レベルにすることができてしまうのですよね。そのためPTの強さのバランスが少々いびつになってしまいました。
完全に失念していたこともあり、今後は、作成レギュレーションにレベルキャップを合わせて明記することにしましょう。普通に勝てる敵と戦って勝っても、爽快感はあまり高くないですものね。
また、時間管理……というより、ボスを倒した後のぐだぐだ感は、もう少しやりようがあったのでは、と感じましたね。
ボスを倒したらみな戦意を失って投降する、としたいところでしたが、今回の依頼が蛮族の駆逐だったため、逃がすに逃がせず……。
ボスを倒した場合のエネミーの行動などについては、もう少し考慮に入れておくべきでした。ううむ、難しい。
------

反省はとりあえずこのくらいにしておきましょう。自分としても、初めてにしてはよくやれたのでは、と思わないでもないですね。
GMとしてフレキシブルな裁定ができたかと思いますが……とはいえ、ほかの卓でも通じるか、というものもあるので難しいところです。
何よりも、まず一回、ですが、まだ一回、なのです。今回の反省を踏まえて、二回、三回と積み上げていきましょう。
いずれはオリシでCP等もやってみたいものですね。いろいろ模索してみましょうか。
いいね! 24
よろず
よろず日記

2023/04/18 00:44

[web全体で公開]
😶 SW2.5 気付いてしまった
自キャラを育てたいなら、そのレベル帯の卓を自分で立てればいいということに。
あれも育てたいしこれも育てたいと作るだけ作ったキャラシを動かす時が来るんだ。
SW2.5の野良卓立てるの久しぶりで若干ためらう気持ちはあるけどやりたい。
ついでにココフォリアばっかりじゃなくてユドナリウムでも卓立てる練習しよう。
ということでGMPC参加の卓を近いうちに立てます。初期作成レギュ予定なので初心者さんも参加できる卓にしたい。平日の夜になると思います。
いいね! 32
だーさん3
だーさん3日記

2023/04/15 19:36

[web全体で公開]
😶 キャラ絵に愛を
キャラ絵は大事っておっしゃるプレイヤーさんやマスターさんは多い。
そのキャラのイメージですもんね。
データ入れて背景つけて絵を描くときこういうキャラで冒険しようってなる。
そういうの好きですわ。
いいね! 15
玄優
玄優日記

2023/04/15 13:57

[web全体で公開]
😶 SW2.5 4/29(土)21時のセッション募集中です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)念のため折り畳み
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ参加者優先ではありますが、ご興味のある方、日程の合う方是非ご参加ください。
一応29日と30日の両日を21時から3時間合計6時間で予定していますが、選択次第では3時間でも終了します。

《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント~祭・謎・食の章~》 ティダン神殿の豊穣祭
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168035489969Kuromasa0571

謎解きなんか知るか!俺は戦いたいんだ!という方や、戦闘よりも謎解きを楽しみたい!という方どちらにも対応できるシナリオを作成してみました。参加者の選択次第で戦闘オンリーにも戦闘なしにも変化するストーリーです。
いいね! 16
watataki
watataki日記

2023/04/15 11:20

[web全体で公開]
😶 初めての日記
ゆっくりリプレイを見始めて数年。。。。
初めてリア友にインセイン回してもらった初めてのTRPG。。。
その1回でもっとやりたくなって燻って数年。。
オンセンでセッション募集を眺めて1か月。。
ついに、オンセンアカウント作成した今日。
卓に入れるのはいつかな。。勇気出たら依頼出そう。その前にキャラクタのつくり方からだ。。
いいね! 24
ぱるみえ
ぱるみえ日記

2023/04/15 08:41

[web全体で公開]
😶 そろそろセッションに参加できる……か?
忙しさのピークも過ぎようとしており、そろそろSW2.5やDnD5eのセッションに参加したいところ……

ですが、PCの調子があまりよろしくない!(音がでないことがある?)
とりあえず細かいことはおいておいてリカバリーだ!
行ってきます……

追記1
 D&Dの映画を知り合いに見に行くこ全て表示する忙しさのピークも過ぎようとしており、そろそろSW2.5やDnD5eのセッションに参加したいところ……

ですが、PCの調子があまりよろしくない!(音がでないことがある?)
とりあえず細かいことはおいておいてリカバリーだ!
行ってきます……

追記1
 D&Dの映画を知り合いに見に行くことを提案しましたが秒で却下されたのでまだ見に行けてません
 なんとか平日に時間を作って見に行くしかないかな……

追記2 ※4/15 12:30更新
 生還報告
 どうやら原因はUSBサウンドデバイスの故障?だったようです
 お前の仕業かー!
いいね! 24
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記

