Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.47
Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みずち | |
| 2021/06/10 19:33[web全体で公開] |
| はがね | |
| 2021/06/09 21:43[web全体で公開] |
🤔 井の中の蛙、大海に出る。 「久しぶりにやったけどやっぱTRPGは楽しいなあ…!」 「…」 「……」 「…でも、ルルブと違って、≪同卓してくれる人≫を探すの、難しいなあ…」 というわけで、オンラインセッションの世界に一歩漕ぎだした、はがね と申します。 好きなTRPGシステムはダブルクロス3rd。CoCもやります全て表示する「久しぶりにやったけどやっぱTRPGは楽しいなあ…!」 「…」 「……」 「…でも、ルルブと違って、≪同卓してくれる人≫を探すの、難しいなあ…」 というわけで、オンラインセッションの世界に一歩漕ぎだした、はがね と申します。 好きなTRPGシステムはダブルクロス3rd。CoCもやります。 TRPG経験は、身内卓で若干(二桁いくかいかないか程度)。GM/KPも2回ほどあります。 …とはいえ、オンセの知識は全くなし。さて、何から始めたものか…。 取り敢えず100の質問を埋めて… 全く面識のない人のセッション募集に突撃して良いものなのだろうか?コミュニティってやつの門戸を叩けばいいのか…? 不安いっぱいの船出だけど、取り敢えずまずは行動をおこすっきゃない!…かな?
| いっしー石原 | |
| 2021/06/07 14:21[web全体で公開] |
😶 【RP】反省×自己弁明=葛藤 皆様の日記を拝見して、当てはまる事例が多くて葛藤。 反省: 久々にRPできる喜びにはしゃいでいた部分もあり、また「ルールの応用(穴ではない)」でGMの想定外な行動を してしまう事も、度々。ゆえに暴走していたな、と反省。 自己弁明: PBMのGMで何が一番面白かったかと言えば、 「全て表示する皆様の日記を拝見して、当てはまる事例が多くて葛藤。 反省: 久々にRPできる喜びにはしゃいでいた部分もあり、また「ルールの応用(穴ではない)」でGMの想定外な行動を してしまう事も、度々。ゆえに暴走していたな、と反省。 自己弁明: PBMのGMで何が一番面白かったかと言えば、 「ルール上での有利不利は関係なく、私(PL)はPCにこういう行動をさせたい」という熱い感情移入 「ルール上での自分(PC)の得手不得手(有利・不利)を理解した上で行動する」という冷静な判断力 「『GMの予想』の『斜め一歩先』を行く想定外の行動」という意外性のある発想力 「ルールの目的=PCにこういう行動をさせたい、というデザイナーの意図を把握する」洞察力 だった。 そういうプレイを目指したいのではなかったか。 葛藤: はしゃぎ過ぎ。技術が初心。コミュニケーションも初心。 & キャラへの思い入れとルールの洞察はしているはず。 発想力は知識で少しは補えるが、だが確かに冷静ではなかった。 さて、どうすれば良いPLになれるか。冷静になって考えなくては。
| 雪翼依依 | |
| 2021/06/07 13:37[web全体で公開] |
😢 独り言的な 論文終わってないのにシナリオ書きたい……書きたい……!そしてPCとNPCの絵も書きたい…! 一日48時間あればいいのに……! にしてもずっとGMやっててちょっと疲れちゃった……PLやりたいけど見ればSW2.5の卓ばっかで、サプリがまだ持ってないそれより基本ルルブはまだ読んでいないから申請送るのが全て表示する論文終わってないのにシナリオ書きたい……書きたい……!そしてPCとNPCの絵も書きたい…! 一日48時間あればいいのに……! にしてもずっとGMやっててちょっと疲れちゃった……PLやりたいけど見ればSW2.5の卓ばっかで、サプリがまだ持ってないそれより基本ルルブはまだ読んでいないから申請送るのができない…!それにすでにPLが固定したそうな卓も多い…! そうですね日本ではSW卓が多いけどすでに2.5の時代でしたね…私、甘かった……!(その前にNLアレルギー自体が卓探し難しいのを自覚して それでもPLやりたい…夏休み待とう…
