とうふバーグさんがいいね!した日記/コメント page.6

とうふバーグさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

神無月
神無月日記
2020/05/05 15:23[web全体で公開]
😶 GWイベント終わった~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GW卓入れまくって、充実したけど、すんごい疲れた~(;´Д`)

そして、私は再びGM家業に戻ると。
また卓を立てました。
ニチアサヒーロー卓ですけど。

興味があれば、ぜひ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1588659364223kamisimoakira6
いいね! 8
K.
K.日記
2020/05/03 08:59[web全体で公開]
😶 【神我狩】レガシーユーザー
神我狩のレガシーユーザーの話をちょろっとしたんですが。
これ、特別な神器である、[神成神器]を購入・装備することができる[称号]ってことなんですが。
ちなみにクロノスの原初神器掲載で(サプリに神器の名が入ってるのである意味覚えやすいか)
アイテムの性能を高める特徴があって、主にAが武器、Bが防全て表示する神我狩のレガシーユーザーの話をちょろっとしたんですが。
これ、特別な神器である、[神成神器]を購入・装備することができる[称号]ってことなんですが。
ちなみにクロノスの原初神器掲載で(サプリに神器の名が入ってるのである意味覚えやすいか)
アイテムの性能を高める特徴があって、主にAが武器、Bが防具系統を高めるそうです。

Aの場合、話題にあがったのが《巻き起こる霊炎》
特殊系タレントの再使用ができるようになるそうで
《霊光昇華》を超過霊力「2」で発動しつづければ2T目以降実質コストなしで
使い続けられるということだろうか・・・? なかなかエグみある。

Bは普通にプレイしていても運用できるそうですが
Aはタレントや組合わせる称号構成次第で、思ったほど成果あがらなかったりもするらしい。
これはいずれ手前もレガシーユーザーに挑戦してみなくてはなりませんねえ(´◉౪◉`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
継ぎ足し編集:
うひゃぁ間違った間違った
レスでご指摘受けたとおり
超過霊力は終了タイミングで消失するんでした。

あれ・・・この確認前もどこかでした気がするぞ・・・(ヽ''ω`)ゞ
いいね! 9
ゆこりん
ゆこりん日記
2020/04/30 17:36[web全体で公開]
😶 雑記
TRPGについて本気出して考えてみた。
※ただの考察日記です。
※無駄に長文をだらだら垂れ流しているだけなので、スルー推奨です。


先の見えないコロナキャンペーンの中、いかがお過ごしでしょうか。
始まったばかりの頃は宿泊型コンベに参加したり、仲間と焼肉行ったりしてた不謹慎四天王です。こ全て表示するTRPGについて本気出して考えてみた。
※ただの考察日記です。
※無駄に長文をだらだら垂れ流しているだけなので、スルー推奨です。


先の見えないコロナキャンペーンの中、いかがお過ごしでしょうか。
始まったばかりの頃は宿泊型コンベに参加したり、仲間と焼肉行ったりしてた不謹慎四天王です。こんにちは。
(さすがに今はできない。ここ数週間の状況の変化にさすがの不謹慎カオナシですら危機感覚えている)

不要不急の外出が大好きなわたしですが、今は封印されているに等しいので、必然的にオンセが増えております。
オンセはとても楽しい。
楽しいからこそ、もっともっと楽しみたいなっていうわたしの悪い癖が出てきてしまっております。
そう。ここが良くなかったとか、みなさん楽しんでくださっていたかな?とか、ダメ出し大会が始まっちゃうんですよね…
コロナの影響で時短勤務であるのをいいことに、アフタートークで朝まで生トークも数回いたしました。


その中で、「シナリオ重視」か「キャラクター重視か」の話になったことがありましてね。
わたしは自称「絶対に『シナリオ重視派』」でした。
が、周囲は「ゆこりんは『キャラクター重視』だ」と言う。

解せぬ…(´Д`)

