らびおり(兎檻)さんの詳細
TRPGオンセンのユーザー「らびおり(兎檻)」さんのプロフィール紹介ページです。
らびおり(兎檻)さんにコメントする
プロフィール
自己PR
ファンタジーTRPGが好きで、今はD&D5eにはまっています! キャンペーンでじっくりキャラクターを育てるのが特に好きです。 身内卓でのTRPG歴は長いですが、D&D5eを始めたのは2023年から。いろんな卓に参加して、勉強させていただきたいと思っています。 でも一番は「思い切り楽しむ!」を心がけています。 卓で使っているちびキャラは自作してます(描く時間がある限り)。 バストアップ画像は、0から完全自作するときもあれば、AIくんが出したものを修正/調整するだけのことも(著作者欄に都度、記載しています)。 楽しい思い出を長く記憶に留めたくて、参加させていただいたセッションについて、日記を書くことがあります。 (オンセン募集の卓→オンセンに卓日記。XやDiscord募集の卓→Xに卓ポスト) その際、一緒に冒険したPC様の名前を敬称略で出させていただきますが、「名前を出さないで欲しい」「あの場面はカットして欲しい」「表現を変えて欲しい」など要望がございましたら、何なりとコメントで教えて下さい! 可及的速やかに対応します! ↓あわよくば(&覚え書き)リスト↓ ■PL参加したいキャンペーン・シナリオ■ ウォーターディープ:ドラゴン金貨を追え→ウォーターディープ:狂える魔道士の迷宮 ファンデルヴァーの失われた鉱山→Phandelver and Below: The Shattered Obelisk アイスウィンド・デイル:凍てつく乙女の詩 魂を喰らう墓(悪名高いデス度を調整して下さる方~) Princes of the Apocalypse Strixhaven: A Curriculum of Chaos Call of the Netherdeep Vecna: Eve of Ruin Dragonlance: Shadow of the Black Rose(女王竜から続いたら良いなぁ~という希望) Call from the Deep ↓前の版の名作公式シナリオ(5e版を遊びたい) 赤い手は滅びのしるし 国境の城砦 ■PL参加したい(一部している)単発シナリオ■ Candlekeep Mysteries(1話のみ参加済) 大口亭綺譚 Keys from the Golden Vault Quests from the Infinite Staircase ■PL参加予定&参加中■ ドラゴンランス:女王竜の暗き翼(参加中) ”忘れな卓”(参加中) Sleeping Dragon’s Wake(参加中) →Divine Contention(続いていく予定?) Rise of the Drow(参加中) Out of the Abyss(参加中) Curse of Strahd(参加中) Chains of Asmodeus(→アヴェルヌスPCで継続予定。2026年2月〜?) Dragon Delves(参加中・不定期) Storm King’s Thunder(ドラゴンランス終了後?) ■DMしてるシナリオ■ レイディアント・シタデル(不定期。#7まで済み) 竜たちの島ストームレック(身内置きレス卓) ■クリア済みキャンペーン■ ウィッチライトの彼方へ(2周クリア) 竜たちの島ストームレック アイススパイア山の竜(”忘れな山”として) Storm Lord’s Wrath(”忘れな草村隆興譚”として) バルダーズ・ゲート:地獄の戦場アヴェルヌス Tyranny of Dragons(2周クリア) 水晶窟を越えて(4版シナリオ) 失われし王冠を求めて(4版シナリオ) (単発&同人シナリオは割愛)
GM・PL傾向
プレイヤー寄り
GM
PL
プレイ傾向
ロールプレイ
戦闘
推理・考察
秘匿
茶番
燃え展開
鬱展開
メタ推理・発言
PvP
キャラロスト
過程を楽しみたい
重視する
スケジュール
| 月 | 12 | 12 | 12 | 12 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / |
| 日 | 28 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
| (曜) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) |
| 朝 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 昼 | × | × | ● | ● | ● | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 夜 | ● | × | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
スケジュール・メモ
12/28(日) 21:00~凍てつく魔女の影1 1/ 5(月) 21:30~Curse of Strahd15 1/ 6(火) 21:00~Out of the Abyss43 1/ 7(水) 21:30~幸せの青い竜1(全5~6回) 1/10(土) 21:00~ドラゴンランス35 1/11(日) 15:00〜17:30 Rise of the Drow52 1/11(日) 21:00~ベイカーズ・ドーズ(全3~4回) 1/14(水) 21:30~幸せの青い竜2(全5~6回) 1/17(土) 21:00~忘れな草旅日記7 1/18(日) 15:00〜17:30 Rise of the Drow53 1/20(火) 21:00~Out of the Abyss44 1/21(水) 21:30~幸せの青い竜3(全5~6回) 1/24(土) 21:00~ドラゴンランス36 1/25(日) 15:00〜17:30 Rise of the Drow54 2/ 7(土) 21:00~眠れる竜の目覚め5 2/14(土) 21:00~ドラゴンランス37 2/21(土) 21:00~忘れな草旅日記8 2/28(土) 21:00~ドラゴンランス38 (水) 21:30~幸せの青い竜1(全5~6回) 1/7スタート ※★印はDM(GM) ※Rise of the Drow CP(毎週)日曜15:00〜17:30 ※Curse of Strahd CP(毎週)月曜21:00~ ※当面は21:30~ ※開催日が祝日の場合はお休み ※Out of the Abyss CP(月2〜3回)基本火曜夜21:00~/調整 昼13:00~17:00、夜21:00~24:00 ※Chains of Asmodeus CP(毎週)水曜予定 →当面は単発やらテストプレイ卓やら ※眠れる竜の目覚めCP(月1回)第一土曜日21:00~ ※ドラゴンランス CP(月2回)第二・第四土曜21:00~ ※忘れなシリーズ CP(月1回)第三土曜21:00~
○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません
平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です) | |||
|---|---|---|---|
| 朝 | 昼 | 夜 |
平日 | 〇 | ||
土曜 | 〇 | 〇 | |
日曜 | 〇 | 〇 | |
所持するルールブック (264)
タイムライン
| らびおり(兎檻)⇒bananaウマウマ | |
| 2025/12/27 12:49[web全体で公開] |
