半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.58
半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 杜霧(とむ) | |
2020/06/27 03:23 [web全体で公開] |
😆 セッション2回目(感想) 2回目のセッション終了しました。とても楽しかった。 優しいKPと面白くて温かいPLのみなさんのおかげで生還できました。 参加させていただき、ありがとうございました。 少しだけれど、前回よりも積極的に行動できたと思います。 (はっちゃけすぎたところもあり、そこは反省) RPもまだまだですが、全て表示する2回目のセッション終了しました。とても楽しかった。 優しいKPと面白くて温かいPLのみなさんのおかげで生還できました。 参加させていただき、ありがとうございました。 少しだけれど、前回よりも積極的に行動できたと思います。 (はっちゃけすぎたところもあり、そこは反省) RPもまだまだですが、できました。 悩むと黙りがちになってしまうことと、ディスコードの回線状況はなんとかしたいです。 特にボイセだと、自分の番や重要なところで音声が途切れてしまうので。 いろいろ試行錯誤しつつ、頑張りたいと思います。
| 翠咲(みさき) | |
2020/06/26 23:39 [web全体で公開] |
😆 しにたがり電車:フィルヒョウ卓 オンセン初めて4回目のPLしてきましたー! 今回は友達と、PLやりたくて卓立てて貰った形ですね!! 昨日の日記で声かけて頂きました!ありがたや〜(-人-) 友人のクトゥルフ欲を引き出したくて引きずり込んだんですよね。 初心者なんで!めっちゃ優しくしてもらいました!! もー、ダメなんすよ、私全て表示するオンセン初めて4回目のPLしてきましたー! 今回は友達と、PLやりたくて卓立てて貰った形ですね!! 昨日の日記で声かけて頂きました!ありがたや〜(-人-) 友人のクトゥルフ欲を引き出したくて引きずり込んだんですよね。 初心者なんで!めっちゃ優しくしてもらいました!! もー、ダメなんすよ、私探索できないの!! 相方が反復系の不定の狂気に入ってしまったから、探索するところとか私次第なわけで。 私の目って節穴なんですよね?もう目くり抜いてんのかってくらいダメダメなのが今回はよく出たー!! ココ最近は3人以上いて他のふたりが必要なところ調べてくれるから興味のあるところだけ調べるみたいな、ロールのついでに調べることはするんですけど、メタ的に中身の人が調べたいと思っても、セオリー的にこゆことするよね?とかあっても、キャラが動かないの。だってそゆことする必要感じてないから。 いや感じてることにすればいいのにね???ダメですわぁ普段からガチガチの脳みそが、クトゥルフしたらかっちかっちになってるんすわ。回数重ねたらマシになるのかなとは思ってるけど…。毎回これゆってる気がする…。もう少し頑張ります。もっとクトゥルフしたいぞー、上手になりたい。えいえいおー
| マダラ | |
2020/06/26 16:34 [web全体で公開] |
😊 初のオンセGM というわけで昨夜、ゆうやけこやけのセッションでオンセでは初めてのGM(語り手)をやってきました。 今回は自分もルルブ買ったばかりということで、数人のフレンドさん(皆様ゆうこやは未経験)にお声がけして、自分も含めた体験会&布教卓ということでやらせていただきました。企画段階ではルルブ掲載のシナリオ全て表示する というわけで昨夜、ゆうやけこやけのセッションでオンセでは初めてのGM(語り手)をやってきました。 今回は自分もルルブ買ったばかりということで、数人のフレンドさん(皆様ゆうこやは未経験)にお声がけして、自分も含めた体験会&布教卓ということでやらせていただきました。企画段階ではルルブ掲載のシナリオを回す予定だったんですけれど、当日までにいろいろ思いついたことややりたいことがどんどん出てきまして、最終的にはその勢いのまま作成した「シロツメクサの約束」というオリシを(リアルの友人相手に回して評判を確かめたうえで)回させていただきました。 結果としては……どうだったんでしょうね。とりあえず参加者の皆様に楽しくRP していただけたようだったのでそれが一番です。ただ、物語の要所要所で語り手の方が詰まってしまったりテンポを損ねてしまったりしていたので、そこは猛省です。GMとしてっていうのはもちろんですし、目の前で展開される素晴らしい物語に水を差すことなく、もしできるならば花を添えられるような、そんな語り手でありたいなと思いました。 あとはやっぱりこのシステム好きだなあと。NPCの演じ分けは大変だったけれど楽しかった……! その場で生えてきたNPCにもお褒めの言葉と一緒に沢山の夢を投げていただいて嬉しかったです。 今後どういうスタイルでやっていくかはまだ未定ですけれど、どんどん語り手をやっていきたいし、作ってみたいシナリオもいくつかあったりします。機会があったら皆様にも見せられるといいな。 なにはともあれ、突然のお誘いにも応じてくださって、素敵なRPできれいな物語を描き出してくださった参加者の皆様に感謝でいっぱいです。改めてありがとうございました!
