青花さんがいいね!した日記/コメント page.2

青花さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

さりえる大佐
さりえる大佐日記

2023/10/09 17:26

[web全体で公開]
🤔 TRPGで言いたいセリフ
というかダブルクロスで言いたいセリフかもしれない
大佐は秩序・悪の人間が好きなので、世界かヒロインかで悩まず世界を選びたいという願望があるんですね
そういうのもあって言いたいセリフっていうのが、ONEPIECEのロブ・ルッチのセリフんかる

「例えば…世界を焼き尽くす悪魔がいたとして、それを全て表示するというかダブルクロスで言いたいセリフかもしれない
大佐は秩序・悪の人間が好きなので、世界かヒロインかで悩まず世界を選びたいという願望があるんですね
そういうのもあって言いたいセリフっていうのが、ONEPIECEのロブ・ルッチのセリフんかる

「例えば…世界を焼き尽くす悪魔がいたとして、それを呼び起こす力を持っている者がわずが8歳の純粋な少女であった場合、その少女は…」
「誰かの手で、人々のために殺してくべきだと思わないか?」

これなんですね。正しくヒロインか世界かって感じの選択の時に言いたいセリフなんですけどどう考えてもこれ言うのNPC側すぎる
でもPCで言いたい。同じじゃなくてもこういうニュアンスのセリフが言いたい。
シナリオなんて大概ヒロイン選べば世界も救えるだろって言われたらそうなんだけども、それでも世界を選びたい。
そういうのってありません?
いいね! 15
Mch
Mch日記

2023/10/07 06:46

[web全体で公開]
😶 合う 合わない すれ違い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアルでも ネットでも TRPGの卓においても
この人とは 合う・合わない というのは常についてまわる

合いそうだな と思っていても
実際に付き合ってみたら、どうにも合わなかったり
合わなそうだな と感じていても
実際に付き合うと、割と合うな
なんて、こともよくあることで

そして、それとは別に
合いそうだなと思って、いつまでも付き合っていけると思った相手と
ちょっとした言葉の行き違いで
取り返しが付かないような事態に陥ることもまれにある

人と人との付き合いというのは本当に難しく
そこそこ人生を経験したが、未だに手探りな事だらけで正解は無い

「 何を言うか 」 が知性
「 何を言わないか 」 が品性
「 何で、あんなことを言ってしまったのか 」 が人生

いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/09/21 13:58

[web全体で公開]
🤔 TRPGの凄さって?【何となく畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしの周りには、ネット繋がりながら数多くの卓ゲプレイヤーさんがいる。
何とはなしに訊ねてみたのだが、お若い方で20代前半、わたしは多分上の方で、今41歳。
中には一回り上の友人も居る。

わたしの知る範囲が狭いだけかもしれないが、これだけ年齢が離れていてもその差をさして気にせず共に遊べる遊戯を、わたしは他に知らない。
これはTRPGの凄さだと思う。
セッションの形式にも、実卓(オフライン)、オンライン。
オンラインでもボイス、テキスト、混合など様々な形式があるが、特にオンラインのテキスト・セッションに限って云えば、年齢・性別を殆ど気にせず参加できることが、これに拍車をかけているように思う。

えっ、昨今のインターネット対戦ゲームは更に年齢差が関係ないって?
そーなのか~!?Σ(゚д゚lll)
特にまとまらずに終わる。
Thanks for reading!
いいね! 41
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/09/19 08:45

[web全体で公開]
😢 甲殻類からのお願い
今朝方ニュースで見たのだが、若者の間で薬物の過剰摂取(オーバードーズ)が流行っているらしい。
時に救急車のお世話に成ることもあるとの事だった。

《オーバードーズ》使うのはダブルクロスでソラリス・シンドローム選んだ時だけにしなせぇ。
それよりどうか心身を大事に。
TRPGなら、余程騒がなければ他所様に迷惑も掛からず、大抵は健康なままハイに成れるので。
蟹おじさんからの些細なお願いです。😢
いいね! 26
アル
アル日記

2023/09/15 18:03

[web全体で公開]
😶 他を落とすな(嫌われ行為)
キャラをプレーするときに、他のキャラを下げて自分をよく見せる手法は盤面次第とはいえ、原則オススメしません。
又、それが当たり前になる環境ならそれ専用のキャラ作るべきです。
基本的に能力下の第二戦士とか面白いわけ無いですからね。
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/09/07 13:40

[web全体で公開]
😰 コロナウイルス蔓延中?【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)年下の義理の兄が新型コロナウイルス陽性になったと連絡が来た。
彼は教師をしているのだが、学校も『学年閉鎖』だという。
『学級閉鎖』ならまだしも、『学年閉鎖』など聞いたことがない。
それ程蔓延しているにも関わらず、報道らしい報道も見掛けない気がする。
わたしが自由にテレビを見られる環境にないからかも知れないが。
みなさまもどうかお気をつけください。
Thanks for reading!
いいね! 36
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/08/31 16:17

[web全体で公開]
😲 【新・天下繚乱】れきちず!?【Webアプリ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)江戸時代、東京湾はもっと広かった。
現在はそれをあちこち埋め立てて出来た。
……ということは何となく分かるが、今一つ土地勘がない。
そんなあなたに朗報です!!

