カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.35
カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はせピン | |
2023/07/11 14:31 [web全体で公開] |
😆 SW2.5のサプリ三冊購入! 先月のボーナスにてSW2.5のサプリを三冊購入しました。 購入したサプリはモンストラスロア、魔導の学府ユーシズ、ブルライト博物誌を購入しました。 モンストラスロアとブルライト博物誌はGMする時に必要になるかもと思って購入し、ユーシズは学園シナリオもやってみたいと思って購入しました。 間違えて購入した2.0のシナリオ本を使えないかなぁと思ったのが多かったかもです(笑)
| けもの | |
2023/07/08 06:50 [web全体で公開] |
😶 終幕・1 ダブルクロスの自作シナリオキャンペーン、昨晩完走しました! 3/12に開始して週に1-3回ペースで約4ヶ月、付き合っていただいたPLの皆様には頭が上がらないね!本当にね! しかしこのシナリオキャンペーンってテストプレイ名目でやっていたんですよね。 内容や立ち回りを改善して多少は時間を短縮できる全て表示するダブルクロスの自作シナリオキャンペーン、昨晩完走しました! 3/12に開始して週に1-3回ペースで約4ヶ月、付き合っていただいたPLの皆様には頭が上がらないね!本当にね! しかしこのシナリオキャンペーンってテストプレイ名目でやっていたんですよね。 内容や立ち回りを改善して多少は時間を短縮できるとは思うのですが、それにしても2,3ヶ月はかかりそうで、もう1度回す機会が訪れるだろうか、今の私にはわからないかな……。 1話では丸々一話をヒロインとの合流に費やして。 2話では交流回として今後も出てくるNPCを出して。 3話ではPCにあった設定、双子キャラの片割れや前話で交流したNPCが大変な事になったり。 4話ではボタンの掛け違いからバッドエンドになり。 4.1話ではバッドエンドの先、デッドエンドと称したものを見せて。 4.2話ではその記憶を引き継がせたまま再起させて。 5話そして最終話では因縁の総決算を行なって、最後にはPCたちの勝ち取った未来を見せて。 ひたすらGMからPLに色んなシチュエーションをぶつけて行く日々でした。 GMはだいぶ大変だったし、PC/PLの負担もだいぶ大きかったと思うけど、思い返せば楽しかったのだろうと思う。 今になってそう思うのは、最中は楽しいとか思う余裕なかったんだなって……。 さて次は何をしようかな。当分予定が空白なんだよね。 またダブルクロスで1話完結の何か……ルルブや付属サプリのシナリオでも1回やろうかな。 欲を言えば、GM持ち回りのリレーキャンペーンとかやりたいよね。 また別口になるけどログホラTRPGの布教卓もやりたいし、SWで1回GMやってみたくもある。 まぁ何をするにしても、やるよって人がいないと火が付かないタイプのGMみたいなので、声をかけるところから始めていかないとね。
| ロウブリ | |
2023/06/02 19:53 [web全体で公開] |
😶 建てました。 まさかこの時点で8票も集まるとは思わなかったので、オリ要素可能卓、建てました。将来的にはコミュにするかもしれません。 元々ひな形みたいのはあるので、時間が出来次第、自分が作ったやつもいろいろ貼ります。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168570309600Raven123
| Aketa | |
2023/06/02 18:31 [web全体で公開] |
😊 【YouTube】ゴリ押ししちゃあいかんのです TRPGで、そのシステムの知識がGMよりあるからといって、ごり押ししてはいけないのです。 なぜか?
