PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記

2026/06/20 21:50

[web全体で公開]
😶 わ・か・る【GMのお話】
GMなんて、かるーくルールブック読んで、判定方法が分かれば大丈夫です。
心配だったら動画を1本見て、判定方法とゲームの流れをメモしておけばOK!!

あとは、遊んで楽しかったシナリオを用意して、他のセッション募集を参考にしながら【初心者GMです】って書いて卓募集で大丈夫です。

判定が分か全て表示するGMなんて、かるーくルールブック読んで、判定方法が分かれば大丈夫です。
心配だったら動画を1本見て、判定方法とゲームの流れをメモしておけばOK!!

あとは、遊んで楽しかったシナリオを用意して、他のセッション募集を参考にしながら【初心者GMです】って書いて卓募集で大丈夫です。

判定が分からなくなったら、PLと一緒にルールブックを確認して『今回はこの裁定で行きましょう』って言えばいいのです。
ゲーム中はGMの裁定が上位ルールです。ルールブックにも書いてあります。


GMって難しく考えると永遠に始められないですが、始めてみたら結構簡単です。
初クトゥルフがKPだった人間もココに居ますが、楽しく遊べていますwww


ルール理解よりも重要なことは【時間内に終わらせる努力】と【楽しく遊べる仲間】を見つけることができる〈運〉です!!
当たりが引けたら超ラッキー。当たりが引けなかったらまた募集して【最高の仲間】を見つけましょう。

あとは、良いGMのマスタリングをトレースするとか、色々テクニックはありますが、やってみたいと思ったらGMしてしまうのが一番です(GMのノウハウはオンセンにコラムとして公開しているので、探してみてね)


あ、ルールブックを持っていないでGMするのは『最低最悪の許されない行為』なので、必ずルールブックを買って、軽くでも良いから読んでから募集しようね。良い子のお約束だよ!!
いいね! 37
こんちゃ
こんちゃ日記

2026/06/20 18:48

[web全体で公開]
😶 GM(TRPGにおける司会進行&判定役)は
超気軽に手を出してもいいとは思っているテキセ卓オンリーPL &GMです。

『やりたいのか?むしろやれ』(過激派ぎみ)

と、全力で応援するタイプがこんちゃです。

『ちょっと、慣れてきたからGMをやってみようかな』ぐらいの気概でいいんですよ。

『自分が参加できる卓がないな。なら、全て表示する超気軽に手を出してもいいとは思っているテキセ卓オンリーPL &GMです。

『やりたいのか?むしろやれ』(過激派ぎみ)

と、全力で応援するタイプがこんちゃです。

『ちょっと、慣れてきたからGMをやってみようかな』ぐらいの気概でいいんですよ。

『自分が参加できる卓がないな。なら、やったことがないけど、自分がGMとしてやってみようかな』

とか、かーなーり!軽率にやっちゃってもいいと思うんですよ!!!!あと

『うっひょ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!このTRPG、読み始めたけどめちゃ世界観とかルールとかめちゃおもろいじゃ〜〜〜〜〜〜ん!!!思わずGMとしてやりたくなっちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!』

みたいな頭カラッポな軽いノリで始めちゃってもいいと思うんですよ・・・!

でもさ、大体の人(GMやりたいなと思いつつも尻込みしちゃっている人)は

『え、でもGMって、判定とかルールとかしっかり覚えておかないと参加者さんに迷惑をかかるんじゃないか?』

ってなると思うんだけどさぁ・・・。

そこは、発想の逆転をするのだ!

むしろ迷惑をかける前提の卓になるよって卓募集の時に、既に告知をするのさ・・・!(無責任じゃねーか!バカヤロー!)

あらかじめ伝えておけば、ぐだぐだするのがいやな人はは参加を避けるし、むしろここぞと言わんばかりにベテランPLさんがやってくることもあるから、大きなトラブルにはならないと思うんだよ
(自分の時はあまりなかった。ただ、トラブルが絶対に起こらないと言えないのが、コミュニケーションの難しいところでもあり、楽しい駆け引きでもある笑)

あとねぇ!仮にルルブを全部暗記したこととしよう。

日本語って本当にいろんな解釈に捻りまわることが多いので、結局は慣れた人でもそうでない人でも

『ここはこういう解釈をしていた』

『自分はこういう解釈をしていたよ』

と解釈違いからなるトラブルもあるんだよ(そこまで行くことはそうそうないとは思うが、まぁ、TRPGなんて先が読めない遊びなので、遭遇したとしても『こういうこともあるある』と軽く流していいと思う)

