雑草さんがいいね!した日記/コメント page.7

雑草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/03/13 21:40[web全体で公開]
😶 困った…
GMの相談できる人が、いない……(’ω’)(悩んでぐちゃってる)
いいね! 15
がらこ
がらこ日記
2021/03/13 18:45[web全体で公開]
😶 FC卓の今後の卓募集について
FC卓の方もやりたいやりたーい! なのですが、なかなかこう、日程を決めるのが……! となっている昨今(どうして? CP卓が増えたんです! 嬉しい悲鳴! おぎゃー!)

と言うことで、現在4話は「コミュ限定でまず一旦メンバー募集をかけて、そこから人数の兼ね合いで野良募集をかける」手法に切り替えてお全て表示するFC卓の方もやりたいやりたーい! なのですが、なかなかこう、日程を決めるのが……! となっている昨今(どうして? CP卓が増えたんです! 嬉しい悲鳴! おぎゃー!)

と言うことで、現在4話は「コミュ限定でまず一旦メンバー募集をかけて、そこから人数の兼ね合いで野良募集をかける」手法に切り替えております(以前の日記で書いていた手法のぱk参考)

4話が終わったら、コミュニティの募集でもかけますかね…! そのうちコミュニティ広告を日記に貼り始めたら察してください((

FC卓もそのうちエンディングを定めないとかな~と思いつつ、とりあえず10話くらいまではやりたいなと思っています。
10話の区切りで一旦第一部、完! 第二部の予定、分からん!! みたいな感じで。
レベル6~7あたりまではまずやりたいですなぁ。なんだかんだで楽しい卓をさせていただけていることに感謝しております。がんばるんば。
いいね! 20
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/03/13 00:59[web全体で公開]
😊 This is MIYABI
短歌TRPGに初めて参加させていただきました!

短歌を詠むのは中学くらいか詠んだことないか…
それくらい記憶がおぼろげなものだったのでまともな歌になるか不安でしたが、拙いながら詠むことができました。
ご一緒させていただいた方がいい短歌を詠まれていたので、前世は雅な一族だったんだなあと思いま全て表示する短歌TRPGに初めて参加させていただきました!

短歌を詠むのは中学くらいか詠んだことないか…
それくらい記憶がおぼろげなものだったのでまともな歌になるか不安でしたが、拙いながら詠むことができました。
ご一緒させていただいた方がいい短歌を詠まれていたので、前世は雅な一族だったんだなあと思いました。

体験として連れて行ったPCは「マギカロギア」の司書殿になります。
彼を連れて行くとほぼ100%イケメンRPになるので結構気に入ってる子です。
気に入ってるのでキャラシを載せます↓
http://character-sheets.appspot.com/mglg/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYzbXz-gIM

シナリオの内容も相まって、春気分を味わえました!
また短歌TRPGで募集がかかっていたら、ぜひまた参加したいなと思います…!
いいね! 11
れい
れい日記
2021/03/12 19:37[web全体で公開]
😶 【きゃんぺ~ん】だぶるくろす×2【てきすと】
火曜と土曜に新規卓の募集予定
火曜日の単発は終わったけど土曜はもう少しかかるので募集だけ先にしようかと思います

現在の案では次のように行こうかと(逆の希望者が多ければ入れ替えます)
・火曜日夜:「リプレイ・デザイア」をモチーフにしたFHキャンペーン
・土曜日夜:「Crumble Days」+『Moonless Night』+『Deep Front』

数日中に募集してまったり準備、4月から開催予定でスタートはPLとのすり合わせ……かな?
いいね! 13
TK16
TK16日記
2021/03/12 18:32[web全体で公開]
😶 日記を書こうとして思ったこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近やったボイスセッションが面白かったり、一昨日あたりから、名作と名高い初代SWのリプレイ
バブリーズ編を読んだのもあってボイスセッションの意欲が湧いてきた…! という日記を書こうとしたんですが、

