reiさんがいいね!した日記/コメント page.10

reiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/22 20:11[web全体で公開]
😶 【SW2.5】地味だけどやばい深智魔法【MA】
 深智魔法の【ディフェンスマスター】が、上級・熟練戦闘において地味にヤバイ。複数のキャラクターに《ブロッキング》を習得させれば、それだけで部位数が2倍になるので、後衛へのダイレクトアタックをお手軽に慣行できる(敵味方問わず)。あと《回避行動Ⅰ》は貴重な回避力増強魔法になる。その他の戦闘特技も「有用だけど態々戦闘特技の枠を割いてまで取るのは…」みたいな系譜の特技なのも強いポイント。
いいね! 14
てるみっと
てるみっと日記
2021/10/22 17:13[web全体で公開]
😶 【sw2.5】””剣””あなたは『けん』派?『つるぎ』派?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週あった参加中のCPでの一幕(うろ覚え

(成長作業中)
  私:はえ^~…ウォーリーダーの徽章って『きしょう』って読むんや(ggりながら
 PL1:swって難しい読みの漢字とか多いよね。どっちか分かり辛いのも。「剣の欠片」とか
  私:私は『つるぎ』派
 PL1:『けん』派
 PL2:『けん』派だったわ
みたいなことがあり。ルルブⅠの索引(アイウエオ順になってる)を確認すると”つ”の位置に「剣の欠片」が。
  私:ルルブⅠの索引で”つ”のとこにあるから『つるぎ』が正解っぽい
 PL1:はえ^~
 PL2:でも「剣の加護」は”け”のとこあるから『けん』なんや
ということでその場は決着。SNEさんルビつけて!


しかしながら、その後他のルルブやサプリを見てみると以下のような感じに。

ルルブⅠ、ルルブⅡ:剣の欠片→”つ”の位置
          剣の加護→”け”の位置
ルルブⅢ、他サプリ:剣の欠片→”つ”の位置
          剣の加護→”つ”の位置(!?)

はい。「剣の加護」については表記揺れでございました。そら『けん』派と『つるぎ』派に分かれますわ…
(ちなみにCBB初出の「剣の恩寵」は”つ”の位置なので『つるぎ』)
ルルブⅢ以降のサプリが軒並み”つ”なので「剣の加護」は『つるぎ』が正しそう?ルルブⅠ、Ⅱの頃は統一されて無かったのが後から『つるぎ』に統一されたとかなのかなぁ。



皆さんはどっちで読んでたかな?
私はルルブⅠ準拠で「『つるぎ』の欠片」「『けん』の加護」とこれまで読んでました。
特に意識してた訳ではないのですが、多分最初にルルブⅠ読んでた時の印象が強かったのかな。
そんなわけで。sw界隈では割とよくある表記揺れのお話でした。


では最後に。ここまでの話を踏まえて「始まりの剣」は何と読む?






……そうだね。『ソーズオブジェネシス』だね!

※尚本文中ではルビでしっかりと『ソーズオブジェネシス』と書かれていますが、索引では”は”の位置にあります。は?
いいね! 35
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/22 03:36[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ん、おや、あれ…?【MA】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) MAの妖精魔法の仕様を確認したけどこれ、契約のパターンに関係なく【サモンフェアリー】で召喚できる妖精のレベルは一律?
 ってことは、全属性契約の強みは、カオス系魔法以上に状況に応じて全属性の妖精が呼べることなんじゃね?
 仮にそうなら妖精召喚型の魔法戦士型は冗談抜きで全属性1択になりそう。
いいね! 14
かもらいふ
かもらいふ日記
2021/10/19 19:10[web全体で公開]
😶 メイガスアーツでひとつだけ…
イグニスさんちで雷と地震を司ってる某大神、ティダン様のこと尊敬してるそうですね。

敵からも尊敬されるティダン様、流石ですね。

おや、ティダン様は先方のことを恐れていらっしゃる?

何ででしょうね。

ところで、あちらの大陸での部下に気象を司る女神様がいらっしゃいましたね?
で、全て表示するイグニスさんちで雷と地震を司ってる某大神、ティダン様のこと尊敬してるそうですね。

敵からも尊敬されるティダン様、流石ですね。

おや、ティダン様は先方のことを恐れていらっしゃる?