だから、TRPGのルールブックはさらりと読むぐらい(最悪、ルールサマリーに目を通すだけでも、全然違う)でいいと思うんだよ。

なんなら卓を進めながらペラペラとルルブを開いての確認するのだって、こんちゃさんは今でもよくやるぞ!笑(SW2.5民)
ソードワールド2.5の基本ルルブ1〜3だけでも合わせると、ざっくり計算で合わせれば約1500ページ(文庫版)もあるんだぞ!
そんな大量にあるページをいちいち全部目を通すかいな!笑
(ルール部分だけでも400ページも超えてなお、ちょいちょい解釈が難しいところもあるという笑)

一番はだな。

初心者GMさんの卓募集欄(要約)
『初めて卓を開きます。

ルールや世界観は、まだまだ把握できていませんが、それでも、このTRPGのルールブックを手にとって読んだら、遊んでみたいと思いました。

そんな私ですが、一緒に遊んでくれませんか?』

と書いていたらさぁ!!!

PL1『ヒャッハー!!喜んでぇ!!!!!』

PL2『貴重な新規GMだ!囲め囲めぇ!!!!!!!』

PL3『全力でサポートをして仲間を増やすぞ〜〜〜!!!』

ってなるのでは?と思うのである(こんちゃさんは参加できそうなレベル帯ならこのタイプ)

自分が好きなゲームに、新規さんがやってきたら、普通嬉しいんじゃあないかな。

だから、うん。何度でも言いましょう。

気軽にGMやろうぜ!!

・・・え?それでも、怒られたら怖いって?

こんちゃさん的には『初心者GMであることを卓募集欄に明記している』のにも関わらず『しっかりやれや!!』とクレーム言ってくる人は基本おおらかに遊ぶことができない人と断言しましょう。

すっぱり縁を切りましょう。(そういうタイプの人は基本初心者卓の参加は避けるとは思います)

あと、高確率で文字が読めていないことが多いです。なので、募集欄のところに関係のない質問を設置しましょう。文字が読める人だけこの卓に参加しなさい・・・という気持ちで笑

初心者GMさんに向けてのコメント
こんちゃ「最初の卓の目標は『開催した卓を終わらせる』だけでいいです。
そこに、うまくできたとかできなかったとかは最初の時は考えなくていいです。
とにかく終わり(パッピーエンドでもバッドエンドでも打ち切りエンドでも)まで導けたら自分!!えらい!!!と褒めましょう。GMとして楽しく続けられる秘訣です(または自分にそう言い聞かせているともいう笑)」
いいね! 31
しらたま
しらたま日記

2026/06/20 19:16

[web全体で公開]
😶 【雑記】原点(明るい話ではないので注意⚠️)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)数年前、私にTRPGという遊びを
教えてくれた人がいました。
当時は面白さがよくわからなくて、
今ほど夢中にはなってなかったけど。

その人とは二度と話せないんですが、
もったいないことしたなあって思います。
もっと一緒に遊んでおけばよかったなって。

TRPGを楽しんでいる今現在の自分が
その人への義務感で成り立っているのか
と言われたら、絶対そんなことないですが。

それでも、私は今こんなにも楽しいのに、
その感謝はもう伝えられないんだよなって。
事あるごとに思い返されます。

雨が多いと、少しだけ
しんみりしちゃいますね☔
いいね! 26
ホウ
ホウ日記

2026/06/20 08:55

[web全体で公開]
🤔 シナリオを書いていて思ったこと
シナリオを書いているとき、文字数が多くなっちゃった...!と思ってチェックしてみたら、全然そんなことなくて肩透かしをくらいました。
情報が雑多すぎるのかしら
いいね! 13
ハク
ハク日記

2026/06/18 21:15

[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話における人類について(覚え書き)
(これは私の個人的主観です)
基本的にクトゥルフ神話において人間とは被害者であり強大な邪神含む神話生物にあっけなく殺害される弱者的存在です。
じゃあ人類は弱いの?というと全然そんなことないんです。
原作でもそうなんですが、なんだかんだ人側に対抗の余地はあるしクトゥルフ神話世界でも地球において最全て表示する(これは私の個人的主観です)
基本的にクトゥルフ神話において人間とは被害者であり強大な邪神含む神話生物にあっけなく殺害される弱者的存在です。
じゃあ人類は弱いの?というと全然そんなことないんです。
原作でもそうなんですが、なんだかんだ人側に対抗の余地はあるしクトゥルフ神話世界でも地球において最大勢力を誇っているのは人類です。
TRPGでは銃器で武装すれば神ですら昇天させます。というか下手な神様よりもアサルトライフル持った人間一人のほうが強いです。
じゃあなんで神話生物なんかは強大な存在として描かれているの?というと原因は3つあります。
1つ目、存在が知られておらず対抗手段が少ない。
周囲に伝えても信じられず人間の数の力を上手く使えないため軍隊などの力を振るえないからです。
2つ目、基本的に神話生物が優位な状況が作り上げられている。
例えば神話生物複数に対して人間一人や銃器などの強力な武器がない。閉鎖的状況で個人or少数で挑むしかない。
3つ目、神話生物と出会えば発狂してしまう。
SANこと正気度が減って発狂してしまった場合戦闘行動を行えない場合があり強大な神格ほど発狂してしまいます。
要は真正面から準備を整えて戦えば負けることはないがそんな状況は用意されていないが故に蹂躙されます。
ただの覚え書きなのでここまで読んでくれてありがとうございます。
いいね! 13
めぎどん
めぎどん日記

