明地さんの日記 page.16

明地さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

明地
明地日記

2019/08/16 01:34

[web全体で公開]
😶 8月の半ばに7月の振り返りを書こうと思ったらだいぶ記憶が飛んでてヤバい日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダイジェストというか記憶に残ってるところからいくぞー!おー!

ネクロニカサプリ「歪曲の舞踏」収録のシナリオ『黒白遊戯』のネタバレがあります。
ここで引き返すか目を瞑りながらスクロールするかしてね!

『Justice Blow』(ダブルクロス)
・初期作成+基本ルルブ環境にも関わらずPC1くんがC値6とはいえ命中達成値100↑のダメージ100↑を叩き出すという偉業を成し遂げました。彼のダブルクロス伝説はここから始まる…かもしれない。
・かたやメイン火力の私は《妖精の手》を頂いておいてまさかのファンブル。フライング気味だったこともありGMの鶴の一声でもう一回振り直すもまたファンブル。PC1くんとの落差も相まってこれが天国と地獄ですかってなった…。
・かっこいい春日。天真爛漫なPC3さんと春日のやり取りが「これ公式リプレイの春日だ!?」ってなりました。割とシリアスになりがちなPC二人をいい感じにほぐすコメディリリーフとしていいRPを見せてもらった…。キャラやお話の色んな側面を引き出すRPは素晴らしいですね。もちろんPC1くんもヒロインを支える様が良かったです。コミュ障なのはうちの子だけで十分やったんや…。
・数年後にはそれぞれ別の組織に属してそうなPC達のお話でした。

『黒白遊戯』(ネクロニカ)
・いつもお世話になってるコミュニティ主催のCP。
・開幕【よぶんなあたま】で狂気判定を強いてしまううちの子。横から見たら「Y」の字に二つ頭がくっついてるってなったらそりゃあね…。寝るときどうするんだろ。
・公式シナリオからしてこれかよ!?という展開の数々。そして黒幕のビジュアルよ!ほんと趣味悪いな(誉め言葉)
・仲間姉妹もまあヤバかった。ギスギス姉妹が過ぎるどころか終盤で加速しエンディングパートで一触即発に。でもきっとみんなニヤニヤしながら見てたと思うの。いや私がそうだっただけなんだけど。解決手段もかなり強引になっちゃった(主犯)
・PC1「ダイナマイト食べる?」ダイナマイトは羊羹の味というマジで用途不明な知識を身に着けてしまった…。
・しかも食べたPC4は以降悪鬼羅刹のごとくクリティカルを連発することに…。っつーか【芝刈り機】強すぎんだろ。【死ばかり機】への改名を要求する!
・途中のRPが意図していないにも関わらずシナリオの核心部分に触れたらしくNCが悶絶していたそうです。よかったよかった。
以下ネタバレゾーン
・(PC1とPC2が対立)わし「どうすんのこの事態」NC「ビショップに頼んで再構成してもらえますが」わし「え…キャットファイトした残骸を?」(再洗脳して解決しました)
・(NC(登場人物)に向けて)『名前どうする?ビショップじゃアレだし』「チェス雄で」※前回のNPC、エンブリオに『ブリ雄』って名前をつけたことを踏まえたネタ
・簡単なまとめ「私たち」「もしかして」「「入れ替わってるー!?」」
以上ネタバレゾーン
私もネクロニカのGMやってみたいんだけど…自分のキャラすら満足に動かせないしな…サンプルで練習すっか…。

『正義のミカタ』(ダブルクロス)
・濃い。NPCが濃すぎる。
・PCも濃い。まさかスパイが二人いるとは思わなかった…。
・私は久々にPC1をしました。楽しかった。クール(?)な皮肉屋のつもりが振り回されキャラになって、それでも大団円を迎えられてよかったです!
・支部長(PC3)ー!!なよなよした人かと思ってたらキメるときにキメる人で良かった…!最後の一撃に《指導者》を入れてC値4で振らせてくれたりRPで核心を突きまくったりと理想の支部長だった…。
・PC4-!!!まさかのFHセルリーダー。最初大人しい子かと思ったらヤバい子だった。戦闘にもなるわダブルクロスの名に恥じぬ裏切りを2回披露するわでトリックスターでした…。なんか最終的にうちの支部に居座ったし…。
・PC2-!!!!スパイその2かー!支部長の胃の穴を増やすなー!
・自由行動が多くて満足度の高いシナリオでした。

この辺から疲れて文章力が塵

フレンドの方と『理想のヒーロー像』についての話題が出ました。
その人は「理不尽や障害を打ち破れる人」と定義していました。私は「傷つき何かを失っても信念を貫ける人」と定義しました。うろ覚えなのでひょっとしたら違ってるかもしれませんが(ごめんなさい)。
んーで、まあヒーローって「輝いてるもの」じゃないですか。まあヒーローに限らずなんですけど。その輝きをどうすればさらに明るく見せられるか、については上の定義を踏まえると2パターンあるように思います。
1つは『その輝きを強くする』。小さな火でも、束ねたりさらに燃やしたりすればより強く光を放つようになる、というもの。
もう1つは『周囲を暗くする』。小さな火は、暗い夜だからこそ輝いて見える、というもの。
なんかこう、示唆を得られそうな気がしますね。逆境だからこそ輝くのか、逆境を打ち破るほどに輝くのか。
TRPGにおいては、ネクロニカは明らかに後者ですね。最初から物語はNCの手のひらの上で、世界はとうに滅んでいて、いつ自分たちが解体されるかもわからないシビアな戦い…そんな中でこそ姉妹の友情や愛情が、儚くも尊い輝きを放つんじゃないかなーと。
ダブルクロスはどっちもできますね。でも私は根が鬱屈しているので後者の展開を起こしたいですね!
いいね! 8
明地
明地日記