| bananaウマウマ⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/12/27 12:39[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 私の言いたい論点から少しずれていましたので返信させていただくのですが。 私が言いたい事は「あくまでも謎解きを出されているのは探索者なのだから探索者の技能での解決を許さない裁定をする事は異常なのではないか」という点です。 私は謎解きが苦手という訳ではありませんが、INTが17、18ある探索者と比べるとINTは8か9が精々だと考えています。そんな私が思い付かなかったことを賢い探索者であれば思い付くだろうという「リアルアイデアを認めると共にアイデアロールを行うことを認める裁定が普通になるべきなのではないか、リアルアイデアのみで技能判定を認めないのは技能の意味がないのではないか」というお話をしたく書いた次第でありました。
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/12/27 12:27[web全体で公開] |
🤔 【悲報? 朗報?】TRPGの諸問題 「合う人と遊びましょう」の一言でだいたい解決できる件 皆様がそれぞれのユートピアにたどり着けますように……
| らびおり(兎檻)⇒bananaウマウマ | |
| 2025/12/27 12:11[web全体で公開] |
> 日記:クトゥルフのシステムを使った謎解きというシナリオの異常性 コメント失礼します! これは数限りなく繰り返されてきた議論の一つです 個人的には、シナリオの謎解き・推理・パズル要素は大好きなので、謎を前にして「はい、ダイスロール。あ、成功ですね、答えは〇〇でした!」は味気なく思えます(アハ体験をしたい) いったんノーヒントで解かせてみる→煮詰まって時間が過ぎていくようなら、PCに判定させて、ヒントを出す のはいいんじゃないかなー? と思っているのですが、 bananaウマウマさんのように「(謎解きが苦手なので)PLに対して出題されるのは嫌だ!」という方もまあまあいらっしゃるので、 そこはやはり「合う人と遊びましょう」って話になるのだと思います 「私が嫌だから、TRPGシナリオにリアル謎解きを出すな」というのは暴論で、TRPGの多様な楽しみ方を制限することになりますから 卓に参加する際に、NG項目としてGMに「謎解き要素」を伝えて、シナリオの核心部分に入っているようなら参加を止めるなどして、住み分けされるのが良いかと愚考いたします
| らびおり(兎檻)⇒ポメきち | |
| 2025/12/25 19:39[web全体で公開] |
おおう…… なんと申しますか、地元メンバーに対する静かな怒りを感じますね💦 でも確かに、何をもって「RP重視」とするかも、定義が定まっているようないないような? 自分のふんわりした理解では、 A、酒場の客にお金を払って、交渉します(行動宣言)→ダイスロール B、「チッ、ちゃっかりしたやつだ」と舌打ちしつつ、懐から出した金貨をテーブルに置きます。「それで? そいつがここに来るのはいつなんだ?」(セリフと行動描写)→ダイスロール このように、同じ交渉ロールを振るに際して、Bの手法を採るのがRP重視卓かと考えていました しかし実際には、 A、マップにコマが置かれ、PLには見えているが、PCには見えていない敵を、存在を知らないものとしてRPする B、見えているものとして作戦をたて(必要に応じてPL相談もOK)、PCを動かす この二つのうち、前者を「RP重視」と解釈している方もいらっしゃる気がします(描写やセリフどうのは関係なく) このような、「PCが知っていることとPLが知っていることを分けて考える」ことは、ある程度は必要だと思うのですが、つきつめすぎると、それはそれで卓の面白さが減る気もしています…… (例)戦闘1ラウンドは6秒なんだから、会話なんか出来るはずがない→だから会話禁止 (例)PCはウーズがどういう敵かを知らないはず→だからPLは武器が壊れると分かっていても、知らないものとして攻撃しろ 結局のところ、「価値観の合う人と遊びなさい」といういつもの結論に達してしまいそうな気はします ポメきちさんが、楽しめる方々と遊べますように……
| 木魚⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/12/25 12:58[web全体で公開] |
返信ありがとうございます。 交渉が重要なシナリオは難しい…。(シティシナリオに多い気がする。) そんなオイラは、脳筋な戦闘解決型シナリオばかりやっています。 日記、ありがとうございました。 お陰様で、シナリオでの注意点をいろいろと考えるきっかけになりました。 <(_ _)>
| ポメきち⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/12/25 12:24[web全体で公開] |
RP重視とはなんぞや? のところで食い違いがあるから、そこには触れない感じですかね。地元卓では流しておこう的な最近のスタンスです。 プレイヤーとして雑談するのは楽しいし、キャンペーンなんか時間制限が緩いからどんどん雑談すれば良いのだと思うんですよね、プレイヤーとして。 でも、ルールブックに書かれてない段取り力とか、魅力値ガン無視の鬼交渉とかで卓を仕切るのをロールプレイとは呼ばないですかね、私の価値観では。 まあ、人それぞれです。
| らびおり(兎檻)⇒蝉丸 | |
| 2025/12/25 10:41[web全体で公開] |
蝉丸さん、コメントありがとうございます! >良いロールプレイをしたらプラス補正 この方法を採っておられる方が多いようですね~ 参考にさせていただきます ご意見をありがとうございます!
| らびおり(兎檻)⇒こわがり | |
| 2025/12/25 10:37[web全体で公開] |
こわがりさん、コメントありがとうございます! >会話のロールプレイをちゃんとやってくれたら判定にボーナスを付ける なるほど。PC能力とPLの表現を両立するにはこれが良さそうですね >交渉の仕方や方向性をPLとして助言する PL相談して方向性を定め、ロール自体は能力の高いPCがする形、ですね これも、PLはみんなで交渉に参加しつつ、物語中では高い能力を持つPCが活躍出来て良い方法に思えました! (交渉に強いPLさんが一方的に軍師にならないようにだけ、気をつけないといけませんね~) ご意見をありがとうございます!
| らびおり(兎檻)⇒はるるん | |
| 2025/12/25 10:29[web全体で公開] |
はるるんさん、コメントありがとうございます! >ケースバイケース 確かに。卓の雰囲気というか、RP重視度にもよる気がしますね~! ゲーム的に遊んでいる卓なら、「こういう方向性で説得します。ダイスロール!」でOKそうですし、それもまた正しい 各ケースごとの具体的な処理方法もありがとうございます! はるるんさんのように、臨機応変に上手く使い分けられるアドリブつよつよGMになりたいです……!(切実) ご意見をありがとうございます!
| 蝉丸⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/12/25 10:25[web全体で公開] |
> 日記:TRPGが「会話」「ゲーム」であるゆえの矛盾 場合によりますが、基本的には良いロールプレイをしたらプラス補正はあげちゃいますね、 ただし判断基準はロールプレイのエモさとか上手さではなくて「説得力」を加味するようにしています。 私がその場にふさわしいロールプレイを出来ていると判断した場合、とでも言いましょうか。 つまりPLのアイデアが試される訳です。
| らびおり(兎檻)⇒Ququ | |
| 2025/12/25 10:23[web全体で公開] |
Ququさん、コメントありがとうございます! テキセだとPL側の思惑をお互い伝えづらい(テキストで丁寧に説明しようと、卓の進行を止めてしまう&それでもなお、ニュアンスが上手く伝わらなかったりする)ので、PLの思惑とPCの行動が違う場合のRPが難しい…… みんながそれぞれのPCらしい動きをしつつ(結果、意見がぶつかることがあっても)、PLとしては仲良く楽しく進んでいければ良いなと思います シナリオは謎が謎を呼んでいて、次回の展開が楽しみです! またよろしくお願いします!
