レゾンさんがいいね!した日記/コメント
レゾンさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハク | |
2026/06/18 21:15 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話における人類について(覚え書き) (これは私の個人的主観です) 基本的にクトゥルフ神話において人間とは被害者であり強大な邪神含む神話生物にあっけなく殺害される弱者的存在です。 じゃあ人類は弱いの?というと全然そんなことないんです。 原作でもそうなんですが、なんだかんだ人側に対抗の余地はあるしクトゥルフ神話世界でも地球において最全て表示する(これは私の個人的主観です) 基本的にクトゥルフ神話において人間とは被害者であり強大な邪神含む神話生物にあっけなく殺害される弱者的存在です。 じゃあ人類は弱いの?というと全然そんなことないんです。 原作でもそうなんですが、なんだかんだ人側に対抗の余地はあるしクトゥルフ神話世界でも地球において最大勢力を誇っているのは人類です。 TRPGでは銃器で武装すれば神ですら昇天させます。というか下手な神様よりもアサルトライフル持った人間一人のほうが強いです。 じゃあなんで神話生物なんかは強大な存在として描かれているの?というと原因は3つあります。 1つ目、存在が知られておらず対抗手段が少ない。 周囲に伝えても信じられず人間の数の力を上手く使えないため軍隊などの力を振るえないからです。 2つ目、基本的に神話生物が優位な状況が作り上げられている。 例えば神話生物複数に対して人間一人や銃器などの強力な武器がない。閉鎖的状況で個人or少数で挑むしかない。 3つ目、神話生物と出会えば発狂してしまう。 SANこと正気度が減って発狂してしまった場合戦闘行動を行えない場合があり強大な神格ほど発狂してしまいます。 要は真正面から準備を整えて戦えば負けることはないがそんな状況は用意されていないが故に蹂躙されます。 ただの覚え書きなのでここまで読んでくれてありがとうございます。
| Gilt Lily | |
2026/06/17 00:11 [web全体で公開] |
😶 【募集】シノビガミ初心者向け卓の参加者さん シノビガミの初心者向け卓の参加者さんを募集します。 キャラクターの作成から、一通りのセッションの流れを体験する卓です。ルールブック未所持でも参加可能なので、興味のある方はお気軽にご参加ください。 https://trpgsession.com/sp/session/178128666612giltlily 7/11の21時から、毎週土曜日に開催します。
| ササミ | |
2026/06/13 17:33 [web全体で公開] |
😶 せっかく参加申請したんだから、シナリオに協力してよ… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラクターがひどい目に会いたくない・・・分かる だから依頼人に協力しない・・・分からない キャラクターが大切だからシナリオに関わりたくない・・・もうそれは違くない? SAN値が減るから探索したくない・・・参加申請しないでくれよ!! 導入で1時間半もグダグダするので、久しぶりにセッション中に寝かけました…。 途中から寝落ちしないようにガンガン前に出て探索しましたが、イライラが隠しきれずに申し訳ないです。 該当者以外の同卓したPL・KPに嫌われただろうな~
| Gilt Lily | |
2026/06/10 00:50 [web全体で公開] |
😶 人に教える 今通っている茶道教室に、新しい人が入ってきました。なんと中学生! 10代前半なんてもう遠い昔になりにけり。 私ともう一人で一番最初の盆略点前を新人に教えることになったのですが、これが思ったよりも大変。普段は「袱紗捌いてお棗お茶杓、定位置において」で終わる流れを「まずは袱紗を左手で腰からとって、右手全て表示する今通っている茶道教室に、新しい人が入ってきました。なんと中学生! 10代前半なんてもう遠い昔になりにけり。 私ともう一人で一番最初の盆略点前を新人に教えることになったのですが、これが思ったよりも大変。普段は「袱紗捌いてお棗お茶杓、定位置において」で終わる流れを「まずは袱紗を左手で腰からとって、右手で上の角をつかんで三角にして」と、工程の一つひとつを説明しないといけないわけです。しかも、すくうお茶の大体の量とか、足運びの仕方などの細かい部分もフォローしなければいけないのです。 普段何気なくやっている一挙手をいちいち全部言語化して人に説明するというのは死ぬほど面倒くさい行為ですが、普段何も考えずにやっていることに対して「なんでそうしているのか」を自分でも考えないといけないわけで、これはこれでかなり頭を使う作業です。何となくでやっていることを改めて自分で見直すこともできるので、確かに「教えることは学ぶこと」なんだなあと実感しました。
