Kulix葵(引退さんの日記 page.6
Kulix葵(引退さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| Kulix葵(引退 | |
2019/04/29 16:21 [web全体で公開] |
🤢 レギュ見ず参加申請からの辞退(ーωー*) あるあるですかね? GMやってると”PL「参加したいです!」”からの”PL「日程合わないので降ります」”というコンボに時々遭遇してその度に”私「レギュちゃんと読めよ~!」”と思う事がしばしば。 レギュにハウスルール記載してあるのに記載済の事例にたいして「〇〇の場合XXはどうなりますか?」と聞いてくる人もしばしば。君、ハウスルールちゃんと読んでる? いやまぁ私自身同じ過ちを犯してから慎重になりましたけども。 そして地雷探知機期待してレギュ中『参加時にHO選択お願いします』と記して・・・地雷探知機にかかる人が想定より多かったり(=゚ω゚)/ まぁ人間は間違わないと修正出来ない生物ですから仕方なしー? レギュに何も書かない人もたまに見ますけどね。
| Kulix葵(引退 | |
2019/04/25 23:37 [web全体で公開] |
🤔 立てたいけど準備面倒・・・ (長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日ウタカゼやって別なシナリオも文字起こしした方がいいかもな~と思って居たり、 ゆうこやルルブ買ったし読破したので立卓準備しないとな~と思っても居るんですが・・・ 転写メンドイ!!! 卓を回したりオリシ作ったり探索したりするのは【楽しい】 だがしかし、卓の準備はそれほど【楽しくない】のだ。ましてやサンプルシナリオの転写など「なんて退屈な作業なんだ!」と思ってしまうほどに。 そしてやろうとしている《ゆうやけこやけ》の初心者用布教卓を準備するためには最低限[基本ルール][キャラクリ方法][判定方法][サンプルシナリオ]の転写が必要なのだが・・・正直言って【楽しくない】のである。 過去に《ウタカゼ》の初心者卓用に転写していたときは「ぶっちゃけ趣味で仕事でもないから頑張って布教しても給料出ないしなぁ」と思ってしまったくらい・・・。 こんな時ほど「PL専はGM専より圧倒的に楽なんだろうなぁ」と嫉妬したりしてしまうもので。「参加したいテキセが無いからGMする!」を貫き半年、GM歴がPL歴にダブルスコアをつけて「もっと他の卓行きたかった(´・ω・`)」と思う日が増えて着たり。 今更ながらなんて面倒な趣味にハマってしまったんだろうね(=゚ω゚)ノ (*´▽`*)まだTRPGに飽きる気配はないのでこれからもバンバン立卓していく所存であります!
| Kulix葵(引退 | |
2019/04/24 21:55 [web全体で公開] |
😊 ウタカゼ卓感想 4/21,23,24 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふとした気まぐれから昨年11月ぶりにウタカゼ布教卓(初心者卓)を開催。 想定より多くの参加者に恵まれて無事ウタカゼを布教することが出来たと思います。 今回は布教の為にルルブ無しでも可として募集し、セッション中の説明ではルルブ情報を出し過ぎないように最低限の説明で済ませて進行しました。 ルール説明やキャラクリ含めてテキセでも1hで済むことが多かったのはPLの皆様の協力のおかげだと思います、ありがとうございました。 シナリオ自体も今回は勉強用ということで本来の半分以下へ短縮していたため、かなりサクサク進行でき2h弱で完遂できました。 PLからは「たのしかった」「サクサク進行で良かった」「システム簡単でいいね」などなど好評のようで嬉しく思います。またの機会にお一緒できればと思います。 以上。
| Kulix葵(引退 | |
2019/04/22 19:20 [web全体で公開] |