「『馬 鹿』をやるなら直接言葉を交わした方が圧倒的に有利だなあと思いました。」

という一文を打ち込んだとき、そういやこの漢字(うましか)だと規制がかかるんだよなあと思い出しました。
そこでカタカナで表記してみたんですが…。所謂、自分の表現したいことが出来ていない感じがする感覚が起こり、
悶々としてしまってこの日記の内容に変更したという訳です。

勿論、上の方に赤字で書いてある、運営されている方が危惧したであろう
『誰かを誹謗中傷する…』という中に『そう”捉われかねない”もの』を含むことも理解しています。

文字というのは見る人の心の状態や解釈によって全く違う意味になってしまいますから、
自分では滑稽でポジティブで最高に楽しいといった意味で用いても、誰かには、こいつは人を虚仮にしている。
と感じさせてしまう可能性が明確にあるんでしょう。

でも、何だかなあと思ってしまうんです。やっぱり文章というのは慣れない。


※要は、文章でのやり取りよりも、会話した方が相手の気持ちを汲み取る上ではより正確だし、
手っ取り早くて、楽だよね。って俺の思いは、TRPGをやる前と対して変わってないな。という話でございやした。
いいね! 17
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2021/03/10 19:28[web全体で公開]
😶 シナリオは何処へ
頭を捻っても唸ってもシナリオが思い浮かばんです…。
2つほど卓を立てると言ってからもう一カ月くらい経ちますが、どっちもシナリオが完成しない!
エモい感じで終わらない。後味が悪い感じになる。難易度調整は大丈夫か?テストプレイで詰んだ?大問題だ。
自問自答に試行錯誤を繰り返してはゴミ箱へシュート!全て表示する頭を捻っても唸ってもシナリオが思い浮かばんです…。
2つほど卓を立てると言ってからもう一カ月くらい経ちますが、どっちもシナリオが完成しない!
エモい感じで終わらない。後味が悪い感じになる。難易度調整は大丈夫か?テストプレイで詰んだ?大問題だ。
自問自答に試行錯誤を繰り返してはゴミ箱へシュート!
これが所謂スランプですね。この哀しみは背負いたくなかった。
それでも全くシナリオが創れない訳じゃないのですよ。
思い浮かんだアイデアをシナリオにしていこう…リハビリだー!

お待たせしている方々には本当に申し訳ないm(_ _)m

いいね! 15
TK16
TK16日記
2021/03/09 20:00[web全体で公開]
😶 単発型フリーキャンペーンもどき はじめました
コミュニティページ > https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161440690229

冷やし中華はじめました。みたいなノリで、単発で(自分の)気が向いたときにてきとーに進んでいく
フリーキャンペーン…みたいなも全て表示するコミュニティページ > https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161440690229

冷やし中華はじめました。みたいなノリで、単発で(自分の)気が向いたときにてきとーに進んでいく
フリーキャンペーン…みたいなもの。を作ってみました。ほぼ、単発型セッションといって差し支えないでしょう。
でもストーリー的なものもあったりなかったり?
4月から忙しくなるので、今年一年くらいかけてゆっくりと最後までやれればいいなあ。

要望があればボックスセットの”冒険者ギルド”に収録されてる素材や、DPS(マップ作成ソフト)を使ってギルドを増築したり
する予定も。いつ竣工されるかは………、気長に待ってもらえればと思います(-ω-`)
いいね! 27
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/03/09 14:18[web全体で公開]
😶 たまにお出かけも良いものだなー
(´・ω・)久しぶりに本屋に行ってみよー…このすばtrpgの上級ルルブあるかなー?まぁ無いだろうから後でお取り寄せして…

[この素晴らしい世界に祝福をTRPG上級ルールブック]

Σ(・□・;)あった!


