なごみさんがいいね!した日記/コメント page.2
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 伊吹 | |
| 2023/12/07 07:00[web全体で公開] |
| Gilt Lily | |
| 2023/12/07 02:04[web全体で公開] |
😶 フラッシュガール プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)じゃあ夜中のイベントさっさとすませて3日目でころ……えっ!? PL(敬称略):姫川コーヒー、ノーマン、SEL、星のお米のおたんこなす(執筆) 【所感】 ・まさかの深夜イベントでジェノサイドモード発令。うっそだろお前w ・そして、そのタイミングで全員バラバラに! 何でや! ちゃんと警告したよなぁ!? ・トリガーを引いた探索者にはそれ相応の報いが……まあ仕方ない ・それでも生き残った3人はNPCを連れて脱出。そしてまたバラバラにw ・ナビゲートもないのに横道突っ切ろうとする蛮勇は認めるが、それだとホントに茨道なんですよ…… ・しかも割とグダグダしてたので、想定ルートでちゃんと脱出しようとしてた探索者とは合流できず ・そして船を強奪するも技能なし。それでも女神の力を借りて何とか逃げることには成功…… ・すると思っていたのか? すぐさま追いつかれて一人を除いて昏倒する大惨事に ・それでもダイスの女神は探索者に味方し、命からがら脱出へ。惜しかった……
| リケリケ | |
| 2023/12/07 00:48[web全体で公開] |
😟 シナリオのバランス調整って難しい 冬コミのサタスペ合同誌のシナリオを提出して、現段階では文章の修正とバランス調整の段階です。 テストプレイは1回やりましたが、その時はボスが明らかに強すぎてギリギリで辛勝でした。一応調節はしたのですが、2回目のテストプレイヤーが集まらなくてこれで大丈夫なのか不安です……。 これがブラッドムーンとかだったら、強さの目安があるし、その範囲であれば全滅するケースが少ないので強くても許せるのですけど……。 余裕があれば、イラストなども提出したいけど、間に合うのだろうか……?
| ゆゆ | |
| 2023/12/07 00:39[web全体で公開] |
😆 今日もどこかでデイズがクランブルしている GMを担当する二卓とも初回が終了しまして…… 同時進行してるとPCの個性による差が明確でおもしろ~~い…! ついでに矢神や綾瀬さんも差が大きそうでそこも面白い…これがTRPGか…(n回目の気づき)
| ぎんじょー | |
| 2023/12/06 22:58[web全体で公開] |
😶 誤字ラ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)~童謡じゃなくて童話だったよ~ テキセの最大の楽しみのひとつは後々ログが読み返せること。 …なんですが、 読み返したら誤字というか誤変換の見落としがすごいすごい。 子供の頃、これでも漢字が好きだったので 自分で自分に凹む冬の日。 童話→童謡はもう、誤変換を超越して誤候補変換の域ですが。 閑話休題。 拙いながらもGMに挑戦させていただけると、PL参加の時とはまた違った意味で TRPGはGMとPLが呼吸を合わせて楽しいものを作り上げる遊びなんだなあと思います。 それは例えばシナリオの流れにちゃんと乗っかってきてもらえたり、NPCの発言に会話を合わせてもらったり。 システム上の「ここどうしようかな?」「じゃあこうしようか」の相談がしやすい空気が共有できたり。 こういうのがすごく有難いんですよね。 システムとRP以外の会話は没入感が削がれるという考え方もあるし、それはそれで濃密な空間だけど うっかりミスだらけの自分には100年早い領域っぽく。 そんなことまで考えなくても、せっかく一緒に遊ぶんだからどうせならお互い楽しいのがいいよねという認識は 大事なんだなと思いました。 ありがたやありがたや…! 今回はGM練習以外にも得られたことがありまして、テキセでもソロかつ目安がつかめていれば 1日で完走できるミニシナリオは作れるんだなとか。 いやそもそもシナリオって作れるんだな…とか(公式のテンプレートがクオリティ高かっただけですが)。 テンプレ頼みでも、曲がりなりにも自分で作るとアドリブ対応しやすいんだな、とか。 難度調整や参加人数の扱いなど、いくつか勝手に手を加えた為真っ当なシナリオではないのですが、 いい勉強になりました。 ちゃんと(?)回せてよかったよー…!
