ゆきさんの日記 page.28

ゆきさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ゆき
ゆき日記
2023/08/03 02:23[web全体で公開]
😆 CoC『雪懇』のKPをしました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ神話TRPGのKP二回目なり…!と緊張しつついたんですが、楽しく優しいRPを最前線でみられて最高に楽しかったです。

KPで参加してくれたPLの方を楽しませたいと思い頑張っている結果、私がめちゃくちゃに楽しんでいる。


笑いあいながら色んな話ができたことも、気づかってスープを渡してくれたことも、意思の強さを感じさせながら約束して去っていったことも、とても彼女らしさにあふれていて素敵だったなぁと噛み締めています。
個人的には、○イゼの間違い探しみたいだなぁと言いながら頑張ってくれているところがとても好き。

KP連絡に付き合ってくださって、本当に感謝しかない…ありがとうございました!


RPのタイミングを促したりするのが難しいなと悩んでいたので、色々聞けて良かったなぁ。
他の部屋も作ってみたい!ってなったし、この繁忙期の隙間時間で素材集めたり、シナリオ決めたりしよ。
色々、楽しみがたくさん!
いいね! 13
ゆき
ゆき日記
2023/08/01 23:18[web全体で公開]
😆 KPレスシナリオ「31LOCKERs」を開始してみた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCのKPレスで、8月の日付に連動して毎日進むシナリオらしく、とても興味をひかれたので始めてみました。
8月は公私ともに繁忙期なので、卓の頻度は落とさないといけないなと思っていたから嬉しいな。
できるかぎり毎日やってみたい。

今日は可愛い猫さんに出会いましたが、明日はどうなるのか楽しみ。
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2023/07/29 01:42[web全体で公開]
😊 Cocで初KP(練習)してきたーーーーー
ココフォリアの部屋を一から作るのも初、クトゥルフ神話TRPGのKPをするのも初、という状態で付き合ってくれた友人に大感謝…

すごく楽しかった…

PCの榎月くんがとてもいいお兄さんキャラで、すごくまっすぐに行動してくれているのがとても良くて、悩んでくれる葛藤や頑張りがみえてくるキャラクターだったのも、シナリオとの親和性が高くてすごく感動しました。
約束した後、自分の足で歩きだすところ、とても鋼の意志も感じられて好きだった。

KPの練習に付き合ってくれた上、一緒に楽しんでくれて感謝しかない!
いいね! 17
ゆき
ゆき日記
2023/07/27 20:39[web全体で公開]
😊 【備忘録】7/13ボイセ『水媒花』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:水媒花
作者:りえこ様

【シナリオ概要】
プレイ時間:テキセで1~3時間(ボイセで1~2時間)
舞台:クローズド
推奨技能:なし
推奨人数:1人


魚たちの住まう海底の町を探索するシナリオです。
水の流れに身を任せるような気軽さで、のんびりと遊べる内容となっております。


花と花とを繋ぐ水。流れのままに、揺蕩うままに。



KPちべさん
自PC:夢石 成未(ゆめいし なるみ)




シナリオ的にのんびり海底散歩を楽しむようなお話でしたので、その通りに海底の町を満喫して帰ってきました! NPCみんなが優しくて、すごく楽しかったです。


目が覚めた時から、すでにホテルのような部屋は水で満ちていたんですが、自PCの成未は物怖じしないで室内を探索して部屋をでていく。
気が付いたら水中っていう状況を一度経験しているので強い。

部屋を出ると、受付のところにおっきなカニさんがいるわけですよ!
おっきなカニさんがぶくぶくしているのがめちゃくちゃかわいい。
話しかけてもカニさんの言葉は成未にはわからず、でもそれを理解したカニさんがジェスチャーで色々伝えようとしてくれるので、すごく和んでにこにこしました。
この時点で、このシナリオ楽しい予感しかない!

カニさん、廊下の奥にある扉をさして、成未をさして、頷く。
こっちからの言葉は通じているみたいだったので色々訊ねると、考えながらもジェスチャーで伝えようと頑張ってくれるので、本当に嬉しかったです。
なにがあるのかな?って訊ねると、ジェスチャーで台形の形を作ってくれた。
台形の意味は全然わからなかったんですが、やりとりはほのぼのしつつわくわくでした。


意気揚々と示された扉を出ると、綺麗な水底都市が広がっている。
すごく綺麗で、本当に目の前に水底都市が現れたように思えて、PLはすごく感激でした…!
道?ゆく魚たちは口々に話しかけに来てくれるけれど、成未には言葉がわかりません。こちらの言葉はわかるみたいなのに、話が通じないってわかると、やれやれってジェスチャーをして、去っていきます。
その魚を待ってくれと呼びとめて道案内してくれないかお願いすると、頷いてくれる。みんな成未に優しい。

じゃあ行こうかってところで、誰かと衝突します。
大きなカクレクマノミ!
愛嬌がある子は、目がよく見えないけれど、魚のお話はわかるよってことで、成未と魚の通訳をしてくれると申し出てくれた!
その代わりに、成未も彼が困っていることを手伝うと約束して、二人で連れ立っての冒険開始です。

