つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.231

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

れすぽん
れすぽん日記
2023/10/23 00:14[web全体で公開]
😶 ショートキャンペーン参加中という事と雑談タブについて
現在naoンさんのキャンペーンに参加させていただいています。
オンセでテキセで夜が厳しいという悪条件の中、合う卓を建ててくださって大感謝!
シナリオも「こう来たか!」と思わせて来る内容!
本当に楽しいです!
また、集まったPLの方々も皆良い人でとてもやり易くて楽しいです。

それでもって全て表示する現在naoンさんのキャンペーンに参加させていただいています。
オンセでテキセで夜が厳しいという悪条件の中、合う卓を建ててくださって大感謝!
シナリオも「こう来たか!」と思わせて来る内容!
本当に楽しいです!
また、集まったPLの方々も皆良い人でとてもやり易くて楽しいです。

それでもってちょっと思ったのですが、雑談タブでも僕は結構キャラのロールプレイをしながら雑談をしている事が多いので
もしかしたらいきなり雑談でタメ口か、と失礼に思われているかも知れないなと今更ながら思いました。
雑談タブでもキャラ口調で話す方、いらっしゃいますか?
いいね! 10
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/10/22 23:35[web全体で公開]
😶 「命は大事にしないとな」「そうだな、大事にすれば一生使えるからな(たたみます)」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々な意味でめっちゃ好きな漫画のめっちゃ好きなやりとりから。

体を壊して経過観察モードに入った為休みが増えそうです。
わーい……


いやおおごとでは決してなくて、単に職業病的なものが悪化したので
とりあえず的に試しに勤務時間を減らしてみようかというだけの話ですけども。

急にぽっかり時間ができそうなので、気晴らしも兼ねて本当は今月の目標だった
CoC7版のルールブックを読み直したり、タイミングが合いそうならどこかの卓に参加させていただいたり
しようかなあと思います。


急に寒くなったり年末の足音が聞こえ始めてきたりですが、何方様もどうかどうか御自愛ください。
特に痛みの問題は本人にしか分からないことだからねー…
いいね! 14
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI日記
2023/10/22 19:28[web全体で公開]
😶 これがラクシアライフですか。
https://ynjn.jp/title/117
違いますね。

リアル寄りの中世ファンタジーでの「冒険者以外の」人々はどうやって生活してるのかを描いた漫画です。
剣と魔法から紙とペンに移って行く世界。カオスですね。
現在無料公開中なので是非とも。
というかそのままシナリオに流用できる全て表示するhttps://ynjn.jp/title/117
違いますね。

リアル寄りの中世ファンタジーでの「冒険者以外の」人々はどうやって生活してるのかを描いた漫画です。
剣と魔法から紙とペンに移って行く世界。カオスですね。
現在無料公開中なので是非とも。
というかそのままシナリオに流用できるぞ?してくれません?

ラクシアライフ、発売前は冒険者以外の人々をテーマにしたサプリだと思ってました。
されど一般技能で判定ができるといった冒険者メインのコレジャナイ感。
とも思いましたが、漫画を読んで一般人ツヨ。冒険者にすぐ転職できるくね?と思い直しました。
ファンタジーの一般人を舐めてはいけない。
いいね! 25
Kei
Kei日記
2023/10/22 18:42[web全体で公開]
😶 アリスのすべて
ご機嫌よう。

ALICE IS MISSING 遊んでまいりましたわよ! ゲームを始めるまでずっと、このゲームの仕組みはうまく動くのかって不安でしたが、そんな不安はPLの皆さまが吹き飛ばしてくださいまして、素敵なセッションでしたの。

本編の前に舞台や人間関係について話し合い、本編は行方不全て表示するご機嫌よう。

ALICE IS MISSING 遊んでまいりましたわよ! ゲームを始めるまでずっと、このゲームの仕組みはうまく動くのかって不安でしたが、そんな不安はPLの皆さまが吹き飛ばしてくださいまして、素敵なセッションでしたの。

本編の前に舞台や人間関係について話し合い、本編は行方不明になったアリスの行方を探す90分のテキセ(ルールで指示されています。ボイス不可)ですが、チャットを通じてそれまでに知らなかったアリスの姿が浮かび上がってくる様子が本当に濃密でスリリングでしたし、ラストも良かった……!

