ゆきさんの日記 page.27

ゆきさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ゆき
ゆき日記
2023/09/13 00:08[web全体で公開]
😆 ボイセ『ワンルーム・ディスコン』一日目セーブ!
ワンルームでどんちゃかするってトレーラーがすごく気になっていたシナリオだったので、回れて嬉しいです!

どんどこ不穏になっていく…けどまだ平和かな? の絶妙なラインにいるので、明日以降どうなるのかすごく楽しみです。
自PCの強谷がおかあさんて呼ばれてだしたの、すごく笑っていますし、設定しているときにもそういうキャラだなぁって思っていたので普通に嬉しかった笑

明日も頑張るぞ~!
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2023/09/11 23:31[web全体で公開]
😊 ボイセエモクロア『Hello new world.』を遊んできました!
以前から気になっていたシナリオを回していただけて、本当に楽しかった…!

丁寧にエモクロアの説明いただきつつ、色々RPもたくさん拾っていただいたので、会話と共に話を進めていくのが最高に楽しかったです。
話が広がるからこそ、キャラが深まっていくのがわかって、大興奮でした。

DLのぷもももさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
すごく楽しかったです。
いいね! 11
ゆき
ゆき日記
2023/09/10 21:06[web全体で公開]
😆 【備忘録】8/26-27ボイセ『ネームレス・カルト』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:ネームレス・カルト
作者:もすい。様

【シナリオの概要】
プレイ時間:16時間程度
プレイ人数:4人限定
推奨技能:目星、コンピューター、交渉系技能

共通HO
あなた達は同じ学園、同じクラス1Aの生徒(高校一年生)であり、新聞部かオカ研どちらかに所属している。(留年は不可)
新聞部とオカ研は各2人ずつになるように、参加申請時のコメントで希望する方を教えてください。



6月のある日、いつも通り登校した探索者たちの下駄箱に差出人不明の封筒が入っていた。
中には意味不明のメッセージと英数字の羅列。それは今、学圏で流行っている携帯ゲーム「ネームレス ・ カルト」のシリアルコードだった。
封筒を手に入れてから探索者は異変に巻き込まれていく。
同級生、先輩、魔女、開発者、学園、敵味方もわからぬまま様々な想いは交錯し、擦れ違う。



KP:クレアさん
PL:
lucky_cat777さん/如月 柚子(キサラギ ユズ)さん
のかさん/忌部 斎(いんべ いつき)さん
しゅねさん/貴明院 美晴(きみょういん みはる)さん




全員生還エンドでしたが、純然たるハッピーエンドといえないようなところが、すごくクトゥルフ神話だなぁと感じられる締めを迎えたのが、個人的にとても好きです。
神話生物もたくさん出てきて、PL的にはすごく楽しかった!


柚子ちゃん、ナコちゃんとのやりとりがだんだん気心しれていく感じに砕けていくの、すごく可愛かったです。
特に夜の写真タイムでお弁当とコーラをそれぞれ写して送った時に「あんた、毎日こんなんばっかなの?ちょっとは食生活改善したら?」って、心配されていたのを受けて、次の日はしょっぱいおにぎりと卵焼きになったの、関係性が変わっていく過程を見せてもらってめちゃくちゃ最高でした。
探索箇所を色々推理してくださったり、相談しつつ新聞部の相方として一緒に回ったりできて楽しかったです。


斎ちゃん、オカ研のバランサーしつつ、ルルちゃんのために魔力の高いもの探しをひたすら頑張って、頑張ったせいでルルちゃんに心配されるという悪循環が最高にかわいそかわいい。
特におうちシーンのやりとりが物騒で楽しい。「私が言うのもなんですけど、引っ越しされた方がいいのでは?」とかってやりとりとか。
目星が成功するのとてもいいのに、成功するたびに斎ちゃんのお家がとんでもないことになっていくの笑わずにいられなかった笑
戦闘での冷静沈着な行動も格好良かったです!
あと、地味に地下室でルルちゃんにセラちゃんのことを訊ねるくだりも好きでした。


美晴ちゃん、いつのまにか天然お嬢様まっしぐらで最高でした。
個人的に、セラちゃんとの価値観の違いで話が噛み合わないやりとりが最高に好き!
とにかく二人のやりとりが好きで癒されていました。
美晴ちゃんもセラちゃんも思ったことずばずば言ってくので、めちゃくちゃいいコンビで可愛かったです。
「これは紙切れだぞ」「紙切れ…?」とかとか。
セラちゃんの語彙力に戸惑いまくる美晴ちゃんとか。
前半のヨシダくんとの会話のくだりも面白すぎたし、後半のセンパイと話にくるところの美晴ちゃんは
無自覚煽りしたりして、本当ずっとPL的にツボでした。