街の探索フェーズで最初に訪れたのは広場だったんですが、そこにあった船をみて、宿屋でカニさんと交わしていた会話を思い出して、すごく目の前が開けた気持ちになりました。
あの台形のジェスチャーって、船のことだったのか!!!
カクレクマノミのだいすけくんの話によると、船の周りにいる魚たちは人でが足りないので手伝ってほしいとカニさんに伝えていたとのことだったので、確実に船のお手伝いをするようにうながされていたようです。
そもそも、船を直しているのも、成未たちを帰すためっていうことだったので、もちろんお手伝いします。

資材をもらってきて、という依頼だったので、雑貨屋さんで板を、工房で糊をもらってきました。

雑貨屋さんのイカさん。あまりに背景に溶け込んでいて、最初看板かと錯覚しました。
ふぐの所業に困っているところを助けようと、ふぐをつかまえようとするわけですが、成未には掴まえられず。結局イカさん自身が掴まえたんですけど、成未にもお礼としてロケットペンダントを渡してくれました。
そして雑貨に興味津々な成未とはしゃいでお話ししてくれて、アラビア風のランプをお土産にくれたり、仲良くなりました。
古物研究家なので、専門が違うとはいえ、明らかに古い雑貨達に興味津々で会話するのがとても嬉しかったです。


工房のたこさんは、ギャンブル好きでした笑
ブラックジャックで勝ったら好きに持ってっていいってことで、なら仕方ないかと勝負を受ける流れに。
たこさん強すぎでした笑
三戦先取の条件で、一回戦も二回戦も21で勝利をかっさらっていくわけですよ! 連続でブラックジャックってどういうこと笑
そのあとはなんとか二戦辛勝して、ラスト一戦。ブラックジャックで逆転勝利したときは、すごく気持ちよかった!
でも、たこさんが21と22しか出してないので、勝てた感じもしないですし、本当に出目が強すぎて忘れられないです笑
たこさんにはなんとか勝てたわけで、お使いの糊とあと指輪をくれました。なんだかんだ憎めないたこさんで、すごく楽しかった。


すべての場所が美しい水底で、でもだからこそ、悲しい場所だとわかってからは迷わなかったです。
魚さんたちも早く帰りなさいってうながしてくれるし、だいすけくんも一緒に帰れると聞いたら、なおさら時間がない気がして、ちゃんとお礼らしいお礼ができなかったのが心残りかな。

楽しくて、悲しい水底のことは、成未は新しい友人のことと共に、忘れないと思います。
すごく素敵な旅になってよかった。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 4
ゆき
ゆき日記
2023/07/27 01:08[web全体で公開]
😊 ボイセ『輾転と町は』を遊んできました…!
元々気になっていたシナリオの上、クラシック系シナリオでオススメだよとうかがってから、ますます興味がわいて、とても行きたかったシナリオなので、念願かなって本当に嬉しかったです!
すごく楽しかった…!

一緒に遊んでくださった方々の塩梅で、ホラーらしさとわいわいした楽しさを満喫できたので、最高でした。
なんだかんだわいわいやっていると、同級生間の気安さみたいなものがうかがえて、とても良かったなぁとかみしめています。
詳しくは備忘録にしたためたいな。

KPのちべさん、PLのうっちーさん、ヤブサカサカスさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 10
ゆき
ゆき日記
2023/07/23 19:06[web全体で公開]
😆 『拝啓、よだかの星へ。』を遊んできました
やわらかなお話だったので、やりとりをするのがとても楽しかった。

最後の、封筒で作った紙飛行機を大事に持ち帰れたのかはわからないけど、改めて足元に落ちてきた紙飛行機は、確かに絆をつないでくれたんだぁとじんわりしました。
詳しくはまた、備忘録にまとめたいな。

一緒に遊んでくださった植野さんと、ちべさん、ありがとうございました!
いいね! 10
ゆき
ゆき日記
2023/07/21 23:15[web全体で公開]
😆 【備忘録】7/9マリンホラー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シナリオの概要】
推奨技能:好きな技能

◆あらすじ
豪華客船による二泊三日のクルーズに探索者たちは参加することになります。



KP:くじらさん

PL:
ポチ太さん/葉月 渚(はづき なぎさ)さん
しばさん/疑問 ひらめ(ぎもん ひらめ)さん

自PC:鷹司 ひたき(たかつかさ ひたき)



全生還にてエンドしました。
陸自さんと探偵さんとお嬢様という三人が、偶然乗り合わせた豪華客船で探索して力を合わせ、無事に戻ってきましたっていうストーリーとなり、とても楽しかったです!


シナリオ自体が遊び心満載のところ、KPのくじらさんに更に楽しくしてもらったんだなと思っています。
特に探索中がとっても楽しかったので!


