PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.246

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジンとにー
ジンとにー日記

2020/04/17 06:21

[web全体で公開]
😶 家宝って本当にあるんだね…(実話&TRPG関係ない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つい最近、母と飲んでいた時にされたカミングアウトが衝撃的過ぎたので吐き出す。

母「ああそうそう、実はねぇ、ウチに刀あるんだよ。先祖代々受け継いでる護り刀。」

私「えっ」

 聞くところによると、我が家は先祖を遡れば石川県辺りの武士の家系だったんだそうで、昔に仕えていた殿様から賜わされた刀を代々受け継いでいるらしい。
 眉唾な話だが、昔はその刀を持ってるだけでその家に嫁を嫁がせたレベルだとかなんとか。

 時は流れて祖父の時代。祖父はその家の四男坊として生まれたが、自分で家系図調べたりする程の歴史マニアで、父親が死んだ時の遺産相続で「遺産は要らないから刀をくれ」って言って貰ってきたそうな。

 その祖父はもう数年前に他界していて、死んだ時にはかなり泣いたレベルで大好きだった時代劇大好きな良いおじいちゃんだったが、母曰く死ぬ時まで最期の心残りはその刀だったらしい。死に目にも看病してたけどそれは初めて知ったよ爺ちゃん。

 ともあれ、『加州なんとか』『関住なんちゃら』『越なんたら』と見せられた証明書は所々読めないが、脇差と刀二本がウチの家宝としてあるらしいのだ。すごい(小並感)
”なんでも鑑●団”で家宝持ってくる人はよく見たが、リアル家宝って実在するもんなんだね……


追記
 ちなみに言うと、祖父の代から全く手入れしていないらしいので多分サビサビ。
 刀なんて最早御守りか鑑賞用の骨董品の現代では危なくない分そちらの方が良いのかなと思う反面、最近付喪神が出てくるアニメを見て少し申し訳なく感じる。
  ごめんなぁ…
いいね! 23
みおと
みおと日記

2020/04/16 18:25

[web全体で公開]
😶 教えて下さい。
善悪とは、なんでしょうか?

「自分がされて嫌な事を、人にしないでよね!」

言っても言っても伝わらない。
ケンカになるだけだから…
もう私は、何も言わないことにした。

私の放った言葉は、そのまま
意味を変えずに返ってきます。
感じています。思っています。

人は誰だって
全て表示する善悪とは、なんでしょうか?

「自分がされて嫌な事を、人にしないでよね!」

言っても言っても伝わらない。
ケンカになるだけだから…
もう私は、何も言わないことにした。

私の放った言葉は、そのまま
意味を変えずに返ってきます。
感じています。思っています。

人は誰だって

他人に厳しく、自分に甘いの。

理解した。

☆☆☆

ところで、私
みおとの座右の銘はですねぇ…

『愛あるRPが、何かを救う。』

なぁなぁ、セッションしようぜ。

楽しくさぁ??

全力で泣いてやるぜ!!

ニヤニヤ
いいね! 17
黒町
黒町日記

2020/04/16 15:09

[web全体で公開]
😆 久しぶりにかきました~

どうも~。気付いたらTRPGやり始めて2年経ってました~。私です。

今はKPに精をだしつつ身内でクトゥルフ、シノビガミ、インセインを中心にセッションしてますね。
シノビガミは忍術構成が難しくてだいたい負けます(;´・ω・)

変わらずクトゥルフは色んなシナリオを身内に回してもらってま全て表示する
どうも~。気付いたらTRPGやり始めて2年経ってました~。私です。

今はKPに精をだしつつ身内でクトゥルフ、シノビガミ、インセインを中心にセッションしてますね。
シノビガミは忍術構成が難しくてだいたい負けます(;´・ω・)

変わらずクトゥルフは色んなシナリオを身内に回してもらってますが顔見知りのメンバー達とやってると、継続でやってるPCはもうおなじみになりますw
「あれ?今日は〇〇で行かないの?」「このシナリオは××で行った方が面白いと思うよ!」など、自分のお気に入りのPCを覚えててもらえると、なんだか気恥ずかしいですが嬉しくもあります。
そうして何度もセッションしているうちにPC同士が顔見知りになって、友人になってと関係を築くだけで1つのお話ができるのでワクワクしますね!

