白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.9
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/09/29 21:15[web全体で公開] |
| 魁星 | |
| 2024/09/29 19:29[web全体で公開] |
😶 SENDEN 実は5日前くらいに1つ歳をとった魁星です。 ちょっとリニューアルした周回卓をやろうと立てたはいいもののずっと……なぁんか新着欄に現れない。なぁぜなぁぜ?() ということでこっちでチョッチ宣伝させていただきます( 全て表示する実は5日前くらいに1つ歳をとった魁星です。 ちょっとリニューアルした周回卓をやろうと立てたはいいもののずっと……なぁんか新着欄に現れない。なぁぜなぁぜ?() ということでこっちでチョッチ宣伝させていただきます( https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172760544133forenoir0924 このあと21時から! ソードワールド2.5、レベルは9〜10! いい感じに行けば大体3時間! サクッとボスと戦って報酬を手に入れよう!
| ねむみ | |
| 2024/09/28 23:21[web全体で公開] |
😶 ルルブどれを買えばいいのかと右往左往する日々 オンセンさんでは私の触ったことのないシステムの募集が多いみたいなので、 新しいものをはじめてみたいと思いつつ色々みてみたりしています。 クトゥルフ……6版……7版……? 新しいのを買えばいいのかと思いきやなんだか皆さん旧版?やってる人が多いような……? SW2.5は1だけだとちょっと遊びづら全て表示するオンセンさんでは私の触ったことのないシステムの募集が多いみたいなので、 新しいものをはじめてみたいと思いつつ色々みてみたりしています。 クトゥルフ……6版……7版……? 新しいのを買えばいいのかと思いきやなんだか皆さん旧版?やってる人が多いような……? SW2.5は1だけだとちょっと遊びづらいのか……丁度1だけで入れそうな卓がピンポイントで予定があって入れないなぁ、 なんて、そんなことを考えながら右往左往していた一日でした。 でもなんかこのサイトをみていると皆さん楽しそうに遊んでいていいですね……周りにTRPGやるひと殆どいなくなってたので、新鮮です。
| 那緒 | |
| 2024/09/27 23:23[web全体で公開] |
😆 多分ココフォリアあるあるですわ~~~! ココフォリア、お部屋作りに力を入れ過ぎて、既に導入部分のシーンまででやり切った感じが出ておりますわ~~~! そう、これはまるで、体育の持久走で、スタートしてから1周目までは速いロケットダッシュ少年のよう……(懐古) こうなったら、他のシナリオのお部屋も並行で作る事で、「最後まで一緒に走ろうね」作戦を実行致しますわ~~~!(懐古)
| がいどう | |
| 2024/09/27 21:06[web全体で公開] |
🤔 TRPGの悩み このサイトでいろんな人の日記を見てみたんですが 自分と同じ経験や悩みを抱えた人を多く見かけました。 なので過去に私も失敗というか 困った体験を描いてみようと思います。 同じ悩みの人は少しでも参考になればと・・・ 【注意:長文になります】 私には仲の良い友人がいました その人全て表示するこのサイトでいろんな人の日記を見てみたんですが 自分と同じ経験や悩みを抱えた人を多く見かけました。 なので過去に私も失敗というか 困った体験を描いてみようと思います。 同じ悩みの人は少しでも参考になればと・・・ 【注意:長文になります】 私には仲の良い友人がいました その人は私にTRPGを教えてくれた人で その人がきっかけでTRPGにドハマりしました。 最初にCocそしてユグドラTRPGなど 様々なセッションやゲームシステムについて語り合うほどでした。 しかし、社会人になって過酷な労働環境のせいか 友人に異変が起きました。 まず、感情の起伏が激しくなり 誘った時はノリノリでしたが いざセッションを始めるとき 明らかに乗り気でない態度をすることが多くなりました それからは、時間を守らなくなり 私がGMやる時、遅刻やドタキャンをすることが ほぼ当たり前になり、そのたびに私が他のPLさんに 謝罪するばかりでした。 そして、その友人がKP、私がPLやる時は イジり半分なのか私にだけ判定の目標値を高くしたり 不利な状況を作ったりと不平等な事をしてきました。 