水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメント page.29
水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 鴉山 響一 | |
2026/02/02 15:51 [web全体で公開] |
🤔 「tRPGのプレイングの上手さ」について。 「tRPGのプレイングの上手さ」について、ここのところ界隈が賑やかです。 それらのポストを読んでいて、私は最近読んだコミック「らーめん再遊記」に登場する麺窟王の原田とダブって見えます。 プレイングのテクニック、スキルは有る方が良いし、下手よりは上手な方が良いのは間違いありません。また、ラーメ全て表示する「tRPGのプレイングの上手さ」について、ここのところ界隈が賑やかです。 それらのポストを読んでいて、私は最近読んだコミック「らーめん再遊記」に登場する麺窟王の原田とダブって見えます。 プレイングのテクニック、スキルは有る方が良いし、下手よりは上手な方が良いのは間違いありません。また、ラーメンの職人・経営者とtRPGは異なる土俵とは言うものの、原田のようにカリスマ的なPLも稀にいて、身近にいたら惹かれてしまうのも事実。身近で彼らのプレイングに触れていると、本当に凄みすら感じて強烈に引き寄せられるんですよ。 でも、そのような方たちに多く見受けられたのが、理想を求めんとするあまり、他者を見下し、より尖ってプレイングの機会が減っていく、もしくはセミリタイア同然になるパターンです(それ以外にも事情はそれぞれあったんでしょうけど、それはさておき)。 結局のところ、毎度の話に落ち着くのですが、tRPGはコミュニケーションのゲーム。テクニック云々よりも、参加者と「この人とまた一緒に遊びたい」と思わせる環境をどれだけ維持できるか。これに掛かっています。 そうでなければ、ラーメンハゲこと芹沢達也に「エセ夢追い人の中高年フリーターと同じ」と罵倒されても仕方のないことなのかもしれません。自分自身、そのようなカリスマPLのようなスキルも個性も無いのは熟知していますが、日々自戒せねばと改めて感じた次第です。
| ミドリガニ | |
2026/02/02 18:25 [web全体で公開] |
😰 【雑記】休みが欲しい【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところ休日が潰れて出勤日になり。 卓の方もお休みやら調整をさせて頂いてばかり。 (›´ω‘‹ ) 蟹生儘ならないものですね。 ご飯を頂いて愛犬の世話をしたら早々に寝たいと思います。 お休みなさいませ。( ˘ω˘ ) スヤァ…
| 柴馬 | |
2026/02/01 16:59 [web全体で公開] |
🤔 DX3rdCRCCP第2話終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)悟りを開きたい今日この頃。 CRCCP第二話は、街と地下探索。 年末年始などもろもろ挟んだので毎回記憶が怪しかったですが、ログがあるのでなんとか耐えれました。テキセは記憶を失いがちの民の味方だぜ! 毎回この量の情報用意するの凄いなと思いつつ行動。 自PCは元教団のやつ疑惑と遭遇して乗りかかった船かと動いてました。 街自体にはそんなに執着ないんですが、街に被害がでて人間の個体数が減るとそこにいつかのSロイス対象が含まれるかもという可能性もあるので……。 血筋の影響が少なからずあるんですよね。Sロイス以外興味はないけどいなくなっては困るかもみたいな。 街探索では自PCが支援型なのもあって、他PCより侵蝕が低く色んな所に顔を出せまして。 普段の日常生活も気ままにやってるPCなので知り合いが増えるのも大変よく。 他PCともお話や同行できましたのでよしよし。なお自PCは開示をしない。バレて不利益があるかもも多少ありますが帰属意識がないため……。 地下では、やば神像と縁がぶっとくなっていく他PCの様子を見届けました。ホントにすごいよこのピンポイント情報獲得。 マッパーとして行けてない場所もあって心残りではあるんですが、他PCに負担が大きいので諦め……。俺がアタッカーだったら……! クライマックスでは珍しく範囲支援が活用できたかなとは思います。 本当は支援するなら〇体対象エフェクトの方がいいんですけど、PCの設定がサラマンダー主体だから……!どっちかっていうとカバーがメイン。まぁカバーも全員守れるかというとそうでもない。