探索者を引退するまで、PCはどんな人と出会い、戦い、逃げ、何を思うのか。これからのシナリオでも共に走り抜けたいと思います!
いいね! 20
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2020/04/15 18:19

[web全体で公開]
😶 ちょっと噛みつかせて下さい(不愉快な内容故畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)特定個人、あるいは不特定多数に対する噛みつきです。
正直、かなり偏った意見です。場合によってはブロック受けても仕方ないと思ってます。
まぁブロック受けても確認手段分かんないから問題ないな(?)
とりあえず、ワンクッション
















性的表現は一向にかまわないです。私は無経験でできないので、できる人は素直に尊敬します。
ただ、ネタバレになるから、その要素があるというのを公開しないというのは、やめてくれないかなって。
まま、性的表現に関してはこれだけ。

本題はここから。
秘匿コメントやめてくれないかなって。
日記に「コメントする 5」って出るじゃないですか。
これは中々思い切った意見だ。皆はどう受け止めたのかなって思うじゃないですか。
レスポンスはありません。ですよ。
いや、完全に野次馬感丸出しな意見で申し訳ないのですが…自分の人望危険にさらしてまで日記に書いてる人が居るのに
それに対する自分のレスポンスを隠すのって、なんだかなぁって。
賛同する人が居れば友達増えるし。
合わない人が居れば事前に避けれる要因になるし。
自分以外には、その日記を確認した人にしか見えない範囲だから、「タイムラインが穢れる!」って認識しなくてもいいと思うんですけどね。
自分の印象がどうこう、って考えるのは分かります。
私も秘匿コメントしたことありますし。
ただなぁ…議論に発展しうる内容で、皆のためになるかもしれない意見を隠すのは、なんだかなぁって。
それだけです。ここまで読んでくださってありがとうございました。
利用規約に違反してるかもしれないので、その時はコメントください。消します
いいね! 26
かものはし
かものはし日記

2020/04/15 08:05

[web全体で公開]
😶 言葉の難しさ
顔の見えないオンセだからこそ‪
言葉の選び方も受け取り方も難しい

せめて大切な人への言葉が‬
‪きちんと正しく誠実に‬
‪大切だという気持ちをのせて伝わりますように‬

‪大切な人が‬
‪違う意味だと誤解せず‬
‪心を乱す雑音を打ち消し‬
‪どうか大切だという思いだけでも伝わり全て表示する顔の見えないオンセだからこそ‪
言葉の選び方も受け取り方も難しい

せめて大切な人への言葉が‬
‪きちんと正しく誠実に‬
‪大切だという気持ちをのせて伝わりますように‬

‪大切な人が‬
‪違う意味だと誤解せず‬
‪心を乱す雑音を打ち消し‬
‪どうか大切だという思いだけでも伝わりますように‬

逆に余計な解釈や邪推を
自分自身がせずに
相手の意図する気持ちを正しく受け取れますように

だから私は言葉を選び考える
ありのまま無理をせず
楽しくまた一緒に遊べるよう願いをこめて。‬
いいね! 27
みおと
みおと日記

2020/04/15 07:27

[web全体で公開]
😰 寝れなかったなあ💧

夜は寝るもの!!
昼は起きるもの!!
規則正しい生活を!!

頼むから、夜中にドタバタしないでぇ?!
冷蔵庫開けたり、テレビみたりしないでぇ?!

マジで私、耳が異常に良いのよ。
20個くらいあるなって思うわ!!

薬飲んでも3時間しか寝れんかった💧
イライラさせられるわぁぁぁぁ!!!

