半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.2

半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

COBRA
COBRA日記

2023/10/28 03:44

[web全体で公開]
😶 関係各所に調整相談
週に4卓を入れてるタイミングでPC不調とか…。
スマホでココフォリアは、行ける説と、画面は狭いし窮屈との意見も。
一応、DM用のMAPデータはココフォリアにUP準備しておいたが、
まあパソコンみたいにサクサクのマスタリングは無理でしょう。
パソコンならユニット数170超えの世界大戦モノもDM全て表示する週に4卓を入れてるタイミングでPC不調とか…。
スマホでココフォリアは、行ける説と、画面は狭いし窮屈との意見も。
一応、DM用のMAPデータはココフォリアにUP準備しておいたが、
まあパソコンみたいにサクサクのマスタリングは無理でしょう。
パソコンならユニット数170超えの世界大戦モノもDMしてましたけど、スマホではw

でも、ウィッチライトは戦闘なしでクリアする事すら可能なキャンペーンシナリオなので、ボイセでのナラティブ中心ならなんとか?

以前、CD&D卓DM最中にパソコントラブルで急遽スマホに切り替えてオンセンルームで回した経験もあるけど、
DMの私がボイセで皆さんがテキセのハイブリッドだったのと、
CD&Dなら戦闘含め超軽量システムだったので、なんとかその後半だけは乗り切りました。

ただ、スマホからだとMAP切替諸々は辛そうなのと、
何より私家翻訳シナリオをどうやって参照しながら回すか問題が大きい。
(今から全部印刷とかも厳しいかも?)
PCある今のうちにできることはやっとくにせよ。
バックアップでも結構な時間を覚悟している。
ということで日記がサクサク書ける今のうちに。
いいね! 6
セス
セス日記

2023/10/26 15:44

[web全体で公開]
😆 [TRPG][RP][ドラマ] 邦題「康熙帝」
 どうも、セスです。
 一応のネタバレなどはないので畳みません。

 直近の過去日記。
2023/08/27 [TRPG][ドラマ] エンデバー最終章!
全て表示する どうも、セスです。
 一応のネタバレなどはないので畳みません。

 直近の過去日記。
2023/08/27 [TRPG][ドラマ] エンデバー最終章!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169306652161


 今回のブツ。
https://chinese-wave.com/tianxiachanghe-cast/


 最初に、
「ドラマ的には、
 いい歳コイたヲヤヂどもがよく泣くドラマ(走召糸色木亥火暴)」
です(大草原)

 と言おうか、
「基本的に主役級のヲヤヂども全泣(号泣も含めてw)」
でしたwww

 うーん、
「過去現在の膨大なドラマや映画作品の中で、
 これほど主役級のヲヤヂどもが揃って全泣の作品は無い」
と思います(あくまでセスの知識の範囲内ではwww)


 で、
「ここからTRPGの話」
となります(草)

 当前に、
「キャラクターさんが泣くRP」
ですね(大草原)

 ここTRPGオンラインセッションSNSの、
「色々な方々の日記とか見る限り、
 先にプレイヤーさんたち側がエモって?から、
 プレイヤーさんたち泣く?と系で、
 そのキャラクターさんたちも泣く」
というような、
「流れでの内容とかになっていること多い」
と感じてます(あくまでセスの感想ですw)

     まぁ、
「当前にTRPGセッション的には、
 まずはプレイヤーさんたち側が先に泣かないと、
 そりゃぁそのキャラクターさんたちは泣かんわな」
ってことですね(合掌)

 言い換えれば、
「プレイヤーさんとそのキャラクターさんは同じ」
ってことですね(これも当前でしょうかねwww)

 ここでお断りとして、
「プレイヤーさんたちが何故?泣くのか??」
とかの話題は、
「人間、その人それぞれの心の話になるので割愛」
します。

 で、
「セス的には。
 プレイヤーさんとキャラクターさんとは別モノ、
 プレイヤーさんはプレイヤーさん、
 キャラクターさんはキャラクターさん」
の、
「TRPGを遊ぶ上での暗黙の了解の一つ、
 キャラクターがシンだらプレイヤーがシヌのかよ!
 違うだろぅ!!」
って、
「混ぜるな危険」
の、
「当前の常識で話を進めます」
です(色々な誤解が無いようにwww)

 で、やっと話は本題のRPに戻りますすが、
「セス的には、
 そのTRPGセッション中」
では、
「当前に最初にプレイヤーさんであるセスが、
 あっ、このキャラなら泣くなぁ・・・」
って、
「感じてから」
ですね、
「このキャラの泣き方は・・・」
って流れですね(草)

 残念ながら、
「ここ5年間とかのオンセでは、
 まだ1回もセスのキャラは泣いてない(走召糸色木亥火暴)」
です(大草原)

 つまり、
「セス的」
には、
「そのキャラさん有りきでそのキャラが泣く」
であって、
「プレイヤーさんが泣いたからそのキャラクターさんが泣く、
 ということは、
 ここ40数年間での卓上のTRPGセッションでも、
 1回も無い」
です(南無)