| らんちゃん | |
| 2023/12/06 22:56[web全体で公開] |
😶 今年一年の締めくくりに 10月に募集した、DX3rd『双青のプロジェクトバベル』が日程ファンブルしてしまったので、紹介してもらったアマプラ作品を消化したりsteamで買ったゲームをちまちまプレイしていたりして今年もそろそろ終わりか…となりつつ新たな卓募集をしようと試みることに。とは言え、直ぐに集まってできるシナリオとなると全て表示する10月に募集した、DX3rd『双青のプロジェクトバベル』が日程ファンブルしてしまったので、紹介してもらったアマプラ作品を消化したりsteamで買ったゲームをちまちまプレイしていたりして今年もそろそろ終わりか…となりつつ新たな卓募集をしようと試みることに。とは言え、直ぐに集まってできるシナリオとなると限られてくる為、タイマンソロシのGMに挑戦させて頂きます!(タイマン卓初めての募集なので、抽選時には友達申請をした方を優先するとコメントで書きつつ) 今年一年の締めくくりに、とは早いですがぜひ興味ある方は参加希望の方をしてくだされば嬉しいです。 1月にもバベル二陣メンバーを募集をしたり、色々と考えているのでまだ遊んだことがないけどこの日記を見たという方は来年もよろしくお願いします。(早い) 8番出口に絶賛ビビりまくってます…!(
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/12/03 15:37[web全体で公開] |
😊 【ベルファール魔法学園】調合実習をした日 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169857518997 リアル都合で一名お休みになってしまいました。 今回は室内で起きた事件。 自分のことを後回しにして手助けす全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169857518997 リアル都合で一名お休みになってしまいました。 今回は室内で起きた事件。 自分のことを後回しにして手助けする騎士の娘。 そつなくこなすがゆえに様子見気味の演技派の娘。 優秀だけど素行が悪いので魅力の低い薬屋の息子。 なんやかんやで不測の事態は起きたため、未完成だった人は補修を受けることに、 二人は完成してましたが一人は向上心のため、もう一人は小遣い稼ぎのためと独自色。 成長点今まで使ってないのでルルブ(PDF無料版)見てたんですが、 良い感じに卓を盛り上げられそうな方向性にできないものか。 戦闘レベル:次のレベル×成長点10点(0開始) 魔法レベル:次のレベル×成長点10点(1開始) 新たな魔法習得(魔法レベル以下のみ):呪文レベル×成長点5点 魔法レベルは高レベルの魔法習得に関わるからわかるけど、 戦闘レベルの意味がいまいち不明。読み飛ばした? 修羅場慣れしていることの証明か、バトル時に補正が付くとかかしら。 自由な発想で魔法を使える魔法学園の生徒と地域住民とかかわれるルールブックはPDFなら無料ダウンロードできます。 http://www.mangaz.com/book/detail/42681
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/12/03 13:42[web全体で公開] |
😶 見つけたァ! めちゃくちゃ渋い老人の立ち絵が作れるところ見つけました 剣客の老人つくりてぇー!! プトレマイオス(老人)とか永倉新八(老人)とかりゅうたん(老人)とか とにかく老人キャラが好きなので、最近のFGOには感謝しまくりです。 アラフィフも好きです。 あ、でも老婆系がいないのは寂しいので上品な老全て表示するめちゃくちゃ渋い老人の立ち絵が作れるところ見つけました 剣客の老人つくりてぇー!! プトレマイオス(老人)とか永倉新八(老人)とかりゅうたん(老人)とか とにかく老人キャラが好きなので、最近のFGOには感謝しまくりです。 アラフィフも好きです。 あ、でも老婆系がいないのは寂しいので上品な老婆とか カッコイイ老婆とかどんどん出てくると嬉しいですね。 老婆需要もあるんだよ! TRPGにおいても、老婆キャラの需要はあります 絶対、こう…「食えない女」っていうか…… 強かで折れないタイプを極めてるじゃん?って思うんですよね 年齢によって能力値が決まるタイプのシステムだろ弱くなる一方かもしれませんが 老婆・老人って「強者」枠なんですよ…色々な意味で…… これって海外ではありえないらしいですね。不思議。 日本では? ジブリのババアオールスターズ見てみろ、弱いわけがない。 そういうわけで、老人キャラっていいですよね 精神の強さと、技巧による戦闘 筋力が衰えようとも「強い」って感じるのがたまらないです。 なお、先日から見てるホラーゲームに好みの老婆が出てきて超興奮しました めちゃめちゃ強者ムーブしてる~!!外見上品な老婆なのに最高~!!!!(’ω’)(いつものもやし)
| セス | |
