杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメント page.14
杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| レーベン | |
| 2020/09/30 21:42[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2020/09/29 16:25[web全体で公開] |
🤔 好きな格言 「計画は役に立たない物だと思う、それでも計画を建てる事は不可欠である。」 連合軍の最高司令官でありアメリカ34代大統領、アイゼンハワー氏の言葉です。 計画通りに物事が進む事はほとんどありません、 ですが計画を建てることで色々な事がわかる、ってことなのだと思います。 「なるようにな全て表示する「計画は役に立たない物だと思う、それでも計画を建てる事は不可欠である。」 連合軍の最高司令官でありアメリカ34代大統領、アイゼンハワー氏の言葉です。 計画通りに物事が進む事はほとんどありません、 ですが計画を建てることで色々な事がわかる、ってことなのだと思います。 「なるようになるさ、ぶっつけ本番だ。」 と言うのは予め計画を練った上で言いましょう。 そもそも、私自身が計画をあまり建てないタイプの人なんですよね。 なんとかなるさー、って感じで。 それで良く痛い目を見てます。 「計画は建てるべきだ」「計画に縛られ過ぎてはいけない」と言う2つの教訓を兼ね備えた素敵な言葉だと思います。
| レーベン | |
| 2020/09/28 23:54[web全体で公開] |
🤔 最近思うこと ……ポジティブに生きたいですねぇ!!!(唐突) 嫉妬とか傲慢とか怠惰とか、ネガティブな感情ってほんと良くないとわかってはいるんです!! でも、ネガティブな感情ほど強くなりがちなんですよね!!!なぜか!! 負の情緒に負けたくない!!!清く!!正しく!!!美しく生きたい!!!! …TRPGの全て表示する……ポジティブに生きたいですねぇ!!!(唐突) 嫉妬とか傲慢とか怠惰とか、ネガティブな感情ってほんと良くないとわかってはいるんです!! でも、ネガティブな感情ほど強くなりがちなんですよね!!!なぜか!! 負の情緒に負けたくない!!!清く!!正しく!!!美しく生きたい!!!! …TRPGの世界では、純粋な感情に従って素直に生きたいと思う。 純粋さや素直さは本当に美しいものだ。透き通った水晶のように、雲一つない蒼空のように。 嗚呼、心を美しく保ち、素直なRPが自然に出来るようになれたらいいな。
| kaze | |
| 2020/09/28 10:26[web全体で公開] |
😶 観る専だったけど 今まではTRPGって観る専門でしたけどやっぱり実際に参加してみると全然違いますねー。 今(思ったより)長いシナリオに参加させてもらってますけど、いろんな設定が生えてきてスゴイ面白いです。 詳細はセッション完走したら改めて日記に上げようと思いますが、ただのメンタルクリニックのお医者さんの予定が医療全て表示する今まではTRPGって観る専門でしたけどやっぱり実際に参加してみると全然違いますねー。 今(思ったより)長いシナリオに参加させてもらってますけど、いろんな設定が生えてきてスゴイ面白いです。 詳細はセッション完走したら改めて日記に上げようと思いますが、ただのメンタルクリニックのお医者さんの予定が医療行為のためなら痛みもトラウマも厭わない腹黒医師になってしまった(笑) めちゃくちゃクライマックスのいいシーンでファンブル出すし、ダイス次第ではKPの思惑ともPLの思惑とも違う新しい方向に物語が進んでいくなーと感動。 そんな風に考えていたら同じシナリオ使っててもPCやPL、ダイス次第で違う物語を紡ぐお手伝いをしているKPさんを尊敬するし、いずれやってみたいなと思う。
| 蝉丸 | |
| 2020/09/28 08:48[web全体で公開] |
