ゆーさんがいいね!した日記/コメント page.7
ゆーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
2021/04/16 17:45 [web全体で公開] |
😰 リプレイ動画作ってみて。 むちゃくちゃ大変だった。 普段何の気なしに観てるYoutube動画一つ一つが、相当な労力の積み重ねで構築されているのだと思い知った。 😰
| 千秋かける | |
2021/04/10 16:36 [web全体で公開] |
😊 【エモクロア】何度、行おうとも――『新約・きさらぎ駅』2回目(ネタバレなし) シナリオの内容に触れることはありませんが、エモクロアTRPG『新約・きさらぎ駅』予定のある方はご注意ください。 ーーーーーーーーーーーーーー 何度行おうとも、『新約・きさらぎ駅』はいいシナリオですね! プレイヤー・キャラクターごとに物語がある、というのはTRPGの醍醐味ではありますが、全て表示するシナリオの内容に触れることはありませんが、エモクロアTRPG『新約・きさらぎ駅』予定のある方はご注意ください。 ーーーーーーーーーーーーーー 何度行おうとも、『新約・きさらぎ駅』はいいシナリオですね! プレイヤー・キャラクターごとに物語がある、というのはTRPGの醍醐味ではありますが、 彼ら、彼女らが、みな違った感情を抱き、そして持ち帰ってくれる、 というのはエモクロアTRPGの良きところなのではないかなと。 エモクロアには「残響の記録」という要素があります。 簡単に言ってしまえば、PCのシナリオ履歴です。どのシナリオに何回行ったキャラクターなのか、ということがわかる欄がシートに用意されているのです。 残響を残すことは、基本的には各PLさんにゆだねられていますが、 「残響を消費して、メリット効果を受けられる」というものでもありますから、みなさん積極的に記入するのではないでしょうか。 その残響ですが、記入するのは「行ったシナリオ名」と「そこで抱いた感情」の2点となっています。 当然、〈共鳴〉を受けた感情をそのままに記入することも間違いではありません。 ですが、私はそこに「何でも構わないので、シナリオを通してPCが感じたこと、思ったこと、あるいは手に入れたモノ」を記載してもらっています。 そうすると、意外な残響が見られたりして、興味深いのです。本当に、キャラクターごとに物語があったんだな、ということをつくづく思い知らされます。 DLとしてシナリオを動かしている間は、もちろん気を付けてはいますが、 すべてのPL/PCさんを完璧に把握しているとは言い切れません。 それが、残響を書いてもらうことで、見落としていた感情の動きや、キャラクターの根幹に与えた影響などを知ることが出来ました。 そののちに、エピローグを行ってもらったのですが、 「そうなるのかぁ」という結末を迎えたPCさんもいらっしゃいました。 共鳴感情がPCのバックストーリーを考える補助となるものであるなら、 残響の記録はPCのエピローグを自然と導き出す役目も果たしているのだな、と感じます。 エモクロア、まだまだ奥が深いです。 というお話で終わっておきたかったですが、少しだけ反省会です。 何度行おうとも、時間管理が難しいのです... いや、シナリオ自体はどちらかと言えばタイムキープしやすい構成となっているのです。 それにもかかわらず、私が時間を超過気味なのは、 「長考」に対しての明確な回答を持ち合わせていないからなのではないか、と思うに至りました。 PLさんがたが長考の姿勢に入ったとき、世のGMさんがたはどうしているのでしょうか? 休憩を入れる、というのは毎回行っているのですが、それでも「会議は踊る」んです。 まあ、踊っているのを見ている分には楽しいのですが笑 今回PLとして参加してくださったお三方には、長時間セッションとなってしまい申し訳ございませんでした。 少しでも、エモクロアの面白みが伝わっていましたら幸いです。 ありがとうございました。 プレイシナリオ(敬称略) 『新約・きさらぎ駅』 作:まだら牛
| わらたる | |
2021/04/10 06:54 [web全体で公開] |
🤔 自己紹介の時に毎回思うけど…… 初心者ですって毎回言ってるけどどこから初心者じゃなくなるんだろう…… ここに来てまだ5回目なら充分初心者なんだけど、ここに来る前の身内たちや知り合いと回ったシナリオとか含めるなら多分150位は回ってるけど、歴に知識が伴っていないから初心者とほぼ同じレベルの知識量だと思うんだよね…… 経験が長い分度胸はあるからどんな展開でも覚悟は付けられるけど、自己紹介の時に毎回緊張しちゃうし、どう言えばいいのか分かんなくなるな……🤨
