Kulix葵(引退さんの日記 page.8

Kulix葵(引退さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/01/25 23:20

[web全体で公開]
😶 続:RPでシステムについてぺらぺら まとめ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【2019年1月25日まとめ】
Q1:CoCキャラステータスをPC発言していいのか?
A1-0:
  場合によりけりだけど基本NG。PL発言という分け方があるから。
A1-1:
  RPを短縮するためにメタ情報を含む場合がある、雰囲気壊れるけど。
A1-2:
  各ステのリアルな値(身長など)がsizのどの値に相当するか共通概念が無い為、実値を発言する。


Q2:Q1を許可していいのか?
A2-1:
  誤発言ならアリ。
A2-2:
  メタ発言の定義が十人十色


Q3:PC発言としてメタフィクションな内容はアリなのか?
A3-1:
  程度問題、多すぎはダメ。
A3-2:
  あらかじめ定義しておくべき。
A3-3:
  乱用はダメ。



【解せないがそういう世界もあるんだなー部分】
A1-1について、テキセなのにRP短縮するのか。
A2-1について、前提不足でしたね、故意的な発言です。
A2-2、ハウスルールに組み込まないとですね。窮屈になってしまうかもですが、あくまでシステム中の住民であると差別化したいので。

結論:
A1、誤発言ならアリ、PLとして発言すればいいのにわざわざPCとして発言するのはナシ。
A2、PCとPLを明確に差別化するため禁止。
A3、ナシです、これはもう価値観の問題なので。雰囲気を大事にするのか卓進行を大事にするのかという。私は雰囲気を大事にしたいのでPCのメタ発言は許容できないです。卓長期化の主因ですが、茶番好きですからね。
いいね! 8
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/01/24 00:08

[web全体で公開]
😰 RPでシステムについてぺらぺら アリ?ナシ?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はGMじゃないから指摘しませんが、システム中のキャラクターがシステムデータについて直に値を言うことに強烈な違和感があって無理です。

「願い叶える?opp上げて!」
PL発言ならいいんですがPC発言としてこれは・・・気持ち悪いです。茶番卓なのでメメタァと流せますが、シナリオ中なら即KILL事案。きっとそういう発言しても大丈夫な世界に住んでいるんでしょうけど、私は耐えられないです。
”PC発言「胸を大きくしたい」PL発言「具体的には+6くらい」”なら解せるのですが。

一番気持ち悪いと感じるのがPCが知りえないハズのシステム情報を喋りまくる点、CoCで言う基本ステータスについてPC発言でストレートに表現「私siz13だから」「siz低くてoppデカイの不釣り合いだからsizも相応にしたい」など、PL発言なら解せるのですがPC発言として行うと、非常に不快です。
”PC発言「私身長130だから」「この慎重でFカップは不釣り合いだから相応にしたい」”ならまだわかる。

もし読んでいる方がおられましたら参考意見が欲しいです。

Q1:CoCキャラステータスをPC発言していいのか?
Q2:↑を許可していいのか?
Q3:PC発言としてメタフィクションな内容はアリなのか?
いいね! 15
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/01/13 02:40

[web全体で公開]
😟 猫家Easy 完
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Easyと無印の差分は、探索時に「〇〇振れます」や「もう情報は無いです」と言わない点です。
例えば急な雨に降られても無印なら「雨宿りをするための場所探しに目星どぞ」とは言わないです。

Qなぜ?
A難易度に内包される為

で昨日今日でEasy版を回してみましたが、進展が速い!情報が出尽くしたら出尽くしたといえるので。
あとやはり気になるのが部屋全体目星のチート振りですね。無印では禁止してるので出す情報は困らないんですが、全体ありだとどこまで見えるか、が難しい所。

あとシナリオ関係なく多いのが、【PCは情報共有してないのにPL会議に基づいて行動する】という点です。
人外で来ようとAF呪文マシマシで来ようとそれは別にいいんですが、【PCが知りえない情報でPCを動かす】という点は私のこだわりで許容できないですね。今回はEasyなので見逃しましたが。

家探しや通信機器が使えない状況下で頻発する問題で、PL1は①調査してPL2は②調査してってPCが探索前に話し合うのは自然ですが、PL1が探索失敗して2が成功で「じゃぁPL1の補助行くわ」というのはPCが知りえない情報なので不自然な行動になります。

ちゃんとPC情報とPL情報を分けて探索できる人もいますが、混同しちゃうPLの方が多い印象。これされると萎えます。
まぁ現代シナリオが多くて情報共有できない状況の方が少ないので必然かもしれません。
いいね! 7
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/01/09 04:00

[web全体で公開]
😆 AR卓感想 亥年アリアン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しかったです!