🤔 私が友達申請しない理由 私が友達申請しない理由は、 「この人とまたセッションやりたいなあ」とか「仲良くなりたい」とか思わない、なんてことは無くてですね。 人と距離を縮めるのが苦手なんですな。 「友達申請した方が良いのか?」って迷っちゃう。 だったら最初から申請しない方が楽、そう言う理由です。 ちなみに、いつも敬語なのも同じ理由です。 ただ、友達申請していただける事自体はとても嬉しく思っております。 こんな人見知りな蝉丸ですが、 今後もよろしくお願いいたします。
| 半兵衛 | |
| 2020/09/27 19:24[web全体で公開] |
💀 昔の熱意 明日10回目のKPを迎えようとしている。 まぁ、そこそこな実力がついてきていると自信を持ってきている。 区切りである10回目のセッション目前に、昔の自分の日記を読み返してみた。 …今の自分の愚かさを知った。 KP初セッションの時。野良卓で募集をかけた。 私は参加者決まってから仕事の全て表示する明日10回目のKPを迎えようとしている。 まぁ、そこそこな実力がついてきていると自信を持ってきている。 区切りである10回目のセッション目前に、昔の自分の日記を読み返してみた。 …今の自分の愚かさを知った。 KP初セッションの時。野良卓で募集をかけた。 私は参加者決まってから仕事の合間を縫っては毎日空き時間があったらシナリオの通読をしていた。 滑舌をよくすべく特訓したり、PL様のことを少しでも知ろうと、参加時に聞く人生に影響をあたえた本・映画を読もうとしていた。 どんな人なのか、俺はグダグダしないで進められるか、初対面の人と話せられるか、トラブルはないかなど、不安で不安で仕方がなかった。 セッションの前日は緊張で寝るに眠れず、吐き気一杯のままセッション一時間前を迎えた。 Discodeボイス部屋に30分前に入って、PL様が入ってくるその時を身が裂ける思いで待っていて、話題を必死に考えていた。 入ってきてからセッション最中は、ルルブとシナリオ片手に必死で”できるKP”の仮面をかぶっていた。 何とか、よいこともあり、悪いこともあり、終わったのだが、その時の失敗は今でも鮮明に思い出せる。 それでもアンケート(甘口でお願いした)で、楽しかったと書いてくださったのを見た時にはもう、わけわからん気持ちだった。 終わってからは緊張からの解放からか、達成感からか、絶対に眠いはずなのに寝つけられなかった。 …今は当時の五分の一くらいの準備しかしていない。 十回目も一回目と同じシナリオを回すのだが、よく言えば効率的に、悪く言えば天狗になっていると思う。 ある芸人が「最後に見た俺が、手抜きの俺だったら、見ている人に申し訳ないだろ」という名言を残している。 慢心はやめて、一つ一つのセッションを全力で取り組もうかと思う。
| レーベン | |
| 2020/09/27 12:51[web全体で公開] |
🤔 色々と板挟み セッションが予定されておらず、暇な時間がしばしばある。 そんなとき、見学を申し込んでみたいと思うようになった。 しかし、未知の人間が突然見学を申し込んでも許されるのだろうか。 自分が経験したことのないシナリオであっても、見学を申し込んで良いのだろうか。 TRPGを始めてから、世界には素晴全て表示するセッションが予定されておらず、暇な時間がしばしばある。 そんなとき、見学を申し込んでみたいと思うようになった。 しかし、未知の人間が突然見学を申し込んでも許されるのだろうか。 自分が経験したことのないシナリオであっても、見学を申し込んで良いのだろうか。 TRPGを始めてから、世界には素晴らしい人達が溢れていると知った。 もっと関わりたい、色々なことを学びたい、様々なお話をしたいと思う。 しかし、素晴らしい人達は、得てして多忙なものだ。 そのような人達の時間を僕なんかのために割かせて良いのだろうか。 こちらから色々とお願いするのは不躾に過ぎるのではないだろうか。 そんなことばかり考えているが、答えは出ない。 時間だけが過ぎていく。 まずは行動すべきなのだろうか。 結果の良し悪しに関わらず、行動すること自体の有する意義が大きいのだろうか。 ………最近、こういうことばかり考えているんですよねぇ…。 卑屈に過ぎるんかな?思い切って行動すべきなんかな??ゆーて色々と大丈夫なんかな???とも思うけど、 中々決心がつかない!!考えてばかりで情緒が壊れる!!!どうしよう!!!! 普段は軽い人間なのに!!!こういうことになると途端に重い人間になってしまうのなんで!?!? …その謎を解明すべく、僕はアマゾンの奥地へと向かうべきなのだろうか???(唐突な錯乱)