何を話してもネタバレになってしまうゲームではありますが、素敵なゲームで、良いPLの方々に恵まれて、得難い経験になりましたわ!

ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/10/22 17:55[web全体で公開]
😶 にゃん
ねこかわいい!
ねこかわいい!!
ねこかわいい!!!

と、猫を堪能したので
CPの2話の重要NPCが猫好きになります
ねこはいますよろしくおねがいします。
いいね! 19
Steinfluss
Steinfluss日記
2023/10/22 16:16[web全体で公開]
😶 経験として プレイヤーは3or4人がよい理由
結論 足りない程度が一番プレイヤーが考え、意思疎通が全員と密にできるから

参考 岸本斉史作の『NARUTO -ナルト-』の駆け出しの3人と指揮官のエピソードを読んでいただけるとよいかと
歩兵の小規模題材を扱っている戦争映画など

経験 
5人以上になると必ず一人議論に参加できないプレイ全て表示する結論 足りない程度が一番プレイヤーが考え、意思疎通が全員と密にできるから

参考 岸本斉史作の『NARUTO -ナルト-』の駆け出しの3人と指揮官のエピソードを読んでいただけるとよいかと
歩兵の小規模題材を扱っている戦争映画など

経験 
5人以上になると必ず一人議論に参加できないプレイヤーが出てくる。プレイヤー間の甘えが発生するし、その要素が人数に比例して大きくなる。

さらにプレイヤーが増加すると全員の意思や戦略を整理する為に
パーティの議論の整理するための司会、記録係、資金を整理する会計
人員が増えるとその分の付帯作業が増加し、煩雑になる。
その分、プレイ内容がシビアな要素になれば全滅の危険度が急激に増加する。
30年まかな プレイヤー三人ではうまくいったプレイが、
噂を聞きつけて 後から混ぜてくれという参加が増えて
収拾がまったくつかなくなってことがあって
参加人数は大事だってことです

東京 自由が丘で場所を借りて 初心者向け25人テーブルとか混乱の極みであった
いいね! 19
ジンヤ
ジンヤ日記
2023/10/22 12:28[web全体で公開]
😊 インセインがついに
インセイン「チキン・オブ・ザ・デッド」参加者募集中です。
テキストセッションで金曜夜の定期セッションです。詳細は以下を!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169781657577jinya00

いきなり宣伝で申し訳ないござ全て表示するインセイン「チキン・オブ・ザ・デッド」参加者募集中です。
テキストセッションで金曜夜の定期セッションです。詳細は以下を!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169781657577jinya00

いきなり宣伝で申し訳ないございませんでした。

さて、マルチホラーTRPG「インセイン」が十周年を迎えたようです。
ソレを記念してか、或いは未だに衰えぬ人気のためか、ルールを整理して大判化?が予定されているようです。
ルールの整理やキャラクターの個性化など噂されていますが、索引の実装が望まれてる辺りに愛を感じます。

