レゾンさんがいいね!した日記/コメント page.2
レゾンさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
2025/12/16 09:30 [web全体で公開] |
😶 期待していたのですが、色々とダメダメでしたね 例のTRPGの新しいポータルサイト、炎上してますねー 鯖落ちは仕方がないけど、ドメイン名とサービス名が違うのはアウトですね。 詐欺広告じゃないんだから… まともなエンジニアが少なかったのか、会議で無理やり通したのか… この冬一番の恐怖体験ですね~
| ブラボーキッド | |
2025/11/16 01:16 [web全体で公開] |
😶 理解力ゥ… 1「つまり…うんたらかんたらってことか!!」 2「そうか!、かくかくしかじかってことか!!」 3「謎は全て溶けたぜ!、まるまるうまうまだッ!」 4「 __ ━┓ / ―\ ┏┛ /ノ (●)\ ・ . | (●) ⌒)\ . | (__ノ ̄ | \ / \ _ノ /´ `\ | | | | 」
| 島風仁 | |
2025/11/14 16:50 [web全体で公開] |
😟 モヤッとしたこと 最近のセッションでモヤッとしたことがあったので少し書き込もうと考えた モヤッとしたのは初対面のPLさんにコロすぞと言われたことだ 別にPCがPCにならRPの範疇で妥当性があるなら全然良いと思っているのだが今回はPLが私にだった 私の気にしすぎなのだと思うが初対面の人にそんな事言われたら冗談とわ全て表示する最近のセッションでモヤッとしたことがあったので少し書き込もうと考えた モヤッとしたのは初対面のPLさんにコロすぞと言われたことだ 別にPCがPCにならRPの範疇で妥当性があるなら全然良いと思っているのだが今回はPLが私にだった 私の気にしすぎなのだと思うが初対面の人にそんな事言われたら冗談とわかっても嫌な気持ちにもなるし少しイラッともする だからと言って私はそう言った暴言の吐かない聖人君子だと言う訳でもない 私だって暴言は吐くし相手にとって嫌なこと不快なことだって、思想の強いことだって言うだろう だが線引きはしている 初対面にいきなりコロすぞと言うことは絶対にない というより初対面に暴言を吐くことは絶対にないだろう PCがPCをいじることはあるが他PLさんには絶対にしない だって人に嫌な思いをさせるのは良くない事だしそれが常識だろう? 今書いてて思ったがこれはもはやモヤモヤではイライラだ 完全にピキっている そんな一言にピキってて愚かだとか生きづらそうだとか思う人は全然居ても良いと思うしそれも大事な意見だと思う でも言いたいのはなんで楽しみたくてTRPGをしているのに嫌な気持ちにならないといけないのだ 最後にこの日記を読んでいる人へ この日記は私へ過度に気を使ってくださいと言っている訳ではありません 何度か同卓している人ならその人がだいたいどのような考えを持った方分かりますし冗談であるとも分かります ただ自分の事を全く知らない初対面の人に暴言を吐かれるのが非常に不愉快だっただけです インターネットの世界だって社会の1部なんだからできるだけ嫌な思いはさせたくないし、したくもないだけです 長文の駄文失礼致しました
| ひろった | |
2025/11/13 01:30 [web全体で公開] |
😶 言葉選びって難しやねぇ 『改変あり』とひと口に言っても「ルールの改変」と「シナリオの改変」は違うし 「事前にシナリオを改変する」事と「アドリブでシナリオにない描写をする」事も別の話だし 『メタ』て言っても「ジョークのメタ発言」と「PLのメタ知識をPCに反映させるプレイング」とか全然別物だし 『ルルブ厳守』って言っても肝心のルルブの解釈が人によってまちまちだったりするので 結局一緒に遊んでみて気が合うか試すしかないんじゃないかなぁ?とかぼんやり考えるTRPG初心者が此処にいます。
| 榊寿奈 | |
2025/10/22 02:38 [web全体で公開] |
