いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.67

いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みさいる
みさいる日記
2019/07/18 17:48[web全体で公開]
😆 RPの練習で
昨日、RPの練習として、TRPGのキャラ同士で、セッションをせずRPだけをする場所で、なりきりチャットをしてきました


案外、濃いめのRPするのは難しく、性格や口調に矛盾が出ないようにするのが大変で、描写なども中々上手く出来ませんでした
何よりも、目上のキャラが出てくると、リアルEDUが高全て表示する昨日、RPの練習として、TRPGのキャラ同士で、セッションをせずRPだけをする場所で、なりきりチャットをしてきました


案外、濃いめのRPするのは難しく、性格や口調に矛盾が出ないようにするのが大変で、描写なども中々上手く出来ませんでした
何よりも、目上のキャラが出てくると、リアルEDUが高くないと咄嗟に丁寧語以外の敬語が出てこないんですよね
Google先生、いつもありがとう、っていう感じです

ただ、それを通して少しはRP力上がったと思うので、今日のこの後のテキストセッションで生かしていきたいなあと思っています


なんだかんだ言ったけど、結局なりきりチャット楽しい!
いいね! 29
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/07/18 16:26[web全体で公開]
😶 困った時の携帯食料
 ちょっと大きめのトラブルはあったけど、人生初のCoCはまだまだ続く! 今週月、水にあった安心安全のネタバレなしのエルズ・コール感想日記
 とある事情により深夜にレトルトお粥買いに行き、レンタルDVDを借りることとなったPC。今劇中では午後23時半らしいね。そういうアニメとか知らないよ! え、セー全て表示する ちょっと大きめのトラブルはあったけど、人生初のCoCはまだまだ続く! 今週月、水にあった安心安全のネタバレなしのエルズ・コール感想日記
 とある事情により深夜にレトルトお粥買いに行き、レンタルDVDを借りることとなったPC。今劇中では午後23時半らしいね。そういうアニメとか知らないよ! え、セーラームーンってそんな展開が最終回に!? その後は重要情報が来るもグッダグダ
 単独探索中の私 目星失敗した……。やっべ、これ以上できる事思いつかないぞ。せめて何か探索の為にできる事は

 よし! カ〇リーメイトに頼ろう! カロリーメ〇トを排水溝に落として聞き耳して蓋を開けるRPに繋げるぞ!

 人は追い詰められた時にその本性を現すと言うが、困ったらカロ〇ーメイトに頼る本性とは一体はどんな本性なんだろうか? 因みにこれで得た情報は事実確認で終わりました。ある事情で他PCさんの家庭に動乱と微かな光明がさしたり、なんかオカン属性を手に入れたマイPC。ロリコンPCさんは良い意味でもロリコン的な意味でもずっとブレない。頼りになるなぁ。ただし全員でワイワイやるとRPが長引くのでこれ以上は意味がないなと思ったらやる事だけ宣言して過程のRPは端折ってた方がいいと思った次第

 奇妙な行動と奇妙な信頼によって成り立つ新聞部の今後はいかに! 次回を待たれよ
いいね! 10
naoン
naoン日記
2019/07/18 12:20[web全体で公開]
😶 ダブルクロスやりたいと考えるこの頃
最近久々に身内とのセッションでダブルクロスをやったら凄い懐かしくて楽しくて。ここでもやりたいとは思っていますが私基本ルルブ1.2しかないんですよね...あとテキセ卓が多い印象があるので慣れてない部分もあるんですよね...それでも何処かで出来たらなぁと考えるこの頃でした。
いいね! 13
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/07/18 08:59[web全体で公開]
😊 ネームレスカルト布教中
どうも「沼男は誰だ?」を回しているイメージが強くなっているらしき私ですが、イチオシのシナリオは「ネームレスカルト」です。
というかこのシナリオが回せるようになりたくてクトゥルフを始めたところもありますw

そんなわけでなんと6月から9月まで毎月「ネームレスカルト」を回します。
布教が熱心!
全て表示するどうも「沼男は誰だ?」を回しているイメージが強くなっているらしき私ですが、イチオシのシナリオは「ネームレスカルト」です。
というかこのシナリオが回せるようになりたくてクトゥルフを始めたところもありますw

