Kulix葵(引退さんの日記 page.5
Kulix葵(引退さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| Kulix葵(引退 | |
2019/05/31 22:37 [web全体で公開] |
😆 日記 (ただの日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【5/30日分】 30日に楽しみにしていた長編卓が開始し、初日からファンブルで二人が気絶するなど中々な事態に見舞われますがGMの温情でダメージ無しで済ました。 PLとして久々にガッツリ探索するという事でガッツリ職業技能取ってキャラ付けして動機付けして、「70%以上あれば大体仕事出来るだろう」と張り切ってたら4判定中2ファンブル2失敗で一度も技能成功してない(´;ω;`)。一番低いのでも75%あったのになぁ(´・ω・`)、張り切ると女神に弄ばれる定めらしい で、卓中暇なシーンでTwitterしてたら急遽6/1にボイセすることが決まったりして、翌6/2が長編の続きで・・・うん、長編に影響出さない為に短編に変更かな~と。 【5/31日分】 そして今日は蚊に刺されて朝5時に目覚めました。蚊取り線香は残ってなかったのでなんとかジェットを部屋中に噴射して放置、しばし立つと部屋が静かになったので効果アリかなと。 でぇ!いつもお昼過ぎまで休日は寝ている人がそんな時間に起きてもする事が思いつけないので・・・二度寝しました。以降はネトフリで映画みたりGATE見たりイオナ見たりニコニコして今に居たってふと、「前回のセッション動画化するか」と素材探しを開始するのであった・・・。 ログとキャラシの魚拓はちゃんと取ってあるのでいいとして、立ち絵と動画化方針どうしようかなぁ。PL発言全部動画化すると数時間のリプレイになりそうだからーーーッカット!!んで立ち絵どうしようかな、サザエさんのキャラ使ってる人居たしんー、デフォルメする? まぁそんな一日でした。
| Kulix葵(引退 | |
2019/05/25 00:07 [web全体で公開] |
😊 (_(^>ω<)海の家楽しかったにゃぁ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 11月ぶりに海の家回したけどやっぱ茶番卓楽しいわ!水泳初期値で成功しまくる眷属幼女とか、カステラ屋さんがオルガ詠唱しててフリージア流れたり、酒飲み大会始まったりね! まぁ楽しそうな人見つけた時くらいしか立てないからご無沙汰になっちゃうんだけどね。 今回参加してくれたpipeさん,くざふぁんさん,すいさん,NONOさん、ご参加ありがとうございました(*´▽`*)♪ これからも機会あればよろしくお願いします!
| Kulix葵(引退 | |
2019/05/22 20:46 [web全体で公開] |
😶 立ち絵表示されない オンセン公式部屋で卓準備をしていると「立ち絵が読み込まれない!」という事態に参加者全員が遭遇。 鯖になんかあったんかな・・・ 20時50分 対策: 部屋内で画像追加すれば表示されるようだ。
| Kulix葵(引退 | |
2019/05/22 16:32 [web全体で公開] |
🤔 CoC 推奨技能意義まとめ (長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【結論】 1.クリアに必須な技能は必須技能として再分類。そうで無いものは推奨へ。 2.推奨技能がなくてもシナリオ進行が可能なようにすべきだが、不適当な技能・方法でゴリ押しするPLには真っ向から不可と言うべきである。 【質問前の考え】 全部とはいかなくても一つは取得して卓に参加するものであり、無取得で参加は想定外。シナリオ進行が難航する恐れアリ。 ----------------【以下回答抜粋】 【1】 A あくまで推奨なのでクリアに必須であるならばそう明記すべき。 B また、推奨技能ではない方法で攻略を認める場合、素直に取得してきたPL損をするのでバランス調整が大事。 【2】 A ソロセッションでもない限り誰かが取るであろう可能性がある為、またキャラ付け優先の為、推奨技能を取らない。 B 誰も取ってない場合はリアル言いくるめで対処しようとする。 【3】 A 進行上あれば楽だが、無くても進行出来るようにすべき。しかし、それに甘えて非正規ルートをおしてくる場合ペナルティを付与すべき。 B しっかり職業技能を取れば困ることは無いはずである。 【4】 A そもそも基本ルルブに推奨技能は記載されていない。 B 具体的な探索方法の提案があれば技能が無くても良い。 C 7版ルルブには、具体的且つ自然で簡単な動作であれば技能不要の旨が記載されている(らしい) 【5】 A 物語として常に場相応の人材が揃う事の方が不自然である為、取らなくても良いしそもそも掲示しない。 B あらかじめ目的の定まったシナリオならば掲示しなくても参加者が適当な技能を取得してくるはずである。 【6】 A 原則として推奨技能を優先、どうしてもという場合のみ代用判定。 B 最終手段としてCoC探索者であれば皆が持っている《アイデア》《知識》《幸運》+選択ルールの《魅力》で代用すればいい。 ----------------------【考察】 2Aについて、これは推奨技能が他人力であるので、事前の示し合わせが無い場合かなり危険だと思います。あとキャラ付けを最優先するのは賛同できないですね、シナリオクリアは二の次のように見えます。 2Bについて、行き当たりばったりですね、私の常識では非常識と見えてもこの人の常識では普通の事なのでしょう。宗教戦争のようになりそうなので棲み分けなければなりません。 3Bについて、職業技能はあくまで一例という認識なので全く気にしてませんでしたね。三大技能のいずれかは必ずとるので困ることもありませんでしたし。 4Aについて。完全に盲点ですね。有志製作シナリオでも、リプレイ動画でも推奨技能を取るのは当たり前の事と言う風に見ていました。振り返ってみれば推奨技能と言う項目なんてありませんでしたね、基本記載のシナリオには。 4Bについて、匙加減が難しいですね。 5Aについて、現実的に考えれば不自然だけど神話生物が居る世界観なら探索者の存在そのものが作為的なのではと、中二的に言えば運命。 6Bについて、最終手段としては妥当だけどそれが前提になってしまうと他の技能の存在意義がなくなるのではと。 ★これから: これまでと変わらず推奨技能を掲示して、推奨技能が揃っていることを前提に立卓します。以前と変わるのは推奨無取得PLへの覚悟が少しできた所。 推奨技能の中でも必須であろう技能は必須技能として明示化。 ■疑問: 1.推奨技能を明示しておきながら無取得PLに対応しなければならない理由は? 2.円滑な卓進行により少ない苦しみで大きな楽しみを得ようとしているのにわざわざ首を絞めるのか? 3.確かに参加者皆が楽しむことは大切であるが、あくまで賃金の発生しない趣味であるのでそこまで対応する必要はないのでは? 〇自己解: 1A: あくまで趣味であり商業ではないので、私は基本的に対応しない。 2A: 推奨・必須を明示化した上で、それらを取得しないならば相応に対応するのみ。 3A:無い。
| Kulix葵(引退 | |
2019/05/21 01:29 [web全体で公開] |