😶 【忍神】スキップ・トリップ・デスゲーム その3 クリア! 今回はクライマックスフェイズからエンディングまで一気に。 デスゲームはついに最終盤、クライマックス戦闘へ突入。 各々の思惑が交差し合う戦闘の中、勝者の栄誉を手に入れるのは果たして誰なのか。 ……とか思いながら戦闘に突入したんですけど、わたしが発動した階段が敵にも味方にも大事故を全て表示するクリア! 今回はクライマックスフェイズからエンディングまで一気に。 デスゲームはついに最終盤、クライマックス戦闘へ突入。 各々の思惑が交差し合う戦闘の中、勝者の栄誉を手に入れるのは果たして誰なのか。 ……とか思いながら戦闘に突入したんですけど、わたしが発動した階段が敵にも味方にも大事故を引き起こしてものすごい混沌とした戦場となってしまっていました。 結果的に高所からの凪のスリップダメージ(とNPCが使った吹雪)が一番ダメージ叩き出してたのどういうことなの( そのお陰なのか結構終盤まで生き残れたんですけど、耐久力が高すぎるハグレPCと裏コード連打してくる斜歯PCの前には及ばず、脱落してしまいましたとさ。 でもエンディングで便宜をはかってもらって部分点を貰えたので嬉しい。 次回からは別の方がGMを務めまして、迷宮キングダムの体験卓です。 前々から気になってたんですけど、この度ルルブをプレゼントで戴いたので(ありがとうございます!)存分に楽しんでこよう。 次回の予定はSWキャンペーンの続き。 遺跡の探索を続けるPC達。 果たしてこの遺跡の謎は明らかになるのかーー乞うご期待!
| ミドリガニ | |
2025/10/19 08:43 [web全体で公開] |
🤔 【雑記】初めましてのその次は?【初心者さんへ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには未経験者・初心者さん向きの日記も。 挨拶板にご挨拶したは良いけど、その後が続かない方が少なからず見受けられます。 そんな方向けの日記です。 (大体何時もササミさんが書いていらっしゃいます) しておきたいのは主にこの5つ!! ☆画像アイコンを設定しよう ☆自己PRを書こう ☆百の質問を埋めよう ☆所持るるぶを登録しよう ☆コミュニティを探してみよう 1:画像アイコンの設定 初期アイコンのままだと、捨てアカウントを疑われます。まずは何かしらの画像を設定しましょう。景色とか、動物だとか、無料で公式に使用許諾の在るもの、はたまた生成AIによるものなど。但し著作権にはお気をつけて。 2:自己PRを書こう 簡単で良いので自己紹介を書きましょう。 得手不得手や主な活動時間、空き日程、セッションスタイル(テキストand/orボイス)など。 3:百の質問を埋めよう 書けるだけ書いてみて下さい。あなたの人となりを伝えるチャンスです。 4:所持るるぶを登録しよう TRPGオンセンにはお手持ちのルールブックを登録出来ます。TRPGはCoC6(いわゆるクトゥルフ神話RPG)やソードワールド2.5だけでなく、実は膨大な種類があります。お値段もジャンルも様々です。 5:コミュニティを探してみよう 『天は自ら助くる者を助く』ではないですが、自ら動いた方が絶対有利です。興味があるシステム(ルール)のコミュニティを探して、挨拶してみましょう。 これで遊ぶ準備は万端です。 これらをするかしないかで、今後の卓活動に大きな差が出てくるはず。 経験者の多くが、未経験者さんや初心者さん、出戻りさんを応援しております!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 29 | |
2025/10/17 12:59 [web全体で公開] |
😶 シノビガミやりたい タイトル通りすぎる!!シノビガミもっと触りたい!! でもビルドする系ゲームが昔から苦手なのでそこだけが足踏み原因……。勝ち負けとかは全然気にしないけど、やっぱりシナジーある組み合わせとかできたら楽しいんだろうなと思うし。ルルブ舐め回すしかないかな……。
| ぱむだ | |
2025/10/16 19:04 [web全体で公開] |
😶 悪い奴がやることはだいたい同じ 昔公式シナリオを遊んだ時に不思議だったことが、最近「Zガンダム」を観たことで解けました。 私「この公式シナリオでは帝国軍内の特殊な派閥がありまして、みんなオリジナルの制服を着てるんですよね」 PL「赤と黒のジャケット?」 私「何で分かったの?それで、物語の冒頭で非道な作戦を」 PL「毒ガス撒いたの?」 私「何で分かったの?」
| 橋本 | |
2025/10/15 20:49 [web全体で公開] |
