醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.10

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

いおろい
いおろい日記

2025/12/08 12:36

[web全体で公開]
😶 教えて!有識者!
有識者の方にお聞きしたい……

「フタリソウサって、どうしたら上手くGMできる?」

最近、フタリケイジでキャラを作って、連続ドラマ風に遊んだのですが。
いや、それ自体は大変楽しかったわけですが、どうしても、もっと上手くできただろうと思ってしまうのです。

もっと適切な情報の出し方が。全て表示する有識者の方にお聞きしたい……

「フタリソウサって、どうしたら上手くGMできる?」

最近、フタリケイジでキャラを作って、連続ドラマ風に遊んだのですが。
いや、それ自体は大変楽しかったわけですが、どうしても、もっと上手くできただろうと思ってしまうのです。

もっと適切な情報の出し方が。
もっとわかりやすくてドラマチックな演出が。

この世にはあるはずなんだ……

そんな悲しみに暮れつつ、数をこなさなければ慣れはしないという単純な答えに目眩すら覚える今日この頃、めっきり寒くなってオフトゥンから出たくなさすぎて朝を恨めしく感じております。

それはそれとして。

数をこなすはもちろんのこととして、でも上手いやり方とか、準備とか、先人たちはきっとそういったノウハウをお持ちだと思うのです。
どうでしょう、それをひとつ、この憐れな底辺ドブカスにご教授いただけないでしょうか……

目標は年末特番風にセッションをすること!
いいね! 15
ちいた(36)
ちいた(36)日記

2025/12/08 12:40

[web全体で公開]
😭 【CoC6版】花冷えに亡く季節 二日目
日記書く時間がねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これは愚か日程にした私が悪い!!!!!!!!

セッションの余韻をじんわり噛みしめつつダイジェスト!!
・ハイブリッドフレーク(コーンフレーク、半分牛乳ひたひた・半分カリカリ)
・HO記「ねえねえNPCくん!」ドアドンドンドント全て表示する日記書く時間がねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これは愚か日程にした私が悪い!!!!!!!!

セッションの余韻をじんわり噛みしめつつダイジェスト!!
・ハイブリッドフレーク(コーンフレーク、半分牛乳ひたひた・半分カリカリ)
・HO記「ねえねえNPCくん!」ドアドンドンドンドン NPC「こわい…」
・あれ、別のシナリオ始まりました?
・女子たちの空気を吸うKP
・PL「たすけてください」ちいた「かわいそうに…」
・いろいろと察するPLたち
・終始ボロ泣き(KP含め)

秘匿を投げる時は送信タブの確認をしっかりしよう!(n敗)
声が震えないよう多めに息を吸ってから読み上げるよう意識してたんだけど顔面べしょべしょだった…
素敵な物語をありがとう…
いいね! 12
ミニ丸語
ミニ丸語日記

2025/12/08 23:24

[web全体で公開]
😶 【悲報】地震!
セッション中断!地震こわいねー
皆さま大丈夫?
回線弱者過ぎてXのポストが読み込めん…………たぶんそうとうタイムラインあれてそう…………
いいね! 18
無頼
無頼日記

2025/12/07 20:34

[web全体で公開]
😆 今年ももうすぐ終わり。来年もたくさんセッションしたいなぁ
 早いものでもう12月。今年も終わろうとしております。
 私がTRPGをやりたいと思い、オンセにチャレンジしたのが今年の2月ですから、もうすぐTRPG歴が1年になろうとしております。
 今年最後のセッションを出来る限りやろうと思い、昨日と今日とやりました。

みっけ(メカクレ卓) 様作のクト全て表示する 早いものでもう12月。今年も終わろうとしております。
 私がTRPGをやりたいと思い、オンセにチャレンジしたのが今年の2月ですから、もうすぐTRPG歴が1年になろうとしております。
 今年最後のセッションを出来る限りやろうと思い、昨日と今日とやりました。

