トパーズさんがいいね!した日記/コメント page.9

トパーズさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

タッツー
タッツー日記

2023/01/02 11:46

[web全体で公開]
😶 買っちゃった
前々から気になってたTRPGダブルクロスの基本ルールブックと「これは絶対いるだろ」って感じの拡張サプリを購入。
2年前は『人狼』みたいなゲームで、自分を貶めた犯人を発見して追い詰めて刃物で切り刻んだり銃でハチの巣にするゲームだと思っていた
昨年はウイルス感染した人間がすごい存在になるけど力を使い全て表示する前々から気になってたTRPGダブルクロスの基本ルールブックと「これは絶対いるだろ」って感じの拡張サプリを購入。
2年前は『人狼』みたいなゲームで、自分を貶めた犯人を発見して追い詰めて刃物で切り刻んだり銃でハチの巣にするゲームだと思っていた
昨年はウイルス感染した人間がすごい存在になるけど力を使いすぎたら啓蒙が増えるということを知り
いざ買ってみてちらりと読んでみましたが割とダークヒーロー系?

時間を見つけてプレイしてみたいですね。

今までの自分調べかつ記憶の範囲内での、オンセンSNS上での卓募集の平均ですが
ソードワールド2.5(自分含め)5件
ダブルクロス5件
クトゥルフ10件
ゴブリンスレイヤー5件
エモクロア2件

といった感じなので、待てば初心者向けの募集もありそう?
まぁまずはルールブック1と2だけでも読んでキャラクター作成をやってみなければ
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/12/22 19:36

[web全体で公開]
😶 言い辛くて言えなかった
恋人と復縁しました…
ここの所の出来事全てお伝えしたら
そういうのは言え―――ッ!!!と……

(家族内DVと住んでる場所の治安の話なので中略)

「え?じゃあクリスマスに予定あるんじゃない?」に関しては
25日ぐらいは一緒に過ごそうねって話はしようかと
思いながら、クリスマスと言え全て表示する恋人と復縁しました…
ここの所の出来事全てお伝えしたら
そういうのは言え―――ッ!!!と……

(家族内DVと住んでる場所の治安の話なので中略)

「え?じゃあクリスマスに予定あるんじゃない?」に関しては
25日ぐらいは一緒に過ごそうねって話はしようかと
思いながら、クリスマスと言えばイルミネーションが青なのって
赤だと火事っぽくて、黄色と白だと普通に電灯っぽいからかなと
無駄な話をしていました。
24日?クリスマスイブってなんですか?食べたことないな。
セッション楽しみだな!!(参加者全員でクリスマスソングを歌う準備)(もやしは座ってろ)
いいね! 36
とまと
とまと日記

2022/12/22 18:58

[web全体で公開]
😆 GM交流会
昨日、あっ!卓しないで終わろうかなーと考えていたところ、たまたま別で集まっている方々がGM交流会をしていると聞き、遊びに行ってきました。主にPLよりもGMをしている人達が語り合う感じだったのですが、すっっっごく楽しかったです。

そっちの卓では、どんなハウスルールがあるの?から、この時は皆はどう全て表示する昨日、あっ!卓しないで終わろうかなーと考えていたところ、たまたま別で集まっている方々がGM交流会をしていると聞き、遊びに行ってきました。主にPLよりもGMをしている人達が語り合う感じだったのですが、すっっっごく楽しかったです。

そっちの卓では、どんなハウスルールがあるの?から、この時は皆はどう対応するの?等の問答があったりと、やはり人の数だけGMのやり方って、違いがあったりするので、聞いているだけでワクワクしました。

特に興味深かったのは情報の提供方法!

こう。疑い深いPLが揃うと、ダイスを振って手に入れても、信じてくれない時にどうする?って話がありまして…。私は正直にGMとしてブラフが無いことを伝えますが、中にはGMへ公開心理学振ってみます??と、聞く方もおられて笑いました。信用して貰えないのなら、さっくりそのまま言わずに、疑ったまま放置させる方もいますし、情報提供を信じて貰えるように頑張る…

いやー。色んな考え方があって、私はワクワクしましたね。自分では考えないやり方を提示されると目から鱗が落ちた感じがします。新しい発見だよーー。参考にするんだ。

ちなみにトマトのGM話の際は、RPがしやくすいのが好きな点と、改変する所が好きだわーと、褒めて貰えてニッコリ。わーいわーいと、両手を掲げて喜びまくっていましたよ。好き。

こんな感じで深夜の2時までお話しをしまくりました。いやーー。また、機会があれば話したい!
いいね! 26
明地
明地日記

2022/12/19 21:56

[web全体で公開]
😶 ねんまつ CRCの しなりおやる
2022年……お前……死ぬのか……?