😶 シノビガミ立てたよ~ https://trpgsession.com/sp/session/176052817014irusuhassy1 「シノビガミを楽しみたい!」コミュニティの方限定ではありますが卓を立てました ソロシナリオです シノビガミコミュ入ったはいいけど卓怖いんだよな~という方にも安心の内容になっていますので暇なかたいたらぜひ
| ひなた | |
2025/10/11 21:17 [web全体で公開] |
😶 はじめまして。 ひなたと申します。 ルルブやリプレイを読むのが好きで揃えていますが、 TRPG経験は一度もありません。 参加する勇気も持てずにいます。 実際どのようにプレイしてるのかを知りたく、 まずはオンセで実際にセッションしている様子を、 ゲームには参加せず、傍観してみたいです。 (リプレ全て表示するひなたと申します。 ルルブやリプレイを読むのが好きで揃えていますが、 TRPG経験は一度もありません。 参加する勇気も持てずにいます。 実際どのようにプレイしてるのかを知りたく、 まずはオンセで実際にセッションしている様子を、 ゲームには参加せず、傍観してみたいです。 (リプレイ動画では得られない時間があると思うので。) 見張られてる気がするかもしれません。 それを許容いただけるような卓がもしいらっしゃれば、 お声がけくださるととてもありがたいです。 皆様のプレイを傍観しながら、各システムの遊び方をつかんでみて、慣れた頃にPL/PCとしていつかは参加してみたいです。
| ササミ | |
2025/10/05 02:00 [web全体で公開] |
😶 ココフォリアを極める!!【ルーム変数】を使ってみる 昨日の【サタスペ】キャラクター作成会で情報収集や戦闘のチュートリアルをやりましたが、コマンド打ちはクトゥルフのチャットパレットに慣れている初心者には難しい気がしました。 なので、ちょっとココフォリアに手を加えることにしました。 『難易度』を簡単に設定できるように【ルーム変数】を使ってみました全て表示する昨日の【サタスペ】キャラクター作成会で情報収集や戦闘のチュートリアルをやりましたが、コマンド打ちはクトゥルフのチャットパレットに慣れている初心者には難しい気がしました。 なので、ちょっとココフォリアに手を加えることにしました。 『難易度』を簡単に設定できるように【ルーム変数】を使ってみました。 コミュのDiscordで配信しながら【ルーム変数】を理解するために触っていきます。 ・ ・ ・ なるほど、これは便利です。 では、使い方を残しておきます。 サタスペの判定コマンドです。 nR>=x[y,z,cS] nが最大ロール回数、xが難易度、yが目標成功度、zがファンブル値、cが必殺値。[yとzとc]は省略可能(省略時、y=無制限、z=1、c=13(なし))cの後ろにSを記述すると必殺が出た時点で判定を終了。 ↑この判定コマンドに変数を加えていきます。 ① ココフォリアの【ルーム変数】を開いて、タグ『 難易度 』を追加、値を0にします ② スクリーンパネルに『 5 』というボタンを設置します ③ スクリーンパネルの設定 → チャットリアクション →【チャットに送信】を選択 ④ 送信するテキストに『 /var 難易度 5 』と記入します ⑤ 設置した『 5 』というボタンを押すと、ルーム変数の難易度が5になります。同様に6、7、8というボタンを作っていきます ⑥ 変数を設定した判定コマンドのチャットパレットを用意します ({生活})R>={難易度}[1] 生活判定 これで、キャラクターのパラメータから{生活}を参照、ルーム変数から{難易度}を参照てきます ⑦ サタスペでは、精神点を消費してダイス判定回数を増やす【気合ブースト】というものがあります ルーム変数に『判定補正』を追加して、ボタンを設置すれば、 ({生活}+{判定補正})R>={難易度}[1] 生活判定 になります ⑧『停止数』『ファンブル値』を追加して、ボタンを設置します ({生活}+{判定補正})R>={難易度}[{停止数},{ファンブル値}] 生活判定 これで、ボタンを押すだけで変数が入力されて、気軽に遊べるようになりました。 まぁ、クトゥルフでは使わないテクニックだと思いますが、これは便利ですね!! ちなみに【ルーム変数】は、無料アカウントでも使えます。 今日の日記、わけがわからない人が多いと思いますが、簡単に言えば『ココフォリア最高!!』って話ですwww