| 2023/12/03 13:06[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e] Turn of Fortune’s Wheelキャンペーン 準備1 どうも、セスです。 なんとなく後は年末へ雪崩込むだけ!って感じですがw 直近の同系過去日記。 2023/11/22 [OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 準備#3 全て表示する どうも、セスです。 なんとなく後は年末へ雪崩込むだけ!って感じですがw 直近の同系過去日記。 2023/11/22 [OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 準備#3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170058248280 まぁ、 「所謂キャンペーンセッション準備日記!」 ですね(草) まずは、 「本キャンペーンの元ネタ! 元キャンペーンシナリオ本とかは公式のコレ!」 Planescape: Adventures in the Multiverse https://wpn.wizards.com/ja/products/planescape-adventures-in-the-multiverse の、 Turn of Fortune’s Wheel https://www.dndbeyond.com/sources/paitm/tofw で、 「勿論、日本語版未発売!」 です(大草原) 続けて、 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 にあるように、 「キャンペーンセッション開始準備の最初の一歩!」 ということで、 「プレイヤーさんたちと情報共有するための、 本キャンペーン情報公開OGL準拠ウェブページ!」 PlaneScape https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/mv/planescape そして、 「肝心要のキャラクター作成情報公開OGL準拠ウェブページ!」 グリッチ・キャラクターGlitch Characters https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/mv/gc の、 「2つのウェブページの作成と公開」 をしましたです(祝) まぁ、 「ここまでで、 ほぼ本キャンペーンを遊び始めるための前準備としての、 第一段階である、 初期のプレイヤーさんたちへの情報共有は終わり!」 なんですがね(走召糸色木亥火暴) 特に、 12有力派閥 12 Ascended Factions https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/mv/planescape#h.7nzlzdh7gqzf ですが、 「この辺のPlanescape: Adventures in the Multiverse本の本体にある、 所謂プレーンスケープ地元民キャラクター背景の使用は、 今回の本キャンペーンシナリオ内容的には、 最初のキャラクター作成では使用しない」 で、 「プレイヤーさんたちが実際に本キャンペーンを遊びながら、 所謂プレーンスケープの世界設定をよく理解してから、 このプレーンスケープ地元民キャラクターさんたの背景を使用して、 所謂プレーンスケープ世界の地元民キャラクターさんたちを新規作成して、 本キャンペーンセッションを遊んで行く」 という、 「キャンペーンシナリオスタイル」 になってます(大草原) うーん、 「この辺の公式キャンペーンシナリオの仕掛け」 などが、 「所謂公式本!」 ってことですね(その良し悪しは別にしてもwww) ということで、 「残りとしては、 本キャンペーンのレギュレーションとかを公開する、 OGL準拠ウェブページの作成と公開」 と、 「肝心要のセッション募集を上げる」 って段階になっていますです(定期運行w) === 参加者募集中! 2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR12月10日 冬行軍 #35 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237953205Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 実用日記 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 読物 2023/10/18 [TRPG] 〜2023年10月 読物 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169762499429 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ===
| どうじょう | |
| 2023/12/03 12:49[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスとCoCのキャラで ――――コラボ(?)アイディアを思いついた!! CoCのキャラを別世界線としてダブルクロスで使うってのだ!! CoCで生きていたキャラがパラレルワールドとしてダブルクロスの世界に生きていたとしたら? 例えば自衛官の道城秋はどんなオーヴァードになるんだろう? シンドロームは?エフェクトは?全て表示する――――コラボ(?)アイディアを思いついた!! CoCのキャラを別世界線としてダブルクロスで使うってのだ!! CoCで生きていたキャラがパラレルワールドとしてダブルクロスの世界に生きていたとしたら? 例えば自衛官の道城秋はどんなオーヴァードになるんだろう? シンドロームは?エフェクトは?そしてその立場は? とか考えるとめっちゃワクワクしてくる! しかもオリジナル立ち絵がそのまま流用できる!!シュッシュッ(((ง’ω’)و三 ง’ω’)ڡ≡ あくまで別世界線のPCとして制作するわけだから、お互いが関与するわけでもなく、CoCで得た経験や知識は一切適用されないから問題もないはず。 実はこのやり方はSWでもしてたんだけど、あっちは世界観が全く別物のため「下地は道城秋だけど」程度にしかならなかったんだよね。 当たり前だけど立ち絵の流用はできないし! キャラの量産が苦手な自分には意外と良いアィディアだと思うので、今度実際にこれやってみたいな~。 ダブルクロスの募集があったら行ってみよう!