話せば長いんで要点のみ。
 初めてユドナリウムで卓したけどGMのユドナリウム使いが上手いのか判定方法とか、情報の書かれたメモが見やすくてわかりやすかったです。
 また20年にFLASH終了で他システムの勉強でユドナリ触っていたので言えるのですが、GMがあらかじめPCのコマを用意してくれたので円滑に卓が進行できたと思います。
 私みたいにめんどくさがってNOTEとして貼るんじゃなくて各ステをパラメータとして登録してたりとか。私が知らないだけで転送するシステムあるのか!?と思ってしまいました。

 シナリオ中では中々面白いスキルや技能の使い方をするイベントで楽しませていただきました!特にPL3人が色んなスキルを出し合って一つの課題をこなしていくのが楽しかったです(*´▽`*)b!

また機会があれば同卓したいと思います。
いいね! 4
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/01/05 14:27

[web全体で公開]
🤔 発狂表RorC?知らん振れ! (長文畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結論:
 CoCのPCの命はダイス神に委ねられています。
RoCを採用するならすべての判定をRoCにしたい!

理不尽:
 考えてみてください、技能20%でも平時なら5倍ルールで振っていいってありますけど採用率は低いし、60あれば一人前、80あればプロと囃される割には大した判定でもないのに自動成功にはなりません。

目星60でも失敗すれば初期値失敗と同じで、初期値でも成功すれば技能値割り振りの恩恵が少ない。
80振りでもダイス運で実平均80%無い人もいますよね。
その人の出目運に左右されて「探偵なのに証拠一つ見つけられない」「一般人が本職より優秀」という風になります。

理不尽です。そしてその理不尽を楽しむのもCoCの遊び方の一つであるでしょう。

なので、みんながその場に合った発狂をするならいいのですが、「戦闘で発狂したので逃げる」「探索で発狂なので叫ぶ」「もうすぐ倒せそうだから気絶」みたいに悪用前提で考えるので採用しません。
たとえ性善説でも「(気絶したほうが都合良いから)気絶どぞ」と私が言いそうなので採用しないです。

RoCならば:
 発狂表RoCにするなら永久/長期狂気に「精神分析:不可」を適用します。
根拠:P90”永久的狂気には会話療法である《精神分析》は向かない”
Q「永久は滅多にならない?」「SAN0のみでしょ?」
A「長期の狂気は《精神分析》では治療不可とします」
Q「対策は?」
A「殴れ」

以上により私は今後も発狂表はダイス振らせます。
いいね! 5
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/01/03 07:57

[web全体で公開]
😶 干支が強い(*°Д°)!? CoC
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二日から新たに長編CPを開始し、初戦闘で今年の干支が沢山出たのですが・・・
もう強いのなんの、殉職者・重傷者が多数出て1日目にして満身創痍状態、ラスボス出る前にPC全滅しそうです\(^o^)/
まぁまだロスト確定したわけでは無いのでこれからの探索次第ですよ、えぇ。
干支の強さがよくわかりましたがその勉強代は大分高く付きましたねぇ。
いいね! 1
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/01/01 00:29

[web全体で公開]
😶 (_(^>ω<)あけおめ!
(_(^>ω<)あけおめにゃ!! 
(_(^=ω=)b今年も仲良くお願いしますにゃ!

(*=▽=)今年もGM頑張るぞい!そしてCoC以外のシステムも勉強して回せるようになるのじゃい!


いいね! 11
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/12/31 00:17

[web全体で公開]
😶 また流れた・・・・
沢山の卓フレと出会うきっかけになった数時間卓ですがそれも今や不定期開催な上シナリオを最後まで回さない事ばかり。
卓メンは固定数人に流動数人で一時的にPL7人になっても、その後再開することは稀。SR引く確率の方がまだ高い。

GMさんには悪いけど、卓が安定するまで行かない事にします。
時間がもったいないからね。
冷たい思考だけど、流れた卓時間4hもあれば短編1本は回せるし、短編無理でも予備日程とかあらかじめ決めて長編流すんだけどなぁ(´・ω・`)
コレを反面教師にして来年もちゃんとした卓回しをしたい所存です。
いいね! 6
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/12/24 23:31

[web全体で公開]
😊 NewRecode 66h!!
ウタワレ2章終わったーー!!
踏破時間なんと、66h!!
長い!猪強い!兎怖い!お疲れ様でしたーー!!

いいね! 4
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/12/22 01:30

[web全体で公開]
😶 最長記録更新中!
長編CPの卓時間最長記録更新中、現在44時間!