| カナヘビ | |
2021/04/06 10:44 [web全体で公開] |
😢 キャラロスより辛いこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の卓にお気に入りの先生で参加した時のお話 昨日のシナリオでは最後の最後まで正解の行動に辿り着けず キャラロス覚悟で最後のエンディングに望んだのですが KPさんの温情で幸運での成功で何とか生還は果たしたのですが 問題の黒幕を対処できなかったことで、先生のファンの1人が犠牲になってしまいました。 今まで色んなセッションに参加してきましたが、キャラではなく キャラの交友人物がこのような形で死亡するのは初めての出来事でした。 ロストに慣れてしまい、先生のロスト時の事だけを考えて最後に望んだのですが先生が助かり、ファンの子が死亡するという結末に正直ショックでした。 ロストはキャラの死なので自分が最後に華々しく散らせてやるのがキャラへの敬意だと思い今までやってきましたが。 自分のキャラが死ぬより、その問題に関わってしまった別の人物が犠牲になるのは思い入れのあるキャラがロストするより辛いですね、その犠牲のなり方も先生の為に動いた行動の末にやられてしまったので余計に辛かったです。 ですが死んだからと言ってもクトゥルフ神話の世界が死んで終わりなんて優しい世界ではないと思うのでどんな形でもいいのでそのファンの子には生き返って貰おうと自分は考えていますし、その過程のRPを楽しんでいこうと思います。 なのでこれからもロスト上等!RPが命!な精神を掲げてTRPGをやっていきます。
| ファミン | |
2021/04/05 23:14 [web全体で公開] |
😶 waifu labs ってご存じですか? TRPGのPCに命を吹き込む立ち絵は非常に重要です。自分で描ける方はいざ知らず、私こと絵心壊滅人間は主にPicrewを愛用して立ち絵を今まで用意しておりました。 しかしwaifu labs https://waifulabs.com/ を使えばパパっと好みの女の子が作成できます、無料で。 全て表示するTRPGのPCに命を吹き込む立ち絵は非常に重要です。自分で描ける方はいざ知らず、私こと絵心壊滅人間は主にPicrewを愛用して立ち絵を今まで用意しておりました。 しかしwaifu labs https://waifulabs.com/ を使えばパパっと好みの女の子が作成できます、無料で。 AIの画像生成も侮れないというか普通にかわいいです。嫁が作れるよ! クトゥルフ神話TRPGに使えそうな現代日本ぽい服の女の子は少ないですけどファンタジー系の立ち絵には結構便利なんじゃなかろうか。美女や老婆のレパートリーが増えればKPさんがNPCの立ち絵を用意するのも楽だろうし男性版も作ってほしいですね。waifu の反対語ってなんだろうなあ。
| 千秋かける | |
2021/04/04 22:06 [web全体で公開] |
😶 【エモクロア】共感が創造する新しいきさらぎ駅――DL(GM)を終えて(ネタバレなし) シナリオの内容に触れることはありませんが、エモクロアTRPG『新約・きさらぎ駅』予定のある方はご注意ください。 ーーーーーーーーーーーーーー 昨日、オンセンさん経由としては初めて(真っ当なオンラインセッションというものの)ゲームマスターを経験させていただきました。 エモクロアTRP全て表示するシナリオの内容に触れることはありませんが、エモクロアTRPG『新約・きさらぎ駅』予定のある方はご注意ください。 ーーーーーーーーーーーーーー 昨日、オンセンさん経由としては初めて(真っ当なオンラインセッションというものの)ゲームマスターを経験させていただきました。 エモクロアTRPGというシステムは、ルールブックが無料で公開されているうえに、仕組みも単純でわかりやすい部類に入るかと思います。 ただ、やはりといいますか、DL(GMの呼称です)には一定の準備が求められますね。 何度かこちらの日記でも話させてもらっていますが、 エモクロアの魅力は、何といっても〈共鳴〉にあります。 キャラクターの感情と、ほかの何ものかの感情が、影響しあい、結果を紡いでいきます。 それが面白くもあり、難しくもあるようですね。 参加いただいたPLの方も、〈共鳴〉した後のPCの行動をどうしようか迷った、そうです。 普段のTRPGでは、PLは自分自身の感情と、作成したPCの感情とに折り合いをつけて遊んでいると思います。 