みっけ(メカクレ卓) 様作のクトゥルフ神話TRPG「物語が終わる時」
ディズム 様作のクトゥルフ神話TRPG「冒涜都市Z~深碧の魔境~」

 どちらも素晴らしいシナリオで、同卓された方々、KPをしてくださった皆様のおかげもあり、最後まで楽しくプレイすることができました。
 すごく楽しくて、たくさん笑いました。
 そんな中で、私がめちゃくちゃ笑った出来事を書きます。

昨日のセッションのはじめ…

「はじめまして無頼です。TRPGはじめて半年すぎたぐらいの、初心者に毛が生えた程度のPLです」

 自己紹介を終えると、ココフォリアの雑談タブにメッセージが。
 何かと思い、雑談を覗くと。

「詐欺師www」

Σ(゚Д゚;エーッ!?

 KPのメッセージに思わず笑いながら抗議しましたが、KP曰く、誉め言葉とのことでした。
 でも、こういう事も言い合えるのは正直嬉しいな、とも思いました。

そして、今日のセッション…

 昨日のことを同卓された方たちに話しました。自分も笑いながら、詐欺師って云われましたよ、と言うと。

「わかる」
「同意せざるをえない」
「どちらかといえば、そのKPに同意」

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エ、エ、エーッ!?

 二日連続で、同じことをいわれる(苦笑)
 こんな楽しくて笑いの絶えない縁を今後も大事にしていこう、と思いました😊
いいね! 13
なないち
なないち日記

2025/12/06 22:20

[web全体で公開]
😶 次のシナリオ
2,3と遊ぶと車輪が回るように次のシナリオが遊びたくなってくる
これはいい事なんだけどそれと同時に師走だぞ自重しろという思いも登ってくる

いいあんばいがわからなーい
いいね! 11
ちいた(36)
ちいた(36)日記

2025/12/07 02:33

[web全体で公開]
😆 【CoC6版】花冷えに亡く季節 一日目
花冷えって休日二日で回せてたよな!?
という焦りに苛まれながら本日のセッション終了。
明らかにウィルマゼアのテンション引っ張っててすまん…そりゃ前日までやってたらそう。

メンバー紹介!
・カメラが趣味の女の子。ちょっと力が強い(STR14)。
・クリスマスローズを咲かせた女の子。

全て表示する花冷えって休日二日で回せてたよな!?
という焦りに苛まれながら本日のセッション終了。
明らかにウィルマゼアのテンション引っ張っててすまん…そりゃ前日までやってたらそう。

メンバー紹介!
・カメラが趣味の女の子。ちょっと力が強い(STR14)。
・クリスマスローズを咲かせた女の子。

ダイジェスト
・PL「キッチンに何がありますか?」ちいた「普通の食材は揃っていますが、本格的な中華料理に使うような食材はありません」なぜか今日ずっと中華料理を例に出してしまってた。
 ∟NPC「辛い料理と言えば…麻婆豆腐とかかなぁ」
・HO記無意識に圧を出していて男子たちの立場が弱い🤣
・口数少ないはずのNPC、ツッコミ苦労人枠に。しかも口論に弱い。
・NPC「たまたまここに来ただけで…(思考停止)え、たまたまって下ネタですか?」??????ちいたさん??
・最年少NPCとシーツの洗濯。一切絞らず運んだため廊下がびしょびしょに。苦労人NPCキレながら床掃除。
・サンドイッチを作ろうとして失敗したHO記、パルデア風サンドイッチにする。
・PL「KP、私たち初めての2PLなんです」「助けてください」KP(かわいそうに…)

小さい子のRPはめちゃくちゃ体力を消費する…
そして今日最終日なんだから早く寝なさい。
あかん、セッション楽しすぎる…一生休暇欲しい…時間が足りない…
いいね! 12
ショウヘイ
ショウヘイ日記

