明地さんの日記 page.15
明地さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| 明地 | |
2019/10/10 11:25 [web全体で公開] |
😶 ダブルクロスにまあまあ触れた私の思う各シンドロームの所感 今後のサマリー用に ・エンジェルハィロゥ 射撃型 RC型 代理回避型 優等生。わかりやすく火力と高機動力を両立している。素直で使いやすい。 初心者にはこの子 ・バロール RC型 妨害型 支援型 ガード型(補助) メインで火力を出すのは苦手。敵の妨害やダメージ係数増加といった絡め手が得意。 カバーリングエフェクトがない以外はガード役としても優秀 ・ブラックドッグ アタッカー全般 支援型 ガード型 固定値の鬼として有名な人。反面ダイスを盛るのが苦手。 自前でしこたま高性能な武器を用意できるのでノイマンと組ませた白兵アタッカーが使いやすい ・ブラム=ストーカー 白兵型 射撃型 いくつかのエフェクトがかなり優秀だが、それ以外は微妙というピーキーすぎる人。クロスやトライなら白兵、ピュアなら射撃に適正 従者は…うん。 ・キュマイラ 白兵 ガード RC 主人公。爆増ダイスと火力で殴るしか脳がないが、それがダブルクロスの本質である。 RC型はサラマンダーと組ませると強いぞ ・エグザイル 白兵 ガード 妨害 よくわからんやつ。独特なエフェクトが多いが、ビルド組みに慣れてきたら一度は手を出して欲しい 中級者向け。 ・ハヌマーン ガード以外 公式チートとして有名だが、基本環境でピュアで組もうとすると以外と火力が伸びない。 制限なしエフェクトは各型のアタッカーに嬉しいサブウェポン、80%〜制限からは必殺技にふさわしい超性能エフェクトが揃う しかし息切れしやすく、ここぞという場面を見極めて使おう サイレンの魔女は初心者が使うべきではない、色々と ・モルフェウス 白兵 射撃 支援 ガード 調達 こちらも初心者向け。大体のことができるが、最終的な火力は伸び悩む。 ・ノイマン 白兵 射撃 支援 アタッカーをやろうとするとコントロールソートを挟む都合上侵蝕値が嵩みやすい歪な型になる 真価を発揮するのは支援型で、ダイス増加にC値低下はもちろん、味方の最速移動や種々の数値増加など色々できる優れもの ・オルクス RC 支援 妨害 よくわからんやつその2。とりあえず出目一つをクリティカルに変える妖精の手を最大レベル取得すれば良い 支援は攻撃の範囲化やダイスと達成値の増加が主。RC攻撃は忘れろ ・サラマンダー 白兵 RC ガード みんなのバ火力。能力値は肉体寄りだが、火力はむしろRC型がよく伸びるので一工夫加えよう! ガード型としても強力なのでよくお呼びがかかる。 ・ソラリス 支援 交渉 妨害 オルクス、ノイマンと並ぶ支援型御三家の一つ。デタラメな数のダイス増加とC値低下で味方の間接的な火力に直結する。 妨害型をさせても、シーンの間相手のダイスを減らし続けたりクソ重い邪毒を配ったりと抜け目ない。 交渉攻撃は火力こそでないものの素で装甲値無視を持っており、意外と強いぞ ・ウロボロス なんでも 文字通りコピー能力でなんでもできる人。各シンドロームのいいところだけつまみ食いできる。 オリジナル要素としては「HPダメージを与えた際に発動」するエフェクトが多いので、どうにかして1ラウンド中に2回行動させたい(原初の白:時間凍結で事足りる話ではあるが)
| 明地 | |
2019/10/05 02:28 [web全体で公開] |
😶 手癖で書いたよ!シナリオ!のプロット! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)常々『Crumble Days』には無限の可能性があると思っていまして。 というのは王道展開なシナリオもそうですが、なによりキャラクターが良い。 間〇シンジみたいな矢神とか、王道ヒロインの綾瀬さんとか、みんなの春日とか…掘り下げればどんどん面白くなる匂いがプンプンしますねこりゃあ……。 というわけで手癖で『Crumble Days』起点のCPシナリオのプロットを書いてみました。 某所に置いています。探せェ!私の構成力のすべてをそこに置いてきたァ!!! マジでプロットというか設定と登場人物の動向くらいで、伏線も演出も貼ろうとする痕跡が見られるだけの未完成品なので胸を張るようなことじゃないですが…。そもそもPC1を中心に据えすぎてPC2~5の入る余地がねえ…。 あとやっぱり多忙なので本格的な執筆はしばらくできなさそうですねこりゃ。 しかし私は非常に満足です! …一つ問題点を挙げるとするならば「手癖で書いた」ということでしょうか。 私はいわゆる鬱展開が好きでして、特に泥沼な状況とかマルチバッドエンドとかに惹かれちゃうんですよね。そういう作品にやたら惹かれるというか、無常感や切ない感じに焦がれるというか。 「一見ハッピーエンドだけどよく考えたら問題なにも解決してねぇ!」「世界とヒロインでヒロイン選んだら世界の崩壊に巻き込まれてヒロインが死んだ!」「人類滅亡を回避するためとはいえ全世界の時が停止しちまった!」「親友二人が再び出会ったらバトルファイトがまた始まっちまう!」とか、好きなんですよね。 んーで今回のプロットはそんな私が手癖で書いたシナリオですので、ご多分に漏れず鬱展開山盛りです。 雰囲気としては「タオルケットをもう一度2」「ダンガンロンパ」「カリギュラ・オーバードーズ」が近いですかね ・明かされるヒロインたちのやけにリアル方面に壮絶な過去! ・嫌な奴が実はやり直したいと願っていた!なのに俺は…この手で! ・誰も助けられない。選択次第では主人公すら。 という感じです。執筆再開した暁にはさらに盛ります。正直やってて楽しくなさそうですね。 でも個人的にはPLとして参加したい欲マシマシですのでどなたか回してください…。鬱シナリオすき……。 真面目な話、鬱シナリオってどのくらい需要があるのだろうか…。 CP最終回でカタルシスが得られる展開にするとしても、やっぱりつらいだけだとつまらなくなりそうな気がしますね。 せめて同好の士で楽しむくらいなら大丈夫なのでしょうかね…。 追記 読み返すほど黒幕の思惑通りすぎて腹立ったから完全無欠のハッピーエンドにする方法を思いついた。 こうなりゃ最後まで書き上げてやんよ!!!!!