| ササミ | |
| 2021/06/06 19:25[web全体で公開] |
😊 凄すぎて鳥肌立ったセッション【SW2.5】 昨日は、たぬきGMのSW2.5卓でした。 ものすごく準備されていたマスタリングに鳥肌たちました。 GMする側だと情報量と準備の良さ、作り込まれたシナリオに驚きの連続でした。 背景、BGM、立ち絵、アイテム、公開情報。 とても参考になるセッションでした。 とにかく凄かった…。 ただし 飯テロ、テメーはダメだwww 夜9時以降は、水しか口にしない生活をしているので、きつかったですね。
| みさいる | |
| 2021/06/06 19:06[web全体で公開] |
🤔 誰しも通るGMの「はしか」について 200回も同じシステムで遊んでいると、たまに「楽しかった!同じ事は二度はないだろうけど、また遊びたい!」と言い切って終わることの「できない」卓も経験したりします。 そして、経験則上、殆どこういう卓は往々にしてダメな点が明確で、どれも箇所が決まっており、修正可能です。 本来ならば、それに出会った度全て表示する200回も同じシステムで遊んでいると、たまに「楽しかった!同じ事は二度はないだろうけど、また遊びたい!」と言い切って終わることの「できない」卓も経験したりします。 そして、経験則上、殆どこういう卓は往々にしてダメな点が明確で、どれも箇所が決まっており、修正可能です。 本来ならば、それに出会った度にGMに言うべきなのでしょうが、余りにも共通点が多いので、ここで情報を公開しておきます。 何か思う事がある方が居れば、是非コメントして頂けると幸いです。意見を参考にします。 先に言っておきますが、「これをしたからダメなGMになる」ではなく、「これを止められないとダメなGMと思われやすい」です。また、対象はゴブリンスレイヤーTRPG(他にも、D&DやSW辺りでも参考になるかもしれない?)であり、GM初心者~中級者向け、そして野良募集が基本の内容なので、後述しますが知り合い同士なら気にする事はありません、ご参考にどうぞ。 ・騙して悪いが 割と多いです。発覚した時の「PL」のやる気の急降下と言ったら、何に例える事が出来るでしょうか。その位です。 依頼人がPCをだまして生贄にしようとする、口封じにかかる。PCをダシにして笑いを取る。今明かされる衝撃の真実。 ・NPCがPCに友好的でない 話が進みづらいです。「PL」が信頼できないので情報を得にくく、セッションの時間が伸びます。 PCをよそ者扱いする、依頼を出したのに「来なくてよかったのに」と言う、何かあった際にPCのせいにする(本当にやらかした場合は別)。 ・GMの吟遊が始まる 何でうちの子はここに居るんだろう。そう思わせたら負け、とまでは言いませんが卓崩壊の一歩手前です。 延々とNPC同士の会話が続く(PCの介入できない話だけで描写が続く)、PCが何もしなくても話が進む、NPC同士で戦闘に決着がつく。 他にも細かい所はありますが、私が感じた難易度の高いマスタリングは以上です。 飽くまでも、これらは描写だけなら「難易度の高いマスタリング」で済みます。これをやりながら、PCの機嫌をとってPLを気持ちよく終わらせるGMが居たら天才です。そんなGMと私は卓が囲みたいです。卓建てて。お願い。 閑話休題。 これらの描写、したくなるのも分かります。ダーク物、やりたくなりますよね。 私はあまり中二病を経験したことはありませんが、そう言った類の「はしか」が存在する事は知っています。 皆がやっていないちょっと黒いシナリオ。大団円で終わると面白くないから、鬱っぽくしてちょっと黒に染めてみる。人間関係をぐちゃぐちゃにして、PCに選択を迫る。正義を問う。倫理を疑う。 …それ、ゴブスレTRPGでやる必要あります?(極太《核撃・放射》) これは流石に冗談だとしても、野良募集で何故、こういった類のシナリオが少ないかは、察せると利口になれます。 この様なシナリオは、こう言うと失礼かもしれませんが、CoCやパラノイアでやる方がぴったりなのではないでしょうか? あなたが見つけたまだ誰も通って無い道は、大体は古代の人が既に通って、それでいて帰らぬ人になっている道だったりします。 