ひろったさんの詳細
TRPGオンセンのユーザー「ひろった」さんのプロフィール紹介ページです。
ひろったさんにコメントする
プロフィール
自己PR
はじめまして、ひろったと申します! TRPGを始めて半年経ってない初心者だけど頑張り中! システムは敷居が低いエモクロアや有名なCoCから慣れていきたいけれど他のシステムも多少は知っていたり興味はあります。 恐縮して自分から友達申請とか送れないので友達になっても良いと思ったら気軽に申請飛ばして下さい。 ⬜︎PL傾向⬜︎ 「このPCならどう行動するか」を優先したい。(他PLに相談はします) エモ、鬱、燃え、恋愛、茶番、どれも嫌いじゃないけどPLとしては寄せに行かない。 重要な局面に沢山時間を使いたいので通常探索パートは巻き気味。 納得できないハッピーエンドより納得できるロストを迎えたい。 メモは用意するものの記憶力が壊滅的なので頭からすっぽ抜けたりメモを取る事を忘れる。 3PL以上だと遠慮して黙りがちなのでがんばっていきたい。 ⬛︎GM傾向⬛︎ 基本的にガバガバ。 出し渋った結果GMも困るような情報なら適当な理由をつけて出しちゃう。 基本的にはPLのやりたい方向に全力サポートするけれど最終的には「それをされるとセッションが壊れるので勘弁して下さい!」や「GMの実力では軌道修正困難なのでご協力お願いします!」でPLに何とかして貰う気構えで挑んでいる。 自己解釈で判定を改変しがち。 ⬜︎PC傾向⬜︎ エピソードみたいなものは考えるけれど融通が利くように性格はその場の雰囲気。 ステータスが低いのも個性だと思っているので振り直しは7割くらい周りへの配慮。 主人公枠っぽいキャラは作らないし名前も敢えて適当につける。 HOがあればそれを素直に受け取ってPC作成する。(HOの曲解や過大解釈、HO設定を盛るなどしない) 立ち絵は今のところヒィヒィ言いながら自分で描いている。 ⬛︎NG⬛︎ 周りへの配慮がない人や他の意見を尊重できない方と同卓すると辛くなります。 ココフォリアの盤面を頻繁に操作(画像やキャラ駒の挿入、差し替え)するPLやシナリオから逸れる茶番に乗っかるのが苦手。
GM・PL傾向
ゲームマスター寄り
GM
PL
プレイ傾向
ロールプレイ
推理・考察
キャラロスト
戦闘
PvP
過程を楽しみたい
改変を許容する
スケジュール
| 月 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 06 | 06 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / |
| 日 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 |
| (曜) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) |
| 朝 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 昼 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 夜 |
○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません
所持するルールブック (0)
まだ所持するルールブックがありません。
タイムライン
| ひろった⇒巴 | |
| 2026/04/04 00:39[web全体で公開] |
| 巴⇒ひろった | |
| 2026/04/03 22:09[web全体で公開] |
> 日記:RPやっている時の すみません。私もよくやります! ボイセとかで。 プレイヤーとしての自分は醒めていて、PCだったらこう話すという意識があるからだと思いますが、 同卓の方々からすると、どう見えているのかしらん?と気にはなります。
| ひろった | |
| 2026/04/03 18:58[web全体で公開] |
😶 「狂気山脈」と「沼男は誰だ?」を回せるようになるかー! と思ったんやけど2つともバージョン違いが沢山あって、どれで準備するのが良いのかなー 狂気山脈は作者のまだら牛さんが7版に切り替えてらっしゃるし7版3PL用が良いかなーと思うけれど、 沼男は誰だ?はむつーさん改変版かエモクロア改変版か、それともma34様のオリジナル版か…どれにしようかなー?