そんなわけでなんと6月から9月まで毎月「ネームレスカルト」を回します。
布教が熱心!
今月の卓がそろそろ始まるのでワクワク楽しみ。
今度はどのエンディングに辿り着いてくれるだろうか……
そしてどんなルートを辿ってくれるのだろうか!
毎回とっても楽しみです。
準備の大変さも苦じゃないですね。
ご希望頂ければその後の「エルズコール」も回したいところですが、なかなかそこまで日程を取れない苦しさ……
いいね! 24
山火事
山火事日記
2019/07/18 00:52[web全体で公開]
😶 鏡面の現象
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)スプラトゥーン2をやり過ぎた結果ジョイコン君が反応不良になってしまった為、修理を待ちながらVのもの系で埋まったTLを眺めていた時にふと思ったことを書きます、スプラトゥーン2はいいぞ、あと鋼鉄のユグドラシルもいいぞ、時間あいたら立卓とか模擬戦募集するかもなのでキャラとか興味ある方は作ってみては如何でしょう(なお立卓etcは保証しません)

#本田                 い

事象に対する向き合う方が結果に反映される、という考え方

つまり

真面目に向き合ったモノには真面目な結果が返ってくる
それが成功であれ失敗であれ、その結果は真摯な結果になる

という思考

誠実に向き合ったモノには誠実な結果が返ってくる
例え失敗したとしても、その結果は誠実な結果になる
その結果には悪ふざけはまじらない、純粋で誠実な結果になる

努力すれば必ず成功するわけじゃない、努力しなかったからと言って失敗するとも限らない

しかし、誠実な努力は誠実な結論をもたらす、
『努力が足りない』であれ、『才能がない』であれ、『時運に見捨てられた』であれ、
その結末は誠実なモノになる、そこに不純なる外的要因は混ざらない、
結末に納得いかなくとも、少なくともその結果は誠実である

故に誠実な結論は飲み込むことが出来る


勝負強さ、というものはきっと存在しない
あるとすれば『勝ち筋を見出す観察眼』と『勝ち筋をモノにする実力と精神力』だけ、

でももし、精神的な面において勝負強さというものを感じる人がいるのなら

きっとその人は誠実な努力をしている


…んじゃないかなぁ〜と思考してみました

なんというか努力は必ずしも報われるわけじゃないが努力の仕方はその人のもたらす結果、結末に作用するものがあるんじゃないかなと、それを広義的に『勝負強い』と表すんじゃないかな、と考えました
というのもとあるゲームプレイヤー二人のことから考えまして

一人は才能に満ち溢れて、勝負勘が鋭く、本番にとても強い

…のだか結果が伴わず、土壇場に弱い

一人は才能はあるには有るが、もう一人に及ぶようなものではなく、博識ではあるが勘やセンスに長けているとは感じにくい

…のだか、必ず結果を出す、そして勝負強い


この謎の違いを俺の思い違い以外で考えた時、至った思考が今の現象に対する鏡の性質、というわけでありました


以上、拗らせ学生の深夜テンションポエムでした
いいね! 5
オヤツ
オヤツ日記
2019/07/17 09:57[web全体で公開]
😶 COCのるるぶ取りに行くの巻!
諸事情で持ってない云々言ってましたが、出張先で長期滞在決定したので家に帰るついでに取りに行きます。
え?なんで、持っていなかったのかって?
出張先であんなでかい本もっていくわけないだろ!(笑)

てことで、COCのシナリオのGMも今後やっていくかもしれません。機会がありましたら、皆様どうかよろしくお願いします。
いいね! 16
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/07/16 23:26[web全体で公開]
😲 シナリオ選んでだら…
4時間くらい前にCoCやりたいって日記に書いて
どれ回そうかとシナリオ見てるうちに
気がついたら寝落ちしてました…
今日の仕事休憩取れんかったし疲れたからなぁ…