どっちつかず。 今は力を解放していないだけなのだ……Sロイス取り出したらPCのRPがかなり変わるから貯蓄予定の経験点でなんか変わるかもしれないのだ……。最後までSロイス対象見つからない可能性は全然あるけど。こればっかりは運命ですからね~。 にしてもショゴスに支援するととんでもないことになるんですね……。味方で神話生物扱うPCに出会ったことがないのでさすがに感情を脅威に変更せざるを得なかったですね。神話生物いると簡単に人間の個体数が減るからね。仕方ないね。 敵が減るのは……敵対した時点でSロイスになる可能性低いし……まぁ……(目反らし) ということでこれからどうなるか楽しみにしつつ、皆さまお疲れさまでした。 また第三話もよろしくお願いします。ありがとうございました。
| 柴馬 | |
2026/02/01 17:15 [web全体で公開] |
😊 DX3rdシナリオクラフト「エスケープ・フロム……」完了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオクラフトPLの機会に恵まれ、勢いのままシナリオクラフトGM初挑戦。 シナクラのルールをほぼ見ずに通ってきましたので、ええっ、これシナリオテンプレートから決めるんだあ!なんだこの単語ぉ!みたいな驚きの連続。 PLの時もそうでしたが見慣れない単語が多くて……。 GMとして実際に準備始めると改めて勉強になります。やはり実際にやるのがいい。 とはいえ、聞いていた通りシナリオクラフトって全然GMレスでやれそうなのでシナリオテンプレートやNPC作るところからみんなでやって、立ち絵とか各自で準備して……とかするのも楽しそうですね。 あと、設定が確定していない分ルートを複数考えたりして、自作シナリオとは別の脳内の忙しさがありますね。 私はNPC設定と情報を決めたらあとはシナリオ設定ふわふわしたままつき進められるので相性は悪くない、とは思いますが……。 でも道中描写とか勝手に決めすぎてないかな?みたいな不安に襲われたりはありましたね。 もっと相談した方がよかったか……?! 基本的にここは相手が末尾に終了のマークをつけるまで静かに待っていてくださるという文化ですので、自分一人突っ走ってる感が否めず。 PLの時だと余裕があるのですが、GMの時はサプリ確認やらデータをまとめたアプリやら描写やRPや今後の流れを考えたりだとかで末尾の終了マークをつける余裕がないのですが、それでお待たせ時間が発生したかもしれません。 一応つけられないことはあるとは伝えてはいましたが、今後も忘れず伝えていこうと思います。 差し込みRPや確認質問など全然いいんですけどね、ちょっと待ったー!みたいな感じでNPCのRPやらにPCがつい言っちゃうみたいな差し込みも全然あると思いますので。 エネミーは決められたEを見つつ、ブラム=ストーカー中心にボスがどっちにころんでもいいようにと3種類用意しました。 エネミーは既にあるデータを使っていいってあったんですけど、良い感じのがなかったんです。じゃあ作るしかねえ! PCはサプリもりもりだったのでじゃあ敵の設定準拠にしましょうね~ともりもりしました。データ作るの大変なので敵はEA圏内でしたが。 でもバックトラック危なかったので、敵一杯出し過ぎたかも……? ミドルでトラブルが起きると調査ができない。覚えました!いや、ちゃんとルールは見たんですけど実際やると全てが吹っ飛ぶので結局ね……。 衝動判定発生2回くるとは……。トラブルがいっぱい出ると消化不良になる可能性もあるんだなあと理解。どうするかは卓を囲んだ人たちでの相談次第でしょうけど。 私はアヴェントの数え方で、合流シーンは固定であるんだからそれでアヴェント数えるわけがないだろうと思い込んでいたんですがちゃんと読んだら合流シーンもアヴェント消化するっぽいので、今回は相談込みで私の思い込みで進めましたが本来だとシーン数かつかつみたいなので大変そうですね(他人事) ダイスの結果とは言え、どう転ぶか本当にわからない……これがシナクラか。 NPC全員性別名前年齢などダイスで振りましたが、皆狙ったかのように外国名の女性でしたね。これもダイスの結果。 ヒロイン:友達が作りたいFHエージェント。最初FHのヒロイン?!とどうなることかと思いましたがミドルやEDの流れを踏まえてちゃんと友達を作れました。やったね。 協力者:PCに敵愾心のある暗殺者兼情報屋。敵愾心?!多分UGNの方針には納得いってないけど歯向かうには分が悪いからいつか自滅を狙ってるとかかな……と思いつつRPしてました。 