アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.235

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

独立元店長
独立元店長日記

2022/03/24 23:45

[web全体で公開]
😆 セッション十五回目終了
今回は十五回目のセッション「ついに】少女の成り上がり冒険奇譚その1:迷宮が呼ぶ声(仮題)【やります】 」に参加させて頂きました!
オンセンに登録して約四カ月弱あまり、ついにセッション数の十五回目を迎えました。
気が付けばSW卓もこれで五回目。
右も左も分からなかった頃から、幾度も間違て成長した全て表示する今回は十五回目のセッション「ついに】少女の成り上がり冒険奇譚その1:迷宮が呼ぶ声(仮題)【やります】 」に参加させて頂きました!
オンセンに登録して約四カ月弱あまり、ついにセッション数の十五回目を迎えました。
気が付けばSW卓もこれで五回目。
右も左も分からなかった頃から、幾度も間違て成長したものです(しみじみ)
今卓は恐らくはSWプレイヤーなら誰もが一度は考えたことのある、「一人のPCを初期作成からLv.15まで育てる」事を目的とした、GMのPCと共に戦う卓になります。
要はフリーキャンペーンに近い試みですね。
どこまで続くか分かりませんが、便乗して参加した私のPCも出来る限り参加していきたいです。
セッション自体は「ご都合主義」の名のもと、無駄の無いシナリオで三時間とちょっとで終わり、サクッと始まってサクッとと終わりました。
一日で終わるし、起承転結のはっきりしたシナリオでしたが、欲を言えばもっとRPしたかったですね!(RP大好きマン)
しかしこれから続く物語の第一話と考えれば、十分これから先も参加したくなるようなシナリオでしたね!
ちなみに私は今回が初のユドナリウムリリィデビューでした。
ココフォリアとはまた違う楽しみ方のあるシステムでしたね!

さて今回私が使ったキャラはナイトメアのプリースト/セージ「ユキウス・エーデル」。
初のショタキャラになります!
経歴表の結果とナイトメアの設定を組み合わて考えた結果。
人間不信の気弱ショタが誕生しました!ちなみにメリアに対しては特別友好的です。
…と言っても後半からは「気弱設定どこいった?」というくらいには仲間と打ち解けてました。
一度冒険を共にすれば、心許すのは分かりますが…もう少し気を許すのを遅くするべきだったか?
やはり私には脳筋セージのようなパッション系のがやりやすいのかもしれない…。
ちなみに経歴表のダイス結果で「純潔である」を引いた時は笑いました。
態々このキャラにそれを引かせるとは…ダイスの女神はショタコンなのかもしれない。
それはさておき、実はユキウスくんはET(エピックトレジャリー)のポイント割り振りで作った初めてのキャラになります。
基本私はよほど酷くなければ三回振りから一つを選ぶのですが、今回は余りにも酷すぎたので安定に走りました。
プリーストで知力か精神のどちらかがピンゾロなんてネタキャラは求めて無いんだよ!!!(憤怒)
多少の個性はアリだけど、流石に笑えなかったのでポイント割り振りにチェンジ!
面白味はないけど安定したステータスになりました。
SWに置いて初期能力はとても大事(戒め)

そんなこんなで始まったセッション。
ある日の冒険者ギルドに新人が入り、ちょうど良い依頼が無いかという時に魔剣の迷宮を発見。
新人冒険者と偶然その場にいた事でパーティーに入った冒険者たちの迷宮攻略が始まりました。
迷宮のマップは至ってシンプル、別れ道、戦闘、トラップ、謎解き、そしてオリジナルエネミー付きのボス戦!
正しく王道展開とも言える迷宮攻略で、冒険者たちは無事生還しました!
いやー本当に順調でしたね。
剣の恩寵付きの五人パーティーでそこそこ苦戦するというボスというのが特にちょうど良かったです。
なんせこれまでのボス戦が、
・魔法攻撃持ち二体(メインヒーラーはコンジャラー、強制先制取られる)。
・最後っ屁の魔法が大回転して味方が落ちかける。(勝利ムードが一変)
・タイムリミットギリギリのギリギリ。(クトゥルフ並みの精神負荷)
・超耐久、超体力、全体攻撃持ち(タンク使ってたので、単純に相性が悪い)
と私の胃壁をガリガリ削ってくる奴ばかりでしたので、ようやく気持ちよく戦えるボスと出会えましたね!
…毎回これくらい順調に戦えればいいのにな~(たぶん無理)
最後に冒険者は人数分のちょっと便利なオリジナル武器を手に入れて、ギルドに還りました。
あっさり終わりましたが無事に終わるのでヨシ!