2026/06/16 12:51

[web全体で公開]
😊 【卓宣伝〆】自分にひとつ屋根の僕らを回させてくれ!
 皆様こんにちは。6月も半ばとなって大分暑くなってきましたね。
 さて今回はホームドラマTRPGこと「ひとつ屋根の僕ら」の卓募集のお知らせでございます。
 本作はケダモノオペラで有名な池梟リョーマさんの作品となりますが、ルルブを買って卓に参加させていただいたところとても楽しかったので、ぜひ自分で全て表示する 皆様こんにちは。6月も半ばとなって大分暑くなってきましたね。
 さて今回はホームドラマTRPGこと「ひとつ屋根の僕ら」の卓募集のお知らせでございます。
 本作はケダモノオペラで有名な池梟リョーマさんの作品となりますが、ルルブを買って卓に参加させていただいたところとても楽しかったので、ぜひ自分でも回したいと思い卓を立てました。
 シナリオはルルブ掲載公式シナリオ。なんとルルブに14本もシナリオが載ってるんですよ。公式シナリオ大好き人間としては嬉しい限り。
 シンプルなシステムでケダモノオペラと同じく公式サマリーもしっかり用意されているので、ルルブ未所持での参加もOKでございます!
 現在PLさん1名いらっしゃっているので、あと2名募集中です。初夏のこの季節に、シェアハウスで不思議な出来事を体験してみませんか?

システム:ひとつ屋根の僕ら
シナリオ:「コーヒーが甘くなる」
開催日時:2026年6月21日(日)20時~0時
開催形式:テキストセッション
備考:残り2枠募集中、ルルブ未所持での参加OK!

追記:無事埋まりました!ありがとうございます。

https://trpgsession.com/sp/session/178149309482setunasamidareuti999
いいね! 20
どらん
どらん日記

2026/06/14 20:38

[web全体で公開]
🤔 昔昔のソードワールドのファーランド
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド無印を持ってた頃にファーランドでオリジナル世界を作りたかったりしてました。
ただ単に、いちいち買いまくったりするのが嫌だっただけかもしれません。

需要により他の意図は考えます。いいね!の数とかにより。
いいね! 7
Kei
Kei日記

2026/06/13 22:27

[web全体で公開]
😶 伝承と事実は全く違うお話
ご機嫌よう。

伝承と事実は全く異なるみたいなことを描くファンタジーっぽい騎士もの TRPG、灯火と鏡の騎士を遊んでまいりましたの。二人用の TRPG で、一人が吟遊詩人役となって伝承を語り、もう一人はそのお話に質問する、みたいな感じで伝承を語っていきます。伝承に語られる騎士は一人。ですが、実際全て表示するご機嫌よう。

伝承と事実は全く異なるみたいなことを描くファンタジーっぽい騎士もの TRPG、灯火と鏡の騎士を遊んでまいりましたの。二人用の TRPG で、一人が吟遊詩人役となって伝承を語り、もう一人はそのお話に質問する、みたいな感じで伝承を語っていきます。伝承に語られる騎士は一人。ですが、実際には二人いました。というわけで、伝承の一部を語ったら、吟遊詩人役は伝承に伝えられる騎士、もう一人は共に戦った騎士を演じて、当時の事実も語っていきます。
今回遊ばせていただいた卓ではルルブ付属のシナリオでしたが、伝承と事実はまるで違い、言い伝えられている騎士はイケメンで寡黙でどこか異国の雰囲気を漂わせご婦人方に絶大な人気でしたが、実際には男まさりのはっちゃけ女騎士。といった感じで概ね何もかもが実際と違っているといった風に好き勝手に話を作ることができ、たいへん楽しいゲームでしたかしら。
お誘いくださった方ありがとうございました♪
いいね! 11
ササミ
ササミ日記

2026/06/13 17:33

[web全体で公開]
😶 せっかく参加申請したんだから、シナリオに協力してよ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラクターがひどい目に会いたくない・・・分かる

だから依頼人に協力しない・・・分からない

キャラクターが大切だからシナリオに関わりたくない・・・もうそれは違くない?

SAN値が減るから探索したくない・・・参加申請しないでくれよ!!


