ゆきさんの日記 最終page

ゆきさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ゆき
ゆき日記
2023/03/10 21:26[web全体で公開]
😊 【備忘録】3/5ボイセ『穴あき空の旅へようこそ!』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シナリオの概要】
シナリオ名:穴あき空の旅へようこそ!
作:コウノスケ様

人数:2~4名
推定時間:2~4時間
難易度:★★☆☆☆
舞台:現代日本
推奨技能:探索・戦闘
要素:クローズド・脱出・PvPの可能性有

【公開情報】
探索者たちはそれぞれの目的でフランスまでの旅客機に搭乗するところです。

【参加者】
GM:フジユーさん

PL:
かめさん
 PC:新庄 灼(しんじょう あらた)
わっふるさん
 PC:高橋 誠(たかはし まこと)
まじるさん
 PC:池田 徹(いけだ とおる)

自PC:詩抄 史果(ししょう ふみか)



全員生還エンドでした。
空の密室で繰り広げられるあれこれを、『絶望の孤島』でご一緒だった方々と乗り越えてきました。
初継続キャラでの参加でドキドキでしたが、PC同士の距離感がちょっと変わっていたりするのが面白くてすごく楽しかったです。

前回の沖縄旅行で色々あったのに、今度はフランス旅行(新庄さんの取材に同行する形で)するPCたちの心強いとひっそり思っていました。

新庄さん、冒頭で史果と空港で待ち合わせして出会ったときの「元気?」って質問に口ごもるの、めちゃくちゃ面白かったです。新庄さんには前回もそうですが、今回もずっとメンバーを引っ張ってってもらっていて、どの場面でも助けらればかりでした。姉御肌は健在で頼もしい…!
高橋さんが、冒頭で遅刻して現れるのとても和みました。その上で、終盤手前の飛行機から放り出されるシーンもめちゃくちゃ『らしい』って膝をたたき、持ってるホイッスルが役に立つっていうのもすごいファインプレーでした。
池田さんが今回もうずっと面白くて、笑わされっぱなしでした。『はい、池田です』がしばらくツボに入りっぱなしでしたし、みんなでこそこそ相談タイムに『いいですよ』って飄々と言うところですとか、めちゃくちゃ池田さんのRP輝いてました。

個人的にはみんなでこそこそ相談タイムのところですとか、見るかみないかのところで見ると豪語した史果が感情の発露で号泣して脳幹ぎゅっと抱きしめて泣きじゃくってたところですとか、あまりに誠実な話し方をする某神話生物さんですとか、好きなところをあげていくとキリがないです笑
いやもう本当に、某神話生物さんが心を尽くして説明してくれるので、リアル説得力がすごい…と内心でなっていました。シナリオ導入時のフィルム感、とても好きです。映画も個人的に好きなので、カウントダウンはいるとテンションがガッとあがりますね。
あと、武装警察がいるってわかった瞬間、全員で(拳銃あるな)って空気感になったのが銃刀法組って感じで好きです。PL全員めちゃくちゃ穏やかなのに、特に相談なく速やかに拳銃とりにいくの面白すぎる。

とても楽しかった。GMをしてくださったフジユーさんはじめ、一緒に遊んでくださった皆さんに大感謝です!
いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2023/03/08 00:10[web全体で公開]
😆 ボイセ『薔薇の館』にお邪魔してきました
始終笑いっぱなしの卓で、本当に面白いセッションでした。
GMのササミさんのご案内が丁寧な分、予想外の展開の連続に、腹筋が割れるわっていうくらい笑い倒して今も腹筋が痛い笑
アインさん、えいくんさん、シャーデンフロイデさんも一緒に楽しく遊んでいただきありがとうございました!

また後で詳しく備忘録にしたためたいと思います。
笑いすぎて寝れるのかが心配です。
いいね! 19
ゆき
ゆき日記
2023/03/06 00:50[web全体で公開]
😆 ボイセの『穴あき空の旅へようこそ!』に参加してきました!
銃刀法組に新しい銃火気が加わりつつ、笑いあり涙ありの楽しいセッションでした。
今回もとても楽しいかったので、また後日に備忘録的なものを書きたいと思います。

GMのフジユーさん、PLのかめのすけさん、まじるさん、わっふるさん、今日は本当にありがとうございました。
楽しい空の旅でしたが、このメンバーで旅行が鬼門になっていくなとも思いました笑
いいね! 11
ゆき
ゆき日記
2023/03/04 11:26[web全体で公開]
😆 【備忘録】テキセ『毒入りスープ』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2/27に参加したテキストセッションの備忘録


【シナリオの概要】
シナリオ名:毒入りスープ
作:泥紳士 様


いつも通りの日常のはずだった…、気づけば正方形のコンクリート部屋、知らない者達と倒れていた。見えるのはそれぞれ違う四つの扉、テーブルとイス、その上に載っている赤い暖かそうなスープだけ。
頭上からは鈍い光で照らされていてどこか現実味が欠けている、だが体の感触がはっきり現実だと丁寧に教えてくれていることだろう。
探索者たちは無事、日常に帰ることができるのだろうか。

シナリオ形式…クローズドシナリオ
シナリオ傾向…探索・謎解き
推奨技能………<目星><図書館>
準推奨技能……<医学><薬学>
ロスト率………低


【参加者】
GM:しろがねさん

PL:おみお・クロシーさん
 PC:井丸 阿澄(いまる あすみ)さん

自PC:方丈 康(ほうじょう こう)


よく目にするシナリオだったので、セッションに参加できてよかったです。テキストセッションでは、丁寧に探索したりキャラのやりとりができるのが楽しいなと感じます。
生還エンド。夢オチエンドというべきなのか迷いますが、ハッピーエンドであることには違いない!


