白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.13

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記
2024/07/30 19:53[web全体で公開]
😆 【TRPG】やったあ!会心の「立ち絵」描けたぜッ!!!
推しシステムの1つ
暗黒童話ナラティブTRPG
【ケダモノオペラ】ッッッ!!!

推しシナリオは
熊様作『英雄は負け知らず』ッッッ!!!

私にしては珍しく
4回もGMしているこのシナリオ
(※基本同じシナリオをGMしない派)

毎回、参加ケダモノに合わせ
主要NPC「エイユ全て表示する推しシステムの1つ
暗黒童話ナラティブTRPG
【ケダモノオペラ】ッッッ!!!

推しシナリオは
熊様作『英雄は負け知らず』ッッッ!!!

私にしては珍しく
4回もGMしているこのシナリオ
(※基本同じシナリオをGMしない派)

毎回、参加ケダモノに合わせ
主要NPC「エイユウ」の
性格・性別を変えて
描いているんですが…

なんかすげーイイ感じに描けて
メチャクチャ嬉しかったから
みてみてする…!!!

双剣使いのヤンチャ坊主だぜ!!!

https://drive.google.com/file/d/1T02idtqN7qzWE2oXvzIqNafFTk_B-7jr/view?usp=drivesdk
いいね! 49
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/07/30 19:33[web全体で公開]
😶 ちらっと告知的なもの
やっぱり楽しいセッションに参加するっていうのは精神衛生にすこぶる良いですね。
充実します。MPが全回復するイメージに近いです。


さて、本題の方ですが。
近々、ツキイチ開催くらいの普通のキャンペーンセッションを立ち上げ予定です。
募集要項は詰め中ですが、進行を楽するためにハンドアウト付全て表示するやっぱり楽しいセッションに参加するっていうのは精神衛生にすこぶる良いですね。
充実します。MPが全回復するイメージに近いです。


さて、本題の方ですが。
近々、ツキイチ開催くらいの普通のキャンペーンセッションを立ち上げ予定です。
募集要項は詰め中ですが、進行を楽するためにハンドアウト付きでやる予定です。

内容的には至って普通の冒険者路線を楽しんでもらう感じの内容の予定です。

初期作成から始めて8レベルあたりまでを遊んでもらう予定(途中で頓挫しなければw)

サプリ的にはET、MA、MLあたりまで採用。ドルイド、ジオマンサーは非採用。ウォーリーダーとデーモンルーラーは非推奨。(※決定事項)

採用人数は4名を予定しています。


まだ仕上がってませんがそのうち立てる予定です
いいね! 30
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/30 12:59[web全体で公開]
😶 使用予定PCイラスト
どう転ぶか。
動かしてみないとわかりません。

いいね! 24
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/07/28 19:26[web全体で公開]
😶 ポジティブなことも書こう!そして気持ちをもどそう!!
来週…じゃないな。再来週の月曜日くらいからで英雄2話をやります。
まだボス魔物のデータ仕上がってないんだけど‥‥もう時間あんまりないんだけど、調整中なんだよ。

とまぁ、それはそれとして。
たぶん9月中旬あたりか、末日あたり…もしかしたら10月初頭くらいを目安に、英雄たちの叙事詩集の3話開催全て表示する来週…じゃないな。再来週の月曜日くらいからで英雄2話をやります。
まだボス魔物のデータ仕上がってないんだけど‥‥もう時間あんまりないんだけど、調整中なんだよ。

とまぁ、それはそれとして。
たぶん9月中旬あたりか、末日あたり…もしかしたら10月初頭くらいを目安に、英雄たちの叙事詩集の3話開催を企画中です。
ちょっと職場環境に変化があって、体調と相談しつつではあるのですが‥‥。

内容的にはそろそろ魔動機文明時代の終わりごろに入っていきたいと思っています。
ブランクがあったけれど、そこそこ持ち直してきたし。序盤の練習的なお遊び卓もやったし。
ちょこっと難易度を高めつつ、蛮族の影が見え隠れし始める‥‥でも嵐の前の静けさ的な。そんな内容のセッションをしたいと考えています。
まだシナリオ全貌が降りてきてないので、漠然としたイメージしかありませんが、まぁ一か月以上あれば大丈夫だろう!
シリアス成分多めのシナリオとなっていく予定なので、ご興味ある方はどうぞ、という感じです。そうはいっても、続き物じゃなく各地を転々とといった感じなので連続参加する必要性はない感じです。




