木綿豆腐なつき@おかめ勢さんがいいね!した日記/コメント page.31
木綿豆腐なつき@おかめ勢さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| カオル(0)にゃる | |
| 2018/05/19 17:09[web全体で公開] |
| おーじ | |
| 2018/05/19 03:10[web全体で公開] |
😶 楽しかったですありがとうございます! 今回は二つ 座談会の話と喫茶店の話! まずは参加させていただいてありがとうございます。楽しかったです! 座談会 毎度のことながら考えてるんだなーって思って聞いてました。 前向きな姿勢は見習うべきかも知れないですね。 意見に関しては、興味あるところは糧にして自分のものにしてを繰り返す形でし全て表示する今回は二つ 座談会の話と喫茶店の話! まずは参加させていただいてありがとうございます。楽しかったです! 座談会 毎度のことながら考えてるんだなーって思って聞いてました。 前向きな姿勢は見習うべきかも知れないですね。 意見に関しては、興味あるところは糧にして自分のものにしてを繰り返す形でしょうか もちろん自分で考えることも必要だとは思いますが、せっかくいい意見があるならそれを盗まないと損かなーって思いました そして、盗んだら自分流に変えるのを忘れないようにするかな。 喫茶店 いやぁーすいません ほとんど聞き専門になってました たぶん。 自分の番で何はなそうかぜんぜん決まってなくて なにもない 状態でした いやほんと。 なのでない知恵絞って話したのはこの前テレビでやってた人間には4つの幸せがある。 1.人に愛されること 2.人に褒められること 3.人の役に立つこと 4.人に必要とされること ちょっと考えてみるとTRPGも一緒だな。と過去のセッション振り返りながら欠けてたことが多かったから失敗したのかなーとか思ったりしてました。やっぱり重要かな うん。 次に、雑談という名目だったのでロストしたPCでの参加もOKだったので僕はロストしたPCでお邪魔させていただいたので死んだ後の話を少し語らせていただき、勢いだけで最後走り抜けた気がします。RPしながら自分の話たいこと話して聞いてもらって夢のような時間を過ごせました。好みはあると思いますが僕は好きですよ。ぜひ広げてほしいですね癒し空間。 その世界は優しさと興味と楽しさが詰まった場所でした。
| 榎本京介 | |
| 2018/05/19 00:15[web全体で公開] |
😶 コミュニティ「集遊会」を作りました システムにとらわれず、ボードゲームや会話劇まで含めて、いろんなのが遊べる場所があってもいい。そういう思いをこめて作成しました。 主に未所持者への体験会の開催を目的としていきたいと思います。 よかったら、入ってください。管理人にも持っていないシステムを体験させていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 集遊会 ―なにもなくても遊べる場所ー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu152665303736
| アル | |
| 2018/05/17 18:49[web全体で公開] |
😶 「初心者用」一緒に遊びたい人GMの場合とPLの場合は違う場合が結構ある 初心者の方に見てほしくて書いてみます。 TRPGの参加希望を断られるのは精神的にきつい事が多いと思います。 でも、本人に非が無い場合でもそういう話がある実例がある事を知ってもらいたくて書いてます 対応方法も無数にあるので質問があれば答えます 簡単にまとめると自分の好き嫌いよりも、卓を成功全て表示する初心者の方に見てほしくて書いてみます。 TRPGの参加希望を断られるのは精神的にきつい事が多いと思います。 でも、本人に非が無い場合でもそういう話がある実例がある事を知ってもらいたくて書いてます 対応方法も無数にあるので質問があれば答えます 簡単にまとめると自分の好き嫌いよりも、卓を成功させることを優先して考える必要があるのがGMだって話なのです。 ①GMの対応力の話 初心者可能卓と書いてある場合でも「PL全員初心者対応可能」ではない場合の方が当たり前ですが多いです。 ②偏見スルー 経験則からくる経験上起きる話です。「未成年だから駄目」とかは非常に有り触れた話ですが、記載すると揉める事になりやすいので敢えて書かない事が普通です。 この考え方の理由は時間厳守等で問題を起こす可能性が圧倒的に多いのが未成年であることに起因するので、その場合の対策としては日記なんか書くと効果的だったりします。 ③PL間相性 特に偏った動きをする方におきやすいのですが、役割が被ると困る事への対策。優先したい人がPC1が好きなのに初心者向けがそこしか無いとか、そういう場合に発生します。 ある程度責任感のあるGMだと、経験則で「この二人は相性悪そうとか」「絶対相性悪い」とか解るようになったりします。一緒に見遊びたいけどこの卓だと無理、辛い。って考えになるのは責任感の裏返しだったりします。 追伸 黄忠に煽り耐性とか―入ってない訳無いと言う噂
| 悠飛 | |
| 2018/05/17 01:23[web全体で公開] |
😶 どうだろうか コミュ限定の第一回セッションのKPをやって来ました・・・!!可愛いという言葉がたくさん出ました SKPのてまりさんのRPが素敵で感動しました、実質KPはてまりさんなんじゃないかと思ってます。 PLの皆さんのRPもほんわかしてまして素敵でした・・・!!いいな、囲まれたいなって思ったんですけど2人ほどムキムキなお方がいることに気づきました。可愛いからいいのですが。次回はスラスラっと行けたらいいなと思います
| 悠飛 | |
| 2018/05/16 14:57[web全体で公開] |
😶 は・・・は・・・ 今日・・・初めて(オンセンでは)KPをやります!! SKPさんもいるんですよ!!!!本当にありがとうございます・・・!! 「至高の甘味研究所」は難易度が高くロストがあるのですが・・・PLのお方には頑張って欲しいです・・・!! 私も頑張ろうと思います・・・!!心臓がバックンバックン言ってますが・・・!!頑張りたいです・・・!!!!