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

PL①雇われ店長補佐代理、PCはユキウス・エーデル。
私です。PCの名前の由来は「エーデル・ワイス」の和名「セイヨウウスユキソウ」から取りました。
今卓のメインヒーラー。こいついっつもヒーラーやってんな。
と言っても初期作成の後衛ヒーラーは後一人作ったらしばらくは作らない予定です。
流石にこれ以上はビルド方向が被ってしまいますからね、そろそろ新規開拓しましょう。
序盤は頑張って気弱なショタを演じるも、後半になるにつれてドンドン打ち解けていったチョロいショタ(風評被害)
と言ってもこのショタは「人間への恐怖に打ち勝つ」為に冒険者に成ったので、人間と仲良くなるのはむしろ彼の成長の証とも言えます。
ダイスもとても安定していて、どこぞの脳筋や泣き虫お姉さんと違ってちゃんと弱点を抜いてくれました!
ただ唯一心残りが…大量に用意した差分があんまり使えなかった事です(RPの力量不足)
わざわざ異貌用の差分まで用意したのに…。
まあ低レベルの内は異貌使う予定はないですけどね、メインプリーストでサブセージだし。

PL②リンゴアメさん、PCはルーペ・P・ミクロスコ。
今卓に置ける魔法アタッカー兼サポーター。
安定したダイス運とフェアリーテイマーの万能さが輝いてました!
実は今回初めてフェアリーテイマーとのパーティーを組んだのですが、噂通りの万能っぷり。
流石はSW2.5最強技能候補なだけありますね!
RPでは「天才ですから」というのが口癖で、唯我独尊のマイペースを貫きながらも確かな結果を残し続けた「傑物」。
魔物知識判定に成功すれば詳しい解説をRPするなど、実に学者らしいキャラでしたね
魔法が抵抗されてもジャストキルをし、「関係ありません、天才なので」と言い切ったのは痺れましたね!
言動と行動が伴う「天才」はやはり見てて気持ちの良いものです。

PL⓷イカフライさん、PCはソシエ。
今卓に置けるガンアタッカー。
ティエンスと言えばライダーというイメージがありましたが、まさかのマギシュー!
後で調べて見たらティエンスは割と種族ステータスが高いから、意外と色んな役割が出来るみたいですね。
SWの世界はまだまだ知らない事で溢れてますね!
最初キャラシを見た時は「思った事をズバッと言う」と書いてあったので、ユキウスくんとは相性悪いかな~と考えてみましたが、いざ始まってみると別にそんなことはなかったぜ!
ズバズバ言うRPでしたが同時に面倒見の良さを感じるRPであり、今回のパーティーの実質的リーダーでしたね!
キャラ設定では「妹キャラ」なのですが、RP的にはどちらかと言えば「姉キャラ」のようでしたね。
ソシエは私の姉になってくれるかもしれなかった女性だ(某赤い人風)

PL⓸ルナさん、PCはハードネール・ガーネット。
今卓に置けるメインアタッカー。
今回のパーティーメンバーでユキウスくんと唯一の同性(立ち絵は中性っぽいが)。
数少ない男友達として仲良くしたかったが、余りRPの機会が無かった。
次回卓も一緒なので、そこでは親交を深めたいですね。
道中での雑魚戦ではスカウトとしてもファイターとしてもしっかり活躍!
しかしラスボス戦ではまさかの三連続同値回避(一回は恩寵使って当てた)。
味方が優秀だったのと敵側の戦略ミスの結果、一度もボスにダメージを与えられずに終了という事に…。
戦闘終了後に「曇りポイント」という謎ポイントがPLのルナさんから追加され、ポイントが溜まるとルート確定するそうです(恐怖)
過去設定から漂う絶妙な重さと湿り気よ…。
これから同卓する時は出来る限り気に掛けたいと思います(ハッピーエンド主義者)

GM、魁星さん、NPCはライザ。
今卓に置けるメインアタッカー。
正しくこのシナリオに置ける主人公。
シンプルで分かり易い強みを持った構成と、明るい性格も合ってまさに「主人公」って感じの子でしたね!
キャラ設定は少し脳筋気味と書かれてますが、キルヒア神官でありながらマモチキに失敗しまくったり、常にデカい声を出していたり、考えてるのか考えてないのか分からない本物の脳筋に比べたら可愛いものですよ(経験談)
明るいキャラクターでパーティーのムードメーカーを担当。
今後彼女がどんな成長を遂げるのか楽しみですね。
GMとしては「ご都合主義」の名のもと、シンプルにシナリオをまとめたの凄かったですね!
基本的に長引きやすいテキセを、起承転結をまとめて三時間ちょいで終わらせれるのは、社会人としてありがたい限りです。
いつまで続くか分かりませんが、これからも日程が合う限りは参加したいと思います。

なんとか今日中に書きあげられたか…。
分割するか悩みましたが、4000字も行って無いのでたぶん大丈夫でしょう。
もっと文章力とタイピング速度が欲しい(強欲)
あとついでに毎週遊べるくらいの時間と体力が欲しい(貪欲)

では最後にいつもの行きましょう!
セッションを開いてくれたさん魁星さん!
参加者のリンゴアメさん!
イカフライさん!
ルナさん!
ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
いいね! 12
kangetsu
kangetsu日記

2022/03/24 20:09

[web全体で公開]
😶 リアルの幸運(TRPG関係なし)
明日から数日入院することになり、病室を選ぶことになった。
通常は6-8人部屋で追加料金無し。追加料金無し故に競争率高いとのこと。
ということで、もう少し同室人数の少ない部屋を希望していたのでした。

で、結果ですが「ご希望の部屋は空いていませんでした」とのこと。
そして、「ですので病院側の費用持ちで、個室を用意いたしました」という、とてもありがたい状況に!
ありがたや……

……あれ、部屋に一人だったら、タイプ音とか気にしなくていいから、オンセやってもいいのかな……?
いいね! 18
わっか
わっか日記

2022/03/24 19:33

[web全体で公開]
😶 [SW2.5]グリフォンロード買った勢いで
ココフォリアの部屋を作ってみた。
こんな感じ!

https://ccfolia.com/rooms/OgQpNlqKx
(サンプル用の部屋なので後で消します)

…やる予定はあるのかって?