『れきちず』
https://rekichizu.jp/map/

こちらのWebアプリでは江戸時代の地図がGoogleMapめいて簡単に確認できます!
当時の地名や位置関係を確認したい方にもお勧めです!!
Thanks for reading!
いいね! 21
べいろす
べいろす日記

2023/08/26 12:36

[web全体で公開]
😶 NPCとの交渉中に
PC達が突然スマートフォン取り出してパーティ内密談が始まった件。
いや……さすがにそれは交渉相手に失礼では……。
ということでNPCのごきげん度を低下させました。妥当なマスタリングであるはず……。
いいね! 19
ROSE
ROSE日記

2023/08/21 17:50

[web全体で公開]
😶 ようやく……
ダブルクロスの基本ルルブと新クトゥルフのシナリオ集購入しました。

本棚溢れる!

回さなくても公式シナリオ好きだからついつい購入しちゃうけど自分もPLしたいこの頃。

ってか自分の回したシナリオを回りたい欲求が凄い(なぜ? 雰囲気楽しみたいだけ)
いいね! 18
ROSE
ROSE日記

2023/08/12 23:14

[web全体で公開]
😶 TRPGはお金のかかる趣味。
 解説動画で「ルールブック一冊買えば一生遊べるコスパのいい趣味!」みたいなことを言われていたので最初のるるぶを購入したのですが、実際遊ぶと超お金のかかる趣味ですよね。

 ルルブ買うとサプリも欲しくなって、シナリオ買って、背景素材買って、部屋素材買って、立ち絵素材買って……あれ? こっちのシステ全て表示する 解説動画で「ルールブック一冊買えば一生遊べるコスパのいい趣味!」みたいなことを言われていたので最初のるるぶを購入したのですが、実際遊ぶと超お金のかかる趣味ですよね。

 ルルブ買うとサプリも欲しくなって、シナリオ買って、背景素材買って、部屋素材買って、立ち絵素材買って……あれ? こっちのシステムも気になるぞ???

 どんどん増えるるるぶ。サプリ。シナリオ。
 こっちのシステムやるならシート素材欲しいな。
 ココフォリアさんにも課金しておこう……。

 あれ? 本棚いっぱいじゃん???

 布教用のるるぶも買っておこう。

 DTMやってた頃より課金している気がします。

 自分で立ち絵描いたりシナリオ書いたり素材作ったりするとある程度予算削れるし、フリー素材使うと更に削れるけど気に入ったモノ使いたいとなるとどんどん課金が捗ります。

 そしてやっぱりるるぶ購入過激派なんで買います(また増えた)

 布教したいシステムは最大PL数るるぶを用意しておくと布教が捗るのではないかと思い至った。
 フタリソウサは三冊、呪印感染は五冊用意しておくと安心だね(と用意するとドン引きされます)

 るるぶはなぜかるるぶを呼ぶのでどんどん増えます。
 同じ本何冊も購入している場合じゃないんだよ。どんどん本棚を占領していくんだよ(常に本が入りきらない人)

 TRPG以外の積ん読が常に600冊近くあるのでいつまで経っても部屋が片付きません。
いいね! 26
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2023/08/12 22:10

[web全体で公開]
😶 ビギニングアイドル面白いゲームだったが
ボイセで16歳女子のRPをやるのは少々つらかった(笑) 何をしゃべればらしくなるのか想像もつかん(笑)
いいね! 20
かっつん
かっつん日記

2023/08/12 19:48

[web全体で公開]
😆 やっとプロフ絵を描けたー!
自分で描いといてあれですが、やっとこさあのプロフィール画像とおさらばです。

大学時代は油絵ばかり描いて、イラストはあまり描かなかったので、納得できるイラストが描けるまでめちゃ時間がかかったぜ。

本当は背景も描こうと思ったんですが、ごちゃごちゃしそうだったのでやめました。

前のプロフ画像と温度差が激しいけど、よろしくお願いしますー
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/08/08 18:36