| ヒラーズフリート | |
2023/05/31 14:58 [web全体で公開] |
🤔 世界観に対しての考え事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、最近あまり日記を書かないヒラーズフリートです。 仕事場も少し落ち着き、休みの日もあまり動かなくなってきて、安定してきてるという事になりました。 が、まだまだ油断できない。暑くもなってきてるので、熱中症には要注意を。何か色々炎上してるらしいですが、そこは置いておいて。 さて、最近私はSW2.5のルルブⅠを読み直して、世界観について読み込んでました。 そう言えば、外洋船の存在を知ったのはつい最近です。 その際、帆船や魔船艇について少し考えていました。 もし、魔船艇が多く生産されていたなら、その船には階級があったんだろうか?(○○級の魔船艇とか) まだ帆船が使われていたならカリブ海の海賊黄金時代風の帆船が使われていたんだろうか?(フリッグ、スクーナーやフリゲートとガレオンなど) エネミーのデータを見てた時に水中適正を持ち尚且つ陸での行動も可能のエネミーを見かけて、「もしかすると船上での戦いもあるのでは?」と考えてたりしています。ですが、他の人の話によると船の上での戦いは無くはないけど、まず、あまり海の方では戦わないだそうだ。 まぁそりゃそうだ。海の中にも蛮族がいるんだし、船が来たら船底に穴を開ければいいだけだし、返って処理が面倒になるだろう。 ……それでもやりたいことはあるけども。 そんな感じで考えてました。 うん、まぁ……他人から見れば「くだらねぇ考えだな」と言われても反論できませんハイ。
| 四季 | |
2023/05/28 14:32 [web全体で公開] |
😶 ユドナ版PCテンプレートを作り直し中。(長いので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8人PTでCPを回していれば最初に作ったチャットパレットの問題点に気付いて来るわけでして…。こんなの作ったけど欲しい人いる? ###■リソース管理 :HP :MP :1ゾロ ###■賦術&錬技&鼓哮 ≫【】 :MP-3 :バフ+ 錬技 ≫【()】 :緑- :バフ+ t:バフ+ 賦術 ≫【】 :陣気+1 鼓哮 ≫【】 ###■自己バフ管理 :生命抵抗バフ :精神抵抗バフ :打撃バフ :防護バフ :回避バフ :命中バフ :生命抵抗バフ=0 :精神抵抗バフ=0 :打撃バフ=0 :防護バフ=0 :回避バフ=0 :命中バフ=0 :陣気=0 バフリセット/固定値 :器用バフ=0 :敏捷バフ=0 :筋力バフ=0 :生命バフ=0 :知力バフ=0 :精神バフ=0 バフリセット/能力値 ### ■抵抗回避 2d6+{生命抵抗}+{生命抵抗バフ} 生命抵抗力 2d6+{精神抵抗}+{精神抵抗バフ} 精神抵抗力 2d6+{}+{敏捷B}+{回避バフ} 回避力 ###■宣言系 🗨《》 △《》 ###■武器1: 2d6+{}+{器用B}+{命中バフ} k@+{}+{筋力B}+0$+0#0 /武器攻撃 ###■魔法1: 2d6+{}+0 魔法/行使判定 ▶【】 対象: :MP- t:バフ t:バフ- :バフ ≫【】対象: :MP- t:バフ t:バフ- :バフ k@10+{魔法} 魔法/威力 hk@13+{魔法} 魔法/威力(半減) ###■指輪&魔符&魔晶石 魔晶石から出します。 :魔晶石:- MCCから出します。 :MCC- 敏捷の指輪を割ります。 :敏捷の指輪-1 知性の指輪を割ります。 :知性の指輪-1 巧みの指輪を割ります。 :巧みの指輪-1 剛力の指輪を割ります。 :剛力の指輪-1 陽光の魔符を使います。 :陽光の魔符-1 月光の魔符を使います。 :月光の魔符-1 ###■非戦闘用 2d6+{冒険者レベル}+{器用B} 冒険者/器用 2d6+{冒険者レベル}+{敏捷B} 冒険者/敏捷 2d6+{冒険者レベル}+{筋力B} 冒険者/筋力 2d6+{冒険者レベル}+{生命B} 冒険者/生命 2d6+{冒険者レベル}+{知力B} 冒険者/知力 2d6+{冒険者レベル}+{精神B} 冒険者/精神 2d6+{}+{器用B} /技巧 2d6+{}+{敏捷B} /運動 2d6+{}+{知力B} /観察 2d6+{}+{知力B} /知識 t&:弱点突破/ダメージ+/99 ###■薬師道具セット k10@13+{レンジャー}+{器用B}sf4 救命草、魔海草 k0@13+{レンジャー}+{器用B}sf4 魔香草 ###■コピペ用 Dru[0,3,6]+{森羅魔法}+0 森羅魔法/必中(物理) t:HP+({妖精魔法}+0)L 妖精魔法/回復 t:HP+{妖精魔法} 妖精魔法/【バータフ】 ≫【バレ】:装弾数-1 :MP- choice[行動1(無差別:達成値「」2d6+ ),行動2(任意: 体.達成値「」2d6+),行動2(任意: 体.達成値「」2d6+),行動3(任意: 体.達成値「」2d6+),行動3(任意: 体.達成値「」2d6+),行動4(任意: 体.達成値「」2d6+)] 魔神行動表/ ≫魔神【】を召喚 :MP- ≫異界の門を構築 ≫魔神の行動をキャンセル :MP- 魔神の送還に成功 :MP+ ≫ジオグラフ展開 ≫ジオグラフ収納 :天+1 :地+1 :人+1 相域一括処理 :天=0 :地=0 :人=0 相域リセット choice[PC1,PC2,PC3,PC4,PC5,E1,E2,E3,E4,E5,E6] 相域の標的選択 ≫【】 :天- ≫【】 :地- ≫【】 :人- ###■代入式 //真語魔法=({ソーサラー}+{知力B}) //操霊魔法=({コンジャラー}+{知力B}) //深知魔法=({ウィザード}+{知力B}) //神聖魔法=({プリースト}+{知力B}) //魔動機術=({マギテック}+{知力B}) //妖精魔法=({フェアリーテイマー}+{知力B}) //森羅魔法=({ドルイド}+{知力B}) //召異魔法=({デーモンルーラー}+{知力B}) //呪歌=({バード}+{精神B} //器用B=(({器用度}+{器用バフ})/6) //敏捷B=(({敏捷度}+{敏捷バフ})/6) //筋力B=(({筋力}+{筋力バフ})/6) //生命B=(({生命力}+{生命バフ})/6) //知力B=(({知力}+{知力バフ})/6) //精神B=(({精神力}+{生命バフ})/6) //生命抵抗=({冒険者レベル}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者レベル}+{精神B})
| 浅き深淵のインスマスメン | |
2023/05/28 12:34 [web全体で公開] |
😶 時間を稼ぐのはいいが…別にアレを倒してしまっても構わんのだろう? 死亡フラグの筆頭としてよく 例に上がるこのセリフですが、 実はあの場面、 アーチャー はバーサーカーを倒せないことが分かっていて、それでもマスターの凛を鼓舞するために言っているので、厳密には 死亡フラグではないというのが 公式の見解だそうです。 TRPG をプレイする上で PC の ロスト と全て表示する死亡フラグの筆頭としてよく 例に上がるこのセリフですが、 実はあの場面、 アーチャー はバーサーカーを倒せないことが分かっていて、それでもマスターの凛を鼓舞するために言っているので、厳密には 死亡フラグではないというのが 公式の見解だそうです。 TRPG をプレイする上で PC の ロスト というのは切っても切れない事象です。どんな強者であろうが死ぬときはあっさり、そしてあっけなく死ぬ。盛者必衰は世の常であり、形あるモノはいつか必ず滅んでしまう。では、 自分の PC と 仲間の PC 、 命の優先順位はどちらが上なのか?私個人の意見を言わせていただくのであれば、それは仲間です。 誤解しないでいただきたいのですが、自分の PC をないがしろにしているわけではないですよ?私だって もちろん 、仲間と共に セッションを終えたいという気持ちがあります。ただ、仲間を犠牲にして自分が生き残るより、仲間に生きていてほしいというだけです。セッションが続いている間は、仲間たちは背中を預け合う戦友であり、何気ないことを語らって笑い合うダチ公なわけです。リアルであれTRPGであれ、ダチ公は一生大切にするべき宝であります。 今頭の中にいるPCがナイトメアのオレ女なワケなんですが()ナイトメアやウィークリングは世間の風当たりがキツく、他人からは言うまでもなく下手すると自分の親からも辛い仕打ちを受けたりする。