| ササミ | |
2026/05/17 23:43 [web全体で公開] |
😶 偶然キャラがロストしたら、ボスが戦闘前に吹き飛ばされました… 今日は【サタスペ】のDD(GM)でした。 一番人気でPL数がオーバー。PLの譲り合いでじゃんけんなしで立卓、ありがたや~ ということで、当然のように隔離部屋へ。 PL4名中3名が、告知していないのにルールブックを持ってきているという【サタスペ・ジャンキー卓】でしたwww ----全て表示する今日は【サタスペ】のDD(GM)でした。 一番人気でPL数がオーバー。PLの譲り合いでじゃんけんなしで立卓、ありがたや~ ということで、当然のように隔離部屋へ。 PL4名中3名が、告知していないのにルールブックを持ってきているという【サタスペ・ジャンキー卓】でしたwww ----- 中ボス戦での一幕 ----- PCの 荒川コーナン 君が中ボスの攻撃をギリギリで飛んで避ける(当たっていたら終わるダメージ) ↓ 別の敵が着地狩りを狙い、9点ダメージ(身内には容赦しない) ↓ セーブ判定に3点以上成功しないと【14番表(シヌ直前に振る表です)】なので、景気づけにコーナン君(12才)が酒を飲む。 ↓ 「では酒判定です。肉体で難易度7の判定をお願いします」 ↓ 失敗。「では【バットトリップ表】です。2D6をどうぞ」 ↓ 表の結果、酔っ払って脱ぎだす。「性業値判定で激になったら服を全て脱いでしまい、警察に捕まって【臭い飯表】です。ロールプレイして判定どうぞ」 ↓ 激が出る。「では、全裸で前転している所を通行人に通報されて警察官に取り押さえられます。そして敵は逃げていきました。戦闘終了です。では【臭い飯表】をどうぞ」 ↓ 表の結果、取り調べに時間がかかり1D6日後に戻ってくる。「1D6の結果、3日後ですね」 ↓ 「シナリオは明日の朝イチに取引しないと間に合わないので、このシナリオではロストです」 ↓ あああああああーーーーーwww や ら か し た ー ー ! ! ↓ 5分間ぐらい爆笑しながら大騒ぎ!! ↓ 「気を取り直して【有象無象表】を振ってから、新キャラを作ってください」 ↓ 表の結果、その辺に居る中学生が仲間になることになったので、探偵事務所に出入りしている蘭にーちゃん爆誕。 ↓ この中学生こと蘭にーちゃんは〈仁義なき戦い〉というヤバい異能を持っていることにPCが気づく。 ↓ ボス戦の戦闘開始前に〈仁義なき戦い〉が発動。AK47のフルオート射撃でボスが吹き飛びました…。 キャラクターを配置した瞬間に15点ダメージが飛んできて、ボス戦が一瞬で終わりました。 偶然キャラがロストしたら、ボスが戦闘前に吹き飛ばされました…。 ちょっと何を言っているか分かりませんが、実際に起きた奇跡のような咬み合わせです。 サタスペって、予測できませんwww 楽しすぎますwww この他は、男子高校生のノリで進んでいたので、内容がヒドすぎて書けません。 とにかく楽しかったこと、隔離されて当然の内容ってことだけは確かです。
| たこ | |
2026/05/08 13:29 [web全体で公開] |
😶 ココフォリア見てみます? 【入場自由】ココフォリア見学体験会場なるものを開いてみました 卓に参加するにはココフォリアが使えないといけないみたいだけど使い方が分からない… でも「教えてください!」っていうのも怖い… そんな方向けです こっそり覗いてみるだけ、ちょっとダイスを振ってみたいなど 匿名でもOKなので見てみてください こちらからは声をかけませんので、ご心配なく 需要があるか全く分かりませんが、何度か開いてみたいと思ってます
| アーリング | |
2026/04/26 09:10 [web全体で公開] |