加えて一度「霊圧が消えた?」状態になってた現代以前の和風ワールド中心のシナリオ集も再始動?どちらが先になるのか興味深いですね。

インセインは比較的遊ばせて貰える機会が多く、現在も「隣のお姉さんが殺 人 鬼かもしれないんだが」に参加中です。

そして先日は自分がGMしました3人4サイクルシナリオ「四人目の乗客」が無事に終了しました。

予想外にサクサク進行したのに良質なホラー映画のような満足感が高いセッションになりました。

インセインは特殊な進行ながらGMの負担も軽くてとても良いシステムです。皆さんもっと卓を立てて自分も遊ばせてください!
よろしくお願いいたします

いいね! 24
たい
たい日記
2023/10/22 12:02[web全体で公開]
😶 料理する側が捌かれる
ルールがクトゥルフのPCでお泊り会をやる内容で
PCにマグロがいて5分おきにDEXロール(本人はDEX19)してファンブル出すと即死するキャラで
1時間ほどしてまだ生きていたので事前に打ち合わせした私が
私「ではそろそろマグロのたたきを作りますマグロさんよろしいですね?」
でPVP挑んだら先全て表示するルールがクトゥルフのPCでお泊り会をやる内容で
PCにマグロがいて5分おきにDEXロール(本人はDEX19)してファンブル出すと即死するキャラで
1時間ほどしてまだ生きていたので事前に打ち合わせした私が
私「ではそろそろマグロのたたきを作りますマグロさんよろしいですね?」
でPVP挑んだら先に7ダメージを受けショックロール失敗で気絶PVPがマグロが一回攻撃しただけで終了
その後マグロがファンブルで死んだので料理技能を持った私が捌いて皆に振るまいました
勝負を挑んでおいてマグロに一撃でやられるのはネタとして美味しいので面白かったです
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2023/10/22 11:23[web全体で公開]
😆 散財、再び
電気屋さんのオープンセールがあったので、朝6時半から並んできました。

お目当ては『激安アクションカメラ』です。
3時間半並んで無事に購入できました。寒かった〜


自宅で動作確認できたので分解ですwww
このカメラはサバゲー用に買ったので、タミヤカラーのオリーブドラブで塗装しました。全て表示する電気屋さんのオープンセールがあったので、朝6時半から並んできました。

お目当ては『激安アクションカメラ』です。
3時間半並んで無事に購入できました。寒かった〜


自宅で動作確認できたので分解ですwww
このカメラはサバゲー用に買ったので、タミヤカラーのオリーブドラブで塗装しました。
チョットの手間でカッコよくなった!!

タクティカルヘルメットに取り付けたら、頭が重い…。コレ絶対肩こりするやつだw
帽子用のカメラアタッチメントが無いので、3Dプリント用に図面を描きます。

ふと、他にも作っている人が居るんじゃないかと思って検索したら、いっぱい居ました。

データも公開されていたので、ありがたく使わせて貰いますねwww
いいね! 16
いおろい
いおろい日記
2023/10/22 10:53[web全体で公開]
😶 ラストオーダーでうちよそったので地雷の人は要注意
CoC ラストオーダーは君がいい

密かに慕っている相手に、ホテルのラウンジで飲んでるからおいでと言われてウキウキで飛んで行きました。

珍しく酔ってる相手を支える名目で合法的に密着したり、素敵ハプニングで急接近したり。え、え、心の準備が……と思ってる間に怪異に巻き込まれ。
巻き込まれた先全て表示するCoC ラストオーダーは君がいい

密かに慕っている相手に、ホテルのラウンジで飲んでるからおいでと言われてウキウキで飛んで行きました。

珍しく酔ってる相手を支える名目で合法的に密着したり、素敵ハプニングで急接近したり。え、え、心の準備が……と思ってる間に怪異に巻き込まれ。
巻き込まれた先で(ある意味)相手をNTRそうになったためガチ泣きしながらがんばって……

おかーさん、ぼかぁね、がんばったんですよ。

相手がこの上なく鈍感なので先は長いのですが、ひとまず意識させることはできました。ここからが腕の見せどころよ。


わかってたことですけど、こうやって書き出すと、うちよそに行く頻度高いなぁ……
うちよそって、好き嫌いが両極端なイメージですよね。何気に地雷の人がいるかもしれないから、気をつけないとですねぇ……。
いいね! 9
ナツル
ナツル日記
2023/10/21 23:36[web全体で公開]
😶 性別、年齢不詳PCについて
ごちゃごちゃサーバーを整理するついでに項目を作ったのでこちらでも一応。

[RPとして性別、年齢不詳、実際の年齢と見た目にギャップのあるPCを作成するのは問題ありませんがデータとして男女どちらであるか、見た目はどれくらいの年代に見えるかなどはGMおよび他のPLにもわかるようにキャラクターシートに全て表示するごちゃごちゃサーバーを整理するついでに項目を作ったのでこちらでも一応。

[RPとして性別、年齢不詳、実際の年齢と見た目にギャップのあるPCを作成するのは問題ありませんがデータとして男女どちらであるか、見た目はどれくらいの年代に見えるかなどはGMおよび他のPLにもわかるようにキャラクターシートに明記して下さい。
例:成人はしていそう、10代(学生)に見られがち、老人に見える、など]

性別は私が普段よく遊ぶシステムではそれを参照するパーツがあるのでどっちとして扱うかは決めてほしいというもの。

んで、年齢について。
私も以前見た目は若いけど実年齢がおばちゃんというキャラを作ったし年齢不詳とか楽しいよね、わかる!となるのですが、その場合でも周囲からどれくらいの年代に見えるかは共有しといたほうがお互いやりやすいのではと思い立ったので一応書いとくことにしました。