| らびおり(兎檻)⇒Ququ | |
| 2025/12/25 10:12[web全体で公開] |
Ququさん、コメントありがとうございます! >能力値判定があるルールなら、それを重視する 私も、基本的にこれに賛成です! 加えて適切なRPがあった場合、さらにボーナスを与える感じであれば、PC能力とPLの表現を上手く両立できそうですね! ご意見をありがとうございます!
| らびおり(兎檻)⇒木魚 | |
| 2025/12/25 10:08[web全体で公開] |
木魚さん、コメントありがとうございます! >シナリオの根幹にかかわる分岐が発生する場面では、PC/PLの選択・判断依存 重要な分岐シーン、自分がGMしているときは、「ここは重要な場面だから、PLさん自身の言葉で説得させたい」と思うのですが、 PLしているときは、「PCにめいっぱいリソースつぎ込んで交渉技能を高くしたのに、GM(orシナリオ)想定の交渉の方向性でなかったばかりに、判定すらさせて貰えなかった」と悲しくなったことがありました どっちの立場も分かるので、とても難しくて! >情報を与える 交渉内容を実際にRPをさせる場合、これは本当に重要だと思います! 何も情報がない状態で「じゃあどう説得するかRPして」→「それだと説得は不可能ですから、(どんなにPCの説得能力が高くても)ロールもさせません」は酷すぎますもの 良いお考えだと思います! 参考にさせていただきます ご意見をありがとうございます!
| らびおり(兎檻)⇒ポメきち | |
| 2025/12/25 09:51[web全体で公開] |
ポメきちさん、コメントありがとうございます! >キャラが感じたことややりたいことを解説してロール 具体的なセリフではなく、方向性だけ示して判定されているのですね なるほど 特別にRP重視な卓などでない場合は、それくらいがサラッとしていて良いのかも知れません ご意見をありがとうございます!
| らびおり(兎檻)⇒ナツト | |
| 2025/12/25 09:43[web全体で公開] |
ナツトさん、コメントありがとうございます! >大前提として技能、できるならRP RPが苦手なPLさんの場合は、重要NPCでも判定のみで進めて、その上で、 >交渉の過程をKPが描写 していらっしゃるのですね! KP(GM)のアドリブ力・描写力が問われますが、これはPCのデータ的な公平性を保った上で、描写も良い感じに進められそうですね ご意見をありがとうございます!
| こわがり⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/12/25 08:43[web全体で公開] |
> 日記:TRPGが「会話」「ゲーム」であるゆえの矛盾 基本的に、会話のロールプレイをちゃんとやってくれたら判定にボーナスを付けるという処理を僕はしていますね。 技能に関係なくPLの能力次第で変わってしまうという問題は難しいところではありますが……僕の解決法というか、公平性維持の試みとしては…… ロールプレイしたPCの交渉技能にボーナスを与えると予め宣言する事で、PLのリアル交渉技能が高くてもPCの交渉技能が低ければ失敗しやすくする。 リアル交渉技能が高いPLには、高い交渉技能を持つPCを操作しているPLに、交渉の仕方や方向性をPLとして助言するように誘導してますね。
| はるるん⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/12/25 07:06[web全体で公開] |
> 日記:TRPGが「会話」「ゲーム」であるゆえの矛盾 月並みですがケースバイケースかな? 1.味気なくていい場合 ただのモブで時間をかけたくないシーンなら、判定の結果で処理が進む 2.判定の結果でRPしてもらう 成功したので成功RPしてもらう 3.RPの結果、判定にポーナスやペナが発生する 上手い下手よりは、方向性(誠実、脅し)で考える 4.判定しない、判断しない RPしてもらいつつ、基本的に成功すると決めておく なんかしどろもどろでも「君の必死の交渉により成功した」と描写する こんな感じかなー?
| Ququ⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/12/25 06:22[web全体で公開] |
> 日記:【D&D5e】忘れな草旅日記6【卓感想】 いつも感想日記ありがとうございます。 今回最初は、川の両岸を含んだ大きなマップで、まずはロングレンジ戦闘をしてもらおうという構え。 モンスターはhpが少ないので、予想通り即決着。 囲まれて川に追い込まれていたラサンダー神官たちはおお助かりです。 オウムが荒れていましたがwなんとか交渉がうまくいって良かった。お天気の神と嵐の神となので、この2神は、旅人の外套を脱がす勝負で有名かもしれないライバルかもw というわけで交渉は難航したり、単独で進むのもありかという中でもやはり皆さんのPCは温厚に、神官たちと強力体制。 とはいえ、幻影の神殿が被せられた洞窟や、半人半蛇の神官、謎の縦読み暗号など、理不尽がたくさん…PCたちはどうするのか、どうやって身を守るのか!? 次回もまたよろしくお願いします🙇
| Ququ⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/12/25 06:06[web全体で公開] |
> 日記:TRPGが「会話」「ゲーム」であるゆえの矛盾 こんにちはー 私は、能力値判定があるルールなら、それを重視する方に1票。 D&Dならば、上手いRPで、インスピレーションをもらう、または有利が付くのは良いと思います。 ルールごとに、RPと判定のバランスが示唆されていたりするかもしれませんね。 私はSW、パスファインダー、D&Dのときは能力値判定重視で、りゅうたまのときはRPや雰囲気重視だったかもしれないです。
| 木魚⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/12/25 05:24[web全体で公開] |
> 日記:TRPGが「会話」「ゲーム」であるゆえの矛盾 辻コメ失礼しますの。 該当技能に振ったPC/PLには悪いかもしれませぬが。 シナリオの根幹にかかわる分岐が発生する場面では、技能などの判定の結果依存じゃなくて、 PC/PLの選択・判断依存にしてしまった方が良い気がしますな。 判定結果を、該当NPCのRP態度に適度に反映しつつ 大筋は変えないというような、熟練GMになりたい(願望) 例:交渉判定:爆散→「生意気な口を!…だが、一理ある。」 ※NPCを怒らせたものの、折れてくれる。 あるいは、 交渉判定によって、相手の要求や心理状況といったモノを推察したとして、 「言外に金銭を要求しているようだ」「○○すれば態度が軟化しそうだ」「○○に拘っているようだ」 といった情報を与えるとかも、アリかもしれませんな。 ※一部 D&D的には〈看破〉の範疇ではありますがw 交渉による情報戦みたいなシチュエーションの再現には向いてるかも? ※〈看破〉成功なら、相手の〈はったり〉を確信をもって見抜く、 〈交渉〉成功なら、相手の話の持っていき方・交渉慣れ具合などから、コレはブラフの可能性が高いことを推察する、 みたいな?