🤔 オンセンのUI、文字がちょっと小さくなったのが気になるけど…(追記アリ) (2026/04/26 9:10投稿) https://x.com/ponta_banto/status/2047995664278405595 「新機能はありません。便利にもなりません。目的はPHP8対応とAPIの載せ替えという、純粋な「生存戦略」です。」ということなので、オンセンが継続し全て表示する(2026/04/26 9:10投稿) 「新機能はありません。便利にもなりません。目的はPHP8対応とAPIの載せ替えという、純粋な「生存戦略」です。」ということなので、オンセンが継続していくためには必要なこと、ってことなのかなあ。 コンピュータには詳しくないので、わかる人はわかることなんだと思う、うん。 (同日 9:47投稿) 今度は文字がめちゃでっかい・・・!! リアルタイムで更新作業中だと解釈した。管理人さんお疲れ様です(正座待機)。
| アーリング | |
2026/04/26 09:53 [web全体で公開] |
😶 拡散日記 https://x.com/ponta_banto/status/2048195521567916044 ということなので、オンセンユーザーの皆さん、 【優先度の低い要望・不具合 23】【トピック・掲示板】 全て表示する ということなので、オンセンユーザーの皆さん、 【優先度の低い要望・不具合 23】【トピック・掲示板】 https://trpgsession.com/sp/topic/topic177021003556/ か、直接管理人さんにメッセ送るといいかもです。 ユーザーフィードバックって、管理する側からしたらいちいちチェックして回るよりもすごく助かると思ってるんですが、逆にそれに手を取られて更新作業が止まると迷惑かもしれぬ…とちょっと迷ったけど、投稿させていただきました。
| ぽん太@番頭 | |
2026/04/22 16:06 [web全体で公開] |
😊 ルールブック登録作業 少し溜まっていたTRPGオンセンのルールブック登録作業ですが、本日は集中して進めることができました。 以前よりもスムーズに作業ができるよう、合間に管理ツールの改修も行いました。 まだまだ道半ばですが、一つずつ丁寧に向き合っていきたいと思います。
| ぽん太@番頭 | |
2026/03/21 13:44 [web全体で公開] |
😊 番頭、またひとつ歳を取りました こんにちは、ぽん太@番頭です! 本日、無事に誕生日を迎えることができました🎉 そしてなんと今年は… TRPGオンセンが10周年という大きな節目を迎えます! ここまで続けてこられたのは、間違いなく皆さんのおかげです。 日々セッションを楽しんでくださるプレイヤーの皆さん、募集を立ててく全て表示するこんにちは、ぽん太@番頭です! 本日、無事に誕生日を迎えることができました🎉 そしてなんと今年は… TRPGオンセンが10周年という大きな節目を迎えます! ここまで続けてこられたのは、間違いなく皆さんのおかげです。 日々セッションを楽しんでくださるプレイヤーの皆さん、募集を立ててくださるGMの皆さん、コミュニティを盛り上げてくださる全ての方々に、心から感謝しています。 TRPGオンセンは、 「TRPGを遊びたい人が、いつでもどこでも仲間と出会える場所」を目指して運営してきました。 セッション募集、キャラクターシート管理、オンセンルームなど、オンラインでTRPGを遊ぶための機能をひと通り揃えた総合SNSとして、多くの方にご利用いただいています。 10年前、手探りでスタートしたこの場所が、今ではたくさんの出会いや物語を生み出す場になっていること、本当に嬉しく思います。 これからも「こんなのあったらいいな」を形にしながら、より楽しく、より遊びやすい場所へと進化させていきます。 そして何より―― これからも皆さんと一緒に、最高のTRPGライフを楽しんでいけたら嬉しいです! 引き続き、どうぞよろしくお願いします! それでは皆さん、よいTRPGライフを!🎲✨
| ササミ | |
2026/02/12 14:00 [web全体で公開] |