| 明地 | |
2019/10/03 20:05 [web全体で公開] |
😶 雑記 最近リアルが鬼のように忙しくなり、せっかく条件の合うセッションを見つけても参加できない明地です。 でも来週からは定期卓が始まるんや…たのしみ…たのしみ… それはさておき、「やりたいのにできない」期間があるとインスピレーションが刺激されるのか、あれだけスランプに陥っていたキャラやビルドのネタもぽこじゃがと湧いてきました。 エンハイ×モルフェ『遠近両刀武器ビルド』とか エグザイル×ブラム=ストーカーの道化師風キャラとか ゾンビボム特化自爆地雷ドールVer2.0とか ネタを呟き出すと止まらないのでTRPG用のTwitterを開設しようか検討中です。
| 明地 | |
2019/09/25 04:30 [web全体で公開] |
😶 ここだけの話 「アカン…PCの雰囲気に詰まってもうた…」 「せや!BLEACHの巻頭ポエムをモチーフにしたろ!」 という流れが最初のキャラから続いています。 さあ、誰がどのポエムか推測してみよう!
| 明地 | |
2019/09/24 03:55 [web全体で公開] |
😶 【ダブルクロス】衝動の考察 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【】:各衝動 「」:サプリからの引用 ”” :強調 『』:個人的な総括、一言で言うと的な ◎【飢餓】 ・単純な飢えではなく、無力感・満たされないという感情に支配される 「別に空腹を感じているわけではない」「あなたは決して満足できない」 →空腹だけではなく、”なにかが欲しい”という気持ちになる衝動? 「実際に飲食して~」とあるので、もちろん空腹感も出てくるとは思うが、実際の原因は別にある :(対象を限定しない)渇望が本質的なものじゃないかと思われる その渇望を食欲に変換したのがこの衝動 ・珍しく宿主の内側に言及されている衝動 元々抱えている内面の無力感・欲望→【飢餓】衝動として発露→怒りや焦りとして発散される、というプロセスを経る *変異暴走も飢餓感そのものではなく、そこからくる焦りがバッドステータスとして現れる :衝動買いや衝動食いをしたくてたまらない時のような精神状態になるんじゃないかな *アージエフェクトの特徴は「失敗したらダイスペナ」というのが多い ・『自分の欠落を埋めたい』という衝動なのかもしれない。そしてそれは叶わない。だからイライラする 例えばコンプレックスがある人とか、大きな夢をあきらめたことのある人とかがこの衝動かも知れない ◎殺戮と破壊 ・【殺戮】…殺害せずにはいられない/【破壊】…壊さずにはいられない →対象・標的を生命に限定しているか、いないかの違い :理由なく無人のビルを破壊しないのが【殺戮】、そこにビルがあるから壊すのが【破壊】 ◎【破壊】 ・【破壊】の変異暴走は「対象を可能な限り最大数になるように選ばなくてはいけない」 シーン攻撃は無差別に、複数対象攻撃は敵味方関係なく →攻撃だけでなく、”支援”対象も複数=敵も支援対象となる(複数対象の場合) :『できる限り多くの他人に影響を及ぼさねばならない(及ぼしたい)』と考えられる *アージエフェクトも「対象が単体の場合、この効果を適用しない」「対象を◎◎に拡大する」というものが多い ・【殺戮】のテキストからするに、単純にレネゲイドウィルスの昂りが破壊願望に転化しているだけともとれる 他者の徹底的な否定。そこに嫌悪や承認欲求はなく、『目に映る全てが気に入らない』という理由のみが存在する? その辺はPC個々人の設定次第か。 破壊の末に己しか残らなかったとして、高尚な理念はなくただの暴力装置でしかなかったというイメージ。 *ちなみにテキストで同列に扱われている【闘争】は進化と淘汰の具現→『自己の優位性の誇示』の象徴と考えられる ◎【殺戮】 ・「純粋なる他者への害意、殺意、攻撃欲求」→悪意の具現とも考えられる 括弧つきで強調されて弱者の殺害を望む、とあるので、リアルなサイコパスに近いと思われる *【加虐】は対象の反応を知りたい『好奇心』の象徴的な側面がある。研究者に多いともあるし *アージエフェクトは「自分もダメージを受けるけど対象への与ダメージ増加」「復活阻止」というもの 前者はリアルなサイコパス(反社会性人格障害)に見られる衝動性の高さの象徴 後者は戦闘不能という最も弱っているタイミングに効果を発揮するので弱者への指向性の象徴 ・【破壊】との違いは”生命”に固執する点 純粋な攻撃性のあちらとは違い、他者の尊厳を『徹底的に踏みにじりたい』という欲求が透けて見える :考察すればするほど邪悪な側面が見えてきてげんなりする衝動 そのうち追記します
| 明地 | |
2019/09/21 01:43 [web全体で公開] |
😶 ゲーマー種族診断?????????? というわけで私もやってみた。話題には積極的に食いついていけ。 遊び人ドリームゲーマーでした。 https://seikaku7.com/gamersyuzoku/infp.php ばっちりTRPGがオススメされていて草でした。 >ゲームを攻略するよりも、感情移入したり、かっこよく立ちまわる事が大切だと考えています。 >完璧主義な所があり、気に入ったゲームはかなりやり込みます。 この辺りめっちゃ合ってますね…。
| 明地 | |
2019/09/17 22:44 [web全体で公開] |
