ヨランダさんがいいね!した日記/コメント page.2

ヨランダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2023/03/25 17:59

[web全体で公開]
😶 楽しいことだけ抜粋
最近はDX3rdでガードと言えば、で考えて
エグザイルに色々なシンドロームを合わせるのにハマってます。
定番はキュマイラ(メジャー回復が可能・竜鱗とか、最終的には復讐の刃)ですが
ブラム=ストーカーの《赫き鎧》を限界まで強化しながら
「なにがしたいの?」って装甲値叩き出しましたし、蘇生が+1全て表示する最近はDX3rdでガードと言えば、で考えて
エグザイルに色々なシンドロームを合わせるのにハマってます。
定番はキュマイラ(メジャー回復が可能・竜鱗とか、最終的には復讐の刃)ですが
ブラム=ストーカーの《赫き鎧》を限界まで強化しながら
「なにがしたいの?」って装甲値叩き出しましたし、蘇生が+1できるの美味いですね!
問題はガード値なんですが。おのれ。
ガード値稼ぎと言えばのサラマンダーさんも中々でして
やはり《氷盾》はデカいです。装甲?防具を着ろ!

このとおり、こう…エグザイル単体だとガード微妙装甲無しなので
何かと組むのが一番だよな…って思って、思っているんですが
そっと視界の端っこに《ウルトラボンバー》が……
《自爆装置》と合わせて何回…爆発できるんだ……?
どうしてこんなに私は自滅するのが好きなのか……?
答えを探すべくアマゾンの奥地、邪神もやし(幼女)の村へと向かった。
そこで発覚した事実
「アージエフェクトで蘇れるよ」
「ほらこれ、制限エフェクト回復するよ」
「2回は…できるね……?」
SAN値を失いながら狂気に飲まれ理解する
ウルトラボンバーの魅力は効果力ではない
これは――ドッジ・リアクション不可なのだ、と――……
デバフやまもりつけられるぜぇー!!!!!!!(’ω’)
ただし装甲有効なので、初手で装甲を溶かす腐食の手もちか
自力で装甲を突破しなくてはいけない。
装甲無視と言えば、エンジェルハイロゥ・ハヌマーン・モルフェウス
あとバロールもいけた筈。
逆転の発想でダメージ0にして《死神の瞳》をぶつけていくのもありか…!
ダメージを捨てていく手もあるか…!


っていう楽しいことは考えています。心配しないでね!(’ω’)(頭が心配)
いいね! 18
フォレスト
フォレスト日記

2023/03/25 01:24

[web全体で公開]
🤔 バディNPCとの恋愛から考える、GMが恋愛をうまくロールするための学習
 現在私がGMやっているバディ物のキャンペーンシナリオ。10人いるNPCバディから一人を選び、二人一組で難事件を解決するDX3rdのアカデミアステージシナリオなのですが、女性PLと男性NPCバディの組み合わせになった場合に超高確率でエンディングには恋愛関係に発展するため、より良いロールの為に女性の恋全て表示する 現在私がGMやっているバディ物のキャンペーンシナリオ。10人いるNPCバディから一人を選び、二人一組で難事件を解決するDX3rdのアカデミアステージシナリオなのですが、女性PLと男性NPCバディの組み合わせになった場合に超高確率でエンディングには恋愛関係に発展するため、より良いロールの為に女性の恋愛心理について学習を始めました。

 とりあえず女性向け小説から読み進め、恋愛小説なども読了していったのですが……、『んん? そこの心理描写いる?』とかついつい思ってしまうのですね。てめぇ恋愛小説から恋愛要素ぶっこ抜こうとするとか正気かよ、と、後で気付くのですが、完全に作者目線で思索する癖がついてしまっているのでもう自分は学術書から知識を集めたほうがいいのかもしれませんねw
(参考文献:“薬屋の独り言”、“私の幸せな結婚”、“君の膵臓を食べたい”、“二度目の夏・二度と会えない君”、“時をかける少女”、それと最近の傾向を知るために“転生したらスライムだった件”、口直しに“ドグラ・マグラ”)



 そしていろいろと恋愛について考えた結論がこちら。恋愛について断言するような物言いになりますが、あくまで大まかなくくりであり、万人に適用されるものではないと前もって宣言しておきます。

①【男女の恋愛は終着点が違うことに気を付ける】
 近年、恋愛対象が複数登場する作品(ハーレム物)はライトノベルの傾向として一般的ですが、ここで登場する恋愛候補には男女に明確な違いが存在しました。
・男性向けの作品の場合、“恋愛対象となる女性は社会的地位・社会的責任を持たない場合が多く、また人脈がない、もしくは少ない。主人公より弱く守るべき対象であることが大前提となる”
・女性向けの作品の場合、“恋愛対象となる男性は高い社会的地位・社会的責任を持つ場合が多く、また人脈が非常に豊かである。主人公より強く、頼りにできるだけの[武力・財力・人脈]持っていることが大前提となる”