ライバル:実はいい人ということもなくストレートに悪役。こんな船爆破したり乗客やヒロインで実験したりしてEロイス持ってないわけがないじゃない!問答無用の討伐対象でした。 未出演ボス:豪華客船のEXレネゲイドさん。人類への嫌悪を持っていましたがボス枠は埋まった!去れ! ヒロインは、ある日犠牲になった客のロザリオを見つけ、首にかけた。 信仰心なんてないけど、もし神がいてこれが試練だというのなら――それを乗り越えられたら、自分は救われるのか?と救いを求めた日もあったかもしれない。 立ち絵から今考えました。想像が膨らみますね。 PC1に何がしたい?って聞かれて船でPC2と船内でお話したことを思い出し……あっ、ヒロインの夢や理想に友達を作るがある!じゃあやりたいこと友達を作るしかないじゃん!友達第一号はPC1だ!と繋げました。 PC2とのお話からEDに繋がるとは全く意識してなかったですが、なんて自然なんだ。PCたちのRPのおかげ。これがシナリオクラフト。 などなど感想は終わりまして……。 サプライズチャートで処理間違ったりなど拙いGMでしたが、皆さまご参加、ご協力ありがとうございました。 3日間お疲れさまでした。また別の機会でお会いできましたらよろしくお願いします。
| ツナわさび | |
2026/02/01 14:59 [web全体で公開] |
😶 ふと思い立ったので卓報告(1カ月分) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)書いてなかったなと思ったので忘備録的にメモっていきます。 【1/3 トワイライトドーン/正念場】 今月初にして今年初のセッション。 システマチックに処理できつつもRPの要素も十分にあり、なかなかいいバランスのシステムでした。 終末世界を生き残ることを目的としたサバイバルTRPGであり、この会は戦闘もなくシナリオクリア。 終末スローライフ困窮ファンタジーといった雰囲気であり、独特な緩さを楽しめました。 【1/8 プレシャスデイズ/王城での出会い】 KADOKAWAさんより3ヶ月前に出たばかりの新作TRPG。 GM1-PL1のタイマンであり、1セッション中にショートショートシナリオを何度も行うショートショート集のようなシステム。 この回はGMさんの持ち込んだ師匠キャラが『元・魔王のスパイ』という事と、PCの設定ダイスで出たものが『レジェンドの弟子』という事が組み合わさって『本来敵対し合うはずの2人が何も知らずに仲睦まじく旅をする』という流れに。 ムシウタというライトノベルからキャッチコピーを拝借し、最高で最悪のボーイミーツガールを謳ってキャラメイクさせてもらいました。 バッドエンドフラグを乱立しながらセッションするのも中々面白かったですね。 【1/10 異世界召喚ガンダムTRPG/白刃、炎に焼かれて】 こちらは公開されたばかりの同人TRPG、テストプレイ卓以来の2回目となります。 開発者さんもまだまだ手探りでシナリオを作っており、どうしようかこうしようかとPL同士でかなり相談しながらセッションした記憶。 最終的に、PC3人がそれぞれの得意分野を押し付ける形でクリアとなりました。 【1/11 虚構侵蝕TRPG/SIGNAL BLUE】 1カ月前に行った卓がラストバトル直前で時間となってしまったため、ラストバトルから先だけをやることになった会。 高難易度シナリオという事もあってヤバい敵がズンズンと進軍してきましたが、ギリギリの所でなんとかクリア……しかし侵蝕度は下げきれず現実乖離は上昇することに。 エネミーデータ全部わかってから改めてみると、最適ムーブをすればもう少し簡単にクリアできそうなので、立ち回りの問題でしたね……。 慧眼、取ろうかなぁ……。 【1/17 SW2.5/巡る輪廻と最後の願い】 新規作成したフェンサーでの参加。 あえて必殺攻撃を搭載しない形にしましたが、中々悪くはなかったかな……? セッションでは仲間の神官2人のRPが光る会でした。 まだまだラクシアにわかなのでRPをぶん回せずにいますが、慣れてきたらあんな感じにやってみたいものですね。 【1/23,27 SW2.5/子猫がいなくなった】 ダンジョン探索型のシナリオ。そして多分これまでやった中で初めてのデカめのダンジョン。 RPサイドでかなりの自由度が認められており、やれることが多いゆえにかなりあたふたしてしまった覚えがあります。 NPCの言動のどこを拾おうか、描写のどの部分を活用しようかとPCたちで凄いRP相談会やってました。 