| ひろった | |
| 2026/04/01 05:28[web全体で公開] |
😶 KPレスシナリオ はわわ、KPレスシナリオ&無料公開されてるココフォリアルームいくつもありますやん。 PLのリハビリの為に遊んでみようかな。
| ひろった | |
| 2026/03/31 22:43[web全体で公開] |
😶 昔のTRPG動画の概要欄に… 「シナリオの書き起こしはご遠慮下さい」とか書いてあって、昔は動画だけを頼りにそのシナリオを回しちゃうGMとか居たんやなぁという時代背景が見えて面白い。 ほぼスラムやん。
| ひろった | |
| 2026/03/30 07:26[web全体で公開] |
😶 PIXIVで公開されているシナリオ一覧を見てみたら いいねがついているものにKPレスシナリオが多いので皆さんGMに飢えているのかもしれない、という想像。
![]() | システム⇒ひろった |
| 2026/03/29 15:15[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 ひろったさんは03月29日20時00分に開始予定の新しいセッション: 【エモクロアTRPG】突発エモクロアTRPG【オリカミ】PL募集を作りました。 //trpgsession.com/session/177476495966necohirotta
| ひろった⇒べいろす | |
| 2026/03/25 05:57[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 一応、日記に書かせて頂いた内容は【~という行動をとる事が可能か否か】の段階で「できるかなぁどうかなぁ」という話し合いをするPLについてですね。 例えば【高い所にある物を取る】のにPC同士が「ジャンプすれば届くかなぁ?」「いや、肩車した方が良いよ。誰が下になる?」「それより棒か探そうよ」と話していてGM目線(どれも可能やからとりあえず行動宣言してくれんかなぁ…)と口を挟むタイミングを窺っている状態の事です。 GMに確認してくれたら「できるorできない」という答えを返せるのになぁと、ほやーんと見守る場面が最近多くて自身のマスタリングが悪いのかもと思い至りました。 また、個人的にはPC目線で「怖くて出来ない」なら「やらない」というRPが最も自然なのでそれで良いんじゃないかと思います。 「見て分かる事を聞かれなかったので描写しませんでした」などは悪いGM例として挙げられるようなものなので論外とさせて頂きたいです! べいろす様がそのような事を一番やって欲しくないとまで仰るという事は前触れ無しに即死する仕掛けがある「初見殺し」のシナリオや、コメント頂いた通り「叙述トリック」の含まれたシナリオ、またはよっぽど意地悪なGMに多く遭遇してきたのかもしれませんね。 うちならPLの警戒心が強過ぎてシナリオ進行に滞りがあるようなら「PCに危険が迫るような状況に陥る場面はわかり易い描写を入れますのでそれまではもうちょい楽にプレイして大丈夫ですよ」や、逆に危機感が足りないなら「このまま進むと命に危険が迫る予感がしますがそれでも進みますか?」とかGM発言しちゃいますね。 PCを全滅させる事が目的でGMをやっている訳ではないですし個人的にTRPGに最も大切なのは「納得」だと思っておりますのでそんな感じでやらせて頂いております!
| べいろす⇒ひろった | |
| 2026/03/25 04:42[web全体で公開] |
> 日記:何だか最近意地悪GMになっている気がする こんばんは! PLとしていちばんやってほしくないのは、できるかどうか、可能性の高低や考慮事項すら示さず「やってみてください」としか言わないことです。 そんなん怖くてできるはずないでしょっていうやつですね・・・ GMとPLの情報の非対称性は物凄いものですから、GMにとって自明であっても、PL側は暗中模索、何も見えない手探り状態です。 叙述トリックも避けた方がいいと思います。 『「明かりはどうしますか?」と聞いたが、ここに照明が付いていないとは言っていない』とかいうGMとプレイするのはもう嫌です><;;;
| ひろった | |
| 2026/03/25 04:29[web全体で公開] |
😶 何だか最近意地悪GMになっている気がする PCやPL同士で「~できないのかなぁ?」「えー?流石に無理じゃない?」とか延々と話し合っている場面によく遭遇するんやけど、GMに一言尋ねるだけで少なくともできるorできないの結論は出るのになぁって事がかなり多いので恐らくうちは気軽に質問できる空気が出せていないGMなのだと思うのでPLに優しくなりたいと思います。
| ひろった | |
| 2026/02/24 18:01[web全体で公開] |
😶 「勇者に世界は救えない」のPLをやってきた! HO.勇者でずっとアホRPしてたけれどとても楽しかった! ここ1ヵ月PLは避けていたけれどやって良かったー!