| 夏風 | |
| 2023/12/03 12:43[web全体で公開] |
😶 LIVE配信に緊張 このあと13時から、拙作歪みのアカシックの ルールブック掲載シナリオのセッション配信があります。 緊張してます。 わー わー https://fxtwitter.com/SGR_YMN/status/1725517924478394450?t=roHg7tB20JdEbzK_vzR7Lg&s=19ツイートを表示するこのあと13時から、拙作歪みのアカシックの ルールブック掲載シナリオのセッション配信があります。 緊張してます。 わー わー
| 四季 | |
| 2023/12/03 12:16[web全体で公開] |
🤔 今度の博物誌はドーデン地方かー ブルライト地方>ドーデン地方ときたらすでにいろいろなサプリがあるランドール地方の情報を再統合したランドール博物誌かな? 今度の追加流派はどんな感じになるんだろう。ブルライト博物誌の流派はPL側では使いづらいけど魔物に持たせると面白い事になりそうなギミックが盛りだくさんだったんだよね。オリジナル全て表示する ブルライト地方>ドーデン地方ときたらすでにいろいろなサプリがあるランドール地方の情報を再統合したランドール博物誌かな? 今度の追加流派はどんな感じになるんだろう。ブルライト博物誌の流派はPL側では使いづらいけど魔物に持たせると面白い事になりそうなギミックが盛りだくさんだったんだよね。オリジナルデータ考えるの楽しい。 趣味で書いているCP第5話も書けたっと最後の2話は書き始めた段階でプロットは出来ているし問題は探索パートをどうするかだ。シティアド、双六、邪神神殿の探索、闘技場、フィールド探索ふむ? 盛り上げたいんだよなぁ。 追記 なんか頭の中のプロットを出力する作業をしていたら6話も最低限の形だけど書けた。趣味10割バランス云々は知らん。
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/12/03 00:33[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ウィッチライトの此方から彼方へ4(9)【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ルームラーチの子供たち救出作戦について言及しています。ネタバレ注意! COBRAさんDMのウィッチライト。彼方編4回目です。2回目の翌日の突発卓をカウントするか悩みましたが、一応カウントすることにしました。 グリーンドラゴン・ワームリングとの戦闘イニシアチブから開始予定でした。 しかし、これを倒してしまうと救出作戦に悪影響を及ぼす可能性がある、との判断で、開始前にPL相談。 自PCがハット・オヴ・ディスガイズでスカバサに化け、ファイラが後ろからスカバサの演技をしてお帰りいただくチャレンジをすることになりました。 失敗した場合は、横で待ち構えるロロが朦朧撃をする万全の構え! ファイラはインスピを切って、有利でペテンを仕掛けます。ドラゴンは知覚が高めとのことでしたが、さすがはファイラ! みんなの期待に応えてくれました! チビの樫に戻って大休憩ののち、じっくりと練り上げた作戦の段取りをおさらいして、いざ! ルームラーチへ。 初手。ファイラがスカバサの寝室へゆき、彼女がドールハウスに入るのを確認してから一帯にサイレンスを掛けます。 すたこら団のウィルとブリンクドッグのチームは西側から進入。ぶーぶーちゃんを救出してからあえて騒ぎを起こし、子供たちの寝室前にいたブリキ兵をおびき寄せました。 その隙に自PCとロロ、透明化した13体のピクシーが建物に沿って駆け抜けます。階段を上り、自PCは子供たちを怖がらせぬようウィルの姿に変身して寝室へ。 助けに来たことを伝え、毒で死にそうな子供オットルをレッサー・レストレーションで癒やしました。 ところがここで問題発生。子供が一人足りません。想定内でしたが、ファイラからのメッセージに応える形で報告します。 その場の全員がピクシーにフライを掛けてもらい、PC二人で子供たちを先導して無事にチビの樫へと逃がしました。 一方その頃、クヌートはNPCのタフィとドバドバを引き連れて、正面から「たのもー!」。 おもちゃ工場で三体のボーグルと対します。奴らから、つるつる油をゲットしなくてはなりません。 ボーグルはねばねば油を撒いて、ジェットストリームアタック(嘘)をしてきました。(黒いし) 私はてっきり、クヌートは得意な戦闘をすると思っていたのですが、なんと! 