| ポメきち⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/12/25 04:52[web全体で公開] |
> 日記:TRPGが「会話」「ゲーム」であるゆえの矛盾 私の自分の地元の身内卓でも発生してますねえ。 PLやDMの現実社会における会話力、タスク洗い出し、ビジネス基本動作なんかを披露する場になってしまっていて辟易しています。 まあ、みんなオッさんになって互いのTRPGスタイルが食い違ってしまったのでしょうか。 「それはロールプレイじゃない、ゲーム外のリアル蘊蓄垂れ流してるだけだ」 喉元まで出掛かっていて何度も何度もこらえてます。 私の場合は、自分のキャラのアライメントや能力値から解釈した、キャラが感じたことややりたいことを解説して「○○の技能を振るよ?」とDMに許可をとってさっさとロールしてしまいます。 魅力が低いキャラで饒舌に根回しや報連相をしている旧友達のプレイを見ていると切なくなります。
| ナツト⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/12/25 03:21[web全体で公開] |
> 日記:TRPGが「会話」「ゲーム」であるゆえの矛盾 私個人で考えるのであれば、「大前提として技能、できるならRP」ぐらいの感覚がちょうど良いのかなぁ…と。 詳しく言うなら、平等性を保つため、ルールに則り「交渉技能に成功すれば交渉成立」とし、その上でもし、PL自身に、技能を振らずとも交渉相手を納得させられそうなRPをする能力があれば、それによって補正を加えたり、判定を省いたりする、という形で良いかなと思います。 「ダイスを振るだけだと味気ない」と感じるなら、交渉の過程をKPが描写してみるのも一つの手かと。以下はその例です(長文故読まなくとも良い)。 ・Aはいきなり机をドンと叩き、威圧的な視線を相手に向けながら話した。それによって完全に萎縮した相手はAが提示した条件が自身にとってどれだけ不利なものであったとしても飲まざるを得なかったのだ。 ・Bが金をちらつかせると、相手の表情が少し変わった。その少しの変化を見逃さなかったBはすかさず札束を積み上げる。山高に置かれた金にめのくらんだ相手は、このような情報を吐いた。 ・Cはたまに顔を歪ませながらも、どこか懐かしむような表情をしながら、自身の過去について語った。それに胸を打たれたのか、相手は手で目元を擦った後、Cの提案に乗った」などですかね。
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/12/25 01:49[web全体で公開] |
🤔 TRPGが「会話」「ゲーム」であるゆえの矛盾 TRPGは「会話」と「ゲーム」の両方の性質を持つ遊びであるがゆえに、避けがたいジレンマを抱えていると思いませんか? とくに交渉系技能が存在するTRPGでは、その問題が顕著に表れます。 PCにはデータとしての交渉技能が設定されている一方で、実際に会話を行うのはPLであり、そこにはPL自身の交渉力や話術が介在します。 モブNPCはともかく、重要なNPCとの交渉を、ロールプレイを一切行わずに「交渉技能のダイス判定」だけで処理してしまうと、物語的な味わいに欠けてしまうように思えます。 しかし逆に、説得の内容や話し方を細かくロールプレイすることをPLに求めると、PCが持つ交渉技能というリソースとは無関係に、PL個人の能力が結果を左右してしまう…… このように、「演技を省くと味気ないが、演技を要求しすぎると不公平になる」という矛盾が生じます。 これはTRPGの構造的な欠陥ではないかーーー!? TRPGにおいて、PCの能力とPLの表現のどちらも尊重しながら、どうやってこの二つを両立させるべきなのか――とても悩ましい。 皆様はどのように解決されているのでしょう……
| らびおり(兎檻)⇒Ququ | |
| 2025/12/22 10:15[web全体で公開] |
> 日記:ボイスセッション… 聞き逃してしまったり、聞いたけれど意味が分からなくて聞き直したりすることは、普通のことだと思います!(人間だもの) DMさんは処理事項が多くて大変なので、何度も聞き返されると「言いましたよね?」と言いたくなる気持ちもわかります……わかりますが、そこはぐっと堪えて欲しい言葉ですね~!(Ququさんのように、PLさんが萎縮してしまう言葉!) 対処法。 私は、DMが既に説明していて、他のPLが聞き逃してDMに質問したときに、「あ、こう言ってました!」とささっと横から答えてしまいます! DMの負担が減りますし、聞き逃しPLに伝えられますし。 これはボイセに限らず、テキセでもそうしています。ルールに関する質問でも同様です。確実なところを知ってたら答えちゃう。 出しゃばりと思われても良いもーん!! 上手く回るようになると良いですね!
| らびおり(兎檻)⇒Ququ | |
| 2025/12/17 20:52[web全体で公開] |
Ququさん、コメントありがとうございます! 公式シナリオ通り(設置ミス?)だったミノスケくんはかわいそすですが、リエルさん&ランディアさんの活躍が見られたので結果オーライ! PLは全く飽きませんよ~!(飽きるのは怠け者のPCだけです) いつも楽しませていただいてます。 ファイボ自爆、低レベルだとシャレになりませんけど、これくらいのレベルならちょっと熱いかな~くらいで、許され……るといいな! 迷惑を振りまいている側が言っていいのかわかりませんが、ランダム効果を振るの、私も毎回楽しいです! 最後は船とバトルになるかと思って温存していました! 現れた船を操作して、どこか遠い国へ……? それも楽しそうですね♪ 次回もよろしくお願いします!
| Ququ⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/12/17 19:20[web全体で公開] |
> 日記:【D&D5e】眠れる竜の目覚め4【卓感想】 いつもご参加と感想ありがとうございます。 (書いたつもりで投稿できていなかったらしく、遅くなってしまいました。すみません。) 天井高は、船としては妥当と思いましたが、配置されていたモンスターが良くなかったw 哀れ骸骨、次の機会に頑張ろう… さて、いろいろ足りてない女神官戦士に代わって、実質リーダーという役割の甲冑戦士。しかし、例によって手番が来ないw プレイヤーが飽きてしまうようなら、ド根性からの必殺技も考えるべきか…ないか^^ でも、魔法使い勢が魔法で活躍できたので、よかったかな? ファイヤーボール自爆も、PCセリフとして文句いうならアリなのですが、杞憂でちょっと冷汗w DMとしては嬉しいのですが…ダイスとルールとデータに従っているのだから御寛恕ください🙏 操舵輪はPCの手にあるので、遠い国の歌を海岸で歌っていれば、現れた船を操れるかもねw 次回またよろしくお願いします🙇
| らびおり(兎檻)⇒Ququ | |
| 2025/11/26 13:41[web全体で公開] |
Ququさん、コメントありがとうございます! >コンソールの位置 シナリオ作者と、マップ作者が違くて、齟齬をきたした例なのかもしれませんね~ 魔道士退治のリアクションについては、DMGの252ページの記述を読めば、呪文発動→機会攻撃の順であることが分かります。 というか「トリガー後にリアクション」が原則で、シールドやカウンタースペルなどが例外処理のようです(だからタイミングが書かれていないものは、すべて原則通りとなる)。 これをきちんと理解できただけでも、卓後のルール談義は意味があったなぁと個人的には思っています。 もちろん今回のように、セッション中はとりあえずDM判断で進め、後からゆっくりルール確認でいいと思っています(時間がもったいないですからね~!) 次回も楽しみにしています!