🤔 CoC 推奨技能の意義は? 私は立卓時にシナリオのネタバレになるのではないかと思いつつ推奨技能を募集要綱に記載します。三大技能はもちろんそれに加えてシナリオで重要な技能を。 そして現時点で私は、「推奨技能の一つくらいは取得して卓に参加するだろう」と考えて今までもこれからもGMをするつもりでしたが、無取得でも別に構わないという考えの人も居るようです。その人曰く「別な手段で攻略法を探すのが楽しい」のだそうです。 実際の所どうなんでしょうか、他の人の推奨技能についての考え方・捉え方を知りたいです。 ----------------------------------------------------------------------------- 2019年5月22日16時34分 まとめなど↓ https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=KulixArisu98&i=KulixArisu98_155851036369
| Kulix葵(引退 | |
2019/05/19 20:21 [web全体で公開] |
😰 素人に布教するのはドMの所業 (長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リア友にCoCを布教しようとキャラ作成方法を二夜かけて説明していたのですが、フレ曰く動画も見たこと無いらしい。 これヤバイ。よくある「やりたいっすね~(やらなくてもいいけど」系の人間だった・・・が気づいたころには手遅れ。 ここに登録して来る人は少なくとも「自力で行動する力と気力がある」人だからこそ、初心者卓でも円滑に話を勧められたり人気卓リプレイ見てきて予備知識あるんだけれども。ズブの素人に布教するのは骨が折れる、いや肩がこる。 反省: 勧誘して、興味持ってそうだけど、動画すら観ない人は、教育コストに対するリターンは少なし。 あらかじめ動画見てて、「参加したいけど卓無いよ~!」っていう人は、人口化しやすい。 尊敬: CoCの布教卓立てれる人はすげぇや、もともとの知名度で布教する必要ない木がするけども。 これから: CoCの布教卓は立てません。ウタカゼはシステム単純なので布教卓立てます。 初心者参加可能卓はこれからも立卓予定、ただ地雷原に突っ込みたくないので【初心者歓迎】なんて単語はいれません。
| Kulix葵(引退 | |
2019/05/18 22:33 [web全体で公開] |
😶 15回目猫家全生還 15回目の猫の棲む家、全員生還で終了しましたぁ! いやぁ~なかなかイレギュラーなクリア方法だったけどとりま生還おめです! 参加者のpipeさん、くざふぁんさん、ランクロさん、14時間に及ぶ卓への参加お疲れ様でした!そしてありがとうございました! また遊びましょう!
| Kulix葵(引退 | |
2019/05/16 21:37 [web全体で公開] |
🤔 CoC 全体に目星について PC視点としては便利な一方GM視点では、複数の情報がある場合どこまで出せばいいか悩みどころ。 で解法1、全体目星禁止or最小限情報 解法2、全部出す 解法3、情報の順位付け GMの皆様はどんな風に扱ってますかね?全体目星 3について端的に。 全目が強すぎるけど禁止したくないから重要度などの順に小出しする方法。
| Kulix葵(引退 | |
2019/05/16 14:03 [web全体で公開] |
😶 ぶっちゃける事も大事です 卓の進行の為に。 「○○に目星していいですか?」と一通り探索し、情報も出きったあとに問われると時間の無駄なので「目星情報は全て出ました」という。 想定以上に慎重に探索しすぎている場合は「そこ、リアルN時間も探索するばしょじゃないからね!まだまだ序盤だからね?」とぶっちゃけた方がいいです。卓時間は基本的に有限ですからね
| Kulix葵(引退 | |
2019/05/14 23:57 [web全体で公開] |