2025/12/06 11:48

[web全体で公開]
😊 スプリガンの花嫁 PL 明日募集してます!!
https://trpgsession.com/sp/session/176491922538SHOHEITRPG
後二人で立卓しますよ!! お気軽に!!
いいね! 6
ショウヘイ
ショウヘイ日記

2025/12/06 17:01

[web全体で公開]
😆 スプリガンの花嫁 PL 明日募集してます!!
https://trpgsession.com/sp/session/176491922538SHOHEITRPG
後1人で立卓しますよ!! お気軽に!!
いいね! 7
イブ
イブ日記

2025/12/06 19:13

[web全体で公開]
😶 継続キャラが使えない…!
はい、極論すぎますね。申し訳ない、継続キャラが使いにくいという話です。
クトゥルフ神話TRPGって「成長」ってシステムがあるじゃないですか
基本クリティカルとかファンブルするとセッション終了後にもう一回ダイス振って失敗したら技能値が伸びるやつなんですけど…
たまに「このシナリオでこの技能よく振全て表示するはい、極論すぎますね。申し訳ない、継続キャラが使いにくいという話です。
クトゥルフ神話TRPGって「成長」ってシステムがあるじゃないですか
基本クリティカルとかファンブルするとセッション終了後にもう一回ダイス振って失敗したら技能値が伸びるやつなんですけど…
たまに「このシナリオでこの技能よく振りましたからこれも成長させときましょうか!」みたいなものもありますね。
でもここからが問題でしてね、あんまりにも技能値が伸びすぎると継続キャラが使いにくい…!あんまりにもパーフェクトヒューマン過ぎる…!
医学…!キック…!頭突き…!目星…!
知と力を兼ね備えたパーフェクトドクター!…なんてキャラが爆誕したんですけど…
いや…いてもいいんですよ?そんな医者がいてもいいとは思うんですけど、いかんせん強すぎる!!
そこまで行くとちょっと使いにくくなって泣く泣くお気に入りのキャラを封印したりします。
皆様はPCの成長をどういう風に扱いますか?よければ教えてください🙇


いいね! 12
ドスファング
ドスファング日記

2025/12/06 19:36

[web全体で公開]
😶 初めての日記そしてシナリオ崩壊
まずは初めましてドスファングと申します

今回は初めて日記を書いてみることにしましたなぜならあまりにセッションで自分のPCがかわいそうだったからです

今回は「星の吸血鬼にさよならを」というシナリオに参加いたしました、まぁ知ってる人も多いのではないでしょうか?

いわゆる恋愛系のシナリオ全て表示するまずは初めましてドスファングと申します

今回は初めて日記を書いてみることにしましたなぜならあまりにセッションで自分のPCがかわいそうだったからです

今回は「星の吸血鬼にさよならを」というシナリオに参加いたしました、まぁ知ってる人も多いのではないでしょうか?

いわゆる恋愛系のシナリオで大抵の場合PCとメインキャラが繋がるのですが、今回自分のPCに起きたことはまぁここまでの前置きを見て分かる通り、その大抵ではない方ですね自分は初めての恋愛シナリオに胸躍らせて行くとなんということでしょうか、大事な所の記憶がファンブルで無くなりおまけにもう1人のPCが重要な所全部掻っ攫って行くではないですか、そしてもう恋愛は無理だなと思った自分はメインキャラの家に突撃して化け物に襲われた時戦闘特化型の兄を呼び1D100で来るターンを決めるとなんと2、危うくメインキャラの家が更地になる所でしたがもう1人のPCが駆けつけなんとか止めて普通に俺が気絶している間にクライマックスの戦闘が終わり2人のヒロインはどちらももう1人のPCが奪っていったということです。

まぁそんなこんなでシナリオをある程度崩壊させながら初めての恋愛シナリオははちゃめちゃの戦闘で幕を閉じました

もう本当おしまいでした恋愛なんてするもんじゃないですね
いいね! 11
ミニ丸語
ミニ丸語日記

2025/12/06 03:58

[web全体で公開]
😶 マダミスそろったー!
5人集まった!ヨシッ!