しごとしながら、セッションしながら、ずっとそのことが心に引っかかっておりました。
そして数日後、その中のおひとりとセッションいたしまして。
再び朝まで生討論が始まったわけです。
その時にその疑問をぶつけました。以下箇条書き。
・わたしはシナリオ重視だと思っている。極力シナリオの流れに沿ってぶち壊さないように動いてるつもりだ。
・あまりうちよそには興味がない(セッション中のはとても楽しいが、その場限り。何日も何か月もSNSで引っ張るレベルではないし、別のセッションに行けば以前の設定は丸っと捨てることすらある)
・これは少し話が逸れるが、言いそびれたこと。自分が忘れないために書き記しておきたい
キャラクターにシナリオとの親和性を求めているわけではない。
HO制のシステムはキャラクターも物語の一部だが、それ以外のシステムはそうではないことはよくわかっている。
特にCoCは不条理であり、その不条理に巻き込まれるだけだということも知っている。
問題になったセッションは「そもそもわたしPCは巻き込まれてすらいなかった」と思っている。
わたしの「助けて」は「巻き込んで」だったし、KPさんの「任せろ」は「どうにかして巻き込む」の意だったと思っている。
自分の中で言葉や意思を持っていないわけではないのだが、どうしてもアウトプットが下手で伝わらない事が多いんだよなぁ。っていう反省点。

以上のことや、自分がPCにそんなに感情移入しない方(物語には感情移入しますね。映画観てるみたいな感覚で)ということを踏まえて、わたしはシナリオ重視の人間だと思っていました。

が、このことを深く掘り下げていった結果、やはり自分はキャラクター重視という結論になりました。
・セッションで一番重視するのは、「みんなが楽しめること」です。
・その「みんな」は、「自分」を「キャラクター」というアバターを通してセッションに参加している。
・もし参加したのがとても楽しくないセッションだった場合、キャラクター関係だけでも楽しくできるように努力したい。
・「みんな楽しい」はもちろんGMさんも含む。
PLさんのことを一切考えずに「おれのかんがえたさいきょうのしなりお」を回したいだけのパワーGMさんであればわたしは合わないと思います。
→本来の「character」とは、「特徴」「性質」の意味があり、実在の人物に対しても使われる言葉とのこと。
 そういう意味ではPCやシナリオを動かしている中の人たちも楽しくなければダメだと思っている。

反対に、シナリオ重視の人は
・多少PC同士がギスギスしようと、物語が面白くなると思えばそういうムーブをする
・セッションが楽しくなければ、楽しくなるように「物語」を動かす
…上はわたしもやらないわけではない。最終的に協力できるとわかってる故の茶番とか、PLで明確に意図を伝えたりとか。
やるときは読めないなりに空気を読んでやるようにはしています。
が、そこを重視しているわけではないので、やはりシナリオ重視要素は薄いのだろうな。

という結論が出て、すとんと腑に落ちました。
単なるキャラ重視性の違いだけで数日間悶々と悩んでしまっておりました…
だけど、どちらのタイプも「セッションをよくしよう!」っていう思いは同じなんだなって思って嬉しくなりました。
人と話すって大事ですね。自分ひとりだともやもやしてたことがすぐに解決しちゃう!


余談だが、わたしの「みんなが楽しい」に自分を入れ忘れることが多々あります。
忘れるというよりは、後回しにしちゃう、かな。
後回しにすることが増えると、入れることを忘れてしまうんですよね。
「周囲が楽しんで、結果的にユウさんは楽しかったの?」って聞かれました。
楽しい!とは言えなかったが、不快な思いはしていない、というのが答えになりますね。
逆に、自分が楽しかったけれど楽しくなかった人がいた場合、それはわたしの心に重く引っ掛かります。
そういう意味でPLよりもGMの方が向いているんだろうと思う。上手い下手はさておき。
GMであればその辺PLよりもコントロールしやすい立場にあるのでね。できるできないはさておき。 


とりとめのない話を長々と書きました。
コロナ前以上にセッションの機会が増え、いろいろ考えることも増えました。
どこかに吐き出しておかないと自分の中に積もっていってしんどくなるので、長文書けるこちらにて記録。
せっかくなのでTRPGを楽しみたいですし、楽しむために上手くなりたい。
だから考えることはやめない。思いつめない程度に日々悩もうと思います。


もしここまでの支離滅裂な長文を読んでくださった方がいらっしゃれば、ありがとうございます。
推敲などは一切しておりません。さぞ読みにくかっただろう…申し訳ない。
お互いよきTRPGライフを楽しみましょう!
いいね! 21
Mch
Mch日記
2020/04/26 11:55[web全体で公開]
😶 GWが忙しい
タイトル通りです
普段、毎週決まった曜日に開催 という形で卓を立て
またPLとしても、そういう形で卓に参加している私ですが