😶 アライメントのやつ D&Dはわかんないけどとりあえずやってみたら「Neutral:真なる中立」でした。 あーうん、ですよねーという感想です。 とりあえずwikipediaとかFateの解説とかを見るに『優柔不断ではなくむしろ積極的に均衡を保つ属性』『その場その場の最善手を模索する』『困っている人を見捨てるほど悪辣ではないが、かといって自分が不利益を得てでも助けようとはしない』ってあったのが特に腑に落ちましたねー。 じゃあPCはどうかというと、やっぱり立場上の秩序/混沌や善/悪はあっても片方は中立/中庸であることが多いですねー。 中立/中庸以外で演じやすいのは中立/善か秩序/中庸でしょうか。社会的な立場や事件の成り行き×良心や自分ルールを照らし合わせて判断する、というキャラが最も地がでやすくてウケが良かった気がします。 となるとキャラとしては善寄り?うちの連中は「ルールは破らにゃならん時は破るけど基本的に長いものには巻かれるぜ!」「歩いてる途中で(進路を変えずに)助けられそうな人は(状況によるけど)助けるぜ!」というタイプばかりですな。
| 明地 | |
2019/09/16 01:26 [web全体で公開] |
😶 えっ!ダブルクロスの電子書籍セールが今日で終わるんですか!? ステマ乙。 九月は三連休が二つもあって楽しいですね!私は特に予定はありませんが(変異暴走:憎悪) 暇を持て余しているとセッションに参加したくなるのですが、ぶっちゃけダブルクロスの卓あんまり立たないしキャラの方針に色々迷ってどこかで見た人の焼きまわしになりそうだしビルドは思いつかないしでひょっとするとこれがスランプ?と訝しむことルルブ版上げの如くです。 そろそろ別システムに手を出してみようかなあ…と思いつつもこの大量のサプリを値段分遊びきるまでは意地でもダブルクロスに縋り付いてやるぞという覚悟を持って10月からのCPに備えるのでした。いや楽しければ実質無料なんですけどね。 卓よ生えろ!!!私も(GM)やったんだからさ(同調圧力)
| 明地 | |
2019/09/14 16:53 [web全体で公開] |
😶 RPしやすいキャラってなんだろ…(5000字畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロスCPに参加するので、ちょっとまとめてみた。 先に分析結果から。 ・「率先して他PCに絡めるお姉さん系」「コメディもできるシリアスキャラ」が満足度が高い。 ・重い設定をつけたがる。 以下に分析項目を記載する。 ☆キャラの特徴 ☆戦闘タイプ ☆設定 ◎動かしやすさ・絡ませやすさ ◎セリフの思いつきやすさ ◎設定のRPへの反映度 ◎総合満足度 ・◎は5点満点で採点。 以下にキャラの考察を行う。 やたら長いので要注意。 『芦原 侑』 ☆キャラの特徴 自分に自信がない・卑屈・常識人(?)・高校生 ☆戦闘タイプ 射撃による遠距離戦闘。ビルドは無駄が多い。 ☆設定 親にネグレクトを受けて育つ。気弱だがステージ上では華やかな親友に劣等感と羨望を向けつつ、彼女の助けになろうと奮闘する。EDではちょっとだけ自分を好きになれた。 ◎動かしやすさ・絡ませやすさ 3。常識人ゆえに周囲に突っ込んだりするのが得意。しかし、いまいちキャラが弱い。 ◎セリフの思いつきやすさ 3。かっこよく啖呵を切るのが苦手というか似合わないというか。それ以外はPLの素が出せるので思いつきやすかった。 ◎設定のRPへの反映度 2。自信のなさを出せたが、当初の想定ほどではなく、絡みやすいように常識人寄りに方針を転換させた。 ◎総合満足度 3。初めてのキャラだしこんなもんやろ、という印象。 『巽 継』 ☆キャラの特徴 教師・意志が固い・大酒飲み・見守る人 ☆戦闘タイプ 近接アタッカー。PC1とビルドが丸被りした。 ☆設定 乾巧をオマージュした。孤児院を放火された際にオーヴァードに覚醒し、犯人を追いつつ教師として子供たちを導いている。 ◎動かしやすさ・絡ませやすさ 4。教師という立場上生徒PCとは絡みにくかったが、それ以外は大人組と酒を通して絡めたり、なんなら身を挺して教え子を守るなどもできたので比較的動かしやすかった。 ◎セリフの思いつきやすさ 4。中性的な口調でズバズバものを言えるので、遠慮しなくて済むのは良かった。あと諭すRPとかもしやすかったなあ。 ◎設定のRPへの反映度 2。ぶっちゃけ脇役なので、プライベート部分を披露するよりは役柄に応じて他のキャラを立てる側に回った。そのため設定を反映することはできなかった印象。 ◎総合満足度 3。シナリオの途中から参加したため、ちょっと動かし足りない印象。それ以外はおおむね満足。 『伊澤 アリオ』 ☆キャラの特徴 不老・お母さん・あらあらうふふ系・喫茶店店主・根は性悪 ☆戦闘タイプ 妨害タイプ。相手のダイスを全損させる個人的に禁止ビルド。 ☆設定 古代種レネゲイドに感染したため、数十年前から容姿が老いていない。そのため迫害されていたところをUGNに拾われ、今の居場所を大事に思うようになった。後にジャーム堕ち。 ◎動かしやすさ・絡ませやすさ 5。役柄と性格が一致していたため、PC全体に気を配るという動きがしやすかった。また、お茶目な部分を出すことでコメディ要員としても絡ませられるし、PCやNPCを諭すこともできるし…と八面六臂の活躍。 ◎セリフの思いつきやすさ 4。語尾に「!」をつけない縛りをしていたのがやや足を引っ張ったが、それ以外はすらすらと思いついた。 ◎設定のRPへの反映度 4。霧谷さんとの関係性や、「過去に色々あった」という背景が他のPCを見守る動機に直結したりと優秀だった。 ◎総合満足度 5。オリシの重要NPCに抜擢されるくらいには動かしやすかった。 『喩々』 ☆キャラの特徴 実験体・メイド・従順・復讐鬼・誰に対しても敬語 ☆戦闘タイプ 盾役兼カウンター。ボス並みに爆増したHPにモノを言わせた戦法。 ☆設定 FHの実験により【濃縮体】を取得し、鬼のようなHPを持つ。自分の唯一の居場所であったセルを壊滅させられ、復讐を誓うのであった。誰に対しても敬語で話し、「~様」とつける生粋のメイド気質。