別件。
また英雄シリーズとはべつに、単発セッションも折をみて開催したく思います。
こちらは、英雄シリーズとは完全に別で、時代は現代(通常の時代背景)で遊ぶ感じのものになる予定です。
レベル帯は初期作成~中級冒険者程度を想定。1回で終わらなかった場合を想定して全2回分の日程を確保しても開催となる予定です。

シナリオネタはあるので、遺跡探索だったり魔域踏破だったり、輝かしい冒険から泥臭い依頼内容までいろいろやっていきたいですね。フリキャン式みたいに同じキャラで遊べるように順番にやっていくか、完全に単発にするか、そのあたりは企画調整中です。

こちらも練り上がったらまた日記等で告知させていただければと思います。
いいね! 26
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/07/28 19:11[web全体で公開]
😶 こうも猛暑続きだと精神的にもだいぶまいってしまう(暑さにやられてネガ全開のため綴じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは
皆様、暑中お見舞い申し上げます(まだ7月なのにぃ)

そうなんですよね。まだこれ7月なんですよねぇ。
なのにこの猛暑続きで、水風呂で身体冷やしたりもしてみたけどめっちゃ暑い。
そしてめっちゃしんどい。体力的にしんどい。

こう、なんていうか、体力的にしんどくなってくると、精神的にもしんどくなってくるんですよね、わたし。
もともと結構なコミュ障だし、なるべくポジティブに考えるようにしているけれど、どうしてもネガ寄りの思考になってしまいます。


先日FCPとして幕を下ろされて。あたらしくCPとして再出発を決められたGMさんのセッションに応募してました。
採用通知もいただいて、あとはキャラ調整を経ての参加…という状態だったんですが、参加辞退表明をさせて頂きました。
というのも、体力的にも体調的にも、いまひとつな状態で参加するのは失礼にあたるなぁ、と判断したためです。

・・・・まぁなんというか。
納得しかねる要素とか、腑に落ちない部分とかあったのも事実なんですけど。
明らかにルルブ内容から逸脱してるキャラシとか、不公平感満載な内容とか、同卓するのしんどいのもあったけど。
それでも体力的に充実していたら気にせずに参加しようと思ってたんですが、こうも暑いと……ちょっと無理。
体力が落ちて、精神力が浸食を受けるともうSAN値的にもメーターが振り切ってしまってて、そんな状態で許容して遊ぶのはちょっと無理。アクセスブロックの解除要請があったので解除して、その旨をお伝えしたんですけど、積極的に議論しようって言ってたPLさんからは無反応っていうね。たぶんGMへ苦情が行ったから解除要請来たんだろうけど、解除しても無言だし、セッション前の相談てきなものもないし、正直だいぶしんどいから参加辞退する形となりました。

体力的に充実しているか、精神力的に充実しているか。どっちか充実してれば大丈夫なんだ。セッションに参加するメンバー間でやりとりがあって、楽しくワイワイと雰囲気盛り上がっていたら大丈夫なんだ。でも誰もそういうのしないお通夜みたいな雰囲気でセッションに臨むのとか私には無理だ。

採用くださったGMさんには申し訳ないと思う気持ちもあるけれど、特定のPLさんをめっちゃ優遇して他の方を顧みない姿勢というのは、参加しづらい気持ちが芽生えてしまう。せめて・・・・せめてそこが公平であったなら・・・・と思わなくもないけれど、もう参加取りやめたし、いいかな・・・・。

同卓予定のPLさんたちにもご迷惑が‥‥と思ったりもするけど、締め切りまでまだ1週間ほどあるし(人数いっぱいでも締め切られてなかったし)大丈夫だろう。ムリムリ参加したら、それこそご迷惑だしな。