他のPLさんたちにたくさん助けてもらいました。 【1/25 ブルアカ二次創作TRPGエクストラ・バレット】 今月唯一のGM回。 元々は年末に忘年会セッションやろうぜということになり、約2週間でシナリオやルームを仕立て上げるという突貫工事で出来上がった物。 それを外部に一般公募して行いました。 仕込んでいたネタにしっかりと反応してもらえて、GMとしては凄く楽しかったです。 というわけで、全部で6システム7セッションでした。 厳密には昨日今日でやってる卓もあるのだけども、そちらは2月カウントで。 これからも、余裕があれば色々なTRPGシステムに触ってみたいものですね。
| はるるん | |
2026/02/01 16:49 [web全体で公開] |
😆 烈火なる貴婦人短編集CP 最終回『烈火なる貴婦人よ永遠に』【後編レポート】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪ 今回は、烈火なる貴婦人短編集キャンペーン最終回『烈火なる貴婦人よ永遠に』後編レポート! ◆選ばなかったら、向こうから来たヒロイン 前編レポートで語った通り、夜会話で選ばれなかったヒロイン――GMPCイリス。 年末年始休暇をすべてイリスに注ぎ込んだと言っても過言ではない……僕からの、ささやかな(?)反撃が始まる。 最終決戦の朝。 イリスは、これまでの姿とは明らかに違う装いで現れた。 長い髪をばっさりと切り落とし、少女のような服装から、魔女のコスチュームへ。 「気合と……迷いを断ち切る覚悟かな?」 迷いの中身も、誰に向けた迷いかも語らない。 ただ「断ち切る」とだけを宣言するその姿は、恋心を“戦いに持ち込まない”という覚悟だったのだと思う。 ◆ラスボスは、普通に強かった… ラスボスは、サプリ『アビスブレイカー』掲載のケパラ=トガ=マルガウラ。 LV13って書いてあったけど……体感はLV14~15くらいあった気がする💦 2つの頭から、それぞれLV13の奈落魔法と召異魔法を叩き込んでくる構成で、PCたちはかなり苦しめられた。 正直、僕が魔法運用をそこまで得意じゃなかったので助かってただけで、本気の最適化で運用していたら全滅してたかもしれない💦 ちなみに戦闘中断中に… ・ディフィシェンシー+ファストペイン ・アヴェンジャーならディフィシェンシー乗る ・アトロフィー、デモンズスタックもヤバい などなど、僕が思いつかない戦法をPLさんが次々と解説してくれました♪ ……ありがとう?(震え声) そんな中、流れを引き寄せたのは―― アッシュ人形を犠牲にした「カース・ドール」! アッシュ : 「ああっ!? 俺のプリティ人形がー!?」 イリス : 「みんな…あとひとつだよ♡ アッシュの仇を取って!」 アッシュ : 「死んでねーよ! ていうかお前がやったんだからな!?」 ポンポーノ : 「フフ、完全にいつもの空気ですの。流れはポーノたちのものですの」 最後は、我らがリーダー・ニコが見事にとどめを刺した! ◆エンディングからが本番 ラスボスを撃破した――その直後。 お約束(?)の城崩壊に巻き込まれ、PCたちは脱出不能の空間に閉じ込められる。 「※全滅ENDではありません」から始まったのは、“最高の絶望RP”タイム。 アッシュ : 「ま、世界は救われたんだ。最低限はできたんだし、よしとするしかないかね。なあ、ユリアン」 ニコ : 「嫌だ! みんなでまだ冒険がしたい!諦めないで!!」 ニコが泣きはじめ、卓の空気が少し停滞しかけたところで―― 吟遊詩人GMにならないよう、慎重に注意しつつ……イリスを動かす。 イリス : 「――私は、生きたい!!」 「私の命を救ってくれた仲間と一緒に……!」 「この先も……この世界を、歩いていたい!!」 「だから……こんなところで諦めてたまるか!!!」 ここからフォース連打! ニコ :「瓦礫の弱い部分を、斧でぶん殴るよ!」 ユリアン :「僕の魔法は掘削向きじゃないからね……」家宝の剣で瓦礫を削る。 ポンポーノ :「そういうことなら……【アースハンマー】!」 アッシュ :「やれやれ……そろそろ楽しかった夢のような旅も終わりかと思ってたんだが、まだまだ道は続いてるみたいだな」 イリス :「50年氷の中にいた私を助けてくれたんだ!こんなの……障害でもなんでもないよ!」 諦めなかったPCたちに、ついに光が差し込む――。 ◆そして、エンディング 脱出後。 イリスは何も言わずに、アッシュへ抱きつく。 それは、出会ったときと同じように。 