😟 ゆうこや立卓難しそう (長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)基本ルールとキャラクリ方法まで読破しました。 読む前までは「布教の為にルルブ無し参加可卓立てるぞ!」と息巻いていましたが読み終えた今となっては「ルルブ無しとかよっぽど熱意無いと無理!」となりました。 理由: 1.ルルブ必須 2.ルルブ所持人口 CoC比1/22、AR2E比1/3 3.ルルブを読み込む必要アリ 4:オンセでの夢管理方法不明 詳細: 1:テキセで説明するにはデータが豊富すぎるし、特技などの説明は省略できない。種族決定→技能説明とすればいいかもしれないが、PL「別の種族はどんな感じ?」とか言われるとしんどいので嫌だ。 2:オンセンに居るルルブ所持人口がそもそも少ないのでルルブ必須にすると卓が成立するか危うい。実データで言うならCoCは4000人以上、AR2Eで400人ちょっと、ゆうこやは160人と厳しめ。 3:用意された舞台上でシナリオが進行するため、舞台設定の読み込みが必要。都度説明しても良いが・・・しんどい 4:オフセではおはじきの受け渡しで管理とあるが、オンセの場合どうすればいいのか・・・。GM「夢>>PC1」PL2「夢>>PC1」という風にするくらいしか思いつかない・・・、そして受け取った夢の管理は各PL委任でいいのか?加算漏れとか過剰加算とか発生しそうだけど 総評: ダイスを振らなくていいのはファンブラーとしては魅力的だが、CoCやウタカゼと違いキャラシさえ作れればあとはなんとかなるわけではないのが辛い所。 舞台設定が豊富といえば聞こえはいいが、要は覚えるべきデータが多いということで・・・ ウタカゼのルルブ無し布教卓で、説明に1hかかった点をみるにゆうこやをルルブ無しで布教卓立てたら説明で3hは堅いかな。サンプルシナリオと合わせて回すと4h*2日or3日コース。 布教卓は諦めます。普通の立卓のみにしましょう。
| Kulix葵(引退 | |
2019/04/21 16:03 [web全体で公開] |
😶 ウタカゼ布教の道 とか大それたことをする気はないけど、昼のウタカゼ卓が終わって来週まるまる空いてるので布教週間にしようかななどと。 なんなら今夜立てることも出来る。 ウタカゼは受動判定で判定自体も簡単だからルールさえわかればサクサク進行できるのよね。端的に言って一本道。 さて・・・どうするか・・・ ゆうやけこやけも布教したいしねぇ(*´Д`)
| Kulix葵(引退 | |
2019/04/20 19:01 [web全体で公開] |
😶 突発ウタカゼ PL募集3人 明日21日13:00から4h、初心者向けに立卓しました! (*=▽=)キャラクリからやります! https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=155575428555KulixArisu98 ぶっちゃけ集まらんだろぉおん⁉とは思ってるけど立ててみてから考える。
| Kulix葵(引退 | |
2019/04/19 01:05 [web全体で公開] |
🤔 CoC 猫の棲む家 終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最長1週間想定の卓が三日で終わってしまった。 原因はマルチタブ・マルチウィンドウによる並列進行(PCが全員バラバラに探索したけどGMが追い付いた)によるもの。 普通PL4人で、全員がバラバラに探索すると卓時間は4倍になったりするのですが。ねこ卓でタブ増やして並列進行することによって卓時間の長大化を防いでいるのだ!まぁマルチスレッド処理さね。 で・・・、明日から4月末まで暇になったのん。 どうしようかにゃぁ(~ω~^)ノ
| Kulix葵(引退 | |
2019/04/16 20:48 [web全体で公開] |
😍 ゆうやけこやけ買った (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゆうやけこやけのルルブ買いました~! CoCでファンブルが出ててんやわんやしたりすることが多い私が、ダイスを振らなくていいTRPGがあると知ったその日から欲しくなって遂に手に入れました! 表紙開いて最初の数ページを開いて気づく「CoC比でめっちゃ平和そう!」 モフモフ狐っ子とか翼人系とか兎耳っ子とか「なんだこの桃源郷は!?」というのが第一印象です。 CoCと雰囲気が全然違うのでGM時の卓進行方法とか遊び方とか全然わからないので、じっくり読んで立卓しまくれるように頑張りたいです! (*´▽`*)同卓の際は皆さま宜しくです!