セッション入れてなくて良かった
寝落ちで遅刻とか、セッション中に寝落ちとか
ご法度だってことは言われなくてもわかるもの
全て表示する4時間くらい前にCoCやりたいって日記に書いて
どれ回そうかとシナリオ見てるうちに
気がついたら寝落ちしてました…
今日の仕事休憩取れんかったし疲れたからなぁ…

セッション入れてなくて良かった
寝落ちで遅刻とか、セッション中に寝落ちとか
ご法度だってことは言われなくてもわかるもの

オフセで過去寝落ちしたことあるけど
そのときは目の前に友人がいたから
起こしてもらえたけど
オンセじゃそうもいかないしね

顔が見えない世界だからこそ
マナーは大切だし、迷惑をかけたくない
迷惑をかけてしまうくらいならやらない方が良い

ってことで明日の仕事後は
楽しくCoC遊べる体力があるといいなぁ…
いいね! 8
こくとうましろ
こくとうましろ日記
2019/07/16 22:34[web全体で公開]
😶 DXCP『Crumble Days』をプレイしたい。
DX2で出たサプリ『ブレイクアップ』の付属CPシナリオ『Crumble Days』を見ていたら、急にやりたくなってきた。

どこにでもいる平凡な高校生であったが、賢者の石を埋め込まれてオーヴァードとなったPC1
UGNチルドレンとして黙々と任務をこなしてきたが、PC1と出会い感じたことのない想全て表示するDX2で出たサプリ『ブレイクアップ』の付属CPシナリオ『Crumble Days』を見ていたら、急にやりたくなってきた。

どこにでもいる平凡な高校生であったが、賢者の石を埋め込まれてオーヴァードとなったPC1
UGNチルドレンとして黙々と任務をこなしてきたが、PC1と出会い感じたことのない想いが芽生えていくエージェント系ヒロインのPC2
表は高校生。裏はUGN支部長。真はUGN最高幹部『アクシズ』のメンバーであるPC3
イリーガルを勤める警察関係者のPC4
好奇心を元に賢者の石を巡る戦いに身を投じるPC5

このメンバーに対した降りかかる『マスターレイス』日下部仁の策略。
それらを成すために送られるエージェントやジャーム達。
その戦いのはてに、次なる者(プライメイト)は生まれ出ずる--

という一昔前のDXの雰囲気が味わえるCPですが、このシナリオを回せる方がいらっしゃったら、自分の抱えているCPが終わったらPC1として参加したいので、僕がCPを完走した旨を告げたら回せる方は一度お声をかけてくれると嬉しいです。
いいね! 6
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2019/07/16 20:11[web全体で公開]
😶 ギフテッド・アイロニー
斑咲様卓に参加させていただきました!
初のHOありのCoCで随分はしゃいでしまっていてプレイングがアレで……
GMさまの機転と他PL様の優しさで生きて帰ることができました!とても楽しかったですxD
皆々様にとても感謝しております!
今後も皆と楽しめるよう精進します
いいね! 5
こくとうましろ
こくとうましろ日記
2019/07/15 19:56[web全体で公開]
😶 そう言えば
今日でオンセン登録一周年となりました。
何だかんだありましたが、楽しいセッションが毎日できてとても有意義なTRPG生活が出来るようになったのでこれからももっと楽しいTRPGセッションをしたいです。
いいね! 30
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/07/15 17:20[web全体で公開]
😆 狂気山脈登ってきました
先日ずっと気になっていたCoC狂気山脈のPLをやってきました!
結果はPC3人全員ロストという結果でしたが、まさかの1番死にそうなNPC1名だけが生還というものに。
彼は他の人々を踏み台にしてほぼ何もせずに無事登頂し下山していきましたw
わたしのPCが1番惜しいところまで行ったんですがね、登頂全て表示する先日ずっと気になっていたCoC狂気山脈のPLをやってきました!
結果はPC3人全員ロストという結果でしたが、まさかの1番死にそうなNPC1名だけが生還というものに。
彼は他の人々を踏み台にしてほぼ何もせずに無事登頂し下山していきましたw
わたしのPCが1番惜しいところまで行ったんですがね、登頂はしたものの帰りつくことができませんでした!
とはいえ悔いのないロストでした~