必然的にグレる可能性も大いにあったりするワケで、心が荒んで町中でケンカを繰り返したり物を盗んだり壊したり……。ケンカに明け暮れる中腕っぷしは強くなりますが、当然そんなはみ出し者を世間は受け入れてくれない。本当は寂しい……。仲間と一緒にバカやって笑い合えたらどんなに幸せだろうか……。 そんな辛い過去を過ごしてきた者が冒険者となって仲間を得た時、ぶっきらぼうでも本当は情愛深く仲間を何よりも大切にする、そんなキャラが完成するというワケですね() オレ女というのは、ナイトメアな女だからナメられないようにする虚勢であるという風にすれば充分理由付けになるでしょう。普段は男口調なのでRPもしやすい。ふとした時にときめきのRPを入れればギャップ萌えだって演出出来てしまうのです!!ンンンンン〜〜~~!!!!我ながら良いアイディアですね!!胸部装甲はもちろん増々でいきますが()
| ロウブリ | |
2023/05/24 00:59 [web全体で公開] |
😶 好きな展開、キャラ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その世界観で決して弱者ではない、むしろ強者に当たる存在が多数で、それよりさらに圧倒的な強者と戦う展開。好きです。 具体例を挙げると葬送のフリーレンの南の勇者VS七崩賢とか、トリコのノッキングマスター次郎VSブルーニトロとか。五条悟VS自然呪霊とか。 多数側が相打ちなど一矢報いてもいいし、なすすべもなく個に蹂躙されてもいい。あるいは個の側が数の差で押されつつも何体か持って行ってもいい。 というか傾向としてその世界観で最上位に強い非主人公のキャラが好きなんだなあと思う。ブルアカでも好きなのはヒナ、ツルギ、ネル、おじさんなので。 好きな漫画のワールドトリガーでも好きなのはヴィザ翁、味方側では太刀川さんやレイジさん。 問題はTRPGで最強キャラをやろうとするとマンチキンや吟遊GM直行ということだ。 なんかうまいことやれるシステムないかね。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
2023/05/20 20:56 [web全体で公開] |
😆 『あああああ』じゃと!?キサマ、名前というものをなめとるのか!! 『ああああ』ごときで驚くな!!最近はなぁ!実の子に愛久愛海(アクアマリン)だとか留美衣(ルビー)って名付ける親だっているんだぞ!!() はい。そんなわけで今回は、名前に関するお話です。RPGというゲームジャンルにおいて、とかく名前を付ける機会は多いもの。PCの名前、所属するチームの名前、武器や全て表示する『ああああ』ごときで驚くな!!最近はなぁ!実の子に愛久愛海(アクアマリン)だとか留美衣(ルビー)って名付ける親だっているんだぞ!!() はい。そんなわけで今回は、名前に関するお話です。RPGというゲームジャンルにおいて、とかく名前を付ける機会は多いもの。PCの名前、所属するチームの名前、武器や防具、アイテムの名前……。GM経験がある人は、オリジナルの地名やエネミーの名前を考えることもあるかも知れません。 悩みに悩み抜いて、真面目に超カッチョい~名前をつけるのもいいでしょう。一見ネタに走ったような名前で、蓋を開けたらガチ強い……なんてのも乙ですねぇ。もしくは、ネタのような名前でホントに弱い……。それもまた一興でしょう。 FFでは、かのアーサー王の振るった伝説の剣『約束された勝利の剣(エクスカリバー)』が最強ランクの剣として登場しますが、パチもんの『エクスカリパー』があったり、神々の終焉を告げる魔剣『ラグナロク』のパチもん『ナグラロク』があったりします。また、風来のシレンでは、武器に『かつおふし』があったり(硬いかつおぶし。攻撃力がそこそこ高く、かじって食糧に出来るが、かじるたびに剣の強さが減っていく)『ごんぼう』があったり(ただのごぼう。食べるとちょっとお腹が膨れるが、アイテム欄からは消滅する。)この手のお遊びは結構あります。 で、アイテムの名前というこの手の話題でふっと頭に浮かぶのは『聖剣伝説レジェンドオブマナ』のこと。有名なゲームタイトルなので、プレイ経験がある方もいらっしゃるのでわと思います。