しばらく修羅全開にならないように気を付けて遊ぼうかな。
あんまり人間不信になりたくないんだけどな。すごく良いセッションをしてくださっているGMさんたちも多いんだよな。
でもやっぱり、ネットって怖い。人間コワイ・・・・。顔が見えないだけに、相性とか方向性とか、参加してみるまでわからないもんね。
いいね! 25
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2024/07/27 22:48[web全体で公開]
😶 活動の拠点はディスコードなれど
オンセンの日記欄、大好きだったんですよね。
こちらで募集を掛ける事は今ではほとんどないのですが、
日記欄だけは読みに来ます。
そうゆう人、結構いるんじゃないかな。

基本的に、TRPGに関する話題しか流れてこないし、
楽しかった~っていうポジティブな卓感想日記に溢れてて。

それがい全て表示するオンセンの日記欄、大好きだったんですよね。
こちらで募集を掛ける事は今ではほとんどないのですが、
日記欄だけは読みに来ます。
そうゆう人、結構いるんじゃないかな。

基本的に、TRPGに関する話題しか流れてこないし、
楽しかった~っていうポジティブな卓感想日記に溢れてて。

それがいいし、それだけでいいと思うなぁ。
あくまで個人的な意見ですけどね。

言葉って、時に刃物と同じ位に鋭利ですので。
自分も気を付けて行きたいなって思いました。

ーーー
オンセンには、便利な機能として、ミュート機能という物があります。

https://trpgsession.com/faq.php?i=31_14

ストレスを感じた時、本当にするべきは、
☆ストレスの原因から距離を置く事
☆気分転換をする事

この2つです。

おいしいものを食べたり
湯船に気持ち長く浸かってみたり
コンビニでスイーツ買ったり
ふらっと散歩してみたり
ホットミルクを寝る前に飲んでみたり
いつもより30分早く寝てみたり。

基本的に文章を書くことは疲れることですから。
ポジティブな文章書くことでさえ疲れるのに
ネガティブな内容であれば、さらに疲れる事でしょう。
気分転換にはなりえませんよ、決してね。
いいね! 22
パスタ
パスタ日記
2024/07/26 18:43[web全体で公開]
😶 ポリコレに反対する理由って…(お気持ち注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)多様性とか平等とか、そういう”理念”に反対しているのではなくて、ポリコレを掲げているのに実際にやっていることが、あれもダメこれもダメといった規制だったり、特定の属性の人を特別扱いする逆差別だったりすることにあるんだと思うんですよ。

もしかしたら、上記の発言に不快感を抱いた方もいらっしゃるかもですが、最近”表層的”なポリコレが独り歩きしすぎてる気がします。

この世の潮流は、行き過ぎたと皆が気付いてから反対方向に揺れ戻るのでしょう。その時まで、私たちの大事な歴史、文化、コンテンツ、TRPG等々が焼却とかされて”アップデート”されるなんてことにならないようにしたいですね。
いいね! 30
パスタ
パスタ日記
2024/07/25 23:51[web全体で公開]
🤔 人外PC立ち絵についての仮設(あくまで個人の仮説です)(駄弁り注意)(長文注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)世界観と立ち絵の話が盛り上がってるこの今、乗るしかない…!この大波(ビッグウェーブ)に…!!



多分元の話題とはズレまくってるかもだから、許してヒヤシンス。







自分の絵が世界観から遠ざかってる問題、画力がある人ほどこだわりが強いから世界観から乖離してしまうのではないか?という仮説、あると思います。

現に、私はタビットの絵もリルドラケンの絵もあるのですがどれも突貫工事で仕上げたインスタント麺以下の代物なわけです。

Myタビットキャラシ
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160353102368pasta2020&s=pasta2020
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160703766066pasta2020&s=pasta2020

Myリルドラケンキャラシ
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160404297280pasta2020&s=pasta2020
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160948987827pasta2020&s=pasta2020


もしも自分のイラストにこだわりがあったら、もう少し絵に執着があったら、私は今よりもっと画力の高みに登っていたかもしれませんし、その時はバニーガールやドラゴン娘を量産していたかもしれません。

”これだけは譲れない”というラインはその場その人によってまちまちですが、そこと思いっきりぶつかるというのは、それほどに強い思いが立ち絵に込められてるということなのかもしれません。(でもその場のルールやマナーは守りましょう!)