 当たり前といえば当たり前の違いだが、ここには明確に恋愛に求める男女の差異が現れているといえるだろう。

 これを生物学的に身もふたもない解説をしてしまえば、恋愛は種の保存本能からくる根源的な情熱である。
・[男性の恋愛の最終目的]男における恋愛の最終目的は“エッチ”である。より多くの女性を妊娠させるという合理的かつシンプルな結論であり、男性向け作品に登場する主人公はすべからく“他の男性に比べても強靭で優秀な遺伝子を持っている”要素を持つ。ここで決定的に女性と違うのは、“幸せな結婚生活”を連想させるような描写を極力排する傾向にあることだろう。
・[女性の恋愛の最終目的]女における恋愛の最終目的は“安心で安全な育児生活”である。女性向け作品を見るとわかるのだが、主人公と恋愛対象、必ずどちらかが[武力・財力・人脈]など“安全”を保障する要素を持たないと成立しないのだ。例えば主人公か恋愛対象が奴隷階級だとしても、どちらかがその将来に対する不安を取り除ける要素を持たなければ恋愛には発展しないのだ。


②【男性は主人公の“個人の強さ”が褒められることを好む。女性は主人公の強さよりも“培った社会的地位と人脈”という後ろ盾の方を褒められることを好む】

 これはまさにそのままである。
 男性はシンプルに強さを褒められることのみを好む。まさに野生の本能であり、たとえ仲間であっても自分より強い同姓が褒められることは非常に嫌う傾向にある。

 女性は本能的な社会性の高さが現れた結果といえるだろう。どれほど強い女性主人公であろうと、[妊娠]という致命的弱体化(妊娠しても強いままという設定は本能的にあり得ないと考えてしまう)という関係上、弱っていても助けてくれる“社会的地位・財力・人脈”という自分の力ではない力に頼ることを至上としており、そんな“評価される後ろ盾”を見せつけて敵対的な同姓に示威行為をすることに本能的・根源的な感覚を感じるのである。

③【見た目は気になる? 気にならない?】

 実は男女ともに、“見た目”は重要ではなかったりする。
 もちろんブサイクは嫌だと皆さん思うかもしれませんが、意外と“イケメン・美少女”描写が無くても、“清潔感”を感じさせる描写があれば恋愛対象になりえるのだ。

 なぜ人は顔鼻立ちが整った相手を好むか。端的に言ってしまえば[ブサイク=病気・悪性因子を持っている]という直感が本能的に働いているからだ。要するに清潔でないと思ってしまうのだ。
 『あなたの前に愛の告白をしている相手は、よく手入れされた髪から清潔な香りを漂わせる、塵やほこりを寄せ付けないような清涼さをもった礼儀正しい人物だった』
 この描写だけでイケメンが相手だと連想してしまうことだろう。顔についての描写など一切していないのに、だ。




 以上が自分が思った男女の持つ恋愛感覚の差異である。

 漢はシンプルだ。布面積の少ない、弱弱しい女の子を渡しておけばそれでいい。

 しかし女性の場合、その恋愛対象のロールをする場合はかような注意を重ね、繊細な描写を守らなければならない。褒めればいいというものではない。
 女性の言う『普通の男性でも結婚相手として満足』という言葉の“普通の男性”とは、“ミスをすることが極端に少なく、満足できるだけの財力があり、趣味よりも自分を優先してくれて、ふけの一つもない清潔な男性”ということだ。『そこまで求めていない』という言葉は信じてはいけない、自分自身も信じてはいけない。女性は最終目標のハードルが男性よりもはるかに高いのだからしょうがないのだ。
 逆に女性は意外と“モテる”必要がないというのも意外なところだろう。なぜなら、“モテる”必要がある相手は、“自分が一生を共にしたいと思える”相手にだけモテればいいわけなのだから。


 恋愛に関してはこれからも考察と知識収集を続けねばならないだろう。今回は性別で大まかに分けただけなので、個別の精神的特徴に対応できるような恋愛考察ではないからだ。もっとも、“目安”としては記憶の片隅に残しておこうと思う。


【結論】
・上の自分の考察を全否定するが、倫理的にならず感情的なロールプレイを心がけましょう。こんなん考えているから恋愛描写に困るんだよ!
いいね! 16
ぱとたく
ぱとたく日記

2023/03/16 21:04

[web全体で公開]
😶 人魚姫( ;´・ω・‘)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんやかんやで、ダブクロ3rdのカオスガーデンのデータの欄をチラ見した私(^_^;)

作れるPCって、陸上系が多いことに気づきました…海洋生物のPCって、あまり見かけないんだなぁ。

でも、ディープブルーというコロニーがありますし…レネゲイドウイルスは海にも飛散していますね(^_^;)

敵エネミーにも魚がありますし、海洋にも対応していて素晴らしいです( ^∀^)