気丈な弁護士のお姉さんとの探索、大変楽しかったです。
二人とも結構どっしり構えていて、なのに思い切りがよくてぐんぐん進んでいくのが面白かったです。井丸さんの扉壊すシーン本当に好きなので、あそこはめちゃくちゃにっこりしました。
怪力お姉さん可愛い。
GMのしろがねさんも、丁寧にやりたいことに対する処理などをしてくださって、とても楽しく没頭できました。
途中の三人での少女の首輪の解き方についてしていた雑談にほっこりしながら、井丸さんも方丈も100ファンしたり、たっぷり盛りだくさんで楽しみました!
それと、拳銃をお互いに押しつけあうの本当に面白かったです。

スープ飲むまでは長かったのに、飲むって決めてからは爆速だったので、そこも個人的に面白かったですね。楽しいセッションありがとうございました。
いいね! 7
ゆき
ゆき日記
2023/03/02 00:09[web全体で公開]
😊 キャラ作成会に参加してきました
ド初心者なので、色々とわからなかったり気になっていたことだったりが、丁寧なお話で解消できて本当にありがたかった…!
色々な方のお話を聞くと、それだけで楽しいなと思います。
あと、これは感想?かな。毎回の画像チョイスが面白すぎて、思わず笑ってしまう場面が多々ありました。ちゃんと、ちゃんと話は聞いているので…!って気持ちで頑張って堪えてました。そしてとても覚えやすい。うん。

これからキャラを作成したりするのも、参加するセッションのレギュレーションの確認だったり、色々と人によって違いがあるのでひとつひとつの確認が重要なんだなと思いました。
その辺りも、なんとなーくふんわりとしか理解できていなかったので、ちゃんと腑に落ちたのが良かったです。
やりやすさっていうのは人によって違うので、確かにそういうものですよね。

とにかく今は、今日作成したキャラシで初参加するセッションの予定を見つけるのがとても楽しみです。
いいね! 20
ゆき
ゆき日記
2023/02/28 00:28[web全体で公開]
😆 気になっていたシナリオに参加できて楽しかった~!
毒入りスープ、とてもじっくり探索できて楽しみ尽くしました。

KPのしろがねさん、一緒に遊んでくださったおみお・クロシーさんありがとうございました。
備忘録はまた今度書きたいと思います。
いいね! 15
ゆき
ゆき日記
2023/02/21 21:53[web全体で公開]
😊 【備忘録】初テキセ『一村起きぬ』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2/20に参加した初テキストセッションの備忘録


【シナリオの概要】
シナリオ名:一村起きぬ
作:七五三〆(しめしめ)様


「やあ、調子はどう?」
探索者たちは目を覚まし、ぼんやりとした頭で親戚の男から声をかけられる。僅かな会話の後また眠り、次に目を覚ました時には目の前に犬が一匹。暗く、静かな部屋から探索が始まる。

冒涜的な村の真相を探るクローズドシナリオです。


【参加者】
GM:ナナシさん

PL:
たこさん
 PC:武里 祐一さん
みずほさん
 PC:御園生 礼司さん

自PC:田滝 景次




初めてのテキストセッション。小説を読んでいるように進むので、じわじわ余韻に浸れて好きだなという感想。それと、ボイスセッションでは連れていくのが難しい探索者といけるということに、とてもわくわくしました。
全員生還エンド。嬉しい。
反省点は、冒頭の情報を読み飛ばしてしまって、そのまま勘違いしてキャラに行動させてしまったところがあったこと。

リュウくんの描写がめちゃくちゃもふもふしていて、可愛くて、とても撫でたくなって仕方なかった笑
もふもふした動物好きなので、ハスキーというだけでもう満点に大好きだったから、一緒に脱出できたのにとさみしくなる…これも醍醐味と思って楽しんでいます…

武里さんのクライマックスの大活躍! 震えました!
御園生さんのフォローのうまさが始終光っていて、一緒にいる安心感が凄まじかったです…


個人的にとても迷ったのは、NPCキャラを連れていくかどうか。おそらくソロだった場合は、ロストの可能性が見えていても連れて行ったと思う。キャラとしても。でも他人の命を奪ってまで、という覚悟はなかったことが結果的に浮き彫りになったので、味わい深いなぁとかみしめています。楽しいです。