| 散弾銃 | |
2025/09/13 20:41 [web全体で公開] |
😶 アップルパイは好きですか🍎 シナリオの話ではなく、ただアップルパイのお話。 近所の洋菓子屋さんに売ってるアップルパイが好きで、定期的に「ああーー食べたい!!!」と発作を起こします。 別に特別なものが入ってる訳でもなく、至って普通のアップルパイなのですが、そこが、そこがいいんです。 そう、これこそアップルパイ。これ全て表示するシナリオの話ではなく、ただアップルパイのお話。 近所の洋菓子屋さんに売ってるアップルパイが好きで、定期的に「ああーー食べたい!!!」と発作を起こします。 別に特別なものが入ってる訳でもなく、至って普通のアップルパイなのですが、そこが、そこがいいんです。 そう、これこそアップルパイ。これだよこれ。これが食べたかったの。っていう感じのアップルパイ。 意外と売っていないんですよね。 最近動画を見てたらアップルパイの話が出てきたせいで食べたいスイッチがオンに。 昨日いそいそと出かけたら、最後の一切れを前のお客さんがお買い上げする瞬間でした……。 そんなあ。漫画みたいな。 今日は何とかラスワンで買えたアップルパイ。 あー、1個じゃ足りないよう。明日も食べたいよう。こういう思考が太る原因なんだよう。 苦悩は続きまする。 ただただアップルパイが食べたかっただけのお話。 皆さんはお好きですか?アップルパイ。
| ササミ | |
2025/08/29 21:22 [web全体で公開] |
😶 ちょっとした技能で子どものヒーローになる 3年ぶりに友達から連絡があり「宗教の勧誘かい?」という冗談を言うと「Switchのプロコンが壊れたので見てほしい」とのことでした。 詳しく症状を聞くと、左のアナログが勝手に動くので修理に出そうか迷っているというので、仕事帰りに寄ることにしました。 ササミ「掃除機を準備しておいてね~ それと、掃除全て表示する3年ぶりに友達から連絡があり「宗教の勧誘かい?」という冗談を言うと「Switchのプロコンが壊れたので見てほしい」とのことでした。 詳しく症状を聞くと、左のアナログが勝手に動くので修理に出そうか迷っているというので、仕事帰りに寄ることにしました。 ササミ「掃除機を準備しておいてね~ それと、掃除機の先をブラシのやつに替えておいて」 自宅に寄って工具を回収して、ミスドを買って遊びに行きます。 軽く友人一家に挨拶すると、3年ぶりに会う友人の子どもは小学校4年生になっていました。 人の子どもは成長が早いです。 雑談しながらSwitchの電源を入れてコントローラーの症状を確認して、テーブルを借りて作業開始です。 興味津々の子どもをテーブルの向かいに座らせて、慣れた手つきで分解していきます。 原因は、予想通りペットの毛でした。アナログスティックの裏にビッシリと詰まっていましたwww 目を輝かせている友人の子どもに「ちょっとお仕事手伝ってくれるかな?」と伝えて、分解したボタンを洗面所で一緒に洗います。 掃除機かけて、無水エタノールでアナログ端子を掃除して、シリコンスプレーを吹いて馴染ませたら、動作確認して組み立てます。 次は何したらいい?という顔をしているので「じゃあ、このネジ止めを助けてくれる?」と伝えると、真剣な顔で作業してくれます。 無事に修理ができて、子どもは満面の笑みでした。 ドーナッツを半分ずつ交換すると、ずっと膝の上から放れません。 ちょっとした技能が子どものヒーローになった夜でした。
| ササミ | |
2025/08/29 01:53 [web全体で公開] |
😶 デジャブという既視感 職場の粗大ゴミ置き場に古いパンフレットを捨てに行ったら『スチロールカッター』が捨ててありました。 まぁ、ヒューズが切れて捨てたんだろうと思ったのですが、買うと2~3000円ぐらいするので、庶務課に許可貰って回収して修理してみることにしました。 分解するとヒューズは切れてないっていうか、ど全て表示する職場の粗大ゴミ置き場に古いパンフレットを捨てに行ったら『スチロールカッター』が捨ててありました。 まぁ、ヒューズが切れて捨てたんだろうと思ったのですが、買うと2~3000円ぐらいするので、庶務課に許可貰って回収して修理してみることにしました。 分解するとヒューズは切れてないっていうか、どこも壊れてなくて、ニクロム線が錆びていただけでした。 