| ひろった | |
| 2026/01/21 20:12[web全体で公開] |
😶 連続して日記書いちゃってごめんなさいだぜ! そういえば「PCはPLに近い方がRPしやすい」なんて言ったりするけれど うちの場合中の人の人格が「思想やこだわりが強い上に納得できない事は死んでも受け入れない」ので自分に近いPCだとRPはし易くてもシナリオを放棄してロストしようとしちゃうからシナリオクリア出来ないんだぜ! だからTRPGにおいては自分と遠いPCの方が動かしやすかったりするんだぜ! これPCが自分と近くなくてもセッション中に上記の感情が蓄積されたりしちゃうから長いシナリオやるのが怖いんだぜ! 長いシナリオにPL参加する時はハイパーポジティブ&難しい事は考えないPCで乗り切るぜ!
| ひろった | |
| 2026/01/21 19:49[web全体で公開] |
😶 ひと口に「RP重視」と言っても 「とにかくPCとしてたくさんRPしたい」のか「PCの心情を大事にRPしたい」のかで違ってくるんかもなー 前者の人はシナリオから脱線しても楽しめるんだろうしPL発言は少ないほど良い、うちはどちらかと言えば後者であくまでシナリオを進める上で必要なRPだけ出来ればいいし「このPCはここでは何も言わないだろうな」みたいなのも重視しつつその分PL発言で「PCはこの様に考えています」とかフォロー入れたりする。 多分、前者の方が幅広いシナリオを楽しめる気もするなー
| ひろった | |
| 2026/01/21 16:59[web全体で公開] |
😶 NPCのRPにもっと人格を宿らせたいなー 以前、NPCの話に割って入ってRPするPLについて日記に書きましたが https://trpgsession.com/player/necohirotta/comment/necohirotta_176507692735/ 過去セッションの録画を見直していて逆に「何でこのNPCはPCに対して丁寧に自分の情報を渡してるんやろう?」と自分のキーパリングを不自然に感じまして。 シナリオには「聞かれれば答える」と書かれていても、初対面であまりに露骨に根掘り葉掘り聞き出そうとしてくるPCには不審感をあらわにして「何故そんな事を尋ねるのか」確認する方が自然な気がします。 と言ってもNPCはシナリオギミックの面も強いと思うのである程度情報は落とさないといけない… 自分もPLも納得できる落とし所を見つけたい所存です。
| ひろった | |
| 2026/01/14 19:14[web全体で公開] |
😶 TRPGシナリオを書くのって難しいぞ! 「オリシを作りたいなー!」などと思って幾つか書いてみているものの、ただの謎解きゲームになってしまったり技能の振りどころが極端に少ない小説もどきになってしまったものが多い。 今までやった事ない事をしているのだから仕方ないのかもしれないけれど、根本の着想がズレていてTRPGシナリオを書く脳になっていないのだなーと自己反省中。 事象や事件をシナリオ側で用意してあげて、それらに対してPC達が関わっていく事でストーリーが進行するようにしなきゃだと思うんやけど難しいわぁ!