何ででしょうね。

ところで、あちらの大陸での部下に気象を司る女神様がいらっしゃいましたね?
で、その娘さん2人は雷と嵐を司っていらっしゃる。
ティダン様の実の娘さんは、風と雨を司ってらっしゃいましたっけ。

いえいえ、個人的に気になっただけですので、どうぞお気になさらず。
細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖。
いいね! 19
肴
日記
2021/10/19 11:45[web全体で公開]
😶 公式のバランス感覚がワカラナイ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんでそれをよしとしたんだ! 言うんだ!!

みたいなものがちょこちょこあって頭抱えてるお昼前。はい、届いたMA流し読み感想ですね。

基本ルルブでは2.0から全体的にマイルドに調整されてたとはいえいままでもありましたし、ML追加でまたはっちゃけ出したのはわかってたことではあるんですけど。
なにしてくれてるんですかホント()

…………暫くは野良卓立てるにしても、MAは見なかったことにしてやろうかな(トオイメ
いいね! 22
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/19 02:46[web全体で公開]
😶 【SW2.5】「形状:突破」の魔法について
 ついに新サプリメント、メイガスアーツが発売!
 で、まだ読み込んでいないのですが、MAを買ってない人にも関わる情報として、色々なGMやPLを悩ませ続けたであろう問題である、「形状:突破」の魔法についてのルールが整備されました。

「形状:突破」の魔法を行使すると、その手番には通常移動した扱い全て表示する ついに新サプリメント、メイガスアーツが発売!
 で、まだ読み込んでいないのですが、MAを買ってない人にも関わる情報として、色々なGMやPLを悩ませ続けたであろう問題である、「形状:突破」の魔法についてのルールが整備されました。

「形状:突破」の魔法を行使すると、その手番には通常移動した扱いになることは既にルルブⅢで語られていましたが、「形状:突破」魔法を行使する手番に補助動作で魔法を行使できるか否か、《マルチアクション》や《ダブルキャスト》を宣言できるか否かについてが書かれています。

 まず補助動作で行使する魔法については『「形状:突破」の魔法を行使する前であれば可能』という裁定でした。
 つまり、補助動作魔法を使いまくってから突破魔法を使うのはOKだけど、突破魔法を使った後はダメということ。
 また、《ダブルキャスト》を宣言した場合は、突破魔法は必ず2回目の魔法として行使しなければならないようです(1回目の魔法に突破魔法は使えない)。
 そして《マルチアクション》については、基本的には突破魔法行使⇒近接攻撃の順番であれば可能。先に近接攻撃を行ったことで敵を倒し、結果的に乱戦状態が解除されたのであれば、突破魔法の行使も可能という裁定になってました。
 また、《ランアンドガン》は、これらの制限を無視できると記述されていました。

 乱戦状態では突破魔法の行使は「離脱宣言を必要とせず乱戦エリアから離脱できる状態であれば可能」「ただし、始点近傍の除外は行えない」という裁定です。
いいね! 22
肴
日記
2021/10/10 15:01[web全体で公開]
😶 スマホ壊れた(笑)
いや笑えませんけどー!!

昨日の夜Twitterしてたら急にフリーズしてから電源が入らないように……
古い型だから機種変して端末ごと変えてきましたけど、まぁうむ。履歴とかパスワード保存とか吹っ飛んだので中々ですねこれは!! あとホームボタンないの使い慣れないにゃー。

まぁとりあえずオン全て表示するいや笑えませんけどー!!

昨日の夜Twitterしてたら急にフリーズしてから電源が入らないように……
古い型だから機種変して端末ごと変えてきましたけど、まぁうむ。履歴とかパスワード保存とか吹っ飛んだので中々ですねこれは!! あとホームボタンないの使い慣れないにゃー。

