半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.57
半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 雪 | |
2020/07/15 00:22 [web全体で公開] |
😶 日記。TRPG関係ないから畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このネタバレありをこんな不届きな理由で使用しているのは私ぐらいでしょう。つまり私はオンリーワン。 皆様どうもこんばんにちわ。TRPGやりたくてやりたくてたまらない雪ですなの。 最近深夜テンションのノリでシナリオ書いていたらやけに変なシナリオになったので回すかどうかを躊躇しています。 もしかしたら細部調整後に突発で立てるかもしれません。その時はよしなに。 私の日記に対するいいねが平均10超えてて「うわぁ。見てる人最低でも10人はいるのか。しかも話したことない人までいいねしてる……いい人か?いい人だな」と考えています。TRPGやってる人に悪い人はいません。 ちなみに超長編シナリオは全然進んでません。シナリオを書くのに停滞しているというより、特殊裁定を少しでも完結に、わかりやすく、そして短くまとめようと必死になってます。 数えてみたら計30は超えてるんですよね……誰が覚えるかそんなもん。 「これでも減らしたほうなんですよ」とかいう言い訳は初見さんに通用しません。60超えてた事情なんて知らないんですから。 そもハウスででさえ30超えてるんですから。そっちは覚えなくてもいいとは言え、誰も参加しませんよ。プンプン。 だれかー。もっといいこれに合ってるTRPG教えてー……シナリオ公開してないから「ラハと魔法の園」をプレイしてもらうしか内容を理解させる方法がないのだが。 閑話休題。それはさておき。日記本編。 いろいろな人の意見見ました。「正義で人を叩く」についての話です。 正義とはなんぞや。私は正義を「自分が正しいと思うもの」だと思います。 人は自分が正しいと思うものを正義と思います。例えそれが意識だろうと無意識だろうと。 人は他に流されやすく、自分から動き出さないものです。 ですが、自分が正しいと思ったことについてはその限りではありません。 なぜならば、正しくないことに直面し、それを無視した場合、自分の「正しい」が揺らぐからです。 当然。割り切れる人もいます。「自分には関係ないことだ」、「自分とは違う考えの人もいる」と。 でも確たる「正義」がない人は、自分の正義を確たるモノにするべく行動を起こします。具体的には、その不義を批判するという形で。 また、確たる「正義」を持っている人でも、自分の正義を維持するべく不義を叩きます。 今、私がこうして書いているのも自分の「正義」とやらを確たるものにするべく書いているのでしょう。自覚はないですが。 自分の意見、つまり正義。「こういう考えもいる」というのを示すべく、こうして書いています。 ……いや、私の場合はおしゃべりとほかの人が反応しているのを見て面白半分なところもありますがゴニョゴニョ…… まー。ツイッターとかそういうのは深く入ると面倒くさい人がたくさんいます。この「正義」を維持しようとする人たちですね。 「これは間違っている」「いや、あなたの方が間違っている」「ここで論争するのは間違っている」「マジレス乙www」 自分の意思。正義。それを制御できないのならばSNSなんてやめるべきだという意見も私の中にありますが、こうして意見を表明できる場があるのは正直ありがたいことでもあります。 だって、いろんな人といろんな意見を交換できるのはSNSだけなんですから。他を気にせず本音を聞けるのは忖度が蔓延る社会においてSNSだけなんですから。……他を誹謗中傷はご法度ですがね! 私はほかの人の曇りなき意見を聞けるSNSが好きです。きちんとマナーを守っている人は好きです。 ……あー。TRPGやりたい。キャラの正義を、PLの正義を、見るのがとても楽しいのです。 シノビガミ来ないかな……クトゥは最近ルルブ所持限定が多いから泣く泣く参加してません。 いや、わかります。ルルブ所持してない奴が参加するなよと。せめて一回買えと。 でもですね!参加したいです!切実なんです!発狂RPをここ数年やってないからやりたいんです! あと謎解きが好きなのでやりたいのですよー!!! ぜぇ……はぁ……。読めないさんが投稿したのでそれ見て寝ますか。 いろいろ言いましたが言いたいことはひとつ。 楽しみながらTRPGしたい。 以上!