顔見知りでない三人が、乗船前にちょっとした事故で顔を合わせるんですが、特に仲良くなることなく、とってもマイペースな三人で、すでに面白かったです。
某プリンスのようなカモメに好かれるお兄さん、カモメにアタックされちゃった探偵さん、カモメかわいいですねってほのぼのしているお嬢様。この三人がどう関係性が変わるのかすら、わくわくしていました。



ゲームセンター中のやりとりで好きなのは、ゲームに負けてコインがすっからかんになった疑問さんが、KPのくじらさんもといNPCちゃんに最後のゲームに参加するコインをもらうやりとり中とか。
疑問さん「全ベットだわ! なんもないけど」
KPさん「お店からの支給の全ベット」


立食パーティー中に少女に話しかけられた葉月さんが、どうしてそれを俺に?って訊ねたときのやりとりとか。
少女「お兄さんが暇そうだから」


葉月さんが倒した敵の武器を奪って、疑問さんに渡したときのやりとりとか。
疑問さん「もらいますね。自分の血がついているナイフを」
ちょうどその敵に疑問さんだけが切りつけられていたことを思い出してホントだー!となりました笑


カジノでヤのつく自由業さんとお話したお嬢様、船の倉庫でショットガンを入手したとき、カジノにはまだ弾があるのでは?と欲を出して、単身カジノに乗り込み、ルーナさんと出会うシーンも大好きです。
KPのくじらさんから「銃のたしなみがあるあなたには、背後で聞こえたその音が、撃鉄をあげる音だとわかるでしょう」と言われた時には冷や汗ダラダラでしたが笑
一人行動はよくないですね。

何はともあれ、ルーナさんとバレーナさんという心強い味方二人と一緒に、最終目的地だろう操舵室へ。

ここ、操舵室のダイジェスト版も、予想外で最高に楽しかったです。叶うならずっと声を出して笑っていたと思います。
ここのわちゃわちゃの最中に疑問さんが目星1クリしたりとか、さらにわちゃわちゃしたのでとても面白かった。
更に、葉月さんが拾ったメモを全員に見せてくれて、これ、後から考えるとものすごいファインプレーでした!


ラスト戦闘で、PC三人中二人が発狂。
葉月さんは『自分が豆腐だった場合』、そして自PCは『前世がイルカだと思い込む』。
葉月さんは不定の狂気にもなるんですが、それが『枕が合わない』だった。字面だけだとすごく笑えるんですけど、実際の効果を聞くと、けっこう重いなとなりました。

自分が豆腐だった場合、私、すごく好きです。
自分が豆腐だと思い込んで、食べられそうと思ったらそのたびにSAN値チェックが発生するんですが、面白すぎて好き。

自PCは戦闘中「キュイ」って言ってただけでした。

疑問さん「二人がおかしくなっちゃったよ~!」が迫真で、可哀想なんですけど、すごく面白かったです。
その疑問さんも発狂し、『自分が豆腐だった場合』になります。

豆腐二人、イルカ一人の愉快パーティーになりました。


たくさん笑った最高に面白い卓でした!
船の描写はホラーなので、そのギャップも好きだなって思いました。
楽しかったです。一緒に遊んでくださって、改めてありがとうございました!
いいね! 7
ゆき
ゆき日記
2023/07/19 23:20[web全体で公開]
😆 ボイセ『カノヨ街』を走り切りました
END4にて全員生還となりました。

色々なギミックが楽しいシナリオでした。
一緒に回った方々が楽しい面々で、ずっと笑いが絶えない卓でした!

少し苦い思いが残るエンドにはなりましたが、それも含めていい終わりでした。
詳しくはまた備忘録をまとめたいなと思います。

一緒に遊んでくださって、ありがとうございました!
いいね! 11
ゆき
ゆき日記
2023/07/19 01:07[web全体で公開]
😆 カノヨ街、二日目セーブ!
初日の違和感は取り払われた展開になりましたが、いよいよネタバレなしには語るのが難しくなってきました。
そんなこんなで、明日はどうなっちゃうの~?!ってところでセーブです。

緊張の展開……なのに背後では、ほのぼのが行われていたり、がっちゃがちゃなやりとりが面白いメンバーです。

続きも気を引き締めて行きたいと思います!
いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2023/07/18 01:11[web全体で公開]
😆 カノヨ街、一日目セーブ!
以前から気になっていたシナリオに参加させていただけて、わーい!って浮かれていた私はキャラシ作成時点で、秘匿に浮かれ気分を吹き飛ばされました。これもまたクトゥルフ。楽しいです。

一日目ですでに、ヤバい展開になりそうなところでセーブになったので、明日の続きも今からわくわくしています。

平日夜での連日卓が初なので、そこも楽しいです。
今回、すでに名言ばかり飛び交ってる(体感)ので…笑

ちゃんと四人…四人でいいのかな?とにかく、仲良しメンバーって感じになっていて、これからどうなっていくのか楽しみです。
いいね! 15
ゆき
ゆき日記
2023/07/14 02:14[web全体で公開]
😆 ボイセ「水媒花」を遊んできました
綺麗だからこそ、なんとも悲しい雰囲気があり、それでも優しさが詰まったシナリオでした。
一緒に行動してくれるNPCも、途中登場するNPCも、色々お話できて楽しかったです。

作中のブラックジャックで、3勝で勝ち抜けだったんですけど、NPCが立て続けにブラックジャックで勝利していったときにはこのままストレートで負けるのでは?って遠い目になりました笑
最後の最後で、ブラックジャックで勝利をつかみとったのは、むしろ出来すぎていてテンションがあがらざるをえなかったです。

詳しくは備忘録にまとめようと思います。
一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 8
ゆき
ゆき日記
2023/07/09 22:24[web全体で公開]
😆 マリンホラーを遊んできました
夏の豪華客船でのドタバタ劇、とても楽しかったです。
KPのくじらさん、PLのしばさん、琥珀さん一緒に遊んでくださってありがとうございました。