アッシュ :「……よしよし。頑張ったな」 イリス :「ありがとう♡」 そして、耳元で小さく囁く。 「……吸精、お預け♡」 すぐに離れて、 小さく――あっかんべー。 会心の一撃♡ アフタートークより: ニコ : 「イリスは正真正銘、可愛いヒロインだよ」 ユリアン : 「ちゃんとイリスはヒロインでした」 ポンポーノ : 「あっかんべー、すごくよかったですね~」 アッシュ : 「あっかんべーの所は確実にスチルがありましたな(確信)」 ユリアン : 「最後の夜会話に選ばなかったら、向こうから来たヒロイン。強い」 ほんと、やりきったよ♡ ◆劇場版、開催決定! こうして大団円で幕を閉じたキャンペーン――のはずだったが。 ニコ : 「やだー! まだ冒険したい!!(じたばた)」 GM : 「もう1回だけ……劇場版やりたいかー!?」 \ 大喝采 / 2月の予定を確認していたこともあり、若干お約束のアンコール感はありつつも―― 劇場版、開催決定! 遥かなる空の彼方、雲の海を越えた先に眠る 閉ざされた楽園《スカイランド》 笑って、叫んで、ファンサして。 空と雲のテーマパークで繰り広げられる、もうひとつの冒険。 ――『空の奇跡 ~空島スカイランド2泊3日の大冒険~』 もうちっとだけ、続くんじゃ。
| ミドリガニ | |
2026/01/31 23:10 [web全体で公開] |
😊 【新天下繚乱】化政時代の百鬼夜行【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩のGM:水無月彦丸さんによる卓感想です。 わたしのPC、からくり幾三郎はボス戦闘にて死亡してしまいましたが、そこをうまく拾って下さり、蘭学者に組み上げられた上で御前さまにより復活を果たす(但し記憶は大半を失う)というエンディングを迎えました。 阿仁丸さんのPC、三四六さんは村雨丸の写しとされる『ななし』とエンディングでちょっといい雰囲気に。 幾三郎が復活したことを知らずとも、「心の中で生きている」とまで云って頂けて光栄でした。 GMを務められました水無月彦丸さんは勿論のこと、プレイヤーの阿仁丸さんに最大の感謝を。 そしてあなたにも、最後までお読み頂きありがとうございました!! 時代劇TRPG新天下繚乱はいいぞ!!
| ヲシダ | |
2026/01/09 00:01 [web全体で公開] |
😆 SW2.5「石の森の動物たち」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)継続参加させていただいているSW2.5セッション「石の森の動物たち」の続きをプレイさせていただきました。 前回、とある村で石像が発見された事件を調査して、下手人であるメデューサとの戦闘開始……というところで次回に続く、となっていたセッション。 戦闘の続きを行いまして、苦労しつつも見事に勝利!(実は私は1戦闘中に1ゾロが3回出ましたが…w) GM様の助け舟と皆様のRPもあって、石化した依頼人の愛犬をいい感じに助けたあとに帰還の運びに。 ちょっとしたこの先への伏線などもありつつ、ハッピーエンドとなりました! と、いうわけで、のんびりペースの継続卓、同PTで次の冒険へ向かいます! とても楽しかったです! GM様、ご同卓いただいた皆様、本当にありがとうございましたー!
| ヲシダ | |
2026/01/11 16:25 [web全体で公開] |
😆 ソードワールド2.5「狙われたカントリーフェスタ」に参加させていただきました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はソードワールド2.5「狙われたカントリーフェスタ」のセッションに参加させていただきました! 初期作成キャラによるシティアドベンチャー。 内容自体はGMマガジン10号に掲載された公式シナリオ。 ですが、GM様とあるPL様の事前のご相談により、最後にさらわれる存在が特定PCのゆかりの存在となり、より盛り上がる展開に! 楽しくお祭り警護のシティアドベンチャー&さらわれた隊商の救出劇をプレイさせていただきました! オンセ&テキセ&1日卓にも関わらずの3回戦闘は低レベル卓ならでは。 メイス使用のファイターを使っていたのに3回もクリティカルしてくれて、上機嫌だったのは内緒です(笑)。 なんて幸運! 前回の1ゾロ祭りで不運が落ちていたのでしょうか。 とても楽しかったです! GM様、ご同卓いただいたPL様、ありがとうございましたー! またよろしくお願いいたします!