| 杜霧(とむ) | |
2020/07/14 21:44 [web全体で公開] |
😶 キャンペーンシナリオ「這いよる影」に参加しました(畳んでおきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 3日間にわたり、セッションに参加させていただきました。 初めてのキャンペーンシナリオ、初めてのキャラロストと、初めてづくしでした。 KP、PLのみなさんありがとうございました。とても楽しかったです。 ダメな大人3人、ストッパー役1人の愉快な探索者たちで臨んだセッションでした。 勿論、私のPCはダメな大人です。怪盗に憧れた作家で、ニコチン中毒なPCでした。 とても個性的で、濃い愉快なパーティーでRPもとてもおもしろかったです。 一話目は出目が死にまくり、戦闘がなかなか進みませんでした。物理攻撃がきかないドロドロした怪物に 四苦八苦。最終的には不定の狂気で発狂しました。怪物怖い。 二話目は逆に出目がよくて怖かった。大きな蜘蛛さんと、あらゆるもので対抗。ニコチン中毒でよかった。 三話目も出目がよくて反動に怯えていた。幸いにもSANチェック等のファンブル不適用で救われました。 呪文もゲットして使用できたし、怪盗らしいこともできてPCとしては満足。問題である、最終局面でMPを 使い果たし、気絶。KPの温情で生死はダイスに委ねられましたが、女神の恩寵は受けられず即死コースで 残念ながら、邪悪なトトロにムシャムシャされてロストとなりました。気絶したままだったため、痛みや 恐怖を感じなかったのは救いだったでしょう。PCとしては、やりたいことをやりきったので心残りはありません。 事件終了後には、お墓をたてていただき、大好きだった本と煙草を供えていただきました。お墓ですから、 常世の国ではなく、黄泉の国へ行けたかなと思います。生還したPCみなさんの活躍を草葉の陰から祈っております。 PLとしての細々とした反省点はいくつかありますが、大きく2つあります。1つは呪文の共有です。RPで呪文が あったことは伝えましたが、他に読もうとする方がおらず、私一人が知っている状況でした。うまく提案して、使うに せよ、使わないにせよ、あと一人くらい使えるように共有できたらよかったのではないかと思いました。 2つめは怪物との対戦でした。進路方向を邪魔してきたので、選択肢としては何とかして気をそらす、戦う、呪文で 従えさせる、気を引いて引き離すの4つでした。一話目で物理攻撃がきかないのはわかっていたので、戦うにしても 時間稼ぎができたどうか微妙なところです。気をそらそうと物を投げてみましたが効果なし。今思えば、邪悪なトトロ のキーホルダーを投げれば、気をそらせたのではないかと思いました(一話目の内容がインプットされていなかった。 今後はシナリオ中に手にいれたものはこまめに所持品に追加するか、メモしておきたいと思います。教訓になった) 最大の過ちは、MPの使い方。ダイス目が怖かったのと、医学持ちのPCに頼り切ってしまい、全て使い切ってしまいました。1でも残っていれば、まだ生還できる可能性はあったでしょう。PLのリアルINTが足りなかった。 とても勉強になった楽しいセッションでした。本当にありがとうございました。 今回学んだことをもとに今後も精進していきたいと思います。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
| 雪 | |
2020/07/12 21:47 [web全体で公開] |
😶 最近の超長編オリシキャンペの進捗 ただの日記なので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よし。最近TRPGやってなくて暇なので進めてます。 異常な程の量の特殊裁定は正直TRPGを一から作ったほうが楽なんじゃないかと予想できるほどの量で、正直できたとしても覚えてくれる保証がどこにもありません。 また、元のゲームが半ノベルシナリオなので必然的に文章量が多くなるという……つらみ。 とは言っても組み立ててる時は楽しいのでちゃちゃっと外枠作ってオリジナル要素突っ込めば完璧でしょう。 あとは誰を巻き込むかですが……。 ひとまず親友。そして親友とのセッションがあらかた終わったら外の人向けにやっていきましょうか。 ちなみに完成したらおそらく全てのシナリオを網羅するのには軽く一年はかかりそうですね。スケ調整含めたらですが。 ……なるべく飽きさせないように作りたいですな。