導入で1時間半もグダグダするので、久しぶりにセッション中に寝かけました…。
途中から寝落ちしないようにガンガン前に出て探索しましたが、イライラが隠しきれずに申し訳ないです。
該当者以外の同卓したPL・KPに嫌われただろうな~
いいね! 40
Kei
Kei日記

2026/06/12 23:08

[web全体で公開]
😶 TRPG に本来の遊び方などないお話
ご機嫌よう。

もともと TRPG がウォーゲームの文脈から生まれたのは事実ですが、そのことと TRPG の遊ばれ方は別のお話かと存じます。もちろん、初期の TRPG の流通は書籍ではなく玩具であり、かつウォーゲームの流通と重なっていました。このことは当然プレイ層の偏りと直結していたでしょう。で全て表示するご機嫌よう。

もともと TRPG がウォーゲームの文脈から生まれたのは事実ですが、そのことと TRPG の遊ばれ方は別のお話かと存じます。もちろん、初期の TRPG の流通は書籍ではなく玩具であり、かつウォーゲームの流通と重なっていました。このことは当然プレイ層の偏りと直結していたでしょう。ですが、これはウォーゲーム層による TRPG の遊び方が「本来の」遊び方だったことを全く意味しません。これらは全くドメインの違う話であり、そもそも TRPG のルールブックにはその最初期から、ロールプレイとはクラス能力の遂行であるみたいなことは何も書いていませんし、そう書かれたルールブックは TRPG 史上存在しないのではないかしら。D&D 初版にはクラスを選ぶように書かれているだけ、その後改版されて書かれた文章は「架空のキャラクターになりきって冒険する」かと存じます。まあね、初期の頃から「ウォーゲーム派」vs「演技派」の対立はありましたし、これを書いている時点でも容易に観測できます。
これはわたくしの私見ですが、TRPG にはもともと決まった勝利条件も遊び方もございません。本来などという「本来」はどこにも存在せず、せいぜいが、あなたがどこの出自かを示すだけです。
いいね! 16
あにきのやつ
あにきのやつ日記

2026/06/12 18:57

[web全体で公開]
😊 ワールドカップ 開幕!(結果のネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 本日、サッカーワールドカップが開幕致しました!
開幕戦はグループAで、対戦カードは開催国の一つ”メキシコ”とアフリカ最終予選を首位で通過した”南アフリカ”。開幕戦という事で観客は大いに盛り上がりを見せました。しかし、蓋を開けて見ると試合は大荒れ。両チーム合わせてレッドカード三枚という事態に。
結果は2-0でメキシコが勝利。勝ち点3を掴み取りました。

二戦目は同グループで、アジア最終予選首位通過の”韓国”とチーム内の平均身長が185.7cmというハイタワーな”チェコ”。前半はチェコが身長の利を生かし、スローインからの流れで先制点を奪います。しかし後半、韓国が底力を見せ怒涛の2ゴール。見事逆転勝利を果たし、2-1で勝ち点3をもぎ取りました。

 リアルタイムでの観戦は叶いませんでしたが、ワールドカップという四年に一度の祭典の始まりを感じる事が出来ました。
日本代表は15日(月)の5:00、オランダ代表との対戦があります。格上かつ高身長でスピードとパワーを兼ね備えた選手が多いチームで、苦戦は必至でしょう。
しかし、私達はこれまでの積み重ねを信じ応援するだけだと思っています。
日本代表、ファイト!(`・ω・´)
いいね! 8
はるるん
はるるん日記

2026/06/12 16:57

[web全体で公開]
😶 TRPGはラーメン屋に似ているって話(2回目)
以前、僕は「GMはラーメン屋の店主」という日記を書いたし、コラムとしてnoteに掲載している。
https://note.com/gifted_llama308/n/n9c41333b827b

せっかくなので、あらためて、TRPGはラーメン屋に似ているって話をしようと思う。

----
全て表示する以前、僕は「GMはラーメン屋の店主」という日記を書いたし、コラムとしてnoteに掲載している。
https://note.com/gifted_llama308/n/n9c41333b827b

せっかくなので、あらためて、TRPGはラーメン屋に似ているって話をしようと思う。

----
■ TRPGに本来の姿はあるのだろうか?
僕はTRPGに「本来の姿」というものは無いと思っている。

あるのは、クラシック風や現代風といった遊び方の違い。
そして、その中でさらに細分化された様々なスタイルだ。
・オンセとオフセ。
・テキセとボイセ。
・探索重視、戦闘重視、RP重視。
・シリアス、エモ、ギャグ。

同じシステムを遊んでいても、卓によってまるで別のゲームのようになることすら珍しくない。
これはラーメンに少し似ている気がする。

----
■ ラーメン屋に例えてみる
僕は自分の卓を、よく「濃厚味噌バターコーンラーメン」だと表現している。
・部屋にもBGMにもこだわる。
・シナリオもコテコテ。
・NPCも盛る。
・PC同士の関係性も盛る。

