Kulix葵(引退さんの日記 page.7

Kulix葵(引退さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/03/30 20:08

[web全体で公開]
😆 楽しみです!
4月が。
なぜなら4月予定で立卓した卓が三つとも満員で埋まったからです。
週一シナリオの間隔で卓建てして、半月前から立てて埋まるのか不安でしたが意外と埋まるもんなんだなぁと思いました。
まぁ卓が楽しみな反面、イベント忘れないかとか体調維持大丈夫かなど不安もありますがなるようになるさぁ(〇Д〇*)
そして今更ながらあるシナリオは秋が舞台なんですが春差分あったのでそっちにすれば良かったなぁなどと。
(*´▽`)v来月はGM頑張るぞ!
いいね! 6
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/03/21 16:42

[web全体で公開]
😶 テキセPL募集
(*´▽`*)4月の予定を今のうちにということで長編立卓です!
遅くとも卓1時間前までにキャラシ提出願います(ーωー;)


猫の棲む家【改変】
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=155315198996KulixArisu98
4/1~7日 21:00~ 4夜連続で開催予定(予備3日。
12h想定

紅葉とともに II版
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=155315318895KulixArisu98
日程:4/8~15 21時~25時 4夜連続(+予備3日
16h想定

猫の棲む家【改変】190416
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=155315381017KulixArisu98
日程:4/16~25日 21:00~ 4夜連続で行います(予備3日。
12h想定
いいね! 1
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/03/19 13:58

[web全体で公開]
😶 3月中は休卓←
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)としました。
家に帰ると卓がある日常も好きですが、翌朝が辛かったり睡眠時間削って卓すると結構体に負荷かかるので今月は全休として卓は入れずにいます。
来月から卓やろうと日程組んでみたりしましたが、よくよく考えると4月って忙しい時期なんですよね(ーωー;)
募集中の長編卓に流卓期限を付けてはいますが、時期を見誤ったなぁ感が・・・

(*=▽=)来月からはまた沢山卓出来たらいいなぁと思います。
機会があればよろしくお願いします!
いいね! 7
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/03/12 23:02

[web全体で公開]
🤔 立卓欲と睡眠欲の冷戦中につきしばし【休卓】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓立てたいけど集いやすいのは夜でして、すると朝が眠くなりまして仕事の能率がやや下がるのん。
卓立てて茶番成分補給したり、ワイワイしたりしたいけどいっぱい寝たい・・・
卓無くても結局朝眠いしなぁと思ったり、んーー・・・。
特にこれがやりたいってシナリオも今は沸かないし、卓フレが病院に籠るらしいし・・・

うん。 やる気出るまで少し休卓。どうせ一カ月以内に復活する・・・と思う。
はい、しばし休卓します。(=゚ω゚)ノまぁ忘れられないうちに帰ってくるよ!
(*=ω=)連絡はツイッタの方にお願いします。 Kulix葵@Kulix3
いいね! 5
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/03/11 00:43

[web全体で公開]
😲 全員生還・・・だと!?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)■卓感想:
猫家無印が卓二日目の7h目でクリアされちゃいました。従来の平均踏破時間が12hなのでかなり早い!
速くなった要因:
★ねこ卓にて複数タブ並列進行
・想定より茶番が少なかった
・PLが3人しかいなかった
・PLの推理がやばかった(正確さ的な意味で)

 アイテム全然回収しないしロスト回避NPCの好感度全然上げないしで、推理ミスったらBAD直行という危機的状況だったにもかかわらずレンさんの鋭い勘と推理でギブアップせずにギミック解除!!
 いやぁ~、サクサク進行で「PL会議してやがる、速過ぎたんだ!」という状態。しかもPL3人全員ソロ探索という中々怖い事をしてましたが、私も私で「3分担だと!?なら3班マルチタブで並列進行だ!」と顔に出さず頑張っ足りしました(褒めて)。

■茶番点ルールについて:
今回の例だと良い感じに機能しましたが、まだまだデータ不足。次回も採用して効力を測ってみるかな。
あとインフレしない程度に調整しないとリロール祭りになっちゃう(それはそれで見たいw)。

■総評:
楽しかった(*´▽`*)V♪ 卓フレも増えて良き(*‘ω‘ )b!
いいね! 5
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/03/10 01:32

[web全体で公開]
😆 やっぱ茶番ってえぇなぁ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々に宴会(CoC)行ってきて茶番成分を補給した葵です。中々オリシでは補給しずらい茶番成分(ないわけでは無い)、茶番が無いと窒息しちゃう程度には暴露しちゃってるのでこれからも定期的に茶番卓に参加するか立てるかしないとなぁ
いいね! 7
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/03/07 01:19