| 千架 | |
2020/07/11 20:59 [web全体で公開] |
😰 【雑談】鉄は熱いうちに打て、というけれど まさにそのタイプらしい。 金かけるなんなり自分から沼にハマりにいけるものは自分でハマりに行くタイプの人間なのだけれど、如何せん1人では何も出来ないもので。ハマってしまえばしつこい未練を残すほどにそこから離れられなくなるのは実体験としてある。ただハマるまでが難しい。 セッション募集も自分が会う時間のものは案外少ない。 とりあえずセッション参加決めて有給取るのがいいのかなぁ… TRPGプレイに対するこの気持ち、冷めたくない、冷めさせたくない。頑張らなきゃ。
| 千架 | |
2020/07/11 12:14 [web全体で公開] |
😆 【参加記録】【ルルブ不要】探索者作成+セッション第10回【初心者限定】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のセッションに参加するにあたり、CoC6版の説明がメインとのことで買ってしまいました6版ルルブ…反省はしているけど後悔はしていない。読み込む時間がないものの目だけでも通さねばとサラッと予習程度に見てみたところ、なるほど、これがねちっこい… 7版のように導入部分というかクトゥルフってこんなんですよみたいな話よりも能力値がどうのみたいなのが多い気がした(あくまで気だけ。ちゃんと読めてないだけ。) 閑話休題、本題へ。 Seanさん主催の探索者作成+セッション卓に参加させていただきました。 探索者作成のパートでは基本的な能力値の説明やセッションに臨むためのルール・注意事項なんかを教えていただいて早速お楽しみのキャラ作成!能力値振る前は男の子にしようかなーと思っていたけど振り終わった能力値見て「あれ?このこギャルでは?」という謎の天啓が下りてきて。めでたく爆誕、うちの子3人目「御波 夏南(みなみ かな)」ちゃん!! いやもーね、かわいいよね(親ばか)(私がギャル好きなだけ)(ごめんなさい) ほんとは学生かカリスマ店員でもよかったなと思っているけどそもそもサプリがないから追加職業わからない…!2015だけでも手を出すべきかなと思う今日この頃。占い師とかありますよって言われたからギャル占い師にしちゃった。フィーリングすぎんか。そして今回のセッション内で占い師要素皆無だったけど大丈夫か(だいじょばない) PCちゃんについて語ってたら話それまくってる。戻す。 許可頂いていないのでPLさんの名前は伏せますが私含め4名のPC作成が終了し、お待ちかね初セッション!そして初ボイセ!! 今回は「首吊りアパート」というシナリオで遊ばせていただきました。ホラーマシマシな推理ものって感じのシナリオ。 そして以下若干ネタバレありなので注意。 ツンデレだけど行動派なエンジニア君にクレイジー☆クッキングを食べさせてもらって喜んだり、ダウナー系で頼りになる教授さんがいらいらしながら中指立ててるとこ見て爆笑したり、ハキハキ後輩わんこ系警察官ちゃんが開幕早々床に埋まっているのを見て草生やしたり、そんな教授さんと警察官ちゃんの百合(強制)を見たり。何かと濃いセッションでした。自PC?シャツの両袖引きちぎってヒャッハーな世紀末状態で鉈の血液ふき取ってみたり、鉈を振り回して運よく誰にも負傷させなかったり(あれはマジでごめんなさい)、背徳的パスタまじ映え!まじうま!やっぱしぬほどくっせーわww(SAN値減少)したりしてました。役立たずが過ぎる。申し訳ありませんでした。エンジニアくんからめんどくせえなって言われたのに死ぬほど興奮したのは秘密です。 なんやかんやあって無事生還できたので良かったです。考えすぎるのもあんまりよくないんだなと学びました。 是非また別のセッションでご一緒できればうれしいです!皆様ありがとうございました! ここからは自分のための記録および反省パート。 結論:セッション楽しいけどボイセむzzzzzzzっずかし!!! 探索パートでここ探してみようかな、と思ってもどのタイミングで話を切り出していいのか、自分が好き勝手動いていいのかわからず無言。