レゾンさんがいいね!した日記/コメント page.6
レゾンさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| スプリーム | |
2024/09/09 19:13 [web全体で公開] |
😶 シノビガミ「Signal:Yellow」2回目 ・最後の手番で他PCの犯人推理RPが! ようやく犯人(自PC)突き止めて貰えるのか! ・違った! 全く関係の無い他PCが犯人にされた! これには自PCも苦笑い。 ・なお、その推理RPの直後に感情判定で本当の犯人(自PC)と感情を結ぼうとしてきたものの、まさかのファンブル。ダイスの女神様は見ていた全て表示する・最後の手番で他PCの犯人推理RPが! ようやく犯人(自PC)突き止めて貰えるのか! ・違った! 全く関係の無い他PCが犯人にされた! これには自PCも苦笑い。 ・なお、その推理RPの直後に感情判定で本当の犯人(自PC)と感情を結ぼうとしてきたものの、まさかのファンブル。ダイスの女神様は見ていた。 ・そのまま罪を擦り付けられて連行される全く関係の無い他PC(クライマックスで戻ってきた) ・クライマックスでは他PCの忍法により戦場が高所に。ファンブル時、接近戦ダメージ1点。 ・しかし高所のダメージを一番食らっているのが高所に変更した張本人という謎。まあ【峠牙】があるから【恩恵】は受けられているが……。 ・高所なのに皆プロット4以上に行く中、一人だけ低プロットでセコセコしている自PC。この腰抜けぇ!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2024/08/29 08:07 [web全体で公開] |
😶 無理に予定埋めなくていいんだよ 私にとっては先約な卓がどんどん後ろに伸びていく。 最近継続中のセッションが1ヶ月待ちなことが増え、 「今週は..卓無かったわ」と思うことに虚脱感を覚えてます。 原因はスケジュール調整にあるのはわかってます。 スケジュール調整ページ見ると✕の羅列をしてるひとがいる場合が多いです。 全て表示する私にとっては先約な卓がどんどん後ろに伸びていく。 最近継続中のセッションが1ヶ月待ちなことが増え、 「今週は..卓無かったわ」と思うことに虚脱感を覚えてます。 原因はスケジュール調整にあるのはわかってます。 スケジュール調整ページ見ると✕の羅列をしてるひとがいる場合が多いです。 一方で私は予定全○なので、「うそ…。私の予定、無さすぎ...?」とかなってます。 本人的には「毎日充実して幸せ!」状態なのかもしれないですが、それによってセッション回数の割に開催期間が伸びていくのは仕方のない犠牲なのやら。 私の場合は卓が1ヶ月あこうが絵を描いたりシナリオ書いたり動画作ったりと一人遊びで時間潰せますけど、こういう状況が重なるなら初心者には複数回開催セッション勧められないですね。 参加する際、セッション予定時間と自分の予定を見てから参加申請するとこういった暇な人を減らせるかもしれません。
| かもめ | |
2024/08/18 14:25 [web全体で公開] |
😲 文字起こし ご存じの方も多いとは思いますが、Googleドライブには画像をOCR(光学文字認識)してGoogleドキュメント形式に変換する機能があります。 要は画像に映っているを文章をテキストデータに直してくれる機能なのですが、これを書籍のシナリオの文字起こしに使えないかなーと思って試したところ、想像以上全て表示する ご存じの方も多いとは思いますが、Googleドライブには画像をOCR(光学文字認識)してGoogleドキュメント形式に変換する機能があります。 要は画像に映っているを文章をテキストデータに直してくれる機能なのですが、これを書籍のシナリオの文字起こしに使えないかなーと思って試したところ、想像以上に精度が高くて感動してました。 画像データはスマホで撮影して用意。手持ちのシナリオ集をパシャパシャ撮影して変換にかけてみました。 使用したシナリオの文章は2段組みレイアウトで記載されていたので、レイアウトを認識できずに横に並んでいる文章をそのままつなげて出力するといった懸念があったのですが……。2段組みのレイアウトであることを認識し、順序立てて1段組みのレイアウトでドキュメントに再出力してくれました。 