閑話休題
さてさてKP18回目、ついに全ロストはっせーい…………

いやー後半戦になってからクリティカル1のファンブル8ってねぇ………ダイスの女神大爆笑よ
ファンブルが続いてたことで非常に重要な情報を1つ落としたのが致命傷になりましたねぇ。

ここはKP全て表示する5人集まった!ヨシッ!


閑話休題
さてさてKP18回目、ついに全ロストはっせーい…………

いやー後半戦になってからクリティカル1のファンブル8ってねぇ………ダイスの女神大爆笑よ
ファンブルが続いてたことで非常に重要な情報を1つ落としたのが致命傷になりましたねぇ。

ここはKPさんによっては強引にでも情報渡すんでしょうけど、でもダイス目にかかわらずただただ情報渡してたらダイス振る意味ないし…………そもそもKPがロスト許容タイプだからロストENDでも構わないんですけど、自分がいいからと言って他人にもいいとは限らなないから塩梅が難しいよネ…………

KPとして多くの学びがある回でございました


いいね! 15
ササミ
ササミ日記

2025/12/05 16:10

[web全体で公開]
😶 寒くなりましたねー
今日は、仕事で長野に来ています。
車降りて「さむいーー」って驚いていたら、下校中の小学生が半袖で驚愕しました。

しかも「今日はあったかいねー」って言っているのが聞こえるし…。
マジですか!?

それと、四方が山に囲まれると、方向感覚が狂いますね。
地元の人に聞くと「山の形が違うので方角が分かりやすいですよ」とのこと。
ちょっと説明を受けましたが、さっぱり理解できませんでした…。

帰りは平尾温泉に寄って温まろう!!
いいね! 32
しゃず
しゃず日記

2025/12/05 22:02

[web全体で公開]
😍 初TRPG
Coc6「うそつきだれだ」
初TRPG楽しかった!けど全然活躍できなかったw
やっぱりキャラクターには危険を恐れない心でガンガン行動させた方がいいんですね…でも1発振りでPOWが6しかなかったんだ…

同卓してくださった方、キーパーしてくださった方ありがとうございました!またご一緒したいです
いいね! 20
ちいた(36)
ちいた(36)日記

2025/12/06 01:14

[web全体で公開]
😊 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 三日目
夜卓三日目!
さあさあ、今回は大きなイベントがいくつかあってPLも大変だったね…休日しっかり休もう!!仕事勢もがんばって…!
私は土日別セッションだ!!楽しい!!!!(狂った予定)



ダイジェスト
・禁酒法が施行されて10年。もしTRPGが禁止されていたら……?
 ∟ちいた「アッ全て表示する夜卓三日目!
さあさあ、今回は大きなイベントがいくつかあってPLも大変だったね…休日しっかり休もう!!仕事勢もがんばって…!
私は土日別セッションだ!!楽しい!!!!(狂った予定)



ダイジェスト
・禁酒法が施行されて10年。もしTRPGが禁止されていたら……?
 ∟ちいた「アッ……アッ……ヒトトハナセル……ヒトトハナセル……」
・PL「むちっ……あっ、すみませんつい…」KP「この立ち絵を見て「むちっ」と言わない者はいない……」
・農家の娘「なんでおちゃらけ系なのにそんなこと言うんですか…好きになるじゃないですか;;」KP「www」
・実質クリティカル(ファンブル)
・弁護士「サングラスが壊れなくてよかった」80ドル…。
・あっ、イベント中に出たクリティカル出たから次のダイスロール免除って言ってたのに忘れてるところある~~~
・弁護士「心の鍵を開きます」KP「鍵開けと心理学の組み合わせロール」
・農家の娘「友人NPCくんの好みのタイプは……?」友人NPC「巨乳」弁護士「分かる」ウェイトレス「うわ」