出目にかなり踊らされましたが、非常に楽しいセッションとなりました!
更に殺意の高いアナザーシナリオがあるということなので、それをまた遊びたいなと思っております。
最近自PCのロスト率が上がっていてPL本人はにっこり。
いつも生き残ってばかりだと面白くないですからね~
いいね! 29
たぬき
たぬき日記
2019/07/15 01:14[web全体で公開]
😊 今日、思う事(GMとしての喜び)
PLからの言葉で嬉しいのは
「とても楽しかった」
「続きがやりたい」
「また是非参加したい」
こういった言葉。
他にも、内容を褒めてもらったり、日記にセッション感想を丁寧に書いてもらったり。

やっぱり、嬉しいものなんですよ。
それがGMにとっての燃料なんだろうなぁ。
いいね! 49
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/07/15 01:00[web全体で公開]
😆 初心者GMのまわす『冬の死』やってきました!
初!オンセンでGMでびゅーしてきました!

シナリオは泪様の謎解きクローズド『冬の死』
実はこれ、
オフセで回したことがあるシナリオなのですが
その時は探索者が全員
あるものに対してリアル知識持ちだったため
ものすごく早く終了されました…。

それを踏まえ、きっとまたすぐ終わるだろ全て表示する初!オンセンでGMでびゅーしてきました!

シナリオは泪様の謎解きクローズド『冬の死』
実はこれ、
オフセで回したことがあるシナリオなのですが
その時は探索者が全員
あるものに対してリアル知識持ちだったため
ものすごく早く終了されました…。

それを踏まえ、きっとまたすぐ終わるだろうと
時間制限をかなり短めに取ってたのですが
いやまあ、やっぱりこれが普通ですよね!
とても楽しいRPをしてもらいました笑

白兎さん
みんなのまとめ役ありがとうございました。
リアルINT高めでメタ読みを聞いてて
GMとしてとても楽しかったです。

ゼムサさん
初めてキャラシを見た印象がム〇カさん?だったので
目星ファンブルからの
『目がぁぁぁ!』やってもらえたのが最高でした。

リョーマさん
渚さんの正体を暴こうとする小野塚さん
心理学をと言った瞬間の
イキイキとした感じがとても面白かったです笑

七三黄銅さん
ロリコン発症おめでとうございます笑
多分オンセンにいる皆様はロリコンに寛大なので
思う存分RPして下さい。

同じシナリオでもやはり探索者が違うと
全く違うRPになるものですね…。
ボイセなので途切れてしまう度に
長い描写をするのは大変でしたが
違う発見が多くとても楽しかったです。

皆様今日は初心者GMに
お付き合いいただきありがとうございました!
また機会がありましたら
どこかの不思議な世界でお会いしましょうね!
いいね! 11
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/07/14 19:16[web全体で公開]
🤢 呪われた耳
前々回の日記にも書いた聞き耳ファンブラーなコミュ限PCは、やっぱり昨日もファンブラー。
4回中2回ファンブルした挙句、成長ロールでもしっかり失敗して、最大成長してしまいました。

現在、聞き耳81(初期60)

スキルポイント制による成長ではなく、れっきとしたダイス目による成長です。ドウシ全て表示する前々回の日記にも書いた聞き耳ファンブラーなコミュ限PCは、やっぱり昨日もファンブラー。
4回中2回ファンブルした挙句、成長ロールでもしっかり失敗して、最大成長してしまいました。

現在、聞き耳81(初期60)