この時はさすがに(おいおい、KPがそれやっちゃいかんでしょ) と思いつつ進めましたが結局合流が困難になりグダグダになりました。 もちろん悩みを聞いたり、精神科に行かせたり 遅刻やドタキャンなどに関する注意もしましたが 改善されることはなく悪化するばかりでした。 それでも、自分にTRPGを教えてくれて 一緒にメンバー集めをした仲だったので 中々切れずにいました。 しかし、ある時事件が起きました その友人のソロシナリオを作った時です。 (もちろん友人は乗り気でした) 他の友人にも事情を話して 一緒に1ヶ月くらいかけて作ったシナリオでした。 友人には既存のキャラがいたのですが そのキャラは面倒ごとや少しでも妙なことがあると 首を突っ込みたくなる設定だったので そのキャラにあったシナリオを作りました。 (そのキャラを選んだ理由は友人本人の希望です。) そして、いざシナリオをやると ・序盤からやる気なし ・導入に非協力的 ・シナリオにいちゃもんを付ける ・PCキャラ(PL)は今はそんな気分じゃない などでシナリオは進まず完全放棄状態。 そして、ついに私は 「やりたくないなら、最初から参加しないで欲しい」 そう伝えると友人は 「なんか断るのが申し訳なかったから・・・」 と言われました。 すると、私も 「嫌々参加されて、遅刻やドタキャン・シナリオ崩壊される方がよっぽど迷惑だよ。」 と言いました。 結局、そのセッションはそこでお開き。 一緒にシナリオを考えてくれた別の友人には謝罪。 そこで私は 「最近、友人の尻拭いのせいで他のPLや友人に謝罪ばかりしてるな・・・ TRPGって楽しむ娯楽のはずだよね? なんでこんなに精神すり減らさなきゃいけないんだろうと思いました。」 それと同時に、 「TRPGは娯楽だから 参加してくれてるPLはもちろんだけど まず、KPの自分が楽しまないと娯楽の意味がないよな 娯楽に接待とかはいらないはずだ・・・」 そう考えがよぎりました。 それから、すぐに件の友人に もう、TRPGに誘わないことを伝えて 縁を切りました。 それからは、良いのか悪いのか 他の友人とのセッションはうまくいってます。 もちろん、予定が急遽合わなくなることもありますが 連絡なしの遅刻やドタキャンは皆やらない上に RPも熱が入って楽しんでくれてます。 私も時々、今の参加者たちに 改善すべき点や無理に参加してないかなど 個人的に聞いたりして今後のプレイに 支障をきたさないように力を入れるようになりました。 最後に、長い事連れ添ったり TRPG外では仲が良くて切れない友人やPL関係ですが TRPG内で他人に迷惑をかけたり不快になるRPをする人 (当人たちが同意であればよし) がいたのであれば、まずは注意。 それでも改善しなければ悲しいですが 切り捨てるほかないと思っています。 TRPGは人間同士が関わるので 各々の解釈違いが出るのは仕方ないことです。 しかし、それを抜きにしても明らかに 超えてはいけないラインを越えてしまう人も一定数います。 ですので、KPとしては最悪 価値観が合わない人などは自分たちの卓を抜けて よその卓で楽しんでもらった方が良いと思います。 持論になりますが TRPGは所詮は娯楽で PLを楽しませたり気を遣うあまり KPの自分が辛い想いをする必要もないと思います。 それはもう、「娯楽」ではなく「仕事」になってしまうからです。 今後私はこれらを入念に置いて TRPGを娯楽として楽しみたいと思っています。
| 散弾銃 | |
| 2024/09/26 21:39[web全体で公開] |
😶 近況報告 今まで常駐してるの?ってレベルでしょっちゅう日記を書いてましたが、最近イラストを描く時間が増えて、あんまり来れなくなってたりします。 描く時間そのものはそこまでではないのですが、長いブランクから急に沢山描くようになったので、脳が疲れてしまったようで、以前より強い眠気を感じています。 とはいえ全て表示する今まで常駐してるの?ってレベルでしょっちゅう日記を書いてましたが、最近イラストを描く時間が増えて、あんまり来れなくなってたりします。 描く時間そのものはそこまでではないのですが、長いブランクから急に沢山描くようになったので、脳が疲れてしまったようで、以前より強い眠気を感じています。 とはいえ、イラストもTRPGの立ち絵で、卓の予定も有難いことにチラホラあるので、一つ一つのセッションや制作を大切にしながらちょっとスローペースで過ごそうと思います。 ……社会から離れてお休み頂いてる身ですが、大それたものは作れなくても、これが復帰の足がかりになったらいいなあ、なんて……。 自分が描いた絵で喜んでくれる方がいるのがとても嬉しいので、少し夢見てしまう今日この頃です。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/09/26 20:27[web全体で公開] |