GWや、盆・正月などは 長期連休は暇な人は、すっごい暇だけど
忙しい人は、むちゃくちゃ忙しく
毎週の卓も連休中は参加できないという人もいます
そこで暇な人同士で全て表示するタイトル通りです
普段、毎週決まった曜日に開催 という形で卓を立て
またPLとしても、そういう形で卓に参加している私ですが

GWや、盆・正月などは 長期連休は暇な人は、すっごい暇だけど
忙しい人は、むちゃくちゃ忙しく
毎週の卓も連休中は参加できないという人もいます
そこで暇な人同士で連休中 ぎゅっと凝縮して遊びませんかぁ?!
と、所属しているコミュニティで、これまで何度か呼びかけてきましたが
昨今の情勢からか、今回は手を挙げてくれる人が多く
GM準備もしなきゃだけどPLとしても参加できるので
準備時間が非常にタイト = GWが忙しい
という状態で嬉しい悲鳴をあげています (^^;

MAR ( マーヒナルヒーローズ ) GW企画
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158729905194MchTrpg000

MGR ( メタリックガーディアン ) GW企画
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158729908130MchTrpg000


―――― 宣伝  ――――
マージナルヒーローズのコミュニティ 「 MARコミュ 」 では、参加者を募集しています
コミュニティの説明 と ハウスルール を、よく読み 賛同して頂けるようでしたら
どうぞ参加を、お願い致します
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150240457645

メタリックガーディアンのコミュニティ 「 MGR-COM 」  も、よろしくお願いします
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu151256124351
いいね! 9
みさいる
みさいる日記
2020/04/14 00:38[web全体で公開]
😶 TRPGは、何よりも信頼が大事
最近は、私もPLだけでなくGMをやる立場になったりしているのですが。

私は意外と性善説を信じてまして…(というか、先ず疑うの自体が面倒)
基本は、どんなにミスってても言えば分かるだろうって思ってます。
でも、周りの人は意外とそうでもありませんでした。
最初が駄目な人は、もう全て表示する最近は、私もPLだけでなくGMをやる立場になったりしているのですが。

私は意外と性善説を信じてまして…(というか、先ず疑うの自体が面倒)
基本は、どんなにミスってても言えば分かるだろうって思ってます。
でも、周りの人は意外とそうでもありませんでした。
最初が駄目な人は、もう言っても無駄だと…

ネット上では、一度信頼を失う様な事をすると、その噂は誰が何処で誰に伝わっているか分かりません。
全く会った事のない人に、第一印象で「この人は信頼できない人だ」と思われてるかもしれないのです。
第一印象というのはとても大事で、私だって他に人の多い中、わざわざ悪評のある人と関わり合いたいとは思いません。

ただ、私は根も葉もない噂に振り回されるのも嫌いなので、全て事実が確認できたものだけで判断しています。
その結果、先入観なく物事の真髄を見分けたりする事も出来るんですけど…(ちょっと自慢)

なので、まだ会った事のない皆さんは、ただただ誠実に行動してくれることを祈ります。
TRPGは、何よりも信頼が大事です。RPとか結果も気にはなりますけど、やっぱり信頼した人には、何されても簡単には傷つきません。そういうもんなんです。
いいね! 49
とや
とや日記
2020/04/08 18:49[web全体で公開]
😟 元ネタのあるシナリオについて
元ネタがあるのシナリオを書きたいんです。(シノビガミ)
でも書いているうちに失礼じゃね?と思ってしまって...

う~ん、書いてしまっていいのか悩んでいるのです。
そういうシナリオを作っている人がいたら、どういう気持ちで書いているのか教えて欲しいです。
しばらくはてきとーに思いついたシナリオ書いてます。
いいね! 13
神無月
神無月日記
2020/04/04 15:02[web全体で公開]
😶 頭では分かっていはいるのだが
ニチアサヒーローTRPGにも異世界モノのデータが来た。
そして、私は異世界モノのオリシナを作ろうとしたのだが…、したのだが…。

「これ無理にマージナルヒーローズでやる必要あるか?」
「無理に異世界モノにしなくても、ライダー卓や魔法少女卓でよくね?」と。

異世界モノなら「アリアンロッド全て表示するニチアサヒーローTRPGにも異世界モノのデータが来た。
そして、私は異世界モノのオリシナを作ろうとしたのだが…、したのだが…。