[web全体で公開]
😶 並列進行で進みが早い 長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3/6からねこ卓でCoCを回してるんですが、オンセンの部屋と違ってタブ同士が干渉しない(メインタブと雑談タブが全てタブで全部見えるアレが無い)のでPLが二手に分かれた時でもウィンドウを分けて並列進行することが出来ました。

おかげでいつもならA地点へ行くのに4時間かかるところを1時間ちょっとで行けたので、従来通りの卓時間想定よりも早く終われるかもしれません。

でも予想より進行が速いときって、後々PL会議が増えて長期化する傾向があるんよね(´ーωー`)
あとマルチタブで分散探索の進行を処理するのは早くなったけど、結局一番長く処理がかかる班で足引かれて場合によってはそんなに短縮できなかったりする。
----------------------------------------------------------
【茶番点ルール】
今回から茶番点ルールを採用して運営中ですが、早速PCが瀕死になるはずだったところをリロールすることで回避出来ました。
茶番が見れて私は嬉しい、卓を有利に進めてPL嬉しいで win-winです!今のところは、ですが。
いいね! 3
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/03/06 18:02

[web全体で公開]
😟 ねこ卓 BGM再生方法わからん
tabletopaudioからリンクを取得して貼ればいいのは分かった。
だが・・・
開発者が期待しているリンクがわからない。

【緩募】
ねこ卓でBGM再生する方法
いいね! 1
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/03/04 00:02

[web全体で公開]
😊 紅葉II NormalEnd!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最後の方は二人程離席/欠席してましたが無事全員生還出来ました!おめでとうございます!
想定よりPLの動きが機敏で神話生物が出る隙がありませんでしたw

今日まで結構連日卓やったりしてたので次回からは隔週くらいで卓を立ててのんびりしたいところ。
でも間が開くと描写や情報を忘れちゃったりするので難しい。
いいね! 2
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/03/03 12:26

[web全体で公開]
😶 >>誰かの意見を聞きたいPart3
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)500文字超えたのでこちらに。
私がGMするときの考え方は以下です。

【1.能力値について】
卓募集時のレギュレーションに《人間限定》と明示してあるならEDU以外の最高値は18までに。そうでないならまぁ 値:該当なし でもアリかと。
 人間以内ならカンストでも死にますし。

【2.技能値について】
 とくにこだわりが無いなら制限無しでも良いと思います。「100は絶対失敗な!」というなら天井を99にしたり。「80以上は五輪金所持じゃないとダメ」とかいうなら80制限もアリかと。
 技能値効率からすれば99特化4人で役割分担する方が確実ですけど。
 PLの出目が悪すぎてカンスト振りしてるかもしれないし、ダイス運ばかりは公平じゃないのでむやみに制限すべきでは無いです。


【3.AFについて】
卓レギュレーションによります。《AF不可》《要相談》《AF可》など明示推奨。
 私はレギュに合わせて全面可だったりすることもありますが、AF可時はキャラシにAFの効果記載を必須にしています。
 シナリオ崩壊につながりそうなAFは封印してもらったりね。AFは卓オリジナルが多いので持ち込み禁止卓が多いイメージ。

【4.呪文について】
 卓レギュに依存 《呪文不可》《要相談》《呪文可》など明示推奨。
理由はAFに同じ。

【その他】
①種族:
 滅多にないですが種族:人間 以外が来る場合があります。吸血鬼とか神話生物とか。

②継続PC:
 継続PCは神話技能を少ないながらも所持しており、たかが5%でも成功しちゃうとシナリオ崩壊の危険性があります。怪しい場合は新規PC限定が安定。
 でも折角の神話技能、役立てたいよねというジレンマ。

③ハウスルール:
 重要な判定に関するハウスルールは卓募集要綱に書いておいた方が良いです。SANチェック時のクリファン処理や、判定ファンブルの処理方針に戦闘時は攻防両立できるのかなど

【共通】
野良卓ならPLに暗黙の了解を求めない方が良いです。怪しい部分は全て明示明文化が吉。
身内卓でもキャラシはよく確認すべきです。ひょっとしたらとんでもない爆弾を抱えているかもしれません。
私や貴方が思ってるほど、その常識は常識では無いかもしれないので明文化大事!
いいね! 12
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/03/01 13:25

[web全体で公開]
🤔 茶番点ルール 草案
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)当方茶番大好きCoCGM