スマホ撮影なので画質の心配もありましたが、小さい文字も特に問題なく認識し、誤字も殆どありません。たまに誤字があってもGoogleドキュメントの機能で1クリックで校正できます。フォントサイズのばらつきや無駄な空白、余分な文字も認識するといった仕様上致し方ない部分もありますが、それでも手打ちの何十倍も効率よく文章化出来ました。こんなん無料で出来て良いのだろうか……。 書籍のシナリオ集をテキセで回す場合、円滑に進めるために必要なテキストを事前にPCに文字起こしする必要がある訳ですが、これは結構時間と労力が必要な作業でして。今後はこういった機能を活用して回せるようにしていきたいですね。
| 伊吹 | |
2024/08/14 15:22 [web全体で公開] |
🤔 TRPGの用語は正しく ある日の身内卓、SW2.5で前衛が「移動してエンゲージします」「エンゲージ内の敵に《薙ぎ払い》します」などと発言していたのを、プレイ後に「アリアンロッドではないのだからエンゲージという用語は使わない方がいい。ちゃんと乱戦エリアと呼ぶべき」と周りの連中と指摘したことがある。 というのも、アリアンロッ全て表示するある日の身内卓、SW2.5で前衛が「移動してエンゲージします」「エンゲージ内の敵に《薙ぎ払い》します」などと発言していたのを、プレイ後に「アリアンロッドではないのだからエンゲージという用語は使わない方がいい。ちゃんと乱戦エリアと呼ぶべき」と周りの連中と指摘したことがある。 というのも、アリアンロッドのエンゲージとSW2.5の乱戦エリアでは似ていてもルール上の扱いは異なるからだ。明確に違いを認識してルールに慣れるためにも、ゲームごとの用語はきっちり使い分けるべき。そういう意図も説明した上での指摘だった。 SW2.5では敵のことを魔物と呼ぶ。しかしエネミーと呼ぶ人も多い。ルール用語ではないから意味も分かるし困る人は出ないだろう。しかし私個人的には「ではエネミーラウンドです」というGMより「では魔物側の手番です」と宣言するGMの方がルールに明るかったり、裁定に納得感があったりすると思っている。 SW2.5の判定で6ゾロを出した場合、これはクリティカルではなく自動成功と呼ぶ。クリティカルは威力表で6ゾロを出した場合の用語だ。判定や威力表で1ゾロを出した場合は共に自動失敗。実はSW2.5にはファンブルという用語はない。 伝聞になるが、どうやら制作者が「ファンブル=致命的失敗」という意味を嫌ったからだという知人が言っていたが、真偽のほどは定かではない。なおSW2.0には防御ファンブルという選択ルールがあったので眉唾かもしれないので注意だ。 一般にGMのことを一律でKPと呼ぶ人も世の中にはいる。日本ではクトゥルフが最も浸透しているからだろう。しかしそういう人はSW2.5は初心者です、という人が多い気がする。完全に言いがかりのレベルだが。もしくは恐怖演出に拘りがあります、かもしれない。ただどちらの主張をしたくとも、やはりSW2.5のGMをやるのならば「GM」と名乗って欲しいのだ。 唐突ながら長文日記を失礼した。この日記を読んで「あなたたちは」どう思っただろうか?面倒な奴だと思われたかもしれないが、たまには心の内を吐露しておくのも精神衛生上よろしいかと思うので、一筆したためてみた。 この日記で何が言いたいか、と言えばタイトル通りだ。TRPGの用語は正しく使いましょう。 なぜならそれがGMの腕を磨く一助になると、「私は」信じているからだ。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
2024/07/03 23:02 [web全体で公開] |