即購入しました
いいね! 16
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/03/05 23:04[web全体で公開]
😶 伝えたい事。
私は、文章で自分の思いを表現するのはあんまり得意ではないです。
もっと正確に言うと、自分の書いた文章を公開するのはちょっと苦手だったりします。
「こんな拙い文章、人様にお見せするのは恥ずかしい」とか
「こういう事書いたら傷つく人がいるかもしれない(自分自身も含めて)」とか
「こういうの、要ら全て表示する私は、文章で自分の思いを表現するのはあんまり得意ではないです。
もっと正確に言うと、自分の書いた文章を公開するのはちょっと苦手だったりします。
「こんな拙い文章、人様にお見せするのは恥ずかしい」とか
「こういう事書いたら傷つく人がいるかもしれない(自分自身も含めて)」とか
「こういうの、要らぬお節介かな」とか。
色々悶々と考えて、結局無かったことにしたり。
なので、実際のところ、これぐらいの文章量でもめちゃくちゃ時間がかかってます(日記1回分を書きあげるのに半日~1日くらいは余裕でかかります)。


私にとっては文を書く事がそうですが、文章だけではなく絵やあるいは音楽などで自分の思いをオープンにする事は、めちゃくちゃ勇気が必要だと私は思います。
だって、好み・考え方・弱点などなどといった『己のコア』を曝け出す行為ですもの。


実は、文章や絵や音楽や、動画といったものたちは、あくまで、誰かに自分の考えたり思ったり想像したりしたことを伝えるためのツールの1つに過ぎないんですよね。

重要なのは、「あなたがそれを使って何を伝えたいのか」。

確かにそれら伝達手段の扱い方が巧いほうが、豊かに表現できるかもしれない。
けど、例え技術が拙くても、何かをオープンにして誰かに伝える事が出来ているのなら、それだけでもすごい!と思うし、その伝えようとする姿は等しく尊いなぁって私は思うのです。


だから。自分を表現することに自信を持ってほしいな。
そういうすごい事が出来る自分を好きになってほしいな。



お節介かもしれないですが、ちょっと思う事があったので。
いいね! 56
B
わっか
わっか日記
2021/03/04 22:00[web全体で公開]
😶 ココフォリアのアップデートで待望の…!
今更な話ですが、少し前にココフォリアのアップデートが来て、ダイスボットが更新され、待望の繰り返しロール(複数回振り)が実装されたみたいですね!


BCDiceコマンドガイド
https://docs.bcdice.org/

繰り返しコマンド
x[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]全て表示する今更な話ですが、少し前にココフォリアのアップデートが来て、ダイスボットが更新され、待望の繰り返しロール(複数回振り)が実装されたみたいですね!


BCDiceコマンドガイド
https://docs.bcdice.org/

繰り返しコマンド
x[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]
rep[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]
repeat[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]

(例)2D6+2を3回繰り返す場合にはx3 2D6+2と入力します。

[DiceBot]> x3 2D6+2
#1
(2D6+2) > 2[1,1]+2 > 4
#2
(2D6+2) > 6[1,5]+2 > 8
#3
(2D6+2) > 10[4,6]+2 > 12


SW2.5や2.0だと魔法拡大や複数攻撃などで複数回振りの機会が多かったので、これは嬉しい限り。

…ってこの話題ほんと今更だったり?
いいね! 40
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/03/03 22:44[web全体で公開]
😶 Crumble Days CP
昨日と同じ今日、今日と同じ明日。
このままの日々が、ずっと続くと思っていた。

ダブルクロス The 3rd Edition CampaignScenario
『Crumble Days』
―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。


1話 
公式シナリオを普通に遊びます。全て表示する昨日と同じ今日、今日と同じ明日。
このままの日々が、ずっと続くと思っていた。

ダブルクロス The 3rd Edition CampaignScenario
『Crumble Days』
―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。


1話 
公式シナリオを普通に遊びます。
ルルブ未所持卓であり、実は公式なのにやったことないよって人を募集します。

2話 「繰り返す日々」
継続PC推奨、Crumble Daysをやったことある人だけを募集
この時、1話未参加の方も参加できます。
(ただし、Crumble DaysでのPC番号がかぶらないように事前報告をお願いします)

3話 「敵の定義」
継続PC推奨、Crumble Daysをやったことある人だけを募集
(上と同じくCrumble DaysでのPC番号がかぶらないように事前報告をお願いします)