RPでどんどん旨味を追加してもらって構わない。
あれ……?
こうして書いてみると、もしかして家系ラーメンなのかもしれない。

とにかく、僕の卓はあっさりではない。
かなり濃い。
感情も、関係性も、ドラマも、全部乗せだ。

しかし一方で、リソース管理や戦術判断、ダンジョン探索の緊張感を重視する卓もある。
限られた資源をやりくりしながら進み、一瞬の判断ミスが全滅に繋がる。
そういう「出汁を味わう塩ラーメン」のような卓も確かに存在する。

そして、それもまた美味しい。

----
■ 好みは人それぞれ
だから僕は「こちらが本来のスタイル」とか「あちらはおままごと」とか、そういう話をする必要はないと思っている。

味噌ラーメンが好きな人もいれば、塩ラーメンが好きな人もいる。
豚骨派もいるし、担々麺派もいる。

どれが正しいという話ではない。
ラーメンと一口に言っても様々な店があるように、TRPGにも様々なスタイルがある。

大切なのは「世の中には色々なラーメン屋がある」ことを知り、互いにリスペクトすることだと思う。
その上で、自分が好きな店を探して、常連になればいい。

----
■ まとめ
TRPGに本来の姿は無い。
あるのは、多様な遊び方と、それぞれの楽しみ方だ。

僕は濃厚で旨味たっぷりの卓が好きだ。
感情もドラマも盛りたい。
RPでどんどん味を濃くしていきたい。

だから僕は――
濃厚辛口担々麺が好きだ。
いいね! 29
寿
寿日記

2026/06/12 09:50

[web全体で公開]
🤔 TRPGとは何か?その4「本来のRPとは何だったのか?」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回は、昔ながらのTRPGにおけるGMの役割について書いた。

世界を作り、状況を提示し、プレイヤーの行動に対して裁定を返す。
その結果として物語が生まれる・・・という流れが本来のシナリオという話だ。

今回は、では「RP(ロールプレイ)とは何だったのか?」について掘り下げてみたい。

■ 前提:当時から遊び方は、多様化していた。

最初にお断りしておきたいのだけど、一連の日記の目的は、知らない人に知って貰いたいという事。
だから一読しても意味不明な「オールドスクール」みたいな業界用語は使いたくない。

その為、説明の便宜上、昔ながらの、本来のやり方を「古典型」と呼称し、
ストーリー進行や演出の比重が高い遊び方を「現代型」と分かり易く呼称してきたが、
当然ながら両者がきっぱり二つに分かれているわけではない。

どんなセッションでも、グラデーションの様に、二つの要素が混ざり合っているのが普通だろう。
古典好きの私だって、古典型10割ではない。せいぜい6割7割くらいだと思う。

そして現代型と呼称しているが、それが生まれたのは、実は70年代だったりする。
つまり、TRPG黎明期の時点ですでに、現代型は存在していて、今は主流になったという事だ。

だから、GM経験が何百回あり、何十年も経験を積んだ古参プレイヤーでも、
実は古典型の経験も知識も無いという人は、普通にいる、というか、今はそれが多数派だったりする。

以前、マニュアル車からオートマ車という例えを出した。
車の場合は技術革新が必要なので時間がかかる。でもTRPGに技術革新は必要ない。
D&Dが商業ベースに乗った瞬間から、効率化は始まり、
より負荷の軽い一本道自動進行スタイルが、ほぼ時差なく生まれたというのは自然な流れだ。

■ RPとは何か?

一般的にRPは「役割を演じる事」と多くのシステムでは説明される。

しかし実際のプレイの中身を見ていくと、この説明は非常に危うい。
というか、この説明が、混乱させている元凶だ。「演じる」が良くない。
だからみんな、RPとはなりきって演技する事だと勘違いする。
表意文字である漢字は、一読して意味が分かる優れた文字だけど、その為に誤解も生じる。

むしろRPの本質に近いのは「役割を果たす」という捉え方だと思っている。

■ 実例:ダンジョン内での判断

未探索の部屋に斥候が潜入する場面を想像してほしい。この時、戦士PLが宣言する。

PL
「俺のPCは盾役(タンク)だから、斥候が危険に遭ったら庇える様に、
すぐ後ろに位置取っておきます」

これこそが、本来のRPであろうと思う。

RPとは、そのキャラとして考えて、やるべき役割を果たす行動の事だからだ。
なりきりでも何でもない普通のPL発言でも、上記の様にRPはきちんと成立するものだ。

ではRPの放棄とは何か?