| Sean | |
2020/06/25 22:08 [web全体で公開] |
😶 KP同士の相談できる場所 今色々クトゥルフ界隈で起こっており、いろんな人がKP同士が意見交換し会える場所があればいいのではないか、という意見を拝見し、誠に僭越ながらKPが相談できるような場所をDiscordに作成いたしました。 https://discord.gg/FHsW4xs KP始めたい、始めたばっかりの人や、自分のKP力などについて意見を聞きたい人など様々な人達がいると思われますゆえ、そちらで意見交換させていただけたら幸いです。
| ギア | |
2020/06/25 11:00 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話TRPG初心者様へ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は不定期ではございますがクトゥルフ神話TRPG(以下CoC)初心者PL様向けの説明会込みの卓を作成しております。 ここでいう初心者PL様とは「ルールブックをお持ちでない方」「卓についたことがない方」を指しております。 勘違いしていただきたくないのはルールブックを持っていなくても遊ぶことができるという誤解です。私はお持ちでない方も歓迎しておりますがそれはあくまで私の卓が販売促進になればという考えでもあります。 とはいえ未経験で面白いか否かを決めるのは難しいです。CoCのルールブックも安くはございません。そのため私どもの卓で少しでも販売促進になればよいと考えております。 話はそれましたが初心者様卓について 私はテキストでの活動を主としております。そして私どもの卓では「キャラシートの作成」「オンセンルームの最低限の使用法」「簡単なシナリオ」の構成で行っております。 手前味噌になりますが私はこういった卓を当アカウントで40数回、私自身では50以上行っております。 もし一歩踏み出すことのできない方がおりましたら私どものところへご連絡いただけたらと思います。 先ほどから度々私どもといっておりますが私は一人で活動しているわけではございません。 テキセ普及活動もさることながら私は初心者様への支援も行い一年ほど前にコミュニティ「ギアハウス」を作成いたしました。こちらでは私の卓をご経験された方をお招きし初心者様同士交流を深めよりTRPGについて学びあうことを目的としたものであります。 私が日程の都合がつかなくてもコミュニティのメンバーがおります。 オンセン様の近頃の日記で恐怖感情を覚えた方もいらっしゃるかと思いますが、CoCで遊んでいる人は怖い人だけじゃないということを知っていただけたらと思います。 この機会にご連絡をお待ちしております。
| ギア | |
2020/06/23 12:05 [web全体で公開] |
😶 KP/GMに挑戦する人を応援 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「KP/GMテキセの会」を作成し日が浅いですが こちらのコミュニティではテキセKP/GMに挑戦しようという方を応援しています。 現在サポートのできるシステムは少ないですがより多くの方に楽しんでいただける活動の一環として取り組んでいきたいと考えております。 ・テキセKP/GMに挑戦してみたいかた ・経験が少なく自信がないというかた ・システム問わずKP/GMのサポートに関心のある方 是非当コミュニティ「KP/GMテキセの会」にお力添えをお願いします。 どのようなサポートができるのか、実績があるのか等のご質問もいつでも受付けております。 実際私は個人的に数名の方にCoC6版のKP/GMのサポートをさせていただいたことがあります。 その時は私がサブについて不測の事態に補助を入れさせていただいたり、私のサブKP/GMとしてついていただき少しずつ慣れていただいたりと方法はさまざまでありご希望があれば最大限尊重いたします。 もしご興味を持っていただけた方は是非コミュニティ「KP/GMテキセの会」までお願いいたします。