一方で復讐のためにあえて優しくするなど、手段を選ばない非情さも併せ持つ。 ◎動かしやすさ・絡ませやすさ 3。PC達と集まっている時には自分から発言することは少なく、もっぱらリアクション係であった。復讐が絡むと自分から動くが、どうも独断専行に走るきらいがある。 ◎セリフの思いつきやすさ 5。とにかく尊敬語と謙譲語、一人称と二・三人称といった口調さえに気を付けていればキャラが立つので言いたいことも割といえた。復讐という明確で確固とした動機があるのも良かった。 ◎設定のRPへの反映度 5。【濃縮体】を獲得した背景や復讐者という役柄から、多くの人々の命を背負っているという意思を貫き通せた。あと口調が設定にしてRPでもあるのでその一致も満足度が高い。 ◎総合満足度 5。やたらたくさん書いてることから察してほしい。 『ベル・シッカート/鹿戸小鐘』 ☆キャラの特徴 (迷)探偵・うるさい・バカ・たまに核心をつく・察しが良い・24歳児・なんやかんやでみんなのお姉さん ☆戦闘タイプ 支援型。ダイス爆増C値爆減達成値激盛りの高経験点インフレ支援。 ☆設定 変人。イギリス人と日本人のクォーターで、父親が猟奇殺人鬼。母を殺した彼を追うために(就活に失敗したのも相まって)探偵を志した。PC3とは探偵仲間。 ◎動かしやすさ・絡ませやすさ 5。ノリで動かせる人だった。自由に動いては年下のPC達から呆れられたり窘められたり後始末をしてもらったり…というのがお決まりのパターン。一方で決めるときはしっかり決める。 ◎セリフの思いつきやすさ 5。空気を読んでおどけるかシリアスかを使い分けられる。 ◎設定のRPへの反映度 4。CPだったが、彼女の回が来る前に流卓しちゃったのでフューチャーできず。しかし変人コメディリリーフとしてはうまく動けたと思う。 ◎総合満足度 5。探偵ということもあってフットワークが軽くまた動かしたいが、ビルドが尖りすぎているのがなあ…。 『群堂 一華』 ☆キャラの特徴 元ヤン・今はおとなしい・バイクを武器にする人・アカデミア卓 ☆戦闘タイプ ロマン型と名高い<運転>アタッカー型。フルパワーで突っ込んでくるバイクに震えて眠れ。 ☆設定 兄と二人乗りしていたバイクが謎の事故を起こして彼女だけ覚醒。以後兄の遺志が乗り移ったかのように動くバイクと共に学園島に送られる。当初は荒れに荒れていたが、高等部に移ると同時に改心して大人しい子になった。転校組であるPC1たちの前では元ヤンの過去を隠そうとしている。勉強が苦手。生きているバイク『暴零鴉凄【ボレアス】』に乗ると性格が一転してワイルドになる。なんか学内にファンがまあまあいた。 ◎動かしやすさ・絡ませやすさ 4。番長連という治安維持組織に身を置き、本人も積極的にPCを庇う立場にいるので絡みやすかった。 ◎セリフの思いつきやすさ 4。日常パートは引っ込み思案だけど頑張り屋な”かわいらしい”女の子、戦闘パートはボスにも驚愕されるほどのオラオラ系、とメリハリをつけて演じられたのが良かった。 ◎設定のRPへの反映度 4。過去については反映できなかったが、「荒れていた時期をうっかり話しかけて押し黙る」「勉強できない」「カラオケ行ったことない(嘘)」といった”らしい”RPはできた。 ◎総合満足度 5。ビジュアルや設定、ビルドも含めてお気に入り。あと『斉木楠男の災難』の窪谷須亜蓮の女版ってことに後から気づいた。作成時ではマジで知らなかったんですよ! 『饗庭 那月』 ☆キャラの特徴 戦闘マシン・無表情・冷酷・感情が希薄 ☆戦闘タイプ ゴリゴリの白兵型。 ☆設定 ルルブ2記載シナリオ『World End Children』で与儀の下で虐待じみた訓練を受け育った感じを想定。同胞が暴走していくのをほぼ何の感情も抱かずぶっ飛ばそうとする脳筋。 ◎動かしやすさ・絡ませやすさ 2。事件の渦中の人物であり、素直な性分なのでシナリオの流れに沿って行動するのに抵抗はなかった。一方であえて影響を無視して残酷な真実を突きつける役回りであり、かつ感情が希薄設定によって率先して絡むのは苦手。 ◎セリフの思いつきやすさ 4。とにかくシビアさ・合理性を突き詰めた言動をすればいいので楽ではあった。 ◎設定のRPへの反映度 1。設定をそのまま反映するとよろしくないキャラプレイの見本みたいになってしまうので、劇中で「クレープにがっつく」「やたら大食い」といった人間くささを出し、絡みの契機にする措置をとった。いわゆる『好きだけど扱いづらい設定』だったようだ。 ◎総合満足度 2。GM紹介で経験者枠として参加した割には、もうちょいうまくやれただろ…と反省すること頻りでした。 『八嶋 颯』 ☆キャラの特徴 ダウナー・アンチヒーロー・根はやさしい・リアリスト・高校生 ☆戦闘タイプ 5刀流白兵アタッカー。驚異の攻撃力固定値50。 ☆設定 中学生の頃、調子に乗ってたら人を殺めてしまったという過去から、「自分は正義のヒーローであるはずがない」という観念に縛られている。ダウナーだが支部長と仲良くスパイちゃんに踊らされたり振り回されたりする。 ◎動かしやすさ・絡ませやすさ 4。率先して絡んでいく方ではないが、主人公として周囲に気を遣ったり、振り回されたりと動かしやすかった。また、敵と判断した相手に対する冷徹な判断・行動がGMに褒められた(うれしい) ◎セリフの思いつきやすさ 3。芦原侑と同じく素を出せたので思いつきやすかった。とはいえ、同様にかっこよく啖呵を切るタイプではないので、そこは苦労した。 ◎設定のRPへの反映度 4。ビルドは王道主人公型ながら、経歴故に周囲に引け目を感じており、それが徹底したリアリストに通じているというのは無理なく演じられた。 ◎総合満足度 3。各項目の素点はまあまあだけど、振り返ってみると印象が薄い、気がする。 