初めましてでボイセって難しい…。もちろん自分のコミュ力の問題でしかないんですけどね…。あとテキセと違って「PL」が喋ったのか「PC」が喋ったのかの差別化ができないなと。ギャルちゃんもっとかわいいんですよ本当に。多分アホの子だからみんなにダルがらみしてなんやコイツって思われてもマジウケるってへらへらしてる。けどボイセでそんなしょうもない茶番を、しかも初対面の人にしてもいいのか…!?いやダメだろってなって結局無言。今回のセッションで一番強く思ったのは「慣れるまでは敬語キャラが安パイ」。初対面の人に、PCとはいえタメ口ってどうなの自分…!やっちゃったけども…!!途中から「自分」が出てきてしまってわけのわからない口調・行動をしてしまいました。本当に申し訳ない。 あ、あとKPに提案とかするために話しかける時に「KPさんに」って主語つけて話し始めたほうがいいなと。自分だったら絶対わけわかんない。今話しかけられたの?ただの独り言?みたいにならないように「誰に向けてこんなこと提案/話してますよ」ってやらねば。反省。 なんにせよ顔の見えない相手とセッションする上で空気の読みあいって難しいなぁ。
| 杜霧(とむ) | |
2020/07/11 02:33 [web全体で公開] |
😶 6回目セッション終了(感想&反省) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そこまでネタバレはないと思いますが、一応畳んでおきます。 リアルINTが足りませんでした。後半ほとんど何もできず、申し訳なさでいっぱい。 (いろいろ試しているが、ディスコードの回線も後半になると死ぬ) 優しいKPと歴戦のPLのみなさんのおかげで生還できました。 ありがとうございました。難しかったけど、すごく楽しかったです。 そして、初めての不定の狂気を持ち帰り。前回のシナリオで設定が生えまくったのに、さらに 設定が増えて愉快なキャラになりました。(白猫の幻覚がみえる) 経験積み重ねてこれからも楽しみつつ、頑張りたい。
| ポール・ブリッツ | |
2020/07/09 15:11 [web全体で公開] |
😶 なぜにルルブを持たぬ人に限って なぜにルルブを持たぬ人に限ってクトゥルフなんてマニア向けゲームをやりたがるんだ……。 ルルブを持ってなくてもルールが完全に把握できるくらいに簡単なゲームに挑戦してみない? 無印ファイティング・ファンタジーとか、T&T完全版の戦士キャラとか、無印ナイトメア・ハン全て表示するなぜにルルブを持たぬ人に限ってクトゥルフなんてマニア向けゲームをやりたがるんだ……。 ルルブを持ってなくてもルールが完全に把握できるくらいに簡単なゲームに挑戦してみない? 無印ファイティング・ファンタジーとか、T&T完全版の戦士キャラとか、無印ナイトメア・ハンターとか、ドラゴンキャッスルズとか……。いってくれればいくらでもプレロールドキャラ作るからさ。 とか隠れてつねづね思ってるシンプルなルールのTRPGファン、このSNSにもけっこう多いと思う。 いやほんと、クトゥルフばかりがゲームではないので……。 もちろん、クトゥルフが面白いのはわかるよ。でも、マニュアル抜きでそれをプレイしようっていうのは、 850CCのバイクに乗ってるライダーがカッコいいからって、 大型二輪限定解除の教習も試験も受けずにいきなり公道に乗り出すようなもんだと思えてならないんだけど……(^^;)
| にな | |
2020/07/06 12:32 [web全体で公開] |
😶 KPやってみたくなってしまった…! 先日、回していただいた「人魚姫の物語」 シナリオを読んでみたらKPやってみたくなっちゃいました😆 私達がたどり着いたED以外のEDにたどり着く探索者がどんな行動・反応をするのか見てみたい…!(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯) あと「美味しいね モグモグ」も、ことごとくシリアスブレイクしてしまったので、普通に怖がってる探索者見たいw しかし、初めてのKP卓で遊んでくれる心優しいPLさんなんていらっしゃるのか…(´・-・`) しかしいつかは回してみたい…です…!