幻想生物のデータも…そういえば、人魚姫のイメージPCってどう組めば良いんだろ…人間ではないし、半分魚だし…いや、動物じゃなくて幻想生物で良いのかな…どんなシンドロームが…モルフェウスとサラマンダーかな…でも、氷じゃなくて人魚姫は水のイメージですね。

レネゲイドビーイングも良いですが、思い切ってエンジェルハイロゥが良いのかな…思いつきですが、じっくり読めば作れるかもしれませんね( ^∀^)

むしろブラックドックの人魚姫とかもかえってアリか…バロールとかも海の魔女みたいで合うのかも(^_^;)

皆さん、良いセッションを( ^∀^)
いいね! 18
とまと
とまと日記

2023/03/16 20:18

[web全体で公開]
😲 お別れはくるものさ(卓に関係ないので閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
最近、私は恋人とバイバイしました。理由としては相手の浮気ですね。いやぁ、3股はやめておけっ。
バレた時に修羅場になるぞ???と、思いましたが…実際に私を抜いて二人がヒートアップしていました。
恋する人って、あんなに怖いものなのですね。
ある意味、初体験を迎えられてドキドキしました。悪い意味でだけども。
で、恐らく付き合ってくれた理由も何となく把握してしまいました。
基本的に私は恋人が困っていると援助します。幾らかマネー、マネーを渡していたので…。
体のいいATM扱いなんだろうなぁーと。いや、別に良いんですけどね。
ただ元恋人よ…修羅場で私に助けを求めるのは止めてほしい。
お陰様で敵意がバチバチに向けられたわけで……怖い怖い怖い(ひぇぇぇっ)
兎に角、いろーーーんな事はありましたが……無事に私はお別れを済ませて、身軽な状態となりました!
やっぱり私は飽きられるタイプなんですよね!!
好きだと思えば全力で好きだというタイプなので……。
愛はちゃんと伝えるの私。
駆け引き???そんなのできねぇぇぇな!

ま、卓ばかりをしていますが、これでも恋人の為に休憩時間や休日は構っていたので…。
更に卓へ心を傾けさせることができますね☆
お陰様で振り切った結果―――10月も埋まりはじめそうです。
本当にこれ…これ……今年卓で終わりますね。


……ちなみに、12月の年末に回したいシナリオがあるんですよ。
絶対に笑ってはイケナイ…クトゥルフ神話24時~笑気山脈~

これを回して新年を迎えたいですねぇぇぇぇっ!!
いいね! 34
どい=つなべ
どい=つなべ日記

2023/03/11 11:57

[web全体で公開]
😶 K2(漫画)の話
今コミックDAYSで無料で読めるK2がアツい!
と宣伝だけするのも味気ないのでざっくり言うと医療漫画をベースにアクション、人情ドラマ、少しのSF味を混ぜたような作りになっている漫画でして
登場人物、ストーリー共にTRPGに活かせる感じの漫画です
いわゆるPC1枠(主人公枠)だけでなく、PC3や全て表示する今コミックDAYSで無料で読めるK2がアツい!
と宣伝だけするのも味気ないのでざっくり言うと医療漫画をベースにアクション、人情ドラマ、少しのSF味を混ぜたような作りになっている漫画でして
登場人物、ストーリー共にTRPGに活かせる感じの漫画です
いわゆるPC1枠(主人公枠)だけでなく、PC3や4といったキャラの運用が良い感じに学べる、とどなべが勝手に思っている良い漫画なんですよ
ドクターTETSUあたりがカッコイイ年上PC4などの参考になる事間違い無いと思います
ワルぶっているようでPC1,2を立てる、情報共有しっかりする、能力は支援系…などなど
お時間ある時にでも、ぜひぜひ
いいね! 21
アレン
アレン日記

2023/03/03 19:31

[web全体で公開]
😶 GMとは(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人の日記に触発されて書くのは趣味ではないし、連投するのも趣味ではないのだが、頭の中の自分がどうしても書きたいというので書く。
ぶっちゃけただの私見でしかないし偏見や汚い言葉も多く入っていると思うので、読んでて不快になった方。なりそうだと思った方はここで閉じてもらいたい。
(前の日記との温度差も激しいからね、風邪ひかないでね)



結論から言う

「GMとはただのいちPLでしかない」

GMにPLが持ち込んだ、あるいは作成したPCを潰す権限などないし求められていない意見を言う権限もない。
明かなルール違反をしている場合を除いてPCの構成や設定に口出しする権利などない。
GMがすべきことはPL、PCにイチャモンを付けたり気に入らないことを否定することではない。

GMが出来ることは、シナリオを読みこみ、あるいは作り込み、オンセなら部屋を準備し、参加者を集め、提出されたキャラシートを確認し、そのキャラクター達が活躍するためにはどう回せばいいか考え、セッション中みんなが楽しめるよう気を配りながら、滞らずセッションが終了するよう努める。