熱を入れながらダンボールで研ぐと、普通に使えるようになりました。 せっかくなのでキレイに磨いて、新品同様にしました。 で、気が付きました。 『ヒートカッター持っているから、要らなくない? それに必要になったら割り箸とニクロム線、電池で作れるし』 ということで粗大ゴミ置き場に戻してきました。 2時間後、後輩が来てこんなことを言っていました。 後輩「ササミさん、粗大ごみ置き場でスチロールカッター拾いました!!」 ササミ「(デジャブ感を感じながら)へーよかったね」 後輩「ヒューズが切れて捨てたと思ったのですが、分解してみたらどこも壊れていません。ということで庶務課に言って貰ってきました!!」 ササミ「(デジャブ感を感じながら)お、おう…」 ここでササミに電流走る…。 『もしかしてこのスチロールカッターは、壊れてたのを誰かが拾って分解、ヒューズを交換して、やっぱり要らないから捨てた人が私の前に居たのか?』 いや、考えるのはよそう。 笑顔でスタイロフォームを切っている後輩の前で、こんなことを口にするのは野暮ってものです。
| Gilt Lily | |
2025/08/23 02:00 [web全体で公開] |
😶 自由について TRPGは自由なゲームです。楽しく遊んでね。 こうやって遊ぶとまず間違いなく事故ります。何故か? それは、「自由」のとらえかたが違うからです。この辺は日本語だと説明が難しいので、英語の力を借りましょう。 英語における自由はFreedomとLibertyの2つに分けられます。両者の違いは全て表示するTRPGは自由なゲームです。楽しく遊んでね。 こうやって遊ぶとまず間違いなく事故ります。何故か? それは、「自由」のとらえかたが違うからです。この辺は日本語だと説明が難しいので、英語の力を借りましょう。 英語における自由はFreedomとLibertyの2つに分けられます。両者の違いは、制約の有無。 Freedomは制約がありません。自由です。まさにフリーダム。 Libertyは制約がある、正確には提示された枠内で好きなものを選ぶことができるという自由です。 TRPGにおける自由はLibertyの方なのですが、これをFreedomと勘違いした人が一人でもいると大変なことになります。 ゴールデンルール、システムのルール、ハウスルール、そういったものの中で自由に遊ぶのがTRPGです。あなたのキャラ「だけが」楽しく遊ぶ場ではありません。Freedomに遊ぶとなるとまさに言ったもん勝ち、「はいビーム、お前死亡な」「はいバーリア」「バリア無効でーす」「はいバリア無効無効ー」という、幼児の遊びになってしまいます。そうならないように作られたのがTRPGのシステムであり、それを無視するのであればもはやTRPGを遊ぶ意味がないのです。今やTRPGシステムは星の数ほどあるのですから、自分の好きなシステムを自由に選べますしね。 ……やりたいシステムがマイナーだって? 長めに募集かけて宣伝しまくれば物好きが来るよ、マギウスですら卓が立ったんだから間違いない。 ……やりたいシステムが存在しないって? やりたいシステムを作ればいい、DC44とかアルカナシンフォニクスとか、自分でシステム作って卓立ててる人いるでしょオンセンにも。 TRPGプレイヤーを自認するのであれば、システムやルールやハンドアウトといった「与えられた制約」の中で活躍してみてください。制約は嫌なものではありません、卓の公平性を担保してくれる保険のようなものなのです。大喜利のように、GMや他のPLをうならせるキャラクターを生み出してみてください。 そういうわけで、彷徨える少女でさえあれば何でも自由なBBT卓にみんな参加してね! ステマじゃないから恥ずかしくないぞ! https://trpgsession.com/sp/session/175543151674giltlily
| 煤 | |
2025/08/16 17:13 [web全体で公開] |
😶 シノビガミを最近したい欲がすごい シノビガミ超初心者だけど最近シノビガミがしたい欲が段々と増えてきてる…。ずっとキャラシだけ作り続けてたからかキャラシ作りはもう飽きたし…、かと言ってシノビガミのコミュニティに入るのも怖くてちょっと躊躇っちゃうし…、シノビガミのKPできるように頑張るしかないのか…
2025/12/17 03:23
[web全体で公開]