LOMでは、ある程度話が進むと自分で武器や防具を作ることが出来ます。金属や石材、木材。モンスターの骨や皮、鱗…。果ては宝石や布!はたまたよくわからない謎物質まで様々。メインの材料を決めて武器や防具を作ったら、そこに様々なコインやら薬品やらよくわからないサムシングを鍛え込んでいくことで、性能が上がったり状態異常耐性が付いたり色々なるワケです。この武器防具作成、LOMにおける第一の癈人御用達コンテンツと言われており、いい素材を手に入れるためのモンスター狩りから始まり、副原料やそれによって宿る特殊能力の仕組みを余さず頭に入れた上で、いかに高性能で使いやすいものを作れるか、それが 廃人 プレイヤーの腕の見せ所となるわけです。 自分の理想的なものができたら、最後に名前をつけて完成!!となるわけですね。 私も例に漏れず、 LOMの癈人プレイヤーなワケでありまして、こだわりの武器や防具を作っては…………ネタにあふれた名前をつけていたわけですよ()例えば、『アダマンタイト』という作中屈指の硬度を誇るレア物質で作った全身甲冑。各種属性耐性や状態異常耐性を備え、HP自動回復効果まで付いた最強の鎧に『NICE鎧(がい)』とつけたり、これまた『アルテナ合金』という作品中最硬金属で作った最強の鎧に『AUOの鎧』なんてつけてたこともあります。慢心せずして何が王か!!() 個人的に一番トチ狂ったと思うのは、女主人公のグローブ。これもアルテナ合金製で、攻撃力が450くらいあるシロモノ。名前はなんと『浮気根絶去勢拳』……。女のコが持つ武器がまさかのこの名前()あまりふざけた名前をつえると、笑いを取るどころではなくなります。 ……考えてみてください。長期CPを終え、アルフレイム大陸を救った英雄たちの伝説を語る吟遊詩人。リュートを片手に、彼は高らかに告げる……。 「勇者は、伝説の剣『しんぶんし』を手に、世界を包まんとする災厄を切り払い世界に平和をもたらしたのだ!!」 ……笑えねぇ!!() それにしても、日記のネタがないですねぇ()……いや、ネタに困らない毎日を遅れるなら、私は今頃ブロガーかyoutuberにでもなってますよ()
| あめふり | |
2023/05/20 01:46 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】新シリーズ《廃棄エリア”X”》先行告知 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんばんは。5月も終わるというのに気候が安定しませんね💦 皆様体調にお気をつけて、無理なくTRPGを楽しみましょう! さてさて、今回の日記は6月以降不定期で開催していきたいと考えているフリーキャンペーンについての先出し情報となります。 フリーキャンペーン……とはいっても、舞台や同行GMPCの所属が変わらないくらいで、続き物らしさは薄め。参加できるPCに縛りなどはありません。メンバーも都度集まった中から選出&開催予定のため、気軽にご参加頂けるかと思います。 基本的には固定CPがない曜日や時期を狙っての開催となり、月・水・日夜あたりが多くなりそうでしょうか? とはいえ固定卓お休みの週もあるため、基本気ままに立てていく予定です。 そんな当シリーズ、その名も【廃棄エリア”X”】。 SW2.5の世界観における魔動機文明要素を前面に押し出し、スチームパンク&SFテイスト強めの遺跡探索シリーズとなります。 以下、キャッチコピーや概要となりますので、少しでもご興味をお持ち頂ければ嬉しく思います。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ──滅びた魔動都市、廃棄エリア”X” ”そこ”には”なにか”が眠っている── ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 【概要】 ■退廃した高度な魔動機文明の遺跡『廃棄エリア”X”』を探索するフリーCP ■基本単発1セッション、PTメンバーは毎回参加希望者から選出 ■CPではあるものの続き物感は薄め、よってレギュレーションを満たしていれば「どこからでも」「いつでも」「誰でも」参加可能 ■一方継続参加PCには当シリーズ限定の報酬「侵食」が蓄積していく ■「侵食」を消費する「顕在化」によって代償つきの特殊な能力を獲得可能 ■果てなき階層を下り続け、瘴気に侵されゆく心身で、君はどこまで戦えるだろうか ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 【攻略システム】 ■階層~FLOOR ▶階層=現在の攻略ポイントです。