『榊 弦一郎』 ☆キャラの特徴 大人・クール・一歩引いた人。仕事辞めたい ☆戦闘タイプ マルチタイプ。ダメージ軽減やガード引っぺがし、そして射撃攻撃などいろいろできるサポート型。さらにしぶとい。 ☆設定 とにかく仕事を辞めたい。でも生来のお人よしなので自分から苦労を背負いこんでしまう。一般人の弟に対して羨望と嫉妬が入り混じった感情を向けている。 ◎動かしやすさ・絡ませやすさ 2。一歩引いた立場で関わる性質上、能動的にも受動的にも動かしにくかった。 ◎セリフの思いつきやすさ 4。「仕事を辞めたい」「関わりたくない」「早く帰りたい」「でも放っておけない」という確固とした4拍子があるので動かしにくさはともかく声をかけるのは得意だった。 ◎設定のRPへの反映度 3。影も形も出てこない弟ェ…。一方で「なんで俺が……」ってぼやきつつ、大人として紳士的な対応とかPC達のフォローをすればキャラが立った。 ◎総合満足度 2。印象が!薄い!もうちょっと絡んでいくキャラにすればよかったと反省。 『ブラッディティアーズ:ティア』 ☆キャラの特徴 皮肉屋・記憶喪失 ☆戦闘タイプ シーン攻撃型。文字通り血の雨を降らせる。命中達成値30+αと攻撃固定値50をくらえー! ☆設定 記憶喪失かつ、シナリオの根幹にかかわるそうなのでGMに一任している。一応UGNのえらいさんであったことは開始時点で周知済み。 ◎動かしやすさ・絡ませやすさ 3。その場に応じて敵の心をくじくような皮肉を言う人。とはいえ、PCに対してはそうもいかず普通に優しい感じで行くべきか迷っている。 ◎セリフの思いつきやすさ 4。少なくともPLの私の性格上、皮肉は言いやすい。しかしPCへの声掛けをどうするか…考え中。 ◎設定のRPへの反映度 2。そも明確な設定を持たないので反映もなにもないのだが、個人的には多少のやりづらさを感じているので『普段の皮肉屋な部分は内面の臆病な部分を隠すための鎧』という感じに方針を変えようかと思っている。そこから設定をはやしていけそうだし。 ◎総合満足度 3。CP第一話時点なので何とも言い難い。 『荊尾 真咲』 字数制限により省略、総合満足度は4。
| 明地 | |
2019/09/12 01:13 [web全体で公開] |
😶 GM日記/意見を言ってくれるのはありがたい あらかじめ決まっているシナリオから逸脱するのがTRPGの楽しみと言われれば否定はしないけど、その変化した展開や”流れ”を誰もが受け入れられるかと言われれば、そうでもないわけで。 特に私は、どうやらPL・PC諸氏のコンセンサスを得ながら進めるというのを蔑ろにしがちなタイプらしく、知らず知らずのうちに一人のPLの望む展開ばかりに傾倒していたようです。 いえ、もちろんその人が自己中心的だってわけじゃないんですよ!むしろ積極的に流れを作ってくださるし、NPCや他PCにも王道な絡みをしてくれる、GMやっててかなり助けてくれる方なのです。すべては私のマスタリング裁量が悪いのです。ガバGMなのです。 今回、あるPLの方が「今、私やPCとしてもボスを助ける理由がないし、協力してくれって頼まれてもいないから、展開に乗りがたい」と言ってくれました。もちろん、「協力を頼まれたら断らないよ」と付け加えていました! これ、私には盲点でした。『ほかのPL・PCもそういう(ボスを助ける)流れにある』とばかり思いこんでいたので。 進行を一時中断し、「PLやPCとしてはどう思っているか、今後どうしたいか」というのを、私の用意したギミックもぶっちゃけた上で話し合いました。その結果、残ったPLの半分は「流れに任せる」という意見だったと知りました。 私はぶっちゃけ波風を立てたくないタイプなので、あまり異議や反意を表にすることはありません。 しかし、今回この方が思うところを言ってくれたおかげで、参加者それぞれの思うところを言い合い、全員の納得のいくような(展開に正当性を持たせる)進行に舵を切ることができました。言いにくかったはずです(私なら絶対に飲み込んでしまいます)。 お陰でPC1の方の熱い説得RPも聞けましたし、それを受けて全員の決意も新たに、なんというか一体感的を感じて本日のセッションを終えることができました。 いや、だからって意にそぐわなければすぐ申し立てよ、というわけではありません。今回は参加者様方の妥協点を摺り合わせた結果、満足感が得られたのですから。そこをはき違えてはいけないのです。TRPGは空気を読むゲームですから! しかし、(少なくともGMとしては)意見を言ってくれるのはありがたいなあ、と思いました。完成度のためにあえて空気を読まないというのもアリかもしれません。難易度は高いですけれど、刺さる局面では刺さります。 (ちなみに内心私はどうにかして丸く収めようと必死だったことをここに告白します。いい人ばかりで良かった…) GMをやってみてよかったと思いました。失敗ばかりですが、PLとしてもTRPGプレイヤーとしても学ぶことが多いのは素直に嬉しいです。 (私の性癖的にビターエンドが好きなのですが)必ずや全員が納得できるようなエンドへたどり着かせてみせます! ちょっと仕事終わって即TRPG!して疲労がたまっているので、言葉のトゲ抜きができてないかもしれませんが、 皮肉でもなんでもなく私は今回のセッションに感謝しています。参加者のみなさん、ありがとうございました。 不甲斐ないGMですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。 というか最初突発だったのに延びまくってほんとごめんなさい! ◎今後の私のGMとしてのスタンスは「処理はルルブに忠実に(ルルブがガバければPLに甘く)、進行は"全員が"納得すればそれで良し」としていきます。
| 明地 | |