 言い換えると、
「今回紹介しているドラマのヲヤジたちのように、
 先にそのキャラクターさんたちが所謂感極まって泣く」
系で、
「2、3度、
 卓上でキャラクターさんたちが泣いたかな?」
って記憶しかないですね・・・
(膨大な過去ノートを再確認したわけでは無いですwww)
(勿論、セスがプレイヤーさんとして泣いたのも数回でしょうかwwwww)


 最後のまとめ的には、
「セス的には喜怒哀楽のRPで、
 プレイヤーセスの喜怒哀楽でそのキャラクターさんたちが、
 同じように喜怒哀楽のRPになるか?」
というと、
「そういう時も有りますが、
 TRPGセッションでほぼ9割は、
 そのキャラクターさんたち自体の喜怒哀楽のRPがあって、
 プレイヤーセスがそのキャラクターさんたちのその喜怒哀楽のRPを、
 遊んで楽しんでいる」
ってことですね(大草原)


 
 ということで、
「この辺、皆様はどうでしょうかね?」
って感じの日記でした(TRPGの遊び方、楽しみ方は人それぞれ)


===
実用日記!
2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379

2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776

2023/10/10 [TRPG][セッション] OGL5eを遊び始めよう!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169692935591

2023/10/13 [TRPG][セッション] 娯楽=エンターテイメント #1
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169717748224

参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR11月12日 秋補給 #34
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169237941269Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2023/10/18 [TRPG] 〜2023年10月 読物 まとめと振り返り
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169762499429

===


いいね! 3
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記

2023/10/26 01:34

[web全体で公開]
😶 セッションにおける画像等の用意
言うまでもないことですが、オンラインセッションにおいて、画像、BGM、SEといったものは必須ではありません。
PLであればBGMやSEは関係ないので、PC画像のみとなりますね。

必須ではありませんが、基本的には必要なものだと認識している人が大半でしょう。
それは何故か?
意外と簡単なこと全て表示する言うまでもないことですが、オンラインセッションにおいて、画像、BGM、SEといったものは必須ではありません。
PLであればBGMやSEは関係ないので、PC画像のみとなりますね。

必須ではありませんが、基本的には必要なものだと認識している人が大半でしょう。
それは何故か?
意外と簡単なことです。

それは 「セッションを楽しむ/楽しんでもらうため」 です。

GM側の立場であれば、セッションを少しでも盛り上げ、楽しんでもらうために、画像・BGMなどを用意して、臨場感や場面の描写などを工夫するわけです。

PLの立場でも、自分のPCを楽しく演じ、表現するにあたってPC画像というものは、楽しもうとするのなら用意するものです。

そして、何よりどちらの立場でも、それだけ手間をかけてセッションに挑む、という姿勢が他の参加者から見て気持ちの良いものだからです。
1つのセッションはセッション形式に限らず、基本的には数時間以上かかるものです。
だからこそ1つのセッションに手間暇かけて挑むというのは、やる気に直結するわけです。

いくら必須ではなくても、みんな楽しみたいのなら自然とみんな用意するものである、ということなのです。
楽しくセッションするための努力の一つとして、これらのものを用意するという人が大半ですね。
ただし、セッションに差し支えないことが前提条件ですけどねw
いいね! 22
ナツル
ナツル日記

2023/10/24 17:46

[web全体で公開]
😶 種族:人間
一気に寒くなりましたね。体調には気を付けましょう!

さて、最近遊ばせていただいている神我狩というシステムですが、キャンペーンのためPCの成長を行うわけで。
今後の成長の方向についてルールブックや各種サプリを開いてうんうん唸っております。
む、難しい……楽しい……!
そんな中でふと目に入っ全て表示する一気に寒くなりましたね。体調には気を付けましょう!

さて、最近遊ばせていただいている神我狩というシステムですが、キャンペーンのためPCの成長を行うわけで。
今後の成長の方向についてルールブックや各種サプリを開いてうんうん唸っております。
む、難しい……楽しい……!
そんな中でふと目に入ったのが「種族:人間」。
まあ私が作成したPCの種族は人間ではないのですが何となくスキルを読んでいくとまあ面白いし無二の強みがあるなと思う種族です。
称号タレント(他のゲームで言うジョブスキル)の枠を増やしたり、出目を少しずつ変えたり、ダイスを増やしたり。
直接的な攻撃性能、防御性能と言うわけではなくて
何となくゲームの「種族:人間」ってオールマイティだけどその分器用貧乏になりがち、みたいな印象が私にはあったんですけどこのシステムに限らず「種族:人間」面白いし強い!と思うことがよくあります。

普段よく遊んでいるシステム・スカイノーツには「人間」に相当する「モダンタイムズ」という種族がいますが彼らもスキルを一つ多く獲得出来たり得意な能力を増やしたりとかなり使い勝手のいい種族です。

S.W2.5は言わずもがな、ゲーム時間内で一日に一回、ファンブルをクリティカルにできるというゲーム的にも演出的にもアツい特徴がありますよね。正確にはダイスの出目をひっくり返すことができる、ですが。