| ゆめ | |
2020/07/04 22:13 [web全体で公開] |
😶 初心者さんフォロー強化週間してます 長期卓がぱたぱたっと連続してエンディングを迎え、ぽっかり予定が空きまして。 そんな時にふらっと目を通した新着日記に、なんかたくさん初心者の方がおられる…? え?なあに?右も左もわからない?どうセッションに参加していいかわからない? こわくないよーこのぬまひろくてあったかいよーふかみまでおよ全て表示する長期卓がぱたぱたっと連続してエンディングを迎え、ぽっかり予定が空きまして。 そんな時にふらっと目を通した新着日記に、なんかたくさん初心者の方がおられる…? え?なあに?右も左もわからない?どうセッションに参加していいかわからない? こわくないよーこのぬまひろくてあったかいよーふかみまでおよげるようにあんないしますねー というわけで、幾人かの方にお声掛けをさせていただきました。 といっても、私もそこまで習熟したTRPGプレイヤーではないのですが! 突然POPして「解説などご入用でしょうか」と営業をかけた私に、皆さん反応してくださってありがとうございました。 こういうフォロー卓を開催するたびに思うのですが、 これ、めちゃくちゃ自分のスキルアップになりますねえ。 ルール把握が甘いところとか、説明力とか、初心忘れるべからずとか、いろんなことが顕わになるというか。 むしろ、自分が勉強をさせていただいている気持ちでいます。 またやろう。 みなさーん!TRPGはたのしいですよー!!!! この沼であったまっていってねーーーーーー!!!!
| 千架 | |
2020/07/04 15:01 [web全体で公開] |
😆 【参加記録】【CoC6版】PC作成・ルームの使い方解説【解説卓】 6/20の日記にて >1人で練習がてら出来るシナリオとかあればいいのになぁ…1番いいのはセッション慣れしてる人に教えてもらいつつ簡単なシナリオ回してもらうのが理想だけど、敷居が低いとは言えないこの界隈だと難しいなぁ… なんてぼやいていたらありがたいことにおふたりの諸先全て表示する6/20の日記にて >1人で練習がてら出来るシナリオとかあればいいのになぁ…1番いいのはセッション慣れしてる人に教えてもらいつつ簡単なシナリオ回してもらうのが理想だけど、敷居が低いとは言えないこの界隈だと難しいなぁ… なんてぼやいていたらありがたいことにおふたりの諸先輩方からお声かけ頂きました。 今回は6/26、7/3の2回にわたりゆめさんによる解説卓を行っていただきました! 当初は私一人に行っていただく予定でしたがゆめさんのご厚意によって同時期にCoCに興味を持ち始めた私の友人:ごごさんも参加させていただけることに。本当にありがたや… 基本的なマナーや用語解説のアレコレについてはもちろん、セッション参加に対する裏技(?)まで様々 自分だとわかってる気になってることが多くあって、そこをごごさんが質問→ゆめさんが解説→私がこっそり「なるほどな…」と呟く無限ループ!要介護でごめんなさい!! 解説いただく中で印象に残った言葉を残しておこうとおもいます。今後の自分のためにね。 ・PCはPLとは別人! これ、当たり前のように思えても実際セッションするときには難しいもので。どうしても「」を外した地の分がPLさんとわかっていてもそんな態度なくない?そんな発言ひどくない?って思ったときにはPLさんに対してヘイトが傾いてしまうのが悲しい人間の性なわけで。PCはPC、PLはPLとちゃんと自覚してセッションに臨むことが大切だなと。 ・ダイスを振るときは、KPさんの許可を得てから ・落ち着いてKPさんの描写が終わったかを見定める これもまた当然と言えば当然なんだけども、「このシナリオをクリアしたい!」という気持ちが強ければ強いほど先走ってしまう人もいるわけで、もちろん自分も例外ではなく。”最後まで描写を読む”、こうしたいな、と思えば”勝手に突っ走らず周りの様子を伺う&お伺いを立てる”はTRPGにおける必須技能かな。 ・メモ欄を勝手にさわらない KPさんがチャットだと流れていってしまう情報をいつでも見返すため、情報管理のために使うことのあるメモ欄。 勝手に黙って触るようなことはないけども、自宅のネット環境の関係上、めっちゃフリーズする(クリックカチカチカチ)→突然ネット環境動き出す→その気はないけど結果として場を荒らす…みたいなことが起きかねないので!ので!!十分に注意を払っていきたいなと…!!! 