😶 実際にやっている人が居て、思わず笑顔に!! 昨日は、3月末に退職する先生の研究室片付けに参加してきました。 色々な年代の卒業生と学生が集まって肉体労働ですwww 研究室の掃除をしていると、専門書がビッシリ詰まったダンボールの中から、圧縮された【トランジスタ技術】が大量に出てきました。一部の技術系の人なら読んだことがある分厚い雑誌、通称全て表示する昨日は、3月末に退職する先生の研究室片付けに参加してきました。 色々な年代の卒業生と学生が集まって肉体労働ですwww 研究室の掃除をしていると、専門書がビッシリ詰まったダンボールの中から、圧縮された【トランジスタ技術】が大量に出てきました。一部の技術系の人なら読んだことがある分厚い雑誌、通称【トラ技(とらぎ)】です。 この圧縮というのは「広告ページが60%近くあって本が分厚い!」「しかし技術書として保管したい!!」そんな時に編み出さた『広告ページのみを切り外す』禁断のテクニックです。 ネタとして聞いたことがあったし、本棚がいっぱいになってしまうのを回避するための都市伝説だと思っていましたが、実際にやっている人を見て嬉しくなりました。 ササミ「先生、トラ技を圧縮していたんですか?」 先生「初期はアイロン派(アイロンで背表紙の糊を溶かして不要ページを捨てて貼りなおす)だったんだけど、後期はカッター派(いらないページをカッターを使ってむしり取る)になったんですよ。最近は広告が薄くなったからやってなかったけど」 ササミ「いまだにトラ技を読んでる学生っているんですか?」 先生「これは完全に私の趣味です。欲しい人、全部持っていっていいですよ」 そこに居た全員が顔を見合わせて軽く笑い、ビニール紐で縛って紙の回収場所に数十往復しました。 運びながら「この量の本をメルカリに出したらどのぐらいの金額になるんですかね?」って言いながら、30年分の書籍や資料を運び出しました。 学生当時に使っていた鍋やカセットコンロが出てきたり、ワイワイと喋りながら夜まで作業をしてきました。 机と棚を倉庫に運び出して、何も無い研究室を見ると、充実感と喪失感がヤバいです。 この研究室の机で、朝までクトゥルフとSW2.0やってたな~
| 雪翼依依 | |
2026/02/05 02:45 [web全体で公開] |
😶 浮上&絵 お久しぶりです 今もTRPGを楽しんでいます この前プレシャスデイズも買ったので遊びたいなーと思っています ちなみにお嬢様系キャラは萌える、間違いない
| SEL | |
2026/02/02 11:20 [web全体で公開] |
😶 何を申されてますか(お気持ちなので畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日セッションの予定キャンセルの記事にコメントしたんですけどね(以下本文 予定外の方からコメントが来ました 長かったので要約だけ 他の人のセッション優先する事で競争を煽りたかった セッションをキャンセルするのは身内ならいいと思った 自分が楽しむ為ならキャンセルしてもいい というものでした まず、セッション決まっててキャンセルは事情があればいいとして 他者のセッションキャンセルして競争を煽りたかった 自分が楽しめればそれでよかった 以上の事は理解しかねます 他人に迷惑をかけてもいいわけではありません たとえ身内としても、逆に知ってる人なら礼儀を持って対応すべきでしょう 自分さえ楽しければいい、というのもなんとも、です 私も何度か失敗して経験した上での発言です 画面の相手はAIでもなく、人間です ネットでも現実でも約束事は極力守るようにしたいですね 追記 例のコメント主から驚くコメントが来ました >私め自身は礼儀を以て対応してましたが …正直理解に苦しんで、頭が痛いです 毎度ブラックなキャラシを提出して、RPもお世辞にもリードできるものでもない 自分だけが楽しければそれでいい、を体現した人でしたが、ここまで愚かだとは思いませんでした 私自身も未熟なため、礼儀を語れないと思ってましたが、ここまで礼儀を語れない人は初めてでした
| sing | |
2026/02/01 21:18 [web全体で公開] |