スキルポイント制による成長ではなく、れっきとしたダイス目による成長です。ドウシテコウナッタ…
昨日はSANcもほぼほぼ全て失敗し、せっかく40まで回復していたSANは終了時14。
クリア報酬でどうにか25までは回復しましたが、いよいよ棺桶が見えてきました。
初のSAN0ロストは彼かもしれない…
いいね! 15
ユッキー
ユッキー日記
2019/07/14 18:19[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ「かんじょう」4悔目
久々にオリシ「かんじょう」を回しました!
参加して下さったのはシフさん、阿斗ちゃんさん、かまぴーさんの3名です。
結果はバッドエンドでしたが楽しんで頂いて何よりでした。
ヤベェ存在の奴がポンコツすぎて酷かったですね。
シフさん、阿斗ちゃんさん、かまぴーさん本当にありがとうございました。
ま全て表示する久々にオリシ「かんじょう」を回しました!
参加して下さったのはシフさん、阿斗ちゃんさん、かまぴーさんの3名です。
結果はバッドエンドでしたが楽しんで頂いて何よりでした。
ヤベェ存在の奴がポンコツすぎて酷かったですね。
シフさん、阿斗ちゃんさん、かまぴーさん本当にありがとうございました。
また機会が御座いましたらよろしくお願い致します。

PS.7/20、21の13時より長編オリシ「表裏逸界」を分割で回します。
あと2名募集しておりますので興味のある方は是非ご参加下さい。
セッションリンク↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156239742043yu07
いいね! 9
ゆめ
ゆめ日記
2019/07/14 00:59[web全体で公開]
😶 「知を孕む母よ」(CoC)遊んでいただきました!
ぱこーんと予定が空いてしまって、勢いで立てたテキセ卓。
開始まであと1時間、誰も来なかったら流卓…まあ流れるだろうなあ。
とダメもとで野良卓立ててみたら、エントリーしてくれた方が!しかも二名!
ありがたい…。
というわけで何回目かの「知を孕む母よ」回させていただきました。
推しシナリオなの全て表示するぱこーんと予定が空いてしまって、勢いで立てたテキセ卓。
開始まであと1時間、誰も来なかったら流卓…まあ流れるだろうなあ。
とダメもとで野良卓立ててみたら、エントリーしてくれた方が!しかも二名!
ありがたい…。
というわけで何回目かの「知を孕む母よ」回させていただきました。
推しシナリオなので何回でも回します。
もしテキセで回してほしいという方いたら、お声掛けいただければ私のゆるふわキーパリングでよければ歓迎します。

今回のPCさんは、保健の先生とごりっごりの歴戦の探索者高校生。
保健の先生はほんと保健の先生でしたし、歴戦の探索者さんはほんとなにこの…つよい…。
こう、漫画の第一巻みがありました。
非日常と遭遇してしまった保険の先生と、一見して先生の保護対象に見えるけどごりっごりの「あっち側の住人」。
眺めていた私はとても楽しかったです…

ちょっと時間管理がうまいこと行かず、長い卓になってしまって反省しきり。
まだオンでの時間が読み切れません。促しポイント難しいなあ…

もっとしゃっきりしっかりキレのいいKPになっていきたいです。
楽しいからがんばる。
TRPGたーーーーーーのしーーーーーーーーーーー!!!
いいね! 16
オヤツ
オヤツ日記
2019/07/13 20:10[web全体で公開]
😊 書きたいことがあるんだ。
今日の昼からクトゥルフやって、改めて思ったけどこんなに面白いんだって再認識しちゃった。
ちなみに、今日参加した卓はアリセントさんの「【オリシ】五月雨に篠突く雨(旧:RE:venge)」です。
このシナリオ本当に、面白かったので見かけたら参加することを強くお勧めします。
いいね! 22
ゆめ
ゆめ日記
2019/07/12 22:47[web全体で公開]
😶 備忘録:シナリオを捏ねる
大正CoCシナリオほぼ完成、夏中にテストプレイまで持ち込めそう。
そして例の如くタイトルに難航…
小説も書くし作詞もするしシナリオも書くけど
(※なお全部うまいとはとても言えない模様。いいんだ下手でも好きで楽しいから)
するっと名付けられる作品とそうでないのがあって、このシナリオは手強いな…全て表示する大正CoCシナリオほぼ完成、夏中にテストプレイまで持ち込めそう。
そして例の如くタイトルに難航…
小説も書くし作詞もするしシナリオも書くけど
(※なお全部うまいとはとても言えない模様。いいんだ下手でも好きで楽しいから)
するっと名付けられる作品とそうでないのがあって、このシナリオは手強いな…???
びゃっと嵌まるものを充ててやりたい親心。

並行して書いてる月下美人を主題にしたシナリオは、まあ素案はできた感じ。
タイトルどうしようなこれも…
がんばって私のこころのなかの中学校二年生。お前の実力はそんなものではないはずだ。
リアル中二のころから貯め込み続けている中二パワーはこういう時のためにあるんだろ?ん???