今まで良い茶番(RP)にはクリア報酬を増収することで評価していたが、これからはら不可視の茶番力tp(tyabanPoint)を可視数値化して評価へ。

■今まで:
 沢山茶番をした卓ではクリア報酬を増収したり、
SAN回復量や技能成長点を多めに付与してました。
 シナリオ中のイベント条件にも採用してましたね。
 が、これらは不可視データとして処理していた。

〇茶番マシマシで影響されるデータ=SAN,技能値,END分岐

■これから:
 茶番点(tp)に従って追加の報酬を決定
 tpを条件にしたイベント設計を継続
 tpを再判定や目標値補正等に使えるようシステム整備

〇茶番マシマシで影響されるデータ=SAN,技能値,END分岐,全判定

【想定メリット】
 茶番に価値が生じる
 茶番の促進
 イベント分岐に使える

【想定デメリット】
 PLのやる気を削ぐ可能性アリ
 卓時間の長大化

【問題点】
①茶番多量卓と無卓で報酬に格差
②茶番が必須なシナリオが産まれそう
③茶番のみでシナリオをクリアしようとする輩が来る

■考え:
アリアンのフェイトとかダブクロのロイスみたいに使えたらいいなぁと(*´▽`*)
近いうちに試験運用してみようかの(=ω=*)
(;ーωー)茶番は好きだけどダイス振らない訳じゃないからね?勘違いしないでね?
いくらRPで説得や言いくるめや理屈こねられても「いいから技能振れ!」って言うよ!

〇蛇足:
(*=ω=)あとCoCのPCは非一般人だという前提があります。
理由:
 CoCの探索者は不法侵入する(家探索
 CoCの探索者は神話生物と戦う
 CoCの探索者はニャルに弄ばれる
 CoCの探索者は目ざとく好奇心旺盛(そうじゃなきゃ探索者ではない
 CoCの探索者は事件を解決したりする(しない場合もある
 CoCの探索者は選ばれし者である。
いいね! 6
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/02/28 18:39

[web全体で公開]
😆 ねこ卓使い方動画を作った!

最低限の事は説明したつもりです・・・うん。スマホ版は操作方法変わらんかったので説明なし。
いいね! 7
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/02/27 13:17

[web全体で公開]
🤔 テキセが無いなら立てればいいじゃない!(長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)↑を地でやって来たこの半年でGM回数が130越えへ、1日1回計算故かもしれないけど気づけば遠くに来たものです。
昨夜CPが終わったと書きましたがその後すぐに短編を立てるというTRPG廃と言われても否定できなくなってまいりました。

あるPLに聞いた話ではテキセ募集がそもそも少ない中スマホ可で絞り込むとさらに少なくなる模様。まぁ、うん、卓に呼べるPLの母数は増えるけどその分地雷に当たる確率も上がるしねぇ。(過去2発被弾

私的にはPLがスマホな分にはちょっと不便だけど別に大丈夫かなぁと、共有メモに情報ペタペタするのでオンセンだと見返すの難しいけどまぁ妥協点よねって。(スマホでオンセするならねこ卓が便利です)

これからもオリシ立てまくるのでよろしく!
いいね! 16
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/02/26 23:41

[web全体で公開]
😊 キャンペーン終わった~!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長かった・・・、けど楽しかった(*´▽`*)
1章16時間
2章27時間
3章39時間で全部合わせて82時間のキャンペーンでした!!こうしてみると長い!
連日連夜開催で1カ月以内に攻略出来たけど隔週だったら一体いつまでかかってたか(´=ω=`;)
1カ月でキャンペーン終われたのもPL達の協力のおかげです!(_(^>ω<)ありがとうございました!

さて、改善したほうが良い点はいくつか見つかったが・・・Normal条件は緩いから別にBest条件緩くしなくてもいいのでは?などと。
まぁそれは置いといて茶番ですよ!茶番!
いやぁ~最高でしたねぇ!泣いたり笑ったりフルボッコにしたりされたりクリファンの嵐に翻弄されて死に掛けたりww
いいね! 6
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/02/23 01:58

[web全体で公開]
🤔 CoC シティの時間調整むずいね(ーωー;)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ最近CoCでシティシナリオを回しているのですが、テストプレイ時と違って2班に分かれて探索した結果、獲得情報量は2倍になったけど卓時間も2倍になっているという嬉しくも悩ましい状況に。
テスト自はゲーム内時限14Dayで1日3行動で長いね!ってことで7Dayにしたんですが、2班行動・・・。
効率的だけどぉ!んー・・・卓時間は諦めかなぁ、テキセだしなぁ。1日2行動に減らす?んー・・・。