知らん!
勢いで作っただけだ!

追記
グリフォンロードにはギミック戦闘ってのがあって、基本戦闘の戦場に色々バリエーションがある感じなんだけど、
専用のレイアウトにしちゃった弊害で戦闘ボード1枚1枚手作りしないといけないのが地味に面倒くさいな。
いいね! 26
四季
四季日記

2022/03/24 19:20

[web全体で公開]
🤔 需要が本当にあるかどうかはわからん。
部屋工事を配信する企画を立ててみた。興味ある人いる?
「
 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164811704815sinki445
 」
いいね! 13
ネビュラ
ネビュラ日記

2022/03/23 19:42

[web全体で公開]
😊 メタガの初セッションだい!
今日はメタリックガーディアンの初セッションだぞう!めっちゃ楽しみだぁ、自分の趣味を詰め込んだロボットで戦う、昔みんな想像したりしたでしょ?そういうのができるんだからTRPGって遊びは懐が深いなと思いますね。楽しみだなぁ。ちなみに自分はバカみたいにミサイルしか積んでない戦車で突っ込みます。めっちゃミサイル撃つぞー
いいね! 14
魁星
魁星日記

2022/03/23 16:44

[web全体で公開]
😶 すっかり忘れていたご報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー、知っている人は知っていると思いますが、実は国公立の後期試験も受けていて、数日前に結果が出てました。

まぁ落ちたんですけど。

そんなこんなで、結果的に私立大に行くことに決定しました。GMARCHよりは下だけど知名度はまぁそこそこある学力的にもまぁそこそこな大学ですね。
サークルとかも考えているんですが、TRPGサークルに入るかどうかは……何分、テキセ専門故に……

とまぁ、そんな報告だけ。


よっし自由だぁーーーー!!!!!
いいね! 38
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2022/03/22 23:01

[web全体で公開]
😶 リフレッシュ
一昨日・昨日と休日出勤で今日は振替休日。
昨日に至っては上司の判断ミスで自分だけフル残業。

今日は疲労が蓄積と突然の降雪する程の寒気のせいか、昼前に銀行の用事を済ませてから夕方まで寝込んでた。

夜からお友達の突発RP卓に参加させていただいた。
グラスランナー率が高めながら楽しく若干ムフフな事wを楽しむ事出来た。

これで明日も戦えるww

ご一緒させていただいた皆さん、大変お世話になりました。
またご縁がありましたらよろしくお願いします。
いいね! 17
旅野
旅野日記

2022/03/22 00:40

[web全体で公開]
😶 続々々々・初SW2.5プレイ日記
3話終了まで。かな?戦闘が終わって区切りが良かった。
あんだけ熱くRPしといて先週の内容を忘れている。
固有名詞とか出てくるとどうしてもね?関係性とかもどうしてもね…。
終了直後にココフォリア会場が閉まる卓なので、プレイしながらメモメモした方がいい。(5セッション目にして気づく)

女子3全て表示する3話終了まで。かな?戦闘が終わって区切りが良かった。
あんだけ熱くRPしといて先週の内容を忘れている。
固有名詞とか出てくるとどうしてもね?関係性とかもどうしてもね…。
終了直後にココフォリア会場が閉まる卓なので、プレイしながらメモメモした方がいい。(5セッション目にして気づく)

女子3人に男子1人でテントで寝たらラブが芽生えました。
「その劣情に気づく判定できますか?」「観察…違うな、真偽判定だ」真剣にふざけてくれるGM。
ほんわか恋愛ロールを横目で見ているのは最高に楽しいですね(ニチャァ
バイクに話しかけたらバイクに魂が宿ってることがわかりました。急にバイクがダイスロールしたんです。
帰ったら名前つけるぞー!宿のマスターのものなんですけども!フレーバーでいい、ライダー技能とろ…。宿のマスターのバイクなんですけども!
魔法罠にかかったと思ったら、手がスベスベになりました。なにこの……なに?
後の戦闘で固定して狙われる系かと思いきやそうでもなくて……手がスベスベになりました……爪も整った……。
前回はとにかく硬い敵でしたが、今回はとにかく回避する敵。
負けじと回避。借りてるブラックベルトとフィールドプロテクションで無傷。翼をもいでやろうかって程当たらなかったですね。
幸運のお守りあるしせっかくだから…と時間をかけて剥ぎ取りしましたが、結果なんかしょっぱくて申し訳ない。
でも骨50Gに比べたら全然…(灰300G)なので、敵も強くなってきてるんだなぁと思いました。
名誉点ロールで6が出た。わあい!今のところ使う場面がないけど嬉しいですね。