| Kulix葵(引退 | |
2019/04/16 14:11 [web全体で公開] |
😆 CoCで対立シナリオどうでしょう? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミでやれよという最もなツッコミは置いて置きまして。 最近ふつふつと「黒幕側HOと正義側HOでCoCやってみたい」と思うようになって来まして・・・ というのも、CoCのシナリオって神話生物を倒すか封印するか、召喚/招来を阻止するとか、あるいはおっかなびっくりな体験でSAN減らすだけとかが多いじゃないですか(偏見。 そこで逆転の発想で、「社畜辛い先輩うざい贄にしてやる!」とか「不漁だからクトゥルフさんに助けてもらおう!」とか「やられたらやり返す、倍返し(召喚)だ!」とかそんなシナリオがあってもいいんじゃないかってねw? で、黒幕側PCとその他側PCでPvPを・・・ わざわざ戦闘システムがしょぼいCoCでやるなよ、というツッコミも入りそうですがねw まぁ対立とまではいかなくてもラスボス視点でCoCやってみたいなぁと。
| Kulix葵(引退 | |
2019/04/14 13:18 [web全体で公開] |
🤔 NPCのデータ、PLに開示する? (長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)動画のリプレイを見ると「NPC1の方が目星高いから振ってもらおう!」とか「こいつ(NPC1)HP高いし肉盾にしようぜ!」とか「こいつ(NPC)味方なのか敵なのかわからんな @データ秘匿」とか「味方になったんだからデータ見せろ!」とかありまして。 「別に開示しなくてもいいんでは?そもそもPCが知りえない情報とかまで開示しなくてよくね?」と思ったりします。 実際の卓運営(CoC)では、PCが見てわかる範囲のデータ{APP,SIZ,OPP,服装など}は開示してますが、技能値とかINT,EDU,CON,STRとか外見に現れない/現れにくい情報は秘匿化してます。 なぜなら、PCには知りえない情報だからです。あと、ネタバレ防止も含む。 イベント踏んだら開示したりはしますが、通りすがりにしろ導入NPCにしろボスにしろ原則非公開。たとえ味方NPCだとしても。 私はこういう風に考えて卓進行してますが、皆さんはどんなふうにお考えでしょうか。
| Kulix葵(引退 | |
2019/04/13 13:31 [web全体で公開] |
🤔 心配だ (長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)5月からの卓募集にすでに4人集まってくれたのは純粋に嬉しい。 が、懸念もある。 1.PL2がねこ卓を使えない可能性 2.PL3が圧倒的オンセン初心者 3.PL4に日程不都合の可能性 4.PL3のPCがシナリオに適してない 5.PL3のPCがHOの雰囲気に合ってない 1:過去の卓ではねこ卓が使えないといわれたので融通して卓運営した。 本人曰く「私氏のセッション楽しいのでねこ卓に入れるように(頑張る)」とのこと。 私もぜひ参加して欲しい所だが環境問題ばかりはどうにも・・・オンセン併用とかすれば出来なくはないが。 2:PLのプロフを見に行っていた、登録日が4/11、ついこの間なのだ。まぁオンセンが初めてなだけでTRPG経験者かもしれないので偏見半分だが。 100の質問や自己紹介で性格を探ろうにも白紙!! プレイング方針や好みがわからないので卓に合うか判断もつかない。万一ズブの素人だったら、1カ月にも及ぶ長編シナリオをTRPG初心者とすることになる。怖い。 シナリオ運営上はイベントとフラグに従って処理すればいいのだが・・・ 3:本人は明確に参加したい意思を表示されているので、重要情報を持つHOも認めたが日程不都合で降りた場合、シナリオの情報が漏れる可能性がある。別に金銭的な被害は発生しないはずだが、情報も大事な資産。迂闊に開示してはならぬ。 4:秘匿情報アリHOを選択しておいて、詳細送る前にキャラシ提出という「(地雷じゃないだろうな?)」と思ってしまった。そして「HOに適してないよ~」との返答で意思疎通に若干問題アリ。 まだシナリオ開始前だからいいが、シナリオ中に意思疎通に失敗するとキャラロスに繋がるので変な言い回しはやめたほうが身のためだよ? 私シナリオの描写で比喩使ったらそのまま解釈されちゃったからね? 5:端的に言って巫女HOに暴力団員のキャラシを提出するという奇行(と認識している)。 いや雰囲気合わなさ過ぎて普通の友人HOでいいじゃんって思いました。でもHOの制限上は許容範囲なので私の考え方の問題かもしれぬ( 一一) さて、この愉快な4人でHappyEndを迎えられることが出来るのか!?待て次号! (あ、PL1は特記無しです)