「これ無理にマージナルヒーローズでやる必要あるか?」
「無理に異世界モノにしなくても、ライダー卓や魔法少女卓でよくね?」と。

異世界モノなら「アリアンロッド」や「このすば」などでよくね?って、どうしても引っ掛かってしまう。
いや、「面白いのなら何でもいいじゃん。」といわれたけど。
頭では納得しても、心では納得できないという事でしてね。

マージナルヒーローズでファンタジー世界を冒険する事もできるようになったのだが…。
「ソードワールド」や「アリアンロッド」でもよくね?
こんな声が頭から離れない。
いいね! 14
神無月
神無月日記
2020/03/28 15:49[web全体で公開]
😶 連れて行けるのは一枚だけ。
…なんで、楽しみにしていた卓用にキャラシ二つも用意しちゃうのかな、私。
基本連れていけるPCは一人だけなのにね。
つい張り切って二つ作っちゃった、後悔はしていない。

しかも、今回作成したPC二つは、言うならば戦隊でいうブルーとグリーンを単体で作ったみたいなものだから、余計に迷います。最終的に他PLのPCともすり合わせで、どっちかに決めようと思う。

卓が開かれる来週が待ち遠しいです。
いいね! 12
綾
日記
2020/03/23 02:34[web全体で公開]
😶 命中判定382と5、凄い開きだ・・・::
ダブルクロスシナリオ終了
無事帰ってきたのは自分一人でした
ダイス8個振って1が3つ4が5つってひどすぎた
そして修正分併せて命中判定5って何
はい、簡単に回避されました
ちなみにコンセントレイトLV3もあったからクリ値は7でしたけどね
反対に1回のみクリ値3まで下げて、ロイスを一個切っ全て表示するダブルクロスシナリオ終了
無事帰ってきたのは自分一人でした
ダイス8個振って1が3つ4が5つってひどすぎた
そして修正分併せて命中判定5って何
はい、簡単に回避されました
ちなみにコンセントレイトLV3もあったからクリ値は7でしたけどね
反対に1回のみクリ値3まで下げて、ロイスを一個切ってクリ値2まで下げての9つで判定が382出たときはうれしかったですけどね
ダメージが245のシーン攻撃は圧巻でした
シナリオの関係上Dロイスは賢者の石だったのでエンハイ×ハヌのクロスにしました
1回のみですがリミットリリースが欲しかったので
前線の方たちが全力で護ってくださったお陰で無事帰宅できました
十分に面白かったですね
来月から少しずつ廻していきたいかなって思いました
いいね! 11
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/10 12:08[web全体で公開]
😶 天秤の島 開設
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158380960742

これまで構想していたお話のことを書き留められるよう、改めましてコミュニティ「天秤の島」を開設いたしました
まだまだ空っぽな所ですが、随時記載を考えていこうと思っております
いいね! 11
神無月
神無月日記
2020/03/08 20:20[web全体で公開]
😶 日常系が恋しい。
バリバリの戦闘で格好よく活躍するのはいい。
でも、時々何気ない日常の、ほのぼの系が恋しくなる。

『ゆうやけこやけ』、買ってみようかな。
もしくは、既存のシステムを改造して、ほのぼの日常系卓を開くか。

とはいえ、需要はあるけど、実際シナリオ作ってGMできるかはまた別問題だしね。

今ある卓がある程度終わったら、考えてみようと思う。
いいね! 14
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/08 18:00[web全体で公開]
😶 共有世界観構想 ~まずはどんな感じのにしようか~
雨に濡れて寒々しい体温の中、頭の中は世界観の構想でめっちゃホット
ココア片手に現時点での構想をつらつら書いていくぜ

*システムと対応サプリ
……先日述べた通り、基本システムは『ソード・ワールド2.5』
対応サプリは『2.0』時代を含め、可能な限り全てが使える環全て表示する雨に濡れて寒々しい体温の中、頭の中は世界観の構想でめっちゃホット
ココア片手に現時点での構想をつらつら書いていくぜ

*システムと対応サプリ
……先日述べた通り、基本システムは『ソード・ワールド2.5』
対応サプリは『2.0』時代を含め、可能な限り全てが使える環境を想定しております
『ユーレリア博物誌』収録の恩寵ルールのように「地方で限られたオプションルール」でない限りは、極力取り入れられそうな舞台環境は整える所存です
戦闘特技や練技みたいな類は『2.5』での環境を推奨する感じです。一応『2.5』を主軸としたコミュニティの予定ですので
レギュレーションは、……あくまで私がコミュニティとして提案するのは舞台設定なので、それは「この舞台を使ってGMがやりたい!」って親切なGM達で各自決めてもらってかまいません。……いるのかな?