だから、王道は王道として存在します。王道シナリオは食傷な方は多くても、楽しく終われる可能性は非常に高いです。だから王道なので。 もしそれでも邪道を進みたいというのであれば、GM経験を積んだ上で次の部分を心がけてください。 この類の描写をすると、かなりGMの信頼(信頼と書いてクレジットと読む事が出来ます、皮肉ですね)を消費します。 GMのクレジットが尽きると、PLは卓に参加するモチベーションを失います。こうなったら、もう急いで畳むか、何とか全員の納得のいくエンドに持って行かないと、ずっと卓の空気はどんよりとします。 ここで、GMが空気が読めるかどうかも重要です。(こんな状況に陥らない様に努力すべきですが) PLが地蔵に成ったり、反抗的な態度を取り始めた時、事態の収拾に動かない限り、絶対に卓は上手く終わりません。 飽くまでも、TRPGの勝利条件は、「冒険者が無事に依頼をこなし成功させること」ではなく、「どういった結果であれ全員が納得し、GMを含めたプレイヤー全員が楽しむこと」です。これを見失ったGMのマスタリングで卓は崩壊する気がします。 因みに私のおススメとして、「ぶっちゃけて謝る」というテクニックがあります。 大抵失敗するGMはプライドが高く、自分は間違ってないという認識で進めてる事が原因の事が多いです。 だから、実はPLに素直に謝って修正案を聞くと、すんなりクレジットを取り戻せる事が多いです。 ぶっちゃけ卓の流れ自体はどうなっても良いです。皆が楽しんで終わればそれでいいので。 だから、知り合いを募って、PCを最低最悪のどん底まで突き落として嘲笑ったって、それで皆楽しければいいんです。 GMの敗北条件を敢えて言うなら、「クレジットを使い切って卓を終える」事ですからね。 これを読んでくれたGMの皆さんは、先人の失敗に学んで、是非これらを土台にして新しい卓を建ててください。 そうしてくれたら、私の経験も、この失敗した卓をやったGMにも意味が出てきます。 あなたの卓が、「つまらなかった、もう遊びたくないし二度とはない」とは言われませんように。
| 霞 | |
| 2021/06/06 01:12[web全体で公開] |
🤔 日記投稿について| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんわ、霞(かすみ)と申します。 最近はあんまり日記を書く時間がとれなくて、 ほぼ読み専なわたしですけど、 皆さまの日記は、 なるほどなぁ、とか、そうなのかぁ、 って感慨深く読ませていただいています。 ・・・ 学級委員長みたいなことは あんまり言いたくないのですけど、 今日は、以前から感じていることを 少し書かせていただこうと思います。 日記(特に[全体公開]の)は、 オンセンSNSに登録している すべてのプレイヤーが閲覧できます。 日記になにを書くのも、それは 書き手の自由なわけですけど、 個人のツイートの場ではないのですから、 その記事を 「どこに投稿するか」 は、 少し考えてほしいなって思います。 ・・・ たとえば、 あるゲームを遊んでいない プレイヤーさんたちに対して、 そのゲームについてレビュー するような記事内容であれば、 全員に読んでもらう意味がありますので 日記への[全体公開]投稿でもよいと思います。 でも、特定のゲームタイトルの、 特定の種族やスキルの有用性や スキル構成、ビルドについての 単発の考察や検討なのであれば、 それは、そのゲームを遊んでいる プレイヤー間で共有すればよい情報ですので、 日記ではなく、そのゲームのコミュニティ内、 あるいは、トピックスの掲示板など、 その話題にふさわしい場所に投稿した方が いいんじゃないかなって、 わたしは思います。 少なくとも、わたしが主に 遊ばせていただいているシノビガミの プレイヤーさん達は、そういう話題は、 慎ましくコミュニティ内の専用掲示板で されています。 ・・・ 日記投稿ルールをつくって押しつけたり、 強制したりするつもりはありませんので、 結局は各自のマナーに頼るしかないのですけど、 だからこそ、 自分の投稿した日記記事が 誰にどのように読まれているのか、 そういうところまで配慮して、 その記事を誰に読んでもらいたいのか、 そのためにはどこに投稿するのが最適解なのか、 よくよく熟慮してくださりましたら幸いです。 どうぞよろしくおねがい申し上げます。