タンクPC「部屋の中は危険かもしれんな、俺は外で待ってるぜ!」

仲間を守るべき盾役が、役割を放棄して自己保身に走る。これがRPの放棄だ。
PC発言だからRPなのではない。PC発言でもRPの放棄は普通に起こる。

そしてPLの選択した行動の結果は、そのままPLが受け取るのが古典型。
このセッションでは、室内に潜んでいた伏兵の奇襲によって、
後衛の斥候や魔法使いが直接大打撃を受け、パーティは壊滅し、攻略失敗となった。

RPとは「喋り方」や「キャラ口調」の事だけではない。
その立場になり、役割を果たす為に、どんな行動を取るべきか考え実行する、という事だ。

ここら辺、古典型の「状況を把握して、どう動くべきかを考える」
というシミュレーション要素が非常に大きい。

■ RPは“演技”ではなく“行動選択”だった

現在の感覚だと、RPは「なりきり」や「演技」として捉えられがちだ。
現代型の人たち自身が「おままごと」と呼称している事からもそれが伺える。

しかし本来の比重はそこではない。重要だったのは、前述したように、
そのキャラクターならどう動くか、その役割ならどう判断するか、その状況ならどう行動するか
これを常に考え、合理的な選択をするという部分だった。

つまりRPとは、セリフを作ることではなく、行動を決める事に近かった。

■ RPがストーリーを作っていく

本来のRPは、単なる雰囲気づくりではなく、それ自体がゲーム進行に直結していた。
例えば、交渉する、説得する、依頼を受ける、敵と同盟する
全てRPの結果として発生し、そのまま世界の状態を変える。
つまりRPは、世界を動かすための手段、世界への介入手段だった。

現在のTRPGでは、ストーリーが先に存在し、その流れに沿ってRPを行うのが一般的だ。
大体において、RPはフレーバー程度であり、ストーリーには影響を及ぼさない。

しかし昔はまったくの逆で、RPの積み重ねの結果として物語が生まれた。
RPが、世界を形作っていった。

決まったストーリーをなぞるのではなく、PCの判断と行動がそのまま物語になる。
だから本来は、同じシナリオでも、卓ごとに全く違う展開になるのが普通だった。

現代型を見ていて違和感を感じる一つが、
同じシナリオを遊んだというだけで、感想が一致する事だ。
別GM、別PLでプレイしたにもかかわらず、感想を共有出来るというのは、
古典型から見ると、とても不思議だ。とはいえ今はRPの話なのでこの件は次回以降に。

■ RPの意味が変わっていく中で起きていること

現在の「RP」という言葉の意味はかなり広がっている。

例えば、キャラクター同士の雑談や、感情表現や掛け合い(いわゆるエモ)
こうしたものもRPとして扱われることが多い。

茶番とも呼称される事がある。定義が色々ある広い言葉だが、
「物語と関係ないなりきりおままごとを延々と続ける事」を指す事が一般的に多い様だ。
実際「茶番RP」が好きです、とプロフで言ってるPLも見かける。

古典型にもあったが、それが一層広がったわけだ。
時代と共に多様化して生まれた楽しみ方なのだろう。それはそれで有って良いと思う。

ただしそのせいで「役割を果たすための行動」という側面は弱くなってしまった。
結果、本来の意味は知らないまま、TRPGを遊ぶ人が多くなった様に見える。

そして、同じRPという言葉でも、指している内容が人によって違う状態になっている。

■ 「RP=なりきり・・・だけではない」という違和感

最近、オンセンだけではなく、ディスコードなど他のコミュニティにもたくさん参加し、
ネット上の色んなブログをあちこち読み漁ったりしていて、
同様の趣旨のブログを見かける事が度々あった。短く要約すると以下だ。

「RPとはキャラクターになりきって話す事だ。
他にも意味があるのかもしれないが・・・」

こういうのを読むと非常に象徴的だと感じる。
現代型のPLで、ブログでTRPGについて色々語っている人は最近多い。
そして「RPとは?」についても語っている人は多い。

基本的には、RP=なりきりおままごと、だと思っている。
しかし、一方で違和感も感じている。「それだけじゃないのでは?」と思っている。
でも、それが何かは分からない。言語化できない。というわけだ。

古典型の経験もなければ知識もない、遊び方や定義の変化も知らない。
分からなくて当然だ。だからトラブルも起こる。
でも、その一方で、セッション経験を経て、なんとなくそれだけでは無いという感覚を持つに至る。

そういう感覚を持ってくれるというのは、もしかしたら古典要素のあるセッションを
経験した結果なのかもしれない。そう思うと少し嬉しい。希望が持てる。
ただ、それ以上には、なかなか認識が進まないのは残念でもある。

彼らは理解不足なのではなく、遊び方の歴史的変化を知らないだけだ。
「間違っている」のではなく「見えている範囲が部分的である」状態だ。
こんな人にこそ、なりきりはRPの一要素ではあるがメインではない事を知って貰いたいと思う。