詳しくは備忘録にまとめたいと思いますが、カモメと仲良しになる陸自の青年や、敵の攻撃にさらされ続けてピンチになる女子高生探偵や、つよつよお姉さんコンビの道中がとても楽しかったです!
おっとりなのにショットガン手に入れて、銃つきつけられても落ち着いた対応をするメンタル強めなお嬢様で参加できて良かったです。

今回の狂気表、とても楽しいシナリオに合った内容だったんですが、豆腐になった場合を想像してしまう人が量産されたのが個人的にとても好きです。
楽しかったぁ。
いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2023/07/05 00:23[web全体で公開]
😊 【備忘録】6/22ボイセ『終体験』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:終体験
作者:しゃも痔様

【シナリオ概要】
シナリオ形式:シティ
プレイ人数:ソロ
推奨技能:
目星、図書館
プレイ時間:ボイスセッション約1時間
後遺症:可能性は低いが有
探索者について:
探索者には『大切な人』がいる。

【注意事項】
大切な人は「生きていること」が条件となる。その他は特に指定はない。他PLの探索者でも良いし、NPCでも良い。また、導入で外出しているため引きこもりではない探索者を選出してほしい。


【公開情報】
目を覚ますと、記憶を失っていた【貴方】。
覚えているのは『大切な人に会いたい』という記憶、その1つだけ。大切な人の名前ですら思い出せないのに。その思いだけが今の貴方に残されたものなのだ。



KP:ちべさん
自PC:新雪 まこと



トレーラーの「奇跡とは、起きないからこそ奇跡なのだ」という一文に惹かれ、鳥肌が立つほど楽しい体験をさせてもらいました…!

怖い演出と後半のギミックに、どんどんお話にめり込んでいくのが楽しかったです。
前半はまるで推理物のような雰囲気なので、じゃんじゃん探索を進めていくんですが、書斎で手に入れた情報で少し状況が変わる感じがして、とある部屋で決定的に雰囲気が変容するのもあって、ぐいぐい引き込まれていきました。


KPのちべさんの語り口が、とても丁寧で静かなので、ホラーな演出でたんたんと語られるときがゾッとするほど怖いです。ひたひた忍び寄るような怖さが好きなので、余計に怖い。そして楽しい。
また、大切な人のいた部屋も、静かだからこそ、手が尽くせないのがわかるので、そこがまた、心にくるんですよね。歌が…。歌の印象が今もあります。

ここのシーンがあるからこそ、二階の部屋での覚悟が決まるというか。
二階のシーン、ここもすごく好きです。
瀕死で呼び出した相手に、願いは叶えるが叶え方は指定されてないとばかりに手紙を書かせる邪神。手紙に触れれば願いが叶うといいながら、部屋の壁に見つけられないように隠す。それを意識が途切れそうな中で行うんだから、絶望感しかない…。

ところで、この終盤だろう盛りあがり。実はシナリオの中盤なんです。このギミックが、もうめちゃくちゃに好きでした…!

追体験をもじったタイトルから、自分の終わりを追体験すると予想していたので、二階で意識が途切れた後、まことは家の外に立っている。この家が、あの惨劇の場所であることは実感としてわかっているわけです。
家に入る前に何かをしたいけど、何を…って考えていたときに、この家屋について調べられますって言われたときは思考が追いつかずに、どういうことだ…?となっていました。
調べたいことを調べられるっていうことだったので、とりあえず、前半の探索時に情報として入手していた精神病院について調べてみて、な、なるほどー!ってなりました。五年前の出来事、つまり、他人の追体験か…!
ならやることはひとつ。
二階に向かって、手紙を探して、それを『大切な人』に触れさせるんだ、と。
奇しくも『大切な人』は、さきほど調べた精神病院にいることがわかっている。

無事に発見できたお手紙を渡しているときも、実体験としてあの場にいたPCの共感が強かったのもあって、ひっそり涙ぐみ…。大切な人を重ねずにはいられないギミックもそうですが、静謐で優しい雰囲気がとてもじんわり胸に染みました。

個人的に好きな要素がたくさん詰め込まれていて、とても一時間で終わったとは思えない充足感でした!

丁寧に導いていただいたのもあって、素敵なエンドに辿り着けたなと思います。
特に手紙を渡し終えて、帰路についたまことが独り言をつぶやいた直後、エンドタイトルが続いたときは鳥肌ものでした。最高な体験…これが脳汁がドバドバするということか…!



「奇跡は、稀に起きるからこそ『奇跡』なのよね」
「起きるからこそ奇跡と呼ぶ」

最高のエンドでした。
一緒に遊んでくださって本当にありがとうございました…!
いいね! 5
ゆき
ゆき日記
2023/07/03 23:07[web全体で公開]
😲 【備忘録】6/20ボイセ『午前三時に見る夢は』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:午前三時に見る夢は
作者:くらげねこの会様

【シナリオ概要】
●対応PL数:1~2名
●シナリオタイプ:クローズド
●推奨技能:ありとあらゆる技能
●推定プレイ時間:1時間以内
●ロスト:なし
●備考:探索に積極的な探索者で参加することをおすすめします。


――あなたは生まれてから死ぬまで、探索者なのだから。



【参加者】
KP:泥酔さん

PL:ぷもももさん/石上 参念(いしがみ さんねん)さん
アンジュさん/伍代 とおる(ごだい とおる)さん
わらたるさん/梔子 一刀(くちなし かずと)さん

自PC:詩抄 史果(ししょう ふみか)



皆さん、本当に優しくて楽しい方々ばかりで、改めて今回のセッションをご一緒できて良かったです!