*どんな舞台をイメージしているの?
まず、全体の舞台となるのは「島」です。島と言っても小さなものではなく、我々で言う所のイギリスとかそのくらいの大きさの……「島国」になるのでしょうか
その島の中心に王城があり、そこを中心として町があって、その街に構えられた冒険者ギルド支部がPCの主な活動拠点となります
勿論、冒険者とかでなく、別視点の物語を築いてもいいでしょう
町には港があり、一応外部からの流通や交流もあります。『2.0』の種族を楽しみたい方は、そういった交流を発端に移住した人ってイメージがやりやすいかもしれません

町の外には森や遺跡、そして様々な「村」や「集落」があります
その中には「魔法文明時代に滅んだと記録されている」技術や種族が残る場所もありましょう……『エイジ・オブ・グリモワール』に収録された種族や技能持ちPCは、おおむねその集落などの出身になります
基本的にそこは閉鎖的で、冒険者セットなどは街中にいかないと手には入らない感じです

「蛮族領」とされる地域もあります。『2.0』に収録されてる限りの蛮族PCは外部からの移住者を除けば、基本的にその領地の出身となります
「王」と称される者を頂点に、数多もの蛮族が弱肉強食を繰り広げる。荒々しきながらにも調律のある世界
上にのし上がる物語も、脱出を目指す物語も、その王を人族と協力して打ち取る物語もおいしいでしょうな。うん

人族にも蛮族にも忌避されている「閉鎖区画」があります
そこには呪いともとれる異物が自身の心身を蝕むらしい……
『ミストキャッスル』『ミストグレイヴ』『カースドランド』らをはじめとした特殊なルールを採用したPCは、その閉鎖区画に踏み込んでしまったのかもしれません


今の所脳裏でぐるぐるしてるのはこんな感じです
今後も浮かんだ設定は随時日記なりに書き留めるつもりですので、よろしくおねがいします

次の記事へ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xiaoqingmei&i=xiaoqingmei_158374056431
いいね! 16
綾
日記
2020/03/06 17:03[web全体で公開]
😶 動画見終わった
ダブルクロス3RDの厨二病を突き抜けてくTRPGを見終わりました
いや~76話を約1週間で見終わりましたけど・・・長かった
まぁ10分台から30分以内の動画なんだけど、すごく良かった。
キャンペーンダブルクロス3RDの厨二病を突き抜けてくTRPGを見終わりました
いや~76話を約1週間で見終全て表示するダブルクロス3RDの厨二病を突き抜けてくTRPGを見終わりました
いや~76話を約1週間で見終わりましたけど・・・長かった
まぁ10分台から30分以内の動画なんだけど、すごく良かった。
キャンペーンダブルクロス3RDの厨二病を突き抜けてくTRPGを見終わりました
いや~76話を約1週間で見終わりましたけど・・・長かった
まぁ10分台から30分以内の動画なんだけど、すごく良かった。
11シナリオキャンペーンだったわけなんだけど
途中からOPが完全アニメになったり話がすごく感動して何回も泣いたかも
ダブルクロスやり始めだからやり始めだから仕方ないけれど、
後半の戦いはプロセスは意味が分からないところもあったんだけどね
序盤の構成は参考になるけれど、後半は無理
経験点500点オーバーだった記憶と浸食率が300、400超えてたしね
Eロイスも30とか40だったしね
多分無理だよね
でも、すごく話は面白く泣いたなぁ
今現在5冊ほど持ってるけれど、実際に対応できるのは基本ルルブ1.2までだろうな
PLだったらDロイスは出来るかもしれないけれど
オリジナルでDロイスやEロイス持ちはきっと手を持て余す感じがする
ちょうどロードスのキャンペーンも終わったしね
クトゥルフの合間に少しずつ行っていこうと思ってます
サプリ3冊買っちゃったしね
やらねば損だよねぇ
いいね! 10
Mch
Mch日記
2020/03/03 22:51[web全体で公開]
😶 マージナルヒーローズ 立卓
『 動物を狂わす 悪魔の遠吠え 』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158324229946MchTrpg000