その熱い想いがハマれば…、きっと”神”セッションになるやもしれません。




…とまあ、こんな妄想を書いてみはしましたが、画力強者な人でも世界観きっちり安全圏内に収まってる人もいますから、もっと改良の余地のある仮説ですね、ハイ。





【注:ここから駄弁り!】




あ~、画力が欲しい。
自分なりのペースでコツコツ描いてはいるのですが、目指す高みが遠すぎて、ちょっと眩暈が…()。
さっき載せたキャラシの絵はどれも数年前に適当に描いたものだから、今の画力でもう少し真面目に描き直すのも悪くはないとは思います。思うんですけどね~…。モチベと時間が…ちょっと…。()
ついつい、自分の推しコンテンツ(古い&マイナー)のネット検索に時間をかけてしまうんです。好きは創作のエネルギー源。うん、すごく大事。

まあ、だから画力の伸び速度が亀さんなんだな…。もっとアウトプット増やさなきゃ…。

でも、無理して増やしても結局挫折するのが経験上分かってるから、継続重点。


何はともあれ、のんびりいきましょ。




以上、後半ほぼボヤキのお気持ち表明日記でしたっ。
いいね! 28
Shou
Shou日記
2024/07/25 21:43[web全体で公開]
😶 リレーCP内ミニCP、完結
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれ、前回日記投稿してから1年以上たってる。時間の流れって早いなあ。などと思いつつ久しぶりの日記。

現在進行中のリレーCPにて、全6回(うち1回はありがたいことに別PLがGMを申し出てくれました)のミニCPが完結。
とある儀式の影響で過去、魔法文明時代にタイムスリップしたPC達が、過去に存在した魔法王の依頼を請けたり一緒に行動したりと色々ありながら、無事に現代に戻ってきました。
まさか、買うだけ買って使ったことのなかったエイジオブグリモワールを必死に読み込むことになるとは、この海のリ○クの目をもってしてもなんとかかんとか。
いやぁ、好き勝手やりまくって楽しかった。

以前から「(技能などを)リビルドできたら~」と言う声があったので、いっそのこと「じゃあそれをシナリオに組み込んでしまおう」と言うことで、魔法王所持の神器に「経験(技能や特技)をリビルド(再構築)できる」って言うマジックアイテムを出してみました。
これは経験だけでなく記憶やら何やらも「再構築」させることが可能であると設定したため、黒幕である魔術師が神器の力を解放して魔法文明時代にタイムスリップ…なんていうのをやってみたり。
目的が「自分の仕えた魔法王を現代にタイムスリップさせて、唯一の魔法王として神のように君臨させる。そのために必要な魂の力を使うためPCを一緒の時代に連れ込んだ」って言う、まあ割と穴だらけ作戦だけど、完璧すぎるとPC何もできずに負けるから穴なんてポコポコあけちゃって良いんだよ!と自分を納得させて突撃。まあなんやかんや有って現代に戻れたからヨシ。

以下、エイジオブグリモワールを使ってみた感想。
・グリモワール技能やべぇ! シャルトゥンシュラークやべぇ! 一撃で前衛が半壊した!
・アリストクラシーとレギオン、なかなか面白い
・アーティザンは使いませんでした…
・使う技能とか魔法とかはリスト化しておこう! GMがわかってるから平気だろ、は結局時間泥棒だ!
・購入可能なアイテムリストも用意必須だなあこれ
と言うような感じ。ざっくりと「魔法文明時代のアイテムは買えるよー」だけだと、実は現代制作のアイテムもリストに載ってたりするから混乱の元。気を付けよう。

全体を通して思ったことと反省と言えば…
味方NPCに”鷹の目”と”魔法拡大すべて”を持ったマギテックを出してはいけない、出すと敵の後衛が全く魔法使えず詰むってところかな…
いや、オリジナルモンスター結構強い配置だからこのくらいしないと危ないかな、と思ったから援護させたら、お前敵後衛に鷹の目と距離拡大でスモークボムはやっぱダメだよこの戦術! とわかりきった内容(なかったら相当厳しい戦いになったとは思われる)
あとはやっぱり、自分一人で作戦練って「こう戦うだろう」と思っていても、PLは簡単にその想定を超えてくれますね。
ラスボス戦がデストラクションで魔法使えず詰んだってのは「そう来たか!」と膝を叩きつつ無力化する発想にぐぎぎ。
他にも、中ボスがペトロクラウドで敗北Countdownされたりとか色々いい思い出が出来ました。