| 河辺文 | |
2025/06/05 15:23 [web全体で公開] |
😶 運命ってあるんですかね? えぇと、先日グチった続きですが、 皆様から後押しして頂いた結果、8年来の付き合いだった友人グループから抜けたんですね。 で、少し虚無期間というか喪失感があって何をする気にもなれず、 かと言って激しい人見知りでもあるので新しいTRPGのグループに入るのも躊躇ってしまって 「これはもうTRPG引全て表示するえぇと、先日グチった続きですが、 皆様から後押しして頂いた結果、8年来の付き合いだった友人グループから抜けたんですね。 で、少し虚無期間というか喪失感があって何をする気にもなれず、 かと言って激しい人見知りでもあるので新しいTRPGのグループに入るのも躊躇ってしまって 「これはもうTRPG引退かなー」とか思ってたんですけど、 Xの方でフォロワーさんが「TRPGやってみたい」と仰ってて、「ソードワールド2.5ならGMできますよ?」とお声がけしたところ随分と乗り気になられまして。 それでGM1人PL1人ではちょっとなーということでX上で他のフォロワーさんにもお声がけしてみたところ何人か良い反応を頂けまして(TRPGには興味あったけどルルブも持ってないし自分から足を踏み入れる勇気もないし、という方が多かったようです)。 そんなわけで「ルルブも持ってない」「TRPGに触れたこともない」方々を中心に私が1からお教えするという形でTRPG入門(お試し)会をやってみることになりました。 しばらくはゆっくりするつもりだったんですけど、これも運命なんですかねぇ? せっかくなので楽しんでもらって上手く沼に沈んでもらおうかと思います笑 シナリオ作りや立ち絵を描いたりの創作は私の楽しみの1つだったので良かったと思います。 大切なフォロワーさんなのでこれを機にもっと仲良くなりたいと考えてます。 頑張ります。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
2026/01/30 18:06 [web全体で公開] |
😶 TRPG、何て言う? 「TRPGを全く知らない人にTRPGを説明する時、どんなふうに説明するか」という話は時おりよく盛り上がる議題である。 親や親せき、友だち、TRPG初心者など、TRPGを全く知らない人というのも、もちろんこの世の中にはたくさん存在するわけで、そう言う人にいざTRPGについて簡単に説明するとなると、全て表示する「TRPGを全く知らない人にTRPGを説明する時、どんなふうに説明するか」という話は時おりよく盛り上がる議題である。 親や親せき、友だち、TRPG初心者など、TRPGを全く知らない人というのも、もちろんこの世の中にはたくさん存在するわけで、そう言う人にいざTRPGについて簡単に説明するとなると、どういう言い方が良いのだろう、というのは、みんな悩ましいものらしい。 人によっては「キャラクターを演じる遊びだ」という人もいれば、「おままごとの延長戦上のようなものだ」という人もいる。そのすべて、間違っているとは全く思っていない。 なぜならTRPGはロールプレイ、ダイスロール、トーク、非常に多面的なものだからだ。「ダイスを転がす遊びだ」と一言で表すにはちょっと足りないが、一切間違ってはいないようなものである。 だから私が今から言うことも、きっと私が「TRPGをどう捉えているか」という思想の反映で、これが絶対的な正解というつもりは毛頭ない。 私なら、こう説明する。 「例えば、『100万円が宝くじで当たったら、どうする?』とか『無人島に行くとしたら、何を持って行く?』とか、そんなもしもの話をするようなもの。そのお話の主人公はあなたじゃないから、傷つくこともないし、実はお金持ちだったり、とんでもない力持ちだったりしてもいいし、ゲームによっては、すごい能力を当たり前のように使えることにしてもいいの」 シナリオのトレーラーやGMの投げかける展開が、『100万円が宝くじで当たったら、どうする?』という問いのようなもの。プレイヤーはそこにキャラクターを持ち込んで、ロールプレイによって「こうする」を積み重ね、お話を展開させていく。そういうものだと。 これは「こう説明すれば間違いはないだろう!」というのではなく、「私がTRPGを良く知らない人だったら、こういう説明だと面白そうだと思うだろうな」という話だ。 TRPGをどうとらえているかによって、それぞれ違う説明をするだろうし、私もどんな例え方があるのか、聞いてみたくもある。 あなたはTRPGを、どう表現するだろうか。
| たこ | |
2026/01/30 20:59 [web全体で公開] |
😶 【雑記】ネコとの縁 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うちのお隣さんはネコを飼っています名前は『とらじろう』 とらじろうは窓際で日向ぼっこをするのが好きで、私が出かけるときに見かけることがあります とらじろうに見送ってもらえると一日ハッピーな気分になります こんなにネコが好きなのに…なぜ… なぜネコになるTRPGと縁がないんだ!! 以前『夜のあしあと』の卓募集があった時、おお急ぎで車を二時間走らせてルルブを買いに行き、応募をしたのに人が集まらなくて流卓 CoCの『キャットルフ』の体験卓を立ててもらって、待ちきれず『クトゥルフフラグメント』を買いキャラシも作って準備万端、というのに家族の都合で参加を辞退 参加コミュで『夜のあしあとやるよ~』と卓が立ったのにボイセのみ…(テキセしかできない) そして今回もまた、先約が入っている日に限って夜のあしあとの募集が! とことんネコと縁がない… 前世で何かネコと因縁があるのだろうか
| べいろす | |
2026/01/30 21:59 [web全体で公開] |
😶 PC全滅!!! GMとしてPCを全滅させてしまいました:( 執行・・・ 執行ってことですよ・・・! もはや やるべきことを 粛々と・・・! 執行・・・! つまりその・・・ ということでそのPCたちは捕虜になりまして。 急遽救出作戦セッションが生成!!身内サーバーから続々と参加名乗り出!!!!