寒すぎてサムスになりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私は毛布にくるまってモーフボールしてます(爆笑まったなしのギャグ)


はい、暖房をつけているのになんか寒くなりましたね。
私がモーフボールのネタをやるたびに室温が下がり、寒全て表示する2022年……お前……死ぬのか……?


寒すぎてサムスになりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私は毛布にくるまってモーフボールしてます(爆笑まったなしのギャグ)


はい、暖房をつけているのになんか寒くなりましたね。
私がモーフボールのネタをやるたびに室温が下がり、寒くなるほど私はモーフボールになります。
永久機関が完成しちまったなァ~!?これでノーベル賞は私んモンだぜェ~!!

というわけでシナリオの宣伝です。
年末、ダブルクロス3rdのクロウリングケイオスステージのシナリオをやります。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=16714523801202phreni88

最近はソドワが多かったから年末ぐらいは実家のシステムに帰らないとね!
テーマは「宝探し」……じゃない、修学旅行!
フェリーの中で学生のあなた達は尋常ならざる怪異に襲われてキャーって感じですね。
ポロリもあるよ!ただしポロリするのは内臓とか首とかだけどなァーッ!

クトゥルフものっぽく薄暗い船内を探索するじめっとしたホラーと、邪神由来の邪悪なパワーで眷属たちをムッコロす素敵戦闘パートがあります。ランダムイベント表も完備!

ただ、26~28の連日開催となると、いかに年末とはいえ参加しづらかったりするんでしょうか……。
たぶん来年もやるかもしれなくもないので、お気長にお待ちください。

年末はみんなでホラー映画だ!
というわけで宣伝は以上でした。明地の次回作にご期待ください。



ところでyanagiさんが主催する12/25の「一狩り行こうぜ!EX-Hard:伝説の黒龍」もまだ参加者募集中ですってよ!!
モンハン経験者ならワクワクしませんかこのタイトル!!しかも15+Cレベル戦闘ですって!!!
殺到につき私が落選したとしてもどんな戦いになるのか楽しみでぜひ見学したいくらいの地獄絵図が広がる予感!!
なにとぞこちらもどうぞよろしくお願いします!!!
いいね! 31
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/12/12 20:49

[web全体で公開]
😶 うーん……(自分語り)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)辛い記憶はたくさんあるし
TRPGの初めてのセッションは強制フェ〇でしたし
罵詈雑言をはかれたことも、たくさんありました
はいたこともあります、やりあうために。

でも、今はそういうのがないのは元恋人のおかげと思います
うん、元です。昨日別れを告げられました。言葉の価値観の違いだそうで。
それじゃあ仕方がないな、という気持ちと
ここのところ精神ものすごい弱っていまして
「ああ、DVって遺伝するんだ」と泣いた日もありました。
こんな言葉使いたくなかった。と。
なので、別れた方が傷つかないならそれで、の気持ちです
私も乱暴な言葉は委縮するので(DV)
お互いに相性が悪かったな、が正解なのでしょう。
愛情はありますが、それで人間こわすのは間違いですから。
ジャームになってはいけない(戒め)

なので、傷心だしなんとか気分上げていかないとな、と
思ったんですが、中々起き上がれないものですね
いやぁ、感情が付いてこない。
楽しいことがしたい、幸せになりたい
そういう願望って、壊れるのは一瞬で奪われるのも一瞬
なかなか、人生上手くいかないものですなー(’ω’)
いいね! 30
ノーススター
ノーススター日記

2022/12/08 23:00

[web全体で公開]
😢 ロストである
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブクロのリレキャンで私のPCがロストした
元々、ビルドの拙さのお陰でロストしやすい構成&後先を考えない私のスタイルが相まったのでまあ運が無かった
とはいえ、ダブクロ初めてのPC
最後のお別れRPの時に思わずガチ泣きしたのも無理はない

悲しいが、4話駆け抜け最後にもう一度私の手番が来るときにロストし、私は最終話のメインに据える気満々である
そう考えると、最後があまりはっきりしないかあっさり死ぬかなTRPGのキャラとしてはある意味では華々しい終わりと言えるかもしれない
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/11/30 19:52