そこへ、第三の感情が流れ込んできたとき、いよいよ訳が分からなくなってしまったようです。 確かに、そうかもしれません。 PL自身は〈スリル〉を求める性格だったとして、PCを〈理性〉のもとに行動できるような人物として設定したとします。 「俺だったら聞き耳なんてしないけど、こいつなら考えて行動しそうだよな」 こうした行動を繰り返すはずです。 エモクロアでは、さらに別の感情が〈共鳴〉し、 「俺とは違って、慎重に行動するはずだけど、今〈怒り〉と共鳴したんだよな...ということは今どんな状態なんだ?」 という一種小混乱状態に陥ってしまうのかもしれません。 ここをスムーズに補助していくのがDLとしての腕の見せ所なのでしょう。 私は、今回のセッションでは、共鳴判定に成功したPLの方を秘匿ボイスチャットに誘導して、 共鳴を受けた結果、どんなことを思ったのか、気づいたのかを伝えるようにしていました。 それは、その情報をDLから全員に一方的に伝えるよりも、 共有のために、一度PCの口を通してもらうことで、共鳴したPLのかたがより正確に状況を飲み込めるのではないかと考えたからです。 一部ではうまくいっていた手ごたえはありました。 ただし、十全ではありませんでしたね。 何といっても、時間がかかりすぎました。 『新約・きさらぎ駅』の想定プレイ時間は、シナリオによると1~2時間とあります。 今回のセッションタイムは、3時間少々でした。平均値からすると倍近くかかったのではないでしょうか。 もちろん、キャラクター作成からご一緒していましたので、その時間が長引いたというのもありました。 また、判定や描写もかなり丁寧に行っていました。 それらが合わさった結果の長丁場となりました。 DLとしては、なんでもかんでも詳細に行えばいいというものではないのだな、と痛感したしだいです。 今回、参加していただいた3名の方々には、楽しんでもらえたのでしょうか? DLサイドに立ってみると、やはりいろいろと気になりますね。 つたない進行となりましたが、PLのお三方にすこしでも魅力をお伝えできていれば幸いです。 ありがとうございました。 また、性懲りもなく、第二陣を募集しているところですので、 そちらでは少しでも改善できるように努めてまいりたいと思います。 最後に――エモクロア、最高! プレイシナリオ(敬称略) 『新約・きさらぎ駅』 作:まだら牛
| 裕香 | |
2021/04/03 10:58 [web全体で公開] |
😶 PLが嫌いなものはPCが好きでも嫌いらしい 翌日?の日記ですです。 ネタバレなしで書くのでま、内容はさっぱりわからんと思いますが… 今回はKPしゅん様のー 「人間たちへの復讐」に行ってまいりましたー 御一緒したのが…えっと… azama様 千歳様 空家様 ヌガー様 ファミン様 全て表示する翌日?の日記ですです。 ネタバレなしで書くのでま、内容はさっぱりわからんと思いますが… 今回はKPしゅん様のー 「人間たちへの復讐」に行ってまいりましたー 御一緒したのが…えっと… azama様 千歳様 空家様 ヌガー様 ファミン様 野良っちゃ野良卓だったのですが 全員知っている方とのセッションで 身内!って感じじゃない集まりで 全員知り合いって初めてで わっくわくしながら参加させていただきました。 お久しぶりのPCさんがいたり PLさんではほぼ初めましてじゃないか!?っていう感じのPCさんがいたり。 うむ、変わらずな感じで♪というPLさん?PCさん?がいたり。 一緒にセッションするのは初めましてなPLさんがいたり そゆのも楽しいなぁと思える時間を過ごせました。 んでもってね… どうしても中の人が苦手なものは 頑張っても、どんなに設定で平気だって組んでみても。 苦手だし怖いみたいだ。 そしてそれがダイスににじみ出るようだwww なんで、なんでいつも…タゲとられるんだ… まぁなんだかんだいろいろあって巻く感じになったんですが 巻くと私RPできなくなるんだなってのも知れたんでよかったかなー。 今回1個だけPCがやりたいことをPLが完全に無視したとこだけ後悔、かな。 …ん?なんか前にも同じようなコト書いたような気がするな。 次こそは、ちゃんと!だな。うん。 今回は連れてけなかったけど 産まれたPCちゃんもいるんで いつかどこかでその子も今回の子も 遊びに行ってみましょう♪ ということでー KPしてくださったしゅん様、 御一緒してくださったazama様、千歳様、空家様、ヌガー様、ファミン様 遊んでくれてありがとうございましたー!! また、誰がKPで誰がPLでってなるのかはわかんないけれどっ 御一緒にあそんでくださいませー!!!