| シューム(由来は謎 | |
| 2018/05/15 20:24[web全体で公開] |
😆 身内が欲しくて、、、 コミュニティ作っちゃった(〃▽〃)つhttps://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu152638252807 誰か参加してほしいなぁ(/ω・\)チラッ
| マキシグ | |
| 2018/05/15 17:00[web全体で公開] |
😟 最近のセッション 何故だ...何故シノビガミのシナリオが思い浮かばない...何故なのだ... ということで最近セッションのクトゥルフ率が高いです...シナリオ作る為のネタガナーイ もうしばらくクトゥルフをして、その後にシナリオ(マキノキシナリオ完結編)を制作したいと思います... まぁ、純粋にクトゥルフ楽しいしね!仕方ないね!←
| カオル(0)にゃる | |
| 2018/05/15 02:45[web全体で公開] |
😊 アイエフ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、タイマンシナリオ「アイエフ」ボイセ無事終了しました! PLの悠飛さん、ご参加、そしてグダグダなKPに最後までお付き合いいただきありがとうございました! 久々のボイセで、やっぱ緊張しますね!でもテキセとはまた違う楽しさがあって好きです(*´ω`*) 今回、メリバ EDでした!‥よかった!ロストしなくて!! 全体的に出目が高くてwファンブルが多かったですね!!しかし、SANがなかなか減らず…硬いのなんの‥ww 発狂を所望しておられたので、一か所改変したのに減少値4で踏みとどまる強メンタルPC!!(ただPCのRPは泣いてましたがw) 今まで1回も発狂したことないんだとか・・・!只々尊敬です!! ドジっ子でかわいらしいおっさんPCでKPはとても癒されていました! そして練習も兼ねて、今回初めてAF持ち込み(数量制限あり)可能で回させていただきました! 持ち込みのAFの内容は、芸術70・説得+20、目星で1D2振って1が出たらクリ、すべての技能に+10、でした! 中々面白いですね~このくらいのものなら処理できる‥‥かな? 寝ない選択により、AFで+10からの眠気-20補正という何だか面白いことになってましたがw ただ、この悠飛さんのPC、もっといっぱいAF持ってるんですよ!それだけ死線を乗り越えてきたんですね! 終わった後の雑談もお付き合いいただけて本当に楽しかったです!! そして今回のKPの反省点…グダる、NPC立ち絵用意したのに使えず一人パニくる、画像アップロードに手間取る、情報開示に手間取る、言語の消失(ウンババのせいだと言い張るw)、、、対策改善しかりしていかないと…!! 本当お世話になりました!!またよろしくお願いしますm(*_ _)m
| 悠飛 | |
| 2018/05/15 01:49[web全体で公開] |
😊 うふふ・・・ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アイエフ・・・ なんとなんと・・・!! メリバです!!!! おっさんの設定が色々ついちゃうな〜!!!ぐふふっ! ドジっ子癒し系ムキムキおっさんの精神的障害?となりました!!!← 夢の中でいごさんと仲良くランデブー出来ますね!!!!(白目) KPのカオルさん本当にありがとうございました!!!! SAN値回復シナリオ、楽しみにしております・・・!
| カオル(0)にゃる | |
| 2018/05/14 17:03[web全体で公開] |
😆 今夜はボイセ! 今日は久しぶりのボイセです!KPです!タイマンです! 緊張して緊張して緊張してしまうかも知れませんw そしてこんな日に限って声の調子が悪い…orz 聞き取りにくくならないように…しなくては!!