2019/09/08 18:12 [web全体で公開] |
😶 まーた変なビルド考えちゃったよ… ふと「ダブルクロスの連携って、支援×脳筋ばっかだよなァーっ」と思い立ち、それならいっちょアタッカー×アタッカーのバディアクションで考えてみることにしてみました。 しかし出来上がったのはピュアキュマイラ×ソラリスの「ターゲットロック×扇動の香り」という地味なコンビ。いやRP的には忠犬×女王様とか粗暴な(だけど根は優しい)お兄さん×覚醒したてのお嬢様とかできて美味しいんだけど…!なんか…!なんか違う…!! そして目に止まったのは ・「ヴィークルに同乗しているとき、運転者に《ファンアウト》を使うと一緒に移動できる」という記事 ・ヘヴィマシンガンや大型擲弾砲といった搭乗状態前提の武器(ノイマンやモルフェウスなら買える) ・ 〈 運 転 〉に よ る 白 兵 攻 撃 わかってる。わかってるんだ。 ド派手な超能力バトルがメインのダブルクロスにおいて「金にものを言わせて買った車と搭載した銃火器メインで戦いつつ近付く敵は容赦なく轢☆殺コンビ」なんて邪道中の邪道、それダブルクロスでやる意味ある?案件だと思われてもしかたない。 でもよお!やりたかないか!?!?!? お互い戦闘はからきしだけど、黄金を錬成できて車の運転も超得意な能力者と超頭脳でブラックマーケットに切り込んでいく能力者のコンビがその他王道能力者蠢くN市を生き抜くストーリーとか燃えませんか!?!? 世はまさに逆張りブーム!弱さこそ強さ!!!! わたしゃそんなコンビが見てみたいのです。 というわけでビルド模索中…完成したらトピックとこの日記にあげます <追記> できたよ! ドライバー→https://charasheet.vampire-blood.net/2650601 砲主→https://charasheet.vampire-blood.net/2650602 うん、いや、正直強いヴィークルはDロイスやら経験点やら消費するから雑なのしか作れねえ! しかし現代が舞台のセッションにおいて「金」と「車」を有することは本来「絶対的な有利」となると思いませんか?思わない?ああそう。 方針はわかったのでおそらく来ないであろう使用する時のための試金石としてここに供養しておきましょう。南無。 ◎運用例 ・敵がエンゲージに入ってくる→砲手が《支援射撃》しつつドライバーが《巨匠の記憶》で轢く。マッドマックスかよ。 ・《ファンアウト》で離脱→ヘヴィマシンガン二丁と大型擲弾砲で砲撃。あのコンビだけ世界観が違う! ・味方も載せてエンゲージへ突入→ドライバーは轢く。砲手は《零距離射撃》。味方はレネゲイドで大暴れ。なんだこの卓 ・どうせなら小型ミサイルも搭載したいです矢野さん! ◯もういっそのこと4人全員車ありきの構成で考えたほうがいい気がする…
| 明地 | |
2019/09/06 00:51 [web全体で公開] |
😲 エッダブルクロスが半額だって???? やったあ!すでに電子版で色々揃えてるけど持ってなかったカッティングエッジ買わなきゃ!!! Kindle版もセール中だし紙版にこだわらないなら今すぐ買うのがお得! ちなみにデータ集の「ユニバーサルガーディアン」「レネゲイズアージ」、学園とか終末世界とかのステージ集「ディスカラードレルム」、シナリオ集の「ムーンレスナイト」、超エモいリプレイ「リプレイ・デザイア」は紙版の方は絶版だからマジでこの機会に買っといたほうがいいですよ!!!! 各サプリの特色は前々回の日記に適当に書いたから見てくれよな!ついでにいいねもしていってくれ! めんどくさかったら別にいいよ! <追記> 早速ポチって参りました。 アニマルオーヴァード!?これ本編に輸入できたら楽しそうだとおもいました(小学生並みの感想)。レネゲイドウォー卓立たないかなあ…。 そして遂に全てのエフェクトデータを手にした者となりました。これで私がGMするときに「使用不可:◯◯」と書かなくてすむのが一番嬉しいです!さあ、好きなサプリを使いたまえ!!! そしてこれからダブルクロスのGMをしようという方々がこの機会にサプリを揃えてくだされば、オンセンのダブルクロス卓はハイパーインフレバトルの様相を呈し、N市は爆発します。望むところだ
| 明地 | |
2019/09/05 01:17 [web全体で公開] |
😶 GM日記/あるいは自己満足な試行錯誤 個人的に今までダメダメだったので今回は割と試行錯誤してみようとしましたが、まさかのリアル障害が発生して盛大に遅刻しました…。 気を取り直して、少ない時間の中でとりあえず今まで乏しかったPC間会話を多くとってみようと思い、今回は1シーンのみの進行として、その中で私やPC間での会話を振ってみるようにしました。 すると、少なくとも私の見たかった物は見られました。それぞれの立場と考え方の違いを浮き彫りにするシナリオであることが功を奏したのか、驚愕の設定に基づく発言、そして「そのキャラらしい」発言が飛び交って、私的には満足感がありました。仲良しこよしだけじゃなくて嫌味や敵意に満ちた会話も(むしろそれをできるという状態・バランス感覚が)良いRPだと思っているので、その点ではベリーグッド。 (とはいえ生来の自信のなさからこれも私の自己満足じゃないのか、という疑念はありますが)(しかし積極的に会話することは物語に集中している状態とも思えるのでこれで良かったのかもと思っています) 〆間際も、1人だけ登場量が多くて侵食率が飛び抜けていたPC1を他PC全員で庇って脱出させ、残った暴徒と戦闘開始ーー!というところで終了しましたが、やっぱ仲間って素敵やなぁと思いました。 次回もいろいろ試行錯誤すると思いますが、最強のGM目指して頑張っていきます。とりあえずはこのシナリオの大団円に向かって邁進じゃー!