あとはあれだ、過去にオフで友人にぶつけたシナリオの改造。
完全身内仕様を汎用性あるものに変えねば。

ずっと寝かしてるタイトルも決まってるインセインのシナリオもそろそろ着手したい。
もっとインセインに詳しくならないと…。

シナリオ出来上がりましたら「みてみてままー!!!!!」ってうるさく叫びながらお誘いいたしますので、
事前に宣告された方々は御覚悟のほどお願いいたします。
私、身も世もなく泣き縋りながら「つくったからあそびにきてください」ってしますので!!!!!
いいね! 16
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/07/12 17:43[web全体で公開]
😰 三連休
出勤して、月曜の予定確認して、初めて知った。
マジかよ…三連休かよ…
月曜日も休みじゃん…


卓立てなきゃ( ゚д゚)
いいね! 22
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/07/12 00:03[本人にのみ公開]
😶 雑記※TRPG無関係
あ…ありのまま 
今起こった事を話すぜ!

『おれは駐車場に向かって車を走らせていた 
と思ったら車の窓ガラスが割れた』

な…何を言っているのかわからねーと思うが 
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった全て表示するあ…ありのまま 
今起こった事を話すぜ!

『おれは駐車場に向かって車を走らせていた 
と思ったら車の窓ガラスが割れた』

な…何を言っているのかわからねーと思うが 
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 
居眠り運転だとかスピード超過だとか 
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


若干眠気があったことは否めませんがね。
意識が飛ぶほどじゃないどころか、普段よりは目が覚めていた。
(基本的にいつでも眠いので…)

お使いを済ませ、会社に戻る途中に路駐の車を避けるのに、右の車線にはみ出したんです。
すると、窓ガラスが割れた。
気付いたら全身ガラスまみれでした。
どうやらトラックが窓ガラスに突っ込んできたようだな、ということはかろうじて理解できました。

右に出る際、確認はしたんです。
が、そんなにがっつりしっかり見たわけではなく、目視でちらっと右車線を見ただけでした。
ミラーなどでしっかり見れてば避けられたんだと思う。
が、チラ見では視界に入ってこない程度には後ろにいたんだと思います。
見えていれば絶対に行くことはないのだけど、チラ見で見えなかったから大丈夫だ、と思ったんだと思う。
走り慣れた道路だったということもあり、ふんわり油断しておりました。
気付けば一瞬でガラスまみれになった全身。
イリュージョンのように一瞬で消え去った窓ガラスとドアミラー。
本当に何が起きたか分からず、しばらく茫然としてしまっておりました。

事故処理はすべて同乗者さんが行ってくれました。
会社が近かったので、男性陣も来て助けてくれました。

さいわいなことに大きな怪我はありませんでした。
腕と顔と背中の数か所に切り傷ができたくらい。
動けない、働けない、などの支障は一切ないです。
明日高速バスに乗って、明後日のTGFFも予定通り参加いたします。


TRPG無関係なので、明日には隠します。
ただの状況整理と注意喚起のために日記を書きました。

走っていて、よく交通事故に遭遇します。
「大変だな…」なんて、どこか他人事のように見ていました。
まさか、自分が当事者になるなんて思ってもみなかった。
危険はどこにでも転がっています。
自動車にも、自転車にも、歩行者にも。
自分が悪くなくても、貰い事故で突っ込まれることもあるかもしれない。

気を付けているだけで100%防げるものではないけれど。
それでも、気を付けていて防げることもたくさんあります。
本当に怖くて、ずっと心臓が16ビートでした。

みなさんも、くれぐれもお気をつけくださいませ…!
いいね! 15