😶 TRPGにおける「重い設定」の扱い方 重い設定のキャラクターをやってみたいという話を聞いて、大いに理解できるしやれる場をこちらもできれば用意したいところではあるが、それはそれとして「いざ重い設定が受け入れられるか否か」という点では“モノによっては”自信がないと言わざるを得ないし、恐らくご本人もそういうところはご承知の上で日記に吐き出し全て表示する 重い設定のキャラクターをやってみたいという話を聞いて、大いに理解できるしやれる場をこちらもできれば用意したいところではあるが、それはそれとして「いざ重い設定が受け入れられるか否か」という点では“モノによっては”自信がないと言わざるを得ないし、恐らくご本人もそういうところはご承知の上で日記に吐き出して悩んでいるのだろうから、なんとも居た堪れない思いである。 そういう「重い設定」を持ち込みやすいような、ペアのPCを作ってそれぞれロールプレイ方針を打ち合わせて動かすことでロールプレイが楽しめるシステムはちゃんとある。ペアで打ち合わせてやるから事故が起きにくいし、起きたとしてもタイマン形式みたいなものなので、傷つく人数は少なくて済む。 まあ身も蓋もない話をしてしまうと、皆さますでにご存じの通り、過剰に「重い設定」というのはTRPGという場に持ち込むのは危険である。 それがやりたくなったら一旦止まって、十分な休息を取り、自分をいたわり、褒めちぎり、美味いものを食べまくり、あるていど負の感情を排出した方が健全である。 激重設定をやるには本当のところ、最大限の協調性と周囲への配慮が求められるので、逆にカロリーを使うのである。 それから、日頃のフラストレーションとかストレスをキャラクターに反映させて、TRPGのロールプレイでカタルシスを得る方法もあまりおすすめしない。なぜかというと、闇の感情を反映したキャラクターの相手になるのは自分以外の人間のため、キャラクターの地雷を意図せず踏み抜かれちまったり、あるいはあまりに闇の感情を反映しすぎて相手がこちらの意図しない不快感を感じてしまったりするからだ。 散々な過去から相手のPCとのかかわりを経て成長し、救われるつもりが、どんどんズブズブの泥沼にはまっていって、なんだか自分の心も泥沼中毒になっちゃったなんてよく聞く話である。 まあとはいえ、最初にも言った通りたまに「重い設定」持ち込みたくなる気持ちもよく分かる。 私だってホラ、つい調子に乗って「親友を刺しコロコロして鬱になった少年」とか「異能力を家族に金稼ぎに利用されて信じられなくなった元家出少年」とか「父親に母親をコロコロされたことをまるで知らないで父親を慕っている少年」とか、やったやった。 やったしその程度の重い設定ならダブルクロスで「ダイスロールでキャラクターの過去決めるぜww」ってやってたら当たり前のように完成する。ロールプレイに闇の感情をぶつけたりしない限り、フレーバー設定である限り、どんな設定をつけてもあるていど許されるはずだ。 ……まあ、たぶんだが、「重い設定」が嫌がられるのは、「設定メモが長すぎて覚えられないレベルなのでもうちょっと要約して欲しい」とか、「こっちがいくらテンション上げようと頑張ってもなんかスゲー鬱なロールプレイされて息がなかなか合わなくてツライ」とかそういう時だと思うので…… 「重い設定」を持ち込みたいときのコツと思われるものを、以下に記す。なお、あくまで個人的な感想なので、別段参考にするものでもない。 こんなどうでもいいコツに気を付けるよりも、自分のコンディションを整える方に注力した方が100倍は有益だ。 ●「その設定やめてね」と言われたら、また次の機会に持ち越す。 ●「重い設定」を持ち込んでいいかは同卓者にしっかり確認。ロールプレイの打ち合わせもしっかり行う。 ●設定は長くなっても良いが、他の人に読みやすいように重要なとこだけ要約した文章を上の方に書いておく。要約に書かなかった設定はロールプレイにあまり持ち込まないようにする。 ●「重い設定」は他人とのロールプレイにあまり持ち込まないようにする。重い設定は受け入れられる限り持っていても良いが、TRPGは「相手ありき」だと思ってあまり負の感情をロールプレイに持ち込みすぎないようにする。 ●自分を大事に。自分のキャラクターも大事に。無理はしないように。これが一番大事。
| エルノ | |
2024/05/28 23:14 [web全体で公開] |
😶 シノビガミのGMをしたい人に読ませる記事 とにかく部屋を作ってみればモチベが湧くと思って書きました。 https://note.com/yurari_rof/n/n2cbb953e5f2f
| 葉賀奈 | |
2024/04/16 20:25 [web全体で公開] |