他のシステムでいわゆる「人間」がいるものにあまり詳しくはないのですがこうやって並べただけで「いや、無法では!?」となっちゃいますね…w(もちろん他の種族もそれぞれ面白いし強いですが)

何となく共通するのは器用さ、というか粘り強さ、みたいなものを人間の特徴としてとらえているのかな~と思います。
器用さと言っても手先の器用さではなく、環境をうまく利用して応用する強かさとでもいうか。
やっぱり面白いですねぇ。
そしてやっぱり他の種族に関する基準値になりやすいので穴が少ない感じになっているというのもあるでしょうね。
穴が少なくできることがかなり多いのであれもこれもと欲張るとどうしても散らかってしまうけどこれ!と決めてうまく組んでやれば面白いことができる種族、ってことかなあと思いました。

皆さんのシステムにいる「人間」はどんな種族でしょう。
改めて読み返したり見比べたりしてみると面白いかもしれませんね。
いいね! 18
nine
nine日記

2023/10/22 03:59

[web全体で公開]
😟 とある初心者のPLとの思い出
私がGMを担当した、ソードワールド2.5公式シナリオ『グリフォンロード』の中で起きた出来事です。

これは悲劇と言うべきか、あるいは事件と言うべきか、私自身も判断がついておりません。
こうして日記の形で一度文章化することで、この出来事をもう一度思い返して、心にふんぎりをつけようとした次第です。全て表示する私がGMを担当した、ソードワールド2.5公式シナリオ『グリフォンロード』の中で起きた出来事です。

これは悲劇と言うべきか、あるいは事件と言うべきか、私自身も判断がついておりません。
こうして日記の形で一度文章化することで、この出来事をもう一度思い返して、心にふんぎりをつけようとした次第です。

当グリフォンロード卓では、私GMのないんと、経験者のPL1人、初心者のPL2人の合計4人で行っていました。
また、初心者のうち1名はTRPG自体を始めてプレイするような方だったので、私と経験者の方の2名でサポートしながら遊んでいく………という形で進行しておりました。

その途中、TRPG自体の初心者の方が冒険者ギルド内にて、ギルドのNPCに対して攻撃的な魔法を行使し敵対的な姿勢を見せてしまうという事件が起きました。
なんとかギルドの関係者のNPCから助け舟を出すことで、敵対的な姿勢を取ったキャラクターはメチャメチャにギルドの人たちに怒られるだけで済む…という結果に落ち着かせようとしました。通話しながらの卓だったので、どうすればこの状況をなんとか解決できるのかを口頭で示したうえで、他のPLの方もそれで落ち着きそうだと納得していたのですが………
この行為がゲーム上での喧嘩の基になるとは思いもよらなかったようで、私のGMとしてのゲームの進行自体に疑問を持たれ、人間関係に亀裂が入る問題へと発展してしまいました。

私は初心者の2名には、「ソードワールドの世界観や価値観の部分については、しっかり履修してからロールプレイに臨むこと!!!」と説明していました。勿論ゲーム内で、「~~~なことをしたらどうなる?」という質問を受けた場合には、「やってみなければ分かりません。でも現実の世界だったらーーーなことになりますし、彼らが現実の私たちと似てる価値観を持っていたらきっと同じことが起こります。」と、回答していました。
世界観的に危険なことをしようとした場合は、「それは問題が発生するかもしれませんが大丈夫ですか?」と確認をしていました。それで問題が起きても、ゲームの進行には大きな問題が出ないように処理できる状況を作っていました。

しかし実際には私の進行は、TRPG自体が初心者の方から、「危険なことに誘導され、罠に嵌められた」と解釈されてしまいました。

初心者を相手に、「世界観の確認不足が原因である」というようなニュアンスの含まれている回答や確認を行った私に、不和の基を形成した責任はあります。
それでもGMとして世界の価値観の整合性を求めてしまい、結果として、もう連絡の取れない状況を作ってしまいました。

私は世界観を優先して、PLの全員が楽しめる環境を作る責任を放棄してしまったのでしょうか。
いいね! 17
ナツル
ナツル日記

2023/10/21 23:36

[web全体で公開]
😶 性別、年齢不詳PCについて
ごちゃごちゃサーバーを整理するついでに項目を作ったのでこちらでも一応。

[RPとして性別、年齢不詳、実際の年齢と見た目にギャップのあるPCを作成するのは問題ありませんがデータとして男女どちらであるか、見た目はどれくらいの年代に見えるかなどはGMおよび他のPLにもわかるようにキャラクターシートに全て表示するごちゃごちゃサーバーを整理するついでに項目を作ったのでこちらでも一応。

[RPとして性別、年齢不詳、実際の年齢と見た目にギャップのあるPCを作成するのは問題ありませんがデータとして男女どちらであるか、見た目はどれくらいの年代に見えるかなどはGMおよび他のPLにもわかるようにキャラクターシートに明記して下さい。
例:成人はしていそう、10代(学生)に見られがち、老人に見える、など]