2019/08/14 15:20

[web全体で公開]
💀 台風だー!!!
皆様、台風の影響はいかがかと案じ申し上げます。
この明地はお盆の予定が総崩れとなりました(血涙)。

その怒りを原動力に突発セッションを立てました。
もしお暇でしたらご参加いただけたらと思います。
いいね! 9
明地
明地日記

2019/08/03 15:52

[web全体で公開]
😶 ついに『バッドシティ』がこの手に!!
フフフ…ハハハ…フハハハハ!!!
《ヘヴィギャロップ》が解禁されたのだ!!
ついに我がバイクで轢く系アタッカーが日の目をみるぞ!
これでもう《一閃》を宣言して「バイクの超移動距離で特攻しつつ素手で殴る」なんていうトンチンカンな行動を取らなくても良くなった…!
私を困らせた〈白兵〉技能の諸君よ!『支配』してやるぞッ!!
我が「知」と「力」のもとにひれ伏すがいいぞッ!!!!

と言いつつ邪道認定しそうな気がするのであった。
とりあえずキャラ組むとしますかー。
ところで「ダイスを-[3-Lv]する」とあるけど下限値設定されてないからLv4になった場合-[-1]=+1となって逆にダイスが増加するんですかね?
まあ大した減衰じゃないのでLv1で取得するつもりですが…。

〈追記〉
(公式FAQ参照中)ファッ!?搭乗中のヴィークルは装備武器として扱うの!?
これもう《ストライクモード》で痛車(物理)できないじゃん…
いいね! 15
明地
明地日記

2019/07/27 06:08

[web全体で公開]
😶 もうマジでTRPGと関係なさすぎて書くことすら憚られるけど書かずにはいられなかったからせめて畳んだ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)






いいんだな?










ルンファ!プレイシナクチャ!ワ-オ!
2日前に発売されたルーンファクトリー4SPを買ったのですが家にSwitchがなかったの忘れてたよHAHAHA
そして手元を見るとそこにはなぜか新品はもとい中古価格も暴騰中のルーンファクトリー3が!そう、ちょうど給料日だったのでついでに買ったのである。ちなみに新品である。HAHAHA
ルーンファクトリーといえばバグゲーの印象が強い方もいらっしゃいそうですが、実際は初代と2だけでフロンティア以降はそんなに致命的なバグはないんですよね(まったくないとは言ってない)
よく言われる『結婚できないバグ』は「お気に入りのキャラが設定的・倫理的に結婚できない!」という現象です(私は何度も血涙を流しました)。
そう、ルーンファクトリーの魅力といえばキャラの魅力なんですよね。一作ごとにだいたい10人くらいヒロインがいますがその一人一人に固定ファンがつくほどです。恐ろしいことにキャラ被りもほとんどないし、雑貨屋を営む普通の町娘Aから竜のために幼くして身を捧げた少女まで、スケールの違いはあれどひとりの人間として背景から現状まできちんと描いているのはすごいと思います。もちろんシナリオ上の優遇はあるし、新しくなるほど容量や技術の都合でイベント増えるので掘り下げの格差はどうしても生まれちゃいますが…。
かくいう私もキャラクターの表面的な態度からその背景に至るまで、色々なところでインスパイアを受けています。私はTRPGといえばキャラゲーだと思っているので(異論は認める)、似たような思考の人はルーンファクトリーをプレイしてみるといいんじゃないでしょうか!
来年は5も出ます!7年間死んでいたと思われていたIPがまさかの復活を遂げてこの明地も嬉しい限りです。
忙しくて遊ぶ時間がない方はニコニコに上がってるRTA動画でも見るといいんじゃないでしょうか。
いやせめてOP曲だけでも聞いてほしい。結婚要素がゴリゴリに絡んでくるシナリオなのにOP部分だけだとクッソ重い失恋ソング(最後のサビで大勝利)の「HAPPINESS(3)」や映像がシリーズ最高にオシャレと定評のある「The Sweetest Time(フロンティア)」、NHKみんなのうたみたいな曲調ながらやたらかわいい映像となんとなく元気が出る「waratte(オーシャンズ)」がオススメです!
特に好きなキャラはダリアさんですね!!!変人が多い3の街の中でも指折りの変人ですが、ちゃんと主人公を守ったり色々考えてたりする大人部分もきちんと持ち合わせてて、そしてそんなゴタゴタを粉砕する「レインボ〜〜!」の雄叫びが大好きなんです!!!!!


ほんとにTRPGと関係ないのもどうかと思うので最近買ったルルブに触れておきましょう。
・歪曲の舞踏(ネクロニカ)
 巻頭コミックがえげつない。掲載シナリオプレイ中だけどえげつない。人間関係が地獄。
・バッドシティ(ダブルクロス)
 まだ届かない!!!!!!!!!!!!私の運転キャラが日の目を見るのはいつになるやら…
いいね! 11
明地
明地日記

2019/07/24 10:59

[web全体で公開]
😶 絶妙に日程が合わねえ!!!!!!
そう!絶妙に日程が合わないのである!!!!!!!!