これだけである。


もっと噛み砕いて言おう

「GMとは、飲み会の幹事である」


GMは神ではない
GMは絶対ではない
GMはただの参加者でしかない

GMになって自分の好き放題し、それを指摘されても反省も改善もしないような輩には

「一生勘違いしてろマヌケ」

と言ってやればいいのである。



と、GM経験「2回」しかないアホウは思っている。
いいね! 25
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2023/03/02 19:34

[web全体で公開]
😶 正義が悪を倒す
悪とは何か?
幼女にとっては、わからぬ。
結局人は争わねば生きていけない生き物だから
幼女は悪というものがわからないのだ。
相手を悪と断じてしまえば、気持ちいいだろうとは思う
でも、幼女は分かり合おうと最後まで足掻いてこそ
己の闘争心を満たせるのではないか、と思うのである。
正義も悪も全て表示する悪とは何か?
幼女にとっては、わからぬ。
結局人は争わねば生きていけない生き物だから
幼女は悪というものがわからないのだ。
相手を悪と断じてしまえば、気持ちいいだろうとは思う
でも、幼女は分かり合おうと最後まで足掻いてこそ
己の闘争心を満たせるのではないか、と思うのである。
正義も悪もなし
戦いに生きる、それが――…幼女ではないか?
幼女とは強き生き物である
ゆえに、戦うと決めたその時には正義も悪もなく全力を持って潰す
潰した後に難しいことを考えればいいのだ。
相手にもいろいろある
こっちにもいろいろある
ゆるせねえ、という気持ちもあるだろう
しかし、だからって相手を悪と断じて気持ち良く正義に酔うことはできない
プリキュアだって完全な敵でもはや止む無しといいきるには
寝返ってくれたり交流したりがあったりするものなのだ
幼女とは、「敵であろうと歩み寄る」心を持ち
「それはそうとして戦おう」という心を秘める生き物である。

所詮幼女には難しいことは分からない
絶対悪という生き物を見たことがないのである
生きた年数が幼女だから。幼女とは幼女であるがゆえに、語ることが出来ぬ。
幼女は幼女の枠の中で必死に未来を夢見るしかないのだ。


それはそれとして、戦う時は情報戦も含めて徹底的にやる。(’ω’)(世紀末幼女伝説)
つまり闘争心があれば、なんとかなるってことなんですよ。(久々の日記がコレ)(モ=ヤ詩編)(狂気の沙汰)
いいね! 25
れすぽん
れすぽん日記

2023/03/01 21:04

[web全体で公開]
😶 いわゆる、良くあるキャラをできる人
花粉の舞う時期、かつ、確定申告の時期になりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕はもうだめです。

さて今日はふと思った「そのゲームにおける普通の想定のキャラクター」をできる人は良い人だ、という事を書きたいと思います。
良くある話じゃないですか。シリアスな話を期待してシナリオを書い全て表示する花粉の舞う時期、かつ、確定申告の時期になりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕はもうだめです。

さて今日はふと思った「そのゲームにおける普通の想定のキャラクター」をできる人は良い人だ、という事を書きたいと思います。
良くある話じゃないですか。シリアスな話を期待してシナリオを書いたのにPCがPCでギャグっぽくなってしまったと言う話。
やっている時は楽しいのは楽しいんですけどシナリオを準備していた時間などを思い浮かべるとそっと涙をすると思います。
やはりですね、シナリオを準備している時にボスの台詞など考えている時って、そのゲームの一般的なイメージのPCで想像していると思うのです。
そこに対して「外し」をするのは面白さは出るけれど、GMが用意したシナリオを塗りつぶしてしまう危険性があるなと感じます。

なので、そのゲームで「良くあるキャラ」をできる、あるいはやろうとしてくれるPLさんは大事にしようね、というお話でした。
若干まとまりが悪いな。花粉のせいですね。
いいね! 48
マジカルミライ2026のなんでも
マジカルミライ2026のなんでも日記

2023/03/01 15:06

[web全体で公開]
😢 使ってないキャラシを整理した
ついさっき、使ってないキャラクターシートの整理をした、名前をつけずに構築だけ考えたやつ、試しに作って見たやつ、設定まで作りこんでどんなRPするかも決めてたやつ、立ち絵まで作って空気感を出したやつ、でも使わなきゃ意味無い、使わなきゃただそこにあるだけだ、だから整理した、というよりキャラを殺した、整理と全て表示するついさっき、使ってないキャラクターシートの整理をした、名前をつけずに構築だけ考えたやつ、試しに作って見たやつ、設定まで作りこんでどんなRPするかも決めてたやつ、立ち絵まで作って空気感を出したやつ、でも使わなきゃ意味無い、使わなきゃただそこにあるだけだ、だから整理した、というよりキャラを殺した、整理という名目で処分した、誰かから見ればそれは存在しない誰かだし他の人からすればただの他の人のキャラクターだ、けど作った本人からすればそれは自分が考えて生み出した自分の子供のようなわけで、その子供にお別れを言うのはとても辛い、だから今まで整理なんてしてこなかった、でも見る度にどんどん苦しくなって、見てられなくなって、ついに今日、キャラクターシートを消した、迷いは無い、あるとすれば使ってあげられなかった後悔だけ、次産まれてくる時はちゃんと使ってあげられるようにしなくちゃ
いいね! 21
リフレイン
リフレイン日記