☆☆☆

ふー、スッキリ💕
さーて、キャラシ、つーくろっと☆
いいね! 14
神無月
神無月日記

2020/04/14 16:40

[web全体で公開]
😶 よく見る夢がある(卓関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)姿形を変えて、学生時代をやり直すという夢を割とよく見る。

私の学生時代は、努力が空回りして、心を病み、受験に失敗して、そして今に至るまでの長い闘病生活が始まったことだ。
そんな苦い学生生活に戻りたくはないとは思ってはいたのだが。

仮に私が勉強するだけの人形とは違っていたら。
仮に私の感情がもっと豊かだったら。
仮に今を楽しむという心がもっとあれば。

夢にまで出てくるという事は、私はどこかで青春をやり直したいと思っているのだろう。
先人達曰く、「青春は一度きり。」とはよく言ったものだが、本当にその通りだと思う。

「もっと勉強していたらよかった。」という後悔はよく世間では聞くが、私にとっては逆に「もっと遊んどけばよかった。」と思ってしまった。

そして、当時の私はあまりにも幼すぎる上に視野が狭すぎた。
仮に今の精神のまま学生生活をやり直せるのなら、という願望が夢という形で見えたのだろうと。

叶わぬ夢だという事は分かってはいる。
だけど、深層心理にそういう願望があるのも認めなければならないのかなと。
いいね! 14
三好健朗
三好健朗日記

2020/04/14 12:26

[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】現代日本舞台でやるには、2010サプリ必須
アレが無いと、現代の科学力とか銃刀法とか、何より技能の扱いとかが分からない。
(<運転>は初期値だと無免になってしまうとか。ライフル所持するには、ショットガンを10年使ってないとダメとか。

2015サプリは、言うなれば「サプリメントのサプリメント」。やはりまずは2010ありき。

ところ全て表示するアレが無いと、現代の科学力とか銃刀法とか、何より技能の扱いとかが分からない。
(<運転>は初期値だと無免になってしまうとか。ライフル所持するには、ショットガンを10年使ってないとダメとか。

2015サプリは、言うなれば「サプリメントのサプリメント」。やはりまずは2010ありき。

ところで、キャラメイク時、能力値より先に「特徴表」振って、どんなキャラにするか決めている人って、少数派?
↑
上記の記述のうち

>(<運転>は初期値だと無免になってしまうとか。

↑
ここが私の誤った解釈だとのご指摘受けました。誤情報流して申し訳ありません。忘れて下さい。
いいね! 13
まるーや
まるーや日記

2020/04/14 07:45

[web全体で公開]
😶 ボドゲの妙
ボードゲーム卓にちらほら参加するようになって、
シンプルなボードゲームでも一回プレイが終われば「もう一回、いや何回も!」ってなってるんです。
守るか攻めるかの戦略性もボドゲの妙ですよね。
今度は妨害しようかしら…?

とにかく、イカ銀行さんありがとうございます!
いいね! 12
みさいる
みさいる日記

2020/04/14 00:38

[web全体で公開]
😶 TRPGは、何よりも信頼が大事
最近は、私もPLだけでなくGMをやる立場になったりしているのですが。

私は意外と性善説を信じてまして…(というか、先ず疑うの自体が面倒)
基本は、どんなにミスってても言えば分かるだろうって思ってます。
でも、周りの人は意外とそうでもありませんでした。
最初が駄目な人は、もう全て表示する最近は、私もPLだけでなくGMをやる立場になったりしているのですが。

私は意外と性善説を信じてまして…(というか、先ず疑うの自体が面倒)
基本は、どんなにミスってても言えば分かるだろうって思ってます。
でも、周りの人は意外とそうでもありませんでした。
最初が駄目な人は、もう言っても無駄だと…

ネット上では、一度信頼を失う様な事をすると、その噂は誰が何処で誰に伝わっているか分かりません。
全く会った事のない人に、第一印象で「この人は信頼できない人だ」と思われてるかもしれないのです。
第一印象というのはとても大事で、私だって他に人の多い中、わざわざ悪評のある人と関わり合いたいとは思いません。

ただ、私は根も葉もない噂に振り回されるのも嫌いなので、全て事実が確認できたものだけで判断しています。
その結果、先入観なく物事の真髄を見分けたりする事も出来るんですけど…(ちょっと自慢)