| けいさん | |
2026/01/30 23:52 [web全体で公開] |
😶 番長学園!!大吟醸 ルルブ「番長学園!!大吟醸」を入手。いやー、安く手に入って良かった。尼でやたら高額なんだよコレ。 正義の心を持つ番長たちが「番長学園」に集い、悪の高校帝国「豪厳帝国」に立ち向かう! 高めよ番長力!唸れ必殺技!な、エクスクラメーションマーク溢れる世界です。 ルールはサマリーにして3ページ全て表示するルルブ「番長学園!!大吟醸」を入手。いやー、安く手に入って良かった。尼でやたら高額なんだよコレ。 正義の心を持つ番長たちが「番長学園」に集い、悪の高校帝国「豪厳帝国」に立ち向かう! 高めよ番長力!唸れ必殺技!な、エクスクラメーションマーク溢れる世界です。 ルールはサマリーにして3ページ。その冒頭に、「羞恥心を持ってゲームに挑むことは禁止されています」と書いてあるのがおステキ。 能力(の一部)は自由に作り、判定はこじつけという点が、個人的にお気に入りです。創造性と節度、場を楽しませたいというプレイングが同時に試されますね。私は無印の番長学園(この「大吟醸」の前の版)では、ベルばらオスカルめいた番長で遊んだことがあるのですが… 「能力『少女マンガ』を使って隠れてる相手を探します。」(コロコロ、成功) 「そこだああ!!と指差すと集中線が走り、次のコマで奴が潜む場所がアップになる!」 とかやってました。でも万能なお便利能力にすると冷める。まずはピンチに陥ることが大切、強いだけのヒーローは格好よくも何ともないと記すこのシステムは、ただバカなだけでなくTRPGに大切なものを示していると思います。 熱血専用!と言い、こういうの好きですね私。問題はこれをどうオンラインで(かつ、私の場合はテキセで)遊ぶかだよな。 それっぽい音楽を口ずさみ「番長学園!!」とタイトルコールをすることで番長力をもらえる、なんてルールがあるし(笑)。
| Gilt Lily | |
2026/01/31 01:47 [web全体で公開] |
😶 やらないと忘れる 久々にSWをやりましたが、もうルールが色々とすっぽ抜けてました。 ダイス運がないのは脇に置くとして、 ・魔法職なのに戦闘開始時までターゲッティングの存在を忘れていた(つまりターゲッティングなし) ・抵抗半減のダメージの出し方を忘れていた ・乱戦エリアの処理を(基本戦闘なのに)忘れていた 全て表示する久々にSWをやりましたが、もうルールが色々とすっぽ抜けてました。 ダイス運がないのは脇に置くとして、 ・魔法職なのに戦闘開始時までターゲッティングの存在を忘れていた(つまりターゲッティングなし) ・抵抗半減のダメージの出し方を忘れていた ・乱戦エリアの処理を(基本戦闘なのに)忘れていた その他にも細かいところがすっぽ抜けてて、ずっとルルブとにらめっこしていました。基本+ETのシンプルな卓でよかったぜ……。 なお上級戦闘は未だに乱戦ルールがくぁwせdrftgyふじこ もう上級すっとばして熟練戦闘に逃げようかとかいう考えも湧いてきています。スクウェアマップならまだ無印でなじみがある……。 SWもちゃんと卓1つ回してみないと覚えられないですかねえ……なんか作るか……。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
2026/01/30 00:32 [web全体で公開] |
😶 難易度調整に関する話 私にも未熟な時はあった、というか、未だに未熟でいろんなことを失敗していろんなものを失いながら学んでいく過程にあるが……。 今よりずっと私が未熟だったころ、公式シナリオは完成していものなのだから、難易度を調整しなくても大丈夫だと思い込んでそのまま回していた時期があった。要するに、難易度調整な全て表示する 私にも未熟な時はあった、というか、未だに未熟でいろんなことを失敗していろんなものを失いながら学んでいく過程にあるが……。 今よりずっと私が未熟だったころ、公式シナリオは完成していものなのだから、難易度を調整しなくても大丈夫だと思い込んでそのまま回していた時期があった。要するに、難易度調整なんてしなくて良いと思い込んでいた。 当然、公式シナリオだってコンストラクション(PLが自分の好きなようにPCを作るやりかた)でガチガチに強くなっているPCに対しては無力なこともある。 そして私が難易度調整をしていなかった、とあるダブルクロスのセッションで何が起こったかというと、敵の攻撃はもれなく防ぎきられ、アッサリ死んだ。 私は驚愕したし、正直「もっと手を抜けよ」と憤慨した。それが表に出てしまって、そのPLとは二度と遊ぶ機会を得られなくなった……という失敗がある。今となっては大いに反省している。 色々と考えた結果、多少の難易度調整を裏でやっても良いんだ、と私は学んだ。 PCのデータを見て、ラスボスのHPを増減させたり……追加のスキルを習得しておいたり……。 あまり大きな声では言えないが、あえてシナリオのラスボスのHPを非公開にして、「これ以上やると危ないし、ここらへんで倒れておこうかな」と思った時は、時にぐはーっと倒れてささっと片付けている。 ズルく思われるかもしれないが、これを“黙って”さらっとできるようになると、TRPGの盛り上げ方も分かってくるようになる。 GMは、シナリオに書かれていることを淡々と処理していくコンピューターではない。 舞台を盛り上げる方法を知る、ストーリーテラーであるとより楽しい。