| 千秋かける | |
2021/04/01 21:40 [web全体で公開] |
😶 キャラクターで遊び倒す――CoC『其処ニ居ル』(ネタバレなし) シナリオの内容に触れることはありませんが、CoCシナリオ『其処ニ居ル』予定のある方はご注意ください。 ーーーーーーーーーーーーーー エモクロア『新約・きさらぎ駅』の準備のめどがつきそうですので、ためていた感想のほうを書いていこうかと。(世のGMの皆様方は、こんな作業を毎回されていたのです全て表示するシナリオの内容に触れることはありませんが、CoCシナリオ『其処ニ居ル』予定のある方はご注意ください。 ーーーーーーーーーーーーーー エモクロア『新約・きさらぎ駅』の準備のめどがつきそうですので、ためていた感想のほうを書いていこうかと。(世のGMの皆様方は、こんな作業を毎回されていたのですね...頭が上がりません) さておき、クトゥルフ神話TRPG『其処ニ居ル』のお話です。 ノンクトゥルフ・ホラーと銘打たれておりまして、まずそこから何ぞやということが始まりました。 私個人としては(クトゥルフを何故やっているのかと言われそうですが)ホラーが苦手です笑 特に和製ホラー映画は絶対に見れません。無音のシーンとか、本当にやめてください、お願いします。 そんな人間なわけですが、ノンクトゥルフ・ホラーというこのシナリオ。 結論から言ってしまえば、「そういうホラー要素」ではありませんでした。いわゆる「怖がらせに来る」怖さはなかったということです。 では何があったのか。 はっと気づいたときに、背中に冷たい汗がつたう感覚。でしょうか。 シナリオ筋に関してはこのあたりで濁しておいて、 では、何をするセッションだったのか、というところです。 これが、今回の肝となるでしょうね。 このシナリオは「精一杯キャラクターに寄り添って思考する」シナリオでした。 TRPGで言うところの、RP(ロールプレイ)とは何なのか。 これは議論し始めると熱くなってしまう類の話題なので、簡潔に。 私はどちらかというと、「キャラクターを借りてくる」行為と考えています。 キャラクターにはそれぞれ人生があって、ただそのシナリオの間だけ、私(千秋)にコントロールをゆだねてもらう。 例えば、「朝ご飯は絶対に焼き魚と納豆」と決めているキャラクターがいたとします。彼の前に、トーストとバターが置かれたとき、どうRPしましょうか。 彼(PC)は、きっと「食べない、あるいは別の朝食を要求する」と考えられますよね。でも、私(PL)は食べてほしいと考えていたとします。そのとき、「彼だったら食べないんだから、食べません」と宣言するのではなく、「どうすれば彼は食べてくれるだろうか」と思案するのです。 コントロールはいただいて、最終決定権は私にあります。だからこそ、その間の彼の行動には責任を取りたい、そう考えています。 さて、ここまで語っておいてなんですが、 『其処ニ居ル』は――「別の朝食を要求する」!と宣言するべきシナリオでした。 べき、と言ってしまうと語弊がありますね。すると楽しい、と言ったところでしょうか。 どこまでも、キャラクターに寄り添って、キャラクターの思考に入り込む。 それがシナリオによって推奨されていたように感じました。 HOによってNPCと仲の良いだい学生仲間、という指定がありました。女子会の流れですよね(ホントは女子が何を考えているのかわかりませんが笑)。ワイワイ騒いで、一夜明けて。雨が上がる。 ただ、キャラクターの行動に責任をとれるならば...私は今回のPC味彩時雨には「選択肢を与えたかった」。彼女は私の選択によって「選ぶことすら許されなかった」のですから。 虹は、かかっていませんでしたね。 プレイシナリオ(敬称略) クトゥルフ神話TRPG『其処ニ居ル』 作:トノカ
| アズマ | |
2021/03/30 22:46 [web全体で公開] |