性別は私が普段よく遊ぶシステムではそれを参照するパーツがあるのでどっちとして扱うかは決めてほしいというもの。

んで、年齢について。
私も以前見た目は若いけど実年齢がおばちゃんというキャラを作ったし年齢不詳とか楽しいよね、わかる!となるのですが、その場合でも周囲からどれくらいの年代に見えるかは共有しといたほうがお互いやりやすいのではと思い立ったので一応書いとくことにしました。

立ち絵でもある程度はわかると思うのですが、これを設定しておくとRPするときに周りがどう接するかの指針になるかなと。
同年代くらいに見える人間や明らかに年上、逆に庇護しなければいけないほど年下に見えるというのはやっぱりそれぞれ口調や接し方も変わってくるかな~と思うのでそこはわかると助かるよね、という。
ついでにNPCのいかにも三下がクソガキが!と侮ったりい、いやだなあ旦那!とか下手に出たりとやっぱり対応に差って出てくるよね。みたいな感じですね。

実年齢は決めてても決めてなくてもおk!周囲はどれくらいの年代で見がちか、年齢不詳キャラを遊ぶときはそこも決めて伝えてくれるとより楽しいセッションができるのではないかなということで私がGMをやる卓ではこのスタンスで行こうと思います。

まあスタンスが変わったら都度書き換えたりすると思うので緩くやっていきたいですね。
いいね! 22
晶
日記

2023/08/23 23:40

[web全体で公開]
😶 ご無沙汰しております。
オンセンで日記書くのはとってもとっても久しぶりです…
暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は久しぶりにオンセンで参加申請した卓がふたつともはちゃめちゃに楽しかったのでやっぱりオンセン最高だわ…!!ってなっております。


8/18、帛蛙さん主催にて「ポップアップは死の予告」全て表示するオンセンで日記書くのはとってもとっても久しぶりです…
暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は久しぶりにオンセンで参加申請した卓がふたつともはちゃめちゃに楽しかったのでやっぱりオンセン最高だわ…!!ってなっております。


8/18、帛蛙さん主催にて「ポップアップは死の予告」に参加させていただきました。
こちらの卓は「めくるだけミステリー」という新しいシステムでのTRPGだったんですけども、これがもうめっちゃ楽しくて…!!
ちょっとマダミスっぽいんですけども、基本協力型なのでこう、ギスらずに、かつ所要時間2~3時間で一晩卓が出来る!お手軽にミステリが味わえる!ということで、もう…楽しかったです…。
もちろん同卓の皆様もとてもいい方ばかりで話しやすくて、帛蛙さん以外初めましての方ばかりだったのですがわちゃわちゃ楽しませていただきました…本当に良かった…
同システムの他シナリオも絶対に行きたい~!!!

そして8/19.23の2日間で「ぞめく渦中に或るあほう」にTDKPの元、行かせていただきました。
こちらも同じくオンセンで募集されてる野良卓に参加させていただいたのですが、KPさんがとっても素敵な方で…!
当日の流れをとても丁寧にアナウンスして下さり、休憩をすごくこまめに取ってくださったり、終了時刻を気遣ってくださったり、ぐだっちゃうこともあるPC同士の自己紹介もNPCで盛り上げてくださったり…
本当に見習いたいなあと思うことばかりで…!!
NPCはかっこいいし可愛いしもう……最高で……
語彙力がついてこなくて申し訳ない……
有難くも今後も遊んでいただけそうでわくわくしております。私厚かましいので本当にお願いしに行きますから…!
よろしくお願いします!!


というわけで大変楽しかった2卓となりました。
最近は卓をつめつめにしていたせいでなかなか野良卓にお邪魔するということがなくなっていたのですが、こういう出会いがあるから野良卓は良いんだよな…やめられねえんだよな…!!!
野良卓増やしたい!!
本当にありがとうございました!
楽しかったです~!!!
いいね! 22
晶
日記

2022/09/11 11:01

[web全体で公開]
😶 お久し振りです!!
皆様おげんきですか!
ご無沙汰しております!
いい感じに卓修羅していらっしゃいますか!!

私は卓修羅です。
いよいよ新規が来年になってまいりました。

4、5月こそ少しだけ自粛(当社比)していたんですが、それが終わったらもう詰め込めるだけ詰め込んでおります。
ここんとこ一ヶ月のうち全て表示する皆様おげんきですか!
ご無沙汰しております!
いい感じに卓修羅していらっしゃいますか!!

私は卓修羅です。
いよいよ新規が来年になってまいりました。

4、5月こそ少しだけ自粛(当社比)していたんですが、それが終わったらもう詰め込めるだけ詰め込んでおります。
ここんとこ一ヶ月のうち卓予定が入ってない日が一桁、っていう月が続いております。

最後の日記が2月。
現在は9月。
その間にあった一番楽しかったことといえばやはり卓仲間たちとユニバに遊びに行ったことでしょうかね!!
リア友とかではなく純粋にオンセンで知り合い、何度か同卓し、めちゃくちゃ仲良くなって普通にディスコで雑談する仲になり。
よっしゃ行こかー!!ぐらいのかるーいノリで行ってきたんですがね、これがまたね、めちゃくちゃ楽しくてね…!
リアルで卓の話できたの初めてでしたからね、テンションがアホでした!最高に楽しかった!!
今度はディズニー行くんだ!!