まぁとりあえずオンセンのパスワードは覚えててよかったと言ったところ。あやうく大変なことになるところであった。
なんというかあれですね。急に端末がぶっ壊れることもあるので、みなさまも大事なものだけでもパスワードは記憶(ないしスマホ以外にメモ)しておきますようっ!
いいね! 20
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/06 23:45[web全体で公開]
🤔 んー
 今、作ってるシナリオが大体完成した。
 元々低レベル用だから、そこまで複雑なものにする必要が無いというのもある。
 ダンジョンも出来たし、敵も出来たし、なんならそれらをユドナのコマやマップとして作る作業も終わった。
 あとはシナリオの細かい部分を文章に書き出せば終わりだから、もう募集かけても良いんだけど…。
 現在、GM担当しているものも含めて参加している卓が5つ。正直、これ以上は…睡眠時間が…。
いいね! 23
魁星
魁星日記
2021/09/30 00:18[web全体で公開]
😟 うーん…………
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰とは言いませんが、ある方がちょっとモヤモヤする行動をしました。

別に、そこのコミュニティ(集まり)が肌に合わないなら抜けてもいいと思うんですよ。だって嫌いな人・苦手な人とずっと付き合い続けていくのは苦痛でしかないんですから。今回のトラブルも、ある種価値観や求めるものの違いからきてますが、それだって仕方ないことだと思います。ネットなんていろんな人がいるんだから、価値観とかだって千差万別なわけで、私はそこを否定する気は全くありません。今回のトラブルについては、他の方がどう思っているのかは私は知りませんが、少なくとも私はある程度割り切っています。謝罪もありませんでしたが、「謝罪をしない」と言うのも1つの権利ではあると思いますから。

私がモヤモヤしてるのは、その後の対応です。
火種の人も腹に据えかねることがあったのは最後のコメントでわかるんですが、「然るべき対処を行います」でコミュの存続に関わりかねないことをするのは流石にないのではないかと。コミュの人をミュート・ブロックするのは別に構わないと思います。個人の自由ですし。でも、複数人が共有しているものまで消してしまうのは、それは違うんじゃないでしょうか。

この際全部吐き出してしまうと、確かに火種の人と求めるものが合わないせいか議論は何度かありました。ただ、正直「そんな言い方はないんじゃないか……?」と思う場面も、他の参加者の方も合わせて結構散見されたように思うんです。私は人にものを言うのが苦手な性分なもので、そういう時は大体静観してしまっていたのですが、今思えばその時にでも言っておけばここまでもやもやが残ることもなかったのかなぁとも思いますが、それもすでに後の祭り。今更どうこうできることではないので。


以前お世話になっていた人なだけに、残念極まりないです。コミュニティが今後どうなるかは話し合い次第なので分かりませんが、どうなっても受け入れるつもりではいます。願わくは平和な方向で落ち着きたいものです。

お目汚し失礼いたしました。
いいね! 23
トパーズ
トパーズ日記
2021/09/29 20:31[web全体で公開]
😶 参加者HL(仮名)さん。あなたは正しいことをした。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 皮肉でも嫌味でもないです。
 本当に大人の対応だった。
 自分は「無意味だろうな」と内心思いつつも、善意に冷や水かける真似するような性格はしてないので、黙って成り行きを見守っていました。
 そして説得した相手の主催者「M・Y(仮名)」は、図体の大きな子供という意味でも仏教的な意味でも、飢えた鬼だった。だから案の定、裏切られた。それだけなんです。

 さて、以前から準備していた予備コミュは立てててあるので、そこで本格的にこの後のことを話しましょうか。
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/09/28 17:39[web全体で公開]
😶 メタ読みについて考える
この間、SW2.5をプレイする機会があり、その中で、相手を石像にする正体不明のモンスターが出てきて、それは女の姿だった、と聞き、反射的に「メデューサ……」とつぶやいたところ、GMから「メタ読みは控えてくださいませんか」とたしなめられた。

まあたしかにメタ読みでその通りなのだから反論のしようもな全て表示するこの間、SW2.5をプレイする機会があり、その中で、相手を石像にする正体不明のモンスターが出てきて、それは女の姿だった、と聞き、反射的に「メデューサ……」とつぶやいたところ、GMから「メタ読みは控えてくださいませんか」とたしなめられた。