記憶が新鮮なうちに振り返るのが楽しいので、力尽きるまでは備忘録がんばります。
いいね! 10
ゆき
ゆき日記
2023/02/20 22:54[web全体で公開]
😊 初テキストセッション楽しかった
色々やってみたくて、今日はテキストセッションに参加してきました。
とても楽しく、テキストセッションの初めてがこちらでよかったなと思います。

それぞれの味があるし、ボイセでは難しいキャラクターで参加できるのは魅力だなと思いました。

一緒に遊んでくださった、たこさん、みずほさんとGMのナナシさんに感謝です。
いいね! 20
ゆき
ゆき日記
2023/02/19 17:49[web全体で公開]
😊 【備忘録】初セッション『絶望の孤島』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2/18に参加した初セッションの備忘録
とても楽しかったのも含めて、簡単に感想とキャラの後日談的なものも残したいので書きました。


【シナリオの概要】
シナリオ名:絶望の孤島
作:コウノスケ様

人数:2~4名
推定時間:2~4時間
難易度:初プレイ向け
舞台:現代日本
推奨技能:探索・戦闘・目星・鍵開け・芸術ーダンスor歌唱・拳銃・投擲
要素:クローズド・脱出・RP

【公開情報】
旅行のため、沖縄へフェリーで向かっていた探索者たち。
しかし、突然の嵐によって船は転覆し、探索者たちが目を覚ますとそこは砂浜だった・・・


【参加者】
GM:フジユーさん

PL:
かめさん
 PC:新庄 灼(しんじょう あらた)
わっふるさん
 PC:高橋 誠(たかはし まこと)
まじるさん
 PC:池田 徹(いけだ とおる)

自PC:詩抄 史果(ししょう ふみか)




終わってから思うのは、本当に楽しかったなということと、探索も戦闘もできる全部盛りなシナリオだったなという2点です。
色々書きたい点があるんですが、フジユーさんの丁寧で穏やかな案内で、無人島を冒険できたのはすごく幸運でした。史果が幸運ファンブルしてフジユーさんが頭を悩ませていたところは、申し訳ないと思いつつ、色んな意味で笑うしかなかったシーンでした。あと、民俗学のダイスが振らしてもらえて、嬉しかったです。銃刀法違反組のくだりもとても笑いました。

新庄さんがめちゃくちゃ主人公で素敵だったなぁ。冒頭で真っ先に目を覚ましたり、みんなを引っ張っていく感じとか、戦闘面で不安がある史果のことを気にかけてくれていたり、最後のカダスの王とのシーンもダイス含めてめちゃくちゃ好き。戦闘後にダイスがあらぶったのも、ホッとしたのが出たのかなという感じで、姉御肌の新庄さんの可愛さが垣間見えたなという印象があって個人的には好きでした。

高橋さんが設定で持ち物多めという部分が、最初のアイテムいっぱい持つってところで出ていたのも楽しかった。その後の、黒い怪物のところで発狂して、その内容が不信だったのは本当にすごく完璧な流れに感じて思わず笑い声が出てしまったくらいでした。寺院内に走り入るシーン本当に面白くて、フジユーさんの描写がすごく素敵でした。

池田さんが戦闘で史果が掴まれた時に提案してくださったことでダメージ軽減につながって、すごいな!そんなことができるのか!と驚きでした。最後のシーンで探偵事務所の話をするので、新庄さんが名刺を…って言い出した時に、池田さんも名刺をみんなに配るのかなと思ったら、急に新庄さんに名刺のお返しにと槍を渡したときには笑いが堪えきれなかったです。そのあと心理学で新庄さんがどう思ってるか確認するしで面白すぎました。

個人的には、カダスの王が出現した時、史果のSANチェックがひとりだけ成功したのが、解釈一致すぎて感激していました。
ラストはおそらく自分の部屋に戻ったと思うんですけど、砂でじゃりじゃりする服のままで、今回の話を一心不乱にメモしてそうだなぁとそう思わせるシーンだったので。
史果が、思っていた数倍図太い子で、色々と面白かったです。

初セッションが、全員生存エンドになって良かったなと思います。それと、このメンバーだからこその味があったのも、とても楽しい一因でした。
銃刀法違反組の名前に恥じぬように史果には拳銃のスキルを磨いてもらおうと思います。


後日談的な妄想ですけど、史果は今回の話を小説として出版してそうだなと思ったので、みんなに小説化の許可を求めがてら連絡をとるような話を、そのうち書てみたいです。
いいね! 14
ゆき
ゆき日記
2023/02/19 00:38[web全体で公開]
😆 初セッション楽しかった
詳しい感想はまた後日ゆっくり思い返して書きたいと思います。

初オンラインセッション、とても楽しかったです。

とにもかくにもこの一言につきました。
一緒に遊んでくださった、かめさん、まじるさん、わっふるさん、GMをしてくださったフジユーさんに大感謝です。

楽しい夢がみられそうです。
いいね! 23
ゆき
ゆき日記
2023/02/15 19:44[web全体で公開]
😊 基本ルルブ入手
クトゥルフ神話TRPG6版の基本ルルブが手元に届いたのでメモがてら初日記。

感想とかも日記に書けるようにしていきたい。
いいね! 18