シナリオのエンド的には、途中離脱的な終わりとなりました。
前の日記にも書いたけれども、探索者としてはまだまだ未熟だったようです。
最後まで辿りつけなかった悔しい気持ちと、これはこれで面白かったなという気持ちのない交ぜ状態が続いています。
個人的にはエンドの内容に納得できているんですけど、周りの方を巻き込んでしまった形になったことを反省しています。

個性豊かな皆さんと、もっと色々楽しみたかったな~という気持ちも強かったので。

途中で音楽隊ばりに賑やかになっていたので、あのまま街中も音楽行進すれば良かった~~~~~。
いや、自PCは音楽隊は聞いている側でしたが笑


最初の白い部屋での石上さんの自己紹介ですとか、ことあるごとにカスタネット演奏しようとするのが、個人的にとても楽しかったです。探索でも安定してみんなを引っ張って行ってくださってました。
梔子さんは、石上さんと楽器を一緒に演奏(?)されたりしていて、とても賑やかでした。
伍代さんは気配りしながら探索を進んで行ってくださって、頼もしかったです。そんな伍代さんが、暗い部屋で壁を伝っていく石上さんのために歌い始めたときには、周囲に触発された部分もあったのかなと思って楽しくなっていました。

KPの泥酔さんが、石上さんや梔子さんが演奏しますって言ったりするときに色々ツッコミされているのがとっても楽しかったです。
個人的には、「あなたカスタネット(今は持って)ないでしょ」っておっしゃっていたのが面白すぎて、ツボってしまいました。


個人的には、図書室で自PCがファンブルして、お馴染みのBGMが流れてきたときの緊張感といったらなかったです。
立て続けに図書館を失敗したときに出目がまぁまぁ高くて、KPの泥酔さんが「あとちょっとでもう一回面白い本をみつけられましたね」ってにっこりされていたのが、恐怖しつつ楽しかったです。


とても楽しかったからこそ、叶うなら記憶を消して再度探索したい…!

改めて、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2023/06/25 16:56[web全体で公開]
😊 マダミス狂気山脈の薄明三角点を遊びました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とても楽しく走りきることができて、最高の終わりを迎えることができました…!
三部作を同じメンバーで回ることができて、GMは大満足です。

個人的に、狂気山脈はとても好きなマダミスとTRPGなのですが、動画で視聴してしまっていたので、今回GMの隊長として一緒に登頂できたのは特に嬉しかったです。
改めて、一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。


マダミスなので、なかなか感想を書くのは控えたいんですが、書きたい気持ちも大きいのでそのうちまとめているかもしれない。
皆さんの推理はもちろん、RPもやりとりも三部作すべて最高でした。


細々したところで自分の反省点が多くありますが、それはまた次回以降に活かしていければなと思います。
はー、本当に楽しかった!!!
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2023/06/24 21:09[web全体で公開]
😆 マダミス狂気山脈の星ふる天辺を遊びました
初回しだったので反省点も多いですが、GMしていてとても楽しかったです。
一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました!


何かいてもネタバレになるので、マダミスの感想書くのが難しいんですが、皆さんの見せ場がそれぞれであって、とても楽しい卓でした。
明日は薄明三角点を同じメンバーで回す予定なので、今からどんな結末を迎えるのかわくわくしています。

このメンバーでのこの物語は一度しか体験できないことなので、明日の準備も万端でのぞみたい!
がんばるぞ~!
いいね! 10
ゆき
ゆき日記
2023/06/23 02:04[web全体で公開]
😊 『終体験』を遊んできました
すごく楽しかった…!
短めのシナリオに、クトゥルフらしさが詰め込まれている感じで、とっても満喫しました。
「奇跡とは、起きないからこそ奇跡なのだ」のトレーナーの一文に込められた魅力を、そのまま受け取れたので、本当に楽しかった。一時間で盛りだくさんの要素がどれも素敵でした。

備忘録は改めてまとめたいと思います。
改めて、一緒に遊んでくださって、ありがとうございました!
いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2023/06/21 00:36[web全体で公開]
😊 『午前三時に見る夢は』を遊んできました
一緒に遊んでくださった皆さんが本当に優しくて、今回のセッションをご一緒できて楽しかったです。

個人的には、今回の話もひとつの物語として楽しめました。
ただ、皆さんを巻き込んでしまった点に少々の悔いが残りますが、その反省はまた別のところで活かしていきたいなと思います。

探索者としてはまだまだ未熟だったようです。


今回のとあるシーンでのKPの泥酔さんの『カスタネットないでしょ?』がドツボすぎて大笑いしてしまって、そこも申し訳なかった。でも面白すぎました。
備忘録は、改めてまとめたいなと思います。
いいね! 13
ゆき
ゆき日記
2023/06/12 23:11[web全体で公開]
😆 【備忘録】6/3ボイセ『ゆらめく魔法市』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シナリオの概要】
シナリオ:ゆらめく魔法市
作者:フシギ製作所様