卓の終わりに「もしCoCにハマって、ある程度慣れたその時に初心者さんを見つけたら今回のように導いてあげてください」と言われました。迷惑と思われないだろうか、と思いがちでどうしても知らない人に声をかけることにためらいを持ってしまう私ですが、思い返せば私も右も左もわからない初心者としてこの世界に入り込んだ時に声をかけてもらえてとてもとても嬉しかったんだもの。周りは楽しそうなのに自分だけ先が見えなくてきっと心細いよね、私はそうだったもの。 可能な限り恩に報いるような働きが出来るように頑張ろうと思いました。 ゆめさん、本当にありがとうございました。ぜひ今度はセッションでお会いしたいです! おまけ ゆめさんが何度か言われた「私の発言はフリー素材」という言葉が謎にツボだったので私もパク…リスペクトして使わせていただこうと思いました(*’▽’)
| 明日平 | |
2020/07/03 23:02 [web全体で公開] |
😶 明日平がRPが苦手なのは「TRPGをして楽しかったです」と書かないからなのか ベテランのわりにロールプレイに苦手意識がある明日平です ロールプレイのどこに苦手意識があるか考えてみたのですが、 どうも明日平自身の感情表現が苦手なところにあるのではないかと考えた次第であります 文章や喋りなどで色々表現をするとき ・事実 ・自分の考え ・自分の感情 の3つで表現し全て表示するベテランのわりにロールプレイに苦手意識がある明日平です ロールプレイのどこに苦手意識があるか考えてみたのですが、 どうも明日平自身の感情表現が苦手なところにあるのではないかと考えた次第であります 文章や喋りなどで色々表現をするとき ・事実 ・自分の考え ・自分の感情 の3つで表現します 大人になると 事実と自分の考えを分けて書けとは言われますし 自分の感情を表現する機会は少なくなってきます(もちろん仕事によりますが) (私の場合だけかもしれませんが) 普段書く文章では ・事実の連絡(メールなどの連絡) ・事実+自分の考えの報告(報告書とかレポートとかプレゼン資料とか、人によっては論文とか) は書く機会はありますが、なかなか感情を表現する文章を書く機会がありません 人によってはSNSなどで感情を吐露するんでしょうが、 明日平は感情を書くのが苦手で、twitterなども事実の連絡が主になっています そんなわけでもう少し感情表現に磨きをかけるためにオンセンの日記は事実を書くだけでなく感情も少し入れていこうかと思います ようは「TRPGしました」だけでなく「TRPGをして楽しかったです」まで日記に書くようにしようと思います とりあえず今回の日記を書いての感情は「面倒くさいな」です
| 赤桐 | |
2020/07/03 17:40 [本人にのみ公開] |
😭 ゆらぐ けつだん あるんだよ!!回したいシナリオあるんだよ!!!! 初心者向けって書いてあって、RP苦手な人でも出来そうなシンプルなシナリオ!!!! ちょっとディスコードもココフォリアも使いこなせないくせにGMやろうとしてるよこの人!! いいのか!?許されるのか!!?どうしよおおおお!!!!!! そして毎回クソみたいな日記にいいねしてくれる人本当にありがとうございます恐れ入ります!!!! ウッ急に腹が…
| みおと | |
2020/07/03 13:41 [web全体で公開] |
😶 最古のPC わたしの最古のPC『向島圭倫』は 小学校の図書室の先生をしてます。 怪談が大好きで、読書が大好きで 子供が大好きで、朗読が得意です。 全て表示するわたしの最古のPC『向島圭倫』は 小学校の図書室の先生をしてます。 怪談が大好きで、読書が大好きで 子供が大好きで、朗読が得意です。 https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=153547126153miotomino023&s=miotomino023 PCには『自分がこうなりたい!』って言う 願望がちょっとだけ込めてあったりします。 役所に相談した帰り遊びに行った図書館で 朗読ボランティアスタッフ募集してたから 一応、チラシを貰ってきたんですけども… 全然、図書館に人がいないのです(´・ω・) おのれ、コロナめ… ☆ ☆ ☆ 明らかに、男性PCの方が多いことと だいたい『狂人』『狂愛者』なのは ノンツッコミでお願いします〜www
| 赤桐 | |