😊 (55)💣シナリオブレイク!!💣「貌」 今回はミスターRさんの「貌―カオ―」に参加させていただきました。 今回はAPP15以上のキャラ推奨だったのでAPP3→APP15に爆上がりしたバケツ被ってる医者で行きました。 シナリオを進めていくと私(バケツの医者)と同じ境遇のヒロインがいたのでどうにか助けようと動いたんですがその道のりは険しい全て表示する今回はミスターRさんの「貌―カオ―」に参加させていただきました。 今回はAPP15以上のキャラ推奨だったのでAPP3→APP15に爆上がりしたバケツ被ってる医者で行きました。 シナリオを進めていくと私(バケツの医者)と同じ境遇のヒロインがいたのでどうにか助けようと動いたんですがその道のりは険しいもので、幸運の1/4成功と紅茶1クリが無ければ危なかった感じです。 そこからヒロインに対し全力で説得して何とか助ける事が出来たんですが、説得RPが同じセリフの繰り返しだったので「こういう所でRPのダメさが出るんだなあ」とちょっと悲しくなりました。 シナリオ終了後、KPから話を聞くと今回はシナリオブレイクして第三のエンドを用意したとの事で、臨機応変に対応できるミスターRさんのKP力には脱帽します。本当に感謝です。 やっぱこういう第三のエンドを開拓できるKPのKP力は凄いなという実感しました。そしてシナリオブレイクはKPのあってこそなんだなと考えさせられました。私も見習わなければと思うばかりです。 楽しいシナリオでした。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
| 千秋かける | |
2021/03/28 20:16 [web全体で公開] |
😶 【エモクロア】『新約・きさらぎ駅』の感想――ではなくエモクロアの感想(ネタバレなし) 新作であるエモクロアTRPGは公式シナリオ(ルールを完全に理解されたうえで作られたシナリオ)がまだ少ないため、ネタバレにならないようにシナリオ内容に関しては一切触れません。 ーーーーーーーーーーーーーー 先日「エモクロアやりたい!」と日記を書いたところ、タイミングよく知り合いの方がセッシ全て表示する新作であるエモクロアTRPGは公式シナリオ(ルールを完全に理解されたうえで作られたシナリオ)がまだ少ないため、ネタバレにならないようにシナリオ内容に関しては一切触れません。 ーーーーーーーーーーーーーー 先日「エモクロアやりたい!」と日記を書いたところ、タイミングよく知り合いの方がセッションを組み立ててくださったので『新約・きさらぎ駅』にPLとして参加させていただきました。 とてもありがたいことで、感謝に堪えません! 当然のことなのですが、ただルールを読んでいるよりも、一度経験することでわかることというのは多いんですよね。たとえば、「面白さ」もそのひとつです。 「Emotional」+「 Folklore」で「Emo-klore(エモクロア)」 名前の通り、「エモーショナル=感情」がシステムの根幹にあるのだと痛感しました。 システムとして「共感」というものがあるのですが、 私の感じる(あるいは自覚のないまま抱いている)感情に、じわじわと近づいてくる「得体のしれない何か」というのが、システム上の処理として、同時にRP的な演出として、双方に働きかけられるというのが秀逸でした。 ダイスを振り、データと見比べるのが好きな方々も。 ダイスの結果に一喜一憂するRPが好きな方々も。 そのどちらにもストレートに楽しさを提供できる、すばらしい要素だと思います。 (これだけでも、一度味わっていただきたい!) また、これもTPPGの要素として大切だと感じているのですが、 「初心者の方に説明するのが簡単」というのもこのシステムを「面白く」してくれるのではないかと。 TRPGというのは、良くも悪くもほかのだれかと交流する遊びです。 最低でも、ゲームマスター役とゲームプレイヤー役のふたりは会話(それがテキストであっても)しながら進めていくはずです。 会話をするうえで、必要になってくるのが共通認識です。 例えば、私が突然「児童ファンタジーにおける、海外小説と上橋菜穂子との関連性」なんて話を始めても、それを会話だと感じる方は少ないですよね? 会話において「理解できる」というのは大きなファクターであり、会話を通じて行われる遊びであるTRPGにもそれは当てはまるはずです。 端的に言って、「わからない」ことは「つまらない」んです。 だって、何をしているのかすら、わからないのですから。 ほんとうに、個人的にはすばらしいシステムだと思っています。 オンセではGMはまだ怖いな、と思っていた私でも、ぜひ進行役に回りたい、と思わせてくれました。 今後、オンセンさんでもセッションメンバーを募集していければと考えていますので、 その際は、よろしくお願いいたします! この感覚を「共感」していただけるように、 そして「残響」を残せるように、しっかりと準備していこうと思います。 今回、面白さを提供していただいたDL・PLのおふたりには感謝しております。 ありがとうございました。 プレイシナリオ(敬称略) 『新約・きさらぎ駅』 作:まだら牛