| ひろった | |
| 2026/01/09 19:51[web全体で公開] |
😶 エモクロアのシナリオって 本シナリオは共鳴が10になっても即逸脱はしません。 + シナリオラストで共鳴が1に戻る みたいなシナリオが多い気がするんやけど、PLが「どうせシナリオラストで共鳴下がるでしょ」みたいな考えで共鳴を上げるプレイングをするのは少し違う気がするので匙加減難しいよなぁとか考える今日この頃。 そんなメタ推理が入る余地もなくなるくらい「共鳴が10になったら即逸脱」なシナリオが沢山あって自然と「こういうのはあくまでレアケース」と思えるようなバランスになればいいなー
| お賽銭入れ⇒ひろった | |
| 2026/01/02 09:25[web全体で公開] |
> 日記:GM発言推奨! GM側は進行役であるため、PLのようにRP中心で中の人発言を控える・・・では不可能すぎます。 そうでなくても意図が噛み合わずにPLに余計な混乱を強いてしまうことがあるほどなんですから・・・。 仰るように積極的に中の人の発言をしたほうが、結果的にスムーズでPLの満足度も高いことが多いですね。
| 蝉丸⇒ひろった | |
| 2026/01/02 09:04[web全体で公開] |
> 日記:GM発言推奨! ですよね、大事です 私が良く使うのは「この場所で得られるめぼしい情報は以上です」です これが無いと延々と探しちゃう人がいますから…
| ポメきち⇒ひろった | |
| 2026/01/02 05:48[web全体で公開] |
> 日記:GM発言推奨! これは必要ですねえ。考えても意味のないところでプレイヤーが30分も1時間も損失するのは卓の成否と満足感に直結すると思います。 また、ボスの攻略方法をプレイヤーに完全自由にお任せすると作戦タイムで1時間以上使っちゃったりした事もあり。 プレイヤー側に迷走感が出てきたら「マスターからのガイダンスですが、、、」という感じで早めに、明確に割って入るのが良いと思います。
![]() | わたぬき⇒ひろった |
| 2026/01/02 00:54[web全体で公開] |
> 日記:GM発言推奨! コメント失礼します。 経験上、脳内当てや察してで進めるとほぼ確実にグダるので 「ぶっちゃけ」は大事だと思います。 円滑に楽しくセッションを進めたいものですね。 乱文、失礼しました。
| ひろった | |
| 2026/01/02 00:40[web全体で公開] |
😶 GM発言推奨! GMからしたら状況描写やセリフだけでシナリオが進行するのが理想だったりするのかもしれんけど、作者やGMとPLの考え方が違う事も多々あるんだからそうもいかない。 PL発言が許されるんだからGM発言だってどんどんしても良いと思う。 没入感はもちろん大事だけど没入感を損なわない為にはスムーズな進行が不可欠だと思うので「この場所でもう情報は出ません」「このNPCには敵意がありません」「周囲を警戒する必要はないでしょう」「この状況を乗り越える条件は〜です」と開示する事を怠らないように! 自己反省も踏まえて注意!ホンマに!
| ひろった | |
| 2026/01/01 21:55[web全体で公開] |
😶 シナリオブレイクしてやろうという意図はない 恐らくシナリオの想定外だけどこのPCならこういう行動を取ってもおかしくないなー という事を思いついたら一度提案してみます。 こういう事までカバーしているシナリオなのか、また「ちょっと困ります」と素直に言ってくれるGMなのか面白がってくれるのか、とかの確認も含めて。 あくまで提案やしシナリオブレイクしてやろうという意図は無いので悪いPLではないと思いたいけれど、GMからしたらめんどくさいやろなぁ。 でもシナリオの想定する動きに納得いかない事もあるから提案くらいさせて欲しいなぁという気持ち。
| ひろった⇒お賽銭入れ | |
| 2025/12/31 01:03[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! >技能が必要なのは、その本棚から気になる本を見つけるほうではないんでしょうかね(汗 仰る通りですね。本当に何故そうしないのか疑問です。 素晴らしいストーリーやギミックなのに目星の使い方だけ雑でもったいないなぁというシナリオもありますね!