「まあ」とか「えー」とか言ってしまうのはまだまだシナリオの内容覚えられてない証拠だ~~~!!
逆に覚えかけだからこそ該当箇所に飛ぶまでの時間稼ぎのために言ってる節ある。
時間稼ぎじゃなくてノータイムで答えられるようにしたい~~~っ!!これ人生の目標。
これに派生して、なるべく「あれ」って使わないように気をつけてる…はずだったのに音声ログ聞き返すと言ってますねぇ!!!これも人生の目標…。

前回のセッションのアフトの時に「ちいたさんがやるNPCって演技してるというより、”そこにいる”んですよね」って言ってもらえたのめちゃくちゃ嬉しかった😢
滑舌、声色の変え方とか自分の中で気になってるところはいっぱいあるけど褒めてもらえたのは純粋に嬉しいし、もっと上手くなろう!って気持ちでいっぱいになった☺️
みなさん優しい…😭😭
いいね! 10
サバカニ
サバカニ日記

2025/12/06 01:55

[web全体で公開]
😊 初シノビガミプレイ!
初めてシノビガミをプレイしました!
普段クトゥルフ7版を遊んでいるので本気で強い構成を考えたり、秘匿で戦闘や駆け引きをするTRPGはとても新鮮で楽しかったです!
しかしサプリを買わないと強くなれないところがが少々ネック…サプリ購入の検討の検討を加速させて参ります
いいね! 16
ちいた(36)
ちいた(36)日記

2025/12/05 01:12

[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 二日目
夜卓二日目!
無茶しない程度に頑張っていきましょう…!
あと、書いた後で気づいたけど、ウェイターは男性名だ。PCは女性なんだからウェイトレスだよ~~~~~!!!!

ダイジェスト
・自分用のコーヒーを淹れるために湯を沸かしていたNPC、探索者の注文により飲めなくなる。
・PL「○○が第一全て表示する夜卓二日目!
無茶しない程度に頑張っていきましょう…!
あと、書いた後で気づいたけど、ウェイターは男性名だ。PCは女性なんだからウェイトレスだよ~~~~~!!!!

ダイジェスト
・自分用のコーヒーを淹れるために湯を沸かしていたNPC、探索者の注文により飲めなくなる。
・PL「○○が第一発見者じゃないんでしたっけ!?」KP「そんな感じで言っちゃったっけ!?」(記憶喪失)
・法律事務所で働き始めて5年間親に会っていない弁護士。休暇…休暇はどこ…?
・やっぱり特定のNPCの味付けを濃くしがち。
 ∟「俺の腕は二本しかないから…もっと腕があれば…たくさん抱きしめられたのに…」
・ご飯を食べて正気度大きく回復した農家の娘。あまりに健やか。
・弁護士のコーヒーに精神安定剤を混入させる農家の娘とウェイトレス。聞き耳失敗した弁護士、気づかず飲んで正気度最大値回復。
・値切り85持ってるウェイトレス面白すぎる。君の技能はここで輝くんだ。
・早口NPCやるたび密かに酸欠になってるKP。消費カロリーが高すぎる。


今回の探索、めちゃくちゃある団体についての話が出てきてて面白かった。
どの陣も聞きたいことや優先順位が違っててその卓ならではの『色』があるんだよなぁ。
これがこのシナリオ何回回しても味するところ(ここサビ)

女が三人集まればかしましい(これNGワードなんだ!?)とはよく言ったもので…
お話しするのが楽しくなっちゃうから時間管理ちゃんとしようねKP( ˘ω˘ )
いいね! 11
ゆーせい2号
ゆーせい2号日記