2020/07/03 01:12 [本人にのみ公開] |
😭 しちがつふつか、てんき、はれ、ただのなきごと ちょっとしたナヤミゴト‼︎ 仕事のある日にセッショーンするとなると開催や参加が夜中になってしまう!!! 開催するにもヨナカ!参加するにもヨナカ!! 実に辛い!辛いぞ!!! 参加したい卓を見つけたはいいけど、時間が合わないとかザラすぎる!!泣く泣く不参加!! ところで夜中の突発セッション立ち上げたら来てくれる人おるんやろか?? そんなんみんな眠いよね!!!大人しく寝床に戻って枕を抱きながらスンスン泣くこととする!!! \散!!/
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/07/02 02:53 [web全体で公開] |
😶 9時前に意識を失った、今起きてしまった。 タイトルのまんま。 最近身心ともにボロボロですね。 休に眠くなったり眠れなくなったり、おねしょしたり寝相悪かったり。 今までより睡眠周りがひどくなってる。 どうしたものか。再発させたくないから、どうにかしなくちゃ。 寝落ちでなくてお布団の上なのがまだましか。
| ナガネコ | |
2020/06/30 22:31 [web全体で公開] |
😊 おおっと! 私は、セッションの予定がある・なし関係なく、新着全体公開日記を拝見することが好きで日課としているのですが、今日ちょっと気づいたことがあります。 それは… 新着日記の表示件数が5ページから10ページに増えているということ…!! 確かにここ数日、日記の流れる全て表示する私は、セッションの予定がある・なし関係なく、新着全体公開日記を拝見することが好きで日課としているのですが、今日ちょっと気づいたことがあります。 それは… 新着日記の表示件数が5ページから10ページに増えているということ…!! 確かにここ数日、日記の流れるペースが速いなぁ、もうちょっと表示件数増えてくれるとありがたいなぁと思っていたところだったので、まさに渡りに船って感じです☆ いつもユーザーの事を色々考えて下さってる管理人さんに感謝感謝です!! 《2020.06.30 11:28頃 追加》 1ページあたりの表示件数が20件×5ページだったものが、10件×10ページに変更されたものであって、表示総数は変わらないとのご指摘がありました。 私の早とちりで申し訳ございません<(_ _)>
| ゆこりん | |
2020/06/30 13:17 [本人にのみ公開] |
😶 雑記 ぼやぼやーっとネットの海を徘徊していたら、面白い(と言うと語弊があるかもしれないが)日記を見かけた。 ので、ぼやっと自分の思ったことを記してみる。 議論をしたいわけでも思うところがあるわけでもないので、自分の日記で消化するのだ。 PC=PLがどうこうだとかの話です。 わたしがただの駄文を垂れ全て表示するぼやぼやーっとネットの海を徘徊していたら、面白い(と言うと語弊があるかもしれないが)日記を見かけた。 ので、ぼやっと自分の思ったことを記してみる。 議論をしたいわけでも思うところがあるわけでもないので、自分の日記で消化するのだ。 PC=PLがどうこうだとかの話です。 わたしがただの駄文を垂れ流しているだけなので、見ていただいて面白い内容ではない。 あといつも通り長文なので、基本的にはそっ閉じ推奨です。 わたしはPC=PLではない。 ただ、完全にかけ離れた存在でもない。 わたしにとってのPCは、自分がその世界で生きるためのアバターであり、楽しい物語を紡ぐための役者なのである。 なので、そのPLはあくまでも自分の分身であり、嬉しい時は一緒に喜ぶ。悲しい時は一緒に悲しむ。 そういう存在なのである。 いろんなキャラを動かせる人はすごいなぁと思って、自分も一時期そこを目指そうとしたこともあった。 いいヤツから悪いヤツまで。老若男女なんでもやりたい。 その甲斐あって、いろんな年齢性別、性格のキャラを動かせるようになってきたと思う。 だけどどんなにがんばっても、自分は自分でしかないのだ。 性格を取り繕うことはできても、根本的な考え方を変えることはできない。 困ってる人がいれば全力で助けたいと思うし、それが多少の回り道になっても(時間と周りが許してくれれば)問題ない。 そんな人なので、どんなに極悪非道でも最後はちょっとだけいいヤツになる、映画版ジャイアンのようなPLです。 シナリオクリアのためには不要だったとしても、ただひたすらにわき目もふらずにクリアだけを目指しても楽しくない。 