彼は手に入れたばかりのUCアイテム、アイズ・オヴ・チャーミングを使って、不思議な踊りを舞いながら魅了を試みるではありませんか! 残念ながら最初のラウンドは抵抗されてしまったものの、次のラウンドで見事に掛かる。 大切に持っていた(ムー○ンのオープニングが流れる)オルゴールと引き替えに、ボーグルからつるつる油をゲットしたのでした。 クヌートPLさん、いつも全力で話を面白くしようとしていて、素晴らしいのです。今回も、みんなが思わず笑顔になる、尊敬すべき真のルーニープレイを見せていただきました。 その頃には、子供を送り届けたロロと自PCが、再びルームラーチに戻ってきていました。 ラモルナの目の前でロロがエリドンの呪いを解きます(いろいろ伏せ)。順調! その後、厨房の前庭でPCたちは合流します。エルクホーンと最後の子供ミシュカを脱出させればミッションコンプリートです。 クヌートは激怒してエルクホーンのつかまっていた檻の扉をぶち破ります!(激怒凄い!) ディテクト・マジックで調べてあった場所から、彼の装備を取り出して渡し、あとはラモルナとエリドンのテレポートで脱出して終わり! ……なのですがここで欲が出た我々は、出来たらやろうと思っていた本の奪還も試みることに。 スカバサの書斎に侵入して、8冊の本を「永遠に借りる」(byアグドン親分)ことに成功しました!(gbを置いてくると、我々の犯行だとばれてしまうのでやむを得ず) 立ち去り際、ファイラが「さようなら、おばあちゃん」と呟きます。……絶対、悪い顔してたよね!? 作戦の成功をたたえ合った後、冒険者たちはすたこら団やエルクホーンと別れ、一度此方へと戻ります。 バグローナにスカバサの絵を渡し、ディスプレイサービーストのスターを母の元に戻し、次なる世界、遠方(おちかた)へと移動しました。 遠方はまた、ガラリと雰囲気の変わったマップでした。空は荒れ、雷が常にとどろいています。 そこでたんぽぽ騎士のアミドーらと出会った一行は、エンデリンの劇場を目指すことになるのです――といったところで待て次号! 気分は武道館を目指すアイドルグループですね。音楽性の違いで解散の危機、とか余談も面白くて、今回も笑いの絶えない卓となりました。 遠方では果たしてどんな冒険が待ち受けているのか! 次回が待ち遠しいです。
| 玄優 | |
| 2023/11/27 01:01[web全体で公開] |
😶 SW2.5キャンペーン「グリフォンロード」2PT同時進行中 土曜日組は次回第5話、日曜日組は次回第4話となり、年内に半分までは行きそうな見込みです。 2PT進行していると反応が共通しているところ、違うところ、色々見えて面白いですね。 時々楽しめてるかな?と不安になることもありますが(; ・‘д・´) 基本原作に忠実に進めつつ、世界観を壊さない程度に全て表示する土曜日組は次回第5話、日曜日組は次回第4話となり、年内に半分までは行きそうな見込みです。 2PT進行していると反応が共通しているところ、違うところ、色々見えて面白いですね。 時々楽しめてるかな?と不安になることもありますが(; ・‘д・´) 基本原作に忠実に進めつつ、世界観を壊さない程度にネタをねじ込み、ヒントを混ぜ込み、ボーナスをささげる。 刊行時に設定されていなかった職業や種族を許可している以上どこかで調整は必要になります。 せっかくグリフォンロード未所持者参加可能なレギュにしているので、どうせなら楽しんでほしい。 あわよくばグリフォンロード買おうかな?と思わせられるような、そんな素敵なひと時を提供できるよう頑張ります。
| LeTS | |
| 2023/11/27 00:57[web全体で公開] |
😶 リプレイ編集して読み直す前の日記 また変わる気がするので、今のお気持ち残しておこう。 超失敗したと思ってる。マスタリング下手過ぎ。 用意されてたギミック、一つも使えてない。どころか、登場すらさせてないのがいくつもある。 時間管理を目標としてたけど、それにかかり過ぎて進行がメタメタ。 これじゃ、何のシナリオやっても一緒だよ・・・ 無理に1回1日で終わらせず、最初からAD+BPEDの2回に分けた方が良いわ、これ・・・
| セス | |
| 2023/11/27 00:16[web全体で公開] |