全員で知恵を絞って戦闘しているところとか、一日目の夜にもみんなで挑めたこととか、過去でのやりとりとかも、この四人だからこそできることで、楽しかったです。

キャサリン先生はじめ、NPCがめちゃくちゃ素敵で、個人的に色瀬先輩がほんっとーーーーーにもう、すごく好きなキャラでした。
部長も勝手に(初戸湖として)大好きだったから、一日目は、めちゃくちゃしんみりしてしまった。

初戸湖として、色瀬先輩とのやりとりが全部すごく楽しかったので、後半のやりとりは勝手に泣きそうになりました。本当に。

初戸湖はあの後、色瀬先輩じゃない色瀬先輩と話して、どんな気持ちになるのかなってふと考えて、悲しい気分になるほどの重症です。
それだけ、今回のセッションがすごく楽しかったってことだと思います。


KPのクレアさん、PLのlucky_cat777さん、のかさん、しゅねさん、一緒に遊べて楽しかったです。
色々でしゃばりすぎてしまったキャラだったのが申し訳なかったなと思いつつ、改めて、二日間を共に駆け抜けてくださってありがとうございました!
いいね! 8
ゆき
ゆき日記
2023/09/08 18:25[web全体で公開]
😆 【備忘録】8/25ボイセエモクロア『真夜中、この子が泣いたから』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:真夜中、この子が泣いたから
作者:ごくつぶし様


【シナリオ概要】
舞台:現代の日本/半クローズドシナリオ
推奨技能:聞き耳
プレイ人数:1~2人
プレイ時間:2~3時間(RP次第で延長)
難易度:中
ロスト率:低



真夜中に目が覚めた。

真冬だというのに、ひどい汗をかいていた。原因はハッキリしている。
隣の部屋、202号室から聞こえてくる、男女の言い争う声のせいだ。
床を伝って響く低い男の声と、壁越しでも耳に刺さるほど甲高い女の声のせいで、ここ 2、3 日はまともに寝つけていないのだ。
明日から折角の休日だというのに、気分はこれっぽっちも明るくない。

大家に言いつけてみようか。直接乗り込んでみようか。

それとも、もっと、もっと、

苦しめられるような方法で……。

ああ、今こそ切に思う。

人間は、■■の腸詰だ。



DL:ぷもももさん
PL:らんらんるい♪さん/日野 清志郎(ひの せいしろう)さん
自PC:日野 清香(ひの きよか)



生還エンドでした~!
日野姉弟で夏らしい、じっとりしたホラーを満喫してきました。

ぐうたらな姉と社交的な弟の二人で色々RPするの、めちゃくちゃ楽しかったです!

冒頭で朝に何回も起こしてもらうの、すごくにっこりしながら聞いていました笑
姉に頭撫でられてまんざらじゃないせいくんがとてつもなく可愛くて、守ろう弟、と気持ちを強く持ちました。
ちゃんとご近所付き合いまでしてくれてる出来た弟が可愛くないわけがない!
ご近所さんにジビエ(熊肉)をもらって戸惑う姉の脇で、しっかり受け答えしてくれる交渉上手な弟にず~っと、頼りっぱなしの姉でした。せいくん、めちゃくちゃかわいいし、RPするのすっごく楽しかったです。

受け取った熊肉の処理に困ったせいくんが、熊肉をお隣さんにあげようとして、嫌~な感じのお隣さんが戸惑う素の部分が垣間見えたりと、めちゃくちゃ面白いシーンが出来上がったりで、すごく楽しい卓だなぁってたくさん笑わせてもらいました!

お隣さんのゴミ捨て場での描写、とても印象深かったです。
露出した悪意の感じがストレートにくるのが、トレーラーの『悪意』を思い出さずにいられなくて個人的には好きだったので、そこに果敢にもまっすぐぶつかるせいくんとのやりとりも含め、強く残りました。
さらに、あの部屋での、なんともいえない嫌らしさというか、そういうほの暗くなるような描写が素晴らしくて、ものすごく引き込まれました。
自PCがあのタイプでなかったら、真っ先に人形を取り上げて迷わず壊していたかもしれないような、そういう空気感がすごかった…。


体験したことの仄暗さを残しつつも、ベアシチューに舌鼓を打つ姉弟、大変良かったです!!!!!
メモがだいたい、せいくん可愛いだったり、せいくんありがとうだったりが8割で、笑いながら見返しました笑


改めて、KPのぷもももさん、PLのらんらんるい♪さん、一緒に遊んでくださってありがとうございました。
いいね! 6
ゆき
ゆき日記
2023/09/08 01:13[web全体で公開]
😊 雪懇のKPしました!
ご縁があって雪懇のKPにて、ぷもももさんと遊んできました。

パークキャストの可愛いお姉ちゃんが、懸命に考えて頑張ってくれた結果と、ラストの号泣がとても良くて最高でした。
キャストだから笑顔にするのがあーしのお仕事だからってセリフが大変刺さりました。

修行中の身ですが、とても楽しく一緒に遊んでくださって、ありがとうございました!

いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2023/09/07 01:20[web全体で公開]
😆 ボイセ『灼熱さえあればいい』を遊ばせてもらいました!
まさに信号機のような三人の大学生のバンドマンが夏の灼熱の名残に焼かれるような話でした。
生還した彼らが、また心から楽しめる日が早く来ることを願うばかりです。

KPのぷもももさん、PLのらんらんるい♪さん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
バンド名、最高に痺れた~!!!
いいね! 10
ゆき
ゆき日記
2023/09/06 00:35[web全体で公開]
😊 雪懇のKPしました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだまだKP練習中の身ですが、ご縁があって雪懇のKPにて、らんらんるい♪さんと遊んできました。
すごくすごく楽しい卓でした。

個人的に、最初の先生に電話しないとってところと、警戒しつつスープ先に飲んでくれるところと、ろうそくを一緒に吹き消すところや、たくさんたくさん悩んでくださっているところが好きです。

またぜひ一緒に遊びたいなと思ったので、今作成中のお部屋も頑張って完成させたい…!
いいね! 10
ゆき
ゆき日記
2023/09/02 14:38[web全体で公開]
😊 【備忘録】8/19ボイセ『鬼の棲む』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:鬼の棲む
作者:さんとなな様


【シナリオ概要】
舞台設定:現代日本/大正日本 
プレイ人数:1人 
プレイ時間:ボイセで2時間程度 
推奨技能:目星、芸術(エンバーミング)などor医学 
ロスト率:低、探索者のロストはほとんど想定されない
参加条件:死体修復が可能な能力・経験を持っている探索者 
推奨職業:エンバーマー(遺体衛生保全士)、葬儀屋、闇医者、医療従事者(外科医)など 


テーマ「冬の山×クトゥルフTRPG×死体」 

死者は語らないからこそ、あなたを呼んだのだ――



KP:てのりまめさん
自PC:円場 湊/えんば みなと





生還エンドでした~!
連れてったPCの円場がシナリオとの親和性が高くて、めちゃくちゃ楽しかったです。

彼がおしゃべりなキャラっていうのもあったんですけど、KPのてのりまめさんも一緒にたくさんRPしてくださって、鬼さんといっぱいお話させてもらいました。
鬼さん、めちゃくちゃツンデレかわいかったです。

雪の降る山小屋で、毎日気合いでお風呂焚くのが楽しくて、てのりまめさんと最高に盛り上がりました。


まず、仕事の依頼の詳細を聞いたとき、雪山に行くって知ったときの行動で、用意されたウェアじゃ嫌だって駄々こねたら、ちゃんと自宅に連れてってくれたり、NPCの刑事さんが優しかったです。
NPCの刑事さんが「もっと支度に時間かかるかと思ってた」って言ったり、色々と行動を拾ってくださって楽しかった…!


ただ、依頼人と初手で接触したとき、ファンブルしてすみませんでした。
結果的に、それで鬼さんとたくさん関わる展開になっていったので、ダイスの女神様にはありがとうという気持ちでいっぱいです。
ダイスの女神様は、今回頑なに自室の目星を成功させてくださらなくって笑いましたし、頼まれた仕事の初手もファンブルして、本当にダイス目に踊らされた卓になりました笑

鬼さんとは、二人で一緒に料理したりして、すごく楽しくお話ができました。
鬼さんのぶっきらぼうな態度は、円場にとっては知り合いの人に似ているなという既視感のようなものもあって、余計に構わずにいられなかったような気もします。
今回のPC、深めに掘り下げていた設定が、過去に他人に救われたことがあるって部分だったんです。
だから、今回のシナリオも会話を深めていくと、お互いにそういう相手がいたねって話になっていって、とても優しいシナリオになりました。


色々と訊ねられることが多いシナリオで、その中でも大きな選択のひとつの「食べるか、食べないか」を問われたときの円場の回答は気に入っています。
「食べるつもりなら、私のことを呼んでないでしょ。最初に食べないと、食べたくないってあなたがすでに決めてたから私を呼んだのよね」
そして埋葬するための準備を二人でして、そのあとに、墓参りのことを聞かれて「気が向いたときに来たらいいわ、料理のことと一緒ね。あ、でも、一日一回くらいで十分よ」ってこたえて「…それじゃ、俺が毎日何回もするつもりだと思ってるみたいに聞こえるが」って不服そうに言われたの、本当にほのぼのしました。

あの鬼さんは、絶対に毎日お墓参りするし、なんだかんだ料理もまめにしてくれると思っています。
未来はどうなるかわからないからって、円場が自分の連絡先を置いていけたのも、個人的には明るい終わり方になって好きです。
彼女の携帯と一緒に、自分の充電器を渡して、アルバムの見方も教えたので、きっといつかは連絡がとれる日がくると思っています。

KPのてのりまめさん、一緒に遊んでくださって本当にありがとうございました!