最終戦は近い!らしい!
頑張れ新人冒険者~!帰って酒盛りするまでが冒険です。
いいね! 13
マスター
マスター日記

2022/03/21 19:38

[web全体で公開]
😶 オンセ環境でのシノビガミの現在の民度
あんまり言いたくないケド、オンセ環境でのシノビガミのプレイヤーの民度は高くないっスね。

そう思う理由は、セッションが終わっての感想戦で相手のロールプレイを褒めるのではなく、戦闘データの話しかしないって言う点に集約されます。

「この秘密を見た瞬間に『ヤベー』ってなった」
「〇〇さんの豹変全て表示するあんまり言いたくないケド、オンセ環境でのシノビガミのプレイヤーの民度は高くないっスね。

そう思う理由は、セッションが終わっての感想戦で相手のロールプレイを褒めるのではなく、戦闘データの話しかしないって言う点に集約されます。

「この秘密を見た瞬間に『ヤベー』ってなった」
「〇〇さんの豹変っぷりが半端なかった」

なんて感想よりも先に

「この忍法構成が……」
「奥義を抱え落ちしちゃった」

って話ばっかりなのね。放っておくと延々やってんのよ、コレ。
セッション終わったばっかりの感想戦で、戦闘の話しかしない。
協力型だろうがなんだろうが、まず戦闘データの話。

戦闘だってTRPGの楽しみの一つです。ただそれと同じくらいに物語を創り上げる事も楽しみの一つです。
全部やってこそのTRPG。
戦闘だけやりたいならボードゲームにもっと面白いブツがあるからそれで遊べば良いじゃない? って思うんだけど、なんでそんなシノビガミに拘るかなぁ、って思うよ。

え? そんな物語的に面白いシナリオじゃなかったって?
まあ、それなら仕方ないね。僕のGMとしての限界なんで、戦闘したい方だけで集まって楽しんでくだされ。

セッションが終わったらまずみんなで創り上げたお話を、互いの健闘を称え合いながら振り返りなさい!
他プレイヤーに対するリスペクトが足りないッ!!

シノビガミが発売してからもう10年以上が経ちます。
発売当初から遊び続けてきて、僕の記憶に残っているのは戦闘による勝ち負けやデータの作り込みではありません。

救えなかった命に対する涙。
正義と悪が共闘してより巨大な悪へ挑むための熱いロールプレイの応酬。(しかもその上で巨悪が勝つって言う展開w)
プレイヤーは泣きながらも、PCは笑顔を残して死んでいく気高い姿。
隣のプレイヤーとリアルに拳と拳を合わせながら友情ロールを積み上げていく展開。
九谷焼をモチーフにしたヒーローなのにバリバリ九谷焼を割り続ける狂気のヒーロー。
「オープニング考えてきたんですよ」って言って、オープニングシーンでシナリオの「テーマソング」を歌い出したプレイヤー。(これはちょっと違うw)

そんなプレイヤー達の織り成す物語が大切な思い出として残っています。

データって言うのは大事です。生き残るのには必要な要素です。
だけど。だけどです。

いいか、みんな。良く聞けよ。

記憶に残るのはデータじゃない。
そのセッションで紡がれた奇跡のような物語なんだぞ!




さて、グチはここまでとして、じゃあ、どうしたら良いのよ? って話ですが。

・感想戦でデータの話は極力持ち出さない。
 まずはセッションを俯瞰しての感想戦を行いましょう。データの甲乙なんてのはセッションが終わって決着がついてるんだから勝った方が良いデータ、で良いじゃないか。まずは参加者のどこが良かったのかを褒めてみましょう。
 他プレイヤーの褒める点を探しながらセッションを遊ぶと、シナリオの見通しなんかも良くなります。

・自分のシーンが来てから「どうしよう」は言わない。
 これ、多いよ~(苦笑)
 自分が何がしたいかはあらかじめ決めておく。自分がこのシナリオで何がしたいかのイメージがないから自分の手番になって「どうしよう」って言う訳で。そのくせ他人のシーンには出ずっぱりって人もいますねw
 PCの自分探しの旅はセッション開始前に終わらせておきましょう。

・イイねは思っただけにしない。
 良いと思ったところはその場でイイね! しましょう。思っただけでは伝わりません。テーブルトップだと相手の顔が伺えるのでリアクションで楽しんでるのが伝わる時もありますが、オンセだとちゃんと声に出してイイね! しないと伝わらんのです。
 やれる子はやれてますが、やれない子は意識してイイね! を出していきましょう。