まあたしかにメタ読みでその通りなのだから反論のしようもないが、しかし、これはほんとうに「メタ読み」なのか、と考えずにはいられない。

つまり、わたしの演じていたPCは、メデューサについて、昔話のレベルでしか知らず、「実在するなどとは考えたこともない」人間、とわたしは考えて演じているのだ。

たとえば、ドラゴンについて考えて欲しいが、魔物知識で知名度をクリアできなかったとしても、あの世界で「ドラゴン」と呼ばれる存在があって、それは実在する、ということを確信していないキャラクター、というものは現実的だろうか? 「鱗があって翼があって首が長くて牙が生えていてブレスを吐く」存在を目撃するなり聞くなりし、「あれがドラゴンというもののなのか……!? まさか……?!」と想像すらしないキャラクターというものは、よほどの異国育ちでもない限り現実的ではないような気がする。

そういう意味の一般教養として、ある程度メジャーなモンスターについては、魔物知識判定なしでも、フレーバーとして名前くらい発言するのはいいのではないかな、と思う。別にモンスターリストを先読みしたりもしてないし、「鏡を持ってこい」とか「目をつぶって戦うんだ」とか発言したわけでもないし……。
いいね! 45
トパーズ
トパーズ日記
2021/09/25 21:44[web全体で公開]
😶 【SW2.5】「信念」と「矜持/執着」
 CBBやOPBで追加された要素ですが、これってRPする上で非常にありがたいシステムだなあ。とかふと思った。
 そうなんだよねえ、キャラクターの芯とも言える部分だからここをしっかりと設定しておくと、後から追加で設定が生えて来た時でも「こいつならこうする」っていう事が決まってるからすんなりとそして説全て表示する CBBやOPBで追加された要素ですが、これってRPする上で非常にありがたいシステムだなあ。とかふと思った。
 そうなんだよねえ、キャラクターの芯とも言える部分だからここをしっかりと設定しておくと、後から追加で設定が生えて来た時でも「こいつならこうする」っていう事が決まってるからすんなりとそして説得力のあるRPがしやすい。そしてPL本人だけでなく、GMや他PLも「あ、このキャラはこういう人なんだね」というのが簡潔に伝わるから、絡みやすくなる。
 もちろん、TRPGのプレイスタイルは沢山あるけど、「特に設定は決まってなくてセッション(キャンペーン)中に決める」というタイプでも、その場その場で主義主張がコロコロ変わるような手合いは、その場限りの単発はともかく、長い付き合いになるキャンペーンとかだと、回を追うごとに言動に説得力が無くなっていって「薄っぺらくて白々しい奴だなあ」と思ってしまうんだよね(飽くまで個人の意見です)。
いいね! 20
トパーズ
トパーズ日記
2021/09/19 04:37[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ノリと勢いだけで作れてしまったプロット
「あー、初期作成卓とかは時々見かけるけど、ルルブ1のシナリオを突破したPCが活躍できる3レベルのシナリオって無いもんだなー。無いなら作るかー。」
→「SW2.5始めた人でも参加しやすいように、登場させる魔物やアイテムは全部ルルブ収録の奴だけで固めるかー。」
→「せっかくだし、全て表示する「あー、初期作成卓とかは時々見かけるけど、ルルブ1のシナリオを突破したPCが活躍できる3レベルのシナリオって無いもんだなー。無いなら作るかー。」
→「SW2.5始めた人でも参加しやすいように、登場させる魔物やアイテムは全部ルルブ収録の奴だけで固めるかー。」
→「せっかくだし、前から出してみたいと思いながらも、何気にGMとして出したこともPLとして戦ったことも無かったアイツをボスにするかー。」
→「と言ってもルルブⅢの高レベル作成表の『3〜4』だと取り巻きがいるとちとキツイなー。前後編にするかー。」
→「あ、前後編のプロットを考えてたら、あと1話追加すれば成長回数的に高レベル作成表の『4〜5』とちょうど同じになるんじゃね?」
→「とか考えてたら次の話へ繋がりそうな展開が閃いた。ウィルダネス(前編)→ダンジョン(後編)と来たから…これ、シティシナリオ、いけるんじゃね?」

 シ ョ ー ト キ ャ ン ペ ー ン プ ロ ッ ト 完 成

 …別のショートキャンペーンのプロットをアレコレ考えて「話と話を繋ぐネタと中間イベントが浮かばない…」とか頭抱えてただけに、複雑だわー…。
いいね! 30
ビーフチキン
ビーフチキン日記
2021/09/18 23:17[web全体で公開]
🤔 落ち着いて考えてみると…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「」を使わないRPは完全に失敗だったなぁ…改善案とか以前にそういうPCじゃないのに喋らないって時点でTRPGとして間違いだったわ…そもそもこういう事して相手が本当に楽しいのかどうかって、今考えると楽しめない寄りな気がするし…実際、「」を使った方が楽しかったしRP返すのも楽だったからなぁ…あー、過去に戻ってやり直したい…