立ち絵でもある程度はわかると思うのですが、これを設定しておくとRPするときに周りがどう接するかの指針になるかなと。
同年代くらいに見える人間や明らかに年上、逆に庇護しなければいけないほど年下に見えるというのはやっぱりそれぞれ口調や接し方も変わってくるかな~と思うのでそこはわかると助かるよね、という。
ついでにNPCのいかにも三下がクソガキが!と侮ったりい、いやだなあ旦那!とか下手に出たりとやっぱり対応に差って出てくるよね。みたいな感じですね。

実年齢は決めてても決めてなくてもおk!周囲はどれくらいの年代で見がちか、年齢不詳キャラを遊ぶときはそこも決めて伝えてくれるとより楽しいセッションができるのではないかなということで私がGMをやる卓ではこのスタンスで行こうと思います。

まあスタンスが変わったら都度書き換えたりすると思うので緩くやっていきたいですね。
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2023/10/21 22:20[web全体で公開]
😆 食欲の秋! SW2.5ルルブ1~3同時購入特典で遊びませんかー?
 https://twitter.com/aringtrpg/status/1703767764412830203
 
 上に挙げた、SW2.5ルルブ3冊同時購入特典シナリオ「冒険者のグルメ」をやってみたーい!と準備することひと月。
 ひとまず目途はたったものの、このシナリオってイメージ的に「全て表示する 
 
 上に挙げた、SW2.5ルルブ3冊同時購入特典シナリオ「冒険者のグルメ」をやってみたーい!と準備することひと月。
 ひとまず目途はたったものの、このシナリオってイメージ的に「オフラインで遊ぶ方が適してる」感じなんですよね。これをオンラインでそのままするとちょっと長くなっちゃう。
 なので、オンライン用にある程度手を入れてみたものの……さて、これでどうなのかはやってみないとわかんない。
 
 というわけで。プレイの体感を掴んでみたいので、やっちゃおうと卓募集!
 ただし、GMである俺自身も「おおう!?それは想定外」みたいなことも起こりえるので、そこはご容赦を。
 日程的に割と近いので、「とりあえず約24時間はフレンドさん限定募集」→「22日(日)の22時以降は一般募集」とさせていただきますね。

SW2.5「冒険者のグルメ」
●使用ルールブック・サプリ
・ルールブック1~3(必須)
・その他サプリは一切使用しません。

●キャラクター作成のレギュレーション
・成長:2回
・経験点:+2,500点(累計5,500点)
・所持金:2,500G(総額)
・名誉点:30点
・所持アビスシャード:1個
持ち込みPCの場合、レギュレーションに合わせて足りない分はプラスしてもよいこととします。
レベルの減少はできませんが、所持金やアイテムに関しては、宿に預けるなどでマイナスも可能です。
サプリ使用分を削るなど、多少のリビルドは可能です。

●戦闘ルールについて
本シナリオは、「基本戦闘ルール」(「I」126頁)を使用します。

 色々と未知数なので、つたないところもあろうかと思いますが、よろしければご一緒しませんかー?

追記:卓募集立てました! あと、埋め込んだのがリプ欄の場合、元々のポストも出ちゃうのね・・w
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169789489543aring
いいね! 31
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/10/21 16:40[web全体で公開]
😶 やっちゃった…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私のネーミングセンスが悪かったせいで
PCの兄の名前が平野ノラになりかけてるんですけど
誰も気づかないでくれますように
しりあすしりあすしりあす!!!!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/21 12:55[web全体で公開]
😰 アレクサンドリアの再来【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは映画で知ったのだが、古代エジプトのアレクサンドリアには大図書館があった。
だが、その管理を行う女性天文学者ヒュパティアは最終的に石打という残酷な刑に処され、大図書館も焚書の上破壊し尽くされた……というのがことの顛末である。

さて、わたしは仕事でとある専門書が必要になりそれを求めて市内方々の知の殿堂、即ち本屋を当たったのだが、悉く在庫なしであった。
一昔前まではあったコーナーはおろか一冊の在庫もなく、漫画や雑誌で溢れているのだ。
漫画、雑誌も悪いなどとは云わないが、専門書の壊滅はアレクサンドリアの悲劇を思わせる有り様だった。