[web全体で公開]
😰 【膝】思ったより重症でした【TRPGほぼ関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、ひざを痛めた件でかかりつけの整形外科さんに行ったのだが、沢山レントゲンを撮った上で分かったのが、突発事故的なものではないということ。
常日頃、どうも膝の内側に負担が掛かっているらしく、軟骨が内側だけすり減ってしまっているらしい。
逆に外側は健常なので、大腿四頭筋を鍛えるトレーニングを教わり、また外側に負担が行くような中敷き(装具)を造るのだそう。
専門の装具士さんに本日足を計って頂いたのだが、オーダーメイドで造るのだからそりゃあ諭吉さんが4,5人飛んでいくわけである。
それにしてもこの『装具(そうぐ)』という言葉、何だか武装伝奇RPG神我狩(カミガカリ)の武装めいて響きが格好いい。(ぉぃ

話を戻して、そういう訳でトレーニングに励みつつ、装具が出来るのを待つことになった。
50代にして大病を患った卓友さんが「みんなも50歳になれば分かるよ」と体の不調・負担を語っていたが、わたしは若かりし頃の不摂生も手伝い40歳にして不調が出てきたようだ。
最近はエナジードリンクなどが流行っている様子であるが、くれぐれも使い過ぎにはご注意されたし。
おじさんからのお願いである。
Thanks for reading!
いいね! 35
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/08/01 16:59

[web全体で公開]
😟 【体調不良】ぬぬぬ……。【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8月1日なので、暑中見舞いでもと思っていたのだが、頭痛に悩まされている。
ひょっとして遅れてきた熱中症なのではあるまいか。
体は適宜冷たいドリンクで冷やしながら生け垣の刈り込みはやっていたが、疲労や影響は思ったより濃いらしい。
みなさまもどうかお気をつけくださいまし。

日記が何だかサツバツとしてるので、少しでも緩和(?)されたら幸いです。( ;∀;)
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 40
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/07/29 14:30

[web全体で公開]
😊 【SW2.5/DX3】今日は早く帰りたい【TRPG関係あるけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方通知があって、とうとうアーケインレリックとアイテムアーカイブが届いたらしい。
一刻も早く帰って読みたいが、今日もお仕事。
当然ながら、帰宅すれば家事と愛犬の世話もある。
実に待ち遠しい。
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/07/28 15:44

[web全体で公開]
😊 【お仕事】会社のパソコンが【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日より新しく成りました!!
今まで使っていたのは10年選手で、正直壊れ掛けていたので上長に直訴したわけですが、イヤッホォオオオオオオ(AA略)

     *      *
  *     +  本当です!!
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

爆速起動するWin11マシンに成りました。
お仕事頑張ろう!!
Thanks for reading!
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/07/26 21:03

[web全体で公開]
😲 【∪・ω・∪】ガジガジワンコ【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は愛犬をトリミングに連れていき、その後はひたすらトラクターで草刈りをしていたのだが、お迎えコールがあったので迎えに行ったところ、トリミングのお姉さんが慌てていた。
訳を訊ねてみると、何と愛犬がリードを咬み千切ってしまったとのこと。
お互い怪我もなかったので、安心して引き取り、ついでに新しいリードを買ってきた。
犬の犬歯は中々に鋭く野生を多分に残していると感じた今日この頃であった。
Thanks for reading!
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2023/07/22 22:13

[web全体で公開]
😶 ボイセで最も重要なことの一つは
「無音で数瞬の内に食べることができる高カロリーの食物の確保」
「忍者かよ」
いいね! 19
れすぽん
れすぽん日記

2023/07/20 20:48

[web全体で公開]
😶 アイテムアーカイブ
所持しました。
これはIA適用テスト卓を立てねばという気にはなりましたがタイミングが難しいな。
色々なアイテムが増えていて楽しい~!と思う一方、ヤバそうなデータもちらほら見えますね。
裁定が分かれそうなものがいくつかある。
いいね! 15
明地
明地日記

2023/07/20 20:33

[web全体で公開]
😶 《物質合成》のお墓(予定地)
アイテムアーカイブ、届くの22日以降というkonozamaを食らってしまったので血涙を流しながら入手した愉快な仲間たちの所感を聞いているのですが、
密かに期待していた《物質合成》くんは救われないらしい
とてもかなしい
こんなことが許されていいのか
アイテムに注目したサプリだというのに、武器を全て表示するアイテムアーカイブ、届くの22日以降というkonozamaを食らってしまったので血涙を流しながら入手した愉快な仲間たちの所感を聞いているのですが、
密かに期待していた《物質合成》くんは救われないらしい
とてもかなしい
こんなことが許されていいのか
アイテムに注目したサプリだというのに、武器を合成して最強の武器を作るエフェクトがほったらかしにされるなんて……

いや、まだだ
まだこの目で確かめたわけじゃない
みんなが集団幻覚を見ている可能性に賭けるしかない!
         アイテムア-カイブ
これが私の『武器物語』だーっ!!


でも、本当に《物質合成》が救われていなかったら
ここにお墓を建てるので、お盆にはお参りにきてください。
いいね! 10