所要時間:3時間前後
プレイ人数:ひとり
シナリオ傾向:魔法の道具を創る異世界ファンタジー


KP:ちべさん
自PC:ミリエマ


無事生還でエンドでした。
自PCのエマは『使い魔の卵』と『風のいたずら』の二つの魔法を持ち帰ることができました。

オーダーメイドと地続きを思わせる部分もあったり、色々なギミックが盛りだくさんでとても楽しい。
7歳の誕生日の夜、はじめて魔法の市場を訪れる自PCと同じように、わくわくそわそわしながら魔法市を楽しみました…!
魔法市を思う存分満喫できたのも、丁寧にエマに寄り添って物語を進めてもらえたからだなと思っています。


エマの7歳の誕生日に、冒険家の養父からのお手紙が届くところから始まります。
このお手紙に色々書いてあるんですが、中でも『オリバンダー』さん!
PLがハリポタ読者だったので、テンションがとってもあがりました。虹色キャンディーも、地図も、オマージュ元がなんとなくわかったので、思い返しても楽しい。

それはそれとして、養父の手紙の案内通り、素直に荷物を準備して眠りにつくエマ。
7歳の子が何を持ち歩くのか悩みながら、10個の道具を決めました。
その時、エマのキャラシに「養父からもらったゴーグルが宝物」と書いていたので、KPのちべさんに「ゴーグルは道具にはいりますか?」って訊ねたら「衣服扱いでもいいですよ(衣服は道具の10個とは別に用意できるものの扱いでした)!」と言ってもらって、悩みつつ衣服扱いにしていただきました。
魔法市だし、きっとこの準備した10個の道具と何かを交換するんだろうなと思っていたので、『宝物』とこれから出会う『何か』を交換するのってとってもエモじゃないですか…!
結果的には、ゴーグルは衣服扱いにしてもらってよかったなと思いました。

ちなみに、下記が10個の内容。
きれいな鳥の羽/きれいな石/押し花のしおり/色鉛筆/絵本/うさぎのぬいぐるみ/図鑑/ノート/虫眼鏡/定規


準備万端で眠りにつき、その夢の中で、迎えの人が現れます。
余談ですけど、マイペースにご挨拶しているエマに、がんばって身振り手振りしてくれるのが微笑ましくてPLはほっこりしてました。

静かな場所から急に賑やかな市のど真ん中にいたエマは、びっくりしながらも周囲をきょろきょろ。
とりあえず、覚えていることをたよりに、お店の人に話しかけます。が、エマは聞いたこともない理解できない言語に、たじろいで逃げ出します笑
逃げ出してなお、きょろきょろしているエマに声をかけてくれるお店の人がいました。
店主は、はじめての市場とはじめての場所に困惑しているエマに、丁寧に市場の通貨について教えてくれました。
そのお店に縁がないと、店主の言葉もわからないし、そのお店の文字も読めないっていうところ、とても好きです。魔法市が、迎え入れてくれたエマのことを何より知っているっていう、そういう風に読み取れるの、大好きマンなので。

親切なお店の人に、オリバンダーさんのお店の方向を大まかに教えてもらって、改めて、エマの冒険はスタートしました。


オリバンダーさんは気難しそうな老夫人!
でも悪い人じゃないことは、エマの養父のことを話す態度で察せられます。根はめちゃくちゃ優しい人だ。
とりあえず、床にかいてある魔法陣を踏まないようにこっちへおいでとうながされます。その時「小さいから」って単語が挟まれていて、自分の体格が小さいことを気にしているエマが「小さい子じゃないので、ちゃんと踏まないようにそっちにいけます」って、ちょっとむっとしていたのは個人的に楽しかった。
基本的に素直なエマが意固地になるところだなと思っていたので、それが会話で出せて、ひとりでめちゃくちゃ楽しくなってました笑

この魔法市で、エマは四つの魔法素材を探すことになります。


お店につく前に、妖精の女の子と出会いました。
この出会いからエマとマリーちゃんの二人で、仲良く魔法市の探索が始まります。
マリーちゃんがエマの肩にとまったり、付近をふよふよしていたり、そういう描写がとにかくかわいくて好き。最終的にエマの頭に乗ってくれたのも、距離が近くなった気がして感動でした。とっても仲良しになれた。


妖精さんと一緒に、改めて素材とか屋さんへ。でも、お店に縁があるのはエマだけなので、マリーちゃんは入店せずにお店の外で待っていてくれるとのこと。
エマがひとりお店入ると、現れたのはガークスさんという店主さん。おしゃべりなガークスさん、最初、鳥のひなの楽器を思い出して、いっぱいガークスさんがいるのかと思うくらい賑やかでした。ガークスさんとお話しているの、とっても楽しかった。
買い物前におしゃべりしていたら、ガークスさんが困っていることがあるってお話してくれて、曰く「幽霊が黙って品物を持ってってしまうので困っている」と。エマは「幽霊さんに注意してくる!」と自分の買い物そっちのけでお店を出ます。お店で何もせずに出たのはこれで二回目です。
今だからこそ本当に申し訳ないとわかるのですが、その時はこれが自然な流れだと思っていました…。