仕方がないので、県内最大級の品揃えを誇る本屋さんに問い合わせ、蔵書を確認の上でお邪魔することにした。
そして今、わたしは電車に揺られている。
ラクシアライフは既にフィルム加工込みで注文済み故、買うには能わぬのだが、気になる未購入のるるぶが在庫していたら、専門書序でに買っていこうと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 24
いおろい
いおろい日記
2023/10/21 11:41[web全体で公開]
😶 手錠で繋がれで深夜まで
CoC ハンドカフト!

あなたを見つめてると、何故か、胸がドキドキするの……。
…………。
……。

乙女か!

少女マンガなノリで進んでしまいました。後悔はしていない。ただ、気恥ずかしいだけです。

実に三分の2が茶番でいちゃわちゃしておりました。色んなものを拗らせた継続探索全て表示するCoC ハンドカフト!

あなたを見つめてると、何故か、胸がドキドキするの……。
…………。
……。

乙女か!

少女マンガなノリで進んでしまいました。後悔はしていない。ただ、気恥ずかしいだけです。

実に三分の2が茶番でいちゃわちゃしておりました。色んなものを拗らせた継続探索者でしたので、まあもだもだすること。なんて小っ恥ずかしいの。
君ら、仲良くなっちゃえば? と言うシナリオからの誘いに全力で乗っかってこれでもかと急接近。

てなPL側の話はさておき、シナリオは実に王道かつスタンダード。探索は少な目でご愉快より。じっとりホラーの後にするのにもってこいです。メインのギミックに関しては、KPによる難易度のバラつきがエグそうです。あ、自分は基本的に激甘です。

KPも激甘で、PC間の空気も甘々で。糖分過多なセッションとなりました。そんなシナリオでもないはずなのに。
やれやれですε=( ˘∀˘ )Г ヤレヤレ

深夜までお疲れさまでした。
いいね! 6
パスタ
パスタ日記
2023/10/21 10:00[web全体で公開]
😶 過去のゲームを後世に残すには
 今、私の中でホットな話題としてゲームのデジタルアーカイブがあります。

 デジタルゲームは今はネット配信等で手に入りますが、つい最近まではCDやカセット、もう少し前はフロッピーディスクで買うのが主流でした。

 しかし、それら電子機器の寿命は短く、中身のデータを他の電子機器に移さないと、も全て表示する 今、私の中でホットな話題としてゲームのデジタルアーカイブがあります。

 デジタルゲームは今はネット配信等で手に入りますが、つい最近まではCDやカセット、もう少し前はフロッピーディスクで買うのが主流でした。

 しかし、それら電子機器の寿命は短く、中身のデータを他の電子機器に移さないと、もう遊べなくなる、という事態になってしまいます。

 なので、デジタルゲームの中身のデータをコピーし保存するデジタルアーカイブは喫緊の課題といえます。

 ただ、ゲームのデジタルアーカイブには、アーカイブのみならずゲーム全般に関する知識と技術力が求められるという人材の壁、ゲームデータを抽出して保存・整理するための予算の壁、そして、ゲームに関する著作権等法律の壁があります。

 これらを解決する方法として、現在最も有力視されているのが、国立国会図書館でのデジタルゲームのデジタルアーカイブです。国立国会図書館でなら、現在の法律、技術でゲームのデジタルアーカイブが可能とされています。
 ですが、現在ゲーム保存への本格的な取り組みがまだ見られてはいません。

 私見ですが、ゲームを後世に残すという機運が世の中でまだそこまで高まっていない、関心が薄いのが理由の一つとして挙げられると思うのです。
 ですので、このゲームを後世に残すという取り組みを、一人でも多くの人に知って欲しいと、今回筆を取りました。