2023/04/12 01:46

[web全体で公開]
😆 FIRST STEP TOWARDS GM(SW2.5/卓募集)
ついに、ついに一歩を踏み出しました。何事も最初の一歩というのは勢いが大事ですね。
正直この時点でかなり緊張しておりますが、現時点で後悔はありません。もちろん、反省は全部終わってからしっかりと。
------

私が所属しているコミュニティの6周年イベントの一環として、GMに初挑戦です。
一全て表示するついに、ついに一歩を踏み出しました。何事も最初の一歩というのは勢いが大事ですね。
正直この時点でかなり緊張しておりますが、現時点で後悔はありません。もちろん、反省は全部終わってからしっかりと。
------

私が所属しているコミュニティの6周年イベントの一環として、GMに初挑戦です。
一応シミュレーションを行ったので、何とかなるはず、です(フラグ)。

「蛮族を駆逐せよ ~ライト版~」
《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント~初の章~》
1【SW2.0・SW2.5のどちらか】SW2.5
2【募集へのリンク】https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168123080039shigurevwv
3【セッション日時】4/22(土)13:00~17:00
4【募集〆切の日時】4/18(火)00:00
5【募集PL数】3~5名
6【卓の簡単な内容】
 「初」といえばルールブック1のサンプルシナリオ、でしょうか。(私は違いましたが……)
 フルでやると長いシナリオにつき、ライト版ということで前半の廃墟戦までとなります。(シナリオはきっちり終わらせる予定です)
 レギュレーションはルールブック1のみの初期作成。初心者の方から経験者の方まで、『初めての冒険』を楽しんでいただければ。
------

果たしてどれだけの方が私の卓に興味を持ってくださるか、期待半分不安半分です。
そのための日記です。そう、タイトルに「卓募集」と書いておりますように、メチャ参加者を募集しております。
コミュニティに所属している方も所属していない方も! SW2.5まったく初心者ですという方もメチャやりこんでいますという方も!
どしどしご応募、お待ちいたしております! いやあ楽しみだ! いやあ緊張します!
いいね! 24
ダーク
ダーク日記

2023/04/11 18:09

[web全体で公開]
😶 GMをやるには
GMには、興味があるけど、
何が必要なんだろう?
ゲームの知識?
それともストーリー?
それとも、臨機応変さ?
いずれにしろ
初心者には、なかなかハードルの高いことなのかな、と思いつつ、
少しずつ、案を練っていく。
いつかやれたらよいな。
いいね! 31
ぷももも
ぷももも日記

2023/04/09 19:48

[web全体で公開]
😆 初セッションを終えて
CoC7版のシナリオを回していただき、無事完走してきました!
以下感想及び個人反省点
・めちゃ面白かった
GM及び同卓してくださった皆様に多大なる感謝を。ありがとうございました!楽しかったです!
・ココフォリアすご
背景も音楽もマップもNPCもダイスも情報も全部一つで完結するの便利すぎ。背全て表示するCoC7版のシナリオを回していただき、無事完走してきました!
以下感想及び個人反省点
・めちゃ面白かった
GM及び同卓してくださった皆様に多大なる感謝を。ありがとうございました!楽しかったです!
・ココフォリアすご
背景も音楽もマップもNPCもダイスも情報も全部一つで完結するの便利すぎ。背景と音楽あると雰囲気最高。
・初手RPミス
語尾付きキャラでいったのに初手の挨拶で忘れた。その後もちょくちょく抜けてた。初で語尾キャラは危険。
・優柔不断
自分の行動の裏目に怯えすぎて提案や行動を積極的にできなかった。
・めっちゃ悩んだ
悩みすぎた結果、ありとあらゆるものを疑った。個人的には良かった点だし反省点。

改めて、めちゃめちゃ楽しかったし良かったです!ありがとうございました!
いいね! 16
ダーク
ダーク日記

2023/04/08 07:29

[web全体で公開]
😶 徹夜になってしまった
慣れていないせいか、
PC作成で徹夜になってしまった。
ちょっと(というかかなり)いばらの道になるようなビルドかもしれないけど、
失敗しても、次の糧になると思うし、
まったりと、育ててみようと思います。

一応純戦士(自分でもバフれるるようにするけど・・・)