😆 お絵かきにハマった (ただの日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【経緯】 先週iPad2でお絵かきしてたんですがデータ保存時にメモリ不足でアプリが終了するようになり、「流石に限界か」ということでiPadAirを購入、あとApplePencilも。 【感動】 早速ひと描きしてみると「凄い!ペンを置いた場所に線が引けてる!!??」と当たり前のことに感動しちゃいましたよ。この”ペンと実線のズレ”が嫌いでアナログでじゃないと本来の画力が出せてなかったので非常に嬉しい。しかも”前に戻る”とか削除とかめっちゃやりやすい(ibisPaint)。 そしてレイヤー分けがね!ホント好きです!簡単な立ち絵描くのに30枚以上使ったりしますが、相応に修正しやすさやかき分けがし易くてよき♪当たり前が欠けていたからこそわかるこの充実感。 【本題】 これで私はキャラシの立ち絵を自作できるようになったわけですがーー・・・、正直描きたくない。 いやホントは描きたいんだけどね?CoCの探索者って使い捨てみたいにポンポン死ぬでしょ?立ち絵描くのに(フルカラーで)3,4時間かけて死ぬのは一瞬なんてこんな理不尽!! そんな風に考えてると一々描いてられないですよ!生きて帰ったとしてもSAN減少や発狂や欠損などなどで10シナリオも持たないよ本来。 上記を踏まえて立ち絵を自作した上でCoCをやってる人は変態(誉め言葉)だと思います。 4,5頭身カラーで4hなので2,3頭身白黒にすれば実用範囲かもしれませんが・・・ 【副題】 将来的には卓中の一場面を絵にしたり、4コマ漫画的に再現してみたいなと。 オリシに登場するNPCくらいは自作立ち絵にしたいところではある。
| Kulix葵(引退 | |
2019/05/12 23:03 [web全体で公開] |
😍 Kulix皐月の手記 卓感想畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) シナリオ「ラーヘルデルアイランド」 GM:しおんぬ PL1 Kulix葵 /Kulix皐月(さつき PL2 大正義テキモング /射命丸 文(しゃめいまる あや) PL3 神楽坂 /磯野マグロ PL4 あンこ(とある好き) /蒼月 優夜 《Kulix皐月(くりっくす さつき)の手記》 〇月X日 今日は友達の記者さんの文ちゃんに誘われて花畑が有名な島に旅行に行ったの。 文ちゃんと優夜君とマグロさんの4人で花畑を見たり、ごはん食べたりアヤちゃんと温泉に入ったりして楽しかったんだ! でもね、みんなと同じお部屋で、文ちゃんと同じお布団で寝てたら島民たちが暴れ出したの。 【籠城】【焼き畑】【ガン逃げ】【原因討伐】でまよったんだけど、最後はみんなのちからで怪物を倒したよ! マグロさんごめんなさい、もっとちゃんと考えれば助けられたかもしれないのに。 文ちゃんと優夜君は私の診療所でしばらく入院ね!あとアヤちゃんの事、好きだよ!これからも末永くよろしくね! 手記はここで途切れている---------------------------------------- 【PL感想】 ひっさびさのCoCPLということでね、よっしゃ可愛い少女のRP頑張るぞ!って意気込んで30分でキャラシと設定作って卓に挑みました!もうね・・・楽しいのよこれが! こう医者探索者だけど舌足らずな頑張り屋さんを目指してRPしたり茶番したり判定するのが楽しい!しかも敏腕しおんぬさんKPということでね、いやぁ、テンションあげあげですわ(死語。 最初の3時間ぐらいはもう茶番しまくってましたね、まさに旅行を満喫するって感じで。クトゥルフっぽいイベント全然見当たらないけどいつ襲ってくるんだろうと内心ドキドキしてました。 そして後半ではもうシリアス祭りですわ。こう、胃がキリキリしてくるようなシリアスに茶番脳が耐え難くてただのフレという関係で終わる予定だったPCと絡んで絡んで最後は百合へ。 最後の推理がちょっともったいなかったけど終始楽しかったです! GMのしおんぬさん、PLのみなさん。本日はありがとうございました!