| お賽銭入れ⇒ひろった | |
| 2025/12/30 08:51[web全体で公開] |
> 日記:CoCで雑に目星を振らせるシナリオ反対! 目星は便利ですが、それに作者やLPが甘えすぎるのは私も反対ですね。 なんで目の前にあるものが、目星で探さないとみつからないのか? 机の上の小物のような、見えていても気づきにくいものはまだいいです。 本棚のような目星するまでもなく、目の前に見えているものが目星しなければ見つからないのは意味不明すぎます。 自分で想像してみたら、あまりにもアホすぎると理解してほしいですよね。 というか、それ本当に技能振らせる必要があるのかさえも怪しいところです。 私なら技能なしで、本棚があると言いますよ。 技能が必要なのは、その本棚から気になる本を見つけるほうではないんでしょうかね(汗
| ひろった | |
| 2025/12/29 18:04[web全体で公開] |
😶 CoCで雑に目星を振らせるシナリオ反対! 『技能に成功した貴方は部屋に本棚がある事に気付きます!』 みたいなシナリオをたまに見かけるけれど、目星に失敗した探索者は「え〜?どこどこ?本棚なんてどこにあるの〜?」とでもなる想定なんか?! シナリオ作者はせめて 『壁の一部が巧妙な隠し扉になっている事に気付くでしょう、それを開くと中からは本棚が出現しました』 くらい書けぃ!と思っちゃう
| ひろった⇒ワイバーン | |
| 2025/12/25 22:45[web全体で公開] |
はじめまして! ご意見ありがとうございます、とても参考になりました。 いくら改変OKのシナリオでもトレーラー文章にあたる部分を改変するのは良くないのかと今まで避けていたのですが、そんな事も言っていられないと最近は公開HOも改変する様になりました。 貼って頂いたURLも読ませて頂きましたので参考に致します!
| ワイバーン⇒ひろった | |
| 2025/12/25 17:32[web全体で公開] |
> 日記:HO設定を盛るのは危ないと思う ひろったさん、初めまして。 今回の秘匿ハンドアウトとPC設定の齟齬を防ぎたい場合は表のハンドアウトにしっかりと書いておくのがいいかもです。 例えば今回の例だと記憶部分に触れさせたくない場合は、「あなたは気づけば教会に立っていた。自分が何者なのかも何故ここに居るのか全ての記憶を失っている。あなたは自分が何者なのか、何故記憶を失ったのかを探るために動き出す」みたいにすれば「あぁ、シナリオ中で記憶を取り戻す下りがあるんだな?」とより分かりやすくPLに伝わるかなと思います。 上記はとあるTRPGプレイヤーさんが書いた秘匿HOの記事の受け売りの為もし今後の参考になれば幸いです。 https://sabakan8446.fanbox.cc/posts/11081781?utm_campaign=manage_post_page&utm_medium=share&utm_source=twitter
| ひろった | |
| 2025/12/25 14:07[web全体で公開] |
😶 HO設定を盛るのは危ないと思う 例えば「あなたは気づけば教会に立っていた。自分が何者なのかも何故ここに居るのかも覚えていない」 みたいなHOだったとして うちやったら「お?これらがシナリオに関わってくるのかな?」と考えて極力そこには触れないキャラシを作るんやけど、「PCは覚えていないが本名は〇〇」とか「解離性同一性障害を発症しており記憶がないのはその影響」とか「両親が熱心な信者でこの教会へは子供の頃から通っている」みたいなキャラシを書いちゃうPLが割りといらっしゃる印象。 うちの周りだけかもしれんけど。 これの何が危ないってGMからしたらキャラシを却下or修正要望を出した時点でネタバレになるので触れづらいし、キャラシを通せばPLが想定したPCとはズレが生じる可能性がある。 ぶっちゃけ半分詰んでる。 セッションが楽しみで想像が膨らんでしまう気持ちはわかるけれど、ちょっと落ち着いてHOと照らし合わせてからキャラシ提出した方がシナリオを満喫できると思うぞー!