うーむ…というか、まーた自分が楽しまない=相手の幸せだって極端に考えちまったい…この考え方も今考えると相手に失礼な考え方だったなぁ…シナリオを回してくれるKP様に「自分、楽しむ気無いです!」って言ってる様な物だからなぁ…毎回勝手に自己嫌悪して、相手の為って勝手に考えてそういう結論になっちまう癖なんとかしないとなぁ…とりあえず、相手に迷惑をかけないプレイは続けて考えながら、自己嫌悪癖を治して行こう…


まあ、そんな訳で失敗した事と自分の悪い癖を見直すための日記でした。正直、内容的に投稿するか迷ったけど伏せてるし大丈夫でしょ(楽観視)それに今回は自分で間違いや悪い所に気づけたから実質、御の字という事で(調子に乗るな!)……いつもならこの後にオチ無しで終わりだけど、今回はもうちっとだけ続くんじゃ!

それで、続きですが…極端だったりマイナスな内容の日記はもう投稿しない様にします。見る人も嫌だろうし、自分の黒歴史が増えて行くだけですし…もし、投稿したら木の下に埋めてもらって構わないよ!(ババーン)
いいね! 18
Satoshi
Satoshi日記
2021/09/18 20:18[web全体で公開]
😶 難易度を上げる事は初心者さんに向かない?
読書の秋、実りの秋、芸術の秋。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


表題の件ですが、難しくしたら、初心者さんは追い付いてこれないよ。
気軽に遊べる形が良いよ。
確かにそうかもしれない。でも少しだけ立ち留まって考えて欲しい。
でも上手く説明出来るか分からないから、例え話をしようと思う。全て表示する読書の秋、実りの秋、芸術の秋。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


表題の件ですが、難しくしたら、初心者さんは追い付いてこれないよ。
気軽に遊べる形が良いよ。
確かにそうかもしれない。でも少しだけ立ち留まって考えて欲しい。
でも上手く説明出来るか分からないから、例え話をしようと思う。

昔、ファミリーコンピューターという家庭で遊ぶゲーム機があった。
知っている、遊んだ事がある人もいると思う。
コントローラーには、十字キーと4つのボタン(start、select、A、B)
を操作して遊ぶゲーム機だ。

そして次にスーパーファミリーコンピューターが出た。
ファミコンより4つボタン(Y、X、L、R)増えている。

その後、プレイステーションが出た。
スーファミより2つボタン(L2、R2)増えている。

ボタン数が増えれば出来る事が増えて操作が難しくなる。
それは間違いない。でも初めて接した時、形がそう決まっていれば、滞る事なく受け入れる予感がします。

勿論、自分はそう思うけれど、相手は違う可能性がある事は留意して確認は怠らないように気をつけて行きたい。
いいね! 18
B
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/24 03:31[web全体で公開]
😶 【SW2.5】単発セッションにおける魔剣の迷宮
 魔法の武器+1を報酬にすると売価が結構なお値段になるから、山分けと消耗品の補充の観点から大抵の場合は売られちゃう説、あると思います。
 経験点、成長回数、報酬をそれぞれ2倍にすると、持ち帰って貰える可能性が上がるかな?
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/23 20:23[web全体で公開]
😶 【SW2.5】前から思ってたことだけど。
 ディアボロ系って2.5から追加された新規の上位蛮族なだけあって良い敵(最強とかじゃないのがポイント)だなぁ…って、思う。
 胴体の薙ぎ払いによる範囲近接攻撃と頭部の特殊能力による範囲魔法ダメージでパーティ全体を満遍なく削ることで、程よく緊張感を与えつつ、魔法を持たないのでGMとしては、複雑なことを考える必要が無いので負担が殆どない。
 なんかもう1つ搦め手が欲しいな、となった時も上位蛮族という立場を利用して魔法担当の部下を1人付け加えれば良いし。
いいね! 25
B