2023/02/27 12:33

[web全体で公開]
🤔 【Dx3rd】個人的にGMやり出して思ったことまとめ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ミドルはコンセントレイトなくていい(回りすぎる)
雨粒の矢最高、シーン選択を崇めよ
シーン2積みのパーティなら必ず一回は先手を取る(シーンだけでミドルが終わる)
シーン2積みなら巨壁などもあると便利
銃エネミーは接近されたら詰むのでサブウェポン持っておくと楽
164ミドルの攻撃力は20以下でいい(個人的には雨粒にダイス増加乗せて12dx10+4で攻撃力16くらいがベスト?回りすぎて殲滅してましたが…)
防具のありがたみを痛感してもらう/ガード屋が本領発揮できるようミドルは装甲無視ないほうがいい…?
ボスは2体なら
確実にロイス削る枠とガード屋もしくは支援がいい?(立ち回りによる)
装甲無視をボスに積む場合複数ボスなら行動を上手く管理する
ダメージ調整エフェクト(守護者の巨壁、デモンズウェブ)なんかは持っておく
C低下サイレンが飛んでくる場合できるだけ先手を取ってロイスボムしづらくするとダメージ調整が楽?(諸説あり)
いっぱい気がついたのでまとめ…役には立たないとは思いますが…

追記:攻撃力16≠ダメージ16。
目安は2d10+16前後です(ガード屋がいればはじける/メイドがあれば被害は少ない)
あと書き忘れてましたがこれが1番大事
みんな絶対に1回は攻撃ないし支援する!
いいね! 19
どい=つなべ
どい=つなべ日記

2023/02/26 20:53

[web全体で公開]
😶 復讐キャラ(ダブルクロスの話)
土日とダブルクロスのボイセで復讐キャラをやってきました!なんで近い日程でこんなキャラの方向性が被ってるんですか?RP幅が無いのか?調整が悪いのか?と言う感じですが別にそんな事は無く…
な…ないよね??
とりあえず自分の中での変化点としては
土曜日のPC…Dロイス復讐者。FHへの復讐を誓い、とに全て表示する土日とダブルクロスのボイセで復讐キャラをやってきました!なんで近い日程でこんなキャラの方向性が被ってるんですか?RP幅が無いのか?調整が悪いのか?と言う感じですが別にそんな事は無く…
な…ないよね??
とりあえず自分の中での変化点としては
土曜日のPC…Dロイス復讐者。FHへの復讐を誓い、とにかくFHをブッ○そうとするやべーやつ
日曜日のPC…Dロイス生還者。家族を○した相手を○したいけどしがらみに囚われる医者
というもので…
文章で書くとあまり変わらないな…?
復讐だけを考えるか、復讐キャラになる前の人間関係が時折見せられるかで復讐キャラでも味付けが変わると言う事を言いたかったのですがなかなか文章で書くのが難しい

Dロイス復讐者は効果は強烈な割に侵蝕率などのデメリットが無い(それどころかカラーロイス採用卓では合法的にオレンジのカラーロイスを切って行けるというメリットすらある)ものですが
逆にRPの幅を狭める所があるかな…と思いました
復讐対象が全然出てこないシナリオだと復讐相手へのRPを考えすぎると何も出てこなかったり…とかね
ただ、強い目的のあるPCができるのは間違いないので考えに迷ったら復讐キャラは割とアリだと思います
PC2以降向きかな…と思いますね

しかしそれ以上にRPの味がしたのは、土曜日のセッションでの仲間PCの出目事故によるジャーム化でした
最終的には復讐者であったこのPCは戦友を止めるためにも戦うという新たな目的を手に入れて…


やはりですね、ダブルクロスはこのジャーム化の悲劇が!非常に!味わい深いと思うのです
PCのロストがあるからこそ悲劇性があり、シナリオのスパイスにもなり、ある種のゲームバランスの担保にもなっている…と
そんな事をふと思った両日でした
いいね! 19
永遠野 彼方
永遠野 彼方日記

2023/02/25 02:19

[web全体で公開]
😶 キャラシートの書き方について
好きに書けばいいと思う(結論)

日記にざっと並んだキャラシートについて文言しているのを拝見しましての率直の感想ですが、そもそもTRPGというコンテンツが初参加者に対して参入の敷居を高く感じてしまうものであると思います。
そんな中、データのみのキャラシートやフレーバー及び設定の書き込まれたキャ全て表示する好きに書けばいいと思う(結論)