おかしい…これは…何かがおかしいぞ…。
オンセンのダブルクロスの卓は非常に私に需要があり、
本来はセッション立てから、5分以内に参加申請をだすよう設計されている。
セッション立てから1分以内には、もう、ページを開いていると言われている。
そしてそのページ閲覧から!
4分以内にレギュレーションを確認してコメントを送信できるよう!
この明地という者は!
本当に細々と‼︎セッションを求めているのだ‼︎
なのに…いまだ申請をしていないとは…
これは絶対におかしい…
何かがあったに違いない…。

そう、もうお分かりだろう…
絶妙に!!日程が合わないのである!!!!!

《追記》
合 い ま し た 。
GMのご厚意には頭が下がる思いです。
明地頑張ります!
いいね! 15
明地
明地日記

2019/07/22 00:34

[web全体で公開]
😶 《異形の加護》がわからん…
・”対象が受ける(予定の)HPダメージを-●点する”というエフェクトの効果に+3D10点する
→《デモンズウェブ》Lv5と組み合わせるとHPダメージを合計9D10点減らせる
ここまではわかる。
・暴走を受けている時、ラウンド1回の使用回数制限を無視できる
ここからわからん。

◎わかる処理
敵の攻撃がきた→《デモンズウェブ》《異形の加護》でダメージ軽減→イニシアチブ移行→別の敵の攻撃がきた→《波紋の方陣》《異形の加護》でダメージ軽減
=可能
これはよくわかる。わかりやすいな。

◎わからない処理
敵の攻撃がきた→《デモンズウェブ》Lv5に《異形の加護》、《波紋の方陣》Lv5に《異形の加護》、合計18D10点HPダメージを軽減
=可能なんじゃないかと思われる。

*根拠
・《異形の加護》の効果は、「エフェクト」を対象とする=「ダメージ軽減エフェクトの対象」が対象ではないので、効果の重複にあたらない(と言えそう)
・《デモンズウェブ》は「HPダメージが算出された直後」に宣言、《波紋の方陣》は「HPダメージが適用される直前」に宣言→同じオートでも細かいタイミングが違うので…

*反論
・《異形の加護》の(表記上の)対象は「自身」なので、もし上の処理を行った場合「同じタイミングに同じエフェクトを同じ対象に使っている」とみなされ、重複にあたるのではないか。

公式FAQには載ってないし、2chまとめも「GMによる」って見解だしでわかりませんな…。
ダブルクロスPLGM諸氏に伺いたいところです。
ちなみに私がGMのときは「2回使えない」と裁定するつもりです。
いいね! 7
明地
明地日記

2019/07/12 00:14

[web全体で公開]
😶 素材ェ……
毎度毎度思うのだけれどシナリオを作るにあたって立ち絵で詰まるのよねぇ…。
若い男とか女の子はフリーで公開してくださってるのが多いけど『車椅子に乗ったおじいちゃん』とか『意志を持つ魔剣』とか『隻眼の軍人女性』とかそういうニッチ(?)な立ち絵が本当に見つからない。
というかその手のサイトに関するアンテナがまるでない。
切り抜きはなぜかとふで表示されなかったり(gimp使用)そもそも著作権的にマズいだろだったりで消極的なアレだし…。
いっそ私が描くか?と思ったけどアナログしかできないしスキャナもない。
あえての立ち絵なしもアリかなあ…と思いつつジュエルセイバーとpicrewを頼るのであった。

誰か立ち絵の調達先を教えてください(懇願)
いいね! 9
明地
明地日記

2019/07/08 03:43

[web全体で公開]
😶 至極どうでもいいこだわり
・シナリオ作ってるときサブタイトルやシーンタイトルめっちゃ凝る
例「漢字2文字+かならず”火”が一部に入っている」「題材が共通する作品や故事のもじり」など

・技名には法則性をつけたい
例「同じ作者の映画タイトルや曲名から引用」「◯◯の●」「当て字」※一個だけ法則を無視すると奥の手感があってRPが捗る

・PCは「何かを失っている」
「欠落」「放棄」「剥奪」「喪失」の4系統。
何かを失う→それの奪還をセッション上での目標にしています。もちろん無理に通してるわけじゃないけど、作成直後とセッション後を振り返って「ああ、この人も人間的に成長したんやな」って思えればヨシ!
「欠落」は生まれつき持ってなかった、あるは人生史の中で(望むと望まざるとに関わらず)それを得られずに育ってきたこと。またその影響。
「放棄」は自分から捨てたことを示す。必要に駆られてだったり堪忍袋の尾が切れたりだったりと様々だが、あくまでも他の選択肢がある中でその選択をした、ということが重要。
「剥奪」は何かを奪われた、諦めさせられたことを示す。外部からの強要が「放棄」との相違点。奪われたことにより生じた感情は問わない。
「喪失」は上記の3つ以外。突然の事故とか友人との決別とか。3つのどれかが複合して複雑化していてもこれになる。
いいね! 14
明地
明地日記

2019/07/01 18:34

[web全体で公開]
😶 プラム=ストーカーが好き
具体的には《渇きの主》と《朱色の大斧》と《赫き剣》が好きです。
いいね! 16
明地
明地日記

2019/07/01 01:55

[web全体で公開]
😶 ねんがんの 歪曲の舞踏をてにいれたぞ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)という題から始まる今週(先週)の振り返りが始まるよー
▶そう かんけいないね


発売からしばらくたってるけど『SEKIRO:Shadows Die Twice|隻狼』のネタバレが含まれるから一応畳んだよ!
タイトルと一切関係ねえじゃねえか、という疑問は最後まで読めば解決します(大嘘)