😆 [Vassal][WarGame] No Retreat!3e ネット対戦2回目! どうも、セスです。 気温8度とか、やはり、寒いw 直近の過去日記。 2023/09/11 [TableTop][WarGame] No Retreat! 日本版第二版#4 初オンライン対戦! 全て表示する どうも、セスです。 気温8度とか、やはり、寒いw 直近の過去日記。 2023/09/11 [TableTop][WarGame] No Retreat! 日本版第二版#4 初オンライン対戦! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169442408105 いやーっ! 2023/09/24 [TableTop][BoardGames] 2023/09/23(祝土)ミニ例会 遊了 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169550333300 も含めて、 「ほぼ3回目のNo Retreat!3eを遊びました!」 が、 「ある意味で最初からソ連軍さんを遊ぶのは初めて!」 ってことで、 「色々と忘れてて、案外にザルなプレイ(走召糸色木亥火暴)」 でしたが、 「非常に楽しくネット対戦をしてました!」 です(大草原) こんな感じw で、 「色々とザルだった所を忘れない内に、 No Retreat! 日本語私家版ルルブの更新!」 とかをしてました!(草) まあ、 「前回、つまり1回目は、 すべて真っ新な何も無い英文ルルブpdfを、 自動詞翻訳とかしながら、 0から日本語私家版pdfを造っていたのが、 今年8月から9月にかけて」 でしたが、 「今回は当前に最初の日本語私家版pdfがある」 ので、 「一番にザルだっと所、 英語版でも色々と不明瞭のままな箇所」 を、 「抄訳と訳者注!として、 明示化や明確化した日本語で追記、または更新!」 してました! やはり、 「0から造っている時は、 なかなかその辺の細かな日本語までは注意が回らない!」 ので、 「こうして遊んだ度に、 印象に残ったザル部分をちゃんと前のpdfを参照しながら、 色々と継ぎ足していける!」 って、 「なかなかに笑える作業」 と言おうか、 「あーあ、確かにこれじゃよく分からないよね」 と言おうか、 「実際のゲームプレイ中だと、 こんな記載文じゃゲームの手順になって無い!」 ってことで、 「ゲーム中では、 これこれは具体的にはこの順番でこうこういう手順で処理しましょう!」 って感じで、 「日本語抄訳と訳者注!をごにょごにょとやってました!」 ですwww こんな感じw 今回は、 「pdf作成も2回目!」 なので、 「前回やった経験のまま、 最初に作成したpdfファイルサイズ110MBとかを、 さらっと圧縮して6MB程度のファイルサイズにして」 とかで、 「全く悩まないで良い!」 ので、 「非常に楽!」 でした(パソコン操作系とかで悩むのは本当にイヤ!ですよねwww) Adobe税は一切払ってません!(走召糸色木亥火暴) ということで、 「ほぼ半世紀=50年前に、 こんなパソコン環境とかがあれば、 とっくにその時からやっていたはずのこと」 を、 「改めて半世紀経過した50年後に楽しく遊べている!」 って日記でした(愉快) うーん、 「やっぱり、最初に始める時の、 本当に初期のステップが、 本当に色々と面倒臭くて難所なんですよね」 ・・・・・ === 実用日記! 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776 2023/10/10 [TRPG][セッション] OGL5eを遊び始めよう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169692935591 2023/10/13 [TRPG][セッション] 娯楽=エンターテイメント #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169717748224 参加者募集中! 2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR12月10日 冬行軍 #35 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237953205Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2023/10/18 [TRPG] 〜2023年10月 読物 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169762499429 ===