| Kulix葵(引退 | |
2019/05/12 00:15 [web全体で公開] |
😆 CoC 巡る者キャンペ終了 (長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【結果】 巡る者2章 定住エンド2名 帰還エンド2名(蒸発1名 ロスト1名 で終了しました。 参加者の皆様、お疲れ様した。 【結末・感想】 生還者が1名の為(もう一人は中の人が蒸発した)、3章は推定クリアで割愛とさせていただきました。 十日30時間にもわたるセッションの参加、お疲れ様でした! そして、ご参加いただきありがとうございました!! 仕様上唐突にエンディングが来てしまったため、私自身かなりの喪失感があります。 昨日までのあの楽しかった日々がかなり遠くに感じられ、もう戻ってこないのだろうかと・・・ 【今後】 そんなことはありません。なぜなら私はGMだからです。 卓が楽しかった。苦しい時も辛い時もあったけれど総合評価としては楽しかった。 なのでこれからも卓は立てて行きます!またこのシナリオを回します! (>◇<)ちなみに別PCでなら再走可能なので、再挑戦お待ちしております。 (´;ω;`)卓の皆さんと紡いだ卓の想いではしばらく忘れません。(*=ω=)ごめんね、あんまり物覚えよくないのよ。 ではでは~(*´▽`*)ノシ
| Kulix葵(引退 | |
2019/05/11 13:40 [web全体で公開] |
😰 CoC うっそやろ!? (長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【叫び】 うそん!? 途中離脱希望メッセかと思えば垢消しやないかい!! 社畜のせいで欠席増える事くらい想定してるっちゅーの!!! ないわ~、魚拓取ってないし猫卓やからNPC化するにしろデータ無いんですけど??? 【事案/問題】 ①現在進行中CoCキャンペの参加者、PL3から「このままだと参加できない日が続くとそれはそれで 迷惑だと思うので、途中離脱を希望します。」とのメッセが。 ②GMである私はそれくらい見越してハウスルールで不在時NPC化としていた。 ③「途中離脱希望」とメッセ前方で書いておきながら後方では、「返事はいりません。ただ、このように途中放棄した奴だと思ってくれて構いません。 他PLに迷惑をかけて悪かったです。回してくださった、KPもありがとうございました。」と、完全な放棄宣言。 ④連絡を取ろうとユーザページに飛ぶも垢蒸発(削除した?) 【考察】 1.途中離脱について。 探索者のロスト(復帰機会無し宣言含む場合)以外では原則許可しない。 2.NPC化について 今までは復帰の見込みがあったため判定させない程度に自動操作していた。つまり探索者の魚拓を取ってない。 3.音信不通について ここまで非常識というか特異なPLには100日以上GMしてきた中では初めてです。問答無用の途中離脱→復帰というPLは過去に居ましたが。 4.PL3はどういう人物なのか 卓開始の半月以上前からHO準拠のキャラ作成や、堅実な探索に筋の通ったRPなど一見するととても真面目なPLに見えました。 遅刻する場合や欠席する場合なども事前に連絡していたのでまさかこんな事態になるとは。 5.これからについて。 蒸発しちゃったもんは仕方ないので同名のNPCを作って卓を継続します。 あと教訓として参加者のキャラシの魚拓をこれからは取るようにしたいと思います。 【結論】 卓進行に致命的な障害無し、このまま続行。
| Kulix葵(引退 | |
2019/05/10 00:39 [web全体で公開] |
🤢 CoCキャンペ 9夜目 天罰(長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)5/1から連夜開催しているCoCキャンペですが7日から2章が始まりました。 PC2/PL2がハンドアウト投げだして探索→なんやかんやあってPC2以外のPC二人がHP1→ハンドアウトで指定したNPCに治療求む(指定NPCとPC2は仲が悪い)→NPC治療拒否→説得失敗→屍放置 まぁハンドアウト投げだしてHOで指定したNPCと不仲して、仲間が瀕死になったから頼るって都合よすぎるよね。 てかHO投げだすくらいなら最初から選択するなよと。 【ぐち】-------------------------------------------------------- 2019年5月10日1時00分 追記 このHO投げだし→HONPC不仲→仲間瀕死→HONPCに助け求めるについて、 個人的にはものすごくずるいと認識します。 てかHO投げ捨てるPLとはもう卓したくないよ… 卓中の立ち回りもキャラ付けだと思う(そうであって欲しい)けど普通に盗みを働くし、いやまぁ百歩譲って探索者だからもの盗むのがデフォかもしれんけど、その結果PC達に不利益が生じてるし。 ネタプレイするし{意図不明な跳躍とか謎の筋肉推しとか全裸とか}、かなりソロ探索するし、しんどい。 このまま少なくともあと一週間は続くのか・・・ 探索者の死には価値がる必要が~ってルルブに書いてたので事故死は救済するようにしてますが、その、助ける気が起きないです。
| Kulix葵(引退 | |
2019/05/07 00:30 [web全体で公開] |
😍 1章 HappyEnd で昨夜終了し、本日はクリア処理と幕間に日常回をしてまいりました。 いやぁ、楽しいですね!毎晩卓があるってのも。身体への負担を最小限にするため一晩3hのみの進行ですが結構順調に進んでいるようです。 予定した日程より2日はやくクリアできましたしね。という事で2章開始日も繰り上がり明日から一番楽しい区間の始まりです! PLの皆様方からは全力で卓を楽しんでいるように感じ取れるので嬉しい限りです。 先の日記のように分散しすぎてしんどいときもありますけどね(*´▽`;) 1章クリアお疲れ様でした!明日からの2章、よろしくお願いいたします!