なので、まだ会った事のない皆さんは、ただただ誠実に行動してくれることを祈ります。
TRPGは、何よりも信頼が大事です。RPとか結果も気にはなりますけど、やっぱり信頼した人には、何されても簡単には傷つきません。そういうもんなんです。
いいね! 49
枝黒
枝黒日記

2020/04/13 23:29

[web全体で公開]
🤢 なんか言ってくれよー。(ただの私情なので折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分がPLをやってる卓での話なんですけど、当日時間になっても来ない方がいました。(結局その人は開始一時間たっても来なかったのでその日の卓は自由解散となりました。)
いや、それだけなら別にいいんですよ?(いや、よくはないですが)
CPだから来週もまたありますし、何かしらの事情があったかもしれない、トラブルがあったかもしれない、何か急な用事ができたかもしれない。
例えそうじゃないにしても(例えば寝落ちとか寝坊とか)、別に当日はともかくもう気にしてはいないんです。
ただ、何でその日来なかったのかという理由を教えてほしいとは思います。
その人は別にその日からオンセンに来なくなったわけでも、ログインしてないわけでもないようでした。
しかし当日来なかった理由をコメントで聞いても何も返してきませんでした。
別に自分もその人を責めたいわけでも怒っているわけでもないのでしつこく尋ねたりはしませんが、事情説明はきちんとしてほしい。
過去には当日来ずにそのまま失踪された方もいたのでそれに比べたら別に大したことはありませんが、時間が取れないようでしたら大まかにでもいいので事情を説明してほしいです。
以上、長々と書いてしまった自分の思ったことでした。
いいね! 37
イカ銀行
イカ銀行日記

2020/04/13 20:18

[友達まで公開]
😶 冷やし中華始めましたパンチ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【予告】

知らないうちにキャラクターシートで外部URL欄以外に記入した外部URLがリンク化するようになってる。
非公開キャラシの一部をメモ帳代わりに使っている私としてはこれは地味便利。

以前言ったEIZOモニターの使えない範囲がさらに拡大したり
いろいろ目移りしてしまうので在宅時間伸びても結局準備とかに時間がかかってしまうんですよ。
そろそろテキセビガミGMしたいということで。日程未定のトレイラー。

①敗北した虚構新聞ネタ 
http://character-sheets.appspot.com/sgScenario/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY3dm1sAIM
今週末出来たらいいなぁ…
シナリオ完成時に脳みそ内に保存した3つ目のエンディングを忘れてしまった。多分条件を満たさないはず。

②どこぞの日記ネタ拾う神あり
http://character-sheets.appspot.com/sgScenario/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYrI_QvwIM
今月末か来月頭に出来たらいいなぁ…
ほぼ公開テストプレイ。あぁ…事故の匂いがするぞ。
いいね! 11
LeTS
LeTS日記

2020/04/13 17:09

[web全体で公開]
😶 音声と文字のセッションスタイル
わたくしといたしましては、テキストでやっていきたい所存です。
やっぱりテキストだと
・ログが明確かつ編集しやすい
・文字しか情報がない分、ロールプレイが引きずられない
がメリットだなぁと考えてます。
ボイスでは、
・やりとりが早くテンポを損なわない
のが良いのではないかと思います。オン全て表示するわたくしといたしましては、テキストでやっていきたい所存です。
やっぱりテキストだと
・ログが明確かつ編集しやすい
・文字しか情報がない分、ロールプレイが引きずられない
がメリットだなぁと考えてます。
ボイスでは、
・やりとりが早くテンポを損なわない
のが良いのではないかと思います。オンラインボイスセッションの経験ないんですけども。

しかし、こうですね、
・自分の声が気に入らない
と言うどうしようもない欠点があるので、ボイセをやる事は無いんじゃないかなーと思ってます。
これを覆すには、今の所「音声ログから手直し無しで使えると言える程度のテキスト変換ソフト」が出てきた場合ですかね・・・