| はむかぜ | |
2021/03/28 09:56 [web全体で公開] |
😶 昨日のエモクロアを振り返って 昨晩の日記は「面白かった!」「このゲーム理解したわ」とかそんなのしか書かなかったけれども。 もう少し詳細に何点か。 ・ルール すげーシンプルで、やったらすぐ覚えられると思うよ。 ゆうこやとかアヴァンドナーのルルブ不要布教卓をやった身からすると、説明しないといけないところが非常に少なくてね全て表示する昨晩の日記は「面白かった!」「このゲーム理解したわ」とかそんなのしか書かなかったけれども。 もう少し詳細に何点か。 ・ルール すげーシンプルで、やったらすぐ覚えられると思うよ。 ゆうこやとかアヴァンドナーのルルブ不要布教卓をやった身からすると、説明しないといけないところが非常に少なくてね。 教える側もやる側も、一番源流にあるクトゥルフを知らなくても、すぐに遊び方は覚えられると思う。 強いていうなら判定もとい技能の種類が多くてすぐに覚えきれないかな。 これからGMに挑戦される方は、とりあえずベース技能と呼ばれるものだけ覚えておけば円滑に進行できると思う。 GMから判定を要求するのはベース技能のみに抑えて、PLから技能の代用の提案があった時だけ選択技能で楽をさせてあげる感じ。 初めてのPLのために、キャラシを確認してどの選択技能が使えそうかをピックアップして、技能の代用についてもチュートリアルしてあげるとなおよいと思われる。 ・シナリオ作成 かんたん。 シナリオ自作に慣れてる人はだいたいそんな感想じゃないかなー。 しかもインセインみたいに狂気カードとか秘密とか考えなくて良い分、シナリオ自作と準備がかなり楽だからカジュアルに回せるね。 今後もまた別のシナリオじゃんじゃん考えてやっていきたいな。 まあいろいろ書いたけど、みんなもやろうぜってことなんだよ!!!!
| くまたか | |
2021/03/28 03:25 [web全体で公開] |
🤔 エモクロアってなんだろう? 新しいTRPGとして話題に出ていたので、ちょっとエモクロアの公式を見てきました。 これ、ルールブックが無料なんですね。 公式見るだけで遊べる。そしてクトゥルフみを感じる……。 無料でできる分、参加するハードルは低いので、そのうちやってみたいですね。 それは全て表示する新しいTRPGとして話題に出ていたので、ちょっとエモクロアの公式を見てきました。 これ、ルールブックが無料なんですね。 公式見るだけで遊べる。そしてクトゥルフみを感じる……。 無料でできる分、参加するハードルは低いので、そのうちやってみたいですね。 それはそれとして、そろそろクトゥルフのKPもやってみたいところ。 私のフレンド内か同卓者さんで付き合ってくれそうな人がいれば、ちょっと考えます。 ハンター家業(モンハン)も始めたので、忙しくしてるかもしれませんが。
| 千秋かける | |
2021/03/26 23:59 [web全体で公開] |
😶 エモクロア解禁したい(世間では狩猟解禁のようですが) 卓感想以外では初めて日記しています、千秋かけると申します。 感想も積みためてしまっているさなかではありますが――エモクロア、みなさん気になりませんか!? エモクロアTRPG、 登場したばかりということもあって、DL(GMのこと)サイドもPLサイドもまだ手探り状態ではあると思うのです。 こ全て表示する卓感想以外では初めて日記しています、千秋かけると申します。 感想も積みためてしまっているさなかではありますが――エモクロア、みなさん気になりませんか!? エモクロアTRPG、 登場したばかりということもあって、DL(GMのこと)サイドもPLサイドもまだ手探り状態ではあると思うのです。 こうした状況では、野良募集になかなか踏み切りづらいというのもわかる話です。 個人的には、かなりの期待をさせてもらっているタイトルで、 クトゥルフ神話TRPGよりもとっつきやすく、「私のやりたいクトゥルフ」がクトゥルフ以上のクオリティで表現できる――気がしているんです笑 本家クトゥルフさんのほうでも、自作シナリオの案をいくつか温めてはいるんですが、なかなかカタチにできずにいました。