Kulix葵(引退さんの日記 page.9

Kulix葵(引退さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/25 22:29

[web全体で公開]
🤔 ウタカゼ卓感想
本日で2回目の初心者卓KP終わりました。
潜在的なPL数は意外といるかもしれにゃい(-ω-^=)ノ

テストプレイと布教を合わせておよその出目傾向を把握したのでメモ(ーДー*)
2-3Dでのクリティカルコール(CR)有無による【2成功】率は、CRアリが成功しやすい
4Dで2成功は五分五分
7D以下ではCRしない方が2成功は安定する。
また7DでCRの【4成功】以上は まれ。ほぼ出ない(~_~)
8DあればCRの【6成功】も出やすい

これからもぼちおちウタカゼ卓立てるつもりなので、よろしく(*´ω`)V!
いいね! 1
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/24 04:51

[web全体で公開]
🤢 ウタカゼはCoCより難しいかもしれない
技能成功率的な意味で。

ウタカゼでの技能判定方法は6面ダイスを複数(最少2個)振って、同じ目が出れば成功というもの。
2dで同じ目は1/36で2%くらい? (マーシャルアーツ初期値みたいな確率)

でもクリティカルコールを宣言すれば2dでも1/6+1/6で32%に上がる(ハズ)! (応急手当くらい)
かと言って6dでクリティカルコールをしても外れたりする。無宣言なら成功だったとかも。
CoCで99振りすればまず失敗しないけど、ウタカゼは失敗しやすい・・・というか安定しない(´・ω・`)

キャラクリやシステムルールはCoCよりちょっと楽って感じだけど、実際プレイするとRPで補正とかPLのアイデアで補正できない分、結構運ゲー要素が強い。

卓が無いのでテストプレイの名を借りてやってみてるけど・・・卓立たなそうだねコレ(´Д`*)
(~_~)完全に運ゲーですわ(確率計算間違えてるかもしれないけど)

いいね! 2
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/22 02:12

[web全体で公開]
😶 テキセ卓宣伝 ウタカゼ、CoC
布教と練習を兼ねて、ウタカゼで初心者卓を立てました(テキセ。(*’▽’) キャラクリからやります!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=154281903021KulixArisu98

CoCで十八番の一つである猫の棲む家のテキセ卓を立てました。難易度はまぁまぁで、ロストありです。油断大敵!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=154281986823KulixArisu98
いいね! 1
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/22 01:28

[web全体で公開]
😶 卓感想 第2回 紅葉とともにIII
今回の踏破時間は10.5hでした(最後巻いたけど。
前回は8h+だったので少し伸びたけど回した回数がまだ少ないからシナリオの時間として長いか短いかは判断しきれないかな?
内容的には短編かな~っと思ってるけど。
一泊二日のシナリオだからね、二泊三日だと長すぎるんよ。
危ないところはあったけど、今回もロストは無し。

安全第一って言うよりそんなにSATSUIがないだけかも。
いいね! 2
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/21 00:48

[web全体で公開]
😢 とふ鯖 キャラ追加できない(´・ω・`)
どどんとふ鯖で部屋作って(既存の)キャラシ追加しようとしても追加できない(´・ω・`)
DDoS対策後からの症例かな?
いいね! 2
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/20 18:01

[web全体で公開]
😶 CoCにおける価値観+
①ロストについて
②クリア報酬
③茶番
④永久ロストについて
⑤職業技能
⑥ステカンスト
⑦人外PC
⑧呪文/AF
⑨ハウスルール















①ロストはよくある事だけど出来る限り無くしたい、死ぬときは死ぬから永ロじゃなければ受け入れる。
②折角短命なシステムで生還したんだから報酬いっぱい
③茶番は主食
④永久ロスト反対派:永ロはゲームソフト廃棄並みの価値観、事前警告なければ(# ゚Д゚)マジギレします!「募集要綱にちゃんと書けよ!」と。
⑤指定無し、自由にどぞ
⑥別にいいよ?逝くときは逝くし
⑦可、なお要綱次第。
⑧可(要相談)
⑨シナリオによるけど当卓共通は以下
01-05 クリ 96-00 ファン スペは無し
茶番推奨、SANチェックにクリファンは無し。回避と攻撃は1R中それぞれ1回まで!
受け流しは1RにDEX/10で四捨五入回、かばうはDEX*5&被ダメ120%化、不在時はNPC化