| 明地 | |
2019/09/03 11:48 [web全体で公開] |
😶 フハハハレネゲイズアージとインフィニティコードを購入したぞ 残す追加データ集はカッティングエッジのみとなった これで私もジャーム! 追加ステージ集は…うん ディスカラードレルムは持ってるけどアカデミア卓立たねえ!「ならYOU建てちゃいなYO」 卓が立ったら買います。 《追記》 どれ買えばいいの的なのを以下に書いていきます。 ・上級...上級ルールブック。Dロイス、Eロイスやユニークアイテムと世界観設定の追加が主。賢者の石やレネゲイドビーイング、やべーやつらのビオトープと化したN市について載っているので3冊目に買うとしたらこれである。 ・EA...エフェクトアーカイブ。基本1/2とICのエフェクトを改訂してまとめたやつ。一部のエフェクトは超強化されてる。リミットエフェクトの追加によりトライブリードが器用貧乏の誹りを免れ始めるのであった。4冊目に持っておくと高経験卓で無双できる。 IC...インフィニティコード。追加DLCともいうべきチート『ウロボロス』が使えるようになる。世界観もさらに掘り下げてきた。一方でEAとLMでほとんどカバーできるので以外となくても困らない。たぶん。FS判定のときには困ったけど。 HR...ヒューマンリレーション。おなじみ霧谷さんや春日、さらに公式リプレイ等に出てきたキャラの設定一覧と、超つよいエフェクトやユニークアイテムが載ってます。5つ目のサプリに是非!!!!! RW...レネゲイドウォー。さてはマーベルに影響を受けたな?ともいうべきスーパーヒーロー用追加ステージとやっぱり強い追加エフェクト。ステージ卓を見ないのでほとんどデータ集みたいなもんである。 BD...バッドシティ。ヤクザや不良メインのステージと、運転アタッカー待望の《ヘヴィギャロップ》といった追加エフェクトが魅力。電子書籍が出てないので購入に手間取るかもしれない。V系バンドのベースと化した霧谷さんが見れます。 UG...ユニバーサルガーディアン。UGNとFH周りの設定や、それぞれの組織における立場を示すアイテム"エンブレム"が主。『濃縮体』×《異形の刻印》でHP100超えができる。UGNの暗黒面ことウルトラ外道ネットワークを掘り下げており、このサプリを持つ人はだいたいUGNアンチに転向していることが多い。 PE...バプリックエネミー。まさかのFH側のキャラクターが作成できるようになる…けど通常セッションで使おうと思うとGMの許可がいるのであんまり日の目を見ない追加データ集。シナリオクラフトも掲載しているが私は参加したことがない。誰か誘って(血涙)。ジャームとはなにか?を掘り下げてるので世界観好きな方にはオススメしたい。 RU...レネゲイズアージ。衝動をモチーフにした実用レベルの120%エフェクトと、トレイルデータ(過去の公式リプレイのデータ)を拝借できる。あんまり採用卓を見ない。レネゲイドの研究史や影の薄い衝動をフューチャーしてるのでやはり世界観好きは垂涎するだろう。たぶん。 LM...リンケージマインド。DロイスとEロイス周りの整理。本当に便利。【遺産継承者】がやたらと強い。ロイスの運用にも触れられており、多様性重点みたいな玉虫色の結論だが、今一度ロイスの昇華=PCの人間関係の一つを終焉させるという側面について考えさせられるだろう。たぶん。 *PL向け EA=上級>HR≧RW=BD≧IC>UG=RU=LM≧PE :使用頻度の高い追加エフェクトとユニークアイテム、Dロイスを重点的にセレクト。HRーICまででLMまでのDロイスは大抵網羅できているので優先度は低めに位置。ICもほとんどEAとLMにデータが載っていますが、専用ユニークアイテムと通常アイテムに価値を見出す場合を考慮して高めにしました。あと世界観的にもウロボロスの事情を知った上で使って欲しい面倒臭いオタク特有のアレが反映されています。 *GM向け? 上級>HR=UG=LM=PE=IC≧RU≧EA>RW=BD :HRの公式NPCの口調や行動方針一覧がめっちゃ役に立つ…あとUG、PE、IC、RUでそれぞれ組織やオーヴァードとジャームについて掘り下げているのでシナリオ構成にめっちゃ役に立つ。LMはEロイスがめちゃんこ増えているのでシナリオギミックにデータ的な裏付けをする際に役立ちます。エフェクト周りはEAやPEで強力なエネミー専用エフェクトが揃っているのでそこまで重要でもないかと思い、RWやBDは低めに位置しました。
| 明地 | |
2019/08/29 02:31 [web全体で公開] |
😶 ボスって② (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の日記にたくさん意見をいただいたので、返信も兼ねてまとめました。 サンプル数が8個なので世界の総意とまでは言えませんが、こういう考え方もあるよ!という例として世のGM・シナリオ製作者様の一助となれば幸いです。 ◎AとBとその他の内訳 A:3 B:2 その他(C、D、「フハハ黒幕はワシじゃ」):3 ・AとBに有意差なし、ほぼ真っ二つ+αに分かれたとみてよいでしょう。 ・内容分析はそこまで厳密に行っておらず、「どちらに言及したか」を以て分類しました。 ◎AとBについて 寝る直前に書いたため、二者の差異があいまいになっていました。 私の中では「ぶっ倒すことに葛藤が生じるかどうか≒気持ちよくぶっ飛ばせるかどうか」で分けたつもりでした。 「いやそんなんPC次第やないかーい!」という声もあるでしょうし補足すると、シナリオを組む上でどれほどヘイトを買うか、だいたい「70~100%(B)」orだいたい「0~30%(A)」くらいの分量で境界線を引いたつもりです。残りの「40~60%」はPC次第の域ですが、そこも含めると2群に分けた意味がなくなるので今回は排除しました。 要約:「PCの7割は同情するボス(所業はともかく)」VS「PCの7割からヘイトを買うボス」という構造のつもりでした。 以下、下記の作品のネタバレを含みます。メジャーどころなので多分知ってる人は多いはずですが一応注意… ・『Fate/EXTRA CCC』 ◎第三勢力へのコメント ・C:「同情できる理由もあれど、当人の人格的問題も相当に大きいタイプ」 私的には最近プレイしなおしている『Fate/EXTRA CCC』のエリザベートが相当するかなーと思いました。実在人物を再解釈したキャラなので、元ネタの『バートリ・エルジェーベト』とはだいぶ変わってきていますが、「中世の男性優位な貴族社会で育ち、なまじ美しかったばかりに永遠の美を求められ、強迫観念に駆られて若い娘を拷問惨殺しその血を浴びた結果、城の一室に幽閉されて発狂死。末期まで自分の何がいけなかったのかわからず終い」という背景を持ちます(推しゆえの早口語り)。そうした所業や人格の一面は醜悪ですが、それを除けば普通の女の子といった人物なので主人公たちにも同情されていました。 「このボスに直接被害をうけた憎しみの塊のPC」「その境遇や背景を知り同情してしまうPC」という風に、HOを分散させれば輝くでしょうね!しかし、このタイプはGMのさじ加減/PCの感情移入でAかBかのどちらかに振れやすくもあり、白と黒の中間故に扱いが難しいキャラだなあ…という所感を持ちました。 貴重なご意見ありがとうございました! ・D:「良かれと思って…タイプ」 善意100%でシャレにならないことをするタイプですね!人間の心がわからなかったり、超越存在ゆえの傲慢さなどが目立つキャラと言えるでしょう。「自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪」も関連する(属するわけではない)と解釈しました。 パターンCが灰色とするなら、パターンDは赤色や青色といった次元の違うパーソナリティを持つとみても良いでしょう。PCの中には「気持ちよくぶっ飛ばせる」人もいるかもしれませんし、葛藤してしまう人もいるかもしれません。提案の魅力と代償の大きさのバランスが分水領になってきますね! 貴重なご意見ありがとうございました! ・複合系「わしが黒幕じゃよタイプ」 いいとこどり!しかし、真ボスの伏線とかを仕込まなきゃならんのが大変ですよねえ…。ポっと出のボスが「それも私だ」とかし始めるとFF9じゃないんだからって感じになりそうなんですよね…。しかし、てんこ盛りなシナリオは私が最も好きとするところですし、なにより私が初めて作ったシナリオもこの構造で、しかもありがたいことに好評だったので、やはり楽しまれやすいパターンなのでしょうね。「実は協力NPCが黒幕だった」という展開や、「強烈なキャラクター性」といった構造がイキイキしてきます。 貴重なご意見ありがとうございました! 眠いのでAとBについてのまとめはそのうちします… 皆様、貴重なご意見ありがとうございました!