卓もいろんな方とさせていただいてます。
そしてKPデビューする決心も固まりました。
前々からKPもそろそろ…とは思っていたのですが、なかなか踏ん切りがついていなくて。
ですが最近果てしなく好みのシナリオに巡り合ってしまい、これはもうやるしかねえな!ってなりまして。

シナリオを「胡桃炸裂症候群(ドロッセルマイヤーシンドローム)」といいます。
募集かけることがあったらこいつついにデビューしやがったな…と温かい目で見てやってください。
KPとしての技量はさておき、シナリオはもう本当にはちゃめちゃに面白いです。警察シナリオ好きなPLさん全員通過してほしい。

そんなわけで変わらず充実した卓生活を送っております。
こちらに顔を出すことが本当に少なくなってしまったのですが、同卓の機会がございましたら是非ともよろしくお願いいたします!
いいね! 18
マスター
マスター日記

2022/04/20 18:08

[web全体で公開]
😶 僕がセッションを楽しみたいがための3つのお願い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【重要】この日記はTRPG初心者、また、システム初心者が閲覧する日記ではありません。そのままブラウザバックしてセッションページの「参加申請ボタン」を押して、コメント欄に挨拶を書き込んで下さい。



 皆さんもご存じのように、GMだってゲームの参加者です。
 当然、GMはゲームを楽しむ権利があるし、参加者を楽しませる義務もあります。(これプレイヤーも一緒だからな!)

 ただ、最近、この楽しむ権利を僕が行使していない気がします。楽しませる義務は果たしていると思うんですが、これはまあ、参加者の皆さんが判断する事だからなんとも言えん。

 で、自分がセッションを楽しめてないなぁ、と思ってる時、大体以下の3パターンの人間が卓にいる時だと分析。
 4人プレイヤーが居てその内一人がこれに該当してたら楽しさが100%から75%に減じてる訳でして……。

 いや75%でも充分楽しいんだよ!? 楽しいんだけど、俺は100%全力で振り抜いて楽しみたいと思ってるんだよ!!

 という事で、自身の心の安寧とセッションのクオリティを守る自衛の為に「僕のセッションに参加して欲しくないプレイヤー」を明記して、以後の募集にはこの日記のURLを貼る事にしました。

 卓に遊びに来る人間に対し入場制限するような真似はしたくないんですよ。こんなネガティブなシロモノを人目に晒す事によって、自分に対する印象も悪くなるし。
 読むな、って言っても読んじゃってる初心者の方がこれ読んで「うわ、怖ッ」ってなるのも分かるw

 それでも僕は自分の取り扱うセッションの質を落としたくないし、お互いに消化不良のゲームを遊んで物別れ、なんて事もしたくありません。
 苦渋の選択である事をご理解いただきたい。

【重要】TRPG初心者、システム初心者はすべてにおいて例外として扱います。
 こんな老害の能書きは気にせずに、まずは好きなように楽しめ! 俺も全力でサポートする。間違っても失敗してもそれはまた次遊ぶ時の糧になる。
 だからもう一回書いとくぞ。
 いいからブラウザバックしてセッションページの「参加申請ボタン」を押して参加表明のコメントを投下するんだ! ちゃんと「初心者です」って一言添えてね!





 と言う事で、以下が「僕のセッションに参加して欲しくないプレイヤー」となります。
 心当たりのある方は、該当項目を読んでセッションに参加するかしないかを検討してください。

1、地蔵
 セッション中何の発言もせずにそこにいるだけのプレイヤー。発言したとしても行動宣言だけのプレイヤー。
 セッションの空気を吸いに来ているんだろうね。観客として桟敷席で他のプレイヤーの行動を見守るってのは存外に楽しいものです。
 ただ、物語に介入する訳でもなく、数合わせのようにそこに突っ立っているだけのプレイヤーと遊んでも僕がちっとも楽しくありません。
 すみませんが、お断りさせていただきます。

2、バトルジャンキー
 TRPGは戦闘を楽しむ要素はとても強いッス。その為にデータを組んでいると言っても過言ではないくらい。無事生還する為には必要な部分です。戦闘データ。
 それが行き過ぎて、「戦闘だけ」を楽しみに参加するプレイヤーってのが存在します。もともとシミュレーションゲームから派生したゲームなのでその楽しみ方は否定しません。
 ただ、僕の卓では戦闘だけを楽しみに来られるプレイヤーは必要としていません。物語の過程も楽しんでいただけるプレイヤーと僕はセッションを楽しみたいのです。