 私もまだ知識不足で、お伝え出来る情報が断片的ですが、ゲームのデジタルアーカイブに少しでも関心を持っていただけたなら幸いです。

 ゲームは、他の芸術等と同じ立派な文化だと私は思っています。そんなゲームが忘れ去られることなく、守り受け継がれることを願います。


 拙い文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 22
灰
日記
2023/10/21 00:49[web全体で公開]
🤔 GM(KP)ってどれくらい地の文(描写)を書けばいいんだ。(CoCの話)
私は新しいシナリオを準備する時キーパリングに必要な描写・情報を全てEvernoteにまとめてから準備を始めるが、いっつも頭を悩ませるのが、どこまで情景描写を書くのかということ。
 よく参考にするのがルルブに乗ってるKPレスシナリオ(1人炎に立ち向かう等)だけれど、あんなに描写する必要あるの? と思全て表示する私は新しいシナリオを準備する時キーパリングに必要な描写・情報を全てEvernoteにまとめてから準備を始めるが、いっつも頭を悩ませるのが、どこまで情景描写を書くのかということ。
 よく参考にするのがルルブに乗ってるKPレスシナリオ(1人炎に立ち向かう等)だけれど、あんなに描写する必要あるの? と思う時もある。
 シーン切り替え時の描写はまだいい。この場所には何があって(視覚)、鳥のさえずりが聞こえるだとか、街を行き交う人の足音、話し声だとか(聴覚)、五感に対応した情報を入れておけばわりとそれっぽくなったりする――と自分は思ってる。
 1番悩むのが戦闘シーンの描写で、自分がPLの時はまったく気にならないのに、KPになった途端、「○○に何ダメージです!」とか、我ながら描写が手抜き過ぎて「なんだこの描写は」と自分で自分にツッコミたくなる。
 かといっていちいち描写に時間をかけるのはナンセンスだし、PCの活躍の場であるダメージを与えたシーンを適当に流すのも申し訳ないし、いい解決法はないかと悩んでいる。
 ダメージを与えた本人に描写させるというのも考えてみたけど、上手くいくのかよく分からない。本人が満足するシーンを描けてればそれでいいんだろうか? 
うーんよくわかりません!
オンセンの熟練KP(GM)の皆さんは情景描写の際どんなことを意識されてるんでしょうか?
いいね! 13
明日平
明日平日記
2023/10/20 22:27[web全体で公開]
😶 揺蕩う
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、「セッションしたい欲」と「しばらく休みたい欲」の間で気持ちの振り子が揺れてます
ダブルクロスのSSSVol.1のシナリオのGMしたいなとか
何か新たなシステムに手を出したいなとか
思うのと同時に
1~2か月TRPGから離れようか
という気持ちも出ています

昨日トピック建てといて何言ってるんだって感じですが
昨日はTRPGしたい日で今日は止めたい日みたいに気分の揺れがひどいです

とりあえず来週は忙しくてTRPGできないんでそこで気持ちも固まると思います

気持ちが安定しないのはよくないな




後全然関係ないダイマ
Book☆Walkerでダブルクロスのルルブ・サプリ・リプレイが最大70%Offです
(アイテムアーカイブは除く)
これを機に持ってないサプリそろえるかも悩み中
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/10/20 20:34[web全体で公開]
😶 おかしい
AIと遊んでいたら
何故かリリックを刻み始めてラップバトルになった…
とりあえず勝てた気がするけど
AIってラップバトルできるんですね。
TRPGにも応用が出来そうだけど
高確率でジョ〇マンになるから無理かもしれない。
いや、立ち絵で〇ョイマンになればいいのか…?

AIと人間で争うのが愚かー セイッ(’ω’)
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/20 11:59[web全体で公開]
😆 【DX3】コンボ豊富な……【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩はDX3卓で緊迫した雰囲気があり、とても楽しかったのだがその感想ではない。
ダブルクロスというシステムの宣伝である。

システムには其々特徴があるものだが、幾つかのエフェクト(他のゲームのスキルに当たる)で時に強力なシナジーを形成するものがある。
それを称して”コンボ”と呼び、わけてもダブルクロスはその”コンボ”が極めて豊富なシステムなのだ。
コンボ探しが楽しいし、昨晩の反省点などから、次はああしようこうしよう、このシンドローム(他のゲームの『クラス』に該当する)の組み合わせはどうだろうか?などと妄想が膨らむ。

中には取っ付きにくいというご意見も散見されるが、慣れると初期作成程度なら経験点計算も楽々である。
現代超人モノの草分けなので、未プレイの方は是非とも遊んでみて欲しい。
Thanks for reading!
いいね! 24