日記にざっと並んだキャラシートについて文言しているのを拝見しましての率直の感想ですが、そもそもTRPGというコンテンツが初参加者に対して参入の敷居を高く感じてしまうものであると思います。
そんな中、データのみのキャラシートやフレーバー及び設定の書き込まれたキャラシートなど様々なキャラシートがあります。
初参加の方だと周囲のキャラシートを見て「データのみのすっきりしたシートのほうが良かった?こんなに設定持っちゃうのは恥ずかしいのかな?」とか「設定の書き込みが凄いな、この位書いて来るのが普通なのかな?」と感じてしまうかもしれません。

断言しましょう。それはそのプレイヤーのスタイルであって、書き方に統一された何かは存在しません。(ルールに従うのは当然ですけどね)

あるとすればそのセッションを管轄されるGMの要望・意見に従うといった事はあるかと思います。その際は要望に従って記述し提出するのがマナーではありますが。基本的にはプレイヤーの思うとおりに記述して問題ないと思います。そのキャラシートはあなたのものです。

P.S.ダブルクロス3rdでの話ですが、個人的にはコンボスペースはしっかり記述されている方が、一目でそのキャラがどれだけのダイスを振り、攻撃力固定値がどれほどになるのかが解るので活用すべきだと思います。
いいね! 28
リフレイン
リフレイン日記

2023/02/24 07:41

[web全体で公開]
🤔 そうはならんやろ【Dx3rd】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Dxでは最近の口癖がこれです(そうはならんやろ)
見学ありきでセッションしてきましたー!
とりあえず全部想定外なのにハッピーエンドとはこれいかに!
NPCがキャベツに迫られ農家になる?
焼肉弁当で煽り?
パチ屋行って9万円擦って?
ご飯(鳥葬)して?
PC1がデートして終わる?
あれこれギャグシだった???
(台本を何度見返してもそうは見えない)
終始ツッコミしかしてなかったです。
DxのGMやるといつもギャグテイストで終わりますなぜに。
土曜日はシリアス目指して頑張ります!
いいね! 25
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2023/02/23 21:32

[web全体で公開]
😶 温泉を紹介してきました
\私ですよ!/ (日記を書くことで表示されるアピール)

ということで、オンセンを紹介してきました。
こういうキャラシ作ったんだーって見せた結論が
「情報量が多い」だったのがあれです。
せやな、と思いました。シリアスと10回唱えても狂気の沙汰。
モ=ヤ詩編の力で最近また1人性癖の扉を開き全て表示する\私ですよ!/ (日記を書くことで表示されるアピール)

ということで、オンセンを紹介してきました。
こういうキャラシ作ったんだーって見せた結論が
「情報量が多い」だったのがあれです。
せやな、と思いました。シリアスと10回唱えても狂気の沙汰。
モ=ヤ詩編の力で最近また1人性癖の扉を開きながら
初心者卓でダイスであらゆるものを決めてキャラシ作った狂人は私です。
性別ニュータイプ作ったあとだから
性別忍者もあんまり違和感ないな…!

ということで私はここよーここー。(’ω’)


追記:
ドンキのテーマソング流してドンキのレネビの話をしていた相手なんですが
つまり、私のやばさは熟知しているんですよ。うん。
でも私のせいでオンセンを誤解している可能性は多々あるかなって…
後日、どこか……一緒にお邪魔させていただけると幸いです
むしろ初心者卓作る……?
いいね! 24
永遠野 彼方
永遠野 彼方日記

2023/02/23 14:33

[web全体で公開]
😶 【1周年】登録して1年経ちました
この一年、長かったような短かったような・・・
しかしながらただ一つ確実な事は「とても楽しかった」事です。
ダブルクロス3rdの住人となっておりましたが、沢山の人と繋がり、関わることが出来ました。
これからも沢山の人と繋がり、楽しいセッションが出来るよう精進してまいります。皆様よろしくお願いいたします。
いいね! 25
ゆき
ゆき日記

2023/02/19 17:49

[web全体で公開]
😊 【備忘録】初セッション『絶望の孤島』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2/18に参加した初セッションの備忘録
とても楽しかったのも含めて、簡単に感想とキャラの後日談的なものも残したいので書きました。


【シナリオの概要】
シナリオ名:絶望の孤島
作:コウノスケ様

人数:2~4名
推定時間:2~4時間
難易度:初プレイ向け
舞台:現代日本
推奨技能:探索・戦闘・目星・鍵開け・芸術ーダンスor歌唱・拳銃・投擲
要素:クローズド・脱出・RP

【公開情報】
旅行のため、沖縄へフェリーで向かっていた探索者たち。
しかし、突然の嵐によって船は転覆し、探索者たちが目を覚ますとそこは砂浜だった・・・


【参加者】
GM:フジユーさん

PL:
かめさん
 PC:新庄 灼(しんじょう あらた)
わっふるさん
 PC:高橋 誠(たかはし まこと)
まじるさん
 PC:池田 徹(いけだ とおる)