| Ququ⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/11/26 06:51[web全体で公開] |
> 日記:【D&D5e】ドラゴンランス32【卓感想】 こんにちはー。いつも感想日記ありがとうございます。 そう、背面向きのコンソールはおかしいよね…シナリオに書いてあるから仕方ないねwあれだ、コンソールにモニタがあったんだきっと。 メイジスレイヤーのリアクションタイミングは違和感が残りますが、ほぼ初登場かな~もたついてしまったら申し訳ないです。 何度も復活するフレイムスカルが大変残念な目に遭っているのが面白いですが、シナリオに書いて…ああ、つまりシナリオライターの想定していた動きなのかな…(DMは考えてませんでしたが) ドラコニアンの爆発は普段大したことない感じですが、時折厄介ですよね😅 休憩を挟んだら、さらに上の階へ、次のフロアボスは…(毎階いたら大変だけども…) 次回もよろしくお願いします🙇
| らびおり(兎檻)⇒Ququ | |
| 2025/11/10 20:28[web全体で公開] |
Ququさん、コメントありがとうございます! 日記の「ネタバレありなし」とか「表情」とか、入ってないことにいま気づきましたーー! ちゃんと変えた気がしたのですがおっかしいなぁ…… 今回も楽しかったです! ダイスくんは気まぐれですからね~ 仲間がいたから何とかなった……(←いつもコレ) ね、制御卓を何とかすれば何とかなるんだろうなーと思って、最初に配置したよりも制御卓側にコマを動かしたのですが、そのあとにフレイムスカルが出てきてしまい。 結果としてPCたちが固まっちゃってるんですよね~~!!! 三連ファイボされたらしぬるーーー イニシアチブ大事、ですね…… 次回も頑張りまーーす!!
| Ququ⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/11/10 06:40[web全体で公開] |
> 日記:【D&D5e】ドラゴンランス31【卓感想】 感想日記ありがとうございますー 今回は、脱出&侵入ミッション。と思いきや変装と無音化の結果で完封!でした。いらん戦闘にならず、スムーズに進みます。 天の入り口では、合言葉、説得と立て続けに「筋力でロールしてみる?」場面が続きますが、これもクリア。 ダイス目でだいぶ揺さぶられましたねwほとんど成功のはずですが油断ならない… そして、世界観的にかなり進んだ文明の遺物と思われる制御卓…とレバー操作。 何が起きるか分からなくて難しいですね~ドラゴン軍は何をしているんだか… 次回は、イスタルのドローンが動き出してしまったところから。また制御卓があるけれども… またよろしくお願いします🙇
| らびおり(兎檻)⇒Ququ | |
| 2025/11/05 21:40[web全体で公開] |
Ququさん、コメントありがとうございます! PCたちはバラバラに行動しても、PLさんたちへの信頼感があるので、安心して見ていられます! みんなそれぞれ、「PCらしく」行動しているので、見ていて楽しいですね! ワープでいなくなるってのは、イベント逃げでよくあるパターンだったので、そうなのかしらと忖度してしまいました!(Ququさんが困っていらっしゃるのかと) ほんと、どうなるのでしょうね。次回の展開も、楽しみにしています!
| Ququ⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/11/05 18:51[web全体で公開] |
> 日記:【D&D5e】眠れる竜の目覚め3【卓感想】 いつもご参加と感想日記をありがとうございます。 今回も皆さん自由に遊べて良かったです。 フェラライさんが逃げようというところ、ちょっと考えていて、反応が鈍かったのですが、イベント逃げ確定ではありません!w いろいろな展開が期待できますね~マークールと敵対するターロスの勇者級の信徒を捕らえた結果、どうなるのでしょうー 次回もよろしくお願いします🙇
| Ququ⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/10/27 19:45[web全体で公開] |
チョンチョン、外国の妖怪だったかな 実は昔遊んだTRPGに登場して、プレイヤー一同気味悪がった記憶あり。 その後大人気を博していた…
| らびおり(兎檻)⇒Ququ | |
| 2025/10/27 09:30[web全体で公開] |
おおーー!! チョンチョン通じました!! 元ネタがアレなのでしょうかね? 判断力……元クレリックのシグさんは高めなはず……!
| らびおり(兎檻)⇒Ququ | |
| 2025/10/27 09:26[web全体で公開] |
Ququさん、コメントありがとうございます! なにげに、ソス卿の戦果報告に戦々恐々としています! ダレットさんたち、大丈夫かしら…… 次回も楽しみにしていますね!
| Ququ⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/10/27 06:14[web全体で公開] |
チョンチョンですよね~w 私もそう思って登場させました。 ホラーだ!という展開。 判断力セーヴだと、パーティみんなが苦戦するのかも?
| Ququ⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/10/27 06:07[web全体で公開] |
> 日記:【D&D5e】ドラゴンランス30【卓感想】 感想日記ありがとうございます。 今回は完勝でしたね~ ドラゴン軍(赤竜軍)の今月のお給料が心配になります。 次回はどうなることやら。天の入り口は一体何があるところなのか。ソス卿どこに行ったのか。 そろそろドラゴンが出てきて欲しいところですね~
| らびおり(兎檻)⇒Ququ | |
| 2025/10/26 20:13[web全体で公開] |
Ququさん、コメントありがとうございます! チャレンジしてくださってありがとうございます~! 隠密(隠れ身)は、「君をはっきりと見ることができているクリーチャーから隠れることはできない」(PHB177ページ)ので、相手の視界から消えるのは前提条件なのです。 そのうえで隠密判定に成功しないと、隠密状態にはなれません。 このため設問にある、路地に入ってBの視界から消えただけでは、まだ”隠れられていない”状態なのです。 そこからの対抗判定、でした!
| らびおり(兎檻)⇒聖岳生馬 | |
| 2025/10/26 19:51[web全体で公開] |
聖岳生馬さん、コメントありがとうございます! ハウスルールと選択ルールと公式(標準)ルールがごっちゃになっていたりするので、たまに読み直して「へ~!!」と目からうろこを落としています。 セッションがない時でもD&D5eの事ばかり考えてニヤニヤしています!