4話 「すくうはなし」
最終決戦
もはや御託はいらぬ。己の運命は己が掴むものである。

※2話から掲示板に『色褪せぬ手帳』というタイトルのスレッドを立てるので
 前の話の人から情報共有をした、といって好きな話に参加が可能です。
※掲示板セッションならではの遊び方について考えるCPでもあります。


まだ構想中ですが、こういうのやりたいなと思ってます。
今のセッションがちょっと落ち着いたので、しっかり考えないと…
あと、きゃんぺーんの英語あってる?Campaignでいいのかな?
英語に自信がない…!!
いいね! 18
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/03/03 20:04[web全体で公開]
😶 業務連絡
脳みそゆだってきたので返信遅れます。ごめんなさい
いいね! 16
神無月
神無月日記
2021/03/03 16:31[web全体で公開]
😰 気を付けないとな…。(閲覧注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「正論は時として、相手を傷つける。」

確かに、正論なだけに相手に反論の余地を与えず、一方的に論破するのだからね。
正しい事が必ずしも、最適な答えではない、という事だね。
これからの人間関係で、気を付けないといけないな、と思いました。

類義語として、二人で一人のライダーの言葉を借りるなら。

「正論は時より、暴論より相手を怒らせる。」

自分の事として、今度から気を付けなければいけないなと、実感しました。
いいね! 24
B
たぬき
たぬき日記
2021/03/01 18:57[web全体で公開]
😷 徒然日記「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」やっと観て来た。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここは泣かせに来るシーンか。
このキャラたちの出番はこのくらいで抑えてるんだろうな。
負傷加減の説明台詞はクライマックス戦闘への介在をしないご都合説明か。
泣くシーン、大げさ。
老若男女向きだからね、しょうがないよね。

などなど、創り手の意図や技術を推測しながら斜に観てたんだけど。
横にいる私の連れは感動の嵐&号泣。

汚れつちまつた悲しみを背に、私はシネプレックスを後にした。
いいね! 12
nal
nal日記
2021/02/26 23:15[web全体で公開]
😶 セッション三月下旬より
トーキョーN◎VA-THE AXLERATIONのセッション始めました。
めずらしく、学園ものと言いますか、寮ものです。
参加していただければ嬉しいです。
いいね! 8
パスタ
パスタ日記
2021/02/26 23:03[web全体で公開]
😶 【sw2.5】20回目のオンセ。そして、今回のキャラビルド
20回目のオンセはユドナリウムでした。
今回のセッションは2日がかりで行われました。


 さて、今回私が組んだビルドは、キルヒアプリーストとスカウトをメインに組み合わせた支援系エルフです。キルヒアを選ぶプリーストは大抵セージをセットに取ると思います。私も当初はセージも取ろうとは思っていたの全て表示する20回目のオンセはユドナリウムでした。
今回のセッションは2日がかりで行われました。


 さて、今回私が組んだビルドは、キルヒアプリーストとスカウトをメインに組み合わせた支援系エルフです。キルヒアを選ぶプリーストは大抵セージをセットに取ると思います。私も当初はセージも取ろうとは思っていたのですが、他のPLの方がセージを取られていたので、自分はセージではなくドルイドを取得し、今回のビルドとなりました。
 セージを取らずともキルヒアを選ぶ意義がある理由の一つとしてプレコグの存在があると思います。プレコグは戦闘準備や補助動作のタイミングで行使できる呪文で、そのラウンドの間、自身の行使判定の出目が、振ったものか8かを選ぶことができるというものです。これはつまり行使判定の達成値を一定以上保障してくれること、行使判定によるファンブルをなくすことを意味します。
 プレコグは戦闘準備にも行使できるので、魔物知識判定や先制判定にも用いることが出来ます。どちらの判定も失敗が致命的になりうるものなので、一定以上の達成値が保証されるこの呪文とは相性がいいのです。
 機会があったら、今度はセージとスカウトを両方取ってプレコグの力を存分に発揮できるビルドを組みたいなと思いました。