😢 やっぱり遊びたい…とはいえ、という話で。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダメージ完全回復はしてないけれどやっぱ遊びたい。 遊びたいけどちょっと怖い。怖いから予防線を張ることにしました。 予防線を張るっていうのは、参加希望してくれてるPLさんを信用しきれてないってことで、すごく失礼なのはわかってるんですが、何とか開催に漕ぎつけたいゆえなので理解あることを願ってます。 以下、募集要項(そのうち建てる) ================ 募集枠:4名 レギュレーション: ルルブ1、2、3、ET、ML、BM、MA 他のサプリは要相談/無断使用の場合は却下します。 PLサイドでのドルイド、デーモンルーラー、ジオマンサー技能は非採用/どうしてもの場合は要相談 種族は人間、エルフ、ドワーフ、ルンフォ、グララン、リルドラケン、ソレイユ、メリア、スプリガン、リカント、シャドウ生まれ以外のナイトメア、のいずれか。人間以外は重複不可。記載のない種族は不可。希少種は要相談。蛮族PC不可。ウィークリングやブロークン等も不可。※シャドウは元の設定ゆえにややこしいPCが来ること多いのでなしで。ナイトメアはあんまり自虐しすぎないかぎりにおいて、という感じ。 ハンドアウト配布型。 基本的に、小さい頃からお互いを知っていて、幼馴染で仲良しの4人組であること。 ※※※ 大前提として、 パーティが瓦解するレベルの不和RPは禁止。 ライバル視などの盛り上げるためのRPは問題なし。 卓を跨ぐようなものや、自分たちでその場で収拾できないような不和RPは禁止します。 他にもGMの胃痛になりそうなことは避けてください。 開催は平日夜。日程は伝助等で調整しつつのゆっくり進行。 ======= そんな感じで、明確なストーリーがあるというよりは、遊びやすい固定メンツのPTで、 日常系の依頼を受けては解決していく・・・。 壮大な冒険をするというよりは、和気あいあいと分相応な依頼をこなしていく。たまに危ないのもしれっと混ざってたりする。 魔法のアイテムあり。 ハンドアウトごとに公式品以外の魔法のアイテムあり。 ハンドアウトと大前提項目を重視して頂いて、突拍子もない変な背景はなるべく用意せずに、まったり遊ぶぬるま湯冒険譚。 そんな感じのを企画しています。2,3卓コケた後だから胃腸に優しいTRPGを遊びたい。そんな感じ。 月に1~2回程度の開催を目指して進めていく予定です。 参加希望者はセッション立てるまえでもコメントいただければ考慮します。その際に、遊びやすい曜日を同梱してください。 火曜と日曜は開催しません。
| れすぽん | |
| 2024/09/24 09:45[web全体で公開] |
😶 元ネタありのキャラクターについての注意喚起 FEAR社のゲームでは割と元ネタとして漫画やアニメを再現するようなデータが数多くあります。 システムからしてそもそもそういったものを再現するのに向いているという物も多いです。 ただ、最近そのあり方が問題視されている事もあるなと言う意見をオンセン外ですが目にしました。 版権作品のキャラデザイ全て表示するFEAR社のゲームでは割と元ネタとして漫画やアニメを再現するようなデータが数多くあります。 システムからしてそもそもそういったものを再現するのに向いているという物も多いです。 ただ、最近そのあり方が問題視されている事もあるなと言う意見をオンセン外ですが目にしました。 版権作品のキャラデザイン、演出、技名、演技などを再現するにしてもそのまま使うのは「元の版権作品への冒涜であり、労力の上前をはねる行為である」と言う意見、言われてみるとその通りかも知れません。 コンピューターゲームでも任天堂が訴訟を起こした事などもあります。 もう今はそう言う版権パクリに対して厳しい姿勢で臨んで行く必要もありそうです。 僕も元ネタありのキャラクターを使う事は多々あります。 ですが、どこまで元ネタに寄せるかで寄せすぎると当然その作品のファンからすると「本物になれない劣化パクリが本家の価値を損なっている」と思われる事もあります。 良く遊ぶダブルクロスにもオルクスと言うシンドローム(キャラクラスみたいなものです)があり「領域」と言う特殊な空間を司るのですが、再現キャラで「領域展開」とかやられるとうわっとなると思います。 結局パクリは良くなく、オマージュに留める。 そのために用語を直接は使わない、キャラデザも似たようなものを使わない、なるべくであれば人気作品は選ばないと言った配慮が必要になって来そうですね。 知名度がある方がファンの方の反感を買いにくいと言った程度ではあり、数を引き合いに出すなと言われればこれもその通り。難しいですね。 とりとめが無くなってしまいましたが、割と有意義な意見を目にした共有でした。