| ひろった | |
| 2025/12/24 18:41[web全体で公開] |
😶 GMの失敗談 善良過ぎるPL達が敵性NPCの言う事を全て鵜呑みにしてしまってバッドエンド直行しました。 アイデアを振らせてNPCの発言に矛盾がある事を伝えても、その度に朗らかな雰囲気で笑って流されるので凄く頭を抱えました。 普通のGMなら「敵を信用したプレイヤーの自己責任」と一蹴するところなのかもしれませんが「信じたNPCに裏切られる」なんて体験を狙ってない場所でさせる事には忌避感があり、今になって思えばもっとあからさまに悪質な人物としてRPしてもよかったと反省しきりです。
| ひろった⇒Ququ | |
| 2025/12/22 17:30[web全体で公開] |
はじめまして!ひろったと申します! D&Dのシステムについては全くの門外漢なのですがコメント失礼します! > 日記:ボイスセッション… 数居るGMの中のひとり(初心者)の意見として受け取って頂きたいのですが、GMとPLやPL同士での情報の齟齬や聞き逃しが発生していないかの方が心配なので何度だって質問して欲しいです! というより1セッションに4〜5回なんて全く気にする範疇の回数ではないと感じます。 実際につい先日のCoCセッションで同様の事をPLさんが気にされてた際も「何度でも聞いて下さい!」と言わせて頂きました。 そういう心持ちでGMをやっている人も居ますよーというご報告でした!
| ひろった | |
| 2025/12/20 12:20[web全体で公開] |
😶 TRPGあるある? さっき時計を見たら「11:01 」だったんだけど、一瞬「HO.1 」に見えてしまってちょっとTRPGに浸かり過ぎなのかもしれない。 それはそうと明日グドモの2陣を回すけれど楽しんでもらえるか心配やぁー!
| ひろった | |
| 2025/12/19 19:58[web全体で公開] |
😶 ここ最近考えてた事 ずっと言語化できずにもやもやしてたんやけど、結論出た! うちって要するに『シナリオに関係しない外部ノイズ』にめっちゃ弱いんやわ! シナリオの進行から逸れる茶番やココフォリアの盤面が散らかる遊び方(PC目線で触れづらい画像やキャラ駒の挿入、差し替え)をされると没入感が削がれて再度入り込むのに凄くメンタルを消費する。 最悪2度と戻って来れずにひたすらセッションが終わるのを待つ事になる。 対応策としてはそういうPLとの同卓を避けるのが1番だけど、もし同卓せざるを得なくなったらツッコミに全振りできるようなPCやNPCを用意して何とか本筋に戻す。とかかなぁ 余談としては、序盤にそういう流れを作っておいて皆がその流れ乗ったら「そろそろシナリオを進めましょう」とか言い出すPLって「ふー!今日もセッションを盛り上げたぜ!」とか思って、良かれと同じ事繰り返してるだろうからうちにとっては相性の悪いPLかもなー
| ひろった | |
| 2025/12/17 09:40[web全体で公開] |
😶 本格的にTRPGを始めて一か月が経ちました ココフォリアの部屋を作りながらキャラシ作成して立ち絵書いてPLとしてセッション参加してオリシも少しずつ進めつつGMをやってリプレイ動画の編集して みたいな日々を送っていてとても充実しています
| 古井戸⇒ひろった | |
| 2025/12/15 00:18[web全体で公開] |
こちらこそありがとうございます〜! あらあら素敵ですね。参加できるかはリアル次第ですが、お誘いしてもらえるのはとても嬉しいです。お気軽に選択肢に入れていただければ幸い
| ひろった⇒古井戸 | |
| 2025/12/15 00:08[web全体で公開] |
友達申請ありがとうございますー! ところでこちらGM経験を積みたくて部屋づくりを頑張り中なのですが、ご迷惑でなければお誘いしても宜しいでしょうか?
| ひろった | |
| 2025/12/14 06:13[web全体で公開] |
😶 うちってガバガバGMやと思ってたけど いや、ガバガバなのはその通りなんやけど、PCのハンドアウトに対しては割と厳しいのかもなぁ HOって「このシナリオに向いているのはこういうPCでより矛盾なく円滑に楽しめますよ!」って事やと思うからPL達が楽しめるのならそこから逸れてようが問題ないとも思うけど、セッションが微妙なもので終わったら「ちゃんとHO通りのPCで参加して貰えば良かった」ってめっちゃ後悔しそうやし難しいなー
| ひろった | |
| 2025/12/08 18:47[web全体で公開] |
😶 『片鱗』ってシナリオ通過させてもらったけど RPや対話が捗ってめっちゃ楽しかった! お相手のPLさんには背負わせる事になったかもやけどエンディングも含めてめっちゃ満足!