表記は「BF-○」 ▶1つの階層は「単発セッション」を「合計4回」こなすことで踏破可能です(○階層攻略3回目なら「BF-○(3/4)」となります) ▶参加PCは1セッション毎に参加希望者の中から確定します。つまり毎回PTメンバーが変わる可能性が高いです ▶各階層には「遭遇エネミー傾向」が定められており、新階層解放の度ランダムに変更されます(※エネミー傾向=魔動機であれば、その階層は魔動機の敵が頻出します) ▶階層が新しく解放されると、当シリーズにおけるレベルキャップが1上昇します。初回セッションは「7キャップ」です ■案内人~MODERATOR ▶「モデレーター」と呼ばれるGMPCが同行します ▶1つの階層は4回とも同じモデレーターが同伴します ▶モデレーターはセッションの進行役兼階層の案内人を務めます ▶判定や戦闘は通常のPCと同じように行い、報酬も山分けされます ■報酬~RESULT ▶経験点=「1000(基本)+500(戦闘勝利)+エネミーレベル×10+ピンゾロ×50」点 ▶ガメル=「レベルキャップ毎の依頼達成分(Ⅲ-398)+戦利品-PT出費」※全額補填制度 ▶名誉点=エネミーによって変動 ▶その他=判定成果で変動 ※上記は目安です。道中の成果によって獲得できる経験点やガメルも変動します ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 【侵食と表在化】 ■侵食~DIABROSIS ▶「セッション終了時」PCは「1d3」を振って獲得する「侵食」を決定します ▶獲得した「侵食」は「顕在化」に使用することが可能です ▶獲得した「侵食」は「顕在化」以外で減少することはありません ▶「侵食」及び「顕在化」はあくまで当シリーズにのみ適応される特殊なリソースであり、『廃棄エリア”X”』外では効果を失います ■顕在化~MANIFESTATION ▶「侵食」を消費して指定の能力を獲得する特殊な強化です ▶「顕在化」には様々な種類があり、指定の値だけ「侵食」を消費して任意の効果を得ることができます ▶「顕在化」を行ったPCは、その回数分(=獲得している「顕在化スキル」の数だけ)「生死判定」にペナルティ修正を受けます ▶「顕在化」で獲得した能力と上記のペナルティは、『廃棄エリア”X”』内でのみ適応されます ▶同じ「顕在化」を重複して獲得することはできません ▶一度獲得した「顕在化」は破棄・変更できません。あえて使用しないことは可能です ▶現在「顕在化」で獲得できる能力=スキルは以下となります(※更新の可能性有) ▷2点: 《狂熱》与える物理ダメージ+1 《慧眼》与える魔法ダメージ+1 《忍耐》防護点+1 《加療》与える回復の値+1 ▷5点: 《正確無比》命中判定+1 《知的探求》行使判定+1 《七転八起》HP+10 《泰然自若》MP+20 ▷10点: 《抗えぬ破壊衝動》与ダメージ+3 《揺らがぬ不撓不屈》被ダメージ-3 《研ぎ澄まされし生存本能》生命抵抗と精神抵抗+1 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 【世界観】COMING SOON… ■廃棄エリア”X” ■冒険者ギルド支部「メタリック・スカイ」(METALLIC SKY) ■モデレーター(Moderator) ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 以上が現時点での先行告知となります。 初回開催時期等は無理なく組んでいきたく思いますので、もしご都合つきそう&ご興味がありましたら気軽にお越しくださいませ。 『《廃棄エリア”X”》は、いつでも有望な冒険者の皆様をお待ちしております』───
| めん | |
2023/05/19 03:21 [web全体で公開] |