・困った時は相談する。
 秘密の都合上、話せない事はありますが、それでも困った時は他のプレイヤーに助けを求めると案外簡単に解決するモノです。「どうしよう」じゃなく「どうしたら良いと思います?」ですね。
 「どうしたら」はなるべく詳細な方が良い。「AとBで迷ってるんですがどうしたら良いと思います?」って風に。
 他にもロールプレイの指針を卓に投げかけて、協力を求める、なんて事も出来ます。
 「その提案を最初はねつけるんですが、最終的には受け入れます。それを踏まえてロールプレイしたいです」ってな感じに。

・他プレイヤーに敬意をもって接する。
 いや、案外これオンセ環境では一番重要かも知れません。
 画面の向こうのプレイヤー達は君と同じ人間です。ゲームを愛する仲間です。そしてTRPGはそんな仲間たち全員の時間を使って行われます。その点は絶対忘れないでください。君だけの時間ではなく、君だけが楽しい時間ではなく、全員が力を合わせて楽しい時間にするモノです。
 そのために行う提案を怠らないようにして下さい。
 相手の顔が見えてないのでこの点、結構疎かになってたりしてない?
 
・全部やれないからと言って凹まない。
 やれなくて当たり前です。こんなもん全部出来るプレイヤーはこれを読む必要はないのですから。
 僕だって全部やれてるかって言われるとやれてないです。
 ただ、知っている事は大事。意識する事が出来るからね。
 TRPGなんて無限に失敗する遊びです。失敗を繰り返しつまづきながら少しずつ前進をしていきましょう。最初から出来る子なんていやしません。
 挑戦する事を諦めないで下さい。

 もっと色々あると思いますが、今日はこの辺で。
 
いいね! 29
深玉
深玉日記

2022/03/21 19:26

[web全体で公開]
😊 ゆうこや「旅立ち」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゆうやけこやけ「旅立ち」に参加させていただきました!すっごい癒しの時間…!

今回のメンバーは、賢くてちっちゃいねずみのあけびちゃん、気ままでお昼寝大好きなにゃんこのしゃもじちゃんと一緒に、でっかくてまっすぐな子犬のあくあ。
みんな可愛くて賢くて優しくてめちゃくちゃ可愛かった……夢100億点あげたい。

ほんわかおばあちゃんうさぎのりんちゃんが、昔喧嘩したにんげんのおともだち、咲美ちゃんとなかなおりしてちゃんとお別れするのをお手伝いする物語。
こういう季節を感じられるシナリオほんと大好きなんですよね!桜のお守りとか小物にもきゃっきゃしてました!

最初は駄菓子屋さんでうさぎのりんちゃんにお菓子ごちそうもらって、そのかわりにお願い聞いて!って場面から。開幕から駄菓子屋さんってもうわくわくのかたまり!そのあとのお願いも、次は会えないかもって不安が滲みながらも仲直りしたい!ってりんちゃんがほんと健気で…こんなんついていくしかないですよね!みんなでおうちへれっつごー!

次はおうちへ訪問して商店街の喫茶店にいること聞いて会いに行く場面。
咲美ちゃんのお母さんにもマスターにもあくあくん!って可愛がられてとっても嬉しかった~たくさんつながり作りたくなる。
あけびちゃんが持ち前の賢さでいんたーふぉんを発見したり、しゃもじちゃんがけえきに目を輝かせたり、あくあなでなでしてもらったり…ほんとこの空間癒し。咲美ちゃんと2人きりにするミッションコンプリート!(キリッ)って皆してて可愛かったです。

お次は2人でお話して仲直りの場面…でしたが、咲美ちゃんへんげのことしってた!そして、咲美ちゃんが離れた理由が「自分だけ大人になるのが怖かったから」って……え、エモーーーい!!!すき!!!こういうの大好きなんです…りんちゃんもおばあちゃんで、次会えるかどうかわからないことを強がってまたね!って言うところもよかった…好き。まあ私たちがほんとのこと言って!ってして、ちゃんとお別れとお守り渡してくれたんですけどね、あけびちゃんの寿命の短さを感じるRPねずみらしくてよかったなぁ。お見送りする約束をして次へ。

お見送りの場面。咲美ちゃんと最後に写真を撮って、ちーず!?にびっくりしながらも思い出を残し、けえきをいつか作ってもらう約束をして、電車の発車の時間。
別れの後で泣き崩れるりんちゃんをみんなで慰めました。これがすっっごいよくて…あけびちゃんが桜を満開にさせて舞台をドラマチックに演出、しゃもじちゃんが猫を撫でると元気が出るよ!(謎の自信)でふかふかぺろぺろと癒しを提供…で、あくあが、りんちゃんがお星さまになっても咲美ちゃんはきっと見上げて思い出してくれるよ!みたいな話をしたはず。めちゃくちゃいい流れでした!褒めていただけて嬉しかった~咲美ちゃんの同じ星を見てるよってのから着想をえたので、あれは半分咲美ちゃんのお手柄ですね!