| 旅野 | |
| 2024/09/24 04:58[web全体で公開] |
😶 SW2.5 おねとは…… 「もっと頼って欲しい、甘えて欲しい」 「具体的な例を挙げるなら、あーんとかしたい」 「ベッドに入ったままのあなたにご飯作って持って行ってあーんしたい」 みたいなRPをしたところ、「これ…母性…というより、堕落させたいのでは…」と表現されました。 言語化の天才?と思いながらも、 あら全て表示する「もっと頼って欲しい、甘えて欲しい」 「具体的な例を挙げるなら、あーんとかしたい」 「ベッドに入ったままのあなたにご飯作って持って行ってあーんしたい」 みたいなRPをしたところ、「これ…母性…というより、堕落させたいのでは…」と表現されました。 言語化の天才?と思いながらも、 あらあらウフフ系おねえさんってこういう感じ…じゃないの?違うの?と不安になりました。 ごめん!あらあらウフフ系おねえさんに造詣が深くないんです!軽い気持ちであらあらウフフ系おねえさんやろうとしてるんです! なんかそういうのが一般的なあらあらウフフ系おねえさんだと思ってるんですけど ち、違うのか…?!すごい勘違いしてるか…?! でも…完璧で近寄りがたさのある憧れの人が だらしないところを見せてくれるっていう……のは……(だいぶ言葉選んでる) かなり……王道な萌え……じゃない? いや…でも能動的に堕落させたいっていうのは違うか…?受動的に堕落させてしまうのがあらあらウフフ系おねえさんなのか? あらあらウフフ系おねえさんの経験があるか、造詣の深い方、是非ご意見を伺いたく…優しくね…。 伺ったところでうちのおねえさん枠スピカはこういうおねえさんになってるんだけど、今後のためにね。 あと言い訳すると、自主的に急にこんな話したんじゃないです。そういう流れがあって聞かれたから言ったんです。 甘えるって具体的にどうしたらいいの、と聞かれたので、脳をフル稼働して答えたんです。 こういうのが「おね」なんだよな!と意気揚々としてたので、もしかして違うのかも…と思ったらソワソワしちゃったという話でした。 …戦闘や考察の時ももうちょっと脳みそ働かせんか?ボロボロだったぞ。
| 散弾銃 | |
| 2024/09/23 23:04[web全体で公開] |
😶 安西先生、 ビターエンドに向かえるようなシナリオを回して欲しいです…。 ソロかタイマンがいいです…。 何故かと言うと他のPLの方を引きずるのは気が引けるからです…。 泣き叫びたいです…。
| ちいた(36) | |
| 2024/09/22 00:59[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】鰯と柊 一日目 噂のいわひら。 HO柊握ったぞ~~~~~!!! バディものとまた違った味わいがあってとてもよいです。 宗教関係のシナリオということではじめはついていけるだろうかと不安に思っていたけど、全然そんなことなかった( ◜◡◝ ) むしろ私が自由に動きすぎている気がする。 元々ギャグシで全て表示する噂のいわひら。 HO柊握ったぞ~~~~~!!! バディものとまた違った味わいがあってとてもよいです。 宗教関係のシナリオということではじめはついていけるだろうかと不安に思っていたけど、全然そんなことなかった( ◜◡◝ ) むしろ私が自由に動きすぎている気がする。 元々ギャグシで初めましてをしたメンバーだったので和気あいあいと進む進む。いや、ごめん、全然話は進んでない……。 会話が脱線事故。脱線するし事故ってる。 私「どうせだったら全国回って信者に会いにいきましょ!」 HO鰯「全国ツアーですね」 KP「ん……?」 私「まずは北海道で海鮮丼食べたい」 KP「ん……?」 はじめに東京ドームを信者で埋めたいって話をしてた延長線で全ツやる流れになってた。 我々はアイドルかもしれない。 偶像という意味では正解。 これ、シナリオと一切関係ない話。 HO鰯の名前が一(はじめ)で、HO柊の名前がおわり。 お互い一切相談なく、KPにキャラシ提出してOK貰ってから公開したんで本当に奇跡起きてた。 しかもPL二人ともKPに名前の類似性教えてもらうまで気づいてない。 休日フルでやってるのに終わらないの面白い。 え、シナリオ想定時間6~8時間!?3倍くらい時間必要じゃない!?!?!?!?