3、白紙の設定
 設定を白紙にしてPCを提出してくるプレイヤーがいます。理由を聞くと大体「設定はセッションを通して生えるもの」と返ってきますね。

 これ、間違ってます。

 「設定はセッションを通して生えるもの」ってのは、セッションを通じて「セッションの状況や他のPCとの絡みによって、そのキャラクターを創り出したプレイヤー自身も考えていなかった設定が思わず生まれてくる」事から出来た言葉です。

 設定なんか考えてません。と言って卓に参加するのは単に「自分の脳内にはぼんやりとしたイメージはあるんだけどそれが上手く言葉に出来ない」が真実で、実際、他の参加者はその脳内当てをしながらセッションをしているんですよ。
 それは「生えてくる」んじゃなくて「元からあったボンヤリとしたものを1セッションを通じて形にしている」ってだけで、君のキャラクターを「履歴書の状態から生身のキャラクターにしてるだけ」という、本来なら「セッション前に終わらせておく作業」をやっているだけなんですね。……1セッション使ってね!

 設定は簡単なもので良いので作ってください。君の脳内当てに時間を使う気は僕にはありません。





 これらが僕が同卓したくないプレイヤーです。
 最後に。
 TRPG初心者、システム初心者は例外、と書きましたが、もう一つ例外があります。それは「挑戦するプレイヤー」です。

 地蔵だろうが、戦闘狂だろうが、設定が思いつかなかろうが。
 そこから脱却したい。現状から前進したい。そんなプレイヤーは是非一緒に遊びましょう。最初から出来てた人間なんていやしません。微力ながらお手伝いさせていただきます。

 それでは、どこかの卓で遊びましょう!
いいね! 55
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2022/01/16 20:58

[web全体で公開]
😆 再特訓中【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。
日頃の訓練の賜物か、お座り、お手、お代わり、伏せ、たっちはすんなりできるようになったが、お手、お代わりはヒト側が別々の手を出していたし、また伏せもハンドサインによるところが大きかった。

そこで、ヒトが同じ手を出してもお手、お代わりが出来るようにし、また伏せも言葉で分かるように仕込み直した。
どちらも直ぐに出来るようになったのだが、伏せで誉めすぎたのか、お座りと伏せで若干混同が見られるので、それぞれきちんと覚えさせたい。

加えて、(ボールを)頂戴も訓練中なのだが、成功率は1~2割といったところか。
それでも取ってきたボールを手の近くに落とすようには成ってきたので、そろそろ次のメニューを考えねばなるまい。
とても楽しみである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 19
ぱとたく
ぱとたく日記

2022/01/16 18:08

[web全体で公開]
😶 やはりグチっぽい(^_^;)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どこかの卓にお邪魔するか、自分でひっそりやるか…悩み中のぱとです(^_^;)

昔、いろいろやらかしましたし、テキセオンリーですし、SW2・0は一時期やってましたが、2・5は基本のルルブはありますがまだやってませんね…COCは持ってませんし(^_^;)

とりあえず、新年に購入したルルブの世界観のページに目を通しています(^_^;)

キャラクターメイクも、何か閃いたら良さそうです( ^∀^)

あと、楽しい日記を読むと、テンション上がりますね( ^∀^)

皆さんの良いセッションを陰ながら応援します( ^∀^)
いいね! 13
たぬき
たぬき日記

2022/01/16 09:44

[web全体で公開]
🤔 先日、自卓常連PLさんを褒める日記を書いたが
PLさんは気にしないでいただきたい。

褒めると貶すは実は似ていると思う。
相手を自分の都合に当てはめ、勝手に評価してるという意味で。
それは傲慢ですね。

だからPLさんは私の言は気にせず、そのまま、ご自分らしく、のびのびとRPしていただきたい。
いいね! 24
猫若@MP
猫若@MP日記

2022/01/16 06:44

[web全体で公開]
😰 ちょっと辛い
ちょっとTRPGやるのが辛くなってきたので……今入れている卓以外他のセッションを入れるのはやめようと思います……すみません……







 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー全て表示するちょっとTRPGやるのが辛くなってきたので……今入れている卓以外他のセッションを入れるのはやめようと思います……すみません……







 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とでも言うと思ったか!!俺はTRPGが大好きだ!アイラブTRPG!ノーTRPGノーライフ!

。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
メンタル弱い?上等だぜ!そんなもん愛と根性と妄想で乗り越えてやるよ!

だからよぉ皆、俺は止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!

だからよ、止まるんじゃねぇぞ…。
(追記)
止まりかけても…その度に…振り切るぜ!
いいね! 23
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2022/01/15 23:16

[web全体で公開]
😶 CoC7で大学の後輩に会いに行きました。
以前備品を全て無くした警察官です。引き続き在籍してるのは疑問に思ってはいけない。

警察官の後輩の女性とその夫の家に向かうシナリオでした。
同行された方が【妻】と【夫】どちらと関係を持つか、という事前情報ですが、
私だったら確実にガバって情報漏れを起こします。
【妻】の知り合いしか知り得な全て表示する以前備品を全て無くした警察官です。引き続き在籍してるのは疑問に思ってはいけない。