〇『Jutice Blow』
お誘いいただいたDX3rdの卓です!!
今回は趣向を変えていつものお気楽お姉さんから無表情クール系を目指してみました。口癖は「………そう」って感じの冷めた人ですね。余談ですがこの日バイト先で店長に「明地さんって冷めてますよね」と言われました。
今回はいつもの霧谷さんではなくレアキャラと名高いローザ副支部長が登場しました。これも私の無茶な設定にGMが答えてくださったおかげなので大事に生かしていきたいと思います!
PC1くんは自他ともに認める天才キャラですが、要所要所で主人公らしい熱い言動や行動を見せてもくれるので今後の展開が非常に楽しみです。っていうか流れ的に絶対曇りそうなんだけど大丈夫か…?
PC3さんはド美少女なんですけどすごく…天然ですね…。敵キャラが困惑するくらいの天然っぷりを見せてくれました。自分のことしか考えてないジャームが跋扈するダブルクロスにおいて、自分のペースに巻き込んでいく能力は最強クラスだと思います。時折見せる核心を突くような発言がまた底知れなさをにおわせていて気になりますね…。
GMはキャラ作成回からオリジナルのテキストを用意し、その上適格なレビューを踏まえて作成に付き合ってくださったその手腕がすごかったです…。他卓でもPCの設定を踏まえてシナリオにアレンジを加えてくるやべー人なので、今回のシナリオもどうなるのか気になって夜しか眠れません。
前半は展開上PC諸氏とあんまり絡めませんでしたが、その分次回このメンバーがどんな化学反応を見せるのか楽しみで仕方ないです!明後日(明日)もよろしくお願いします!

〇『Welcome to Academia』
え!ダブルクロスで学園モノを!?
できらぁ!
という感じで入学してきました、『オーヴァードアカデミア』ステージの卓です。
シ ナ リ オ の 敵 と 自 キ ャ ラ の 構 成 が 絶 望 的 な ま で に 噛 み 合 っ て い な か っ た 。
いやぁ…バイクで戦うキャラで行こうと思ったらまさか硬直をぶち込まれるとは思ってなかった…おかげで固定ロイス削っちゃったぜ…。でもこのヒリヒリ感(私だけ)でもぎ取った勝利は格別でしたな!
今回はバイクに乗ると人が変わる系普段はいい子みたいな感じの人でいってみました。うん。オラオラ系のセリフもうちょっと考えとけばよかった。チンピラみたいになってたし…。
PC1くん…二人のNPCに好意(?)を向けられる王道展開に対して、クール系鈍感(?)キャラというこれまた王道を征く人でした!丁寧語口調だけど考えてることが伝わりやすいしキメるときは本当にしっかりキメる人で、攻撃時の口上から〆のモノローグまで、この人無くしてこの卓なし、と言わざるを得なかったです。個人的に戦闘終了後一番にヒロイン(?)に声をかける所めっちゃすこ、ちゃんと手を貸すところも本当にすこ
PC2くんは…名脇役でした!コメディ担当からみんなのまとめ役までしっかりこなす様はすっげかったです。小林くんという色んな意味でヤバいキャラを生んでしまった功罪を一身に背負いつつ、メンバー1の常識人としてPC1くん、PC3さんと共に引っ張っていってくれた恩は忘れません!姐さん認定されました
PC3さん…キャラが濃すぎる!清楚でしっかりした人だなーと思ってたらヤバいオタクでした…。生徒会としてNPCを先導したり様子のおかしい友人を心配したり、EDでルドヴィコ療法したりと縦横無尽に活躍してましたね!おなじ学園エスカレータ組で組織所属してるのにいい感じの絡みができなかったのが残念でなりません。EDパートで綺麗にオチをつけるところだいすき
最後にGMさん、NPCの使い方がめっちゃ上手でした…。単なるモブからメインキャラまで、サンプルでも設定とオリジナルを巧みに組み合わせていて、オーヴァードと一般人の対立/共存という重めなテーマを和気あいあいとした雰囲気ながら考えさせられる運営をしていただきました!その辺の対応力とシナリオの読解力を分けてほしい
全2回でしたが、とても楽しかったです!思わず後日談を考えてしまうくらい充実したセッションでした!

〇歪曲の舞踏買ったぜ!
ネクロニカのサプリが届いたので早速巻頭のコミックを読んだら余りの悲劇に心がズタズタになりました。
ダブルクロスの世界観はたとえ偽りの平穏だとしてもまだ『終わってない』んや…と考えさせられるくらいの地獄がそこにはありました。なんせネクロニカ、「永い後日談の」とタイトルにあるくらい世界も何もかも『終焉』を迎えてるんだもんな。でもイグジィに対する仕打ちがあんまりすぎる…次のページでおんなじ構図で成れの果てを描いてるのがまた悪意を感じますね!
まあそれはともかく、来週開始のCPめっちゃ楽しみです!私はゾンビといえば肉盾!という歪んだ価値観の元に生きているので今回も盾型にしようかなーと思っていますが、そこはおいおい調整ですね!はよキャラシしあげなきゃ…。