| Adam | |
2020/06/03 15:08 [web全体で公開] |
😆 【雑感】KPも大は小を兼ねる? この頃「もっと食べたい」、「腕に刻まれる死」、「氷の姫君」と中~長編シナリオのキーパリングをさせていただく機会が増えてきました。 そんな中、ふと思い立って、私の原点のシナリオである「瑠璃色絵画」を回してみたところ、かなりすんなり回せるようになっていました。 何なら、シナリオのファイルがなくと全て表示するこの頃「もっと食べたい」、「腕に刻まれる死」、「氷の姫君」と中~長編シナリオのキーパリングをさせていただく機会が増えてきました。 そんな中、ふと思い立って、私の原点のシナリオである「瑠璃色絵画」を回してみたところ、かなりすんなり回せるようになっていました。 何なら、シナリオのファイルがなくとも諳んじられるほどに。 KP業も大は小を兼ねる、なんて実感してしまいました。 各シナリオのキーパリングは勿論、シナリオの自己改変や、ココフォリアの部屋作り、そのためのフォトショや効果音サイトを活用しての素材収集等、KPとしてできることの幅をだいぶ広げられるようになってきた近頃。 PLからKPへ、クローズドからシティへ、自分の積み重ねは存外無駄ではなかったのだなー、と趣味ながら達成感を感じています。 次なるステップは、オリジナルシナリオの完成。 これがまた、凝り性が災いして進まないんですわ… 未完成の傑作よりも完成した駄作、という言葉を胸に刻み、これから執筆頑張りまーす!
| つぎの | |
2020/06/01 19:52 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話技能の上昇表 二番煎じの様な気がしてなりませんが、基本ルルブのp77と88を参考に…作ってみました。 作ってはみたものの、クトゥルフ神話技能って…皆さん増えると嬉しいものなのでしょうか?( ̄▽ ̄;)もしかして、いらない…? いや、でも継続探索者の皆様の為(?)には全て表示する二番煎じの様な気がしてなりませんが、基本ルルブのp77と88を参考に…作ってみました。 作ってはみたものの、クトゥルフ神話技能って…皆さん増えると嬉しいものなのでしょうか?( ̄▽ ̄;)もしかして、いらない…? いや、でも継続探索者の皆様の為(?)にはー… 【ハウスルール/クトゥルフ神話技能】 当卓内ではKP側が提示した際のみ、使用が可能です。 「深淵に足を踏み入れた程度」を表す数値として扱います。 シナリオクリア後、以下の条件に従いポイントを増減させます。 A『神話技能上昇条件』 ①初一時的発狂→+5 ②初不定の狂気→+5 ③一度にSANが10減少する→+1 ④SANcで100fumble→+1 ⑤発狂アイデアの際critical→+1 ⑥初神話生物に遭遇→+1d6 ⑦HPマイナス状態から蘇生,生還→+1 ⑧魔術を習得(シナリオ限定のものも含)→+1 ⑨シナリオクリア→+1 B『神話技能減少条件』 ①記憶喪失→-1d3 ②一度にSANが10回復する→-1 「注意」 ※減少するのは、当卓で獲得する予定であったポイントからのみです。Bの条件に当てはあったとしても、他卓で得たポイントが減ることはありません。 例▷シナリオ開始時点でクトゥルフ技能を5%所持している継続探索者a。シナリオ通過後、報酬の回復で1度にSANが10回復した。 (→この場合、クトゥルフ技能値は減少しない。5%のまま) ※シナリオ内の報酬に神話技能上昇がある場合には、別個としてそれも加算されます。
2020/06/28 02:53
[web全体で公開]