| 悠飛 | |
| 2018/05/14 15:51[web全体で公開] |
😆 久々の・・・ 今日は久々のボイセです!!! とうらぶコミュでお世話になってるカオルさんとタイマンシナリオですよ!!!! 2回目なんですけど!!!おっさん!!!で!!!挑みます!!!!推奨技能がほぼ高いので行けますかな!!!?どうかな!!!?分からないですけどワクワクで楽しみです!!!!!!
| 笹パンダ | |
| 2018/05/14 00:12[web全体で公開] |
😆 葛藤の末に ようやく落ち着いて来たので先日参加させて頂いたダブルクロス3rdセッションの感想を書いていこうと思います。 【DX3テキセ】Counter Assassination に参加させて頂きました。GM:ウバさん。PL:イディオティックさん、木石さん、この場を借りて改めて感謝致します。とても楽しいセ全て表示するようやく落ち着いて来たので先日参加させて頂いたダブルクロス3rdセッションの感想を書いていこうと思います。 【DX3テキセ】Counter Assassination に参加させて頂きました。GM:ウバさん。PL:イディオティックさん、木石さん、この場を借りて改めて感謝致します。とても楽しいセッションでした。 DX3はルルブこそ持っていたものの未プレイだったので終始ルルブを開きながら、皆さんに聞きながらの初心者プレイとなりました。都度教えて下さって感謝です。 ウバさんは、GMとしてセッション進行に凄く気を配ってくれて特に会話の円滑化の手法を模索しているようで、勉強になりました。NPCのRPも素晴らしく急遽設定を生やしたり無茶振りかな?という会話を振っても繋げてくれたのでこちらも自然にRP出来ました。 イディオティックさんの主人公。何処か青臭くそれでいて熱く、迷いながらも最後は決断する! 正に主人公って感じでカッコ良かったです。エンディングの演出も含めてPC①成長物語っぽくてジーンと来ました。 木石さん。セッション中もGMと一緒に悶えてましたが、ああいう年期の入ったPCは本当にたまらないです! クライマックス前、の前wの覚悟完了シーンは本当に熱かった。もう敬礼してました心情的に。 私自身は結構反省点がありました。まず、ネタを仕込んでたのでそれがキャラの個性を全部持ってった気がする所。猪突猛進過ぎて迷いや葛藤をあまり見せなかった所です。今後作るキャラとRPの課題ですね。 奇しくも全PCの年齢がバラバラになったセッションでしたがそれが良い意味で差別化されて他のPCと全く被らないRPになりましたね。GMさんとPLさんの化学反応が起きた感じでした。終わった直後は眠くて朦朧としてましたが、ログを見てるうちにジワジワ来て思わず日記に書きました。シナリオもPC達も魅力的ですごく面白かったです。最初にやったDX3がこの卓で本当に良かった。 長文になりましたが最後に、GMウバさんが何気なく言った言葉、葛藤を楽しむゲーム。正に。是非ともまた、葛藤を楽しみたいものですね。
| アポストロフィー | |
| 2018/05/13 23:37[web全体で公開] |
💀 人は、変わる。望まずとも、もちろん望んでても!! 愛用していた探索者、佐倉英司君が記念すべき10回目(多分)のセッションにてついに大進化!! 具体的にはハスターの狂信者になりましたw ただKPの温情によって1d10/1d100ダイスロールした結果、アイデア判定までもつれ込みながらも発狂を免れたので、なにやら正気を保っているよう。 全て表示する愛用していた探索者、佐倉英司君が記念すべき10回目(多分)のセッションにてついに大進化!! 具体的にはハスターの狂信者になりましたw ただKPの温情によって1d10/1d100ダイスロールした結果、アイデア判定までもつれ込みながらも発狂を免れたので、なにやら正気を保っているよう。 まぁつまるところ、セッション数が二桁に達したこのタイミングで、佐倉君に新たな設定『狂信者』が芽生えました。 参加できるセッションは大きく限定されそうですけど、事前に確認とかをしっかりしておけば、参加できないこともないさ! (狂信者となったからには、今までとは違った佐倉君が見れそうw)
| おとど | |
| 2018/05/13 23:01[web全体で公開] |
😆 (ウホッ) ファーブルスコ!!!!(暇つぶしウンババ卓に参加してきました) ホイサ!!!!フェッフェ!!!オブリマンサ!!?!?(めちゃくちゃたのしかったです) バフンバフンバフン!!!!ニクニックガルムンチョ!!!!!(マンモスもたおせました!)