😶 コミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」の模擬戦部屋の紹介、その他 間が空いてしまいましたが、シノビガミのコミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」の紹介日記の続きです。 https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu148708113172 コミュニティの中で定期的に開催されている「模擬戦部屋」があり全て表示する間が空いてしまいましたが、シノビガミのコミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」の紹介日記の続きです。 https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu148708113172 コミュニティの中で定期的に開催されている「模擬戦部屋」があります。 「模擬戦部屋」の名前ではありますが、雑談メインワイワイ集まりながら、模擬戦をやりたくなったら人を集め、卓をやりたくなったら模擬戦部屋でのメンバー募集を行っています。 普段模擬戦開始は不定期ではありますが、「模擬戦をやりたいです」「この公式シナリオをやりたいです」と要望があれば動いてくれる空気があります。 他にもシノビガミの裁定質問や構成相談などがあれば、嬉々として教えてくれるでしょう。 入室方法は、 1.「模擬戦募集スレ」の中で一番新しいスレッドを探します。 2.そこに書いてあるココフォリアのURLから部屋に入ります。 3.自分の名前のコマを作って、アイサツをしましょう。(ジッサイダイジ) 入る時に挨拶をすれば、みんな入ってきたことを分かって安心して話すことができますね。 このコミュニティは参加条件はありませんので誰でも参加できます。シノビガミに興味があったり、またやってみようと思いましたらどうぞ覗いてみてください。 他にも、これも不定期ですが一戦毎開催される模擬戦もあります。現在募集中でありますので、興味がありましたらどうぞ~。
| 葉賀奈 | |
2024/04/02 19:54 [web全体で公開] |
😶 シノビガミ平安リプレイ「うたものがたり」再販 シノビガミの平安時代でのレギュレーションを遊べるルールが入ったリプレイ「うたものがたり」が再販されたので、購入しました(まだ届いてはいないですが)。 今まで絶版となっていて手に入れられなかった本でしたので、無事購入できてとても嬉しいですね。 今まで使えなかった忍法や、歌を詠むルールを使った平安レギュレーションをプレイをしていきたいですね。
| はるるん | |
2024/03/27 22:29 [web全体で公開] |
😟 PL同士の信頼関係がなければ同じ卓はかこめない ※多分、怒ってるので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、とあるセッションに参加しましたが、おそらくこの卓の冒険日誌を書くことなないと思う。 詳細を述べるつもりはないけど、未熟なはるるんはPLレベルで怒ってます。 卓の空気を悪くしたり、卓が壊れないように、すっと我慢してました…してたよね? 相方の手厚いフォローがなければブチ切れてました(まぁ…結局、ブチ切れたけど 色々考えたけど、結局は「PL同士の信頼関係がなければ同じ卓はかこめない」ってことなんじゃないかな? PC同士がどんなに仲が悪いRPしてようとも、PL同士の信頼関係があれば、それはケンカRPを楽しんでるだけ… PL間の信頼関係が壊れちゃえば、少なくともまともにパーティーを組むことなんてできません。 その上で、どういったRP(キャラクター)が嫌われやすくて、どーいうキャラが好かれやすいのか… 僕なりに考えてみました(異論は認めます) ★嫌われやすいキャラクター ・やばすぎる経歴を持つキャラ:後ろから刺されるかもしれねぇとかカタギを平気でkillしかねないと思うキャラに背中を預けられない ・ツンデレ:だいたいツン9割で卓が終わります…。 ・かまってちゃん:これは僕が苦手だからかな? ★好かれやすいキャラ ・間違っててもいいから色々と提案するキャラ ・明るく前向き ・後輩キャラ、わんこキャラ んー?うまくまとまらないな… ぶっちゃけ、どんなキャラを演じようが信頼関係があれば成り立つし、そこが揺らいだら成り立たない… それだけかな? 僕の卓の参加条件である「マナーを守って周りと楽しく遊べる方」を満たすのってそんなに難しいことなのかな?かな? とりあえず他人の意見には耳を傾けましょう…以上