| りんりん丸 | |
| 2024/09/20 12:59[web全体で公開] |
😶 立ち絵とか考案とか… 今年に入って立ち絵のイラストを描くことが減ってきました。 セッションにあまり参加していないのが理由です。自作の立ち絵を公開している日記を見かけると素晴らしいものが多く、刺激になって創作意欲が湧くのですが… 空いた時間に描いてみるけど集中力が続かない。 途中でデザインに詰まってしまったり、面白全て表示する今年に入って立ち絵のイラストを描くことが減ってきました。 セッションにあまり参加していないのが理由です。自作の立ち絵を公開している日記を見かけると素晴らしいものが多く、刺激になって創作意欲が湧くのですが… 空いた時間に描いてみるけど集中力が続かない。 途中でデザインに詰まってしまったり、面白みがなく没にしたり… 描きかけで中止してる立ち絵が増えてます。やはりセッションがあると俄然やる気が湧いて面白いアイデアが浮かんだりしますが、目的がないといろいろと上がって来ないですね。 最近はTRPGを離れた作品を描こうかなぁと考えています。そもそも、立ち絵を描かなければいけないというわけではなく、練習は必要なのである。 ということで、現在描いている絵は「超人」です。そうです、現在放送中のあのアニメの影響です。原作は現行でもずっと読み続けてますが、アニメ版も面白いです。 ただ絵を描くというだけではなく考案するということが大好きなので、難しいですが採用されるように「超人募集」に応募するのである。考案中に副産物としてデドヒロ卓で使えそうなオリジンのアイデアも出てきたりします。 ちなみに過去に一度だけ採用されました。モブ扱いですが、2ページほどにちょろっと登場しました。ネタが出尽くした感があるので、面白いアイデアがあれば教えてください!
| ハリィ | |
| 2024/09/20 11:09[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】サクッと告知・募集/毎週木曜日22時~24時のキャンペーン 友達が出版する同人誌「クレメリアスタートガイド」に掲載のオリジナル大陸。 クレメリアで遊ぶキャンペーンをしようと思います。 献本されて一通り見たとろ、独自の文化や特殊ルールっぽいものは無くて、普通にアルフレイム大陸にもある一都市での冒険になりそう。 毎週22時~24時までの2時間ずつ。全て表示する友達が出版する同人誌「クレメリアスタートガイド」に掲載のオリジナル大陸。 クレメリアで遊ぶキャンペーンをしようと思います。 献本されて一通り見たとろ、独自の文化や特殊ルールっぽいものは無くて、普通にアルフレイム大陸にもある一都市での冒険になりそう。 毎週22時~24時までの2時間ずつ。 初期作成PCで6話くらいです。 ルルブ・サプリは1~3のみ使用です。 来週からスタート予定。 興味ある方はコメントくださいませ!! (Xでの同時募集なので、行き違いで閉め切ったらごめんなさいね)
| パスタ | |
| 2024/09/17 23:20[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】131回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第12話卓その1感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・吹雪山のアンデッドを沈めたPC達とピコは、白い麒麟もとい「ヴィータ」(騎手となるロランPLが命名。ラテン語だそうです)を仲間に加え、オリハルコンを加工するために火吹山へと向かいます。 ・前回の件で、改めてリリー警戒網がPC達の間で敷かれることに。既にネタ振りの域。 ・火吹山は温泉が有名とのことで急にやる気を出すミスティア。 ・火吹山のふもとにあるイラクト村に着くと、やけに元気な村民に挨拶される ・話を聞くと、本来の目的である火吹山の鍛冶場から魔物が現れて、温泉まで行けないとのこと ・ピコに鍛冶場でオリハルコンを加工してもらうためにも、温泉に入る為にも、現れた魔物を退治することに ・道中の生命抵抗判定でリリーだけが失敗。火山の熱さにやられて最大HPが10減ることに! ・ロランがリリーを気遣って、自分の水袋を渡す。でもこれって間接キスでは…。 ・そこに現れた魔物。どうやらドドルガンド家のセキュリティの模様。セキュリティを力尽くで破ってきてますねPC達。 ・案の定戦闘。敵はイクシードディザスター2体。どれも範囲攻撃を持った3部位持ちでコア部位無しの強敵! ・作戦会議をするPL達をしり目に、リリーはいつものショットガンバレット。イクシードディザスターの弱点は抜いてるので、弱点看破により命中は+2! ・ちゃんと命中しダメージロール。内、一つが1回転、別の一つが3回転!一気に一部位がHP半分に ・続いてシィルのカオスボム。ショットガンバレットより対象数は多いので全部位巻き込める!抵抗を抜いて、確実に削っていく ・次はミスティア。ホーリーパロットも駆使して、前衛と自らにバフ ・お次はロラン。今回初戦闘のヴィータにまたがりトランプル。制限移動範囲内の処理でちょっと確認。やはりライダーのルール周りってむつかしい。 ・トランプルで4部位攻撃。これでいくつかの部位がワンパン圏内に ・最後にファイ。2体にそれぞれ攻撃するために、インファイトはなし。跳び蹴りとファストアクションによる3連撃2回で敵の3部位を撃破!残るは3部位 ・ようやく敵手番。薙ぎ払いをお見舞いするも、ここでファイがカウンター成功!敵側もダメージを負うことに ・残り部位でミスティアにブレス攻撃するも、ミスティアはこれに抵抗成功。PCの猛攻によって被害を抑えた形に ・PC手番に戻って順調に攻めるも、敵部位一つをHP2で残してPC手番終了 ・再度敵手番、というところで今回は終了。次回に持ち越し。 ・このセッションで、PLの一人が私たちのPCとCPのロゴをドットで描いた絵を見せてくれました。うれしー! ・でも参考にしたPC立ち絵の中には版権ものが…。残念ながら公開はしない方が良さげ。 ・ドット絵を描いてくれた喜びと、セッションの楽しさを胸に待て次回! GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| 散弾銃 | |
| 2024/09/17 23:14[web全体で公開] |
😶 オンセンに入って変わったこと 画力が上がりました。 いや、何か、自分で言えるくらい上がりました。 というか元がだいぶ地に落ちてたのが回復+アルファ?した感じです。 そもそも約30年前から、「お絵描き」の延長でイラストが趣味だったんですが、だんだん絵を描かなくなり、絵を描くのも遅いし、描きたいものもないし。 絵全て表示する画力が上がりました。 いや、何か、自分で言えるくらい上がりました。 というか元がだいぶ地に落ちてたのが回復+アルファ?した感じです。 そもそも約30年前から、「お絵描き」の延長でイラストが趣味だったんですが、だんだん絵を描かなくなり、絵を描くのも遅いし、描きたいものもないし。 絵って描かないとどんどん描けなくなるので、もうこれ描けるって言えねえなあ、だめだなあ、って思って筆を置いていた期間があるんですが。 自分のPCの立ち絵くらいは用意するぜー、と続けていた結果、絵って描き始めるとどんどん描けるようになることもまた判明しました。 特にブランクある人、これいいですよ。 そんなに上手くなくても「自作なんですか?凄いですね。」って褒めてもらえる→よし、次も描こう、って好循環で明らかに上達します。 一度筆をとってた人なら勘を取り戻すのにめちゃくちゃいいです。 ブランクの間肥えてしまった目に、自分の手がちょっとずつでも追いつく感覚があります。 今、初めてのソドワで、身内卓なので皆のキャラ絵を描かせてもらってます。 これが楽しいー!貰ったイメージをどんな風に形にするか考えるの楽しいですね。 GMという形で他のPLさんの役に立てる日が多分来ないだろうなー、と諦めていたんですが。 良ければ必要な方にキャラ絵描くのとかはできそうだなあ。 知らないシステムだとちょっと世界観を掴めない可能性あるし、AIのが手っ取り早そうだけど。 何かこう、お礼とか布教とかに役立てられればいいなあ、などと思いました。 SWのパーティイラスト、4人揃ったら上げたいんだぜ。