これは余談も余談なんですが、このキャラを作成するにあたって、好きな作家さんのとある小説の登場人物に関わりがある方向性で考えたんですよね。だから、なぜかキャラよりも関わりがある人物の方がディティールが細かいという謎な…。

それが、先日の別卓でこのキャラの話をしていたときに、もしかして本多孝好さん?って指摘されたときにはものすごくテンションがあがりました。
まさかの!
伝わらなくても自分がニヤニヤするためだけに盛った設定でしたが、わかる方がいると嬉しいものだなと思いました。


いいね! 5
ゆき
ゆき日記
2023/09/02 02:15[web全体で公開]
😆 ボイセ『田中さんが死んだ。』を遊んできました!
タイトルがキャッチーで、さらにとても楽しいシナリオでした。
RPも、探索も、色んな要素がギュッと詰まっていて、さらに都市伝説としても楽しかったので、余すところなくシナリオを満喫しました!

友人の人権を守った上で、二人で生還できたのですごく嬉しい!
RPの部分をたくさん拾ってもらえて嬉しかったですし、すごくほのぼのしました。ほのぼのしちゃったので、ホラー感の落差にすごくゾワッとしていたりしたので、いつも通り掌の上で楽しく転がりまわってきました。

KPのちべさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました。
いいね! 7
ゆき
ゆき日記
2023/08/31 19:32[web全体で公開]
😊 【備忘録】8/16ボイセ『呼ばわる三角』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:呼ばわる三角
作者:ごくつぶし様

【シナリオ概要】
舞台:現代の日本/クローズドシナリオ
推奨技能:目星、図書館
プレイヤー数:ひとりきり
プレイ時間:1時間
難易度:低
ロスト率:低?

【探索者作成にあたって】
あなたには、三角(みすみ)という友人がいた。
そうであれば、他の一切を問わない。



三角が死んだ。変わった奴だったが、悪いやつじゃなかった。

葬式から何日かして、あいつの奥さんが

「見てほしいものがある」

と言ってきた。

死ぬ間際なんて、誰もがまともじゃいられない。

画面の前の、お前もそうだろ。



KP:ぷもももさん
自PC:方丈 康





A-2にてエンドになりました。

ずっと「ビデオを見るか、見ないか」を、PCに委ねられていたお話で、「見ない」を選択することはないだろうなと思っていました。
なのに、最後の最後で「見ない」を選択したのは、部屋を出る直前の行動に起因したもので、ちょっと考えが変化したというか、PCの意識が変容せざるを得なかった出来事があったからですね。
自PCの方丈はラストまでは怪異に寄り添うことなく、手の中のビデオはかき消えてしまう終わりとなりました。

ラスト、ちょっと爽やかさもあったくらいなんですが、方丈にとってはあの時点で「三角へ最後の引導を渡したのは自分である」意識があったので、苦い終わりでもあって、夏のじっとりしたホラーを全力で感じることができました。


探索中、部屋の描写が進んでいくにつれ、どんどんビデオレターの中の友人がおかしくなっていくのが、すごくわくわくしました!
それと、部屋の中央に据えられたブラウン管テレビと、ビデオデッキのレトロさもすごく好きで、特にテレビに「ビデオ」の表記があるところがめちゃくちゃ好きでした。

狂っていくというか、剝がれていくというか、そういう過程で部屋の様子も変容していくというのが楽しかった。
同じ部屋を探索しているからこそ、ビデオレターに合わせて変わっていくところはホラーで最高でした。

『部屋は、三角は生きているのだ』ときたとき、すごくゾッとしました。
そして続く選択肢。
PCの背景が頭をよぎって、この選択肢はめちゃくちゃ悩みました。
悩んでいる際に、KPのぷもももさんから丁寧にアドバイスいただけて本当に有難かったです。

そういえば、赤い引き出しの石像あれこれで判定の時、ファンブルしたことで「生きろってことか」ってなぜか強く思ったんですよね。
たぶん、石像について、色々と『わからない』からだと思うんですけど。自PCは生に貪欲そうだと感じて、命大事にを行動指針に立ちまわりました。

すごく楽しかったですし、夏にこのシナリオを回ることができて大満足でした!


KPのぷもももさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 7
ゆき
ゆき日記
2023/08/27 22:16[web全体で公開]
😆 ボイセ『ネームレス・カルト』を二日にかけて遊んできました!
気になっていたシナリオを回ることができて、一緒に遊んでくださった方には大感謝です…!