とりあえず寝よう、目がチカチカスル
いいね! 18
ぎんじょー
ぎんじょー日記

2023/04/07 01:19

[web全体で公開]
😶 貴方のTRPGはどこから?
…という問いがあったとしたら、自分の場合は間違いなく何の気なしに古本屋で手に取った
「スチャラカ冒険隊シリーズ」です。

そのスチャラカ~とは何ぞやというと、ソードワールドTRPGのリプレイ本で。
当時はTRPGの何たるかも知らず、只々PL会話も多めでどうやらダイスの出目で一喜一憂する
(全て表示する…という問いがあったとしたら、自分の場合は間違いなく何の気なしに古本屋で手に取った
「スチャラカ冒険隊シリーズ」です。

そのスチャラカ~とは何ぞやというと、ソードワールドTRPGのリプレイ本で。
当時はTRPGの何たるかも知らず、只々PL会話も多めでどうやらダイスの出目で一喜一憂する
(今だからそう形容できるけど)アナログゲーでのヒロイックファンタジーがものすごく面白そうに見えたのでした。
今でこそ広い世界の初見の方とも御一緒できて、卓に参加できるオンライン環境がナチュラルに傍らにありますが
当時はこう、一緒に遊んでくれる知り合いとは一体どこで出会えますか的なこう…な......
いやいわゆる卓友ってどうやってできるんですか的な謎は今もめっちゃありますけども。(パッシブスキルコミュ症Lv10

そうして時は流れて、某ニコニコ動画辺りで主にCoCに興味を持つプレイヤーさんが増えたり、
(正否はともかく個人的にはそんな印象があります)自分もオカルト系は好きだしで少しずつ
待望のTRPGで遊ぶ機会に恵まれ、しかし意外に王道ヒロイックファンタジーのシステムとはご縁がないまま。
(大好きなケダモノオペラはナラティブ系ということで、ジャンル自体がTRPG界では亜流っぽいような???)
こうした経緯なもので、ソードワールドはいずれはちゃんとルールブックを購入して遊んでみたいとは思うものの、
どうも無印・2.0・2.5?? とがあるようで、全くの素人が手を出すとしたらどれがいいか
そこから迷わないといけない予感。
人口が多そうなのがやっぱり一番いいのかなあ。



スチャラカ冒険隊の皆様、個人的な推しは脳筋特化of特化のザボさんだけど今もし卓に参加する前提で
キャラメイクをするとしたらちょっと憧れるのはディーボさんかなあ。
リアルintが高いほどいいバッファー/デバッファーは自分には向いてないけど、小さなケアで貢献できるスキル構成は
楽しそうだと思います。








いいね! 24
くろた
くろた日記

2023/04/06 10:22

[web全体で公開]
😊 セッションに初参加してきました!(オンセン内)
ソード・ワールド2.5のルルブだけ購入し、オンセンさんに登録だけして参加を躊躇うこと丸1年…
(怖がりすぎて2022/6/24登録→2023/4/5初参加)

ようやく初参加してきました! 結果から言うとめちゃくちゃ楽しかったです!

GMさんや一緒にPTを組んでくれた方達はもちろん、見学全て表示するソード・ワールド2.5のルルブだけ購入し、オンセンさんに登録だけして参加を躊躇うこと丸1年…
(怖がりすぎて2022/6/24登録→2023/4/5初参加)

ようやく初参加してきました! 結果から言うとめちゃくちゃ楽しかったです!

GMさんや一緒にPTを組んでくれた方達はもちろん、見学に来られてアドバイスをくれた方たちもほんとうにありがとうございました...!





一ヶ月前くらいから友人を誘って、数人の初心者だけでセッション自体はやっていたので「前衛ならある程度いけるかな~」なんて慢心していましたが、知らない判定&世界観&ダイスロールの連続でめちゃくちゃ学びがあるセッションでした…。

普段は補助動作やターンの終了もなぁなぁでやっていたので、練技や戦闘特技宣言が抜ける抜ける…。

友人もソドワにドはまりしてくれたので、今度は一緒にどこかの卓にお邪魔できたらな~と考えております…!

いいね! 40
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2023/04/05 13:47

[web全体で公開]
😶 問題解決のご報告
4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。
これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。
皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんで全て表示する4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。
これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。
皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

また、はじめに今回の問題の件を報告するにあたり、お怒りの声など覚悟しておりましたが、
蓋を開けてみると多くの方からご声援をいただき、たいへん励まされました。
応援くださった皆様には、改めまして感謝致します。
誠にありがとうございました。
いいね! 272