そういえばメメント・モリとあるようにうちのPC達もいつか終焉を迎えるんでしょうけど、果たしてそれはどんなふうに訪れるんでしょうね?
例えばダブルクロスなら…オーヴァード同士で結婚と化してハイブリードのオーヴァードとか生まれて「この子のためにも平和で私たちを受け入れてくれる世の中にしなきゃ!」とか思うのでしょうか。あるいはFHとの戦闘に敗れて討ち死にするとか、それはマシな方でジャーム化して凶悪犯罪に走ったり完全に人間をやめたバケモノに成り果てたりするんでしょうか。そしてかつての同僚に討たれたり、とか…。
ネクロニカなら…どうあがいてもまともな未来が見えませんが、CPで最終的にシェルター都市に住み着いた我らがパーティは、後日談で新たな仲間を得たのでささやかながら楽しく生き続けられそうですが、それもいつまでもつのか…って感じです。弾薬もシェルターの耐久年数もいつか尽きますし、滅茶苦茶強いアンデッドやカスみたいな性格のネクロマンサーがいじめにやってきたら…と思うと砂上の楼閣状態なんですよね…(まあ戦闘狂2人と戦闘要員2人と超有能サポートちゃんがいるからなんとかなりそうな気がする)。
SWなら、うちの元執事精神力貧弱マギシューはいずれどこかに腰を落ち着けるのでしょうが、それでも死ぬまで紅茶厨であり続けそうですね。CoCでかつて作ったポスドクワープア独身カンボジア歴史学博士はいまだにバイトを続けているのでしょうか。
最近はそんな『セッションの後のPCの人生』について考えることが多いです。

〇隻狼
エアプの誹りを免れるためについに隻狼を買いました!自慢ですが私はBloodborneをトロコンするくらいの腕前はあります。やめろ9kv8xiyiを唱えるんじゃない
不死断ちの方法を求めて百足が跋扈するお寺やらインスマスめいた葦名の底やらを漫遊したりデカい猿をやっつけたりしてるうちに城がえらいことになっちゃってた!しかも実は生きてた梟パパが九郎殿を裏切れとか言ってくるしどうなってんの~!?
次回、『SEKIRO:Shadows Die Twice|隻狼』
「狼なんかやめて修羅になります」
ダブルクロス――それは裏切りを意味する言葉。
いいね! 10
明地
明地日記

2019/06/26 17:42

[web全体で公開]
😶 オリシ進捗報告
うぐぅ…データ改編のバランス調整むずかしい……
恐ろしい深淵に手を出してしまった気がする。

《融合》を「シーン継続・使用者は行動済みにならない(移動不可)・侵蝕率制限なし・対象へのカバーリング可能」に変更するとバランスが破綻する(元からな気がしないでもない)が、取得エフェクトに制限をかけると作成が大変だし…。
そもそも《融合》の処理が煩雑なのがいけない。もうシナリオだけ流用してしまおうかしら。
いいね! 10
明地
明地日記

2019/06/24 21:43

[web全体で公開]
😶 最近の思いつきまとめ
〇ネクロニカ
久々にネクロニカすっぞ!と思ってルルブ確認するけどほとんどのルールを忘れてしまっている…これはいかん事態である。
今回はHO制なので設定や来歴を反映した人物像は決めてはいるものの、肝心のビルドが思いつきません。
やるとしたら先読み支援型かバロゴシ盾型、もしくは遠い昔に組むだけ組んで封印した核地雷ゾンビボム砲撃型にしようかなあ…ってとこですが、うん、ルールを頭に刻み込むのが先決ですな。
幸い猶予はそこそこあるのでサプリの到着を待ちつつロールの作りこみをどうにかいたしましょう。

〇ダブルクロスのシナリオ
作るだけ作って回さないシリーズ第三弾『Caliber』
色々とピーキーな《融合》をいじったオリジナルエフェクト《武装》を中心に、人間×武器型RBのバディものみたいな感じで組んでます。『寄生獣』や『キルラキル』みたいな雰囲気になったらいいな。
かなり実験的な色が強めで、例えば「人間PCは”攻撃に関しては”起点エフェクト(○○攻撃を行うという記述のもの)しか取得できず、武器PCは逆に起点エフェクトを取得できず武器を装備することもできない」「《武装》使用中、武器PCは装備品として扱われるが、エフェクトの効果により破壊されない」など、色々と改変箇所を用意しなきゃならんくなりました。楽しいけどめんどくさい。
色々と相談やら説明やらが必要なのでキャラ作成回も必要だなあとか、そもそも野良でうまく回るとは思えんとか考えていますが、結局私はなにかにつけて「あーでもないこーでもない」と悩んでいるときが一番楽しいんじゃないかと思っているので僥倖ということにしておきます。
余談ですがトレーラーに「一人じゃない、いつの日も、いつまでも」って盛り込みたい…キャリバーさんでてくるし…。

〇語彙力が欲しい
いろんな言い回しができるようになればキャラの演じ分けもやりやすくなるよなーと思っていますが、うん、ぜんぜんわからん。
やっぱりインプットって大事ですよね、引き出しがあるだけで全然動かしやすさや作りやすさが変わってきます。
そんな私の目下の悩みが「キャラの口調」で、割とパターン化してきてる気がするんです。分かりやすい口癖や「でございます」系の過剰な敬語を設定してみたけどインプット不足のせいで満足に動かせず、開き直ってやりたいようにやろうとすれば頭が回転せず似たような感じになっちゃう…という感じです。
まあこれは様々な作品に触れていきゃいい話なのでやっぱりどうでもいいですな。
とりあえず語彙力が欲しい。
なんか常々思うのは『「人が言葉を作る」じゃなくて「言葉が人を作る」』ってことです。(深い意図はありません)
わざとそのキャラの口調や表現に気を付けているとPLの私もそっちに意識が持ってかれて、いつの間にか高尚な精神状態になっていたり逆に恐るべきゲス野郎と化していることがあるので、しみじみと実感しています。
テキセだと特に相手の表情や雰囲気を読み取るのが大変ですから、言い回しに気を付けないとPCのイメージがこちらの思い通りに伝わらないまま組みあがることになって齟齬が生じる原因になりそうです。
まあ私もよくやらかすんですが…。はやく日本語をマスターしたい(切実)
いいね! 13
明地
明地日記