まあそんな感じで久しぶりの日記、終わり!
伏線も仕込んだし、回収できるときを楽しみにしつつ、今度はPLを満喫するぞ~
いいね! 9
B
パスタ
パスタ日記
2024/07/24 19:24[web全体で公開]
😶 GMとモチベ
他の方々の日記を読む度、自分もまたGMやりたい、って思うのですが中々作業が進まないという…。(汗

時間やモチベがイラストの方に吸われてる感がありますね。時間管理と自己管理にまだ改善の余地があるなこりゃ…。

やると生活が改善されるよ的なことを聞いて、1日の行動予定と行動記録を毎日表にして書全て表示する他の方々の日記を読む度、自分もまたGMやりたい、って思うのですが中々作業が進まないという…。(汗

時間やモチベがイラストの方に吸われてる感がありますね。時間管理と自己管理にまだ改善の余地があるなこりゃ…。

やると生活が改善されるよ的なことを聞いて、1日の行動予定と行動記録を毎日表にして書いてるんですがなんだか最近成果は横ばいが続いてる気がします…。




もしかしたらモチベ出るかもなので、セッション案を書いておきます。(いずれもシステムはsw2.5です)

案1:ランダムイベントセッション
1~2回に分けて用意したランダムイベントをして、その後ボス戦をする、というもの。
通過済みの人でも繰り返し遊んでいただけたらいいな~と思って考えています。
今私が遊んでいるオンラインゲームで繰り返し遊べるミッション系クエストがあって、それに近いイメージ。
レベル帯は複数作ってみたい。初期作成辺りで熟練戦闘も面白いかも(でも熟練戦闘やるとなるとイベントも簡素化しないと)。

案2:変則型熟練戦闘
コミュニティの7周年イベントに間に合わなかったやつ。
毎Rごとに決まった位置から敵が出現して、彼らの攻撃をしのぐ、というもの。
テキセの単発を考えているので、ほぼほぼ戦闘卓。
問題は熟練戦闘のGM経験が無いことと想定しているエネミー数が多くて処理時間がかかりそうなこと。

案3:何かしらのキャンペーン
いつかやってみたい。
設定はまだ練ってませんが、手始めに短期cpをやってみたいです。
以前の私の日記で交渉判定なるものを考えてると書きましたが、頂いたコメントも鑑みて、あまり面白くなりそうにないと判断しボツに。
フェローとしてnpcを同行させて、好感度イベントとかやってみたい。PC達の判断で彼らの運命が変わる的な。