最後の場面はみんなと一緒にお守りをくれた桜の土地神さまとご対面。土地神さまもともだちなのであくあしってる!(豪胆)やってやってもしてもらえてよかったです。土地神さまからはお守りに祈りを込めて咲美ちゃんにつらいことがなくなるようにするかどうかという提案。中の人的には、ディストピア的な…?って不安になったんですけど、ここは優しいゆうこやの世界。そんな裏はありませんでした!よかった!笑 
これでずっと幸せですね!
すごいふしぎで、咲美ちゃんの町の桜と一名町の桜を満開に!思い出の写真もついでに桜いっぱい!咲美ちゃんもみんなの想いを感じ、満開の桜の下でお花見した後写真を見てみんなのことを想うエンディングでした。エンディング語り手さんがすごく細かく描写していただけていいな~~~!!ってなりました、本当に素敵でした。

ほんと切なさと優しさが入り交じる素敵でかわいい物語で楽しかったです!またゆうこや遊びたいな!
いいね! 11
鴉山 響一
鴉山 響一日記

2022/03/21 17:34

[web全体で公開]
😶 PL/GMとして志向すること
PLとして参加するなら、こんなシナリオ/キャンペーンに参加してみたいものです。

・疾走感がある。
・謎もあるがリドルではなく人間関係が中心。
・理不尽な能力を持ったガ……お子様は出てこない。
・組織の為に詰め腹を切らされるのを甘んじる役どころもいたりする。
・味方役も協力的な善人ばかり全て表示するPLとして参加するなら、こんなシナリオ/キャンペーンに参加してみたいものです。

・疾走感がある。
・謎もあるがリドルではなく人間関係が中心。
・理不尽な能力を持ったガ……お子様は出てこない。
・組織の為に詰め腹を切らされるのを甘んじる役どころもいたりする。
・味方役も協力的な善人ばかりじゃないぞ。
・カッコいい敵役もいるがお約束な三下チンピラも出てくる。
・お約束と言われようがじわっと感情を揺さぶる話も織り込まれている。
・ちゃんとカタルシスもある。
・静かな余韻が残って終わる。

舞台はファンタジーでも現代物でもスペースオペラでも時代劇でも構いません。神話的生物がいても、自分の名前の最後に数字が割り振られていても問題ありません。


そして、私が主宰しているキャンペーンの特徴ってなんだろな、と振り返ってみました。恐らく、現在の主流なキャンペーンやセッション、そしてマスタリングとは大きく異なるんだろうな……。そこで特徴と思われる事項を思いつくままに書き出してみます。

・長いロングラン・キャンペーン。最近流行り(?)の全数回程度ではなく、数年以上を要します(1回ごとの平均時間はおよそ2時間程度でテキストオンセのみ)。

・GMとして公平であれとは念頭に置きつつも、PC毎の露出率は割と顕著に差がある。

・PCたちが動こうが動くまいが、世界は着々と動いて行く。大抵の場合において、PCが動かないあるいは下手を打ったなら状況は悪化して行く傾向にある。それなのにプレイヤーには即断即決を求めたがる。

・いわゆる謎解き(リドル)はあまり出てこない(私が好まないからね)。その代わり、セッション中に提示される謎とは対人関係であったり、NPCの意図であったり。

・パワーバランスよりもストーリィや状況重視。無為無策に強敵に突貫すると全滅することもままありうる。

・重要キャラクターであっても容赦なく退場(死亡を含む)してもらうこともある。

・そのくせ、偶発的遭遇を好み、結果としてデッドリーな状況を作り上げたりする。「この遭遇は回避できたんだよー」と言っておきながら、本当に回避されると「つまらん」とか嘯く。

・割とロールプレイ(キャラクターの立ち位置の認識)もキャラプレイ(キャラクターとしての味付け)も要求したがる。


以前に比べるとプレイしている時間は減りましたが、そろそろ長くこの趣味と向き合っていきたいものです。
いいね! 13
ネビュラ
ネビュラ日記

2022/03/21 10:51

[web全体で公開]
😶 海に潜むは、夢の欠片、1日目、セーブ!
CPメンバー内のmikeさんGMのシナリオ海に潜むは、夢の欠片1日目、セーブです。
今回うちの冒険者ギルドに舞い込んだ依頼は漁の護衛!なんでも最近ハーヴェスでは海賊が出るのだとか。みんなで準備して早速船に乗り漁に出発!パーティ内の一人が船酔いしちゃって調子が悪くなったりなんだりしながら本日の漁のポ全て表示するCPメンバー内のmikeさんGMのシナリオ海に潜むは、夢の欠片1日目、セーブです。
今回うちの冒険者ギルドに舞い込んだ依頼は漁の護衛!なんでも最近ハーヴェスでは海賊が出るのだとか。みんなで準備して早速船に乗り漁に出発!パーティ内の一人が船酔いしちゃって調子が悪くなったりなんだりしながら本日の漁のポイントに到達。そこでトラーセ君達も漁を経験する事に。

話はちょっとズレますが、自分ソードワールドのシステムのロックやアンロックとか、コマンドドールとかの戦闘中には殆ど使えない魔法がめっちゃ好きなんですよね。こう、本当に魔法使いだなって気になっちゃう。なんでセッション中は隙あらばそう言う魔法を使おうとしちゃうんですけど。今回コマンドドールを使う機会があったんですねぇ。

漁の判定は冒険者+器用か筋力でする判定だったのですが、ここでGMさんからPCの行動によっては判定にBをつけますとの言葉が。ここはチャンスだと思い、コマンドドールを使用してぬいぐるみと一緒に釣りをする提案をすると、なんとOKが出ました!
そしてウキウキでコマンドドールを使用してぬいぐるみと一緒に釣りをすると、なんと!幻の魚を釣り上げる事に成功したのです!
他のPCさんも釣りや投網を行い。結果としては幻の魚を3匹釣り上げる事に成功しました。もしやここ、穴場だな?