2019/06/13 20:58

[web全体で公開]
😶 どうすればGMの負担を減らせるのか、という考察
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)きっかけは「自分の作ったシナリオにPLとして参加したい!」という身勝手極まる私の思想だった。



この先ブーメランじみた説教のようなくっさい駄文が待ってるぞ!本当にいいのか!?
私は恥知らずだが投稿するにあたって一応遠慮して畳んでおいたぞ!本当に読むんだな?後悔しないんだな??





GMをやって気付いたこと、それはPLとして参加する以上に負担がマッハであることだ。
もちろん、PLが楽といいたいわけではない。
だが、GMをするにあたって求められるスキルは、(思いつく限りでは)「シナリオ製作」「日程調整」「司会進行」「アドリブ」の四つだ。これらを”すべて””それなりの”レベルで備えている人は意外なほど少ないように思われる。ましてや公式リプレイや動画に見られる名GMは選ばれし超人ともいうべき希少存在であり、国連による早急な保護が必要といえよう。
この明地は、『選ばれざる凡人』の一人である。
私の人生史を振り返ってみると、「日程調整」やら「司会進行」やらでうまくいったためしがない。それは当然TRPGを行う上でもそうであり、やれ突然の用事だ、やれ空気を読まない発言だ、やれグダグダ進行だ、そんなこんなでGM・PL諸氏に迷惑をかけてしまった卓は数知れない。本当に申し訳ありませんでした。
自虐はここまでにしよう。
要するに人によって得意なこと・苦手なことは違うが、GMをやるに際して『たとえ苦手なことであっても一人でこなさなくてはならない』とされているように思うのだ。
しかし、根っからGMに向いている人はともかく、先に述べた通りGMに不可欠な4つのスキルをすべてそれなりに備えている人などほとんどいないはずだ。だからGMは増えないと考えられる。
他の要因としては待ちさえすれば誰かが卓を立ててくれるはず、というPL側の怠慢が考えられるが、TRPGが好きでオンセンに集まりそのうえこんな駄文をここまで読んでくれているユーザー諸氏の中には(私を除いて)そんな不埒な輩はいないはずである。

さて、本題に移ろう。
『このようなTRPGを取り巻く状況において、どうすればGMの負担を減らせるか』という命題に対する私の回答、それは

『PLと分担する』である。

やめて石を投げないで
*これは完全野良卓では使えない方法だと最初にお断りしておく。裏を返せばそれなりに信頼のおけるPLが卓にいる状況における解決策だ、ということである。おい根本的な解決になってねーじゃねーか
さてジョースター卿にならって逆に考えてみよう。一人でGMするのが大変なら、みんなで分担すればいいのだ。
卓はGMを含めると大体4~6人である。そんなにいれば、さすがに「司会進行」はGMがやるとしても「会場設営に自身ニキ」「日程調整に苦痛を感じない人」「アドリブを思いつくのが得意なムードメーカー」はいるだろう。彼らに仕事を振ればいいのである。
なんならシナリオもよそから引っ張ってくればいいし、口堅く信用のおける人物に詳細や展開を伝えてHO4・5に据え、シナリオの修正役や狂言回しにするなりすれば、GMのマスタリング難易度も大幅に下がるだろう。この方法は公式リプレイでも「打ち合わせ」と称して行われている(やらせとかいっちゃダメ)。
もっと言えばGMだって交代で回せばいいのだ。いや単発は流石にダメだが、前後編やCPなら途中で交代して回せばいいだろう。うんごめんやっぱり無理があるね。

…陳腐な解決策だということは承知している。しかし、TRPGはコミュニケーションのゲームである。見方を変えれば、たった数時間であったとしても、立派な人間関係である。
どのような人間関係においても、一方ばかりが負担を強いられるのは不健全ではないだろうか。
別の見方では、リアルにおける”遊び”も同様である。なにもかも成り行きまかせという遊び方ももちろんあるだろう。だが、何かしらをしようと思ったときに、日程調整係や予約係、情報収集係や決定係など、明確ではなくとも自ずと分担して決めてはいるのではないだろうか。
私はそれはTRPG――ミクロな視点でのPLとGMの関係にも適用できたらいいな、と思っている。
そうすれば、少なくともGMの負担は減る。負担が減ればパフォーマンスも上がる。パフォーマンスが上がれば卓の充実度も高まる。分担ができるならば、助けあいが前提にあるならば、GMに対する敷居も下がる。卓はさらに増え、ゆくゆくはTRPG界隈全体が活発になるだろう。


まあここまで書いておいてなんですが、私は結局シナリオ作るし進行に協力するから誰か回して!と言ってるに過ぎない自己中心独善野郎なんで鵜呑みにするのは良くないと思います。
でも身内や野良でGMやってみて滅茶苦茶大変だったので、何かしらお手伝いできないかなーっと思った旨を書き込みました。正直展開のすべてをPLに任せるよりは狂言回しに脚本を与えた方がGMのマスタリング難易度やシナリオブレイクを防げるんじゃあないかと思ってます。
うん、読み返したら恥ずかしくなってきた。でも消さないのでDX3rdで誰か手伝ってくれー!っという人がいたらお手伝いしたいなあと思うので、この日記を残しておきます。