■ RPという言葉が抱えているズレ

同じ「RP」という単語でも、実際には複数の意味が混在している。

役割を果たす行動、キャラクターになりきる表現、物語を演出する行為

これらが同じ言葉で呼ばれているため、認識がすれ違いやすい。
遊び方の違いが、そのまま言葉の意味の違いになっている様だ。

■ まとめ

RPとは本来、PCを演じる芝居そのものではなく、役割を果たす為の判断と行動だった。
その結果として世界が動き、物語が生まれていた。

現在は、時代の流れと共に、その比重が変化し、新たな楽しみ方が生まれ、
RPはより負荷が軽く、より演出寄りの概念として扱われる様になっている。

どちらが正しいという話ではないが、同じ言葉を使っていても、実は定義が違う。
その点だけは意識しておいた方が、余計なすれ違いは減るのではないかと思う。

つづく
いいね! 11
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記

2026/06/11 11:13

[web全体で公開]
😶 最近、edgeでオンセンがなにもできない
私だけ?コメントの投稿とか卓の立ち上げとかができないのよね。
投稿ボタンを押すとうす暗いフィルムみたいなのが貼られていつもなら
「●●を投稿しますね~」みたいな確認ウィンドが出てくるんだけど最近はそこで固まってます。
chromeとかスマホやればしっかりと投稿できるのよね。edgeユーザーは結構な頻度でchromeユーザーに負けてる気がする
いいね! 8
マット
マット日記

2026/06/11 09:06

[web全体で公開]
😶 『うちの子』の親ガチャ
TRPGを通じてたくさんのキャラクターを作っていると「このキャラクター、あの人のPC/あの人のシナリオのNPCだったらもっと幸せになっただろうな。」と思う事があります。

創造物は創造主を選べない。
いいね! 14
ルーズ
ルーズ日記

2026/06/10 05:32

[web全体で公開]
😶 唐突の話(またもや)
ふと、昔読んだ日本昔話の内容を思い出したのでここに記載。

昔、飴屋のおじいちゃんが飴屋を営んでいました。
ある時、着物を着た女が(確か)箱に代金を入れた箱をおじいちゃんに渡し、飴を買っていたそうな。
しかし、その箱の中身を見て見ると、「紙銭」が入っていたそうな。

で、また飴を買って来全て表示するふと、昔読んだ日本昔話の内容を思い出したのでここに記載。

昔、飴屋のおじいちゃんが飴屋を営んでいました。
ある時、着物を着た女が(確か)箱に代金を入れた箱をおじいちゃんに渡し、飴を買っていたそうな。
しかし、その箱の中身を見て見ると、「紙銭」が入っていたそうな。

で、また飴を買って来た時にこっそり後を付けて見て見たら、そこは墓の中だったという。
しかもその墓の中には、一人の死んだ女と、その傍らで飴を舐めてる赤ん坊が居たという。

話によると、その女は死した後に赤ん坊を産んだらしく、死後もその子の面倒を見る為に態々飴を買いに来てたそうな。

経緯は忘れたが、恐らく気味悪がったおじいちゃんがその女の死体の脚を布で巻いて拘束したらしいんだけど、後日、態々逆立ちしながら飴を買いに来たんだそうな。
その後、その女の為に葬儀を行い、沢山の飴をお供えして赤ん坊を引き取ったっていうオチ。

名前は確か「逆立ち女」だったか忘れたが、そんな感じの話。
案外、CoCとかビガミとか、使い方次第では他のシステムにもシナリオとして流用出来そうではある。


以上、昔語りでした。
いいね! 13
ササミ
ササミ日記

2026/06/09 13:41

[web全体で公開]
😶 本場のチェーン店
今日は九州の博多に来ています。
ええ、仕事ですよ…(最近、人使いが粗すぎる & こんなに結果出しているのにボーナス一律カットの通達が来たので、転職サイトに登録しましたwww 誰か雇って!!)

せっかく博多に来たので、一蘭の総本店で並んでラーメンを食べましたが、大宮駅前店と違いが分からないです全て表示する今日は九州の博多に来ています。
ええ、仕事ですよ…(最近、人使いが粗すぎる & こんなに結果出しているのにボーナス一律カットの通達が来たので、転職サイトに登録しましたwww 誰か雇って!!)

せっかく博多に来たので、一蘭の総本店で並んでラーメンを食べましたが、大宮駅前店と違いが分からないです…。
違う地域でも本場と同じ味が出せるチェーン店て、かなりスゴイことですね。
いや、大宮駅前店が美味しいのかな!?