自PC:詩抄 史果(ししょう ふみか)




終わってから思うのは、本当に楽しかったなということと、探索も戦闘もできる全部盛りなシナリオだったなという2点です。
色々書きたい点があるんですが、フジユーさんの丁寧で穏やかな案内で、無人島を冒険できたのはすごく幸運でした。史果が幸運ファンブルしてフジユーさんが頭を悩ませていたところは、申し訳ないと思いつつ、色んな意味で笑うしかなかったシーンでした。あと、民俗学のダイスが振らしてもらえて、嬉しかったです。銃刀法違反組のくだりもとても笑いました。

新庄さんがめちゃくちゃ主人公で素敵だったなぁ。冒頭で真っ先に目を覚ましたり、みんなを引っ張っていく感じとか、戦闘面で不安がある史果のことを気にかけてくれていたり、最後のカダスの王とのシーンもダイス含めてめちゃくちゃ好き。戦闘後にダイスがあらぶったのも、ホッとしたのが出たのかなという感じで、姉御肌の新庄さんの可愛さが垣間見えたなという印象があって個人的には好きでした。

高橋さんが設定で持ち物多めという部分が、最初のアイテムいっぱい持つってところで出ていたのも楽しかった。その後の、黒い怪物のところで発狂して、その内容が不信だったのは本当にすごく完璧な流れに感じて思わず笑い声が出てしまったくらいでした。寺院内に走り入るシーン本当に面白くて、フジユーさんの描写がすごく素敵でした。

池田さんが戦闘で史果が掴まれた時に提案してくださったことでダメージ軽減につながって、すごいな!そんなことができるのか!と驚きでした。最後のシーンで探偵事務所の話をするので、新庄さんが名刺を…って言い出した時に、池田さんも名刺をみんなに配るのかなと思ったら、急に新庄さんに名刺のお返しにと槍を渡したときには笑いが堪えきれなかったです。そのあと心理学で新庄さんがどう思ってるか確認するしで面白すぎました。

個人的には、カダスの王が出現した時、史果のSANチェックがひとりだけ成功したのが、解釈一致すぎて感激していました。
ラストはおそらく自分の部屋に戻ったと思うんですけど、砂でじゃりじゃりする服のままで、今回の話を一心不乱にメモしてそうだなぁとそう思わせるシーンだったので。
史果が、思っていた数倍図太い子で、色々と面白かったです。

初セッションが、全員生存エンドになって良かったなと思います。それと、このメンバーだからこその味があったのも、とても楽しい一因でした。
銃刀法違反組の名前に恥じぬように史果には拳銃のスキルを磨いてもらおうと思います。


後日談的な妄想ですけど、史果は今回の話を小説として出版してそうだなと思ったので、みんなに小説化の許可を求めがてら連絡をとるような話を、そのうち書てみたいです。
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2023/02/18 12:43

[web全体で公開]
😶 話したいのはこっち(性癖)
前回、全身鎧について話したと思うのですが
やはり武器。武器も語るべきではないでしょうか。何度でも。
日本刀は、切る・払う・守る・突くなどの使用が可能であること
やはりロマン武器であるという事から武器と言えばで出てきやすいですし
玄人の皆さんは「打撃武器でその場のものを使う」というでしょう。
全て表示する前回、全身鎧について話したと思うのですが
やはり武器。武器も語るべきではないでしょうか。何度でも。
日本刀は、切る・払う・守る・突くなどの使用が可能であること
やはりロマン武器であるという事から武器と言えばで出てきやすいですし
玄人の皆さんは「打撃武器でその場のものを使う」というでしょう。
玄人さん達マジの冒険者じゃないか?
たぶん手持ちの武器を奪われた経験のある冒険者たちだぞ…
前世で結構泥臭い冒険しているタイプに違いないな。
私もその場で応戦・不意打ちを前提とした武器を口にしたタイプです。
前世でお世話になりました、魔法はそえものの杖打撃のもやしです。殴りアコ…?
そういうわけで、さて全身鎧の冒険者が持つ武器と言えば?
王道の剣でしょうか
それとも、盾でしょうか
私が好きなゲームにこんなセリフがありました