案4:オリジナルエネミーとの死闘
高レベルで超火力の押し付け合いをしてみたい。
出来れば熟練戦闘、キツそうなら上級戦闘。
可能ならNo More Heroes(初代)のsteel python(Dr.Peace戦の曲)を戦闘BGMに流したい。
いいね! 27
B
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/07/14 22:11[web全体で公開]
😶 バルバロスレイジ読了
シナリオまでがっつり読みました。
複数部位のあるPCを使うことになるだろうから、戦闘が長丁場になりそうだなぁと思いました。
あまりシナリオを複雑怪奇にすると頓挫しそう、とも。
シンプルな感じでいったほうがよさそうかな。
第四部「蛮族社会での冒険とシナリオ」の「蛮族社会での冒険」はPLも読んだ全て表示するシナリオまでがっつり読みました。
複数部位のあるPCを使うことになるだろうから、戦闘が長丁場になりそうだなぁと思いました。
あまりシナリオを複雑怪奇にすると頓挫しそう、とも。
シンプルな感じでいったほうがよさそうかな。
第四部「蛮族社会での冒険とシナリオ」の「蛮族社会での冒険」はPLも読んだほうがいいやつですね。
これを全部、GMがセッション時に説明するのは辛いと思う。
時間がかかりそうです。
説明が長くなるとPLはだれると思うし。
この分厚さで読み終わるのがそれほどかからなかったので、積んでるサプリメントもがんばって読んでいこうかな、と思いました。
いいね! 11
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/11 19:59[web全体で公開]
😶 とにかく安くTRPGがしたい!
 とにかくお安くTRPGがしたい!!なるべく全ての道具を揃えても1000円以内に抑えて!! そんな方法ないですか!?
 ……なんて、昨今ルールブックを買ったらどれも800円〜1980円はするのに無理ですよね!
 なんてお思いのそこのあなたに朗報。筆記用具、ダイス、キャラクターシート、ルールブック全て表示する とにかくお安くTRPGがしたい!!なるべく全ての道具を揃えても1000円以内に抑えて!! そんな方法ないですか!?
 ……なんて、昨今ルールブックを買ったらどれも800円〜1980円はするのに無理ですよね!
 なんてお思いのそこのあなたに朗報。筆記用具、ダイス、キャラクターシート、ルールブックを含めてもだいたい1000円以下でできちゃう、そんな方法……ありますよ。必要なものはネットに繋げられる端末だけ! パソコン、スマホさえあれば可能! なかったら諦めるしかないけどね! その場合は安いルールブックを探すことをおすすめする。

 じゃあその方法は何!? ではご紹介しよう。
 そう、その方法とは! 『ネットに転がってる無料のTRPGで遊ぶ』ことだ!

 お疑いの方は【エモクロアTRPG】と検索してほしい。
 エモクロアTRPGはルールが公式ホームページに無料で公開されており、ネット閲覧が可能な端末をお持ちの方なら自由に見ることが出来る。ネットに転がっている無料のTRPGで言えば、物理本は絶版になっていてもネットにルールが纏められているルールブックは幾つかあるが、今回は現在も物理本が入手可能で、かつ今でもよく遊ばれているシステム、【エモクロアTRPG】に絞ってご紹介しようと思う。ここTRPGオンセンでも、ぽつぽつ卓募集を見ることが出来るだろう。

◆エモクロアTRPG
 どことなくクトゥルフ神話TRPGライクな感じのする和製TRPG。クトゥルフ神話TRPGのシナリオとも親和性が高いので、やろうと思えばできる。クトゥルフ神話TRPGをさらにシェイプアップしたようなシステムで、使うダイスは多様だが比較してルールが少なく、遊びやすい。
 プレイヤーキャラクターは「共鳴者」と呼ばれ、怪異「エモクロア」と共鳴し、不思議な出来事に巻き込まれる。ホラーやら摩訶不思議な出来事を描くもの。
 とはいえ、「エモーショナル」な要素を含むシナリオもあるらしい。

 この【エモクロアTRPG】があるとして、あとはセリアで1セット110円のセリアのダイスセットを使うだけ購入、鉛筆と消しゴムを揃え、メモ用にはチラシの裏でも使い、キャラクターシートは公式ページのダウンロードからA4で印刷すれば準備OK。家のコピー機がなくてもコンビニで印刷すれば5枚用意しても100円以内には収まるだろう。
 これだけで500円以内には抑えられるのではないだろうか。
 オンラインセッションができる環境があるなら、ダイスも筆記用具もキャラクターシートも無料なのでさらに安い。
 ……通信料は加算しない事として。
いいね! 15
ゆーせい
ゆーせい日記
2024/07/08 18:20[web全体で公開]
😶 つい購入してしまった「8分先は背中合わせ」
刑事限定×並行世界×バディシナリオ
私の好きなものしかない煽り文句に購入しようかどうかずっと迷っていたけれども、つい指がポチッと動いてしまった。
並行世界とか大好物なんです......
シナリオ読み進めているけど長い!!流石ボイセで8〜12時間!!そしてKP難易度が高い!!これ私回せる時が本当全て表示する刑事限定×並行世界×バディシナリオ
私の好きなものしかない煽り文句に購入しようかどうかずっと迷っていたけれども、つい指がポチッと動いてしまった。
並行世界とか大好物なんです......
シナリオ読み進めているけど長い!!流石ボイセで8〜12時間!!そしてKP難易度が高い!!これ私回せる時が本当に来るのか!?
でもシナリオはめっちゃ面白いしこのシナリオを回した時にPL達がどんな行動するのか考えただけでワクワクする......!!
このシナリオはある程度クトゥルフに慣れた人じゃないと難しい気がする。シナリオがそもそも継続探索者推奨だし......新規探索者でももちろん大丈夫だけど、自分からアレコレKPに提案できる方じゃないと、進行が難しそう。
ちょっと本当に初心者KP向きじゃないものを購入してしまったけど回したいのでKP経験積みつつゆっくりココフォリア部屋作りますんで、このシナリオ回せるようになった際には皆様是非一緒に遊んで下さい〜^ ^
いいね! 17
B
伊吹
伊吹日記
2024/07/05 17:12[web全体で公開]
😊 【SW2.5】バルバロスレイジのエラッタ更新
ドレイクの「光のブレス」が「この効果は1ラウンドに1回しか使用できず、かつ連続した手番には使用できません。」となりました。重要なエラッタは一見、これだけですが大きな変更なのでチェックしておきましょう。
いいね! 25
パスタ
パスタ日記
2024/07/04 22:38[web全体で公開]
😶 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】
https://x.com/Pasta84045756/status/1808848249350185169