[web全体で公開]
😶 おやすみ
世の中、いろいろな人がいるから
いろいろな人と遊ぶのはいい事ですね。
でも、言葉と常識とルールが伝わらない存在っていうのは
野生のチンパンジーと同じぐらいのものです。
そして野生のチンパンジーの遭遇率は思っているよりも高いんですよ。
オフラインだと「匿名性」があるから、やりたい放題できる人全て表示する世の中、いろいろな人がいるから
いろいろな人と遊ぶのはいい事ですね。
でも、言葉と常識とルールが伝わらない存在っていうのは
野生のチンパンジーと同じぐらいのものです。
そして野生のチンパンジーの遭遇率は思っているよりも高いんですよ。
オフラインだと「匿名性」があるから、やりたい放題できる人は出来るわけですね。
こういった野生のチンパンジーに遭遇しない方法が、やはり身内卓。
じゃあ身内はどうやって作るのか?
日記で同じような思想の人を見る、同じような趣味の人を知る
そこから交流をしたり、コミュニティを使ったりしていきます。

さて、タイトルですが
最近ちょっと疲れてしまったので
シナリオ作りも、キャラシ作りもお休みしています。
身内卓なら安心安全なんですが、私は説明もRPも下手な部類なので
情報項目に書いてあることを何度か説明したりもするし
説明されたことを忘れていたりもあるので、改めようかなと。
勢いだけで突っ走るタイプのシナリオ作成ならいいんですが
PC置いてけぼりで力士が出てくるのは…もうやめておけ……力士は…
そういうことで、お休みして色々と修業をしています。
PL側で情報項目のまとめ方とか、しっかり見習うようにしなくては……
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2022/11/27 16:19

[web全体で公開]
😊 【はじめての電子書籍】うにとゆうやけ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子書籍ながらとうとう『ユニバーサルガーディアン』(DX3サプリメント)を購入した。
DX3でも多くのPCが所属するであろう組織、UGN(ユニバーサルガーディアンズネットワーク)について詳しくなれる他、これでエンブレムやダブルハンドアウトのデータを使う卓にも参加できる。

そして、このところずっと気になっていた『ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ』(基本るるぶ)も購入。
こちらは物理書籍でフィルムコートもお願いした。
到着まで少し掛かるが待ち遠しい。
戦闘が基本的に想定されてないシステムに触れるのは初めてだが、近年殺伐とした『ニンジャスレイヤー』から(比較的)ほんわかな『本好きの下克上』へ急激に好みが変わったこともあるし、楽しめると良いなと思っている。
Thanks for reading!
いいね! 20
ぱにき
ぱにき日記

2022/11/18 00:26

[web全体で公開]
😶 DX3rdでGMやりたい一覧(一応伏せる)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ最近やりたいorやる宣言したシナリオとかのメモ。

・200〜300点WEJ
ボイテキどっちでも。Twitterで募集する予定だけどその内オンセンでも募集しようか迷ってる。

・メモブロ(上級ルルブのやつ)
テキセ。その内募集する。

・猿夢駅(火曜日に某RP部屋で回したやつ)
一日〜二日卓でやりたい。テキセで。

・息吹市シナリオ
・クランブルデイズ後日談
・BCステージ版クランブルデイズ
いつ完成させるんですか?

・FHとUGNの駆け落ちを追う話
まだ構想中。とりあえず薄暗い話にすることだけ思いついている。

・巨大鮫型ジャームを討伐する話
まだ構想中。部隊モノ。マイナーなエンブレムを使ってもらうために考えている。


シナリオ完成させろ〜?
いいね! 23
どい=つなべ
どい=つなべ日記

2022/11/17 23:40

[web全体で公開]
😶 ヒーローを作る(DXRWステージ)
ダブクロのRWステージのヒーロー作成
良いですよね…。なんか己のヒーロー像を形にしても良いし、ひたすら強くしても良い
どなべは割と趣味に走るタイプで「ライダーの秘密図鑑」みたいなのに載ってそうな能力モリモリ取ってEEの数が膨らんじゃうタイプです
最近はAIで存在しないライダーみたいなのを作れる全て表示するダブクロのRWステージのヒーロー作成
良いですよね…。なんか己のヒーロー像を形にしても良いし、ひたすら強くしても良い
どなべは割と趣味に走るタイプで「ライダーの秘密図鑑」みたいなのに載ってそうな能力モリモリ取ってEEの数が膨らんじゃうタイプです
最近はAIで存在しないライダーみたいなのを作れるようになったのが技術の進歩で素晴らしい…
その分本職のデザイナーの方は難しいと思います
が、顔に「ライダー」と書いてあるライダーみたいなブッ飛んだものは多分生身の脳からじゃないと出力されないと思うので今後も期待できますね
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/11/17 19:26