| どうじょう | |
| 2024/09/17 10:58[web全体で公開] |
😶 SW2.5のGMをするぞ! ――――ってなにげによく考えたら初めてじゃないか∑(⊙∀⊙)ファッ いや、まぁ、初期レベルPTならそんな難しくはないはず!! なおシナリオは古の無印のシナリオ集を発掘したので「とっても小さな大仕事」をやるぞ!! 無印シナリオをご存じの方なら知っているかもしれないが、メインはこのシナリオと連動し全て表示する――――ってなにげによく考えたら初めてじゃないか∑(⊙∀⊙)ファッ いや、まぁ、初期レベルPTならそんな難しくはないはず!! なおシナリオは古の無印のシナリオ集を発掘したので「とっても小さな大仕事」をやるぞ!! 無印シナリオをご存じの方なら知っているかもしれないが、メインはこのシナリオと連動している推理シナリオ「猫だけが知っている」なのだ……!! SWで推理?果たしてできるだろうか? 無印時代にそんなシナリオがあったんだし、まぁいけるやろ!! 無印から2.5へのコンバートはそんな難しくないです。 なんか噛み合わないところは全部適当に改変するからね!!←雑 参加PLさんの中にSW2.5に詳しい方在住+2.5GMのプロさんと懇意にしてもらってるんで、色々アドバイス+ご協力をいただけるのが行幸である。 参加PLさんがDXの身内卓面子なので気軽にできるってのも嬉しいやね! 楽しい卓になるように頑張ろうぞ…!!!( ー‘дー´)キリッ
| ちいた(36) | |
| 2024/09/16 20:34[web全体で公開] |
😭 【CoC7版】デストルドーの使者 三日目 うわあ~~~~~~~~~ わああああああ~~~~~~ こんなん感情ぐちゃぐちゃになるて~~~~~~~~ ダイスは鎮めておきました。 デストルドーの使者通過いたしました。 感想としましては全て表示するうわあ~~~~~~~~~ わああああああ~~~~~~ こんなん感情ぐちゃぐちゃになるて~~~~~~~~ ダイスは鎮めておきました。 デストルドーの使者通過いたしました。 感想としましては、楽しかったの一言に尽きる。 普通にこれだけしかステータス削れてないんだから大丈夫だろ~とか思っていたら最後の最後にでかいのが来てああなってこうなった感じ(精一杯のぼかし)。 世のA通過のHO1!最後どういうRPやった!? うちの探索者は相棒の隣でタバコ吸ってたよ! シナリオライターとKPに「ごめんね?痛いよね?」って言われながらナイフでザクザク刺されている感覚。 すき おそらくシナリオの中で一番いいルートで終われた。 まさか感想全部ネタバレになるとか思わんやん。 よろしければプルガトリウムの夜→デストルドーの使者で通過してみてください。 私は無事沼に入りました。 こんなん語彙力無くすって
| つぎの | |
| 2024/09/16 13:38[web全体で公開] |
😆 今週から6連個人的GM祭りだ〜!!! ケダモノオペラの『百年にも満たない話』に『英雄は負け知らず』!!! アンサング・デュエットの『アンブロークン・アロウズ』!!! 勤務事情で、オールタイマンなのはご愛嬌っ…! みんなに楽しんで貰えるよう、頑張るぞ〜💪 ケダモノオペラ、アンサング・デュエットの方、新規シナリオ開拓したいな… あと『デッドラインヒーローズRPG』でタイマン回したい、、、(膨らむ煩悩)