明日も九州に居るので、仕事が終わったら一駅移動して【等身大νガンダム】見てきます(Vガンダムじゃないよ。ν(ニュー)ガンダムですよ)
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/06/09 09:08

[web全体で公開]
🤔 【雑記/徒然】モダンになれなかった甲殻類【スト6】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
久し振りに電源系ゲーム、ストリートファイター6の話など。

Steamで発売当初に買って少し触ったのですが、何となく離れてしまって早2年程度が過ぎました。
折角Switch2で出たのと、セールだったこと、加えてイングリッド参戦で再び触りたくなり、Switch2版を購入。
しかしSwitchのノーマルのコントローラーは格闘ゲームに向いてないので、以前買っていたファイティングコマンダーオクタを、アダプターを噛ませて使うことにしました。

さてさて、触った感じ大きな違和感等もなく、快適に遊べております。
そして、スマブラ方式で必殺技が出せるモダンモードも触れてみたのですが、生憎感覚が慣れず結局クラシックモード(普通のコマンド入力)に戻りました。
やはり甲殻類は古生代の生き物。( ノД‘)

今日は草刈りも卓もないので、のんびりスト6を遊びたいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 22
こんちゃ
こんちゃ日記

2026/06/08 08:31

[web全体で公開]
😶 こんちゃさんのPC価値観
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近流れて来た日記の中で、ふと『そういうの、しっかりと考えてなかったなぁ』と思った物があったのでケロリと吐き出し。

うちの子文化について。

こんちゃさんは言うならば、『うちの子』と表現しがちである。
なんでと言われると困る……笑

うーん。まぁ、あえて言うと……こんちゃさんが自分のPCにとんでもない設定をつけがちなのが一番なのかなぁ

こんちゃさん。基本はソード・ワールド2.5で遊んでいる。

キャラシ作りのなかに経歴表と呼ばれるものがありまして。 
出た経歴に沿って簡単なPCの経歴を組み立てるのであるが、本編で出さないことをいいことにあれこれ『こういう設定をつけたら面白そうだな(軽いノリ)』という感じでヘンテコ設定をつけがちである。

神官リカント・カイラスがいい例ではないだろうか(普通黒いライオンとか設定する人なんていないだろう笑。あの時ののGM&PLさんたちが受け入れてもらった事が大きいと思っている)

と、まあ、自分でも『これありなんかね?』と思うところが多いので、基本普通のPCと思えず、『うちの子』と呼ぶことはある。

あと、GMをしているので、たまに作ったPCをNPCとして出すこともあるので、よりPCたちの自我が見えすぎてしまったのもある。

ただ、ほかの人の迷惑にならないように、配慮はしている……つもりではある。(無自覚で迷惑かけていましたら、ごめんなさいことですわよ汗)

大体は卓の進行の邪魔にならない程度の設定かなぁーとは思ってはいます(目そらし)

あと、戒めとして人の子は人の子という線引きとして考えているのもあるかな。

いじってもいいよと言われても、どういじることで楽しめるだろうかって悩むこともある。

(許可をもらってからではあるが)ほかの人のPCのを描くこともあって、より『うちの子よその子』という区切りがしっかりと感じることもある。

自分のPCのIFストーリーを落書きとして描くのが好きな故(押し付けたりはしない。個人で楽しんでいる程度)、結局は『うちの子』と呼びがちなのではないだろうか?

でも、個人的に思うのだが、遊んでいるTRPGにもよるところが大きいではないだろうか?コマ以上の設定がいらないものもあれば、sw2.5みたいな、コマの経歴を作り、より人間味あるRPが出来るものもあるのでは?とも思う。

まあ、迷惑かけない程度に楽しんでいこうね〜という精神でいいんじゃあないかな?(考えるの飽きた)
いいね! 21
たこ
たこ日記

2026/06/08 11:59

[web全体で公開]
😶 【雑記】ウチのうちの子
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)便乗です
私の場合はお気に入りというか、特に思い入れのあるPCを『うちの子』と思っています
残念ながら作ったPCが全て『うちの子』にはなれなかったりします
じゃあ誰が『うちの子』になれるの?というと、卓で他の方のPCと絡んで楽しくプレイ出来ると『うちの子』に昇格します
自分でいくら設定を盛っても『うちの子』にはなれなかったりします

『うちの子』は解像度が高いです
それは自分が考えた設定の枠を超えて、他のキャラと絡む事で、よりキャラのイメージが膨らむからです
他人との関わりのなかでキャラがより生き生きと動き出す
私がTRPGを好きなところの一つです

なので『うちの子』は自分が思う通りの行動をしない場合があります、相手次第で変わるのです
それはよく知りながらも自分とは違う、『自分の家族』のような感じなのでしょうか
人の親だと自分の子供のように感じるのかも知れませんね、私は親ではないので分かりませんがw

そんな自分だけでは作れない『うちの子』がたくさん増えるといいなぁ、と思いながらプレイしています
いいね! 25