今日までの最長は42時間だったけど終わる気配がないぞ!?
CoC+SW+モンハン+マイクラ(+牧場物語)みたいなCoCシナリオでサブクエ満載の時限なし(追加したけどォ!イマイチ)だから延びる延びる卓時間がのび―――ーーる。
だいたい戦闘のせいだけどw

推定だけどあと10時間は余裕で伸びる。
最初期の8時間攻略が夢みたいだぁ!
いいね! 6
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/12/18 01:41

[web全体で公開]
😶 CoC 猪つおい
猪によって戦死者がまた一人
猪「やられたらやり返す、倍返しだ!」
PC「ダメは等倍なのがポイント」
フラグを回収したダイス目によって彼女は逝った。猪の強さを改めて照明した彼女に敬意を(`・ω・´)ゞ
いいね! 3
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/12/14 19:04

[web全体で公開]
😶 善悪雑談(*´▽`*)都合がいいならKILLすればいい
以下私の思考パターン

※前提:TRPG

〇卓KP視点での善悪
卓参加者(KPも含めて)みんなが楽しめる事が善い事です。幻想です、みんな満足は難しいです。大多数が楽しめることを目標に。

〇PL視点
 KPが善しとするものが善い事、ダメというものが悪い事。

〇シナリオ視点
 シナリオを進行させ、出来る限り良い結果を残すことが善い事。
 シナリオ進行を停滞させることが悪い事です。

上記を踏まえてさつじんについて。
・豚箱ENDの可能性もあるけど楽しめるならヨシ
・KPが許可するならヨシ
・より良いENDに行けるならヨシ

まとめ:
 ゲーム中のさつじんにおいては、法律も人間の本能も慈悲も不要です。
 複合的な要因下において、都合がいいならKILLすればいいです。
いいね! 5
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/12/11 01:04

[web全体で公開]
😶 AR2E童貞/処女卒業
奮うダイス(GMの、輝く太陽(出目1、放たれる斬撃(火属性

能力判定は最低でも2D6あるんだ・・・とか、
MPポ飲んだあとに休憩所見つかるとか、
狼より犬が強かったりとか、
幼女が強いとか・・・。
楽しいです。

猫の家を移植できそう・・・
でもシステム面まだ不明点あるからKPは出来ないかな。
いいね! 4
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/12/09 16:29

[web全体で公開]
😶 ウタワレルモノタチ1章 完!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4卓目の1章が今日終わりました。
卓時間はおよそ23h(大体無用な戦闘のせい
HO導入した結果としてはまぁまぁ?

出したい情報は出せたけど、共有されない問題とかHO1が単独行動しずらいという感じの問題点が出たので要改善
いいね! 2
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/12/05 01:40

[web全体で公開]
😟 紅葉II HO導入版 完
紅葉とともにII版にHO導入した卓が今、おわりました。
おおよそ想定通りに事が運んでハッピーエンドにたどり着きました。
なお、過去卓がBadだらけで時間見積もりが甘かったですね。今回は少々巻いて11h程だったので。平均値は12hになるかと。
(ま~た長編だよw)

HO入れずBad行く方が速く終わる(4hで)っていう・・・(ーωー;)
いやこのルートがこれからの正規ルートになるんだろう。
いいね! 2
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/12/02 17:58

[web全体で公開]
🤔 CoC ハンドアウト導入へ
今まで80日以上HO無しでシナリオを回していたのですが、いまいち生還率低いシナリオやハッピーエンドに行くことが少ないシナリオが出てきました。

難易度調整や情報増やしたりNPC増やしたりしても効果がいまいちか、NPCが活躍しすぎてPLの出番が減るなどに・・・。
そこでHOの導入を開始。
基本的に無知のHO0とシナリオの根幹にかかわりやすいHO1の二つ。
目覚めたら見知らぬ~以外の導入ならHO導入で生還率が上がる・・・はず(データ不足。

あと未だに共通導入のみなのでいずれは個別導入とかもやりたい(≧▽≦)
いいね! 3
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/30 04:11

[web全体で公開]
😶 CoC 気が付けば長編マンに
テキセで4h以上を長編、未満を短編と定義した場合の話

一晩で終われる短編が無い(´;ω;`)
いや、無くはない。2hくらいのシナリオは一応ある。SAN回復とロスト救済の2つだけど。
茶番好きとテキセゆえか最短でも4.5h

日を分ければいい話ではあるけど、分けると細かい情報をPLが忘れちゃうんだよね(=ω=*)
(*´Д`)短編作りたい・・・でもテストプレイすると4h越え(´-ω-`)
いいね! 1
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/29 02:02

[web全体で公開]
😶 CoC 猫家進捗 DAY3 完
一カ月ぶりに全員生還だぁ(≧▽≦)
参加ありがとうございました、お疲れ様でした!おめでとうございます!また次回お会いしましょう、サヨナラ!
いいね! 7
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/28 01:42

[web全体で公開]
😶 猫家DAY2
探索は順調だが・・・雲行きが怪しい
立ち位置ここらへん→ 生還〇〇〇〇〇●〇ロスト
いいね! 1
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/27 02:40

[web全体で公開]
😶 猫家DAY1
想定より進展が早いが・・・漏れがチラチラ
そして、探索宣言の復唱は大事(ーωー*)
いいね! 1