| Ququ⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/10/26 18:28[web全体で公開] |
> 日記:D&D5eクイズ(解答編) 2問目、視界から一旦消えたところでちょっと変な解釈してしまいましたー つまり、同点なので現状維持と考えたら、視界から消えたままであるはずで…1かな〜と考えました。 視界から消えても未発見状態にならない、のですね。 難しいですね^^;
| 聖岳生馬⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/10/26 16:51[web全体で公開] |
> 日記:D&D5eクイズ(解答編) 何年もやっているシステムでも新しく発掘されますからね。 歴史の長いD&D系たるやw
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/10/25 14:42[web全体で公開] |
🤔 D&D5eクイズ 自分で確認しがてら、ちょっと分かりづらい判定結果=同値についてのあれこれを、クイズにしてみました! D&D5eプレイヤーの皆さま、わかりますか~~? 第一問 キャラクターAが敵Bに気づかれずに近づくため、隠密を試みようとしています。 DMはBの受動知覚と比較することにしました。 Aの隠密判定の結果が15、Bの受動知覚も15だった場合、Aは隠密に成功しているでしょうか、それとも失敗しているでしょうか? 1,Aは隠密に成功している 2,Aは隠密に失敗している 第二問 キャラクターAは、敵Bに追いかけられています。 Aは咄嗟に路地に入り、隠密を試みます。 Bは突然姿が見えなくなったAが、すぐ傍に隠れているだろうと考え、知覚で探そうとします。 Aの隠密とBの知覚の判定結果はどちらも15でした。この場合、Aの隠密は成功しているでしょうか、失敗しているでしょうか? 1,Aは隠密に成功している 2,Aは隠密に失敗している 第三問 ダンジョンに隠し扉があります。 キャラクターAは特に積極的に探す宣言をしなかったので、DMはAの受動知覚で隠し扉を発見出来るかどうかを調べることにしました。 隠し扉発見のための難易度は知覚で15でした。Aの受動知覚は15です。 この場合、Aは隠し扉を発見出来るでしょうか、出来ないでしょうか? 1,Aは隠し扉を発見出来た 2,Aは隠し扉を発見出来なかった 解答は次の日記で~~!!
| COBRA⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/10/25 10:50[web全体で公開] |
>COBRAさんのマスタリングは、”さらっと心地よい” ありがとうございます! 確かに自分でもサクサクと卓を進める事は意識している気はします。 一方でPC行動については責任とセットで自由にやってる事も快適要因かなと思っています。 ルール範疇の行動であれば頭ごなしに「それはダメ」否定はしませんが、 例えば「街の中で単なる通行人を攻撃したら、衛兵が大量にすっとんでくるけどホントにやりますか?」と確認はします。 私の場合は高レベルになって世界を相手に闘うのも御自由にで、実際に国家や神を相手にした闘争シナリオを何度も回してもいますが、ビギナーが自由度を勘違いしちゃうと周囲がつまらなく感じてしまう事にもなりかねないですからね。
| らびおり(兎檻)⇒COBRA | |
| 2025/10/22 09:03[web全体で公開] |
COBRAさん、コメントありがとうございます! COBRAさんのマスタリングは、”さらっと心地よい”という感じです。 自分でも何を言っているか分かりませんが、なんだろ…… 軽快にサクサク進む感じ? というか。 それでいて、強引に進んでいる感じが全くなくて、ちゃんとPCたちの行動を丁寧に聞いて、選択を尊重して進めてくれる安心感がありました! やたらと判定しない、なるほど! それがサクサクの秘密なのかも知れません。 モブ扱いは、回によって……だったら(順番にスポットが当たっていく感じなら)気にならないのですが、ずーーーっとモブ扱いは辛いものがありますよね……すごくわかります…… 自分も昔、そういう目に遭ったことがありまして、仲良しのPLさんを贔屓するGMはいまも苦手です。 なので自分がGMするときには、PLさんにたいして平等・公平に、というのは必ず心がけています。
| COBRA⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/10/22 08:25[web全体で公開] |
> 日記:公平を守るために──ロウフルGMの考え方 自分は演出的なRPに関しては「ま~い~か」GMなのですが、判定が関わると話が変わってきますね。 なので先ず「やたらと判定しない」マスタリングを意識しています。 「ルールに書かれていない常識を優先」して、水は1気圧下で100度で沸騰するとか、罪もない人に暴力を振るった場合に日本の法律もしくはファンタジー世界の公序良俗に照らし合わせて「その行動宣言しちゃうとこうなるけど?」対応があって後に、必要に応じてルールに従った裁定という感じです。 「公平」についてはビギナー以外には割とフラットに説明対応しますが「敵の攻撃が命中したのでダメージが幾つ。じゃあそのPCは死亡しました」とかに関してはビギナーにも公平です。 とあるインディーズTRPG卓を公募されていたのに参加した時、GMから馴染のPLが優遇されて、新規参加した我々が積極的に行動宣言していてもモブ扱いだった時に「なんだココ?」と思って、その人が界隈で知名度あろうと楽しくなかったのでブロックしました。 私は「遊びなので楽しく」と「差別や贔屓は禁止」という感じでGMやってますね。
| らびおり(兎檻)⇒トニー | |
| 2025/10/20 21:11[web全体で公開] |
トニーさん、コメントありがとうございます! 平等が「誰に対しても同じ扱いをする」、公平が「相手に合わせて適切な扱いをする」であると定義するとして。 私がGMとして行う「ルール裁定」に関しては、「平等」の方だと思います。 「公平」が必要なのは、ルール裁定ではなく、シナリオ運営の方かも知れませんね。 キャラクターに合わせた見せ場を用意する、というのがそれに当たるのでしょうか。全員に見せ場を作れれば良いなとは思っています(それでいうと、ご質問への回答は「機会の数」になりますね)。 PLさん自体の能力に合わせた何か、というのは、余り考えていません。オンセで、相手が画面越しにしか知らない人々である以上、相手の能力評価などは私の手に余ります。 ただし、卓に初心者さんがいらっしゃる場合は、ルール説明に時間を割いたりはします。 加えまして、卓の運営は、GMのみの責任に帰すものではないという考えです。 PCたち同様、PLさんたちもお互いに苦手を助け合って、一つの物語(セッション)を作れたらいいな、と思っています。これは自分がPLサイドだった場合も同様です。
![]() | トニー⇒らびおり(兎檻) |
| 2025/10/20 19:23[web全体で公開] |
> 日記:公平を守るために──ロウフルGMの考え方 はじめまして。コメント失礼します。 質問よろしいでしょうか? 自分がGMしてて答えを出せずに誤魔化してる事があります。 公平と平等はどちらが正しいと思いますか? 具体的に説明しますと プレイヤーには個人差があり考える速度や内容に顕著な差が出ることが頻繁します。 この場合、両立はとても難しいのですが 「活躍の場面等機会の数」 「使う時間」 どちらで合わせますか? 因みに自分の答えは「GMのスキルぶん回して全力で誤魔化す」です
| らびおり(兎檻)⇒Ququ | |
| 2025/10/19 21:11[web全体で公開] |
Ququさん、コメントありがとうございます! カード型の探索、楽しかったです! ヴァルグイユは初見でしたが、あのヴィジュアル…… むかし読んだ「幻想世界の住人たち2」に出てくるチョンチョン(頭だけしかなく、大きな耳で飛ぶモンスター)を思い出していました(ご存じでしょうか?)。 襲われると体の自由を奪われ、チョンチョンになってしまう……ってとこまで一緒! 全員気絶してしまわなくて良かった~! 大活躍すると嬉しい反面、他の人に申し訳なくなってしまうので、みんながそれぞれ、得意な分野で活躍出来るのが一番嬉しいかもです。 次回も楽しみにしています!