| 明地 | |
2019/08/28 01:26 [web全体で公開] |
😶 ボスって たとえば同じ所業(自分の理想・欲望のためにPCやヒロインの人生をめちゃくちゃに弄び、ひいては街一つが消し飛ぶことすら顧みなかったり)をした上で、以下の2つのパーソナリティのどちらが良いのでしょうかね? パターンA:こいつも見方を変えれば被害者 誰かのせい/どうしようもない出来事の積み重ねで、こいつも人生が狂ってしまったパターン。世界に対する復讐者であり、ともすればPCの行く末でもあり得る。シナリオに葛藤要素が含まれやすく、PC次第では救済展開も入るかもしれない。 メリット:描きたいテーマの掘り下げにぴったり、シナリオに深みがでる(?)、個人的にネタが出てきやすい デメリット:ともすればこいつが主人公みたいな感じになりかねない、不必要な鬱展開・モヤモヤ感、 パターンB:真のカス マジで自分のためだけに他人を踏みにじる、吐き気を催す邪悪の権化。ゲスいセリフ卑怯な行いでPC達のフラストレーションを刺激し、反面教師的な立場としての指標になる。 メリット:ぶっ飛ばすときの爽快感、「 行くぞ、悪党 」みたいな王道啖呵が映える(PC側のターンの演出が楽しい)、個人的に動かしていて楽しい、むしろハッピーエンド確定? デメリット:自重しないと後味悪さが勝るのでバランス取りに勤しまねばならない、シナリオの単調化(一目でわかる黒幕)
| 明地 | |
2019/08/23 15:25 [web全体で公開] |
😶 念を送る (ふえろ…ふえろ…ダブルクロスの卓よもっとふえろ…私もやったんだからさ(同調圧力)…) 私もダブルクロスのサプリ沼に腰どころか髪の毛まで浸かってる身なのでアレですが、サプリはいいぞ…。 事細かな設定が目白押しだしキミのキャラはさらに強化され、その上サンプルシナリオもついてくるのでお手軽にGMも経験できる。 それにセッションが楽しければ実質タダである。すまん言い過ぎた。さすがに一つの追加データに3500円を投入して給料日まで餓死orAliveの状態に陥り、卓に参加するまで死んでたまるかという執念で乗り越えざるを得なくなったときは後悔した。反省はしていない。 <追記> 「入力した文字に使用できないものがあります『Dieの日本語訳』」って出たとき、そんなの入力した覚えがなくてマジで祟られたかなにかされたかと思いました。「卓に参加するまで~」のところの表現が該当したようなので修正しましたが。 この夏2番目にヒヤッとした出来事でした…ちなみに1番は台風直前の帰宅ラッシュで棲家に帰れるか微妙で危うく野宿をする羽目になりそうだったことです。
| 明地 | |
2019/08/17 05:56 [web全体で公開] |
😶 光明得たり(オリジナル要素) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつぞやの《融合》を改変した武器バディものについての考察 《武装》 以下、《武装》を使用したキャラクターを「武器」、その対象を「装備者」と呼称する。 ・セットアッププロセスで宣言、シーン間持続、クリンナップで「武器」側が解除するか決定できる。 ・《武装》は「制限:-」。お互いの「制限:80%」「制限:100%」「制限:120%」のエフェクトは双方の侵蝕率が越えていなければ使用できない。 ・《武装》中、「装備者」側は「武器」のすべての能力値に対応するダイスが能力値分増加する。「武器」側はすべての能力値に対応するダイスが半分になる(最低1、切り上げ)。処理の参考はDロイス【実験体】、《完全獣化》、《赤色の従者》使用時の使用者 Ex:「装備者」5/2/1/1,「武器」2/2/2/2→《武装》→「装備者」7(5)/4(2)/3(1)/3(1),「武器」1(2)/1(2)/1(2)/1(2) この効果によってHPや行動値は変化しない。 ・「武器」は行動済みにならず、メインプロセスを行うことができる。ただし、「装備者」のあらゆるエフェクトを使用することはできない。このとき、侵蝕率は「武器」のみが上昇する。武器やアイテムも自身が所有するもののみ装備・使用可能。 Ex.「武器」の《ハードワイヤード》で取得した「アームブレード」を「装備者」が装備している場合、「武器」のメインプロセスでそれを装備して攻撃することはできない。 また、一切の移動は行えず、あらゆるエフェクト、アイテム、その他データの効果によって移動することもできない。 Ex.《一閃》は使用しても全力移動の効果が発生しない、とする。組み合わせるのは可能。 ・「武器」の武器としてのステータスは、 白兵武器/攻撃力・ガード値は(【肉体】×4+【精神】×2)の合計値から任意に割り振る、命中:-、射程:至近 射撃武器/攻撃力:【肉体】+【感覚】×3、射程:【感覚】×10、ガード値:ー、命中:- 防具/ドッジ:-(5-【肉体】×2)、行動:-(5-行動値)、装甲値:【肉体】×5 ・そのほかは《融合》のルールに準じる。細かい適用のあれこれ(基本とEAなど)は卓の採用する環境に依存する。 ◎シナリオに取り込む場合、Eロイス【究極存在】の解除条件にするとかでいけそうな気がする。 これステラナイツでよくね?やったことないけどさ…。 っつーか【究極存在】の解除条件にするんだったら上のごちゃごちゃした議論取っ払って「制限:-」の一般エフェクト化した《融合》でいいじゃんって思った…。 でもどうせ使うならオリジナル要素だしたいよねってなる。細かいルールは作成回のときに決めていけばいいや…。
2019/10/11 18:36
[web全体で公開]