| ひろった | |
| 2025/12/07 12:08[web全体で公開] |
😶 RPガチ勢に向けての回し方案 NPCが喋ってる時にPCに被せて喋られたり割って入って別の話をし出したりした時に今までは「話を戻してちゃんと情報出さなきゃ!」って機会を伺うようにしていたけれど、NPCの気持ちになったら「あぁ、じゃあもういいか…」って思うかもなぁと気付いたので場合によってそういう処理も試して良いんじゃないかと思ったら少し気負いが減りまして。 一旦「情報収集<RP」を選択したんだから情報を出さなくて文句言われる筋合いはないし、その上で情報が欲しいなら「あなたの大好きなRPで引き出してごらんよ!ほら!」っていう良い裁量なんじゃないかと考えてみたりなんたり! GMって PLやってる時と使う脳みその部分が違っておもしろいなぁ!
| ひろった⇒けいさん | |
| 2025/12/06 07:25[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 他の方からも「たまにありますよね」とお言葉を頂いたので、うちの短いTRPG経験の中で印象に残ってしまっているだけで実際にそういう表現を用いてるシナリオは極少数なのかもしれません。 個人的にTRPGでは「参加者全員が納得できる」という事がかなり重要だと思っていますので、けいさん(さん)のような考えの方がGMだとのびのび遊べそうだなーと思います!
| けいさん⇒ひろった | |
| 2025/12/05 14:17[web全体で公開] |
> 日記:シナリオの描写の話 こんにちは!コメント失礼します。 へっ?そんな書き方するの?というぐらいに意外な話でした。まったくTRPGらしくない、感情と行動の強要じゃないですか。 私はマスタリング時は状況を投げるのみで、それをどう感じどう動くかはPCの自由にしますね。 予想されるPCの動きのうち、NPCや世界の特別なリアクションを呼び起こしそうなものは「PCはこう動くかもしれない。その場合はこう処理する」とシナリオにメモしておきますが。 「〜だと感じた貴方は〜する事でしょう」とシナリオに書いてしまうと、このシナリオならPL・PCはこのように感じるに違いない!と頭の中で決めつけてしまい、 ・そう感じさせるための描写がおざなりになる ・知らず知らず視野を狭め、決めつけた範囲外の行動をPCが取ったときに、アドリブ対応ができなくなる 気がして怖いですね。 なお、実際のマスタリング時での台詞で「〜だと感じた貴方は〜する事でしょう」とGMとして言ってしまったら、私にとってそれはもう大失敗。TRPGでやる意味がないです。感じ方が違い、決断も違う、他人と遊んでいるわけですから。
| ひろった⇒はるるん | |
| 2025/12/05 11:37[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 「たまにある」程度なのですね、まだまだTRPGを始めたばかりですが少し安心しました! 少ない経験の中で強い違和感を覚えたので印象に残ってしまっているだけかもしれません! 情報項目で出すのもひとつの手ですね! 参考にさせて頂きます!
| ひろった⇒蝉丸 | |
| 2025/12/05 11:28[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! シナリオトレーラーに書かれている事も多いですし個人的には導入の際はあまり違和感なく受け入れられるように思います!
| はるるん⇒ひろった | |
| 2025/12/05 09:35[web全体で公開] |
> 日記:シナリオの描写の話 「〜だと感じた貴方は〜する事でしょう」 COCとかのシナリオだとたまにありますよね。 「〜だと感じ(る)」かそうか「〜する」かどうかは、PCやPL次第なので、僕がシナリオを作成する場合は「3.シナリオ上でPCの心情や行動を描写するのではなく物理的要因で行動を誘導する」ように気をつけています。 「〜だと感じ」という表現は、情報項目で「君は○○が怪しいのではないかと感じた」みたいに出すか、エピローグでさらっと記載する程度ですね。