| べいろす | |
2026/01/30 01:34 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】森に棲む魔物 あっしゅさんの卓にいったんです。あっしゅさんの卓。 うちの子はプリーストフェンサー。魔力撃+魔法拡大数という激サマルトリア(FC版)構成。 1ターン目はバフ、2ターン目から前線に~とか、 1ターン目は魔力撃、2ターン目から回避しつつバフ&回復~とかを考えていたんですね。 しかし今全て表示するあっしゅさんの卓にいったんです。あっしゅさんの卓。 うちの子はプリーストフェンサー。魔力撃+魔法拡大数という激サマルトリア(FC版)構成。 1ターン目はバフ、2ターン目から前線に~とか、 1ターン目は魔力撃、2ターン目から回避しつつバフ&回復~とかを考えていたんですね。 しかし今回は前衛が自分含めて2名しかおらず、自分1ターン目行動をセイクリッドウェポンにしてしまったので、相方さんは単独前衛になってしまい攻撃が集中。指輪をぱりんしないと転がる事態に。 1ターン目は前に出たほうがよかっただろうか・・・? でも攻撃対象の選定がランダムとかだったら、自分が前に出て集中攻撃されたら回復役である自分がノックアウトされかねないんですよねえ。 課題の多いキャラクターであると再認識しました:( ==================== シナリオのほう。大変良かったと思います!!!!!!! 細かいですが気になったことを言います!!!!!!!! ・村人が一人失踪しているのに危機感がない? 被害状況を確認されて初めて失踪者の話がでてきましたが、それまで言及がなく、村自体も平常運転ぽかったので「薄情な村(&村長)だな」と感じました。魔物掃討より失踪者捜索では?というやつです。 「奴らにさらわれて帰ってこないのですじゃ!(推定) 寒くなりましたからおそらく薪を拾いに行って・・・よよよ・・・(泣」とかやるとグッドかもしれません!!! ・失踪者の状況 滑って転んで死というのは、まあ実際起こり得ますが、想像しにくいので、 段差から落ちた跡があったほうが良いかなと思いました!!! 1メートルは1命取る!!!!! そしてPCも滑って段差から落ちそうになるとかだとなおいいと思いました!!! 段差の下に靴が落ちていればなおよしです!!!! ・流派のやつ キャラクターエントリーの時点で 「各キャラ、ざっくり見ました。大丈夫だと思います」 とあったので、この時点で言及するべきでしたね~ 埋葬シーン付き合ってくれてプリーストっぽいことができて大変良きです!!!!!!!! お疲れ様でした!!!!!!!!!!
| コノハズク | |
2026/01/30 04:47 [web全体で公開] |
😶 SW2.5 PL募集 最初にコメントくれた方にいろいろ決めてもらいます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://trpgsession.com/sp/session/176971475063konohazuku3rd 今日の6時~9時までの突発卓です 流卓しました 試しに、レギュレーション=ルールブックの選択と、 シナリオの選択を最初にコメントくれた方にしてもらう企画です ルールブックなしから、GMの持ってるサプリだいたいOKまで 早めのコメントをいただけたら キャラシ作成講座も今回はおつけします 良ければ、よろしくお願いいたします
| ミドリガニ | |
2026/01/29 20:30 [web全体で公開] |
😲 【雑記/徒然】全速力を出しました【犬】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。 黒豆柴な愛犬が中々ご飯を食べない=遊び足りてないので、庭で全速力を出しました。 お陰で愛犬は満足して食事もすんなり行きましたが、わたしは体力をがっつり持っていかれました。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 愛犬よ、頼む。 アラフォーの飼い主に全速力を出させないでくれ💦 最後までお読み頂きありがとうございました!!
2026/02/02 12:23
[web全体で公開]