それが、エモクロのるるぶをパラパラとめくっていると、なんというか「動かせそう」だと感じたのです。 そういう意味でも、システムとして触り、慣れていきたいとは思うのですが、 最初の一歩って怖いですよね笑 だから、まずはPLから...とオンセンさんで探して見ますが、ありません! 正直なところ、現状DLさんに完全なリードをお願いできる段階ではないと思うのです。 ですから、DLさんとPLさんとで歩み寄って、お互いに確認しあいながら半分セッションとして、もう半分は勉強会の体で。そうした募集でもいいのかな、と。 むしろ、それなら今の私でもDLとして参加できるのかな、と思ってしまいます。 ただ、 現状オープンされているシナリオの絶対数がとても少ないのです。 そして、当然ですが一度読んだシナリオにはPLとして参加することはできません。 きさらぎ駅...読んでしまおうかしまうまいか。踏ん切りがつかない...... という、オフセ友達を某狩猟ゲームにとられた、土日も夜しか遊べない民の嘆きでした。
| ササミ | |
2021/03/25 00:17 [web全体で公開] |
😍 オンセン登録1年でこれだけ成長しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コロナの影響からオンセンに流れ着いて1年経ちました。 TRPG定例会がほとんど出来なくなってしまったので、オンラインで遊べるのは本当にありがたいです。 ということで、オンセ超初心者がオンセン登録1年でのオンセ成長記録です!! (カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます) Let’s Countdown!! m9(・∀・) PL数:0 → 21 PLしたシステム:(回数順です)クトゥルフ神話TRPG、サタスペ、インセイン、クトゥルフ神話7版、迷宮キングダム、ソード・ワールド2.5、レレレ ほとんどクトゥルフでした。 明日とか今夜、無性に遊びたい!って時に気軽に応募できるのはいいですね。 オンセンに来て良かったと思える所は、絶版システムのレレレこと『It Came From The Late, Late, Late Show』が遊べたのが最高でした!! これだけでも大満足です!! オフセ会のメンバーとのオンセは、サタスペ、インセイン、迷宮キングダムで遊んでしました。 距離感が分かる相手なので、緊張&遠慮しないで遊べるのがいいです。 GM数:0 → 20 GMしたシステム:クトゥルフ神話TRPG、サタスペ、インセイン、セガール、迷宮キングダム、SW2.0 ほとんどクトゥルフでしたwww 定期的にサタスペをやりたいのですが、アレはGMすると異常に疲れるんですよね…。定期的にGMできる人って本当に凄いです!! クトゥルフなんか惰性で半分寝てても回せるのに…(オンセではマジメにGMしてるよ) 本当は、迷宮キングダムとかシノビガミとかParanoiaとか色々やりたいのですが、慣れていないと時間がかかるため処理の早いオフセ会の人と遊んでしまいます。 オンセンの友達:0 → 90 この人とまた一緒にTRPGがしたい!!って思える人達ができたのがとても嬉しいです。 全力でTRPGを楽しんでいる人、推理が見事な人、ロールプレイが上手な人、他PCに話が振れる人など、野良卓で知り合った楽しい人達に囲まれて本当に良かったです。 セッションした後にコメントを貰ったり、日記に楽しかったことを書いてもらった時は、最高に「ハイ!」ってやつだアアア!!ってなります。 いつもコメントを頂き、ありがとうございます。 これからも上達できるように精進します!! ミュート and アクセスブロック数:0 → 9 一緒にセッションしてヤバかった人とか、日記やコメントのやりとりで合わないって思った人ですね。 かなり少なくて、ただでさえ病んでいる人が多いTRPG界隈なのに、オンセンが荒れてないのを再確認できました。 ビバ!オンセン!!
| ぽん太@番頭 | |
2021/03/21 04:06 [web全体で公開] |
😊 41歳となりました! 今日でまた1歳、年を取りました!わーい! 世間的にはそれなりの年なのかもしれませんが、まだまだ若いつもりです! 私の今年一年は新しいチャレンジを行います。がんばりますよ!