そうして釣りを楽しんでいると、船の上に何かが上がってきます。ジャイアントクラブですね。ここで戦闘に入りました。この戦闘は特筆することもなく、一回前衛のウォリアー君が2回鋏で引っ叩かれてえらい事になりかけた以外はスムーズに戦闘は終了。蟹を使って昼ごはん、さてこの後どんな冒険がまちうけているのか!
と言ったところでセーブとなりました。

個人的にはもうめちゃくちゃ楽しくて次が楽しみで仕方ないですね。ワクワクしながらつぎのセッションを待つ事にします。
GMのmikeさん。同卓したPLのミッドさん、たかしさん、ハーティレイブさん。ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!
いいね! 7
のいち
のいち日記

2022/03/21 02:40

[web全体で公開]
🤔 積まねば
RPに慣れるためにはやっぱりたくさんセッション参加した方がいいよなー。
どっかに初心者卓ないかな..完全初心者でも参加OKの慈悲深い卓の方はおりませんか...。
今参加させてもらってる卓さんもすごい優しくて、ミスしてもフォローしてくれるような人ばっかりなんだけど、
やっぱり経験の差がでるんだよなぁ。RPとか質問とか。うーん。どっかに無かろうか...。
いいね! 10
のいち
のいち日記

2022/03/21 02:20

[web全体で公開]
😆 どうしましょうね
楽しかった。たのしかったんだ。
けど、うーんfjsldkjfkldさjfldさjffdlksじゃふぁjl
上手くやれただろうか。前回よりも緊張はマシになったし、上手くできたとはおもうんだけどな...。
質問したらまた質問したいことが出てきて、あれもこれもってなって「あーどうしよう!」ってなる。
情報の取捨選択ってやつなんかな。スリルがすごい、これがTRPG?...たのしい
いいね! 13
ノーススター
ノーススター日記

2022/03/21 01:25

[web全体で公開]
😶 SW2.5セッション没ネタ集
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連続したセッション考えてると当然出てくるのが没ネタ
折角思いついたので日記でならべてみる
大体はソードワールド2.5ネタ

・闇夜を生きる
「そこは神々に見捨てられた地、明けぬ夜と死せぬ王達に支配された世界。そこへ迷い込んだ冒険者達、果たしてこの地に夜明けをもたらす事が出来るのか」
※最初に考えた話。吸血鬼だのレヴナントだのに支配された地方でドロドロゴシックホラー的な内容。普通は倫理的にマズい事も出来るようにしたかったのだが、引かれそう&環境が特殊すぎで没に。

・燃え尽きぬ炎
「炎と共に現れた記憶喪失の少女、その記憶の手がかりは広大な魔剣迷宮の中に。そこに記されたのはあるナイトメアの悲劇と世界を焼き尽くす炎。迷宮を踏破し古き因縁を打ち破れ」
※迷宮探索系の話。ダンジ○ン飯的な要素に魔動機文明への悪意的な部分をぶっこんだ、がヒロインの設定とやりたい展開にどう考えてもFC向きじゃないので没となった。

・白い町と黒き石
「白い砂浜に青い海、ここは暑くて明るい観光地。そんな中でおきた小さな事件、その裏にはかつて封印された恐るべきドラゴンが復活を目論んでいた!果たして冒険者は邪竜の野望を打ち砕けるか!?」
※ドラゴン退治系の話。そういうのは暗くなりがちなので思い切って南国ムード満載に、でも南国リゾートである意味をいまいち見出だせなかったのでボツ。

・ワイルドハント
「凍てつく寒さと共に死せる騎士達が現れる。忌まわしき伝承に語られし恐るべき存在が、再びこの地を襲来しようとしているのだ。冒険者よ、立ち上がれ。ワイルドハントが、来る」
※なんかヤベえ敵が来るぞ、皆で戦おう的な話。でも高レベスタートになりそうだったので初FCには向いてないと没に。

・白霧のレコンキスタ
「閉ざされた大陸は白い霧に飲まれ、今や滅びを迎えようとしている。しかし、全ての希望が潰えたわけではない。冒険者達は、名誉を、使命を、富を求め霧に挑む」
※デモンズソウル、ぶっちゃけそれで説明がつくぐらい影響受けてる話。露骨すぎてこれは駄目だなと思い没に

・砂の海と黄金の夢
「砂漠を走る船、そこに乗り込む冒険者。目指すは遥か遠き黄金郷。盗賊に軍隊、荒れる天候に怪物達、全て乗り越え財宝を目指せ!」
※ありったけの夢をかき集め、捜し物を探しに行く系の話。シルクロード的な話にカリブの海賊要素を追加、でも海戦がややこしいのでやめた。主要人物とかは今やってるFCに引き継がれてたりする。

まだあるのよ、没ネタが
いいね! 21
甲
日記

2022/03/21 01:14

[web全体で公開]
😶 【ネクロニカ】死人工場
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クロッカス様の卓に参加させていただきました!