警察官の後輩の女性とその夫の家に向かうシナリオでした。
同行された方が【妻】と【夫】どちらと関係を持つか、という事前情報ですが、
私だったら確実にガバって情報漏れを起こします。
【妻】の知り合いしか知り得ない情報、【夫】の知り合いしか知り得ない情報、
知合いだからこそ許された行動とかあったのでしょうか。
ちゃんとテキセのログで書いてくれたRPすら見落とすのにそんなキーパリングできそうにない。

RP的にはそれぞれ分担出来る状況だったおかげで選べる選択肢は多かったのかなと思います。
個人的にはビターエンドでしたが、探索者のロストは無かったので及第点です。

魂の救済をして上げたかった(謎発言
いいね! 5
こたつ
こたつ日記

2022/01/15 16:24

[web全体で公開]
😶 そうか…(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日から共通テストなんですね。

私は去年、帰りの電車で「共通テスト英語 難しい」「英語 難化」で猛烈に検索して英語玉砕した同士を探していましたね。いやだってさ、試行調査と形式変えてくるなんて思ってなかったんよ…!『英語で書かれた問題文を読みさえしなければ』時間内に間に合うように問題解けるように練習したのに……1分刻みでタイム管理してたのに……問題の形式変えられるとそれで全部崩れたんですよね。(あと、問題文読んでないと回答欄ずれるのまじで悪質だった)
just USB♡じゃないんよ、まじで。

英語は200満点中、普段の点数から40点減少とかいう玉砕も玉砕だったわけですが、他の科目を採点すると現代文と物理基礎、倫理がかなり良い点数でしっかりカバーできたのでした。それで慢心して……いや、そんなことはもうどうでもいい。

とにかくですね、採点まで何が起こるかわかりません。なんなら採点した後も点数が変わるかもしれません。(去年は化学と物理、政経が難しすぎたらしく何点か上がってました)(私のGM戦闘バランスかよ)

だから、もし受験生の方がこの日記を見ていたら。ダメだったと思っても決して気を落とさないでもらいたいです。気持ちを切り替えて2日目、2次試験、です。(今日、1日目の採点しちゃだめよ)

頑張って、という資格なんてないけど、貴方の受験がより良いものでありますように。
いいね! 18
たぬき
たぬき日記

2022/01/15 08:42

[web全体で公開]
😍 私の卓の常連PLさんたちは
みんなそれぞれのPC設定に即してRPにのめり込んでくれる。
感情移入たっぷり。
尚且つ、その場に応じ、世界観的常識に則った、無理のない言動もしてくれる。
ちゃんとスケジュールも守ってくれるし、各自のメタ会話も礼節がある。
私が遅刻しちゃった時も、怒るどころか心配してくれる。
以上、GMとしてのウチの子自慢。
どうじゃぁ!
( *´艸`)
いいね! 47
ぬむぅ
ぬむぅ日記

2022/01/15 01:33

[web全体で公開]
😶 テキセのマダミスって興味あります?
ここ最近はTRPGもやっていますが、マダミスの割合も多くなってきましたぬむぅです。
そこで思うことなんですが、環境的にテキセしかできない方でマダミスに興味ある人っております?

オンラインのTRPGはテキセ・ボイセで2通り遊び方が(GMの募集次第で)選べますが、マダミスはほぼボイセ専用です。
全て表示するここ最近はTRPGもやっていますが、マダミスの割合も多くなってきましたぬむぅです。
そこで思うことなんですが、環境的にテキセしかできない方でマダミスに興味ある人っております?

オンラインのTRPGはテキセ・ボイセで2通り遊び方が(GMの募集次第で)選べますが、マダミスはほぼボイセ専用です。
そのせいでマダミス興味あるけど遊べないって人もいるでしょう。

テキセでマダミス、いいと思うんですけどね。
発言内容は全てログが残るし、考え事をしながら発言するのも向いてるし。
(元からボイセ環境にいる人がテキセを積極的にやりたいかっていえばそんなことはないと思うんですが)
制限時間があるのでマダミスのテキセはシビアなんですが、テキセ用のシナリオというのがあれば解決できそう。

ということで、そんなテキセ用マダミスを作ってみようと思っている次第です。
そういうマダミスを遊んでみたいという方がいればいいねを押していってください~
いいね! 16
メビウス
メビウス日記

2022/01/14 23:42

[web全体で公開]
😶 これまた数カ月ぶり
前回の日記投稿見てみたら9月下旬だった。約4ヶ月ぶり・・・
最後に投稿した日記の内容見返したら「もうすぐシナリオ書き終えるぞ~」とかほざいていたけど、残念、当時の俺よ。
貴様が意気揚々と書きなぐった60ページのシナリオは3ヶ月後にボツになるのだ!
このメッセージを送っている現在の俺は今度こそ完成の自信ありなシナリオを書いているぞ!