| ササミ | |
2024/03/20 00:25 [web全体で公開] |
😟 「本当によろしいですか?」 この言葉をGMが言う時は、遠回しに『やったら全滅するよ』って意味です。 今日参加した皆さん、後味が悪くなってしまいすいません。 でもね、GMは事前にちゃんと忠告していたのです…。 これに懲りずにまた参加してください。お待ちしています。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2024/03/18 09:06 [web全体で公開] |
😆 【幻想ナラトグラフ】再募集しました ルルブ不要卓となります。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171071475335pixiv53109118 前回得られた以下の反省点を活かしていこうと思います。 ・イベント張り出しのレスポンス向上 ・ハプニングの弾幕ごっこは15分以内決着 よろしくお願いします。
| くまたか | |
2024/03/17 09:55 [web全体で公開] |
😆 シノビガミ初心者向けセッション参加者募集中 コミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」所属者限定にはなりますが、現在初心者向けシナリオの参加者を募集しています。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171052066542kumataka28 形式:テキストセッション 日全て表示するコミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」所属者限定にはなりますが、現在初心者向けシナリオの参加者を募集しています。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171052066542kumataka28 形式:テキストセッション 日程:3/20 祝日一日で終わらせる予定です。 人数:4人 一から説明を交えながらセッション予定ですので、シノビガミ初心者の方はもちろん久しぶりに復帰する方もどうぞご参加ください。 残り3名募集中です。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2024/03/17 00:20 [web全体で公開] |
😊 【幻想ナラトグラフ】きっとあいつが犯人だ【後編】 前回:https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170999442247 決戦長かったなぁ! 終盤、某キーアイテムの扱いでエンディングを分ける展開を考えましたが、 「持って帰る」選択全て表示する前回:https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170999442247 決戦長かったなぁ! 終盤、某キーアイテムの扱いでエンディングを分ける展開を考えましたが、 「持って帰る」選択肢はRP的に味気なさすぎるので、 便利NPCを介して道具の情報を開示して終幕フェイズのRPに誘導しました。 持って帰っても知らないうちに消えるから持ち越せないぞ! 今回終了が予定より15分遅れました。(元々30分早めてますが) 15分間にランダムダイスを振って登場NPCを決め、2週間で着地地点を考えるのはなかなか新鮮でした。 以下原作寄り要素。 タイトル:東方裏番長 異変内容: 八雲紫が意識不明で見つかる。 stage1(玄武の沢):怪しまれるは謎の妖怪 stage2(太陽の畑):怪しまれるは悪だくみする者 stage3(迷いの竹林):怪しまれるは居るべき場にいない者 stage4(妖怪の樹海):怪しまれるは怪しまれるは挙動不審の者 stage5(霧の湖):怪しまれるは怪しい物を持つ者 stage6(地霊殿):怪しまれるは嫌われる者 Extra Stage(妖怪の樹海):怪しまれるは闇に紛れる者 タグを1個報酬として渡して終わるので、 がっつりステータス更新したい人には物足りないTRPGかもしれない。 ネタ出しにはそこそこ良さそう。