 今回も素晴らしいセッションを体験することが出来ました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 17
豆乳コーヒー
豆乳コーヒー日記
2021/02/26 19:06[web全体で公開]
🤔 掲示板セッション
⚔ソドワ掲示板セッションGM初挑戦しました!
【SW2.5 でも掲示板セッションがしたい!】で毎回同じ方がGMをやっていたので、いつもGMしてくださる方のお礼かねて遊びました。
ちょうど世間は某PUIPUIに夢中!あと某ハンターライズが待ち遠しい時期なので、動物をテーマにPUIPUIPUIPUI全て表示する⚔ソドワ掲示板セッションGM初挑戦しました!
【SW2.5 でも掲示板セッションがしたい!】で毎回同じ方がGMをやっていたので、いつもGMしてくださる方のお礼かねて遊びました。
ちょうど世間は某PUIPUIに夢中!あと某ハンターライズが待ち遠しい時期なので、動物をテーマにPUIPUIPUIPUIな一発ネタ!
ラスボスは最弱レベルの敵で、仲間は(オトモの犬と猫のように)狼と虎の、ペット側が強い設定!タイガーが強すぎた…!
モルモットのモルア・モルイ・モルウ・モルエ・モル夫をだせて満足だお。モル夫はモル夫ですお!(^ω^)
ただ一発ネタすぎるのとPCよりNPCが目立つような形になっていたからちょっと詰まらないセッションだったかもしれません。最後まで付き合ってくださったPL達に感謝を。次は皆のキャラを輝かせるね。

📋掲示板セッションゆえ皆で時間を合わせる必要がないからマイペースで進めれるのがとてもよき。
ただ掲示板セッションがゆえ画像も音楽も使えない。つまり、風景描写がワンランク難しい!
語彙力ないから「This is 牧場!」なすごーいシンプルなのしか書けない…。
あとMAPも頑張って文字だけでやらないといけない!見るがいい実際に出した究極のMAPを…!

MAP
■■■■■■■
  扉   ■
■■■  敵■
  ■  階■
  ■■■■■
我ながらシンプルすぎる…()分かればよいのだ…。

📖ソドワの戦闘ルールが未だ難しい…。
はじめてドルイドさんの対応したとはいえ。カニさんパワーで双撃・2回攻撃を得ても【宣言特技】は1回だけとか、
基本騎獣に誰か乗ってないと騎獣は移動できない→【遠隔指示】もってないで騎手と騎獣が別エリアだと騎獣が何もできないとか
よくルルブ読んでみないと大変ですね…!
ドルイドの一部魔法(シンボリックロア)は受ける側も受益者のシンボルもってないと効果受け付けなかったんですね!
ドルイドと一緒に冒険にでるときは受益者のシンボル持つ。ちぃおぼえた。

🗓掲示板セッションのGMは毎日のスレチェックできる時間が沢山ある人の方が向いているのかも?
リアルの都合上朝一と夜ぐらいしか平日はスレチェック兼書き込みできなかったので、PLさんを待たせ気味な進行でした。
こちらの掲示板セッションが終わった間に別掲示板セッションが終わってたり、さらにその続きのセッションが始まって盛り上がってきているシーンまで進んでたり…。
牛歩スピードだった。うさぎとかめ物語でも一回寝たうさぎが勝つスピードだった…。
テキセも掲示板セッションもGMの余裕がないといけませんね!

🎮さてあと一か月ぐらいで某モンスターを狩りするゲームでますね!それとステラナイツ3巻も!!
両方とも買うので一緒に遊びましょうねー!モンハンではちみつください!(ゆうた
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/26 18:47[web全体で公開]
😶 今日1日お休み
このトシになると仕方ないけど
今年に入ってから、ご近所さん3人なくなってるし
今日は、お隣さんって
ちょっとまって
いや、だいしゅきい!って人でもなかったし
アレなこともあったけど
だからってなにも思わないわけではなく
でも悲しくて泣いちゃうほどでもなく
混乱中なのが正しいのか、私そもそも人間性がだめなんじゃね、と思って
うーん、な今日。
GMやらなきゃいけないけど、今日はお休みさせてください。
いいね! 15