・・・ん?なんだ、脳内に直接・・・なに?未来の俺だと?ま、待て、今俺が書いているシナリオは貴様の時代ではどうなっ(手記はここで途切れている)
いいね! 9
ゆこりん
ゆこりん日記

2022/01/14 22:54

[web全体で公開]
😶 雑記
いきてます。かろうじて。
1月も半ばになってしまいましたが、昨年の振り返りと今年の抱負的なことを記しておきます。
プライベートなネタも混ざりますので、不快な方はブラウザーバックしてください。
ただの個人的な記録なので、別段面白くもない日記ではあります。




昨年について
5月ま全て表示するいきてます。かろうじて。
1月も半ばになってしまいましたが、昨年の振り返りと今年の抱負的なことを記しておきます。
プライベートなネタも混ざりますので、不快な方はブラウザーバックしてください。
ただの個人的な記録なので、別段面白くもない日記ではあります。




昨年について
5月まではインセインメインでしたが、6月にザ・ループが出てからそればかり回してました。
あんなにしょっちゅう遊んでたインセインが月1レベルになってしまった。
ザ・ループに感化され、最近は海外のナラティブTRPGばかり遊んでいる気がします。

・我らが王の身罷りて
王様が亡くなり、残されたのは幼き跡継ぎ。その玉座をめぐって物語を紡ぐシステム。
とても楽しいのだけど、まだそこまで遊べていないので、もっと遊びたい。
・青灰のスカウト
ワルシャワ蜂起を題材にした少年兵たちのナラティブTRPG。
とても楽しいのだけど、重い…!
CoCを題材にしたワールドセッティングもあるので、そちらならできそうな気がする。
・WonderHome
二足歩行の動物になってゆるく旅をする未訳システム。
GMレスなので、全員がPLになってGMをやることになる。
最初は難しく感じたが慣れれば楽しそうなので、慣れたいものです。
・ファイナルガール
殺人鬼が紛れ込んだ閉鎖空間で最後の一人が残るまで順番に殺されていくホラーTRPG。
自キャラというのはなく、キャラクターを複数作成してその時々で持ち回りする。
殺人鬼も持ち回りという一風変わったシステム。
・Broken tales
童話の悪役が主人公となり、人助けをするというシステム。
これはかなり楽しかったですね。
日本語版はクイックスタートのみ出てるのかな。
正式版ば出たら買うし遊びたい。

ざっくりこんな感じのシステムを遊ばせていただきました。
あとはループと続編のThings from the Flood。
日本のシステムだと、新スカイノーツ、敗け犬は荒野を駆ける、ドラクルージュが初めてのシステム。
インセイン、灰色城綺譚、ダブルクロス、ゆうこや、CoCも1~数回遊んでおります。

回数は全盛期は月40回くらい遊んでいたのに、今は月10日も遊べればいい方です。
最近はほぼほぼボイセですね。
テキセでちょっと怖い目に遭ってから怖くて参加できておりません。。

前回の日記で「仕事が落ち着いたら遊んでください」と書きました。
それから募集ができていないのは、嘘つきなわけじゃないんです。
仕事が落ち着かないんです…
わたしの仕事はとある機械の修理屋さんです。
自分のエリアにその機器が増えてきたために仕事も増えてきてしまったこと。
基本的に屋外作業だが、建物の中にもあるため、屋内作業は営業時間外じゃないと入れない場所が多く、急な夜勤が入る。
ということで、何度もリスケをして友達もなくしました(1人だけ怒られて切られた)
最近は事情を分かってくださる方のみと細々遊んでいただいております。


今年の目標
・いくつかできたシナリオをまとめた同人誌を作ってみたい。
販売はしないです。
記念に30部くらい作って、遊んでくださった方に配りたい。
・シナリオを作りたい、作ったシナリオを回したい
灰色城綺譚が3つ、ネレナイが1つ、ループが2つ。
ほぼ完成しててあとはテストプレイという状態のシノビガミが1つ。
ふわっとだとインセインやゆうこや、グランクレストもあったりします。
いろいろやりたいけど、仕事脳になってしまっててなかなかTRPGに切り替わらないんですよね。
あまりにも暇すぎて会社でココフォリアの部屋を作ることにも飽きて「機械壊れろ!出動させろ!」ってイキッてた昨年前半がまるでうそのようです。
・Things from the Flood、ループ未訳シナリオ集の翻訳
アメリカから無事にお取り寄せできたのはよかったが、全く読むひまがない。
そもそも出生時に英語技能を割り振るのを忘れたため、英語が全くわかりません。
なのでテキスト起こしてGoogle先生に翻訳をお願いせねばならないのだが、そんな時間もない…
と、これ以上書くとぐちにしかならないので、以下自粛。
・お誘いいただいたテキセを楽しむ
久しぶりの方から久しぶりにお誘いいただいて、久しぶりのインセインテキセで遊んできます。
絶対に楽しいとわかっている方々なので、そこを足掛かりにしてテキセも復活していきたいところなのである。
他に遊びたい人もいる。
インセインのオリシを回す約束も(向こうは忘れているかもしれないが)わたしは覚えております。


なかなか浮上できないですが、忘れたころにひょっこり何かしら募集しに現れるかもしれません。
見かけたらかまってやってくださると大喜びいたします。

今年もよろしくお願いいたします。
いいね! 19