😢 最低限のマナー ダブルブッキングが悪い事だってわかんなかったのかなぁ…。 予備日とはいえ、使うかもしれないから設定してるんだよ…。 実際予備日食い込んだじゃん…。 予備日まで参加出来る人だけ参加申請して下さいって書いてたじゃん…。 たまたまもう片方のセッション時間前に終わってたけどそういう問題じゃないんだよ全て表示するダブルブッキングが悪い事だってわかんなかったのかなぁ…。 予備日とはいえ、使うかもしれないから設定してるんだよ…。 実際予備日食い込んだじゃん…。 予備日まで参加出来る人だけ参加申請して下さいって書いてたじゃん…。 たまたまもう片方のセッション時間前に終わってたけどそういう問題じゃないんだよ…。 もしセッション時間重なったらどうしたのさ…。 私なんの連絡も受けてないよ…。 同時に参加しようとしてたの…? それすっごい不誠実なんだよ…。 KPって気使うんだよ…。 皆に楽しんでほしいって頑張るんだよ…。 それなのにそんな事されたら馬鹿みたいじゃん…。
| れすぽん | |
2026/01/17 11:41 [web全体で公開] |
😶 意味が良く分かってない言葉シリーズ:セルフ秘匿 界隈で使われてはいるけれど意外と意味が分散している言葉、色々ありますよね。 その中でも「セルフ秘匿」と言う言葉、なかなか指している意味が定まっていなかったりして興味深いです。 「キャラクターの設定が表に出している分はAですけれど、実はBだった」と言う設定の事を主に示しているようですね。 で、こ全て表示する界隈で使われてはいるけれど意外と意味が分散している言葉、色々ありますよね。 その中でも「セルフ秘匿」と言う言葉、なかなか指している意味が定まっていなかったりして興味深いです。 「キャラクターの設定が表に出している分はAですけれど、実はBだった」と言う設定の事を主に示しているようですね。 で、これ割と燃えます。 ネットで観測してきた中ですと ①KP(GM)にも伏せていたためにシナリオ内容とバッティングした ②秘匿していた行動指針によりシナリオで動けなくなった ③データを偽っていた ④KP(GM)にも秘匿していた この辺りが原因となっているケースですね。 ①については例えばそうですね 「実は現在進行形のある事件の真犯人でした」みたいな設定を積まれて、ポンと開示されても「は?」となるでしょう。 ④とのコンボで「実はKP(GM)にも秘匿していたのですがこのシナリオの真犯人は私なのです。はっはっは」とかやられてもシナリオが滅茶苦茶になりますね。当たり前です。 そうでなくてもシナリオ上で他の人の「シナリオから渡されている秘匿」とかち合ったらそれも目も当てられません。 場合によっては相互に矛盾してしまう事もあるでしょう。 ダブルクロスで僕が遭遇した例だと「実はUGNを裏切っているダブルスパイでした」でしたね。 シナリオ中ではそういった素振りなど見せなかったんですが最後の最後でこれを言い出して「シナリオで防いだあれやこれやも最終的にはひっくり返します笑」と言ってエンド。外道ですね。 ②は「実は過去に辛い出来事があってシナリオ上のシチュエーションだと何もできなくなってしまいます」などですね。 例えば「実は飛行機事故の生還者だが以来トラウマになって飛行機に乗れなくなっている」と言った設定を秘匿して シナリオ上で飛行機でどこかに行かないといけない時にその秘匿を、しかも「秘匿だから」と言う理由で言わずに「乗ろうとしません」「話題を変えようとします」などグダグダやる。 これも当人以外は「何でそうなるんだよ」でイライラする。当たり前ですね。 ダブルクロスで僕が観測した例だと「目の前で仲間が死んだ事にトラウマがあるので味方NPCが目の前で死んだ状況で何もできなくなってしまいます」でしたね。 ③はシンプルに論外ですね。 でもあるっぽいのが怖いですね。 「実は人間ではない」などもありますし許可を貰ったデータに無い技能や装備を所持して急に「セルフ秘匿を公開します。実はマシンガンを持ち歩いているのでこれで敵を撃退します」など。 ダブルクロスで僕が遭遇した例だと「実は経験点300点超えのキャラなんで敵が強すぎたら真の力を開放してそれで敵を倒す予定でしたよ笑」など言われた事でしょうか。 参加の許可の所で許可を貰ったデータを差し替えて有利を取ろうとするな。 ④は単体の脅威度はそこまででもないのですが、①~③とコンボする事で事態がかなり厄介になるパターンですね。 特に③ 「実はもっと強いです」「実はシンドロームが違うんですよ」「実はワークスも違うんですよ」 許可を取ろうね。出さないけど。 いや、許可が出ないであろうから「許可を取るのではなく、セルフ秘匿と言う事にしてこっそり持ち込む」のかな? うーん、難しいですねセルフ秘匿。 皆さんは困ったセルフ秘匿、遭遇した事ありますか? そんなときどう対処されました?