<追記>
うーん、そもそもの問題点としては「司会進行スキル」でしょうか。これは本当に苦手な人は苦手だし、練習はつらいうえに伸びるかどうかもわからず、卓の雰囲気によってはうまく回らないこともしばしば…だと思われます。人間関係の一種である以上合う人合わない人はでてくるでしょう。それは仕方のないことです。
協力しあって「司会進行」に専念できるような環境を作ることが、GMを普及させる上で重要なことなんじゃないのかなあと思います。私がGMに興味を持ったのは元を直せばシナリオ創作がしたかったからですが、それ以上にその初めて作ったお粗末なシナリオに真剣に取り組んでいただき、また私の拙い司会進行をサポートしてくれたPLの方々がいてくれたからこそだと思います。おかげさまで、アドリブやら日程調整やら色んなことがうまくいった最高のセッションでした。
GMは大変だけど楽しいんだよ!マジで!
最初はなれ合いでもぬるま湯でもいいので、仲のいい人に「GMやってみたいから協力してくれ」と頼んでみましょう。
もちろんこの明地も大歓迎です。(ただしダブルクロスに限る、他システムほとんどやったことないので…)
いいね! 31
明地
明地日記

2019/06/05 23:25

[web全体で公開]
😶 お、おもいつかねえ…(ぼやき畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やたら忙しい時期に限ってシナリオのネタが降りてくる現象に名前を付けたい

そう、降りてくるところまではいいのである。
問題はその後、書き起こす段階だ。
テーマもあらすじも決まった、登場人物と立ち絵も用意した、使うデータも大体決まった、解決法も決まった…。
だが、整合性が取れない。細部のつじつまが合わないのだ。
黒幕の目的がわかったら実行する手段を用意する。だが、その手段の有効性が疑問が浮かぶ。少人数ツアーを開催するってなんだよ。
演出や展開・設定的に無理のない解決策を思いついた。だが、そのためにオリジナルデータを用意するのはご都合主義が過ぎやしないか。
そうした根幹の整合性を解決しようとすると細部にさらに粗が見えてくる。
いや、この段階で見えるならまだわかりやすいのかもしれない。本番で突っ込まれたらGM引退も視野に入ってくるだろう。まだ2回しかやったことないけど。
『そもそものアイデアからして某マルチバッドエンディングゲームのパロディだし』。そう開き直るのは簡単だが私の完全主義が許さない。粗絶対潰すマンと化してやる。
…そもそもDXでB級ホラーをやろうとするのが間違いな気がする…。

<追記>
このシナリオに関して、私は真に驚くべき展開と解決策を発見したが、この余白はそれを書くには狭すぎる。
いいね! 20
明地
明地日記

2019/05/28 20:10

[web全体で公開]
😶 バイクで戦うキャラ作った(ダブルクロス)
ダブルクロスにおける日陰者といえば〈運転〉であろうことはルールに親しんだ方々であれば理解いただけるかと思う。
こいつら使われてるの見たことねーもん。

しかし、である。
私はそんな彼を敢えて主軸に据えてみたかった。使い所に困る技能ほど可愛いものである。彼もきっと磨けば光るだろう。日が当たるのを待つよりも自らが光を放つ方が早いのである。(〈隠密〉?知らない子ですね…)
さて、〈運転〉で戦うキャラを作るとした場合、諸君はどんなRPを思いつくだろうか。ダブルクロスにおける運転は、バイクや自動車はもとより、ヘリやロボまでがその管轄に入る。
いや、そんなまどろっこしい話はこの際放り捨てよう。

バイク、である。 
ロボを武器にするキャラはいたとしても、バイクを武器にするキャラはそうそう居まい。ダンテとか仮面ライダーマッハやアクセルとか新島真とかくらいしか思いつかない(あれ?割といるな?)
バイクで敵を轢きまくったりむしろ怪力に任せて振り回したり、そんな戦い方でキャラを立てるのもありじゃあないですか。

というわけで、である。
モルフェウス/サラマンダー/ブラックドッグでワークス:不良高校生 Dロイス:秘密兵器(フォールンヴィークル)で130点でキャラを作ったので活かす機会をください!
装甲無視も範囲攻撃もできないけどそれなりに火力とダイスはあります。《巨匠の記憶》でミドル調査も頑張ります。
成長方針としてはさらにダイスを増やしたりサラマンダーで火力を詰んだりカバーリング頑張ったりしたりと割となんとかできそうです。

<追記>
あ、でもヘリで体当たりして戦うキャラもそれはそれで楽しいかも…
いいね! 19
明地
明地日記

2019/05/17 14:44

[web全体で公開]
😶 いっちょやってみっかぁ!(メモなので畳み)
サンプルシナリオツアーに関して

決めたこと
・色んな人と遊びたいので各話ごとに金曜→水曜→金曜→という感じで切り替えていく
あくまでツアーであり厳密なCPではないため…という屁理屈。もちろん継続キャラオッケーです!
・立ち絵やテキストはなるべく準備するけど間に合わなかったら手打ちになります。許してください!(予約土下座)
・第1話は金曜日開始となります。
いいね! 14
明地
明地日記

2019/05/16 21:08

[web全体で公開]
😶 ダブルクロスサンプルシナリオツアー
って需要あります?