| Kulix葵(引退 | |
2019/05/05 14:21 [web全体で公開] |
😶 神話生物よりPLが怖い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)異世界シティ(村)シナリオでPL2が斧見つけたと思ったら、DQの勇者が如く盗んで行き、盗んだ結果料理が不味くなったのでパクった岩塩をパクった斧で砕こうとして食堂でバンバンしだしたり、可と思えば酒探しで電気もろうそくも無い世界で夜中に夜這いをしかけてPL1のSANを減らしたり・・・ (*°Д°)なにこれ神話生物より怖いんだけど・・・NPCなら即殺案件なんだけど・・・ そして(料理用の)斧をパクったままなので料理の質が下がる・・・ (*´▽`*)そろそろメシマズデバフを入れるか!
| Kulix葵(引退 | |
2019/05/05 00:15 [web全体で公開] |
😊 折り返し地点だ (長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)5/1から始まったCoCキャンペ1章が日程的にも内容的にも折り返し地点(もしくは中間地点)を過ぎました。 いやぁ~あっという間だね! 苦しいこともあるけど楽しい事の方が多い(=゚ω゚)/♪ 卓中に饅頭食べようと置いてたら卓終わるまで開封できなかったぞwww そしてGM(私)の出目がww出目がwwwんんw~ それよか、気を抜かずにシナリオ進行して行こうと思います! フラグ処理とかイベントとか処理方法や手順とか間違えないように最終章まで走り抜きますよ! 本日もPLの皆様お疲れ様でした。また明日よろしくです!
| Kulix葵(引退 | |
2019/05/04 00:28 [web全体で公開] |
😆 CoC多窓進行疲れたもぉーん!! (疲労吐き畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【絶叫のターン】 (*;ω;)やばいよぉ!PL5人全員ソロで探索しやがる! (=゚ω゚)ノこれCoCだかんな!MMOじゃねぇからな! (#>ワ<)GMはサーバーじゃねぇえぇぇ!! ( 一一)この・・・この・・・! 「大変そうですね」じゃねぇえぇぇww!! (’Д’)気遣えるならだれかと一緒に探索しろ!ストレスでKILLしそうになるわww! (=゚ω゚)/あと情報共有しろ! 卓進行疲れで、事故って死んでも救済するほど精神に余裕ないからな! 今回の教訓、多窓進行は3窓までがベスト・・・あれ、PL人数の最適解みたいだぁ( ゚Д゚) もうPL5人はいやだ!! PLが真面目だとしても嫌ダ!! タスケテドラエモーン! 【考察のターン】 ・・・でも楽しいのも事実である(*´▽`*) (*=ω=)並列進行によって従来よりも圧倒的に進行が速いのも間違いない。 でもアレだ、ねこ卓のBGMの癖が強すぎるのでシーンに合わせたSEやらBGMやらは実用に耐えない。 《並列進行(複数タブ+多窓)》と《スマホからでも参加しやすい事》だけがねこ卓の取り柄だ。 オンセンに複数タブ機能が追加されたらねこ卓はもう使わないねw 追加されないと思うけど(=ω=^)ノ
2019/06/01 18:49
[web全体で公開]