🤔 マイPCの性格3パターン? 眠れぬ夜の思案―― 「自分のPCの性格ってだいたい3パターンくらいじゃね???」 好みなキャラのレンジがひじょ~~~に狭いことで有名(当社比)な自分の好み、だからまあ限定されるよなあというカンジではある。 てわけでそれぞれのパターン紹介するよ~~! ①高飛車で自信たっぷりお姉全て表示する眠れぬ夜の思案―― 「自分のPCの性格ってだいたい3パターンくらいじゃね???」 好みなキャラのレンジがひじょ~~~に狭いことで有名(当社比)な自分の好み、だからまあ限定されるよなあというカンジではある。 てわけでそれぞれのパターン紹介するよ~~! ①高飛車で自信たっぷりお姉様 明らかに某紙ゲーの推しに影響を受けている、めっちゃ高笑いとかしそうなお姉様(おばさまのときも)キャラ! PCの性格を元ネタキャラの性格にあわせてるのは他キャラでもわりとあるけど、これはもうあまりにも元のキャラにガチ恋しすぎて、自分の中で一種のジャンルと化してしまった。これが乙女の恋心ってやつよ(???) 主に黒髪シニョンヘアーってとこで、見分けが一番簡単かも。あと、一人称が絶対に「ワタクシ」(元ネタと同じ) 元ネタがヅカじみたミュージカル系キャラなので、戦士だろうが魔法使いだろうが何かしら演劇や歌を得意としている。 ……ところでこの元キャラ、ここまでの記述でピンとくる方とかいらっしゃらないかしらね?? なんかあんまり通じないんだわ。 ②ヒャッハー!!!姉御 その名の通りヒャッハー好戦豪快ネキ(たまにおばちゃん・ばあちゃん)!!! その性格上か、前衛ファイターorグラップラー率が高いぞ! 一人称はだいたい「俺」「あたし」「あたい」(表記揺れ含む)あたり。 難点はただ一つ、駆け出し冒険者だとすげえ違和感があること! ところで直接は関係ない話なんだけど、たまによくある豪快ファンキーばあちゃんキャラってめっちゃいいよね。自分も将来あんなばあちゃんになりたい。 ③夢見る若ヒャッハー ②のもっと若くて青いバージョン。②ほどどっしり構えたカンジはなくて、まだちょっと子どもっぽい面があるような。 役割もわりといろいろ、戦士とか射手とか魔法使いとかなんでも似合う。一人称は「俺」か「あたし」(表記揺れ含む)が多いかな? ぶっちゃけこのタイプが一番動かすのは楽だったりする。 他タイプがけっこう理想というか、夢女子目線で恋愛対象として見ちゃうカンジのお姉様方なのに対して、比較的自己投影要素が強めで身近な友達感覚で気負わなくていい。 それに「駆け出し冒険者」って雰囲気に一番似合う性格だからね! ――以上、けっこうなPCがこのどれかに当てはまってるっていう。 そんでもって、たまにはこういう「よくやる性格」から外れたPCを作って動かすのも楽しそうだよね! ……あっでも、やっぱり身長と筋肉はマシマシがいいな!!!
| ジュノー | |
2023/05/14 23:18 [web全体で公開] |
😊 ゲムマで出展してきました~! 事後報告です!だって事前報告だと宣伝になるから!!! タイトルの通り、5/14開催のゲームマーケット2023春で新刊の合同誌を出展してきました。 ほぼ完売しました!めっちゃ嬉しい~~~~!!! 2冊しか残らなかったのでBoothに置くかは未定です。 今回はグラーキの黙示録みたいなもの全て表示する事後報告です!だって事前報告だと宣伝になるから!!! タイトルの通り、5/14開催のゲームマーケット2023春で新刊の合同誌を出展してきました。 ほぼ完売しました!めっちゃ嬉しい~~~~!!! 2冊しか残らなかったのでBoothに置くかは未定です。 今回はグラーキの黙示録みたいなものを頒布していました。 今は私、ほとんど活動はTwitterへ移してしまっているのですが、テスプ参加者の中にはTwitterで繋がっていない方もいるのでご報告でした。 ブラックゴールド、天地開闢の刻にテスプ参加してくれた方、ありがとうございました!
| どうじょう | |
2023/05/13 01:33 [web全体で公開] |
😶 youtube動画公開 ――――をしたぞ~ぃ! たぬきさんシナリオ制作&GM卓「久遠の器」の別ver動画です! こちらは実卓を元にした「ストーリー動画」なのでPL会話は一切ないです。 今後はたぬきさんの「久遠の器」動画と交互に土曜日隔週配信予定。 お暇な方は是非視聴してやってください!