2025/12/04 20:46

[web全体で公開]
😶 謎解きシナリオを回したくってぇ......
急に謎解きシナリオを回したくなったので急遽卓を立てました。21:30まで一応募集かけてますが、この調子だとどなたもこないのかな〜......
以前は思いつきで卓立てても人が来てくれてた印象なんですけど、もしかして最近はそうでもない???
どなたかお暇な方いらっしゃいません?リアル2時間で終わりますから!リアル2時間で終わりますから!!
いいね! 15
あにや。
あにや。日記

2025/12/04 02:13

[web全体で公開]
😊 ロールプレイヤーあるある
・PCの価値観に影響を与えるほど激エモなシナリオを通過したときは、キャラシにその後の変化を記した後日談を捏造する。
いいね! 26
ネヴィ
ネヴィ日記

2025/12/03 13:22

[web全体で公開]
😊 CoCのルルブ買いました
Amazonにて「新クトゥルフ神話TRPG ルールブック」買ったぞ~!
明日到着予定! いや~楽しみ! TRPGを通じて友達を見つけたい(下心満載である)
とりあえず簡易的な目標として、ルルブ内のTRPGシナリオを読んでみたいな(*^-^*)
いいね! 28
ちいた(36)
ちいた(36)日記

2025/12/03 03:17

[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 一日目
Q.何回やってるんですか?
A.十回目ですね……。

はい、十陣目始まりました。今回は全部夜卓ってことで大体八日間で駆け抜ける予定。
(さすがに毎日は出来ないから木・金・月~水・月・火)
メンツはお世話になってる方に選んでもらった。

ささ、メンツ紹介しましょ。
・真っ先に覚えるのは全て表示するQ.何回やってるんですか?
A.十回目ですね……。

はい、十陣目始まりました。今回は全部夜卓ってことで大体八日間で駆け抜ける予定。
(さすがに毎日は出来ないから木・金・月~水・月・火)
メンツはお世話になってる方に選んでもらった。

ささ、メンツ紹介しましょ。
・真っ先に覚えるのは事務所の鍵開けな限界社畜弁護士。いつ振りか分からないオフで浮かれて80ドルのサングラスを買ったらしい。
・都会の端っこで作物を育てている農家の娘!どうしても馬に乗りたくて乗馬取ったけど今乗ってるのは豪華寝台列車…( ˘ω˘ )
・寂れた酒屋で働いているウェイター(浮浪者)。閑古鳥が鳴いているはずなのに潰れてないって……何で稼いでいるんだ、店長。


ダイジェスト!
・初対面のPLさん相手に口説くちいた
 ∟「こんばんは~」「こん……えっ、声可愛くないですか。まるで妖精が舞い降りたような衝撃を受けました」
・PL「我々ゲートボールで仲良くなった仲でして……」(ファイティング・ゲートボーラーのKPとPLがいる)
・列車に間に合わなかった探索者がいるらしい(一番はじめのダイスロールでファンブル)
・やっぱPLの悲鳴聞くと寿命延びる
・農家の娘「トトロいたもん……!!」
・友人NPC「クランキーさん……」友人NPC「クランキーは俺だ……!」
・KP「聞き耳」社畜「40あるんでいけますよ」>失敗 ウェイター>成功 「40あるんでいけますよ」
 ∟そしてファンブルを出す農家の娘
・農家の娘を見守る後方腕組み社畜とウェイター
・料理長に料理の秘訣を聞くウェイター
・緑の液体に恐怖を覚える探索者たち、ウェイターへ丸投げ
 ∟友人NPCや他探索者が飲んだところ、男子は好きで女子は普通~苦手寄りに
・社畜「目星はねぇ、自信あるんですよ」>失敗  い つ も の
・深夜のNPCコント。NPC「じゃあ、失礼します……」PL「待った待った待った」


クリティカルが出ると次ファンブルが出る呪いでもあるのかってレベルで荒れる( ◜◡◝ )
最近のココフォリアさんのダイスbotがそんな感じ。直近でも同じ感じの出目になってたような……?

あと七日(仮)、終点目指して頑張る~~~~!✊
いいね! 12