| かものはし | |
| 2020/09/27 10:39[web全体で公開] |
😆 ぴよぴよ狂気的な山登りしてきました 鳥が何故 囀るか聞かれても それは鳥が鳥だからとしか言えない。 それと まったく 同じように わたくしが 何故よく喋るのか や 女神が色んな意味で探索者を愛しているのか と聞かれても それは私が かものはしであるから としか言えないのだろう。 なのでわたしは今日も えもぴよ 鳴く! 全て表示する鳥が何故 囀るか聞かれても それは鳥が鳥だからとしか言えない。 それと まったく 同じように わたくしが 何故よく喋るのか や 女神が色んな意味で探索者を愛しているのか と聞かれても それは私が かものはしであるから としか言えないのだろう。 なのでわたしは今日も えもぴよ 鳴く! あとゆるさねえーーからな女神!お願い全員帰らせて! お気に入りの子を、手元に置かないで!!笑笑 うそですこれからもよろしくお願いします手加減して笑 狂気の山登りは楽しかったです! ありがとうございました♪ 今日も今日とてクトゥルフ楽しい!
| ハゲ | |
| 2020/09/26 23:19[web全体で公開] |
😶 今日もセッションやってきました! なお、謎解き部分はほとんど役立たずでした 皆さんのおかげで無事に日常に戻れました 本当にありがとうございました! そしてとても楽しかったです! また機会があればよろしくお願いいたします! あと今回も使った兎丸くんの一人称って僕だって俺だっけとそもそも言ったことあったっけ?となったので自己紹介のときこちらと言いました 今後はおれはとまるごうっす!でいいかなもう
| ハゲ | |
| 2020/09/26 04:17[web全体で公開] |
😶 なんとか日常に戻れました どうも、ハゲです 長らく続いていたシナリオも今日で終わりをむかえました 皆さんにはお世話になりました! とても楽しかったです! また機会があればよろしくお願いいたします! 役にたったかな?相変わらず話せなくてすみませんでした!
| 二十四節季 | |
| 2020/09/26 02:13[web全体で公開] |
😶 初KP、初オリジナルシナリオの感想 PLの方々に感謝。本当にそれしかない。 殴られる覚悟の準備をしていたら、意外にも好評だったのでかなり衝撃的でした。 考えたシナリオを楽しいって言ってもらえると、ものすごく嬉しいですね。 あと、全部を知っている身としては、この人たちがどう考えてどう答えを見つけていくのだろう、と見守るのがすご全て表示するPLの方々に感謝。本当にそれしかない。 殴られる覚悟の準備をしていたら、意外にも好評だったのでかなり衝撃的でした。 考えたシナリオを楽しいって言ってもらえると、ものすごく嬉しいですね。 あと、全部を知っている身としては、この人たちがどう考えてどう答えを見つけていくのだろう、と見守るのがすごく楽しい。 答えを出してもらえた時の喜びがクセになりそうです。 ただ、終了後にクソデカなガバをPLさんに教えていただくまで気がつかなかったのが残念。 シナリオについて良い意見をいただけたので、こちらでもテストプレイをしようと思います。
| レーベン | |
| 2020/09/26 00:06[web全体で公開] |