立ち絵もテキストも用意してないけど明日か来週水曜あたりにやってみたいようなリアルの予定がアレなような…
・130点+n回×15点(1話は145点)
・必須:1・2、推奨:EA・上級(LM) 使用可:UG・HR・RW・PE
・一応CPなので回ごとに15点+続投キャラは前回の最終侵食率点
・1→2→上級は確定としてUG→EA→LM→HRの記載シナリオを順に回す予定
 全部を読み込んでるわけではないので後半になるほど募集から開始まで遅くなるかもしれない
・2名から立卓、最大5名
・毎週水or金曜 参加者と私の都合に合わせて週1くらいに調整
 月に1シナリオ程度のゆったりペースで
・野良も初心者も歓迎
みたいな感じです。
ほんとに明日やるかは微妙ですが需要ありそうなら来週か6月から始めるつもり…です。
いいね! 19
明地
明地日記

2019/05/12 02:02

[web全体で公開]
😶 バ、バカなこの私が11時間PCに向かい続ける体力を失っているだと
ちょっと(数年)前は24時間ぶっ続けでゲームしてたのに…今や肩こりがヤバい

はい、というわけでDX3rdの『Fat Man』に参加して参りました。いやー、とっても楽しかったです!2日続けてセッションとか卓充してますね!
今回はFH側のシナリオだったので、PCのキャラ付けに四苦八苦しておりました。復讐者なのに「でございます」口調のメイドじみた盾役(しかも悪役サイド)…というあまりにも捻りすぎたキャラでしたが、それでも動かしていて楽しかったです。基本的に口調や口癖から入ると慣れが早くなるタイプなのかもしれません、私。
PLの皆様もそれぞれキャラが立ってて、見ていて面白かったです。王道の情に厚い系アウトロー(?)のPC1さん、お金持ちで色々買ってくれる社長(字面が酷い)PC3さん、冷静冷徹な仕事人のこちらもある意味王道のPC4さんでした!
NPCの方々も、やたらパワーワードを創造する秘書子さんとか、あらゆる方向にヤバい戦隊がお気に入りでした。特に戦隊はそのテーマソングが流れだしたときマジで3度見しましたね…。PC1さんとヒロインの会話も…ひたすらエモかった……特に最後のお互いに空っぽだから一緒に何か探していこうって最高かよ……って感じでした。
反省点としては、せっかく従者的なキャラクターなのにあんまりPC同士で絡めなかったことですね…。もうちょっと関わっていくべきでした、みなさん素敵なキャラだっただけにそこが残念です。
その分戦闘では頑張りました!回避不可能攻撃以外損害なしのロイス消費なし、という戦績だったので、やはりガード屋にHP盛るのは正義…ということが証明されました。まあFH専用ビルドなんだけどネ。あと個人的には復讐も果たせて自分史上最大の火力を発揮させられたのも何気に嬉しかったです。
バックトラックで侵蝕率ジャスト100は私も経験したことがあるだけに笑いましたw
以下、自PCのハイライト
・ミドル戦闘、セルフ孤独の魔眼発動で大体の攻撃が自PCに吸われる
・自PC、情報提供を得るために次郎ニンニクマシチョモランマ系パフェに挑む(あとでPC4さんに本物のパフェを食べに連れて行ってもらった)
・決めてた啖呵言いきれてスッキリした【復讐者】&固定値の暴力支援乗せ《復讐の刃》
・自PC、EDで就職相談にのってもらう
改めまして、本日はありがとうございました!
いいね! 14
明地
明地日記

2019/05/11 02:26

[web全体で公開]
😶 【森の採集依頼】終了
SW2.5の2回目の卓に行ってきました!
初の継続キャラということで紅茶狂RPしやすかったです。
今回は前回の卓のメンバー様とそのGM様、新規様1名、フェローの5人旅になりました。
何よりも印象に残ったのが後半のダイスの荒ぶりですね。私の命中[6,6]に対して敵[1,1]だったりとにかく敵さんのファンブル率が尋常ではなくGMも「君避ける気ある?」と匙を投げていました。たしか経験点+250点稼いでいたかと(5回ファンブル)
他にも、前衛の二人の爆発力(特にあの戦闘を30分縮めた恐るべき単発火力は語り継がれるべき)やらやたらメタいアドバイスをくれるディーラやら、とにかくゲラゲラ笑わせていただきました。拾えなかったけど前回の小ネタも仕込んでいてくれたようで、次回はぜひ確認したい限りです。
ご同卓してくださったPLの皆様、そしてGM様、ありがとうございました!

昨日書き足りなかったから追記
私が選ぶ名場面集
・重度の紅茶中毒と化した自PC、隙あらば紅茶を語る
・前回も組んだPCさんと阿吽の呼吸で雑魚撃破
・私「『はい』なら『ガウ』、『いいえ』なら『ガガウ』って言うんだ!」PCさん「ガガウ」
・PC「危ないですわよ!」私「あん?」上に蜂が!!
・人類史上初めて桃以外に使われた「どんぶらこ」
・まさかの魔導機文明語で必殺技をつけていたことが発覚する自PC
いいね! 16
明地
明地日記

2019/05/09 02:41

[web全体で公開]
😶 知らん間にダブルクロスのサプリめっちゃ集まってた
基本1-2 上級 EA LM PE HR UG RWの9冊である。
…うん!データは余裕だな!あとはPLの技量を追いつかせるだけだ!

《追記》
名探偵ピカチュウけっこう面白かったので全人類は見に行くべき
オリシ作ってると「あーこれ支部長枠か」「あーここでロイス昇華して10Dか」「あーこいつもろエグザイルだわ」って目線で見れちゃいました。それでいいのか。
いいね! 14