| マット | |
| 2021/06/05 09:05[web全体で公開] |
😶 フリーキャンペーンの難しさ 初めてのFCをやってみての感想 私はフリーキャンペーン向きのGMではなかったようだ。 当たり前の事だけど、キャンペーンはシナリオ間でつながりを持っており 前のシナリオが次のシナリオに影響する事が多々ある。 通常のキャンペーンでは、前のシナリオで起こした因果に報いるのは、同じPCになる全て表示する初めてのFCをやってみての感想 私はフリーキャンペーン向きのGMではなかったようだ。 当たり前の事だけど、キャンペーンはシナリオ間でつながりを持っており 前のシナリオが次のシナリオに影響する事が多々ある。 通常のキャンペーンでは、前のシナリオで起こした因果に報いるのは、同じPCになるが フリーキャンペーンだとそうはいかない。自分の身に覚えのない因果に巻き込まれることもある それが、良い因果ならよいが、悪い因果だと理不尽にしかならないかもしれない。 以前、とある大規模コンベンションの代表に言われた事だが、私のマスタリングの長所の1つに良くも悪くも キャラクターの因果(設定、選択、行動、結果)を拾い、それにしっかり報いたマスタリングをする所があるらしい。 良い因果を拾えば、それはドラマティックな展開となりPLをワクワクさせるが 悪い因果を拾えば、温情無く冷酷に裁定し、切り捨ててゆく(それが面白いという人もいる) その特性は、多くの人が入れ替わり立ち代わりするフリーキャンペーンにおいては、誰が残したかもわからない 因果に対して、全く別の人が報いなければならないこともある。 それは、傍から見るととても理不尽なものであり、気持ちの良いものではないのだろう。 それでも、私はそのマスタリングを続ける。何故ならこの特性は短所ではなく、私のマスタリングの持ち味だからだ。
| 雪翼依依 | |
| 2021/06/05 03:07[web全体で公開] |
😊 自卓SWについての記録やツッコミとか 無事に今日のゲーム終わりました~ とにかくNPCとPCたちは無事にちゃんと互いの観念を理解し和解できました、本当にほっとしました…! これでパーティー解散の危機から解放…gmとしても本当にありがたいです…! とはいえ懲りさせるのため次のセッションをいっきり自分の悪趣味を丸詰めるシナリオにしたいですね(おい でもそれより明日のクライマックスのボス戦がとっても期待です!仲直りからの初戦闘も兼ねてgmとしてちゃんと殺りたいです~うふふ
| アーリング | |
| 2021/06/04 00:25[web全体で公開] |
😶 ちょっと目に余るので、苦言ちょびっと。 言ってもらえるうちは、まだその人から(プラスなり、マイナスなりの)興味を持たれているってこと。 誰からも 何も 言ってもらえないんだとしたら。 それはもう「何を言っても無駄だわこの人」と匙を投げられているということ。 「好き」の反対は、「嫌い」じゃなくて「無関心」ですよ。
| Kei | |
| 2021/06/03 02:13[web全体で公開] |
😶 データッキーとロールプレイヤーが同卓した場合のお話 ご機嫌よう。 PLの方々には様々なモチベーションがあって、PC表現としては、データ的強さの追求もあれば、ロマン表現(弱いと分かっていてもあえて選ぶ)とかもあれば、まあ、何も分からずに選ぶ場合もございましょう。 それでね。このお話は何万遍も繰り返されてきたと思うのですが。 それでいい全て表示するご機嫌よう。 PLの方々には様々なモチベーションがあって、PC表現としては、データ的強さの追求もあれば、ロマン表現(弱いと分かっていてもあえて選ぶ)とかもあれば、まあ、何も分からずに選ぶ場合もございましょう。 それでね。このお話は何万遍も繰り返されてきたと思うのですが。 それでいいじゃないですか。例えばあなたがデータッキー(データ的強さを追求する派)だとして、同卓しているのがロマン派だったら。何か不都合がありますか? ないんじゃないですか? もちろん、GMが事前に条件を提示しているなら別ですよ。