| 雪 | |
2021/12/01 01:33 [web全体で公開] |
😶 消えた不発弾感想 勝利……勝利?喜びと共に〆ネタバレもあるよ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は重大(笑)発表がありますゆえ。前座は軽く。 というわけでPL紹介。ちなみに今回はバトロワよ。 PC1飛竜さんこと大空カイトさん。おそらく初心者。多分。 構成は夢があり、とても素晴らしい……というか特技構成が私に刺さりまくっててまっさきに潰す人物でした。 本人は活躍しなかったと言っていましたが、PC4を仲間に引き込んで潰させたり、艷花当てようとしたりなど行動させないようにするのに苦労してました。 誇ってください。私が最初から全力で警戒してた相手です。 故に先の楽しみも含めて琴線を入れたのです。 PC2狭霧澄香さんことアルスぷにおさん。多分数回しか同卓してないいい人。 RPが尊かったのですよー。おかげでからもうと思えましたし。絡めましたし。 構成は強強の強。久方ぶりに奥義追加改造見ました。 隠れていたけど私の天敵2。タイマンで勝てる気がしません。 誘導しなければ負けは……濃厚だった。 PC3誰だ?私だ。終了。 PC4関堂応也さんことノラ田さん。 非常にまっすぐなRPをする方でした。それに引きずられそうになるのを抑えてましたよええ! この方も強かったですが、私の構成とは合ってなかったのでそこをつきました。 この方がPC4で擬似共闘関係じゃなかったら……末恐ろしいですね。 最後は経験量の有無で勝ちましたが、次会った時はそう上手くはいかないでしょうね。 GM感想はシナリオ感想と共に。 シナリオはよくあるバトロワ……ですがRPによって無限の可能性を秘めてました。 ただPC1が脱落した時にPC2も脱落するのは……。 1ラウンド後……いや、そのままでもいいけど【かばう】を特例習得させるのはどうでしょうか。 もともとバトロワ思考で構成考えてきてるでしょうし、急に協力関係となっても構成が追いつきませんから。 あとミスなく回せているのは尊敬に値します。羨ましいです。羨望。 あと誘ってくれる……模様。多分。きっと。おそらく。 しかしPC1とPC2がねえ……ふーむ…… いつかやってみたいですなあ……告白RP 今日の日記。重大(笑)発表 なんと、なんとなんとなんと。バトロワ型で勝利を収めました!無勝伝説をついに乗り越えたのです! …………と、言いたいのですが。今回はアレなんですよね……初心者が!いる!の!PC1! ついでに言えば途中から擬似的な対立になってたし!裏切ったしね! ちゃんとした勝ちじゃない……うん……最後のは勝ちと認めてもいいかもしれないけど、ノラ田さんがシノビガミ超熟練者だったら1に行かれて負けてたし…… 初心者ボコボコのボコにして勝ちを名乗るのは少々お門違いかと。今回は年季で殴った気がする。 正直PC2に関しても怖かったからギミック使って落としましたし、それは勝ちとは言わん。 ので、無勝は未だ継続……。 屁理屈かもしれませぬが、私は極悪非道にはなりたくないです。特に初心者狩りは野良だから仕方ないとはいえそれを勝利にはカウントしたくない。 何回も卓を囲んだ人たちに勝ちたいのです。いつも模擬戦にこもっているような人たちに。ガチの構成をした人たちに勝ちたいのです。 私の思いは尽きることはありません。今回の件で読みのちからは鍛えられてると分かりましたから。 尽きぬことの精進を。ベテランの人たちに勝つまで。 できればネタで勝ちたい。今回奥義型でもありましたしね! しかし自分が嫌いな奥義型……自分がするとは……情けない。 自分がしてみたいコンボを考えたら奥義にも応用できてしまった……そしてシナリオ中にそれに気づき、手加減は愚行ですので全力で行った結果……。 それも含めて今回は勝ちじゃないです。 屁理屈結構!私は自分の心に嘘をつきたくないのです! でも……今はちょっとだけ勝利を噛み締めさせてください。ギミック有りとはいえ一人勝ちしたのは1年ぶりくらいですので……今は少しだけ。 それではまた今度。
2024/09/15 18:14
[web全体で公開]