| つん | |
| 2018/05/13 00:56[web全体で公開] |
😶 まさか・・ APPだけど、18を引いてしまうとは! POWに変えてSANが90(SAN報酬で+2)となったゴーストハンター外国人PCができました(´∀`) そのPCで参加したセッションは【スーパーカーで行こう】というシナリオでした! KP bad子様 PL ふぁーぶる様 ありがとうございました(´∀`全て表示するAPPだけど、18を引いてしまうとは! POWに変えてSANが90(SAN報酬で+2)となったゴーストハンター外国人PCができました(´∀`) そのPCで参加したセッションは【スーパーカーで行こう】というシナリオでした! KP bad子様 PL ふぁーぶる様 ありがとうございました(´∀`)ノ 天然キャラとなった外国人と、それをツッこむふぁーぶる様のおねぇキャラ・・ めちゃくちゃ面白いRPができましたw面白かったです( ´艸`) そしてシナリオもワクワクドキドキでした!前回のセッションのことがあったので今日も楽しめました! しかしSAN90超えのCSを使ってくれる卓なんてあるかな・・? 使い道があるといいんだが(;´Д`) つん&腹黒でした~
| カオル(0)にゃる | |
| 2018/05/11 11:47[web全体で公開] |
😶 約一年ぶりくらいに プロフィール変えた……! ずっと忘れてた……! 今日は結局寝たの朝の6時頃でしたかね… 母の病院へ見舞いに行ってくるので移動時間でセッション日記を書こう! 寝ちゃいそうだけど…w
| 笹パンダ | |
| 2018/05/10 15:00[web全体で公開] |
😰 次は外さない……ぞ? セッション日時と、休みや時間が取れる日の日程が合わないです! 合ったと思ったら持ってないシステムやサプリ。突発卓でやりたいのが合ってもキャラシ用意してる間に席が埋まってしまう。そして、その卓が私にこう言ってる気がする。「おめーの席ねぇから!」 撃てども撃てども弾がカスリもしない感覚に陥る。 特に全て表示するセッション日時と、休みや時間が取れる日の日程が合わないです! 合ったと思ったら持ってないシステムやサプリ。突発卓でやりたいのが合ってもキャラシ用意してる間に席が埋まってしまう。そして、その卓が私にこう言ってる気がする。「おめーの席ねぇから!」 撃てども撃てども弾がカスリもしない感覚に陥る。 特に出先で、あと30分遅く開催されれば間に合うのに! という時は弾を避けられた感覚がする。 様々なルルブと様々なキャラを用意して初めて勝利する事が出来る。これは椅子取りゲームという名の戦争なのかもしれない。
| 蝉丸 | |
| 2018/05/10 06:57[web全体で公開] |
😊 念願のシナリオを手に入れたぞ 私のお気に入りのcocシナリオ集「夢み旅せよ」の発売元である「さかなん家」さんから発売されていた「fox tales」というシナリオ集があるのですが、 めでたく今年のゲームマーケットのタイミングでpdf形式で発売されました! みんな買ってね(ステマ) さて、本シナリオ集、現代日本用シナリオ全て表示する私のお気に入りのcocシナリオ集「夢み旅せよ」の発売元である「さかなん家」さんから発売されていた「fox tales」というシナリオ集があるのですが、 めでたく今年のゲームマーケットのタイミングでpdf形式で発売されました! みんな買ってね(ステマ) さて、本シナリオ集、現代日本用シナリオが4つ収録されております。 まず看板タイトルである「Re:おキツネさま」なのですが、架空の街、秋原市を舞台とした高校生の群像劇であります。 このシナリオが素晴らしい、何が素晴らしいかというと私が「こういう感じのシナリオ売ってたら良いのに」と思い描いていたシナリオと同じなのです。 まさに渡りに船と言うか、このシナリオだけでも購入した価値がありました。 今月末にセッションをやる予定なのですが、 たぶんその後も何回かやりたいですね。 次に控えるのは「楽園パラノイア」と言うシナリオです、 名は体を表すと言いますがその通りのシナリオです、 こちらも面白そうなのですが回すのが少し難しそうです。 しかしこのシナリオ、作り込みがすごいです。 時間が出来たらやってみたいですね。 これだけでも満足なのですが、 他にも2つ、「彼方からのメッセージ」「盲目はくちの安寧アンノウン」と言うシナリオが収録されております。 まだ読みきれてないのですがこちらも私好みのシナリオでした。 正直4つのシナリオはどれもいますぐにやってみたいのですが スケジュールの都合上そうは行かないので残念です。 しかしまだまだ世の中にはこんなに面白いシナリオが埋もれているとわかると 俄然やる気がでて来ました、 本当に買って良かった、皆さんも是非買ってね(ステマ)