| Ququ⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/10/19 18:59[web全体で公開] |
> 日記:【D&D5e】忘れな草旅日記5【卓感想】 ご参加と感想日記ありがとうございます。 今回はランダム性の高いダンジョンで、楽しいもつまらないも運とプレイヤーのロールプレイング頼みとも言えるダンジョンでした。 見事にいい感じにドワーフを救出し、脱出できましたねー。ダンジョン探索も緊張感が少しあったみたいですし! ヴァルグイユが出る時のペナルティも運次第でしたので予想がつかず、PCの底力に大いに期待。 引き際を考える要素も出て、DMは期待通りで楽しかったです。 次回はもっとみんなが活躍できるように、いろいろ練ろうと思います。 よろしくお願いします🙇
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/10/19 16:32[web全体で公開] |
🤔 公平を守るために──ロウフルGMの考え方 (今日の卓予定が流れて時間が出来たので、たまには真面目なことを考えてみる……) これは、私自身がGM(DM)をする際の考え方です。 他の方のマスタリングを批判する意図はまったくありません。 GMにはそれぞれのスタイルがあり、どれもある意味で正しいものだと思っています。 そのうえで、あくまで「自分の場合はこうしている」という話をさせてください。 ◆ ルールと心情の間で GMをしていると、プレイヤーから「こうしたいんだけど、ダメ?」と聞かれる場面がよくあります。 ルール上はNGだけれど、気持ちとしてはOKにしてあげたいーーそんなとき、正直、迷います。 SNSなどを見ても「楽しければいい」「その場でルールを変えてもOK」といった意見をよく見かけます。 実際、場当たり的に「いいよ」と許可するのはとても簡単です。 プレイヤーは喜び、GMも嫌われません。 そして私も、「TRPGは楽しいのが一番」だという点には心から同意します。 けれども、そのとき私の中のもう一人の自分がこう囁くのです。 「ちょっと待って。本当にそれでいいの?」 ◆ ルールの目的ーー公平さの担保 ルールは、全てのプレイヤーに公平さを保証するために存在しています。 もし誰かの楽しさの裏で、別の誰かが不公平を感じているならーー それはもう「みんなで楽しむTRPG」ではなくなってしまう。 しかし、そう感じていても多くの人は大人ですから、「やだな」「ずるいな」と思っても口に出さず我慢してしまいます。 だからこそ、GMが最初から公平な裁定を心がけることが大切だと思うのです。 ◆ 裁定のブレは信頼を失う ルールをその場の気分で変えていると、どうしても裁定がブレてしまいます。 ある卓ではOKだったことが、別の卓ではNGになる。 その瞬間、プレイヤーの心にモヤが残ります。 「あの人はOKだったのに、なんで自分はダメなんだろう?」 「もしかして、GMに嫌われてるのかな?」 GM本人には悪気がなくても、そう思わせてしまうのです。 前のセッションの裁定を忘れていたり、後から考え直した結果だったとしても、 プレイヤーにはその事情が伝わりません。結果として「信頼の揺らぎ」が生まれてしまうのです。 ◆ 人の心は、わからないからこそ オンラインセッションには、年齢も背景も価値観も異なる人々が集まります。 感じ方や考え方が違って当たり前。 丁寧に話し合わない限り、互いの心の中までは分かりません。 そんな環境だからこそ、できる限りルールに従うことが最も公平だと、私は思います。 ◆ 「ごめんね」と思いながらルールを守る 私はいつも内心で「ごめんね!」と思いながら、ルールに反する提案を却下します。 特に「それをOKにすると、別のプレイヤーが取ったスキルや能力の意味がなくなってしまう」場合には。 こういうときの判断は本当に辛い。 「嫌われないかな」と不安になることもあります。 でも、自分がプレイヤー側のときは、案外軽い気持ちで「これできますか?」と聞いていて、 ダメと言われても全然気にしません。 だから、私もそう信じて割り切るようにしています。 もし「合わない」と感じた人が離れていくなら、それも自然な住み分けだと思います。 ◆ みんなにとっての「楽しい」を TRPGは「楽しい」が一番。 でもそれは、「みんなにとって楽しい」という意味でなければいけません。 そのために私は、心を鬼にしてルールを守ります。 「ルールを守ること」は、誰かを縛るためではなく、 みんなの楽しさと信頼を守るための行動なのです。
| らびおり(兎檻)⇒Ququ | |
| 2025/10/14 12:19[web全体で公開] |
Ququさん、コメントありがとうございます! ウィッシュ怖いなぁと思ってスローしましたが、朦朧撃も決まって、かわいそすな展開に…… クライは偵察要員として優秀ですね。さすが某ホワイトドラゴンの転生体!(フレーバー設定) 白認定の可能性もあったのですか…… そんなに善人RPしてたつもりはなかったから意外です(結果として赤で良かった~) フラゴの基本的思考は「効率よく」なんです。一つの呪文を使うことで、幾つの意味を持たせられるか、次に繋げられるか、を考えている感じです。 最初の方で、ブロントさんを埋葬しているソルンに言った基本姿勢(「そんなことに時間を費やして敵に襲われたら、犠牲になった騎士がうかばれないな」)は変わってないのですよね~ まだまだ続くのですか、嬉しい!! 楽しみにしていますーー
| Ququ⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/10/14 07:42[web全体で公開] |
> 日記:【D&D5e】ドラゴンランス29【卓感想】 今回もご参加と感想日記ありがとうございます。 ちょっとマリードが寒い役回りでしたが、PCが活躍して何より。 奇襲に気づけた(受動知覚)のがクライだけでした。奇襲から始まればもう少し脅威だったかもしれないですね。 そしてとうとう手に入れたドラゴンランス。 人々と神々とドラゴンの関係がふんわりでも伝わってきたかと思います。 大審問も決着して、赤の魔導士として認められました。白認定もあるかなと想像していましたが… 失われた名の都市の攻略も順調ですが、もう少し(いやまだまだ)続くので、よろしくお願いします🙇
| らびおり(兎檻)⇒聖岳生馬 | |
| 2025/10/12 23:38[web全体で公開] |
聖岳生馬さん、コメントありがとうございます! キャンペーンタイトル回収は、熱いですよね~!! ついにここまできたかと、感無量です。 私もドラゴンランス小説は大好きですーー!! なのでパーティにダラマール(NPC)がいることにも、感激しています。
| 聖岳生馬⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/10/12 23:04[web全体で公開] |
> 日記:【D&D5e】ドラゴンランス29【卓感想】 うおおお! キャンペーンタイトル回収! 小説をある程度読んだ層として感激です。
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/10/03 23:26[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】公式シナリオのいいところ とあるCPで出てきたNPCが、他のCP(や単発シナリオ)にも出てくるんですよ!! こういうことがあると、世界が立体的に感じられます。 自PCが「そこに生きてるんだなぁ」って思えます。 嬉しいねぇ~、楽しいねぇ~、D&D5eは……
| らびおり(兎檻)⇒Ququ | |
| 2025/09/29 18:53[web全体で公開] |
Ququさん、コメントありがとうございます! 楽しいマスタリングに、少しでもお返しできておりましたら幸いです✨ ドローンのゲrは、モルタルだったのですね! クリスタルって書いてあったからキラキラするゲrを想像してました。 キュクロプスはこれ?? https://www.dndbeyond.com/monsters/17090-cyclops 検索したらあっさり出てきましたー。 名前の元ネタはガンダムでしょうか。 後から考えてみますと、「焚書」+「八本足のドローン」って、レイ・ブラッドベリの「華氏451度」だったのかしら~などと。 次回も楽しみにしています!