| 蝉丸 | |
2026/01/15 12:58 [web全体で公開] |
🤔 プレイヤーに最低限求められること ※何年前にも似たようなこと書きましたが プレイヤーに最低限求められること、それは”ゲーム(シナリオ)をクリアしようと言う意思”だと思います。 これが無いとセッションは破綻してしまいます。 NPCからの依頼等は受けるべきですし、死が迫った時には生きようともがくべきです。 ここで問題全て表示する※何年前にも似たようなこと書きましたが プレイヤーに最低限求められること、それは”ゲーム(シナリオ)をクリアしようと言う意思”だと思います。 これが無いとセッションは破綻してしまいます。 NPCからの依頼等は受けるべきですし、死が迫った時には生きようともがくべきです。 ここで問題になってくるのがPCの人格です。 よくありがちな間違いが 「PCはこういう時こうするだろう」を行動決定の第一優先順位に持ってくること。 TRPGはなりきりチャットでも小説でもありません、あくまでもゲームです。 行動指針はPCではなくPLが決めるべきなのです。 それじゃあPCの性格は無視してよいのか?そういう事でもありません。 どうするかと言うと、「PLがやりたい事・やるべき事をPCに表現させる」とでも言えば良いのでしょうか 例えば、とても気の弱いPCがいるとします しかしあなたは敵がいるであろう場所の扉を開けなければいけない この時、「扉を開ける」を開けるというミッションをこなしつつ「気の弱いPCを演じる」と言うミッションもこなす必要があります。 やり方は色々あるでしょう 「使命感を感じ、勇気を振り絞って扉を開ける」でも良いですし 「誰かに扉を開けるのを代わってもらう」でも良いです 扉を開けないのは簡単です、ですがここで扉を開けることで物語が生まれます PCの人格もPLの命題も制約です、そして制約は決してつまらないものではありません、 むしろセッションを楽しくするために必要なものです。 よきTRPGライフの参考になると幸いです
| ササミ | |
2026/01/14 21:29 [web全体で公開] |
😶 動画と実際のセッションは違うのです【KPのノウハウ】 クトゥルフの動画を見て、TRPGの自由を勘違いする初心者PLって結構います。 面白がって放火したり、花火やガソリンを持ち込んで爆発させたり、NPCに殴りかかったり、刃物を振り回すのは演出された動画だから楽しいのであって、実際にPLからやられると全員が迷惑します。 ここでは、やられたKPがどう全て表示するクトゥルフの動画を見て、TRPGの自由を勘違いする初心者PLって結構います。 面白がって放火したり、花火やガソリンを持ち込んで爆発させたり、NPCに殴りかかったり、刃物を振り回すのは演出された動画だから楽しいのであって、実際にPLからやられると全員が迷惑します。 ここでは、やられたKPがどういった対応をしているか実例を紹介します。 PLが灯油を使って入るべき建物を燃やしたいと提案してきます。 ↓ KPは強めの口調で『本当によろしいですか?』と確認します。 ここで、察しのいいPLは放火を辞めたり他PLが止めたりしますが、人の気持ちが理解できないPLはそのまま行動を起こします。 ↓ 警察に捕まるか世界が滅びるバッドエンドをアドリブでさらっと演出して、そのまま終了します。 「今回の事件で半径50kmが崩壊しました。バッドエンドです。お疲れ様でした」ぐらいでいいです。 ↓ 「お疲れ様でした」と簡単に言って、すぐにセッションから抜けます。 ここで、PLは言い訳をしてきますが、聞く必要はありません。時間の無駄です。 ↓ 提案してきたPLとは遊び方が合わないので、ブロック&ミュートします。 尚、制止しなかった他のPLも同罪なので、同じくブロック対応します。連帯責任でいいです。 (ブロックすると、オンセンのコミュニティから自動的に削除されます。