いろんな葛藤をして、選択して、最終的にハッピーエンドを迎えることができる。 それがTRPGの魅力だと思います。 わたしは自分のPCを俳優に例えたが、同時にシナリオは台本であり、セッションは本編だと思っている。 ミッションクリアだけしても、そこに行くまでの道のりが面白くなければ、それは三流映画になってしまう。 ピンチの人を助けるかどうか。シナリオクリアに不要な寄り道をするかどうか。 わたし的には、本来の目的から外れなければ積極的に行っていきたい。 なぜならそれがTRPGのだいご味だと考えるからだ。 逆に言えば、それがクリアの妨げになると言うのであれば、涙を飲んで見捨てますし横道もスルーします。 横道に逸れることで面白いことはたくさんある。 が、逸れすぎてセッションが無駄に増長するのは好ましくない。 みなさんの貴重な時間を合わせて遊んでいるので、延々とRPするのであればなり茶でいいんじゃないかなって思う。 システマチックに勝利を目指したいのであれば、ボドゲやPvPで遊べばいいんじゃないかな。 TRPGはそれぞれ受け持った役割を生かして、みんなで協力して楽しむこと。 それが勝利条件だと思うし、そう書かれているルルブも多いはず。 わたし的には参加者全員がお互いを尊重して、セッションを楽しむぞって気持ちで挑みたい。 GMやってても見てる方向は同じなので、「楽しんでもらいたい。気持ちよくクリアしてほしい」って思ってます。 余談だが、みなさんに活躍してもらうために自分は何もしないことが多々あります。 「汚いからこんなの触りたくないです。汚れ役は君の仕事です」(君が目星振りなよ) 「さぁ、あんたたち。やっておしまい」(戦闘のメインは任せた。みんな全力でカッコいいことしてくれ) もちろん、判定失敗したりとか戦闘危うかったりしたら、わたしも参加します。 潔癖症も怠惰も、頑なに通すつもりはない。 ただの個性です。全員がヒーローだったら物語的に面白みがないじゃない。 あくまでフレーバーですし、キャラの設定のみが原因でセッションの足を引っ張ったことはない。 PLがセッションに乗り切れていない結果、キャラの設定をこねくり回して上手く動すという作業が滞ることはままある。 いろいろ難しいことを書こうと思ったが、カオナシのEDUが6しかないので、これが精いっぱいでした。 まぁなんだ。お互いにPLとシナリオを大事にすれば、楽しい時間が過ごせるんじゃないかな。 だけどその楽しいは人それぞれなので、趣味の合う人と遊べばいいんじゃないかな。 わたしは人と物語を大事にしてくれる人が好きだな。 今まで出会った人はそういう人が多かったから、わたしの環境は恵まれてるな。 みんなありがとう。 そういうことをふわっと考えつつ、推敲せずにポイっと投稿。 いつも通り、しばらく晒してから隠します。恥ずかしい。 ここまで読んでくださった方がいらっしゃれば、ありがとうございます! 追記: ざーっと読み返したらあまりにもぐだぐだすぎた。 「PC=PLではないからPCがやりたくないことでも、PLがやりたいことをこじつけてPCにさせるよ」 「PLがやりたいことはキレイな物語を作ってみんなで楽しむということなんだ」 と言いたかったようです。 途中からテーマ忘れて書いてました…
| リョーマ | |
2020/06/28 11:51 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフ2020フラゲした(※フラゲネタバレ注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2020のフラゲが届いたのでササっと読んだ、これはすごい。 職業のカバーも幅広いし、何より日本人向けのバックストーリーが組まれているのが一番うれしい。基本のやつは年代を置いといたとしてもアメリカの思想に寄っているところがあるから現代日本プレイヤーの自分としてはすごいありがたい。アニメキャラを重要な人にしていいなんて最高かよ。 あと、オンセでの注意点とか心構えもあるからまさに今の時代に向けてくれたサプリって感じ。これは最近の一悶着もあるからこそじっくり読んでおきたい。 内容は2015の延長線上にあるものが多いかな。七版の英語版が出たのが2015の前らしいし。 P.S.2020のシナリオ誰かキーパーやってくれないかなー?(チラッ)
2020/07/15 01:16
[web全体で公開]