| うーろ | |
2021/03/21 00:22 [web全体で公開] |
😆 セッション振り返りだよ! こんばんは。いつものごとくセッション後に動画チェックしていて感想投稿が遅くなるうーろです。 3/20(土)に行ったセッション振り返りをしたいと思います。 ネタバレはなしです。 クトゥルフ神話TRPG6版 【REDLINE DEADLINE】文町さん作のシナリオでKPをしてきました。 全て表示するこんばんは。いつものごとくセッション後に動画チェックしていて感想投稿が遅くなるうーろです。 3/20(土)に行ったセッション振り返りをしたいと思います。 ネタバレはなしです。 クトゥルフ神話TRPG6版 【REDLINE DEADLINE】文町さん作のシナリオでKPをしてきました。 PLは維華さん(西洞院斎)、ゆーさん(斧永治)、きたさん(浦奈樹)のお三方で、ゆーさんときたさんとは初めましてでした。維華さんは二度目ましてで嬉しい限りです。 HO上、全員同級生というところで、気が付いたらナチュラルにあだ名で呼び合っていたり、気兼ねなく話し合いをしておりまして、大変ほほえましかったです。NPCへの話の振り方やお互いとのやりとり、行動にはしっかりそれぞれの筋が通っていて理由付けもできている…私が思っているよりもいろんな可能性を探ってくれる皆様でした。シナリオ外でどこまでやろうか難しい反面わくわくします。初心者っていって参加する人、大体丁寧でうまい説。 気まぐれに見えて各所フォローしてくれる西洞院さん、全体を引き締めるようなずばっとした行動をしてくれる斧さん、緩やかにおちゃらけたかと思えば真面目に話を引き出そうとする浦奈さん。探索者のそれぞれの個性は見ていて楽しかったです。いいなぁこのバランス。大変心地よく、KPは楽しかったです。PLさんも楽しんでいただけたら幸いですね…。 アフターも含め約5時間、お疲れさまでした…! このシナリオは2回目になりますが、個人的にはすごく好きなほうに入るシナリオで、回しやすいと感じます。もうちょっと回して遊びたいなと思います。 他シナリオも、あまり複数人で行えるもののストックがないので、読み込んで準備したいと思います。ではでは。
| せんちょー | |
2021/03/13 16:01 [web全体で公開] |
😶 なりてえ、賢く……(coc「六人と一匹の……」感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPスライムさん、PL睦月モチさん、ゆーさん、自分で、「六人に一匹の…」を遊ばせて貰いました。 秘匿HOありのシナリオという事で、何を喋ってもネタバレになるんですが! もうちょっとRPをはっちゃけても良かったのかなー、とは。せっかく秘匿HOがあったのに、それっぽい行動ができなかったので。 後、ボイセはやはり発言の間隔が難しい!というかシンプルコミュ障!だいたい被って「あっ……」ってなる! ここらへんは慣れるしかないですかね。テキセみたいに「〇〇さんが発言しようとしています」機能をくれんか??? それと、もっと他の人に絡んでもよかったかなと。バラバラに探索してると案配が難しい……。 さて、反省点ばっか言うのもアレなのでシナリオの話も! 同卓者のINTが高く、ショトカでのクリアとなりました。(いくらかヒント貰えてた面もありましたが) 推理小説、漫画等から答えを得たとのこと。やっぱ経験って大事ですね! 自分は何もしてねえなあ!って感じでしたが、最後の方でエクトリームからのエクストリームでなんとかなりました。 やはりダイス目……ダイス目は全てを解決する……。うーん、この脳筋クリティカルゴリラ。 幸運よりもINTを上げていきたいですね……。 皆さま、同卓ありがとうございました!
| Sean | |
2021/03/10 15:36 [web全体で公開] |
😶 初心者卓一時休止のお知らせ 昨年の4,5月から続けていた初心者卓ですが、大学に受かると思ってなかったのに受かってしまったため3,4月も忙しく、当面の予定が一切見えない為しばらくの間休止させていただきます。おそらく休み(春休みなど)や不定期に開催すると思いますので、その時はよろしくおねがいします。 もしクトゥルフをやってみ全て表示する昨年の4,5月から続けていた初心者卓ですが、大学に受かると思ってなかったのに受かってしまったため3,4月も忙しく、当面の予定が一切見えない為しばらくの間休止させていただきます。おそらく休み(春休みなど)や不定期に開催すると思いますので、その時はよろしくおねがいします。 もしクトゥルフをやってみたい、やってみたいと言っている人を知っているなどあれば、お手数ですが私のマイページやTwitterなどに連絡していただければ予定を合わせ開催させていただきますので、そちらからよろしくおねがいします。 マイページ:https://trpgsession.com/sp/player-detail.php?c=Sean000223&ov=1 Twitter:https://twitter.com/SeanNeftisness
| がらこ | |
2021/03/07 22:54 [web全体で公開] |
😶 立ち絵の進捗さん https://twitter.com/clo_c1/status/1368559792730431494?s=21 線画まで終わった……! 垂れ目イケメン男子むずい……!! 色塗りは明日やるのだ。今日はもう寝るのだ…! 全て表示する 線画まで終わった……! 垂れ目イケメン男子むずい……!! 色塗りは明日やるのだ。今日はもう寝るのだ…! ここに上げてるのはTwitterよりもたくさんの人がいいねをくださってめっちゃテンション上がるのでモチベ維持ですみません本当にありがとうございます。絵師でもなんでもない自分専用お絵描きマンだけどすごく嬉しくてモチベが保たれております。ありがたしありがたし…!!
2021/04/16 21:56
[web全体で公開]