久々の!ネクロニカですよ!!なかなかタイミングが合わずにいたところ、ようやく参加できました!嬉しい!楽しい!

NCさん、実はNCやるの初なんです。とのことでしたが、素晴らしかったです。きちんと判定ごとの描写を入れてくださったり、迷った時は一緒に悩んでくださるので、本当に優しいNCさん。感謝しかない。
でも、バトルパートはNCさん泣かせでちょっと不憫枠。これはリベンジしていただきたい。NCとして、是非とも愉悦してほしい。

アドベンチャーパートはさっくりとしつつもきちんとRPの時間をくださったので、何度か対話判定ができたのはありがたかった。ちょいちょい話して、このドールはこんな子なんだなっていうのがなんとなく手探りできた。
バトルパートはラピッドの宣言とかを毎回確認して待ってくださるので、経験の少ない自分もなんとかついて行けました。
それにしても味方ドールの編成がお手本みたいでしたね。高行動値持ちの寡黙な近距離アタッカーとひょうきんなだるま盾役が前面に立ち、真面目で周りを見る司令塔が中心、遠距離アタッカーで火力を出す。経験者さんが司令塔役を担ってくださったので、安心して攻撃に集中できました。
エンドパートでもRPでお話しできて嬉しかったですね。最後の対話判定が全員成功で、シナリオ中に仲良くなれた感がすごく素敵で嬉しかった。

キャンペーンとかも参加してみたいなぁ。
またご一緒できれば嬉しいです。ありがとうございました!
いいね! 9
どい=つなべ
どい=つなべ日記

2022/03/21 00:56

[web全体で公開]
😶 ロールプレイ
朱朱さんのDXロールプレイ部屋でなんかテキセのRPの極意を掴めたかも知れない…(ゴゴゴ)

調子に乗るとだめですね。はい

もう昨日になった今日、昼ははがねさん卓、TRESORへようこそ!の締めの日をやって
夜はRP部屋でロールプレイ…とだいぶ浸かって尊厳値を回復できた…

DX全て表示する朱朱さんのDXロールプレイ部屋でなんかテキセのRPの極意を掴めたかも知れない…(ゴゴゴ)

調子に乗るとだめですね。はい

もう昨日になった今日、昼ははがねさん卓、TRESORへようこそ!の締めの日をやって
夜はRP部屋でロールプレイ…とだいぶ浸かって尊厳値を回復できた…

DXだと割とベテラン枠やってたけど、ここのところのはがねさん卓なり朱朱さんのところだったりで新人枠っぽいキャラをやるのが楽しくなってきている
テキセだとこの辺りのロールをちょっと一泊置いて出力できるからやりやすいですね。「このキャラだったらどう動こうとするか」とかが脳直結じゃないから無理が出にくい。
直結されてるとバイオレンスな言葉が出力されてしまいがちな自分としてはこれは利点じゃな…。
いいね! 10
よろず
よろず日記

2022/03/20 18:15

[web全体で公開]
😶 『記憶をなくした魔剣』CP完走!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めて参加したSW2.5のCP、『記憶をなくした魔剣』が昨日終わりました。
去年の5月のサンプルシナリオから始まって、合計9回分。なんかもっとやってたような気もします。
GMのタッツーさんをはじめ、PLのこたつさん、みしいさん、吹雪さん、皆さん本当にありがとうございました。

以下それぞれに。

GMタッツーさん>
シナリオの本筋がしっかりしてたので、毎回楽しみでした。
あとNPCのキャラ付けが上手い。それなりの人数登場してましたが、キャラ被りもなく要所で出番もあってすごいなあと見てました。

PLこたつさん>
話をいつも上手く進めていただきました。
おいしいキャラでもあり、戦闘でも範囲魔法で火力を出し、おそらく一番輝いていたと思います。

PLみしいさん>
みんなのメイン盾。戦闘では本当に頼もしかったです。
戦闘以外でも愛嬌のあるキャラで、パーティの癒やしだったと思っています。

PL吹雪さん>
ダメージディーラー。よくダイスが回ってたような気がします。
漫画の主人公のような女性トラブルとか、最終戦の相域の当てっぷりとか、運に絡んだ出来事で華を添えてくれた印象です。

自分>
普通の女の子でいさせてあげよう、という目標は果たせたかな。その分キャラ立ちはちょっと弱かったけど。
戦闘面では正直フェアテ伸ばした方が活躍できたような気はしたけど、やっぱりバードでいてほしかった。最後の1ゾロがなんか彼女らしかったかな。

すごく楽しかったのと、終わっちゃって寂しいのとでまだちょっと感情が忙しいです。
CP終わるってこういう感じなんだなあ。
いいね! 16