新聞部とオカ研の仲良し四人組で、力を合わせて頑張れたのでたどり着けたEDだと思います。
KPのクレアさん、PLのlucky_cat777さん、のかさん、しゅねさん、改めて二日間ありがとうございました。

いいね! 11
ゆき
ゆき日記
2023/08/26 22:30[web全体で公開]
😊 【備忘録】8/8ボイセ『大怪獣★サメラ』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:大怪獣★サメラ
作者:しまどりる様

【シナリオ概要】
舞台:現代日本/衛星軌道上
推奨技能
 大怪獣と戦うぜ!:格闘/武術/奥義/射撃
 体が強いに越したことはない:身体
 回避:ダイブ
 探索:観察眼/電脳
 その他:技能レベルの高い技能
 ※全てを取得する必要はありません
プレイ人数:3人
プレイ時間:2時間
難易度:中
ロスト率:中。序盤から逸脱、死亡の可能性有り


【共鳴者作成にあたって】
HOあり。下記HOの中から一つを選んでキャラ作成
PL間でHOの重複も可能

HO1:怪獣殺し
喰うか喰われるか、生きることは単純だ。
あなたは命のやり取りに慣れている。
”あなたが使用する武器は攻撃力+「全員の共鳴レベル」される。”

HO2:怪獣研究者
全ての結果には意味がある。
今日の大失敗こそ明日の大成功なのだ。
”あなたは技能判定に失敗した場合でも1情報ポイントを得る。”

HO3:怪獣博士
あなたは誰よりも物知りだ。
ことさらに怪獣という分野に関しては。
”あなたはセッション開始から1枚の怪獣カードを所有している。”

HO4:怪獣商人
この世は大金だ。大金は全てを解決する。
最高のビジネスをはじめよう。
”あなたはセッション開始から3枚のアイテムカードを所持している。”

HO5:怪獣一般人
あなたは一般人だ。
怪獣?宇宙?ついていけねーよ!
”セッション開始時任意の技能を一つ選択する、
該当技能判定時ダイスボーナスが+1される。” 



現代日本/突如人工衛星を襲ったとされる「大怪獣」の出現
「冷戦時代に遺棄された人工衛星。これを襲った大怪獣の調査」
「ようこそクレイジーな専門家の皆様方」
「これが我々調査隊に与えられた心底バカげた任務の全貌だ」

完全無欠に制御不能、さぁ、大怪獣のおでましだ。



【参加者】
DL:ぷもももさん
PL:
さくらさん/八咫 永久(やたの とわ)さん
さかみちさん/奈津野 美波(なつの みなみ)さん

自PC:庄野 茜(しょうの あかね)





全生還にて、エンドしました!
怪獣サキカミを倒して、みんなでわちゃわちゃ仲良く帰還したので、たいへん楽しかったです。
ギミックが盛りだくさんな上、皆さんがRPに乗ってくれたりと、自キャラとしても大満足な終わり方ができました。

DLのぷもももさんが、シーン切り替えの際にPRの内容をまとめてくださったりして、それが全部面白くて最高でした。
個人的に、一番最初の「荒らしに荒らしてこのエリアを出る」がめちゃくちゃ面白くて好きです。



最初のシーンカードの引きが、アイテムの総入れ替えだった時にはPL的には冷や汗でした。
でも、PC的には、さすが商人って感じで良かったのかもしれないです笑
他にもとにかくアイテムに縁があったので、アイテムカードを引くの楽しかった!


八咫さんが商談に乗ってくれる優しい人で嬉しかったです!
最後もちゃんと、契約通りだねってできたので、EDのRPも楽しくできました。
ちゃんと真面目に任務を依頼された八咫さんが引っ張ってってくれました。商売っ気しかない人と、観光しにきた一般人とに囲まれていて、たいへんだったろうなと思います笑


奈津野さん、一般人ですし、といいながらの身のこなしがすごかった!
とても冷静に周囲をみて動いてくださるのに、だいたいダイブでクリアしていくの、面白くないわけがないです。
マイペースながら、サポートも前衛もこなせるバランサーさんですごく助かりました。


DLのぷもももさんが、装備の価値を鑑定でみたがったら応えてくださったり、すっごく楽しかったです~!
特に、シーンごとの切り替えのまとめが端的なのに、起こったことが連想できる描写ですごかった!
自由度が高いのを丁寧にナビゲートしていただいて、とても楽しめました。


行ってみたいシナリオだったので、楽しく遊ぶことができて、一緒に回ってくださった皆さんには改めて大感謝です。
ありがとうございました!
いいね! 4
ゆき
ゆき日記
2023/08/26 20:59[web全体で公開]
😆 ボイセ『ネームレス・カルト』一日目セーブ!
新聞部とオカ研の仲良し四人で、これからどうなっていくのか楽しみです。

すごくしんみりして一日目をセーブしたので、後半もどうなっていくのか今からわくわくドキドキです。
後半もみんなで頑張っていきたいと思います!
いいね! 10
ゆき
ゆき日記
2023/08/25 23:49[web全体で公開]
😆 エモクロア『真夜中、この子が泣いたから』を遊んできました
ひたひたと怖さが深まっていく中、姉弟で話し合いながら進めていくのがとても楽しかったです!
一緒に遊んでくださったDLのぷもももさんと、PLのらんらんるい♪さんに大感謝です。

本当にありがとうございました!
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2023/08/23 21:41[web全体で公開]
😊 【備忘録】7/26ボイセ『輾転と町は』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:輾転と町は
作者:ごくつぶし様

【シナリオ概要】
形式   :現代の日本/シティシナリオ
プレイ人数 :1~3人
プレイ時間 :3時間
難易度  :中
ロスト率  :選択によっては高
推奨技能 :目星、聞き耳、図書館