| Kulix葵(引退 | |
2019/04/11 19:39 [web全体で公開] |
😶 【CoC長編】PL募集 5/1開始 5月開始の長編卓でPL4人募集です(最大5人まで。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=155497862008KulixArisu98 モンハンとマイクラと恋愛ゲーが好きな人にオススメ。 全3章構成で最短でも1カ月、延びれば2カ月かかる見込みの長編です。 今回は人外PCも参加可なので倉庫の奥底に眠っている探索者を活躍させられるかもしれませんよ? ただし難易度は高めなのでくれぐれも手を抜かないように。
| Kulix葵(引退 | |
2019/04/11 01:37 [web全体で公開] |
😶 CoCチェックリスト (私用長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【ハウスルール】HRA型 ■基本 01-05 クリ 96-00 ファン スペは無し,茶番推奨 SANチェックにクリファンは無し。 なお96-99ファンでは自傷1d3とし、100ファンでは自傷1d6となります。 ■探索: 不在/欠席時はNPC化 探索は技能申告制※1 ★謎解きはクリア報酬を犠牲にギブアップ可能 ■戦闘: 回避と攻撃は1R中それぞれ1回まで! 受け流しは1RにDEX/10で四捨五入回 ※2 かばうはDEX*5&被ダメ2倍でDEX/10端数切捨て回 ※3 〇共通: ★シナリオに関係ない雑談禁止 ★PCのメタ発言禁止 ※4 ★不許可のダイスロール禁止 ※1:”目星や図書館が振れます”とは言いません。 ※2:dex1~14 なら 1回, dex15~18 なら 2回 ※3:dex1~10 なら 1回, dex11~18 なら 2回 成否不問 ※4:回避不可の貫通ダメージとします。 メタ用語{CoCシステムに関する単語全て+TRPG用語、PL,PCなど。「○○の技能値N%だから~」という発言も対象} ”「」”で囲んだ発言をPC発言とします。 □HRA2型============================= ■基本: C/F5%でスペなし。Fは1d3ダメとなり、SANcにはC/F不採用。 ■探索 技能申告制でGMから指示は基本なし。 ■戦闘: 回避/攻撃/受け流し/かばう は原則1R各1回 MA・武道の扱いは後述 ■共通: PC/PL発言は「」で分ける事 シナリオに関係ない雑談はダメ、遅刻欠席早退禁止 ■時間管理 分担して探索する場合は1時間1ターンとして場面を入れ替えながら進行します。 初期成功/C/Fで成長あります。 ■武道について 《受け流し》近接素手攻撃の受け流しを1回可能とす 《ラッシュ》ラウンドの最後に1回追加攻撃可能とす 《フェイント》武道非所持の人型に対して必中攻撃化とす。 それぞれ1R1回使用可(1R中にラッシュ、受け流し、フェイント全て使用可)とします。 ■MAの効果について 《組み合わせ判定》近接攻撃と併用した場合、DB以外のダメージを2倍にして算出する。 《受け流し》近接攻撃の受け流しを可能とする。ただし、ナイフなどの受け流しには道具が必要! ■かばうについて 事前宣言必須、宣言無き場合POW*1で判定 ■カウンターについて A.回避にクリティカルした場合、追加攻撃を行うことが出来る。 B.攻撃にファンブルした場合、対象は追加攻撃を行うことが出来る。 ★特殊 1.継続PCで神話技能COC>SANのとき、SANc時COCで振る。 2.COC>SANのとき、SAN0になっても行動可とする。 ------------------------------------ 2019年12月02日 全体的に簡易化 2019年04月11日 初期作成
| Kulix葵(引退 | |
2019/04/11 00:06 [web全体で公開] |