けれどそうではないとしたら、同じ強さで殴れないことに、どうして文句を言うのか、わたくしには全く理解できません。全く違うのが、当然じゃないですか? しばらく以前のエントリで、HRTについてお話しようかしらって書きましたけれど。やっぱりHRTについてお話しましょう。HRTと言うのは、Humility(謙虚)、Respect(尊敬)、Trust(信頼)の頭文字で、ハートと読みます。IT関係の職につかれている方や、ギーク文化に詳しい方なら、何を今更、という話題かもしれません。この言葉はもともと「Team Geek」という本で紹介されました。 さて、わたくしも、問題のあるPLの方は次回以降呼ばなくていいです、などと簡単にエントリに書くことがございますが、問題のあるPL、の前に前提となるお話がございます。それがHRTです。 実は、HRTの原則が守られている限り、そんな問題はそうそう起こらない筈です。もちろん、全くないとは言いませんよ。実際に問題が起こることはありますし、それが身内卓でなければ、話し合って解決するよりも、BANした方が速いし建設的な場合だってあるでしょう。 けれど、これだけオンラインで野良募集が行われるようになると、「合う」とか「合わない」って何なんでしょう? という気持ちになります。多くの人がいう「合う人と遊びましょう」って、どんな意味でしょう。その意味が上辺だけになって一人歩きしていませんか? ともあれ、HRTから引用します(ゲームの場に合わせて一部表現を改変しました)。 - 謙虚:あなたは世界の中心ではありません。絶対に正しいわけでもありません。常に自分を改善しましょう。 - 尊敬:一緒にゲームする人に思いやりを持ちましょう。相手を人間として扱い、その能力や功績を高く評価しましょう。 - 信頼:自分以外の人は有能で、正しいことをすると信じましょう。 そして、お互いに謙虚・尊敬・信頼していることを前提にしましょう。 言葉にするととても簡単で、自分はいつもそうしているとさえ感じられるかもしれません。けれど、実際にはできていないことの方が多いし、知らない人を前にするとことさら難しくなります。わたくしの経験でも、これはお仕事での経験ですが、自分は完全にHRTを理解して実践していると自称する方が、他の人々の成果を簡単に批判してチームを壊すということがございました。何度かのミーティングを経て、その方がうまく上司に取り入った結果、他の全員がチームから離れました。 そういうことが起こって欲しくありません。では、問題のある行為とは? それは、GM、PL問わず、謙虚でない、他者を信頼しない、信頼を壊すような行為です。プレイ中に自分がが正しいと議論をはじめたり、プレイ後に他の参加者を貶めるような書き込みをする、まさにそれが、問題のある行為です。 もしもですが、もしも万が一、こういったHRTに反する行為までして、卓に合うとか合わないとか言っているのだとしたら、TRPGなんか滅びたらいいかと存じます。
| Kei | |
| 2021/06/02 19:43[web全体で公開] |
😶 プレイヤーのやり方が分かりませんの ご機嫌よう。 突然ですが、わたくしはTRPGをGMからはじめました。もちろん、その後はPLで遊んだことはございますし、リレーキャンペーンとかもございました。復帰してからはずっとGM専門で、GMレスのシステムでさえ、PLとしては参加せずにファシリテーションに回ったりしております。ファシリテーショ全て表示するご機嫌よう。 突然ですが、わたくしはTRPGをGMからはじめました。もちろん、その後はPLで遊んだことはございますし、リレーキャンペーンとかもございました。復帰してからはずっとGM専門で、GMレスのシステムでさえ、PLとしては参加せずにファシリテーションに回ったりしております。ファシリテーションに回るのは時間の都合などの理由もございますが。 それで、これは物議を醸す発言かもしれませんし、わたくしの個人的な事柄ですが、わたくし、PLとしてTRPGが楽しいと思ったことが、実はそんなにございません。