探索者作成にあたって
探索者は産まれてから今まで依深市・宇面町(いぶかし・うつらちょう)に住んでいる。探索者が複数人の場合、全員が同級生、あるいは近しい年齢であることが望ましい。出身地が設定されていないのであれば、継続探索者も参加可能とする。


耳をすましてみれば、

いつからか忘れていた

あの噂が聞こえてくる。



KP:ちべさん

PL:
ヤブサカサカスさん/ 面平地雷香(めんへらじ らいか)さん
うっちーさん/旭川 文春(あさひかわ ふみはる)さん

自PC:方丈 康(ほうじょう こう)





全生還でのエンドでした!
とはいえ、選択で生還のエンドの内容に違いがあって、それもまたなるほど~ってなって楽しかったです。
自PCの方丈と雷香さんは、何も覚えていないという終わりになりました。文春さんは、覚えたうえで生還したので、みんなで盛り上がって楽しかった。さすがジャーナリストっていう踏み込み方でした!

なんというか、同い年同郷同級生の三人組のタイプが全然違う感じが一緒に回っていて楽しかったです。
医者(なったばっか)とジャーナリストとメンヘラ私立探偵って組み合わせが、まさかここまでハマるとは思わなかった。

雷香さんちで全員で宅飲みしているところからスタートだったんですけど、雷香さん本当にずっと面白かったです。
宅飲みで匂わせ写真とったり、あわよくば医者を捕まえておこうとする感じを匂わせたりするのがとにかくうまくて、ずっと笑ってばかりいました。
図書館でおじいちゃんとお話しているところ、KPのちべさんとのやりとりも好きですね。
雷香さんが推しに対して全力だったのも大好き。夜にはホストクラブで寝ずに一夜をあかし、翌日酔って集合場所に現れたりと、本当に一貫していて、一緒に回っていて楽しかったです!


文春さんは、今回のキーである友人と一番仲が良かった立ち位置になっていたり、友人に電話したりするポジションだったのが、ジャーナリストっていう感じがしてすごく良かったです。
最初なぜかファンブル祭りで、そこも思い返すと面白くて、申し訳ないけれど、にっこりしました。
後半の友人との電話のやりとりですとか、ラストの選択とか、ジャーナリストとしての好奇心とか処世術がうまく出ていたのが印象深いです!
特に電話の相手へ「俺のことはちゃんと覚えててくれよな」っていうのは、その前の出来事のことがあって、ぐっときました。
ラストの選択も、文春さんのおかげでPLはとてもわくわくさせていただきました。


二人とも本当に面白くて、個人的に、方丈(医者)が発狂で幼児退行したときの二人の行動が最高でした笑
雷香さん(メンヘラ私立探偵)「私、彼女だよ。誕生日プレゼントくれるって約束しててね」
文春さん(ジャーナリスト)「動画取れ動画」
正気に戻った後も、証拠動画のせいであれよあれよと二人に丸め込まれ、雷香さんへブランドバッグを買わされることになる流れが、面白くないわけがなかったです!


あと、雷香さんが「夜に推しに会いにホストクラブに行くので鉄塔は行かないです。たぶんシャンパンタワーとか入れているでしょうね」っていうのをうけての、KPのちべさんの「では雷香さんは、そっちのタワーを見ていたことになりますね」がめちゃくちゃツボに入っていました。
タワーつながりになっていて、今も思い返すと笑えてきます!好き。
こういうところも淡々と描写されると、どうもツボに入ってしまうみたいです。怖いところとは違った感覚で、どっちも最高だなぁってなっていました。


色んな楽しいやりとりがあった分、忍び寄るホラーの怖さも引き立って、全部が楽しいセッションでした。
方丈はこのことを忘れてしまうけれど、PLとしては忘れられない楽しいセッションになりました!
いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2023/08/20 00:28[web全体で公開]
😊 ボイセ『鬼の棲む』を遊んできました!
ご縁があって、回していただくことになったシナリオで、すごく楽しかったです!
本当に大感謝でした。

設定自体はそんなに深く作成していなかった探索者のある部分がピンポイントでシナリオにハマって、とても印象深いシナリオとなりました。
それと、個人的に以前から「雪山」に入ってみたかったので、最高にわくわくしました!