いいね! 4
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/20 01:39

[web全体で公開]
😶 茶番慣れして窒息
茶番好き故沢山RPしたり見たりするの好きなんですけど今回の紅葉卓、意図せずして初心者が集ったようで茶番が少ない!
RPが少ないのみならずPL発言すらない!サブマスが一人いましたがそれでも茶番欠乏によりPLは悪くないけど窒息しかけたり。
卓内で茶番力を補給できなかったので外部でフレと茶番して窒息を免れました(>_<)
ボイセよりテキセの方が恥じることなくRPできると思うんですけどねぇ(;´・ω・)
あと我が卓は技能申告制なのでやはり初心者相手だと情報漏れが出る。
ちゃんと注意説明はしてますが。

RPの無い卓ってこんなに息苦しかったんだぁと思いました。
いいね! 6
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/19 20:44

[web全体で公開]
😶 こかげ鯖終了
より

今まで鯖提供ありがとうございました。

それはそれとして既存の部屋蒸発しちゃったのん(´・ω・`)
(_-ω-)一応ログ取ってるけど
(~_~)鯖管の情報追っておくべきだったなぁ
いいね! 2
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/17 06:23

[web全体で公開]
😶 ウタワレ三章 シナリオ進捗 10%
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二章終わりの勢いで同志とともに開始。
以前人類滅亡におススメの神募集にて「教団を出そう」という意見があったのでいくつかの教団で神話大戦でもすれば人類滅亡するかな?
と大筋書き終えました。
現在は肉詰め中です。ごゆっくりお待ちを。
いいね! 3
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/17 02:40

[web全体で公開]
😆 CoC ウタワレルモノタチ2章 終わりましたぁ(≧▽≦)
一カ月38時間に及ぶクトゥルフテキセCP2章が今!終わりましたぁああ!!!
 NKT!
 (>_<)長かった!でも!(≧▽≦)楽しかったぞおお!
 卓メンの皆様!(=゚ω゚)ノお疲れ様でしたぁあ!

道中で死者が出たり、ロスト救済入ったり、呪文復活を行使したり、敵が強化されたり(伝説級のふかきものとか)、イノシシ10体に囲まれてKILLされたり、野兎10匹に囲まれてKILLされたり、いやぁ・・・濃かったね(=゚ω゚)ノ
いいね! 2
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/16 19:19

[web全体で公開]
😶 ウタカゼ卓立てました!
ウタカゼ卓立てました!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=154230162926KulixArisu98

まずは慣らしということで簡単なものを。
最長ルートで6シーン(1シーン1クエスト)最短で4シーンに収まる練習シナリオ。

CoCの感覚で募集してるんだけど要綱に書いといた方が良いものあれば教えて欲しいです。
いいね! 2
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/15 23:43

[web全体で公開]
😍 ウタカゼ基本買ったよー!
密林で買い物ついでにウタカゼのルルブ買いました!
普段のCoCとは違いほのぼのと言うかほんわかと言うか優しい世界なシステムで、クリティカルリロールが楽しみですd(°▽°*)
見た感じ卓が少なそうなのでサンプルで勉強したら私も供給源になろうと思います。
(*‘ω‘ )V同卓の機会があればよろしくお願いします!
いいね! 9
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/15 01:32

[web全体で公開]
😆 卓感想 創造の果てに
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段そこそこ大きなMAPでシナリオを回していましたがこじんまりした一軒家を探索していくというのも良いなと思いました。あと久々にPL出来て満足、GMさんも茶番成分補給出来て満足のwin-win♪
二か月ぶりにKulix Ithte(イステ を使えて且つ生還出来たので尚良し。ロストの覚悟はしていたけど温情に恵まれて助かった。あと、骸おじいちゃんありがとう。
ストーカーばりの隠れる+忍び歩き+追跡+基本三つで戦闘は特徴表補正でも武器無しかつDB-で全くでしたが戦闘ナシシナリオで助かりました。ありがとうKP。これからもよろしく♪
いいね! 4
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/14 00:34

[web全体で公開]
😆 第四回 紅葉とともにII 終卓
圧倒的釣り!そしてようじょ!
シナリオ前半: 幼女可愛い
シナリオ中盤: 山やばい!
シナリオ後半: 大漁だぁ!
そしてーえんでぃんぐ~(言い忘れたけどNormalEnd
いいね! 1
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/12 01:21

[web全体で公開]
🤔 CoC この欠陥どうしたものか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)NPCに積極的に絡んで行かないとシナリオのメインクエストが出ない欠陥、どうしたものか。
具体的にはPC達(NPC1含む)が事故で異世界に飛ばされ、異世界の村で生活しつつ定住するのか元の世界に帰る方法を探すのかというシナリオ。

定住したりサブクエスト進行させたりするには問題ないけど、元の世界に帰る手段はNPC1しか知らない。
NPC1は事あるごとに不思議な事をしてキーキャラクターアピールをしている。
村で情報収集すれば帰る為の有益な情報が無いことは分かる。
→NPC1に聞けば手段を教えてくれるが、好感度が低いと教えてくれない。

ここで沼る要因として、CoCの常識(というかよくある描写)のせいでPLが警戒しまくり好感度が上がらない。
①NPCは基本敵
②幼女は神話生物
③APP18はにゃる
④呪文行使する人は敵

まぁ割とあるあるだと思いますがこれらによって探索が詰む(or沼る)
経験豊かなPLであればあるほど沼る。逆に初心者は先入観が少ないので沼らない。
上記で沼って卓時間30h突破した進行中の卓ですが今日やっと進行しました(*´Д`)

解決策何かあるかな?