みなさんはどんな風に卓時間の調整をなされてますかね?
いいね! 5
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/02/20 17:45

[web全体で公開]
🤔 明日の予定は未定(雑記畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)毎木曜はPLの都合でメイン卓はお休み。
何か卓でも入れようかと思ったけど毎夜CoCやってると「CoC立てれるけどまたCoCかぁ」となりAR2Eの勉強を本格的に始める葵です。
「人間PCで普通のシナリオはそんなに楽しめなくなって来たなぁ」とか、「GMしすぎて無印のルールどんな感じだっけ?」など外出(外卓)がめんどくなって現状、「何もしない休みでいいかぁ」と立卓も参加もしないのん(ーωー*)

他に立てれるのはウタカゼくらい。ARは勉強中(戦闘は把握した)でまだ立てれない。
いいね! 2
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/02/13 01:17

[web全体で公開]
😆 巡る者2章 HappyEnd
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Bad行くかと思いました。

2/5から連日連夜行われたCoCキャンペーン2章が本日(2019年2月12日)終幕しました(*´▽`*)
テキセで卓時間は27hでクリアに。平均24hなので真ん中で良かったです。
フラグ不足でBadに片足突っ込んでいましたがギリギリセーフで生還!
茶番ありシリアスありコロコロされて5回天国行った人が居たり、夢の20代に行った人とか振り返ってみると色々ありましたねぇ(ーωー;)

HO1が職務放棄した時はどうなる事かと思いましたが結果的に大団円です!
金曜から第3章(最終章)開幕なので楽しみです(*´ω`)

PS.頭痛の原因はウィスキーのトリスでした。原液少な目で飲まないと頭痛がキツイので気を付けよう!
いいね! 5
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/02/06 18:57

[web全体で公開]
🤔 永久ロストじゃなきゃいいやの精神 CoC
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結論:
 BadEndはなるべく避けて欲しいですが、PL達の奮闘虚しくたどり着いてしまう事はよくあります。
で、SAN0なり不定なりタヒ亡なりでロストするとします。
後日、PLが希望すればロスト救済卓立てて蘇生します。

考え方:
 PCは大事なゲームのセーブデータですからね、1デス2デス程度で使用不可なんて嫌ですし、キャラシがいくらあっても足りない。なのでウチでBad行っても永久ロストにはしません。ただのロストです。

いくらシステム上逝きやすいからってね?数十数百時間遊んだキャラのデータを削除するなんて私にはとても許容できないです。肉体が滅んだって幽霊PCとしてまだ使えるじゃない!
INT*3に成功すれば幽霊も見えるってルルブに書いてあるじゃん!(うる覚え)

え?思い入れ無ければ死んでもいいんじゃないかって?
Aキャラシ勿体なくない?本人が納得してるならそれ以上の干渉はしないし。
いいね! 14
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/02/06 00:31

[web全体で公開]
🤬 (# ゚Д゚)後出しじゃんけんは嫌いです!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前から人外PCに多く見られましたがなぁなぁで済ませて来たので自業自得ですが、土壇場でキャラシに効果記載のないAFの行使をされるという事案が発生。

まーたこれが極端な性能のAFである。いや、AFなんてそんなもんだしキャラシ提出時に記載あれば問題ないんだけどね?
キャラシに記載無いのに、戦闘中に”○○のAFの効果で○○を無効化”と言われても、子供同士の後だしじゃんけんか!と(#^ω^)

(*´Д`)はぁ・・・もう呆れました。窮屈になるけどハウスルールに「AF所持PCは持ち込むAFの効果を全てキャラシに記載する事!」という文言を加えなければならないと思うと残念です。

みなさんも”まさかそんなPLは居ないだろう”と思わずに用心してください。居るときは居るもんです。

他おすすめの例外対策ルールあれば教えてくれると助かります。
-------------------------------------------------
2019年2月6日0時40分追記

いつも一緒に遊んでいる身内PLが、常識人とは限らないし自分が考えているほど理想的なPLとは限らない。一見するとノリの良いPLかもしれないが、仲が良すぎる故に生じる問題もある。今回の例など。
自分の事すら100%理解できないのに他人に全幅の信頼を置いてはダメ。
いいね! 30
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/02/04 01:49

[web全体で公開]
🤔 昼卓の需要
最近お昼の自由時間が増えたCoCメインの葵です。
平日お昼に卓立てても人来るの?という疑問から立卓しないでいます(あと寝たい。
需要ありそうなら立てるぞい!

立てれるシステム:
CoC、ウタカゼ

Q平日昼の卓(13:00~)って需要あるぅ?
いいね! 5