😆 紅葉II 全員生還(*´▽`*) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)NormalEndっていうよりHappyEndな結末で全員生還しました。 このシナリオ、結構PLが散りじりになって単タブで進行すると長くなるんですけど今回は全PLが固まって探索してくれたのでGMとしては回し易かったので密かに感謝。 ただちょっと情報がわかりにくかったのか探索で煮詰まる部分があったのでクリア後にちょい修正。過去のプレイではつまらなかった/詰まりにくかった箇所で今回は詰まったので難易度が変動しない範囲で修正。 推奨技能がアレだったので時間イベントを見逃すと結構拍子抜けした所があるかもしれませんが、事件がないというのはまぁ探索者目線ではいいことなので、ね(ーωー;) PL目線だと平和過ぎるかもしれませんがたまにはそんなシナリオでもいいと思います。 さて、来月の卓どうしようかなぁ。長編やりたいなぁ・・・
| Kulix葵(引退 | |
2019/04/09 19:18 [web全体で公開] |
😆 卓感想 猫家190401 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)良く回すシナリオなので面白かった点だけ 卓1日目、PL1寝落ちして早速あと3人に 卓2日目、PL1欠席し他幼女にゃんにゃん 卓3日目、PL1,2欠席によりあと二人になったが・・・珍しいエンディングに到達。 既踏破PCが居たってのもありますが半年ぶりに珍しいENDで生還しましたね。 はいこのシナリオ、改造しまくってるのでENDが8種あります。興味ある方はフルコンプ目指してくださいな(*´ω`)
| Kulix葵(引退 | |
2019/04/08 20:14 [web全体で公開] |
🤢 無意味なダイスロールするな! (怒り畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネガティブな日記が続きます。 本日から新卓開始なので部屋に入ってみた所、見知らぬPLが勝手にダイスを振った形跡が残っておりムクムクと怒りがこみあげて来た次第です。 ブロック機能を知った私は即座にPL名検索からブロックを実施。プレイスタイルも知らぬPLよさらば。 ブロック後に調べてみると卓に参加申請したものの、受理後に日程所以の理由で辞退したPLだと判明。ならば許す・・・とは問屋が卸さない!なおさら立ちが悪い。 シナリオに関係無い事象でログが汚れるのが嫌いな私なので、シナリオに関係無い雑談を禁止しているのに無意味なダイスを勝手に振られるなんてもう・・・。 よそでも見かけるいわゆる「運試しでD100」がありますが、アレは鯖に無駄な不可をかけるわログが汚れて醜いわで嫌いです。 (*ーωー)次回からはこれも禁止事項に加えなければならないのか・・・ 同じ不利益を被らない為に規則が増えて行く様はreadmeのようです。
| Kulix葵(引退 | |
2019/04/03 19:21 [web全体で公開] |
😶 4項8条に抵触した為削除 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「他のユーザーや第三者に対して誹謗中傷する行為」 に抵触したらしいのでTwitterに転記します。 共感してくれた皆さまありがとうございます。
| Kulix葵(引退 | |
2019/04/03 00:11 [web全体で公開] |
😟 無断欠席?事故?まいいや (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4/1からシナリオを開始しているのですが、PL1が開始早々脱落。当時は寝落ちとして判断しAutoで進行。 4/2、PL1が連絡なく欠席。垢ページに行くと最終ログインが昨日のまま。 性善説なら、スマホでも壊したんかな?不慮の事故や急用かな? 性悪説なら、卓の雰囲気が合わなかったから断りなく途中離脱か。 ハウスルールに不在時Auto進行と書いていて良かったと思える事案。シナリオが終わるまでに連絡あればいいけど。 こういうときオンセンしか連絡手段無くて、フレ申請以外メール出ないのは欠陥だと思います!
2019/04/30 19:50
[web全体で公開]