詳しくは、後で備忘録にまとめたいなと思います。
KPのてのりまめさん、改めて一緒に遊んでくださってありがとうございました。
いいね! 6
ゆき
ゆき日記
2023/08/16 23:38[web全体で公開]
😆 ボイセ『呼ばわる三角』を遊んできました
すごく楽しかったです!
元々シナリオ概要を読んで気になっていたんですが、「輾転と町は」と同じ作者様と知ってから、ますます回りたかったので、今回いくことができて嬉しかった。

ゾッとする部分や、たんたんとした中で深まっていく不可解さがPLとしてとても楽しく、KPのぷもももさんに大感謝です。
一緒に遊んでくださって、本当にありがとうございました。
いいね! 8
ゆき
ゆき日記
2023/08/10 23:32[web全体で公開]
😊 【備忘録】7/23ボイセ『拝啓、よだかの星へ。』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:拝啓、よだかの星へ。
作者:酒茶漬け様

【シナリオ概要】
シナリオ形式:クローズド 
プレイ人数:2人 
舞台:現代日本 
推奨技能・能力:基本探索技能、図書館、知識、優しさ


【あらすじ】 
目が覚めると、見知らぬ空間、見知らぬひと。 
ここはどこで、あなたは誰だろう。 
ただ、少しだけ、── 


【公開ハンドアウト】 
HO1:あなたは盲目である。 
HO2:あなたには前世の記憶がある。



KP:植野さん

PL:
HO1:ちべさん/蒲生 木馬(がもう もくば)さん
HO2:自PC/今野 剣(こんの つるぎ)





「今野剣さん。ぜったい、会えるって、信じています。」
紙飛行機に思いを乗せた素敵なエンドを、KPとPLのみんなで作っていけたシナリオで、とても胸がいっぱいになりました。

2PL両名共に生還の上で、縁を繋ぎなおせたエンドでした。


KPさんにオススメされて、とても行きたいシナリオのひとつだったので、このメンバーでいけて本当に良かったなぁと噛み締めている…。
折紙、本当に素敵でした。それがエンディングに繋がるのもすごくすごく良かった。
優しい嘘が現実になる夢の世界は、嘘みたいに優しい物語でした。


木馬さんが、ほわほわマイペースさんですんごくかわいかった。
特に、ちよこれゐとの生る木の庭でのやりとりが、めちゃくちゃ楽しかった。
つまんでた部分から溶けちゃったチョコレートが地面に落ちちゃうんだけど、ずっと名残惜しそうにしているところが可愛くてほっこりした~。思わず追加で渡してあげちゃうくらいだった…。一回食べて、悪いものではないってわかっていたから余計に。
木馬さんが甘いもの大好きなのが、全部行動に出ているRPが最高でした。



これは完全に個人の癖なんですけど、記憶喪失とか、タイムリープとかが大好きなので、オススメされた通りにピンポイントでぶっ刺さったシナリオでした。
過去、出せなかった手紙のシーンは普通に悲しくて胸が塞がれて、泣かずにいられなかった…。なんなら鯨のときにすら、もう、さぁ、ってなって、その時点で涙腺がやばかったくらいなので…。


最後の最後、二人で話し合ってまた会う約束をするところも、すごく印象深かった。
また会いたいけど、会えるわけがないって思っている木馬さんに、ちゃんと情報をお伝え出来たからこそのエンディングになったのかなと思います。

手先が器用な木馬さんが、この夢への招待状のような封筒を使って折った紙飛行機を剣に渡してくれるところも。木馬さんの気持ちが嬉しかったから、すごくじんわりするシーンだった。
大事に受け取った紙飛行機は、おそらく夢の終わりに、夢の記憶と一緒になくしてしまったのだろうけれど、PLは忘れないよ…。

だから、夢から覚めた後のエンディングで、病院を通りかかった剣の足元に紙飛行機が落ちてくるっていう描写は、ずっと忘れられないなと思った素敵な終わり方でした。


一緒に遊んでくださって、本当にありがとうございました!
いいね! 5
ゆき
ゆき日記
2023/08/09 23:21[web全体で公開]
😊 【備忘録】7/17ボイセ『カノヨ街』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:カノヨ街
作者:七篠K様

【シナリオ概要】
形式    :半クローズド(現代日本)
プレイ人数 :4人
プレイ時間 :10~15時間
推奨技能  :目星、聞き耳 他、各HOに記載
準推奨技能 :戦闘技能
ロスト率  :高
ジャンル  :和風アドベンチャー
特徴    :新規探索者限定・秘匿HO有


目を眩ませるあなたへ。

和風アドベンチャー×秘匿HO
ここはカノヨ街。すべてのひとがしあわせにくらしています。

「壱番地の標本」
「弐番地の貼紙」
「参番地の時計」
「肆番地の鳥居」

「ああでも、ここはとっても迷いやすい場所だから、はぐれて迷子にならないように気をつけてね?」




全生還にてエンドしました。
自PCの後閑としては、目的も達成できたので、そこも嬉しかったです。
ただ、たどり着けたエンドは、心残りがある終わり方で、個人的にはとてもクトルゥフらしさを感じられて良かったなと思っています。


一緒に遊んだメンバーが面白い方ばかりで、前半の探索中もとても楽しかった。
秘匿HOだったのもあり、みんな何かしら隠し事があるんだろうなと思っていたので、逆に探索フェーズ中、ほぼ全員で移動していたのは意外なくらいでした。
前半と後半とで、まったく違う情報に一新されるギミックには驚きで頭をフル稼働したんですが、追いつけているか不安でした笑
情報処理と昇華に必死で、他の方の動向に疎くなっていたのは反省点です。