記載している日程は仮のものです 週1回、固定の曜日・時間帯に開催
希望の曜日・時間帯を指定して下さい


―――全て表示する『 動物を狂わす 悪魔の遠吠え 』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158324229946MchTrpg000

記載している日程は仮のものです 週1回、固定の曜日・時間帯に開催
希望の曜日・時間帯を指定して下さい


―――― 宣伝 ――――
マージナルヒーローズのコミュニティ 「 MARコミュ 」 では、参加者を募集しています
コミュニティの説明 と ハウスルール を、よく読み 賛同して頂けるようでしたら
どうぞ参加を、お願い致します
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150240457645

いいね! 7
トロ
トロ日記
2020/02/28 00:01[web全体で公開]
😆 オリシを書く
なんか、オリシは背景を先に書かないと書けない…
そういう人いません?
いいね! 7
神無月
神無月日記
2020/02/27 17:21[web全体で公開]
😶 卓中結構な割合で…。
夜の卓に参加することが多いのですが、結構な割合で飯テロに遭遇します。
いいか悪いかは別として、実際にお腹がすきます。

だが、夜食はどっちかというと健康面ではNGだから、お腹が減ったら牛乳などで誤魔化そう。

私から飯テロを振る時もあるから、これは他人事じゃないんだよね。
でも、ご飯が美味しいのは心が健康な証拠だと思う。
いいね! 16
でいだらぼっち
でいだらぼっち日記
2020/02/21 01:02[web全体で公開]
😶 はじめまして
登録して初めての日記です。
最近長めの休みに入ったのでオンセできる場を探していてここにたどり着きました。
自分は基本、セッションの約束があれば時間は守れるものの交流自体は一度忙しい時期ができると長続きがしにくくなり、あまり参加できなくなりがちです。活動時間が不安定なのも、しばらくログインしない時全て表示する登録して初めての日記です。
最近長めの休みに入ったのでオンセできる場を探していてここにたどり着きました。
自分は基本、セッションの約束があれば時間は守れるものの交流自体は一度忙しい時期ができると長続きがしにくくなり、あまり参加できなくなりがちです。活動時間が不安定なのも、しばらくログインしない時期ができるからです。
自分でもなるべく気を付けてはいるのですが、ここもまた忙しい時期が来れば来る頻度が下がることかと思います。
その時は忘れたころに帰ってくるとでも思って気にせずにおいてくださると幸いです。何なら他の沼にはまっているのかもとでも思ってくだされば気にせずに済むかもしれません(笑)。
セッション経験は未だ少なく、ほとんどの所持ルルブのシステムはキャラシづくりまでで、経験は浅いものです。
自分から行動する勇気もない引っ込み思案なので、参加できてもテキストセッションばかりでしょう。(オンセのための機材がないなどの理由もありますが)

とにもかくにも、時間のあるうちに積極的に行動できるようもろもろ準備や調べを頑張りたいと思います。
いいね! 19
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2020/02/20 23:58[web全体で公開]
😶 久しぶりの日記。そして、長期キャンペーンの完走!!
どうも皆様お久しぶりです。
ログインしてるのに日記を書いてなかったのですが、少し余裕ができたので久しぶりに書き書き。

本日、1年半をかけての長期キャンペーン物が無事大団円を迎えることができました。
それは、『ログ・ホライズンTRPG』!!
ルールブックに掲載されているシナリオから初めて、全て表示するどうも皆様お久しぶりです。
ログインしてるのに日記を書いてなかったのですが、少し余裕ができたので久しぶりに書き書き。

本日、1年半をかけての長期キャンペーン物が無事大団円を迎えることができました。
それは、『ログ・ホライズンTRPG』!!
ルールブックに掲載されているシナリオから初めて、セルデシアガゼットに掲載されているシナリオを
キャンペーン形式で全20シナリオを完走しました。

火力盛り盛のソーサラー、技巧派サムライ、鉄壁のクレリック、隠密アサシンの4人からなる
『三代目夜会』ギルドの面々。

彼らとの濃い時間は永遠の宝物ですね。

キャンペーンならではの繋がりは単発にないPLとGM、PCとPL、PCとPCの『絆』を感じることができる
良い経験になりました。

参加してくれたメンバーたちよ。
本当にありがとう。

そして、キャンペーンプレイは良いですよ!!