Discordは自分でサーバーからキックする必要がありますが、キックする理由は迷惑行為って書いておけば大丈夫です) ↓ これで棲み分けできるので、次からストレス無く遊べます!! 美味しいものでも食べてリフレッシュして、また次のセッションを募集しましょう。 ----- なぜこのような対応をするのか、考えてみましょう ----- ① KPは事前に時間をかけてセッションの準備をしています。シナリオを読み込んで、ルールブックを読み直して、データを確認して、ココフォリアの部屋を作っています。 それをPLが踏みにじる行為をしています。労力をかけて準備したものを破壊してくるわけです。怒っていいですね。 ② KPは強めの口調で『本当によろしいですか?』と事前警告しています。 相手が嫌がることを理解できない人とは遊ぶ必要はありません。楽しい仲間を探すのもTRPGというゲームです。 遊び方が合う人を見つけて楽しく遊ぶためには、合わない人と無理する必要はないです。 ③ TRPGという遊びは、GMとPLが協力して楽しい時間を過ごすためのものです。シナリオをクリアするとかトゥルーエンドに向かうとか、そんなことはオマケです。 協力しない人はゲームに参加する気がない人なので、さっさと終わらせてしまいましょう。時間の無駄です。 「このキャラは怖がって建物に入りません」って言うのは、このゲームに協力しないって宣言しているのと同じです。言っている本人は違うつもりでも、言われた側は『協力しない宣言』と感じますよね。このPLは無視していいです。放っておけば、寂しくなって勝手に建物に入ってきます。 ④ 大丈夫、クトゥルフのPLは履いて捨てるほど居ますし、あなたのセッションに参加したい人はいっぱい居ます!! 楽しい仲間を見つけるまでは、色々なセッションをしてみて、また遊びたいと思った人を見つけたら勇気を出して「また遊びませんか?」って声をかけましょう。それが【楽しい身内卓】への一歩です。 ----- KPがやっておくこと ----- KPはセッション部屋やハウスルールに『目的』を掲示しておきましょう。 まともなPLは読んだら理解して協力してくれます。 ----- 目的 ----- 探索者は基本、偶然トラブルに巻き込まれ、望まずに神話的事実を目撃してしまった哀れな被害者です。 なんとか生き延び、平穏な日常に帰ることが最大の目的といえます。 しかし、ただ逃げ延びるだけではゲームになりませんし、ゲームとして面白みがありません。 そのため、探索者は謎解きと原因の排除を果たすようなRPをすることが求められます。 死なない程度に事件の全貌を探り、あわよくばその原因を取り除きましょう。 それが探索者の目標といえます。 ---------- ちなみに、クトゥルフだけに使えるテクニックですが、こういった迷惑PLを事前に見分けるチェック項目が2個あります。 それは炎上するので非公開ですwww
| ミミ子 | |
2026/01/09 08:18 [web全体で公開] |
😟 純粋に困惑 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ募集の概要に「あなたたちは水族館に赴いて~」と書いてあったら、大なり小なり水族館に興味あるキャラシで行くと思うんですがどうなんでしょう…。(水族館は例え。遊園地でも可) 興味はなくても、シナリオに参加したいならRPを工夫するとか…。 「このPCは水族館に興味がないので会話しません、行動しません。導入がよくないです」とか言われても、なんで来た? 概要に水族館って書いてあったでしょ?としか言いようが…。 それとも参加PCは全員、水族館に興味がありますとか書かないとダメなんでしょうか? 概要に書くとキャラ設定が縛られるかな、と思って書かなかったんですが…。 別に興味なくてもいいんですよ? キャラクターは自由だから。でもそこからアクションするのは、PC(PL)の方なのでは?と思います。それともPCが積極的に参加してくれるようになるまで、KPが配慮しないといけないんでしょうか? ちょっと色んな意見聞きたいです。