自室出る前に持ち物の確認などをKPさんからしていただいたとき、戦闘あるらしいのでって、お腹に厚めの本を仕込んでうろうろしていたの、今振り返っても面白いです。
後半に、冒頭で仕込んだ装甲が活躍か?!ってところで、HO1の優作くんをワンパンでぶち倒したの、かなり印象に残っています。
ごめんね、でも後悔はない!
カノちゃんのこと、いつ思い出したのか聞こうと思っていて聞けずじまいだったのが心残り。
また、診療所に優作くん以外のHO3の彼方くん、HO4のショウくんとでイベント発生したとき、全員で肝心の人がいない~!ってなったんですが、そういうところも含めて、不憫の人ってポジションになってしまっているところ、全体を通すととても好きだったなぁってなっています。
カノちゃんとの丁寧なやりとりが胸に刺されば刺さるほど、自PCは身動きが取りづらくなりそうだと感じていたので、わざと距離を置いて二人を眺めていたので、PvPの時には「だよな~!!!正解!」ってなりつつ、容赦なくいけました。
できれば話し合いで解決したかったけど、絶対それで解決はできないだろうなぁと思っていたので、色んな意味で印象深かったです。
優作くん、ちゃんとカノちゃんにハッキングできるのも、カノちゃんのところでSAN値の最大値引くのもすごいな…解釈一致だなって思っていました。



HO3の彼方くんは、切れ者感がすごくて、個人的に筆頭で疑わしい人でしたけど、全体的にものすごく頼りになる存在でした。
HO的にも、狂言回し的な立ち位置だったのかな?とにかく、すごくハマっていた印象です。
序盤でHO4のショウくんとバチバチになっていくのは、はたからは仲良く喧嘩しているな~って眺めていました。
HO4のショウくんは異形頭で目がない立ち絵だったのもあって、目星失敗したときのHO3の彼方くんの「目どこにあるんだよ」のツッコミがめちゃくちゃ面白かったです。
彼方くんの動きは全体的に疑わしいけど、情報はうまく共有してくださってて、神社裏手の件は本当にありがたかった…!
今考えると裏道知らない兄弟面白すぎる。
エリア3の情報が順番に出てくるタイプじゃなかったら、あの場面ではかなり信用していたかもしれないなぁと振り返って思います。
なんだかんだカノちゃんのことも気にかけてあげているのがPRに表れていたので、ほのぼのシーンも多かったです。小さい子の頭撫でてあげたりそういうところ。
あと、優作くんと六でやんややんやしてる時に、ショウくんもカノちゃんと部外者感出てた時、ショウくんへのツッコミがめちゃくちゃ面白かったです。彼方くんが言ってくれて本当に良かった笑
ラスト戦闘で自分の立場とかをぶっちゃけ出すの、最高のタイミングでした。



HO4のショウくんは、最初の印象が灯籠だ~! 顔隠し仲間!って思っていたら、まさかの関係になってびっくりしました。
ところどころで、ちゃんと自分の頭のことをネタにする?のがすごく好きでした。
特に、ショウくんの「僕光ります」宣言に、僕光ります?!ってなったり笑
「僕の頭はすっからかんですよ」とか、飴玉とか荷物を頭から取り出すのとか!
静かにマイペースなショウくんのツッコミだったりボケだったり、たくさん笑わせてもらいました。
彼方くんとバッチバチにやりあっていたのも印象的です。
後半でカノちゃんに優しくしているところとか、ほのぼのしていた分、PvPの時に引っ張り出したのは申し訳なかった。
今振り返ると、もしかしてあの時のショウくんは生きて戻るつもりがなかったのかなと、少しだけ、六のエゴを通して良かったのかなぁって考えている。



KPさんも丁寧にシナリオに案内してくださって、とても賑やかで楽しい卓でした。
全編通して、秘匿も含めての情報量が多くて、大変だったのでは…と振り返って思います。
楽しく回れたのはKPさんをはじめ、同卓くださった皆さんのおかげなので、本当に大感謝です!ありがとうございました!
いいね! 4
ゆき
ゆき日記
2023/08/09 00:23[web全体で公開]
😊 エモクロア『大怪獣★サメラ』を遊んできました!
気になっていたシナリオを遊ぶことができて、とても嬉しかったです~

ギミックが色々盛り込まれていて、スカッとする楽しいシナリオでした。
一緒に遊んでくださった皆さんがいい方ばかりで、RPに乗ってくれたりと、自キャラとしても大満足な終わり方ができました。

DLのぷもももさんが、シーン切り替えの際にPRの内容をまとめてくだったり、色々楽しくて最高でした。
個人的に、一番最初の「荒らしに荒らしてこのエリアを出る」がめちゃくちゃ面白くて好きです。

DLのぷもももさん、PLのさかみちさん、さくらさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
備忘録に色々まとめたいなと思います。
いいね! 8