楽しかったことは当然あるのですが、これまでのTRPG経験を思い出してみると、楽しく印象深く思い出すのはGM経験ばかり、PLとしては……GMの裁定が不満だったことや、わたくしがGMだったらこうするのになって思ったことの方が思い出されたりします。 こうしてみると、現在進行形でわたくしの卓に参加されている方々って、本当に楽しんでいるのかしら? マスタリングに不満を持っていらっしゃらないのかしら? って不安になります。PLのみなさんは、アンケートでは、楽しかった、続きが楽しみ、期待してます、と仰ってくださいますが。 なんとなくですが、これはわたくしの場合ですが、これまでのGMとしての経験がPLとして楽しむことを阻害している気もしております。わたくしがGMだったら……そんなこと考えない方が楽しめるのでしょうけれど。けれど、それだけでなく、(ナラティブではない)旧来のTRPG/シナリオって、どうしたらうまく楽しくPLできるのか分かりません。 こんなことを書くと、うわーやっぱりGM怖い、近寄らないでおこう……などと、GMするのを敬遠されてしまうかしら? GMの楽しさは、PLのそれとは異なります。やめられません。TRPGに復帰した時にも、GMとして以外の選択肢は考えられませんでした。どこかの募集にお邪魔させていただいて、なんてこれっぽっちも考えませんでした。GM不要なナラティブ系TRPGの存在というか遊び方はその後で知り、楽しそう、遊びたいと思っておりますが。 もっと技術的な言い方にした方がいいかしら。PLの技術って何でしょう? わたくしにはそれが分からないのです。ナラティブ系でしたら分かります。それならGMの技術と重なりますので。
| こたつ | |
| 2021/05/31 04:27[web全体で公開] |
😶 総合学生コミュニティが欲しい ・気楽にできそう ・平日昼間からセッションできそう ・敬語の勉強会したい 需要はあるんだろうか …それとももうあるとか? 敬語使いこなせている人みるとかっけーてなります。社会人はできて当然なのかもしれないけど。 コロナのせいでバイトすらしたこたぁねえぜです!
| ハゲ | |
| 2021/05/23 21:47[web全体で公開] |
😶 あるわたしのよくある話のテストプレイをさせてもらいました 今日は新クトゥルフのシナリオ、あるわたしのよくある話をPLをやらせてもらいましたハゲです とても楽しかったです! 皆さんありがとうございました! また機会があればよろしくお願いします! ただ、アドバイスはぜんぜんできなくてすみませんでした そこらへんの感性がほしい今日この頃
| マコ | |
| 2021/05/20 12:34[web全体で公開] |
🤔 RPについて思った事 RPってやっぱりですけど難しい訳でして、『自分の楽しいRP』は『他のPLの楽しいRP』とは違うのです。 自分のやりたいようにやるRPは他PLを不快にさせる場合があります。 今回、そんなRPを見た側ですが、自分も分かりにくい方言キャラだったのでもしかしたら自分がそう思ってないだけで他の方が不快に感全て表示するRPってやっぱりですけど難しい訳でして、『自分の楽しいRP』は『他のPLの楽しいRP』とは違うのです。 自分のやりたいようにやるRPは他PLを不快にさせる場合があります。 今回、そんなRPを見た側ですが、自分も分かりにくい方言キャラだったのでもしかしたら自分がそう思ってないだけで他の方が不快に感じていたかもしれません。 結局のところ、『自分のしたいRP』と『みんなが楽しめる、不快にならないRP』のちょうどいいバランスを探して行きたい、という訳です。 全ての人が楽しめる完全なRPなんてものはないでしょう。ですが、それに近づけられるように頑張っていきたいなとそう思いました。
| まるーや | |
| 2021/05/15 17:13[web全体で公開] |
😶 ゲームの外でも気をつけてくりゃれ ボイセのであった話なんですが、セッション後の雑談で自分だけしゃべくる人にあいました。 もうゲーム周辺のうんちくを喋るわ喋るわで、私とGMと他の参加者さんは時々会話に混ざりましたがほぼ相槌を打つくらいしかできなくて。 顔が見えていたらこういうことは多分ないと思うんです。 そういう人には今度から「あ、興味ないんでいいです」「喋りすぎです」とバッサリいくべきなんでしょうか…