ガークスさんのところを飛び出した勢いで訪ねたのは『チットチャットゴースト』。
酒場に入る前、扉には「生きてる人はお断り」の文字。エマが入店をためらっていると、マリーちゃんがその張り紙を「なかったことにしちゃえばいいのよ!」ってはがしてポイ!
この勢い、めちゃくちゃかわいいし面白いし、なんていうか押しの強さがさすが妖精だなぁって笑ってしまいました。大好き。
ゴーストのマスターにはやりこめられて、返す言葉もなくしょげるエマ。とぼとぼとお店を出て、さらにすれ違った幽霊に持ってきた道具をひとつと、金貨を数枚盗まれてしまったのです。
慌てて幽霊を追い、再び酒場を訪れるエマ。それでもやっぱり、マスターを言い負かすことはできず…。
再び何もできずに酒場から出てきたエマに、マリーちゃんが優しく、何があったのかきいてくれます。なので、酒場の中での様子を相談するエマ。
マリーちゃんからのアドバイスは、これぞ悪戯好きな妖精って感じのものでした笑
妖精の魔法で見えなくなったエマは、自分の荷物を取り返したり、ガークスさんの品物を取り返したり、噂話を耳にしたりと奔走!
ここの騒ぎの起こし方とかも好き。騒ぎに乗じて、ガークスさんのお店の品物が入っている袋を持ち、扉へダッシュ!
あわや入店した幽霊さんとぶつかるってときに、回避を成功して、バレずにすべてを完遂したの、とっても楽しかったです。
魔法市をゴーストのお店からガークスさんのお店まで走って、無事に荷物をお返しして、お礼に1つの品物をもらいます。

ガークスさんとお別れし、次に『ヤカン秘密商店』へ。扉の内側から声をかけられているのに、無視して扉をガチャガチャするエマ。エマももちろんですが、PLも何を言われているのか思い至らず、とりあえずドアを開けてみようとしたわけです。
見かねたマリーちゃんが、「合言葉みたいね。ほら、『山』『谷』とかそういうの…」って教えてくれて、エマはハッとする。このお店で扱っている品物は、酒場の噂話で不思議な言葉とセットで耳にしている!
「くさったまなこ!」
合言葉と思われる言葉を元気よく口にします。
ただ、扉は開かずに「「???」」状態になり、KPさんから「アイデアを振ってください」と言われたPLは、状況がわからないままアイデアを振りました。成功したのでヒントをもらったのですが、『ちょっと違っている気がした』とのこと。そこで気づきます。酒場で耳にしてメモした言葉は「曇ったまなこ」であると。
エマともどもPLも、大いにどもる事態になりました。大ポカも大ポカすぎて笑う。全然気づかず結構元気よく言ってしまったぜ。
KPのちべさん、よく笑わずに当然のようにアイデアを振ってくださいって案内ができたのすごすぎる…。私ぜったい笑ってしまう。現にわかってから笑いを堪えられなかった。

無事に合言葉を伝えて店内に入れたものの、とにかく口が回るヤカンさんには、エマじゃ勝てないよとこぼしてしまうくらい、全然まったく太刀打ちができない!
店をでて、マリーちゃんに相談してアドバイスをもらいつつ、先にもうひとつのお店へ行ってみるねと『永久漂流者』へ向かいました。

トランクから片腕だけが出てくる、このなんとも寂しい雰囲気の方が、お店を開いていました。
「ずっと海を漂流しているからな」って言っている彼のスタンスというか、なんとなく、エマとの会話が優しいけど寂しい感じとか、言い回しとかがとてもじんわり染み入るようで、夜の海を連想せずにいられなかったです。
一番ちゃんと、値引き交渉したかもしれない。その時の「漂流しているときの暇つぶしにもよさそうだ」とか、そいういう感想も好きだなぁってなりました。
そして宝箱!!!
宝箱は、エマにとっては冒険家として欲しいものだろうと気持ちも固まったので、宝箱もゲット!

実は再びヤカンさんのお店を訪れる前に、困ったら頼りなさいというお手紙の文言をそのまま受け取り、エマはオリバンダーさんに助言をもらいにいきました。いや、この時点でPLはお助けキャラだったのを気づけたって勘違いしていたわけです、ハイ。
オリバンダーさんから「物が動く魔法はわかっているかい?」ってヒントをもらって、その上で「動いているところを暴けばいいのさ」とまで言ってもらって「わかった!!!」となりました。

オリバンダーさんの助言をもとに、ヤカンさんのところでサイコロを入れた籠をじっと見つめ、動いた瞬間に籠をあけたエマ。
中には腕が生えたサイコロが一生懸命動いていたというわけです。
えええええええええええええ、腕?!!!!!!!!
予想外すぎて叫びそうでした。いや、内心ではなんで腕!って叫んでた。地図とかは羽とかも生えてないで動いていたじゃん!浮くとかじゃなくて、目でわかるように魔法がかかっていたのは予想外でした笑

ヤカンさんのところで目的の素材を手に入れたものの、予想が外れてしまって、『使い魔の卵』を作る素材探しが暗礁に乗り上げてしまいました…。
エマとPLは悩みに悩んで、再びオリバンダーさんへ相談し、集めているきれいな鳥の羽(タカ)と、情報を交換してもらいました。その時にタカの話で『ヒッポグリフ』の話が突然出てきて、使い魔をヒッポグリフにしようと決めていたPLはなんでわかったんだすごい!って思ってました。
あと『使い魔の卵』の魔法作成の時、KPさんの間がうますぎて、まんまと一本取られました笑
本気で自信がなかったので、駄目だったかーーーって思ってからの「できました!」だったので、気持ちいいくらい翻弄されました!