[web全体で公開]
😶 実際オススメ
日記で「わかるぅ!」と思ったので…

DXで初心者です!何もわかりません!という人は
まず【支援型】をやらせてもらえるように頼むといいと思います。
というのは、ぶっちゃけこのDXさん…ダイスいちいち計算するの面倒くさい
支援を貰った!え?固定値がどれでどれ…メモ!メモをください!!
侵蝕全て表示する日記で「わかるぅ!」と思ったので…

DXで初心者です!何もわかりません!という人は
まず【支援型】をやらせてもらえるように頼むといいと思います。
というのは、ぶっちゃけこのDXさん…ダイスいちいち計算するの面倒くさい
支援を貰った!え?固定値がどれでどれ…メモ!メモをください!!
侵蝕率でダイスが増えて…何個?え?
「さっき〇〇したのでダメージ+いくつです」なんやて工藤!?
一方、支援は侵蝕率によるエフェクトレベルの上昇を覚えればなんとかなる。
自分で殴らないから、支援を貰って計算しなおさなくていい
その分、余裕をもって周囲を見ることが出来ます。
「初心者は切り札くんじゃない?」と思いがちですが
覚醒枠が支援してもいいと思うんだ!!ほんと!

というわけで、GMに相談して支援枠。いいと思います。
熟練のジャーm…熟練のPLさんたちはもはやチャットパレットまで作ってくれてる
というか、この間作り方セット見つけちゃったヤッター次から使う!!!!!(’ω’)
以上!みんな、DXってとっつきにくいな…と思うかもしれないけど
経験者に甘えて頼るのは大事だぞ!おわり!!
いいね! 27
れすぽん
れすぽん日記

2022/11/12 22:26

[web全体で公開]
😶 オンセ2回目 ダブルクロス
本日、2回目のセッションを行ってきました!
初心者の方含めて問題なく全員生還でした!
楽しんでいただけたなら良かったと思います
ただ時間管理がまだまだ課題ですね
盛り上がってしまうと切りどころが難しい

そしてセッション募集時には「1回目と同じ内容です」って書いたんですけどちょこちょこ今回のプレイヤーに合わせて変更していました
支部長が思ったより善人キャラになったのですが反応が良くて良かったです!
今制作中のシナリオも頑張って作ろうと思える一日でした~
いいね! 19
春の嵐
春の嵐日記

2022/11/12 13:02

[web全体で公開]
😆 初オフセで初GM!
遂にGMデビューです!イェーイ!

今回は『いただきダンジョン』というTRPGを行いました。時間もなかったので体験版という事にして途中で終わりましたが、皆さん楽しそうにダンジョンを攻略して下さりました!

隠し扉を壊されそうになったり、忍び足判定でファンブルされたりしましたが何とか収拾をつけ全て表示する遂にGMデビューです!イェーイ!

今回は『いただきダンジョン』というTRPGを行いました。時間もなかったので体験版という事にして途中で終わりましたが、皆さん楽しそうにダンジョンを攻略して下さりました!

隠し扉を壊されそうになったり、忍び足判定でファンブルされたりしましたが何とか収拾をつけました…!何ともない顔でアドリブぶん回しましたよ、ええ。

前衛が異世界トリップした桃太郎だったり、滅茶苦茶クールで慎重なリーダーの動機が「モテたい」だったりと個性的メンバーが揃いましたね…

次はもっと時間取ってフルでやってみたいな…!
いいね! 31
リフレイン
リフレイン日記

2022/11/12 12:27

[web全体で公開]
🤔 ダブルクロスのルルブを手に入れました(長いので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだ途中ですが、能力を組み合わせるか単体かで全然違うっぽいですね…???
トライはいっぱいある分難しそう?
ピュアは尖っていそう?
ならばクロスブリードがやりたいかも…?
エンジェルハィロゥ、エグザイル、ハヌマーンあたりが気になりますが、初心者向けなのかこれは…????
組み合わせ次第かなぁ…???
ひとまずエンジェルハィロウとエグザイルを組み合わせるイメージ湧かないのでどっちかに絞りたいかも。
あと名前だけ聞いていた春日さんが載っていました。
読んだ感じ連敗記録更新中だそうです。
いつかセッションで出会うかなぁ…?
いいね! 31
れすぽん
れすぽん日記

2022/11/11 00:12

[web全体で公開]
😶 DXのインスト
ダブルクロス初挑戦の方を交えて『ダブルクロスってだいたいこんな遊び方だよ』って言うルール説明を行ってきました!
伝わっていると良いな~
説明資料作っておくの楽しいですね
いいね! 24