| ROSE | |
2023/05/10 00:22 [web全体で公開] |
😶 人生初オフセの予定 野良GMでTRPGデビューしたROSEちゃんは人生初オフセに参加申請しました。 GMで。 狂人かな? 冷静に考えれば今回こそPLをするチャンスだったはずなのに、つい、GMで参加しますと言ってしまいました。 まあ、GMも好きなんで問題は無い。はず。 ただ、オフセ自体やったことがな全て表示する 野良GMでTRPGデビューしたROSEちゃんは人生初オフセに参加申請しました。 GMで。 狂人かな? 冷静に考えれば今回こそPLをするチャンスだったはずなのに、つい、GMで参加しますと言ってしまいました。 まあ、GMも好きなんで問題は無い。はず。 ただ、オフセ自体やったことがないので、不安は不安。 あと、全く知らない人ばっかりの空間も不安だけど、知った人に会わないかも不安。 どちらかというと知った人に会う方が不安かも。 遠くの町の方に申請するべきだったかな? と今更怖じ気づいていたりします。 え? システム? 大人数不安なので2PLシステムにしました。
| Yanagi | |
2023/05/08 01:05 [web全体で公開] |
🤔 セッション参加者募集中61-2(SW2.5)(リスケしました) コンバンハ! 先ごろお知らせした、 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168342586671Yanasoru0315 こちらのセッションですが、募集記事を用意しても集まりが悪く、 スケジュール的に無理があるのではないかと反省し全て表示するコンバンハ! 先ごろお知らせした、 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168342586671Yanasoru0315 こちらのセッションですが、募集記事を用意しても集まりが悪く、 スケジュール的に無理があるのではないかと反省し、 リスケさせていただきましたm(__)m 5/13、5/20の 夜20時~4時間半 で進行する二日卓とさせていただきます。 いや、時間帯をそろえて2日卓にした方が参加しやすいんじゃないかなと思った次第でして……。 内容は先ごろの日記でも告知した、 「PCが戦闘することなく、RPでダメドラゴンを育成して大会に挑む!」 という内容になっております。 変則的な内容ですが、もしご興味おありの方がいらっしゃいましたら是非寄っていていただければと思いますです……! なにとぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m それではー
| ロウブリ | |
2023/04/28 00:46 [web全体で公開] |
😶 ウオアバー!!!!! きました!アーマードコア!演出面がえらいことになってる! 8月25日発売、私はもうSTEAMで予約しました!もちろんデラックスエディション
| パスタ | |
2023/04/26 23:18 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】5回目のオンセGM。そして【テスト・戦闘卓】Party Crasher【初心者GM】卓 今回のシナリオはSW2.0/SW2.5総合コミュニティ、設立6周年イベントのセッションとして立てたものです。実はこのシナリオは去年の5周年イベントに立てた「The Party’s Over Now」から戦闘部分のみを抜き出したものなのです。「The Party’s Over Now」は戦闘以外にも全て表示する 今回のシナリオはSW2.0/SW2.5総合コミュニティ、設立6周年イベントのセッションとして立てたものです。実はこのシナリオは去年の5周年イベントに立てた「The Party’s Over Now」から戦闘部分のみを抜き出したものなのです。「The Party’s Over Now」は戦闘以外にもイベントがあり、そこで時間がかかってしまい、肝心のオリジナルエネミーとの戦闘が十分に出来ませんでした。またセッション報酬にもアドバイスを頂き、今回の、「Party Crasher」に反映しました。 結果としては、個人的にまずまずの成果かなと思ってます。最後まで端折ることなくセッションができましたし、報酬も改良を加え、レベル帯にふさわしいものに調整出来たと思います。 オリジナルエネミーについてですが、エネミーの攻撃力に関してはPL側が警戒してくれて、程よく緊張感を与えられたかなと思います。ボスエネミーの課題は後述しますがお供の雑魚敵は好評を頂きました。 課題は、3Rを想定していた戦闘が2Rで決着がついたことです。原因はPC側のドルイドのクラッシュベアやスカウトのファストアクションによる手数の増加を考慮に入れてなかったことだと思います。必ずしもファストアクションを取れるとは限りませんし、ドルイドもクラッシュベアを選択しない可能性もあるので、エネミー作成における判断材料に入れることを私がためらってしまったんですね。少々見通しが甘かったかもしれません。 次にまたオリジナルエネミー卓を立てるとしたら、クラッシュベアやファストアクションなども前提に調整をしようと思います。PC側には想定外の事態になってもある程度の苦戦は覚悟してもらおう、というくらいの気持ちが必要なのでしょう。 今回も楽しいセッションでした。セッションに参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
2023/07/13 15:28
[web全体で公開]