そして『リリパットよろず工房』へ入れ物の依頼へ。
この時点でここにくるのは実は三度目です。一度目の来店で何もしなかったあと、入れ物のお値段とか、形状とかを確認しに訪ねたので…笑
職人のおいちゃんのノリ最高に好き。卵も、ゴーグルも大事に丁寧に作ってくれたのがわかるし、職人さんがめちゃくちゃかわいくてほっこりしました。

最後、約束屋さんに入る前に、エマは地図を指で三回叩きました。オリバンダーさんからのメッセージ。すこし間をあけてからの「体に気を付けるんだよ」って、労りのメッセージ、すごくさみしいけど優しかった。
そして、マリーちゃんとのお別れ…。
マリーちゃんの「バイバイ」って大きな声に背を押されて、エマは約束屋さんの扉の奥へ進みます。

ここの、しんとした雰囲気がとても胸にじんわりしました。

最後に聞こえてきた声にはっとしたら、そこは自分の部屋だった、というのは、本当に素敵な終わり方だなと思います。

思い返しながら書いてたらとんでもない長さになっていて笑っています。これでも削りまくって文字数調整したんです。
やっぱり魔法は夢があってわくわくしていいですね!とても楽しかったです!
いいね! 5
ゆき
ゆき日記
2023/06/07 23:05[web全体で公開]
😆 【備忘録】5/31-6/3ボイセ『よりどころ。』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シナリオ概要】
シナリオ:よりどころ。
作者:だいふくいちご様

 プレイ人数 : 1人
 プレイ時間 : ボイスセッションで 4 時間 程度
 時代背景  : 現代日本,巳麓市(架空の都市)
 シナリオ傾向:シティシナリオ
 探索者   : 新規推奨,継続可 
 推奨技能  : RPをたのしむこころ
 準推奨   :探索者に降りかかる不安、しんどさがPLの悦びにかわる感性
 注意事項1 :エンドによって探索者に後遺症が残る可能性有り
 注意事項2 :本シナリオには神話生物の独自解釈が含まれます

【ハンドアウト】
 探索者は現在 大学生である。
 また探索者の知り合いに 八縞(ヤシマ)カヅキという人物がいる。


KP:だいふくいちごさん
自PC:出羽染 真楠(でわそめ まくす)




ED『あなたはよりどころ。』にて生還となりました。
楽しい日常と不穏との緩急を楽しみつくしました。
個人的に、NPCとの対話も好きなので、色んなNPCとお話できたのが楽しかったです。KPのだいふくいちごさんが色々と応えてくださって、学生課にも友人の自宅にもいろいろたくさん行動しました!

チェンジリグですとか、谷川俊太郎の詩「20億光年の孤独」のお話も、万有引力のお話も、ミトコンドリアの箱舟のお話も、とっても堪能しました。意見を交わすのも好きなので、じっくりお話できるのはソロシナリオの魅力のひとつだなと感じます。



日常に溶け込んでいた友人が、一日だけその日常からいなくなる。次の日にあった友人はすっかり様子がかわってしまっていて、その友人の変化を機に、不思議な夢を見始めた。
友人との仲は以前より深まっていくが、疑問も深まるばかり。
ある日、くだんの友人に包丁で襲われた真楠だが、友人は突如自分の腹を刺し、重症で病院へ運び込まれ、そのまま入院する。しかし友人は、病院から姿を消した。さよならというメッセージを最後に、友人とは連絡がとれない。
真楠が友人を探してとある場所へ訪れると、友人は驚き、そして。

真楠は選択し、友人に手を差し出した。彼はその手を握りかえし、『みていてほしんだ、ぼくがどんな存在になるのか』と微笑んだのだった。

さみしくて、悲しく、おぞましい最後を迎え、個人的にはとても楽しかったです。


個人的には、どうして探しに来てくれたの?と訊ねる友人へ、真楠として「わたしは、君と過ごす日常が好きだ。一緒に出掛けるのも好きだし、講義を受けたり、昼ご飯を食べながら雑談をするのが好きなんだ。それだけだよ」と返せたので満足しました…。
これがあったからこそ、何者かに変容してしまった友人に手を差し出された真楠は「きみは、きみのままでは、この世界にはいられなかったのかい」と泣き笑いしながらその手を取るしかなかったと思っています。
空の旅をしながら泣いた真楠が、頷きも否定もしないのは、大切にしていた日常がもう戻らないものだとわかっていても、友人のことを切り捨てられない故の葛藤が如実に出ていました。

いつまで目をつぶっていられるのか、後日談がとても気になる終わり方でした。


初手ファンブルで始まったの、何度目でしょうかとPLは思っていましたが、二日目に起こった一時間内6回のクリティカルは初めての経験だったので、とてもいい思い出です。
なんとなく順調に出目芸人への道を歩み始めている気がします。でもまだ、PL本人に出目芸人の自覚はありません。みんなこんなもんでしょ!!!



個人的に、蝶への変容はおぞましさの最たる変態だったので、鳥肌がやばかったです。そしてゾクゾクするのが嫌いではないので、それも含めて楽しみました。

セッション後に、KPのだいふくいちごさんが会話ログをくださったのは衝撃でした!
こんな会話をしていたのか~! って振りかえることができてとても楽しいです。

改めて、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 9