| Ququ⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/09/29 07:12[web全体で公開] |
> 日記:【D&D5e】ドラゴンランス28【卓感想】 セッション参加と感想日記ありがとうございます。 いつも楽しく読ませていただいています。 今回はドローン救出作戦。フクロウのクライが早期発見している手前、広めのマップでやや距離がある状態での戦闘開始でした。 カパク・ドラコニアンが酸への耐性が無いのがショッキング😱固まっていてはいけませんね… ドローン(実は建設用)のモルタル吐きがほぼ面白アクションでしたが、なんとか半壊で済みました。 メンディングをもらってサッと回復w 敵の敵だと自己紹介するPCを信用してくれました。 キュクロプスの遭遇では、スルーもありと考えていました。(直前もドローンがいたおかげでスルーにならなかったし) しかし、焚書行為に魔法使い勢の見せた強い反応はかっこよかったですね。 キュクロプスは、描写の通り「暖をとるために」本を燃やす天才的ヒラメキの持ち主だったのですが、残念ながら呪文への抵抗力は弱かった…何が起こっているのか、理解しきらないうちに終了… ランダム遭遇とはいえ、モンスターデータは事前に全部用意しないといけないので結構大変w使っていただいて感謝です。 英語版のモンスターマニュアルに、キュクロプスがいない?とちょっと苦労した記憶が…名乗る間もありませんでしたが、彼らにはアンディとミーシャと名付けておきましょうw 次回もまたよろしくお願いします🙇
| らびおり(兎檻)⇒Ququ | |
| 2025/09/27 10:54[web全体で公開] |
シナリオ(やDMさん)によっては、前情報ゼロで、「右の道か左の道か、選べ」みたいなことも稀にあるので、そういうのが多い卓なら準備してもいいかもしれませんね。 あるいはそうでない場合でも、判断するための手がかりを得る判定にことごとく失敗してしまった場合の、保険としてか…… ただ、ウィザード以外は儀式呪文を準備するのにも枠を使うから、「他の呪文をあきらめてまで、準備しておくか?」は悩ましいですね。 その優先順位が、自分の中ではあまり高くない感じかなぁ。 だって「情報を得られなかったら詰んじゃう(もしくはそれだけで最悪の結果が決定する)」としたら、それはシナリオの方が悪いと思ってるもん!!(どーん!!) ※なお、ディヴィネーションを準備しているPCさんの活躍場面を作るために、敢えて情報のない選択を出すのは大アリ!!
| Ququ⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/09/26 19:00[web全体で公開] |
〉自分で推理したいよー 分かる気がします。 私もそうなので、こういうシーンで、他の方の意見を吟味できる方は貴重ですー 私は外れでもダラダラと意見し続けそう…
| らびおり(兎檻)⇒Ququ | |
| 2025/09/25 09:55[web全体で公開] |
Ququさん、コメントありがとうございます! シナリオもパズルも自力+仲間で協力して解きたい派なので(そこが楽しいので)、自分では準備したこともないディヴィネーション。 QuquさんDMは情報に対してフェアだから、特にいらないなって思うのです。(ちゃんと考えたり、調べたりすれば進めるようになっている&失敗があっても挽回できるようになっている) 自分はミステリを読んでる(観てる)時に、隣の人に「ねえねえ、これ結局犯人誰なの?」って絶対聞かないタイプなのです。 知りたくないよ~! 自分で推理したいよ~~!! ジュードに限らず、私のPCはだいたい、状態異常に一度掛かると戦闘終了までずっと抜け出せないことが多い、気がっ! どの卓でも、仲間がいてくれるから何とかなってますねほんと…… 次回も楽しみにしています!
| Ququ⇒らびおり(兎檻) | |
| 2025/09/25 08:49[web全体で公開] |
> 日記:【D&D5e】忘れな草旅日記4【卓感想】 セッション参加と感想日記ありがとうございます。 今回は、QuquDMにしては珍しく、町の中が舞台。 とは言っても、結局地獄突入だったわけですがw 新登場の町の雰囲気をどう伝えようか、時間的な制約があるので難しいですね。今回は、町を巡ることもできるようにポイント設置…から入ったのですが、全部回る時間は無い。 どこかピンポイントで捜索してもらおうか、それはどうやって選ぶか… そんなところがアドベンチャー作成時の考えにありました。 でもディヴィネーションは強力ですね!シティアドベンチャーでは反則級ですw しかしながら、今回はターゲットがまさかの町の外。 ディヴィネーションでどうなったの?が疑問かと思うのですが、使わなければ正解の施設周辺で調査、変なヒューマノイドの跡を追跡したりして件の地下墓地へ。外れ施設を巡るたびに少し時間が経ち、経過時間xについて(x/6)の確率でヒロインがキツネザルに転生してしまうことにしていました。 (もちろん、救い出していただく) キャラクターの能力を活かしてみんなが活躍できたようで良かったです。 パズル要素っぽい部分については、DMかNPCに「ペットショップってどんなところ?」とか、どんどん聞いてもらえばよかったですね、そのへんは誘導不足でした。 結果的にジュードが賢く論理的に、シグリッドがピンポイントで条件(匂いとか)を抑えたり、ダムレイはヒロインを心配するマインド担当^^ 戦闘では1ターンでは終わらずに少し粘れたので、モンスターの硬いパラディン的な特徴が表現できてよかったです。銃器は強力ですが、意外と戦士は恐怖付与に弱いのですね。この調子でどんどんPCを怖がらせましょうw 次回はドワーフたちの消息を追ってサンセット山脈へ…楽しみです!