| ササミ | |
2025/12/31 12:34 [web全体で公開] |
😆 人にやさしく、初心者にはもっとやさしく 昨日はサバゲーの撃ち納めで『武装駄菓子屋』の定例会に参加してきました。 いつもは40~50人ぐらい参加するのですが、年末なので予約だけで70名です。 駐車場がいっぱいになってしまうので、ちょっと早めに会場へ行きましたが、それでもテーブル席が一杯です。 挨拶しながら2人組に相席にさせてもらい全て表示する昨日はサバゲーの撃ち納めで『武装駄菓子屋』の定例会に参加してきました。 いつもは40~50人ぐらい参加するのですが、年末なので予約だけで70名です。 駐車場がいっぱいになってしまうので、ちょっと早めに会場へ行きましたが、それでもテーブル席が一杯です。 挨拶しながら2人組に相席にさせてもらい、準備をしていると運営スタッフから声をかけられます。 「ササミさんおはようございます。相席のこの子たち、今日が2回目の初心者なのでよろしくお願いします。僕のサークルの後輩くんなんですよ」 聞くと、初心者2人とも高校生ということで、軽く談笑しなが準備をします。 チーム分けを済ませて席に戻ると、相席の高校生たちは敵チームでした。朝イチは元気いっぱいでしたが、休憩のたびに元気がなくなっていきます。 ササミ「どう? サバゲー楽しめてますか?」 高校生A「全然相手が倒せないんですよ。気がつくとやられてしまって、むずかしいです」 高校生B「もっと人が少ない日に来ればよかったです」 まぁ確かに今日は、ベテラン勢やガチ勢が多い日です。 ササミ「じゃあ、ちょうど2人組で使えるとっておきの強ポジション教えてあげるよ。銃とゴーグルもって一緒にフィールド行きましょう!!」 高校生「え!? いいんですか?」 ということで、2人を連れてフィールドに入り、オススメの位置を話しながら構え方や索敵の仕方を体験してもらいます。 ササミ「2人でチームを組んで、L字に敵を探すんだよ。始まったらココにダッシュしてじっくり待つんだ」 次の休憩時に高校生たちが満面の笑みで話しかけてきます。 高校生A「やられずに2人倒せました!!」 高校生B「僕は3人倒せました!!」 二人のキラキラした笑顔に嬉しくなってきます。 ササミ「じゃあ、君たちの最高の武器を貸してあげよう。コレを使ってみるかい?」 高校生A「いいんですか!? でも壊したら大変だし…」 ササミ「大丈夫、そう簡単に壊れないよ。壊れたら直せるし、持ってみてごらん」 高校生A「ナニコレ? スゲー軽いし、構えやすいです」 高校生B「え!? 僕も触っていいですか?」 ササミ「私は予備のハンドガンがあるから大丈夫。じゃあ、弾が尽きるまでがんばってね」 次の休憩時に大興奮の高校生が話しかけてきます。 高校生A「3人倒せました!! FPSみたいに弾が飛んでいきます。スゴイしか言えないです」 高校生B「次のゲーム、僕もコレ貸してもらっていいですか?」 ササミ「いいよ、楽しんできなよwww」 その後、キラキラした高校生たちから休憩のたびに質問攻めにあいましたが、楽しんでもらえたようでなによりですwww ササミ「またフィールドで会ったらヨロシクね」 高校生「ぜひまた来ます。今度は友達も連れてきます! また話しかけてもいいですか?」 ササミ「もうサバゲー好きの仲間だから、遠慮しなくていいよ。じゃあまたね~」 高校生たちが車まで付いてきてくれて、全力で手を振って見送ってくれます。かわいいですね。 初心者の時に色々な人に優しくしてもらったので、今度は初心者に優しくする番です。 どの世界も初心者が来ないと、楽しく維持できませんからね。
2026/06/24 15:36
[web全体で公開]