今回クリスタの3Dモデルを使ったんですが、やはり写真でもCGでもモデルを下地に描くとデッサンが安定しますね。
この前イラスト講座動画を漁ってたら、線画とか色味とかよりも断然デッサンが全て表示する

今回クリスタの3Dモデルを使ったんですが、やはり写真でもCGでもモデルを下地に描くとデッサンが安定しますね。
この前イラスト講座動画を漁ってたら、線画とか色味とかよりも断然デッサンが重要、と言っててなるほどなー、と感じました。
イラストにおいて何が重要かは人によりけりだとは思いますが、デッサンが正確なら、陰影とか線の強弱とか無くても絵になると思います。

本当は参考にしてた絵はもっとムチムチしてたのですが、下地にしてたモデルに引っ張られてしまってます。さらなる研究が必要ですね。
いいね! 21
B
ゆき
ゆき日記
2024/06/29 23:49[web全体で公開]
😢 CoC『デストルドーの使者』を駆け抜けてきました。
両ロストにて、閉幕です。

何度手を伸ばしても、どうしてもあと一歩が届かない、その中で自PCは暗闇の安寧に身を委ねることになりました。

あのね、全っっっ然ね、卓報告の言葉がまとまらないのでテンションでのりきるぜ~!!!!!!!!


相棒が最高に格好良くて!!!!!戦闘中のダイスも描全て表示する両ロストにて、閉幕です。

何度手を伸ばしても、どうしてもあと一歩が届かない、その中で自PCは暗闇の安寧に身を委ねることになりました。

あのね、全っっっ然ね、卓報告の言葉がまとまらないのでテンションでのりきるぜ~!!!!!!!!


相棒が最高に格好良くて!!!!!戦闘中のダイスも描写も神すぎるのでは~?!って、戦闘中ずっと観客席でうちわ振ってる状態でした。
全部に、不器用な相棒が全力で応えてくれていたからこそ、最後まで血反吐吐きながら足掻けました。本当に大感謝です。ありがとうございました。
正直、ラストの雑談タブの『一人じゃない』が、まったく同じタイミングで一人じゃねぇよって言おうとしてたところだったのでにっこりしました。


KPさんの描写も、いつも静かながら柔らかく、心に染み入るようでした。
一番好きなのは種明かしの部分でして…あと、振り返れば振り返るほど、作中のやりとりがにっこりできて最高です!!!
色々ネタバレになりそうな部分ばかりだ…たくさん好きです。とあるシーンとか和みまくって笑いが止まりませんでした!
本当に回してくださって感謝しかありません!ありがとうございました。



デストルドーの使者、回ることができて本当に良かったです。
まだ全然咀嚼できてない可能性が高いので、数日後にずどんて落ちている気もします!
一緒に遊んでくださってありがとうございました。
いいね! 11