🤔 過程と結果 生き急いでいたのかもしれない。思考を放棄していたのかもしれない。見たくないものがあったのかもしれない。 これまでの僕は、きっと結果だけを求めてきた。 そこそこの結果は得られた筈だ。ある程度の納得もしている筈だ。 だけれども、空虚さを感じる時が増えた。 ふとした瞬間に、寂しさに襲われてしまう。全て表示する生き急いでいたのかもしれない。思考を放棄していたのかもしれない。見たくないものがあったのかもしれない。 これまでの僕は、きっと結果だけを求めてきた。 そこそこの結果は得られた筈だ。ある程度の納得もしている筈だ。 だけれども、空虚さを感じる時が増えた。 ふとした瞬間に、寂しさに襲われてしまう。 「これで良かったのか?」疑念が頭に残ってしまう。 まだ間に合うのだろうか。やり直せるのだろうか。心の穴が塞がる日は来るのだろうか。 わからない。…それでも 考えるだけで恐ろしくなる。……だとしても 前を向くしかないのだろう。気付いてしまったからには。 時は無情に過ぎていく。失ったものは取り戻せない。 残った結果を受け入れて、これからは過程を大事にしていこう。そうすればきっと、良い結果が得られる筈だ。 ……TRPGって過程が大事だなと思いました、まだ経験めっちゃ浅いですけど。 現時点での僕のイメージだと、TRPGは「ダイスやRP(過程)を経て、エンディング(結果)を目指すもの」で、 過程の良さが結果の良さに繋がることが多いのかなって感じで。 これまでの経験上、良いRPや面白い出目が見れたシナリオってすごく印象に残ってるんですよね。 きっと、楽しもうとして頑張れば頑張るほど、良いものが見られるんだろうなぁ…って。 TRPGで過程を大事にしていれば、リアルでも過程を大事にできるのかな そんな思いが、ふと浮かんだ夜でした。
| 二十四節季 | |
| 2020/09/23 23:57[web全体で公開] |
😶 つぶやき 初KPをするセッションの日が近づいてきて緊張。 何故か自作シナリオをやるというアホをしている、どうしてこうなった。 今更後悔しても遅いので、終わった後に参加していただいた方々から殴られる覚悟で臨もう。
| ハゲ | |
| 2020/09/23 12:34[web全体で公開] |
😶 自身にいいねが100つきました 皆さんの優しさが嬉しいハゲです こんなロールプレイ下手くそにいいねをつけてくださってありがとうございます これからも迷惑かけると思われますが、精進していきたいという心意気はありますので、よろしくお願いいたします! 皆さん本当にありがとうございます!
| つぎの | |
| 2020/09/23 10:33[web全体で公開] |
😆 『よぉし!そのポジション、貰ったぁぁぁ!!』 ٩( ᐛ )وという気分になる時が偶に…(※あ、複数人PCで楽しむ時の話です) キャラシ提出をした時。 このキャラで行こう!と決めた時。 実際にキャラを動かしている時。 単発セッションは基本的には一期一会。 シナリオ、メンバー、PCの組み合わせ然り。 キャラを活かす全て表示する٩( ᐛ )وという気分になる時が偶に…(※あ、複数人PCで楽しむ時の話です) キャラシ提出をした時。 このキャラで行こう!と決めた時。 実際にキャラを動かしている時。 単発セッションは基本的には一期一会。 シナリオ、メンバー、PCの組み合わせ然り。 キャラを活かすも××すも然り。 ある意味ぶっつけ本番、チャンス一回きり… あゝ! どうせなら…どうせならキャラを活かしたい!(ですよね?) このキャラで良かった〜って思いたい!!(ですよね?) 私のキャラ居てもいなくても同じじゃない?…というのは出来る限り避けたい!!(ですかね?) (仮にそうなったら何よりツマラナイ) ……な の で。 最近は、キャラ属性の椅子取りゲーム(あくまで比喩です)を…を。 周りが慎重石橋派なら向こう見ず特攻隊長に。 周りが光属性なら闇属性。 周りが大人っぽいなら子供っぽく。 空席のキャラポジションを頂くのです…!! ヒャッハー!そのポジション、貰ったぁぁぁ!!!
| ハゲ | |
| 2020/09/23 01:35[web全体で公開] |
😶 今回も皆さんのご厚意に支えられてクトゥルフのボイスセッションやってきました 皆さんのおかげで今回も楽しみましたハゲです とても楽しかったです! 本当にありがとうございます! また機会があればよろしくお願いいたします! 今回継続の探偵の子を連れていきましたがまあまあだったと思いたいです 精進していきたいです!