「貴族どもは見栄えの良いチャージのみを訓練している」

チャージ、それすなわち馬に乗っての槍での突撃です
これはそこらの敵をなぎ倒すぐらいの威力はあるんですが
馬がやられたら、そこで終わりだしまっすぐにしか進まない。(偏見)
でも、見栄えは良いので本当の戦場を知らない貴族が使う、とそのゲームでは言われてました。
では、冒険者なら?歴戦の、戦いを知るものならば?
おそらく、多種多様な使い方の出来る武器を「複数」持っているでしょう。
前世で泥臭い冒険しているタイプの友たちも、確実に暗器を持ってます。
全身鎧=カッコイイ、ってだけじゃなくて武器は2種類以上持っているだろうな
確実に鎧のどこかにナイフみたいなの仕込んでる。
そう思いませんか?私は思います。(’ω’)(強すぎる妄想)
あと貴族風の鎧より安い筈なのに、使いこなしてるんだろ冒険者。知ってる。
もしくは依頼で知り合った鍛冶師に作ってもらったオーダーメイド。
その方がね、弟子に受け継がせた時の”重さ”が増すんだ私知ってる。
逆に貴族から冒険者になったキャラって、装備に振り回されてる初心者から
どんどん経験を重ねて本物の騎士になっていくところとかがとても良い。
「命を捨てて、それで何になる!上に立つものが民を見捨てて地獄に逃げるのか!」とか
そういうこと言い出してほしいですね。
性癖のストライクゾーンが広いもやしです。
でもDXにそういう貴族やら騎士やら存在しないのであった。無念。
いいね! 25
ぱにき
ぱにき日記

2023/02/17 21:01

[web全体で公開]
😆 また色々サプリ買ったぜ
秋葉原でイエサブとR&R間違えたってマジ?

と言うのはともかく、時間があったので買ってきました。
買ったのはクトゥルフと帝国とかルーインブレイカーズのSSSとか、リプレイ乗ってるゲマフィとか。非公式シナリオとかも買おうと思ったけど4冊だけで7000円突破したので諦めました( ◜◡◝ )

ルーインブレイカーズ、ルルブ読み直すかぁ
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2023/02/17 19:37

[web全体で公開]
😶 まぁ、酒でも飲みながら聞いてほしい
ファンタジーあるあるですけどね
重装備は動き辛いし、デメリットもある
でもさぁー!そこをこう、フォローしてきたって言う
”強者”っぽさがいいと思いませんかね!
全身鎧みたいなのって購入するにもお金がかかるし
つけてるだけで強そうじゃないですか
ついでに傷だらけでも、傷が無くてもいい。
全て表示するファンタジーあるあるですけどね
重装備は動き辛いし、デメリットもある
でもさぁー!そこをこう、フォローしてきたって言う
”強者”っぽさがいいと思いませんかね!
全身鎧みたいなのって購入するにもお金がかかるし
つけてるだけで強そうじゃないですか
ついでに傷だらけでも、傷が無くてもいい。
そんな冒険者がエール飲みながら昔語りで
「俺もこいつに相応しくなったかな」って鎧を撫でる
それに対して若手冒険者は思うわけです
かっこいい、ああなりたい。
そのうち、その全身鎧は若手に受け継がれるみたいだとなお良し。
そういう装備をやりとりできるシステム、いいじゃん。かっこいいじゃん。
受け継がれる黄金の精神いいじゃん。
師匠にたくされた装備とか使いたい
遺産…遺産使うしかないのか私……?
ユニークアイテムを「師匠から受け継いだ」って言うのアリですかね
問題は師匠がいねえってことなんですが。だめじゃん。
重装備つけられる行動値がないっていうのもアウトすぎる。

そういうことでファンタジーにおける重装備はロマン
鎧つけて体当たりするだけでもダメージ出るしね!!!!!!
鎧の男・鎧の女って響きだけでカッコイイんだよぉ…
でも鎧をつけたやつが出てくるシナリオが思いつかない。
ファンタジーの人たち、重装備で戦って…!
ぶっちゃけFGOの推しはドンキホーテの私なので
是非とも老人に鎧を付けて欲しい
壮年ぐらいでもいい、おじさまに鎧。カッコイイ。
全身なのがポイントです。あぁぁぁカッコイイんじゃよー!!!


はい、そういうことで鎧は良いぞ
すごく、いいぞ。(’ω’)
いいね! 30
永遠野 彼方
永遠野 彼方日記

2023/02/14 17:15

[web全体で公開]
😶 【DX3rd】ギャグとシリアス【テキセ:Crumble Bus】
ファイアさんGMのCrumble Days+バスというシナリオに参加させていただきました。
バスの意味が違う(X乗り物のバス 〇お風呂の浴槽)レネビから始まるギャグ感マシマシのシナリオでして、ギャグ100%で乗り切る選択肢もございましたが、一応Crumble Daysを護る形でRPさせて頂きました全て表示するファイアさんGMのCrumble Days+バスというシナリオに参加させていただきました。
バスの意味が違う(X乗り物のバス 〇お風呂の浴槽)レネビから始まるギャグ感マシマシのシナリオでして、ギャグ100%で乗り切る選択肢もございましたが、一応Crumble Daysを護る形でRPさせて頂きました。
ギャグとシリアスというものは二律背反なところが御座いますが、互いに相乗効果のようなものがあるとも感じております。
ギャグが濃厚であるとシリアスが映えますし、シリアスがあるとギャグの部分も際立つかなと。

・・・まぁその時のノリだったりすることが多いので、上手く行ったなという感触があれば御の字かなという具合ですがねw
いいね! 22