今やってるセッションでは参加者5人中、ボイス派1テキスト派4の状況で圧殺してるみたいなのが気に入らないのではあるんですが。
やっぱり、ボイス派としては
・テキスト打ちながらの周辺処理が煩雑でロールプレイに対する集中が途切れる
と言うのが問題みたいです。

問題みたいなんですが、こちらとしてはそういった処理が全然気にならないと言うのも統一されない理由かな、と思います。

なんか良い解決策はないですかねぇ。
ボイスのログを全部テキストに間違いなく起こしてくれて、超イケボに変換してくれるようなツールは。

追記
読み返してて言葉足らずに気づきました。
「自分の声が気に入らない」のは、セッションする分には問題ないのです。
ログを起こそうとする時に聞き返すのが苦痛なのです。
いいね! 18
ハゲ
ハゲ日記

2020/04/12 10:16

[web全体で公開]
😶 立ち絵変更してみました
まだ一回も使っていない久保田 弥希(くぼた みき)と天野 みなみ(あまの みなみ)の立ち絵を変更しました
この2キャラはまだ使ってないし差分があった方がいいかなと思って変更しました
でもまあ苦労したので基本はいらすとやでいく予定です
そもそも差分を自分が上手く使えるかどうかが微妙ですが
まあそれは置いといて今日は暇なので脳内でロールプレイの練習頑張ります!
いいね! 14
かものはし
かものはし日記

2020/04/12 01:20

[web全体で公開]
😊 🌸TRPGのいいところ🌸
桜のきれいな季節になりましたが、お花見に行けないのが悲しいですね。
本当だったら仲の良い友達と花を見ながらワイワイしていたはずだったのに、、、とここまで考えて思いついた。
あぁ、TRPGの世界でお花見すればいいじゃないか と。
シナリオを読み込んで桜が満開の世界を作る。
あの桜の写真に、この全て表示する桜のきれいな季節になりましたが、お花見に行けないのが悲しいですね。
本当だったら仲の良い友達と花を見ながらワイワイしていたはずだったのに、、、とここまで考えて思いついた。
あぁ、TRPGの世界でお花見すればいいじゃないか と。
シナリオを読み込んで桜が満開の世界を作る。
あの桜の写真に、この桜の写真に、ここにはこのBGMを。
そして一緒に楽しく、切なく、過ごしてくださる人がいれば。
できたよお花見。なんて楽しいんだろう。

行けないところへでも、どこへでも、想像の世界で行ける。
そしてその時間を共有してくれるひとがいる。
TRPGのいいところです。

この状況が続く限り、しばらく大好きな人達を誘ってお花見をしよう。
いいね! 21
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記

2020/04/10 11:21

[web全体で公開]
😰 ごめんなさい
私情ですが…
ちょっと色々とあり、気持ちが沈んでいますのでオンセンにあまり顔を出さなくなるかもしれません。
もちろん参加申請している卓、私が回す卓の時は浮上しますが、それ以外のイン率は下がると思います。
なるべくセッション中は引きずらないようにしますが、もし沈んでいるのが出てしまったら申し訳ございません。

きっと…すぐに調子を戻せると思いますので…少し時間をください。ごめんなさい。
いいね! 27
とや
とや日記

2020/04/08 18:49

[web全体で公開]
😟 元ネタのあるシナリオについて
元ネタがあるのシナリオを書きたいんです。(シノビガミ)
でも書いているうちに失礼じゃね?と思ってしまって...

う~ん、書いてしまっていいのか悩んでいるのです。
そういうシナリオを作っている人がいたら、どういう気持ちで書いているのか教えて欲しいです。
しばらくはてきとーに思いついたシナリオ書いてます。
いいね! 13
ハゲ
ハゲ日記

2020/04/08 14:44

[web全体で公開]
😶 発達障害専門のオフセが4月5月中止になりました
なので12日空きました
悲しいですがこのご時世だから仕方ない
おさまったころにまた行けると良いなあ
とりあえず脳内でロールプレイの練習ってどうやればいいのだろうか?
言ったもののよくわからないのでググっておきます
あと野球が見れなくて辛いです
ライナや球団のTwitter見て慰めてます
いいね! 14