あ、異世界のイメージは石器時代の人類です。
いいね! 2
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/10 02:33

[web全体で公開]
😆 CoC 紅葉I 完
ロスト率の低いシナリオでも無事クリアすると結構嬉しい。
今回既プレイPL居なかったけど別のオリシを統合してました。(わかる人向け、海足した)

紅葉は単体でEasyなI版とHardなII版がるんだけど、別シナリオは単発で結構短いのでこちらに統合。
探索できるか所も描写もイベントも増えたけど想定内のクリア時間だったのヨシ(*´ω`)

1カ月ぶりにこのシナリオ回したけど楽しかったので良し(*´ω`)V
いいね! 4
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/08 01:16

[web全体で公開]
😶 CoC リアル志向かゲーム志向か
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在進行中のシナリオで時間管理としてターン制(1T30~60分)を採用しているけど、場所移動の道中で情報共有させてしまっていいものかとか、ターン最初に合流してから各地に散らせて行っていいものかとか色々問題が。
あと1ターンで探索できるか所は基本1か所のみなんだけど、通りすがりに目星とか
A点からB点を目星(現在地はA)とか、同時刻PL1処理後PL2が叫び、その音は聞こえるか等TRPG故に生じる例外処理に悩むこと少々。

過去例では道中の情報共有は一切なし,妥当な動機以外での合流不可 にしていただけに規則再現性が取れなくて調子出ない。リアル志向なら動線が交われば会ってもいいけど、ゲームだとなぁ・・・

次卓から
①動線が交わっても目的地が別の場合合流不可に統一。
②遠距離で情報共有手段が無い場合、行動理由に妥当な動機を求める。

そも時間管理しなきゃいいじゃんという話だが、時限イベ処理の為には時間経過させる必要があるので。
適当に管理するとPL1はめっちゃ探索してるけどPL2は全然だとか、めんどくさい。
いいね! 6
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/04 21:59

[web全体で公開]
😟 AR2Eやりたい・・・
けど、CoCと違ってルルブにサンプルシナリオ載ってないのね・・・
改訂①②スキルガイドと3冊揃えてしまったけど、もしやマイナー?
PL経験ないから立てるのは難しい感。
そも需要あるのか?
いいね! 10
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/04 05:04

[web全体で公開]
😟 CoC 終わらないCPでわいわい
10/15に開始した卓がまだ終わらない。現時点の総卓時間は32h 時間制限の無いシナリオだし、みんな楽しめてるっぽいから今のところ良いんだけどね。

一度重要なイベント描写したけど流されちゃったので、再描写したけど…追求せず_(:3 」∠)_

すぐそばにゴールへ導いてくれるキーキャラクターがいるのにアプローチせず(^_^*)

最後の手は有るが使いたく無いィのだぁ!

次回こそはゴールへ・・・行けたら良いなぁ
いいね! 2
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/03 00:11

[web全体で公開]
😊 CoC 喫茶WIND 完+なんか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SAN回復シナリオ終わりました。
何度も周回されるのも手間なので茶番(RP)量が多ければ多いほど回復量多めにしてます。茶番大好きですし。

それとは別件ですが最近シナリオの踏破ログを取るようになりました。
記録しているのは踏破者と踏破時間とEND。
理由としてはNPCの交友関系記載用と既プレイかそうでないか判別用ですね。
飽きたらやめますが。
あとEND次第でシナリオが変わっていくものもあるので。そう!シナリオは絶えず変化しているのです!

先月クリアしたシナリオ、今日も同じ描写/展開とは限らないのです!
再現性的にどうなのと言う問題はありますが、基本的に楽しくなるように要素は追加されますので。

実例だと、あるシナリオでは潜在的ロスト率が高いのでロスト回避用イベントが生えたり・・・
メインクエストだけだと呆気なさすぎるから、サブクエが増えたり・・・
大して情報が無いとこで1クリ出されて設定生やしたり・・・
期待以上にPLが好感度稼いでくれたのでイベント増やしたり・・・
期待以上にPLがポンコツだったので救済増やしたり・・・

KP楽しいです!
いいね! 4