また、遊びたいですね。
いいね! 8
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2020/02/19 20:57[web全体で公開]
😟 作成時の悩み(不快防止として畳んでおります)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近。
オリジナルシナリオを作る際。私はオリジナルの魔物をよく作る。(作るの好きなので)
その際、時々オリジナルの魔法を作ったりする。
しかし、その魔法のほとんどがドラクエ寄りになってたりする。
無論、魔物の画像もドラクエだったりする。

頑張って怖そうな魔物の画像を探してたらなぜかサイコブレイクのザ・キーパーの画像を思い出し、即採用。
特に目立つ能力はないが、使えるとしたらクトゥルフぐらいしかない(第一、あれを見たら即SAN値チェックは入る)。
ファンタジー系ならアンデッドとして扱われると思うな(苦笑)。
まぁ金庫頭のバケモンが襲ってくる事態ヤバイ状態ですがね。
いいね! 8
シリュウ
シリュウ日記
2020/02/19 19:06[web全体で公開]
😶 GM2年生とソードワールド界隈の需要過多の話(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・・・まさか自分の日記で(長いので畳)を書く日が来るとは思ってもいませんでした。とはいえ最大5000文字中の1439文字が長いかと言われるとそうでもない気もしますけどね。シリュウです。
今日でソードワールドのGMを初めてからちょうど1年になりました。
この1年間、我ながらよく続いているなと感心しております。GM回数は30回、最近はややペースダウンしているものの、大体2週間に1回くらいはいいペースなのではないでしょうか。大体は一度作ったオリシの使い回しなので、シナリオを作る手間がかかっていないというのもありますけどね笑
そんな1年記念日、他の方も日記で書いていらっしゃいましたが、ソドワ界隈の需要過多を痛感しました。
昨日の夜、週末開催の単発卓を立卓したのですが、1時間も経たないうちに5名の申請があり、そこから1時間で更に2名、そして今朝、更に2名の方から埋まるのが早いとのコメントをいただきました。全く持ってその通りです。
同時期に募集されているソドワの卓も倍率3倍という凄まじさ...(GM初挑戦ということで、草葉の陰から応援しております。)
実際、最近は野良の単発卓が本当に少ないとは感じていました。
気心の知れたメンバーでのキャンペーンの方が楽しいという気持ちは分かりますが、野良卓ってとても大事だと思うんですよ。気心の知れたメンバーを見つけるうえでも、最初は野良卓から始まったというのもありますからね。何より、初心者の方や忙しい方でも気軽に参加してもらえるのって、野良卓じゃないかなと思います。

長々と書き連ねましたが、私が言いたいのは2つです。
まず、GM未経験の方でも、気軽に挑戦してみてほしいということ。裁定やバランス調整をミスってもいいんです。1年やっててもしょっちゅうミスります。シナリオの自作ができなくてもいいんです。公式で分かりやすくまとめられた、ルルブやサプリのシナリオがあります。どうしても最初はハードルが高いと思いますが、気心の知れた方に教えてもらいつつでもいいので、どんどん挑戦してみてほしいなと思います。
次に、これはPLさんへのお願いでもあり、自分への戒めでもあるんですが、GMへの思いやりってとても大事だということ。別に特別なことをしてほしいというわけではありません。参加申請のとき、卓内で挨拶をしっかりすること、卓内ではがんがん発言すること(GM目線、発言が少なくて、いるかいないのか分からない状態になると結構不安になります)、そして、卓が終わったらしっかり感想を伝えること(楽しかったという言葉は一番の原動力です)。もしGMがバランス調整や裁定をミスることがあっても、優しく注意してあげてください。注意する側にそのつもりがなくても、言い方一つで深く傷つけてしまうこともあるので、特にネガティブな発言をするときは、言い方に気をつけたほうがいいと思います。
これからGMを挑戦する方が、またGMをやりたい!と思ってもらえるように、PL側からも協力できればいいなと思います。

長文かつ駄文になってしまいました。
この日記がきっかけで、少しでもソードワールドの卓が増えてくれるといいなと、淡い願望を抱いております。まず私ができることとして、ソドワ界隈のGM需要に少しでも応えながら、PLとしてもGMを支えられる、そんなTRPGプレイヤーを目指して、GM2年目を頑張って行こうと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
いいね! 32